コンテントヘッダー

NO.2166 メロンちゃんのぶらりたび~浦賀①

800形をバックに

メロン「ずんっ!ぶらりたびぶらりたび、また、けいきゅうに、のってきた~!」
監督(声)「おはようございます。今月のぶらりたびは、横須賀市の東、黒船来航で有名な歴史のある町・浦賀にやってきました。それでは楽しいぶらりたびの、始まりで~す!」
メロン「たのしみたのしみ、ぴくぴく!」


今日もたくさん歩きそう・・・。
メロン「よめないよめない。かんとくたん、どこに、いく?」
監督(声)「浦賀港を中心に東西を廻ってみましょう。そうですね・・・まずは東浦賀から行ってみます。」

1853年黒船来航
この船に乗りたい
メロン「かっこいい、おふね、みてみて。」
監督(声)「黒船ですね。浦賀は黒船来航前から発展していたそうですよ。でもこれがきっかけで、有名になったのでしょう。」
メロン「このおふね、ほんもの、みたいみたい!」
監督(声)「1853年の大昔ですから、この船はもうないですね。」
メロン「かんとくたん、まだ、きれいきれい。」
監督(声)「いやいや、そういう問題ではなくて・・・。そろそろ行きましょう。」

ご機嫌真横・・・あ、斜め
メロン「ここ、なんにも、ない・・・。」
監督(声)「黒船を見ることが出来なくて、少しご機嫌斜めのメロンちゃんです・・・。」
メロン「どこ、いく?」
監督(声)「黒船ではないですけど、もう少し先に行くと、渡し舟乗り場があるんですよ。」
メロン「ん・・・、おふね?おふね、のれる?」
監督(声)「はい。先月行った伊豆大島みたいに時間は長くないですけど、渡し舟もいいですよ。」

歩け歩け~
監督(声)「ここから300メートルくらいです。」
メロン「ふ~~ん。」

ここ?
小さく見えるよ
監督(声)「はい着きました。あそこにチラッと見えますね。」

浦賀の渡し
浦賀港の東西の町を結ぶ渡し船の東渡船場です。ポンポン船の愛称で親しまれ、浦賀のシンボルになっている浦賀の渡船。港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来する人にとって、大切な交通手段です。 時刻表は無く、渡船が対岸にいるときは、呼び出しボタンを押すと、すぐに来てくれます。約3分ほどの船旅ですが、浦賀造船所跡地に建つクレーンやドックを海から眺めることができます。(横須賀市HPより)

いいね時刻表のない自由さが
メロン「おふね、いつ、くる?はやく、のりたい、メロン。」
監督(声)「そのボタンを押すと、すぐに迎えに来てくれますよ。」
メロン「おすおす~。」

愛宕丸?
メロン(声)「きたきた~!はやいはやい、ぴくぴく!」

ご機嫌がよくなったメロン嬢
メロン「このおふね、かわいいかわいい、かんとくたん。」
監督(声)「風情がある渡し舟ですね。」
メロン「しゃしん、とるとる~。」
船頭さん(声)「乗らないんですか~?」
メロン「のるのる。まってまって!」
監督(声)「どうもすみません。」

快晴なり
ご機嫌~♪
メロン「お~、うみが、ちかいちかい。」

3分の旅
監督(声)「もうそろそろ向こう岸に着きますよ。」
メロン「ん・・・?はやいはやい、もっと、のりたいのりたい。」
船頭さん(声)「はい、ありがとうございました。」
メロン「うっ・・・・・・。」

大島を思い出すメロン嬢
メロン「あ~あ、もっと、のりたかった、メロン・・・。」
監督(声)「これは渡し舟ですから、向こう岸と行き来する人の足代わりですから、短い時間なんですよ。」
メロン「このおふねで、おおしま、いける、かんとくたん?」
監督(声)「無理無理!もし行けると答えたら、大島に行きた~いメロンと、言うんですよね?」
メロン「ラマたんに、あいたい、メロン・・・。」
監督(声)「大島公園にいたメロンちゃんお気に入りの、ラマちゃんを思い出しましたか・・・。」
メロン「・・・・・・。」
監督(声)「メロンちゃんは船が好きですね?というか乗り物全般が、好きですよね?」
メロン「そうそう。」

つづきは明日
監督(声)「西浦賀に来ました。次は海沿いを歩きましょうか?」
メロン「いいねいいね~!」

■ロケ地:浦賀駅、浦賀の渡し(神奈川県横須賀市東浦賀町)

つづく

人気ブログランキングへ


関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

歴史を感じます。
今だに渡し舟があるなんて、貴重ですね。

NoTitle

メロンちゃん、お船に乗れてよかったですね。

渡し船で札幌においでぇ!メロンちゃんv-232

ふぐふぐさん

渡し舟懐かしいぜ。
歴史があるからずっとこのまま、ここに残して欲しいぜ。
ふぐふぐさんは、浦賀の渡し舟は知ってる?

短い時間だけど、素敵な船旅でしたね。渡し舟は滅多に乗れないから、とても貴重ですね。監督さんがおっしゃる通り、メロンちゃんは乗り物が大好きですね。次の目標は、北陸新幹線ですね!

NoTitle

ボケルトの時に乗りたいと思ったぜっ

今日の地震は、少しビックリしたぜっ

またくるかもだぜっ~

久しぶりです。城ヶ島の渡船もいいけど、浦賀のもいいなぁ。ポンポン船は情緒があってね。
みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ