ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2126 いちどだけのったほくとせい
2015年03月30日 (月) | 編集 |
3月13日寝台特急北斗星が27年の歴史に幕

決定版です
北斗星懐かしい・・・。

サクラ「このほんは、ずっとだいじにしておきたいですニャ~。」
パパ(声)「そうだね。引退した北斗星やトワイライトエクスプレスの、特集が載ってるしね。」

また乗りたかったな
ヘッドマークがない・・・。
サクラ「みんなでほくとせいにのったときが、なつかしいですニャ~。」
パパ(声)「たった一度だけだったけど、乗ってよかったね?」
サクラ「もうのれないのは、とてもざんねんですニャ~・・・。」

回想~~
パパ(声)「確か乗ったのは、2008年の夏だったね。」
サクラ「はじめてのったしんだいとっきゅうですから、いまでもおもいだしますニャ~。」


「ぼくにき400回記念」初の北海道ロケで乗った北斗星

お~~!
 2008年8月28日、ブログ更新400回を記念して、北斗星を利用して札幌まで向かいました。最初で最後となった北斗星の旅を、思い出したサクラちゃんです。

上野駅13番ホーム
先頭の機関車EF81
--うえのえきのホームで、ほくとせいをみてドキドキしましたニャ~。

方向幕欲しい
まもなく出発
--ほくとせいのたびが、はじまりますニャ~。

  十津川警部ですか?
  個室デュエット
--まどがおおきくて、きれいなおへやでしたニャ~。

  ここはどこ?
--よるだったから、けしきはみえませんでしたけど、ときどきみえるあかりが、きれいでしたニャ~。

かっちょいいミャ~
きんちょうしますニャ~
おかわりおかわり、ぴくぴく
--しょくどうしゃで、ワインをすこしだけ、のんじゃいましたニャ~。

夜中に大雨が
--ほくとせいのベッドで、みんなでねましたニャ~。

ん?雨
初めて見た景色
--つぎのひのあさですニャ~。よなかにおおあめがふって、でんしゃがとまっていたのは、しりませんでしたニャ~。

美味しかったよん
--あさごはんが、すごいごうかでしたニャ~。

貴重な旅になりました
--おおあめで、さっぽろについたのはゆうがたでしたニャ~。6じかんちょっとおくれましたけど、ほくとせいのなかはたのしくて、いっしょうのおもいでになるたびでしたニャ~。


永久保存の画像たち
あ・・・お金がないんだったぁ
サクラ「これはたからものですニャ~。」
パパ(声)「そうだね。引退するんだったら、もう一回くらい乗っておけばよかったね。」

全部屋がスイート
サクラ「ほくとせいはもうのれませんけど、いつかこのななつぼしに、のりましょうニャ~!」

「北斗星」「トワイライトエクスプレス」と、人気寝台特急が次々と歴史に幕を下ろしました。たった一度ですが、この「北斗星」に乗って旅をしたことは、家族みんなの大切な思い出になりました。

人気ブログランキングへ



NO.1350 おたるのきせき
2012年03月15日 (木) | 編集 |
井上堯之さんのDVD発売を機に、小樽の思い出が甦った!

小樽の大事な記録映像だ!
ラスカル「ひげのおじさんのDVDが、やっととどいたミャ~。」
チワワ「さいきんすっかり、おたるにはいかなくなったきゃ~ん。」

一緒に写真を撮ってもらった時、まわりも笑っていたしね!
サクラ「2まいぐみなので、みごたえがありますニャ~。」
メロン「ひげのおじたん、メロンのこと、おぼえてる、ぴくぴく?」
サクラ「ライブをみたいちばんちいさいこどもだから、きっとおぼえていますニャ~。」


2009年と2010年に、小樽で井上堯之さんのライブがあり、みんなでその時のことを思い出しました。

“第20回小樽いか電祭り”のあと「小樽倉庫NO.1」で(2009年8月30日)
    「ぼくがはじめていっしょに、しゃしんをとってもらったときだミャ~!」byラスカル
その時のブログNO.670『いのうえたかゆきさんとうじょう!』は、こちらです。


“ロビーコンサート”「南小樽病院」で(2010年1月13日)
    「ひげのおじたんの、おへや、いったった。」byメロン
その時のブログNO.775『北海道2010・冬の小樽編⑦』は、こちらです。


“ロビーコンサート”「南小樽病院」で(2010年6月23日)
    「ギターにサインをしてもらったミャ~。」byラスカル
その時のブログNO.912『ラストコンサート』は、こちらです。



オリジナルグッズの帽子は、ご本人も愛用しています。
ラスカル「ひげのおじさんと、おなじぼうしだミャ~!これからDVDを、みるんだミャ~!」



「井上堯之さん小樽の軌跡 2009.1-2010.6」(特別限定版・DVD2枚組)発売・AMIX

●収録曲●愚か者、時は流れて、故郷、夕陽が泣いている、時の過ぎゆくままに、太陽にほえろ!のテーマ、雨降りお月、里の秋、ダイアモンドドロップ、流浪の民など、「ザ・スパイダース」「井上堯之バンド」「ソロ」などの曲が多数

●収録音源●南小樽病院ロビーコンサート、小樽いか電祭り、札幌ザナドゥ「トーク&ライブ」 他


引退後アマチュアとして小樽を拠点に活動した、井上堯之さんの貴重な映像が収録されたDVDが、先日発売されました。ラスカルさんたちは何度も小樽で、井上堯之さんの生演奏に触れました。そして数多くの思い出が出来たことに、深く感謝をしています。私たちにとっても小樽の軌跡であり、奇跡なのです。


画像の使用につきましては、井上堯之さんに許可をいただいています。


人気ブログランキングへ



NO.409 たくさんのおもいで
2008年09月19日 (金) | 編集 |
400回記念北海道シリーズ⑩最終回
たくさんのおもいで

9月3日
三段の滝AM9:00
409-1.jpg
ラスカル「しれとこには、たきがたくさんあるミャ~。」
サクラ「マイナスイオンが、からだにやさしいですニャ~。」
メロン「たきたきたき、ぴくぴく。」
チワワ「ようろうのたきも、あるのきゃ~ん?」

知床~旭川空港へ

ラスカル「これからくうこうにむかうミャ~?」
メロン「かえりたくないメロン、もっとあちょびたい
サクラ「おもいでがたくさん、できましたニャ~。」
チワワ「これがたびの、そだいごみだきゃ~ん!」

~~~この一週間を振り返る子供たち~~~

409-2.jpg


409-3.jpg


409-4.jpg


旭川空港着PM5:00過ぎ
409-5.jpg
ラスカル「たのしかったミャ~!パパ、ママありがとうミャ~!」


子供たちは4回目の北海道の旅でしたが、自然に触れて、成長するごとにその良さがわかってきたようです。北の大地・北海道は、さらに私達の心を満腹にしてくれました。

ゲスト出演者(登場順)・・・めがねのおじさん、かっちゃん、ナミナミさん、みっきママ、みっき、つばささん、トシさん、加藤さん、じいじい、ばあばあ

ロケ地・・・札幌、江別、美深、知床

撮影年月日:2008年8月28日~9月3日

おみやげのカンヅメ(北海道缶)の応募締め切りは、20日AM0:00です。

banner_snowman_1.gif←おもしろかったら、ここをおしてミャ~!




NO.408 しれとこのだいしぜんⅡ
2008年09月18日 (木) | 編集 |
400回記念北海道シリーズ
しれとこのだいしぜんⅡ

9月2日PM3:30
知床峠
408-1.jpg
メロン「おやまがきれい、ぴくぴく。」


408-2.jpg
ラスカル「またシカがいたミャ~。くさをたべてるミャ~。」
シカ「……(チョコボールがたべたい)。」
ラスカル「こっちむいてミャ~?」


408-3.jpg
ラスカル「す…。」
サクラ「ご…。」
メロン「い…。」
チワワ「ミャ~ニャ~きゃ~んぴくぴくだきゃ~ん!」

民宿ペレケに到着(夕方)~夕食
408-4.jpg
サクラ「すばらしいけしきがみられて、しあわせでしたニャ~。」
メロン「つかれたったメロン…。」
ラスカル「シカがたくさんいたミャ~。」
チワワ「ヒグマとはなしたかったきゃ~ん!」

夜~ROOM206
408-5.jpg
ラスカル「あしたかえるミャ~……もっとここにいたいミャ~……

■ロケ地■知床峠、民宿知床ペレケ

明日はついに最終回!『⑩たくさんのおもいで』を更新します。

banner_snowman_1.gif←おもしろかったら、ここをおしてミャ~!



NO.407 しれとこのだいしぜんⅠ
2008年09月17日 (水) | 編集 |
400回記念北海道シリーズ
しれとこのだいしぜんⅠ

9月2日AM11:00過ぎ
車窓より
407-1.jpg


407-2.jpg
メロン「あっ!シカたんいた!」
シカ「………(シカトみたいな)。」

知床五湖
407-3.jpg
バックは羅臼岳
サクラ「わたしかんどうしまくってますニャ~!!」


407-4.jpg
展望台より一湖を望む
メロン「クマたんとあちょびたい、ぴくぴく。」


407-5.jpg
二湖
ラスカル「うつくしすぎるミャ~!!」
チワワ「おひるごはんは、いくらどんがいいきゃ~ん!」
ラスカル「きれいなけしきをみて、かんどうしないミャ~?」
チワワ「す・すばらしいきゃ~ん。」

知床五湖・・・北海道斜里町にある湖(秘湖、沼)。周辺では、一湖を見下ろす展望台や湖を巡る遊歩道が整備されている。この素晴らしい風景は、訪れる観光客の心をとらえて放さない。遊歩道では、エゾリスやエゾシカなどが観察される一方、ヒグマが目撃されることもあり、ヒグマの出没状況によっては、五湖のうち二湖までしか回れなくなる年もあるらしい。

■ロケ地■知床五湖(展望台、一湖、二湖)

明日は『⑨しれとこのだいしぜんⅡ』を更新します。

banner_snowman_1.gif←おもしろかったら、ここをおしてミャ~!



NO.406 しれとことうちゃく
2008年09月16日 (火) | 編集 |
400回記念北海道シリーズ
しれとことうちゃく

9月1日夕方
知床(ウトロ)に到着~夕食
406-1.jpg
ラスカル「ここのおりょうりも、すごいごちそうだミャ~!」


406-2.jpg
サクラ「ほっかいどうにきて、はじめてのカニですニャ~。」
チワワ「ぼくは3かいめだきゃ~ん!」
ラスカル「もうたべれないミャ~…。」
メロン「ん…メロン?」


9月2日AM5:30
知床荘ROOM31
406-3.jpg
ラスカル「ふくださん、やめちゃうミャ~?」
チワワ「さいきんむせきにんなやつが、おおいきゃ~ん!」
サクラ「…。」
メロン「…。」


知床観光スタートAM10:00
406-4.jpg
ラスカル「わ~~きれいなうみだミャ~!」
サクラ「ふゆになると、りゅうひょうでいっぱいになるみたいですニャ~。」
メロン「???」


オシンコシンの滝
406-5.jpg
メロン「ねこたん、いたった。」
ノラ「ぼくは、かんこうきゃくなれしてるニャン!」

オシンコシンの滝の猫・・・知床半島の旅行者の間では、非常に有名な存在で、2005年10月に『爆笑問題のバク天!』に登場したことがきっかけで知名度が高まった猫だそうです。名前は「ノラ」。

■ロケ地■民宿知床荘、オシンコシンの滝

明日は『⑧しれとこのだいしぜんⅠ』を更新します。

banner_snowman_1.gif←おもしろかったら、ここをおしてミャ~!



NO.405 びふかからしれとこへ
2008年09月15日 (月) | 編集 |
400回記念北海道シリーズ
びふかからしれとこへ

9月1日
じいじいの庭AM7:30
405-1.jpg
メロン「あさがおさんさいてる、ぴくぴく。メロンのおうち、まださかない…。」
サクラ「いや~みごとですニャ~。」

405-2.jpg
じいじい「ホレ!昔お煎餅を作ってたんだぞ!」
ラスカル「じいじいの、おせんべいこうじょうだミャ~。」
チワワ「めが、せんべいになってるきゃ~ん!」
ラスカル「じいじいは、すごいミャ~!」

美深~知床へ移動中AM9:00~
405-3.jpg
ラスカル「パトカーが、とんでるミャ~!」
チワワ「まるでせいぶけいさつだきゃ~ん!」
×          ×          ×          ×
メロン「おうまたん、たくさんいた、ぴくぴく。」
×          ×          ×          ×
サクラ「みちのえきのちゅうしゃじょうで、きれいなおはながさいてましたニャ~。」

中湧別PM12:00
405-4.jpg
ラスカル「はじめてきしゃにのったミャ~!」
チワワ「うごいたら、もっとかんどうするきゃ~ん!」

卯原内PM2:00
405-5.jpg
サクラ「ここにもきしゃが、ありましたニャ~。」
メロン「すごいすごい、ぴくぴく。」
ラスカル「かっちょいいミャ~!」
チワワ「のんびりしてて、しれとこにはつくのきゃ~ん?」

■ロケ地■にしおこっぺ花夢、かみゆうべつ温泉チューリップの湯、卯原内鉄道記念館

明日は『⑦しれとことうちゃく』を更新します。

banner_snowman_1.gif←おもしろかったら、ここをおしてミャ~!



NO.403 じいじいのおうち
2008年09月13日 (土) | 編集 |
400回記念北海道シリーズ
じいじいのおうち

8月31日
ラスカルさんたち札幌~美深(ママの実家)へ移動AM10:35出発
[高速バス]札幌駅→名寄駅…約3時間 [宗谷本線]名寄駅→美深駅…約20分

403-1.jpg
ラスカル「もうすぐママにあえるミャ~。」
チワワ「このでんしゃは、おくれないのきゃ~ん?」
×          ×          ×          ×
メロン「ぱぁぱとおにいたん、もうすぐくる、うれしいメロン。」

じいじいの畑(午後)
403-2.jpg
サクラ「ひろいはたけですニャ~。」
メロン「じいじい、とんもろこし、とったった。」
じいじい「今年のも、甘くて美味しいよ。」
メロン「めんこいめんこい、ぴくぴく。」

ラスカルさんたち到着PM3:00過ぎ
403-3.jpg
ラスカル「じいじいのおうちのおにわは、トマトをつくってるミャ~。」
サクラ「これから、もっとじゅくしてきますニャ~。」
メロン「ちょこぼーる、たべたった。」

夕食PM7:00
403-4.jpg
ばあばあ「みんなの大好きな赤飯、作ったよ。食べるかい?」
ラスカル「たべるミャ~。このおかずは、なんだミャ~?」
ばあばあ「おかひじき、知らんの?」
チワワ「いきじびきなら、しってるきゃ~ん!」
サクラ「りくのかいそうといわれてますニャ~。ビタミンとミネラルが、ほうふなんですニャ~。」

じいじいの宝物公開PM10:00
403-5.jpg
じいじい「これはじいじいの宝物!」
メロン「ひかってる、ぴくぴく。」
ラスカル「キーホルダーだミャ~。」
じいじい「数えたら73個、入っとった。」
サクラ「すごいですニャ~!」
×          ×          ×          ×
メロン「ねむくなったったメロン。」
×          ×          ×          ×
ラスカル「あしたもはれマークだミャ~!」

■特別出演■じいじい、ばあばあ

明日の更新は『⑤チワさんぽスペシャル・美深』です。

お土産のカンヅメ(北海道缶)応募受付中!詳細

banner_snowman_1.gif←おもしろかったら、ここをおしてミャ~!



NO.402 めがねのおじさんと…
2008年09月12日 (金) | 編集 |
400回記念北海道シリーズ
めがねのおじさんと…

8月30日
サクラちゃんたち出発~札幌~PM2:00過ぎ
ママの実家に一足先に向かう、サクラちゃんとメロンちゃん。
402-1.jpg
ラスカル「バイバイだミャ~。あしたパパといくミャ~。」
サクラ「メガネのおじさんと、たのしんでくださいニャ~。」
メロン「ぱぁぱとあちょびたい、ぴくぴく…。」

加藤農園PM4:00
402-2.jpg
ラスカル「たくさんあるミャ~!ほっかいどうはすごいミャ~!」
チワワ「けいきゅうストアよりも、やすいのきゃ~ん?」

402-3.jpg
加藤さん「あんた可愛いから、トマトあげる。遠慮しないで持っていけばいいっしょ。」
ラスカル「ほんとうミャ~?」
メガネのおじさん「加藤さんの所じゃないと、ダメなんだよね。本当甘くて美味しい!」
加藤さん「土を改良するのに、5年もかかったさ。」
チワワ「すごいはくりょくだきゃ~ん!」

メガネのおじさんの家PM6:00
402-4.jpg
ラスカル「またカニが、たべれるミャ~!」
チワワ「ショッカーのかいじんみたいだきゃ~ん!」

PM11:00過ぎ
402-5.jpg
ラスカル「おじさんまた、よっぱらったミャ~?」
メガネのおじさん「だって可愛いんだもぉん。」
×          ×          ×          ×
ラスカル「あっ!ボスがでてるミャ~。」
ボス「山さん、竜神会の動きはどうだ?」
×          ×          ×          ×
チワワ「かとうさんのところの、じゃがいもだきゃ~ん!」
ラスカル「すごいやすかったミャ~。」
×          ×          ×          ×
ラスカル「おじさんは、ほしのあきがすきなのかミャ~?」

オススメ:加藤農園直売所江別市豊幌15-2 011-383-4326 5月~11月(期間中無休:10:00~17:00) 
●販売品●パセリ、とうもろこし、ニラ、かぼちゃ、トマトなど
土作りや低農薬などに力を入れて、栽培に取り組んでいるそうです。100坪のハウスでは、とうもろこしやかぼちゃなどのもぎ採り体験も出来ます。

加藤さんお忙しい中、長居しちゃってすいませんでした。とうもろこしは甘くて最高でした。撮影のご協力、心からお礼申し上げます。

■ゲスト出演■メガネのおじさん、加藤さん

明日は『④じいじいのおうち』 を更新します。

banner_snowman_1.gif←おもしろかったら、ここをおしてミャ~!



NO.401 さっぽろでのよる
2008年09月11日 (木) | 編集 |
400回記念北海道シリーズ
さっぽろでのよる

8月29日
ラスカルさんたち~すすきの~PM7:00
401-1.jpg
ラスカル「わ~い、かにがいっぱいあるミャ~!」
メガネのおじさん「いや~社長、お久しぶりですね。」
かっちゃん「いや~今ヒマだわ。エリアを拡大したのはいいんだけども、工事単価が下がって…うん。」
ナミナミ「夜の札幌~オマエに惚れて~みたいな…。」

<画像左から:メガネのおじさん、ナミナミさん、かっちゃん>

401-2.jpg
チワワ「このタコ、けいきゅうストアのよりおいしいきゃ~ん!」
ラスカル「ほんとだミャ~!はじめてのあじだミャ~!」

サクラちゃんたち~すすきの~PM11:00
401-3.jpg
サクラ「わたしたちは、カラオケですニャ~。」
みっきママ「ねえねにあえて、うれしいで~~す!」
みっき「さいこうでぇぇぇぇ~す!」
メロン「ぱぁぱに、あいたい、ぴくぴく。」

<画像下段左から:みっきママ、みっき>

ラスカルさんたち~PM11:00
401-4.jpg
つばさ「ラスカルさん、いらっしゃいませ~!」
ラスカル「ぼくのなまえを、しってるミャ~。」
トシ「どうぞどうぞ!」
  ×          ×          ×          ×
メガネのおじさん「♪デビルマ~ン!デビルマ~~~ン!」
ラスカル「おじさん、よっぱらったミャ~?」

401-5.jpg
ラスカル「おじさん、ここのおみせはすごくいいふんいきだミャ~!」
つばさ「またきてね!」
チワワ「いつのまにか、しゃちょうのかっちゃんがいなくなったきゃ~ん!」
トシ「日ハムも宜しくっす!」

<画像右上:つばささん、右下:トシさん>

オススメ:B☆Bスタジアム 札幌市中央区南6条西4丁目野口ビル3F 011-552-7708

つばささん、トシさん、撮影のご協力本当にありがとうございました。

■ロケ地:すすきの(料亭むらかみ、B☆Bスタジアム)

明日は『③めがねのおじさんと…』を更新します。

banner_snowman_1.gif←おもしろかったら、ここをおしてミャ~!