ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.762 しょうわのふうけい⑬特別編~1~
2010年01月07日 (木) | 編集 |
【しょうわのふうけい】⑬
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。今日と明日は、特別編として懐かしいものを集めてみました。

特別編~1~

いきなりいい感じ!
メロン「むかしのまちに、きたったメロン。」

ハマッ子かこの人?
メロン「ん・・・?たばこやたん?」
「いらっしゃいませ~。わかばとチェリーが、今売れてますよ。」
メロン「あのへんなひと、どこかでみたことあるみたいな・・・?」

帰った方がいいよ。
メロン「くらくなってきたった。おうちかえるメロン。」

こいつ、あいつだ!
メロン(声)「ん・・・?たばこやたんでみたおじたん、ぴくぴく。」

黒電話だ。
メロン「おまわりたんに、でんわでんわ~。」

馬鹿なおまわり・・・
「はい、こちら110番!」
メロン「このでんわ、おもいおもい・・・。」
「どうしましたか?もしも~し?」
メロン「たばこやたんに、へんな、わるいひと、はってあったのみたった。」
「はぁ~?いたずら電話なら、切りますよ!」

消えた!
メロン「もういなくなったった・・・。」

あれ?
メロン「こっちにもいないいない。」

似合う似合う!
メロン「メロンもまねしたった、ぴくぴく!」

■ロケ地:新横浜ラーメン博物館
■手配中の男:ハマッ子さん

昔の下町を再現した造りのラーメン博物館に行くと、昭和の香りが漂い、一気にタイムスリップします。古い家の中で灯っている小さな電球、幼い頃に食べた駄菓子、昔の町並みなど、徐々に減っていく昭和の風景。「昭和は良かった」と言う人が多いのは、物や建物などにどこかあたたかさがあったからなのでしょうか?

br_banner_tonbo.gif←てはいちゅうのおとこ、みたことがあるひとは、おしてぴくぴく!

 ←こっちもおして、ぴくぴく!
NO.726 しょうわのふうけい⑫こうしゅうでんわ
2009年11月26日 (木) | 編集 |
【しょうわのふうけい】⑫
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。

公衆電話

携帯電話が主力の現代
726-1jpg.jpg
メロン「もしもし、わたしメロン。」

726-2jpg.jpg
メロン「ん・・・?このでんわ、おおきすぎる、ぴくぴく。」

    726-3jpg.jpg
メロン「このでんわ、おもいおもい、ぴくぴく。」

今日の一枚
726-4jpg.jpg
利便性や必要性が高い場所に設置されている、公共の電話機・公衆電話は、今世紀に入り、携帯電話の急激な普及により、その姿はかなり減少してしまった。現在日本に設置されている公衆電話は、約6万台らしい。(東京:約15000台、神奈川:約6000台、北海道:約4500台)
公衆電話は通話料が安いし、電話ボックスなら雨にも濡れない。ただ使いたい時に、目の前で長電話をされて不快なこともある。携帯電話がここまで普及して、通話以外にも用途があるために、生活必需品になっているが、公衆電話の思い出も、いくつかきっと誰もが持っているのではないだろうか?

■ロケ地:新横浜ラーメン博物館

br_banner_tonbo.gif←メロンとおはなししたいひとは、ここをおして、ぴくぴく!

 ←こっちもおしてくれたら、うれしい、ぴくぴく!
NO.656 しょうわのふうけい⑪パン
2009年09月06日 (日) | 編集 |
【しょうわのふうけい】⑪
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。

パン

食パンとトースター
昭和の風景パン1
サクラ「むかしのトースターは、こういうのだったんですニャ~……。」

昭和の風景パン2
甘食:スポンジケーキと菓子パンの中間みたいな甘食は、今でも売っているので食べられますが、今は種類が豊富で、しゃれたパンやこだわって作るパン、店のオリジナルのパンなどに人気がおされています。子供の頃おやつに食べて、お腹がいっぱいになった懐かしい記憶がある人も多いのではないでしょうか。この甘食は、1894年に東京のパン屋さんが、原形を作ったそうです。

今日の一枚
昭和の風景パン3

あんパン、カレーパン、コッペパン…あなたの懐かしい昭和のパンは何ですか?

banner_snowman_1.gif←なつかしいとおもったひとは、このマークをおしてくださいニャ~!
NO.592 しょうわのふうけい⑩ ポスト
2009年06月15日 (月) | 編集 |
【しょうわのふうけい】⑩
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。<不定期更新>

ポスト

懐かしい形のポスト
ポスト1
メロン「ん…?むかしのポストはこれ?わからないメロン……。」

ポスト2
メロン「いまのポストにおてがみ、だすだす、ぴくぴく。」

今日の一枚
ポスト3
日本全国に約10万個設置されている郵便ポストは、1970年代までは形が円筒状だった。現在は複数の投函口を持つ箱型(角型)がほとんどだが、地方の一部ではまだ円筒状のポストが現役で残っている。見る機会が減った丸いポストの方が、なぜか馴染んでいるような気がする。

■ロケ地:横須賀市津久井浜、マイカル小樽

banner_snowman_1.gif←まるいポストのほうがすきなひとは、おしてぴくぴく!

NO.573 しょうわのふうけい⑨グリコ(後編)
2009年05月17日 (日) | 編集 |
【しょうわのふうけい】⑨
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。<不定期更新>

グリコ(後編)

復刻版そしておまけも魅力
グリコ5
チワワ「むかしのパッケージのも、うってるんだきゃ~ん。」

グリコ6

グリコ7
チワワ「おまけのなかに、ぼくがはいっていたらおおあたりだきゃ~ん!じょうだんだきゃ~ん。」

今日の一枚
グリコ8
グリコの商品におまけの封入が始まったのは1927年である。2001年にはタイムスリップグリコが発売されて、子供の頃どんなおまけが入っているのか、ドキドキしながら開封した時を懐かしみ、思わずタイムスリップグリコを買ってしまった大人も多かったと思う。現在菓子付き玩具がヒットしているが、そもそもグリコが元祖かもしれない。当時は玩具付き菓子で、今は菓子付き玩具のような気がする。

banner_snowman_1.gif←グリコのおまけがすきだったひとは、ここをおしてきゃ~ん!



NO.572 しょうわのふうけい⑧グリコ(前編)
2009年05月16日 (土) | 編集 |
【しょうわのふうけい】⑧
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。<不定期更新>

グリコ(前編)

人気のグリコ商品
グリコ1
サクラ「だいすきなポッキーとプリッツですニャ~。」
メロン「これはいちごのカプリコ、ぴくぴく。」

グリコ2
サクラ「つれてってくんパッケージと、かいてありますニャ~。」
メロン「ん…?」

グロコ3
メロン「かばんに、ささったった。」
サクラ「こうすればあるきながら、たべれるんですニャ~。」

今日の一枚
グリコ4
日本の大手製菓会社「江崎グリコ株式会社」は、1922年に設立された。有名な“一粒300メートル”のコピーと共に、キャラメルグリコが大ヒットした。プリッツにチョコレートをコーティングしたこのポッキーは、1966年に発売され今も子供から大人まで、幅広く愛されているお菓子である。

~後編につづく~

banner_snowman_1.gif←ポッキーがすきなひとは、ここをおしてくださいニャ~!



NO.559 しょうわのふうけい⑦じてんしゃ
2009年04月28日 (火) | 編集 |
【しょうわのふうけい】⑦
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。<不定期更新>

自転車

最近の自転車

じてんしゃ1
メロン「ん…?おしゃれおしゃれ、ぴくぴく。」

じてんしゃ2
メロン「メロンのおうちのじてんしゃ、ちっちゃいちっちゃい、ナギーみたいにちっちゃい。」

今日の一枚
じてんしゃ3
地球温暖化が問題になる中、車などと比べて排出ガスが発生しない自転車は、快適な移動手段として見直されている。シティサイクル(ぞくに言うママチャリ)、マウンテンバイク、折りたたみ式自転車など、用途によって色々な種類が作られている。自転車保有台数は、日本が約8600万台(1.5人に1台)。アメリカは2.6人に1台、中国は2.7人に1台なので、日本は自転車大国である。

■ロケ地:マイカル小樽(「今日の一枚」)

banner_snowman_1.gif←じてんしゃがすきなひとは、ここをおして、ぴくぴく!



NO.543 しょうわのふうけい⑥せんとう
2009年04月05日 (日) | 編集 |
【しょうわのふうけい】⑥
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。<不定期更新>

銭湯

入浴中のメロンちゃん(自宅)

せんとう1
メロン「きもちいい、ぴくぴく。おはなに、せっけんがついたった。」

せんとう2
メロン「まあまに、あたまかわかしてもらう、ぴくぴく。」

今日の一枚
せんとう3
高度成長期以降、風呂付住宅が一般的になり、利用客が減っている銭湯。銭湯の最多件数を誇る大阪府でも廃業が続き、現在では1.000件程度になっている。健康ランドやスーパー銭湯などの登場も、影響しているのであろうか…?現在の入浴料は、350円~400円。風呂上りに飲む瓶の牛乳やジュースを楽しみに、銭湯に行ったことありませんか?

■ロケ地:マイカル小樽

banner_snowman_1.gif←おふろやたんのジュース、すきなひとは、ここをおして、ぴくぴく!


NO.522 しょうわのふうけい⑤カセットテープ
2009年03月08日 (日) | 編集 |
【しょうわのふうけい】⑤
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。<不定期更新>

カセットテープ

オーディオ用磁気記録テープ。1970年代に、音楽用メディアとして広く普及した。

カセットテープ1
ラスカル「このなかにおんがくが、はいっているミャ~?」

カセットテープ2
ラスカル「ちゃいろのテープだミャ~。」
○            ○            ○            ○
ラスカル「MDよりおおきくて、かっこいいミャ~。」

今日の一枚
カセットテープ3
レコードのダビングや放送番組の録音などに広く活用されたが、1980年代以降からCDなどの普及により、音質の良さや容易な選曲が可能になり、次第に敬遠されていった。1990年代にはMDなどの小型化、大容量化商品の発売により、移行が進んでいった。しかし簡単に使えるカセットテープは、現在も高年齢層に根強い人気がある。また昔録音したものを聞きながら、懐かしい思い出がよみがえり、過去の自分に一瞬戻れる貴重なアイテムでもある。

banner_snowman_1.gif←きちょうなものだとおもったら、おしてミャ~!


NO.511しょうわのふうけい④たいようにほえろ!
2009年02月20日 (金) | 編集 |
【しょうわのふうけい】④
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。<不定期更新>

太陽にほえろ!

昭和47年7月から昭和61年11月まで放映された伝説のドラマは、毎週金曜夜8時~9時まで、ブラウン管の中で輝き続けた。

たいようにほえろ!1
サクラ「ボスのしじが、てきかくですニャ~。」

たいようにほえろ!2
サクラ「ほうそうがおわってから、22ねんいじょうたつのに、まだにんきがあるのはすごいことですニャ~!」

今日の一枚
たいようにほえろ!3
14年間全718話、平均視聴率20%以上を記録したこの番組は、リアルタイム世代ではない人にも、殉職シーンや名場面が語り継がれている。有名なのは松田優作演ずるジーパン刑事の「なんじゃこりゃ~!」や、山さんの独特なポーズなど。音楽も話題になり、井上堯之バンド演奏のテーマ曲は、テレビドラマの音楽をバンド演奏でやった元祖である。この曲を知らない人はいないほど、いまだにインパクトが強い。新人俳優の登竜門とも言われ、松田優作や渡辺徹などを生んだ。ボスの石原裕次郎以下、24名の刑事が活躍した。

banner_snowman_1.gifたいようにほえろ!がすきなひとは、ここをおしてニャ~!