ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2403 ハーゴリのてりょうり
2016年04月23日 (土) | 編集 |
料理人ゲンさんの弟子・ハーゴリの成長

昨日
新鮮な春キャベツ
ハーゴリ「キャベツをかってきましたです
ラスカル「ごくろうさんだミャ~。」

美味しいキャベツの見分け方
ハーゴリ「このしんのおおきさが500えんだまよりちいさいのが、あまくておいしいキャベツなんです

自信がありそうな感じ
ラスカル「ハーゴリは、よくべんきょうをしてるミャ~。」
ハーゴリ「ぐふふ・・・このまえテレビで、やってましたです
ラスカル「あしたのあさ、キャベツをつかって、なにかつくってみてミャ~。」
ハーゴリ「がんばりますです

よっ、ご両人
料理人ゲンさん
ラスカルさんは何かひらめくと、人を喜ばす料理人ゲンさんに変身する。昨年6月ハーゴリが弟子になった。

ハーゴリ(弟子)
料理人になる決意をしたハーゴリは、苦労をしたが昨年の6月に、ゲンさんの弟子になった。今回は単独で手料理の初披露となる。

今朝
ファイト~~~!
ラスカル「ハーゴリだいじょうぶミャ~?」
ハーゴリ「だいじょうぶです。まかせてくださいです

スタート
真剣や
ハーゴリ「キャベツをこまかくきりますです

順調や
ハーゴリ「こんなかんじです

いいね~
師匠ゲンさん
ハーゴリ「かるくしおこしょうをしてから、とろけるチーズをのせますです
ラスカル「でしいりしたころとくらべると、おちついてまじめにやってるミャ~・・・。」

にんっ!
お~~
ラスカル「じゅんちょうにすすんでるみたいだミャ~。」


ヒヒヒ
ハーゴリ「4ぷんでできあがりです

お待ち~
ハーゴリ「おまたせしました。みうらのはるキャベツのチーズやきです

うまそ
きゃ~
注目
サクラ「グラタンみたいですニャ~。」
メロン「お~、チーズ、とろとろ~。」
ラスカル「ハーゴリがさいごまで、ひとりでつくったミャ~。」
カナ「わーすごいなー。」
チワワ「やるやるとはきいてたけど、すごいきゃ~ん。ハーゴリが、かんがえたりょうりなのきゃ~ん?」

自信作だす
ハーゴリ「キャベツをあたたかくして、チーズとあわせて、あまさをひきだしていますです
サクラ「すばらしいですニャ~!」
メロン「おどろいたった!」
カナ「やるー!」
ハーゴリ「あたたかいうちに、どうぞですちなみにこのりょうりは、このまえテレビでやっていたのをマネしましたです

にんっ!
高評価
サクラ「やわらくてたべやすいですニャ~。」
メロン「キャベツたん、あまいあまい、ぴくぴく。」
カナ「おいしいねー。」
サクラ「みうらのキャベツでつくってくれたのが、とてもうれしいですニャ~。」

パチパチ
ハーゴリ「みんなよろこんでくれたです
ラスカル「ハーゴリよくがんばったミャ~。みんながよろこんでくれたから、だいせいこうだミャ~。」
ハーゴリ「これからももっともっと、がんばりますです
ラスカル「りょうりはおくがふかいから、いっしょうべんきょうだミャ~!」

弟子になって10ヶ月、成長したハーゴリが「三浦の春キャベツのチーズ焼き」を作りました。みんなが喜んでくれるのが、料理人にとっては頑張れる原動力となるのですね。

人気ブログランキングへ



NO.2183 料理人ゲンさんスペシャル・弟子入り④
2015年06月20日 (土) | 編集 |
料理人ゲンさん誕生4周年記念スペシャル・第4回

《これまでのあらすじ》
ゲンさんに弟子入りを志願したハーゴリは、チャンスをものにするも、勝手にサボったりしたために、ゲンさんに弟子入りを断られてしまいました。しかしハーゴリは諦めずに、キッチンの清掃をしたり、料理の下準備をして、やる気のある姿をゲンさんにアピールしました。ゲンさんはその誠意に心を打たれて、二人でカレーライスを作ることになりました。ハーゴリの動きを見たゲンさんは、やる気を高く評価しました。

トッピング材料
宜しく~
ラスカル「きょうはカレーライスのうえに、ミニハンバーグとウインナーをのせてみるミャ~。」

頑張れ頑張れ
いいね~
ハーゴリ「いいかんじに、なってきましたです


ちょっと贅沢
ラスカル「ひきにくに、ニンニクとしおこしょうをいれて、まぜたミャ~。」
ハーゴリ「いいにおいがしますです

ハートだ!
これでばっちり
ハーゴリ「すごい!ハートのハンバーグです
ラスカル(声)「これでおんなのこに、モテモテだミャ~。」
ハーゴリ「ぶふふふ・・・

もうあとちょっとで完成だ!

ラスカル「ハンバーグとウインナーは、サラダをつくったら、やくミャ~。」
ハーゴリ「さっきよりも、カレーのいいにおいが、しますです

真剣です
ラスカル「・・・・・・。」
ハーゴリ「・・・・・・。」

匂いに誘われて
サクラ「おいしそうなカレーのにおいがしますニャ~。」
ミミちゃん(心の声)「ぼくはだいすきな、ぎんのスプーン。これ、ホントおいしいよ。」

早く食べたいね
カナちゃん「わー、サラダもおいしそう。」
メロン「おにいたんと、ハーゴリ、がんばったった!」

試験中から修業中になった
ハーゴリ、やったじゃん!
ラスカル「ハーゴリは、よくがんばったミャ~。やるきのあるすがたに、ぼくはかんどうしたミャ~。」
ハーゴリ「ありがとうです。ぼく、がんばりましたです
ラスカル「これからりょうりをつくるときは、これをつけてミャ~。」
ハーゴリ「ぼくは、でしになれるんですか?
ラスカル「そうだミャ~!」

ハーゴリを囲んで・・・。
記念すべきカレーライス登場!
ハーゴリ「ゲンさんの、でしになったです
サクラ「ハーゴリ、ほんとうによかったですニャ~。」
メロン「めでたいめでたい、ぴくぴく。」
カナちゃん「おめでとー。」
ハーゴリ「ありがとうです。ぼく、うれしいです
チワワ「いつになったら、たべるんだきゃ~ん?」

どう?
おかわりする?
メロン(声)「ハートハート~!」
カナちゃん(声)「すごーい!」
サクラ(声)「ゲンさんとハーゴリの、スペシャルカレーですニャ~!」
チワワ(声)「ごうかばんだきゃ~ん!」

ハーゴリ宣言!
チワワ「おおきくなったら、りょうりにんになるのきゃ~ん?」
ハーゴリ「なりますです

ヒヒヒ
メロン「ハートのカレー、おいしかった。」
ハーゴリ「それはよかったです
カナちゃん「またつくってね?」
ハーゴリ「こんどはもっと、おおきなハートにしますです
カナちゃん「わーいわーい!」
メロン「キティたんの、おかお、つくってつくって?」
ハーゴリ「りょうかいです
メロン「やったやった~。」
ハーゴリ「モテモテです

親子を見守るゲンさん
ハーゴリ親子
ママゴリ「おつかれさま!」
ハーゴリ「ぼく、ゲンさんのでしに、なったです
ママゴリ「それはよかったね。きょうのおまえのかおは、いつもよりきりっとしてるね。これからがんばるのですよ?」
ハーゴリ「はい!おかあさんありがとうです
ラスカル「・・・・・・。」

改めて決意を・・・。
ラスカル「もっとべんきょうをして、これからもみんながよろこんでくれるりょうりを、つくるミャ~!」

おわり

人気ブログランキングへ



NO.2182 料理人ゲンさんスペシャル・弟子入り③
2015年06月19日 (金) | 編集 |
料理人ゲンさん誕生4周年記念スペシャル・第3回

《昨日までのあらすじ》
ゲンさんに弟子入りを志願したハーゴリは、テスト失格後にもう一度チャンスをもらい、ゲンさんと共に朝食を作りました。失敗はしたものの、ハーゴリの頑張りを評価したゲンさん。ところが洗い物をさぼったハーゴリを見たゲンさんは、弟子には出来ないと言いました。

無言で・・・。
ハーゴリ「・・・・・・。」

自発的に・・・。
ハーゴリ「これでぜんぶ、ピカピカになりましたです

ハーゴリやる~~
ラスカル「ここでなにを、してるんだミャ~?」
ハーゴリ「りょうりにつかうものを、ぜんぶきれいにしておきましたです
ラスカル「ほんとうミャ~?」
ハーゴリ「おゆはわかしてポットにいれて、あとごはんもたいてありますです

ポイントUP?
ラスカル「ぜんぶきれいにしてあるミャ~・・・。」


目がマジだ
ラスカル「ありがとう、たすかったミャ~。」
ハーゴリ「こうしておけば、すぐにりょうりをつくれますです
ラスカル「いまでもぼくみたいな、りょうりにんになりたいとおもっているミャ~?」
ハーゴリ「おもっています。それからできれば、おいしいものをつくって、おんなのこによろこんでもらって、モテモテになりたいです

今日はカレーライス
再チャレンジ
ラスカル「これからいっしょに、カレーライスをつくろうミャ~!」
ハーゴリ「ぼく、がんばりますです
ラスカル「じゃがいもとにんじんは、ぼくがやるから、ハーゴリはタマネギをきってミャ~。」
ハーゴリ「きょうはしっぱいしないと、おもいますです

いい感じだね
お~ナイス
ハーゴリ「きょうはちゃんと、おなじおおきさにきれましたです

頑張れ~~
ラスカル「カレーライスはそんなにむずかしくないし、おいしくできればおんなのこにモテるミャ~。」
ハーゴリ「ぶふふふ・・・。」

調理中
ラスカル(声)「いちばんさきに、あぶらをすこしいれて、おにくにじゅうぶん、ひをとおすミャ~。」
ハーゴリ(声)「おにく・・・わかりましたです
ラスカル(声)「つぎに、いまきったやさいをいれて、しんなりするまで、いためるんだミャ~。」
ハーゴリ(声)「やさいをいためますです
ラスカル(声)「おみずを1000mlいれるミャ~。」
ハーゴリ(声)「つぎはおみずです
ラスカル(声)「ときどきおなべのなかの、あくをとるミャ~。」

簡単ですよ
ぶふふふ
ラスカル「これでときどきおなべのなかをかきまわして、15ふんかんまつんだミャ~。」
ハーゴリ「おもっていたより、かんたんです

有効的な時間の使い方
ラスカル「そのあいだに、サラダのじゅんびをするミャ~。」

順調だね
ハーゴリ「ぼくはカレーのルーを、よういしておきますです

15分後
よ~し!
ラスカル「そろそろルーを6ついれてミャ~。」
ハーゴリ「りょうかい・・・いれましたです

ほぼ完成
お褒めの言葉!
ラスカル「よくとかして、こげつかないように、ときどきかきまわしてミャ~。」
ハーゴリ「りょうかいです
ラスカル「きょうはハーゴリのやるきが、ガンガンつたわってくるミャ~!」
ハーゴリ「ありがとうございます。ぼく、がんばりますです
ラスカル「そのちょうしだミャ~!」

ハーゴリの母
ママゴリ「よかったね、ハーゴリ・・・。」

明日につづく

人気ブログランキングへ



NO.2181 料理人ゲンさんスペシャル・弟子入り②
2015年06月17日 (水) | 編集 |
料理人ゲンさん誕生4周年記念スペシャル・第2回

《昨日のあらすじ》
ゲンさんに弟子入りを志願したハーゴリは、料理人としてのセンスがあるかどうか、テストを受けました。ところがテストの結果が良くなくて、ガックリしたハーゴリを見たゲンさんは、明日の朝6時にキッチンに来るように言い、もう一度チャンスをあげました。

朝6時
ラスカル「これからふたりで、あさごはんをつくるミャ~。ハーゴリは、サバをやいてミャ~。」

脂がのってる~
ハーゴリ「わかりましたです。やきすぎないように、きをつけますです

ところが・・・
焼きすぎた~~
ハーゴリ「う・・・まっくろになってますです

一品変更
ラスカル「サバのかわりに、シャケをやくミャ~。」
ハーゴリ「ごめんなさいです

頑張ります
ラスカル「めだまやきをつくるから、たまごをわってミャ~。」
ハーゴリ「はい、まかせてくださいです

またもや・・・
ハーゴリ「あ・・・しっぱいしましたです
ラスカル「フライパンをつかわなかったミャ~?」
ハーゴリ「そうでした・・・です

目玉焼きを卵焼きに変更
臨機応変
ラスカル「フライパンていわなかったぼくがわるいから、きにしないでミャ~。」
ハーゴリ「はい、わかりましたです
ラスカル「これで、たまごやきをつくるミャ~。」
ハーゴリ「さすが、ししょうです
ラスカル「ぼくは、ししょうじゃないミャ~。」

ふわふわ
焼け具合チェック
ハーゴリ「もうすぐシャケが、やけますです
ラスカル「わかってるミャ~・・・。」

味噌汁の具
積極的な姿
ハーゴリ「ぼくがタマネギを、きりますです

味噌汁だからね・・・。
ラスカル「これじゃあつくて、たべづらいミャ~・・・。」

落ち着けハーゴリ
ハーゴリ「なめこをいれますです
ラスカル(声)「いれるまえに、かるくあらってミャ~。」


早く食べたい
ハーゴリ「おいしそうです。みそしるができれば、あさごはんのかんせいです

朝定食を意識したおかず
おいしそう~
ラスカル「にっぽんのあさごはんだミャ~。」
ハーゴリ「おいしそうです
ラスカル「あさごはんをたべると、げんきにがんばれるミャ~。」
ハーゴリ「あたたかいうちに、いただきますです
ラスカル「そのまえにまだ、やることがあるミャ~。」
ハーゴリ「???」

あえて厳しく
ハーゴリ「なにをするんです?
ラスカル「さきにあらいものをするんだミャ~。」
ハーゴリ「あたたかいごはんが、さめてしまいますです
ラスカル「かたづけてから、ごはんをたべてミャ~。」

え、まずいと思うけど
ハーゴリ「こんなに・・・・・・すこしつかれたから、やすんでからあらえばいいか・・・

さぼり中
ハーゴリ「ぶふふふ・・・ゆきちゃんが、のってますです

おっと
ラスカル「あらったら、たべていいミャ~・・・・・・あれ、まだ、あらってないミャ~。」

ショック!!
ラスカル「どうしてあらわなかったミャ~?」
ハーゴリ「すこしやすんでから、あらおうとおもったです
ラスカル「せっかくつくったごはんだから、あたたかいうちにたべたいけど、りょうりにんはさきにやることをやってからたべることを、ハーゴリにおぼえてもらいたかったんだミャ~。」
ハーゴリ「・・・・・・。」
ラスカル「りょうりのしっぱいはしかたないけど、ハーゴリはがんばっていたミャ~。ぼくのいうことをきかないで、かってにさぼったハーゴリを、ぼくはでしにはできないミャ~。」
ハーゴリ「・・・・・・。」

明後日(19日)につづく

人気ブログランキングへ



NO.2180 料理人ゲンさんスペシャル・弟子入り①
2015年06月16日 (火) | 編集 |
料理人ゲンさん誕生4周年記念スペシャル・第1回

大好きサバ塩
ラスカル「いいサバが、てにはいったミャ~。しおやきをつくって、みんなにたべてもらうミャ~。」

弟子入り志願
ラスカル「ハーゴリどうしたミャ~?」
ハーゴリ「ちょっとおはなしが、ありますです
ラスカル「なんだミャ~?」
ハーゴリ「じつは・・・ぼ、ぼくを、ゲンさんのでしに、してほしいんです

ハーゴリの動機
ラスカル「でしミャ~?・・・ぼくはまだ、みじゅくだから、でしはとらないミャ~。」
ハーゴリ「もう4ねんもやっているベテランです
ラスカル「どうしてでしに、なりたいんだミャ~?」
ハーゴリ「ゲンさんみたいに、おいしいりょうりを、つくってみたいんです

ハーゴリ君マジなの?
ハーゴリ「いっしょうけんめいがんばりますです。おねがいしますです
ラスカル「ぼくはただりょうりをつくるんじゃなくて、たべたひとがよろこんでくれるものをつくるミャ~。」
ハーゴリ「はい。ゲンさんがひとをよろこばすりょうりにんだと、ちゃんとしっています。ぼくはゲンさんみたいな、りょうりにんになりたいんです

悩むな~
来る者は拒まずでしょ?
ラスカル「どうすればいいんだミャ~・・・。」
ハーゴリ「よろしくおねがいしますです
ラスカル「ハーゴリがりょうりにんにむいているかどうか、テストをしてからきめるミャ~。」
ハーゴリ「やった~です
ラスカル「まだぼくのでしに、なったわけじゃないミャ~。」
ハーゴリ「わかってますです。でもうれしいです

何をすればいい?
十年早い!
ハーゴリ「なにをつくりますです?
ラスカル「ほうちょうをにぎるのは、まだはやいミャ~!」

  ゲンさん4周年
ラスカル「これからテストをするミャ~!」

料理人ゲンさん
ラスカルさんは何かひらめくと、人を喜ばす料理人ゲンさんに変身する。料理人ゲンさんになって4年が経った今、ゲンさんに弟子入りを志願するハーゴリが来た。ハーゴリが料理人にふさわしいかどうか、これからテストを行うことになった。

簡単そうなテスト・・・。
ラスカル「このおかずとごはんを、おべんとうにしてミャ~。」

簡単?
はい、終わり~
ハーゴリ「おべんとうばこにいれるだけだから、かんたんにできますです

どうぞ
ハーゴリ「ししょう、できましたです
ラスカル「ぼくは、ししょうじゃないミャ~。」
ハーゴリ「まあそういわずに、みてくださいです

何これ?
ラスカル「・・・・・・。」

これじゃダメなの?
美味しそうじゃない!
ハーゴリ「ちゃんとおべんとうになっていますです
ラスカル「ハーゴリは、このおべんとうをたべてみたいミャ~?このおべんとうをたべるひとは、よろこぶミャ~?」
ハーゴリ「へっ・・・?。ちゃんとごはんとおかずが、はいっていますです
ラスカル「ぼくが、おなじものをつかって、おべんとうにしてみるミャ~。」

食べた~い
ファイト~!
ラスカル「ぼくのとどっちが、おいしそうにみえるミャ~?」
ハーゴリ「ししょうのほうです・・・
ラスカル「おいしそうにみえなければ、だれもたべたいとおもわないし、よろこんでもらえないミャ~。りょうりは、じぶんでつくったものを、じぶんもたべたいとおもわないと、ダメなんだミャ~。」
ハーゴリ「ガ~~~ンです
ラスカル「ハーゴリにもういちどだけ、チャンスをあげるミャ~。あしたのあさ6じに、ここにきてミャ~!」

明日につづく

人気ブログランキングへ



NO.2140 ゲンさんのサイコロステーキピラフ
2015年04月18日 (土) | 編集 |
若大将のおすすめ料理に、ゲンさんが挑戦!


多彩で趣味の達人・加山雄三さん
ラスカル「すごいミャ~!おさんぽのおじさんが、おいしそうなのをつくってるミャ~。」

やる気満々
ラスカル「ぼくもこのおりょうりを、つくってみるミャ~!」

  変身!!
料理人ゲンさん
ラスカルさんは人を喜ばす料理人である。何かひらめくと“料理人ゲンさん”に変身する。今日は加山雄三さんがおすすめの、サイコロステーキピラフを作り、家族を喜ばします。

臨機応変なかなか
ラスカル「ニンニクがなかったから、このチューブのをつかってみるミャ~。」


安いのでOK
ラスカル「ぎゅうにくのあじつけから、はじめるミャ~。」

塩コショウ+パプリカ
ラスカル「パプリカははじめてだから、どんなふうになるのか、たのしみだミャ~。」

ゲンさんヨロシク~
レアがいいみたいです
ラスカル「たべやすいおおきさにきって、すこしだけやけば、おにくはこれでOKだミャ~。」

味の決め手のスペシャルソース
ラスカル「おさけとみりんとさとうもいれて、スペシャルソースをつくったミャ~。たまりしょうゆがなかったから、ふつうのおしょうゆだけでやったミャ~。」

むむっ
このひと手間が大事
ラスカル「ひとにたちさせたから、こすんだミャ~。」

もうすぐ完成?
ほいほ~い
ラスカル「ゴマあぶらでごはんをいためて、おにくもいれてスペシャルソースであじつけだミャ~。いいにおいだミャ~!」

お~~
ラスカル「あとはたまねぎをこまかくきれば、できあがりだミャ~。」

トントントントン
ひゅ~ひゅ~
ラスカル「たまねぎは、なまのまま、ごはんにのせるミャ~。なまがいやなひとは、いためてもいいって、さんぽのおじさんが、いってたミャ~。」

にんっ!
完成!
ラスカル「おいしそうにできたミャ~!」
ママ(声)「なんかいい匂いがする~。」

食べようぜい
ラスカル「みんなサイコロステーキピラフをつくったミャ~。」
みんな(声)「わ~~い!」

テレ朝の「若大将のゆうゆう散歩」の木曜日は、先日から加山さんと山瀬まみさんが料理を作るコーナーが始まりました。毎回お昼に手軽に作れるものを紹介してくれます。料理人ゲンさんは録画してあった番組を見て、サイコロステーキピラフを作ってくれました。

人気ブログランキングへ



NO.2121 ゲンさんのドラえもんカレー
2015年03月23日 (月) | 編集 |
カナちゃんのリクエストに応えるゲンさん

お腹がすいた
ラスカル「カナちゃん、どうしたミャ~?」
カナちゃん「カレーライスがたべたいなー。」

あ~残念・・・。
ラスカル「こまったミャ~・・・。ざいりょうが、ないミャ~。」

これでいいか
ラスカル「これならあたためるだけで、たべられるミャ~。」

良かった
ラスカル「これでいいミャ~?」
カナちゃん「うん。おいしそうだね。」
ラスカル「いますぐにつくるから、ちょっとまっててミャ~。」

おっ
ひ・ら・め・い・た
ラスカル「あ、いいことをおもいついたミャ~。」

  変身!
ラスカルさんは何かひらめくと、人を喜ばす料理人ゲンさんに変身する。今日はカナちゃんのために、カレーライスを作ります。

ご機嫌
カナちゃん「カレーライスやったー。たのしみだな。」

アスパラ?マーブルチョコ?
ラスカル(声)「これでだいじょうぶだミャ~。」

お~
ミニトマトは何に使うのかな?
ラスカル「カナちゃんがよろこんでくれたら、うれしいミャ~。」

完成したみたいニャス
ラスカル「やったミャ~。はやくできたミャ~。」

自信満々の顔
ラスカル「カナちゃん、おまちどうさまミャ~!」

どうぞ~
ドラえもんカレーだ!
カナちゃん「わー、すごい!!」

なんちゃってになっちゃったけど・・・
カナちゃん感激
ラスカル「ドラえもんカレーをつくったから、たべてみてミャ~。」
カナちゃん「ゲンさんて、ほんとうにすごいね!」
ラスカル「あたたかいうちに、たべてミャ~。」
カナちゃん「いただきまーす!」

ドラちゃん、ありがと
ラスカル「ドラえもんのおかげで、よろこんでもらえたミャ~・・・。」

料理人ゲンさんのドラえもんカレーです。渋谷にあるドラえもんカフェでは、可愛いコラボメニューが色々あるようですね。

[ぼくにき最新情報]
登録している人気ブログランキングで、「ぼくにき」が本日初の5位で新記録を更新しました。いつも応援ありがとうございます。
うれし~!


人気ブログランキングへ



NO.2101 ゲンさんの軍艦グルメ
2015年02月21日 (土) | 編集 |
軍港の街・横須賀をイメージした一品

何が食べたいの?
ラスカル「メロンちゃん、どうしたミャ~?」
メロン「おにいたんが、つくった、ごはん、たべたい。」

困ったの~
ラスカル「れいぞうこのなかに、いっぱいはいってたから、これでつくってあげるミャ~。なんでもいいミャ~?」
メロン「おもしろいごはん、たべたい、メロン!」
ラスカル「おもしろいごはんミャ~?」

で、何を作りますの?
ラスカル「ママがつくってくれたまえかけと、もちろんバンダナもするミャ~。」

   よっ!ゲンさん頼むで~
料理人ゲンさん
ゲンさんは人を喜ばす料理人である。何かひらめくと“料理人ゲンさん”に変身する。今日はメロンちゃんのリクエストで、おもしろいごはんを作ります。

ラスカル「よ~し!ひらめいたミャ~!」

ほう
ラスカル「ソーセージもつかうミャ~。」

何を作ってるのか?
ラスカル「ニンジンはほそくきって、4つゆでるミャ~。」

順調みたいです
ラスカル「これはあつくきって、やいてみるミャ~。」

下準備がほとんど終わって、盛り付けに取り掛かるゲンさん。

何だこれ?
ラスカル「なかなかいけてるミャ~。」

3~4回倒れました
ラスカル「うまくつみあがったミャ~。ここまでくれば、ゴールはちかいミャ~。」

お~~
ラスカル「チャーハンができたミャ~。」

じゃ~完成かな?
ラスカル「ぜんぶうまく、おさらにのせたミャ~。」

軍艦ぽいニャス
わぁ~いいじゃんいいじゃん
ラスカル「あとはだいじなこれをさせば、かんせいだミャ~。」

かっこいい!!

ラスカル(声)「みんな~ぐんかんグルメができたミャ~!」

(訳)いただきますってこと
チワワ「とつげきかいしだきゃ~ん!」

つかみOK
メロン「わ~、すごいすごい!ゲンたん、やるやる~!」
カナちゃん「かっこいいおふねのごはんだね。ゲンさんはすごいなー。」


ドカ~~ンってか
サクラ「たいほうに、うたれそうですニャ~。」

ゲンさんの演出はお見事
メロン「おどろいたった!せんすいかんも、でたでた、ぴくぴく!」

今回ゲンさんが作ったのは、横須賀をイメージした「軍艦グルメ」です。メロンちゃんのリクエストに見事に応えた一品でした。

人気ブログランキングへ



NO.2082 ゲンさんのつくね
2015年01月24日 (土) | 編集 |
おつまみにつくねを作ったゲンさん

マジ~!
パパ(声)「ビールのつまみに、何かないかな~?」
ラスカル「とりにくとながいもで、ぼくがいまつくるミャ~。」

     気合!!
料理人ゲンさん
ラスカルさんは何かひらめくと、人を喜ばせる料理人ゲンさんに変身する!今日はビールのおつまみに、つくねを作ります。


へ~知らなかった
ラスカル「とりのひきにくをこうすると、やわらかいつくねが、できるんだミャ~。」


そうなんだ
パパ(声)「とろろは、何するの?」
ラスカル「ひきにくにまぜると、もっとおいしくなるミャ~。」

嬉しいニャス
ラスカル「ちょっとおおかったけど、サービスだミャ~。」

ピリリと辛い
適量だニャス
ラスカル「コショウのかわりに、これをいれるミャ~。」
パパ(声)「ふ~ん。」

スプンを使うと楽
早く食べたいじぇ~
ラスカル(声)「まるくして、ゆでるミャ~。」

あら?
頑張ってゲンさん!
パパ(声)「どうしたの?」
ラスカル「へんなかたちばっかだミャ~・・・。むずかしいミャ~。」

いいじゃん
すごいきれい
ラスカル(声)「やってるうちに、だんだんうまくなってきたミャ~。」

にんっ!
わ~~い
ラスカル「パパ、つくねができたミャ~。きっとやわらかくて、おいしいとおもうミャ~。」
パパ(声)「わ~うまそ~~!」

     あ、そう。
パパ(声)「ビールによく合うよ。うまいうまい!飲みすぎちゃいそうだ。」
ラスカル「のみすぎちゃうから、パパのつくねは、3ぼんだけだミャ~。」

ゲンさんのつくねは、薄い塩味で美味しかったです。とろろが入っているので、まろやかでした。

人気ブログランキングへ



NO.2036 ゲンさんのにくじゃが
2014年11月19日 (水) | 編集 |
ゲンさんが作る人気料理・肉じゃが

よっしゃ~
ママ(声)「じゃがいもを見てるの?」
ラスカル「ママがたべたい、じゃがいものおりょうりは、なんかあるミャ~?」
ママ(声)「そうだね・・・肉じゃがが食べたいな。」


ゲンさんチェンジ!
ラスカル「ママのために、ぼくがつくるミャ~!!」

料理人ゲンさん
ラスカルさんは何かひらめくと、人を喜ばす料理人ゲンさんに変身する!今日はママのリクエストに応えて、肉じゃがを作ります。

材料OK
玉ねぎは、薄切りとくし形切り
ママ(声)「玉ねぎを2種類に切ったの?」
ラスカル「うすくきったほうは、さいしょにつかうんだミャ~。どうしてかわかるミャ~?」
ママ(声)「わからないな・・・。」

お~
ラスカル「これが、あじのきめてになるミャ~。」

水400cc、しょうゆ(大)3、酒(大)3、砂糖(大1+1/2)、みりん(大1+1/2)

順調で~す
ラスカル「アルミホイルでつくった、おとしぶただミャ~。」

任せて!
ラスカル「ぎゅうにくとたまねぎをいれて、おとしぶたをして20ぷん、よわびでにるんだミャ~。」
ママ(声)「先に入れるんだ~。」

いいべいいべ
ヒヒヒ!
ママ(声)「いい匂いがしてきたね。」
ラスカル「きっとおいしく、できるとおもうミャ~。」

それで玉ねぎを2種類に切ったニャス
ラスカル(声)「うすくきったたまねぎは、ぎゅうにくといいだしが、でるんだミャ~。」
ママ(声)「な~るほどね。ゲンさん、ヒュ~ヒュ~!」

火の加減も大事
ラスカル「そうしたらじゃがいもとたまねぎと、マイタケをいれて、よわめのちゅうびで15ふんだミャ~。」

さすが!プロっぽい
ママ(声)「わ~い、美味しそうに出来たね!」
ラスカル(声)「まだだミャ~!つよびにして、おなべをかきまぜるんだミャ~!」
ママ(声)「お~素晴らしい!」

終了~!
肉じゃが第2弾
いただきます!
ラスカル「にくじゃがの、かんせいだミャ~!」 
ママ(声)「すごい美味しそう!ゲンさんは前も、肉じゃがを作ってくれたね?」
ラスカル「きょうはぎゅうにくで、じゃがいもがくずれるように、つくってみたミャ~。」
ママ(声)「すごいよ、ゲンさん!!」

ママのために料理人ゲンさんは、こだわりの(?)肉じゃがを作りました。美味しく食べたママは、次はワンタンスープときんぴらごぼうを、ゲンさんにリクエストしました。

人気ブログランキングへ