ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2689 かていさいえん(93)ハートがたきゅうりかんせい!
2017年05月27日 (土) | 編集 |
4年ぶりに作ったハートのきゅうり

一週間前
マジか・・・?
カナ「パパ、これなーに?」
パパ(声)「きゅうりにそれをかぶせると、ハートのきゅうりが出来るんだよ。」
カナ「えーほんとうに?」

ハートやろ?
すげー
パパ(声)「ハートの型になってるでしょ?」
カナ「うん。」
パパ(声)「前に一度だけ、ハートのきゅうりを作ったことがあるんだよ。」
カナ「いいないいな。」

へ~~
ほ~~
楽しみ
カナ「これでいいの?」
パパ(声)「うん。最近暑いから、すぐにハートのきゅうりが出来ると思うよ。」
カナ「やった!」

そして一週間が経ちました。

チェックだじぇ
パパ(声)「どうなったかな・・・?」
メロン「どこどこ?」
カナ「えーと・・・。」

出来てるにゃん
メロン「おっ、これこれ~!」

やった
パパ(声)「4年ぶりのハートのきゅうりだ~!」
メロン「わ~い。」
カナ「パチパチ。」
パパ(声)「サラダに入れようね?」

ヒヒヒ
パパ(声)「いい感じだ。」
メロン「みたいみたい、ぴくぴく。」
カナ「みせて?」

ドヤドヤ?可愛いやろ?
キャ~~
カナ「わーかわいい!」
メロン「お~~!」

ええやん
パパ(声)「サラダに入れたよ。」
メロン「おっ・・・。」
カナ「わっ・・・。」

いいね
メロン「ハートハート」
カナ「かわいいかわいい。」

  イエ~~イ
カナ「ハートのきゅうりのサラダ、はやくたべたいね、メロンちゃん?」
パパ(声)「愛がいっぱいだね?」
メロン「はずい・・・・・・。」

4年ぶりに作ったハートのきゅうりです。キャベツ、トマト、コーン、鶏のささみの簡単サラダの上に、たくさんハートをちりばめてみました。

人気ブログランキングへ



NO.2659 かていさいえん(90)きゅうりたのしみ!
2017年04月15日 (土) | 編集 |
キュウリを作るよ!

きゅうりで~す
日当たり良好!
カナ「これはなんのはっぱかなー?」
パパ(声)「きゅうりだよ。苗を見つけたから、二つ買ってきたんだ。」
カナ「やった。」
パパ(声)「たくさん出来るといいね。」

チラッ
ミコちゃん(心の声)「きゅうりか・・・・・・ぜんぜんきょうみがないな。」

よろしくにゃ
きゅうりさーーん
パパ(声)「お水もあげたし、とりあえずこれでOK。」
カナ「きゅうりさんまってるよー!」
パパ(声)「クプさんは今年も美味しそうなきゅうりを、たくさん作ってるよ。」

おはよ~
頑張ってるよ!
岩手県のお友達・クプさん

ヒヒヒ
カナ「たくさんできるといいな・・・。」
パパ(声)「大丈夫。美味しいきゅうりが出来るのを、楽しみにしてようね?」
カナ「うん。」

お散歩の途中で、きゅうりの苗を見つけたので、買ってきました。きゅうりは過去に何度も作ったので、今年も期待しています。夏の収穫が楽しみです。

人気ブログランキングへ



NO.2493 かていさいえん(89) サニーレタスのめがでない
2016年08月29日 (月) | 編集 |
レタスさ~~ん、どうしたの?

???
シーン・・・。
カナ「どうしてめがでてこないの?」
サクラ「ふしぎですニャ~。」

3週間前
レタスだミャ~
たのしみ~
サニーレタスのキッチン栽培セットで、種を蒔いたラスカルさんとサクラちゃん。

これな
どうして?
サクラ「まいにちちゃんと、おみずをあげてるのに、どうしてでしょうニャ~?」

太陽ちゃん
サクラ「ひにあてれば、だいじょうですかニャ~?」
カナ「レタスさーん?」

ゴクゴク・・・。
カナ「おみずをたくさんのんでね?」

う~~ん
サクラ「そんなにむずかしくないですニャ~・・・。」

にゃん
カナ「おそとにだしておみずをあげたから、レタスさんはがんばってくれるよ!」

もうとっくに本葉が出て間引きをしている頃なのに、3週間以上経っても発芽しません。キッチン栽培でも日中は、外に出した方がいいのでしょうか?

人気ブログランキングへ



NO.2477 かていさいえん(88)サニーレタスのキッチンさいばい
2016年08月06日 (土) | 編集 |
プランター+用土肥料+種、すべてそろってるセット

40日で完成
ラスカル「これでレタスが、できるミャ~?」
サクラ「キッチンさいばいセットと、いうらしいですニャ~。」

GOOD
サクラ「プランターのしたにおく、うけざらまでついてますニャ~。」
パパ(声)「お水だけあればOKだからいいよね、このセット。」

字は読めへん
ラスカル「えがかいてあるから、わかりやすいミャ~。」

いいね~
パパ(声)「よ~し、キッチン栽培開始~!」

にんっ!
穴に種
パパ(声)「サニーレタスの種って、こういうのなんだ~・・・。」

早く食べさせてにゃん
ラスカル「レタスはいつ、できるミャ~?」
パパ(声)「約40日だって。来月の中旬だね。」
サクラ「たのしみですニャ~。」

うひひひぃ
サクラ「9がつはおいしいサラダが、たべられますニャ~。」
ラスカル「ドレッシングは、このセットに、はいってなかったミャ~。」
パパ(声)「ドレッシングにお箸、取り皿まで付いてるセットだったら、すごいね!」

ホームセンターで見つけた、サニーレタスのキッチン栽培セットです。発芽日数は種まき後約3~5日、収穫時期は40日後、今から楽しみです。

人気ブログランキングへ



NO.2225 かていさいえん(87)きせきのスイートガーデンメロン
2015年08月18日 (火) | 編集 |
元気になったスイートガーデンメロンを三個収穫!

8月5日
おおっ!
メロン「ん・・・?ぱぁぱ、みてみて。おおきくなってるなってる。」
パパ(声)「良かった。この前のは梅みたいに小さかったから、もう出来ないと思ってたんだ。」

ナント!
すご~い
メロン「ここにも、あったあった。」

8月12日
  元気復活!
メロン「また、おおきく、なったった!」

「もう少しで食べられるよ。」
イケイケ~
メロン「がんばってるがんばってる。もうすぐもうすぐ、ぴくぴく。」

ヒヒヒ!
パパ(声)「9センチになった!」

今日
食べてみる?
メロン「たべたいな、メロン・・・。」

やった~!
パパ(声)「メロンちゃん、冷やして後で食べよう。」
メロン「おっ!」

3つゲット!
メロン「ぜんぶ、もいだった。」

  ちょっと不安・・・。
メロン「ぱぁぱ、このメロン、おいしい?」
パパ(声)「きっと甘くて美味しいよ。冷蔵庫で冷やした方がいいね。」

そして・・・。
冷えた!
メロン「にんっ!」

そうだね!
パパ(声)「小さいから食べ応えはないかもしれないけど、おうちで初めて作ったメロンだから嬉しいね。」

  良かった!
メロン「ぱぁぱ、あまいあまい・・・。」

今年初めて栽培したスイートガーデンメロン。一度は諦めたものの、数週間前から元気になり三個収穫できました。はじめの一口を食べた時、嬉しさが込み上げてきました。

人気ブログランキングへ



NO.2212 かていさいえん(86)ぼくのメロン
2015年07月31日 (金) | 編集 |
小さいけどせっかくのメロンなので・・・。

(汗)
チワワ「ぜんぜんおおきくなってないきゃ~ん・・・。」

う~ん
直径5cmほど
パパ(声)「ここまでは順調だったのに、ピタッと止まっちゃったよ。メロンは難しいな・・・。」

いい感じだけど
不安・・・。
チワワ「これもおおきくなるのか、わからないきゃ~ん。」

ぼく食べる!
チワワ「せっかくだから、ひやしてたべるんだきゃ~ん。」
パパ(声)「チワちゃんサイズだ。」

数時間後
冷え~
チワワ「よくひえてるきゃ~ん。」
ママ(声)「むいてあげる。」

一応ホンモノです
ママ(声)「ガチャガチャにありそうな、ミニチュアのメロンみたい。」

はいはい
チワワ「ほしいきゃ~ん?これはぼくの、メロンだきゃ~ん。」

  無言・・・。
パパ(声)「甘い?」
チワワ「・・・・・・。」

うっ・・・。
ママ(声)「味はどう?感想を教えてよ?」
チワワ「メロンは、かったほうがいいとおもうきゃ~ん。」

しかしその後・・・。
今度こそ頼むよ
パパ(声)「あっ、これはいいかも・・・。」

メロンの栽培は難しいみたいです。苗を植えてから暫くは、少しずつ大きくなっていたのですが、この状態で止まってしまいました。少しだけ手入れをしたら、最後の画像のように、成長している元気なメロンを見つけました。

人気ブログランキングへ



NO.2208 かていさいえん(85)えだまめとじゃがいものあえもの
2015年07月25日 (土) | 編集 |
さっぱりと枝豆とじゃがいもをサラダ風に

待ってました
よっ!
ビールのつまみ
ラスカル「えだまめが、いっぱいできたミャ~。」

いいね~
サクラ「ことしはおまめが、いつもよりおおきいですニャ~。」

んふふふ
カナちゃん「たくさんあるよ。やったー。」

すぐに作りま~す
メロン「えだまめたん、だいすき、メロン。」
カナちゃん「はやくたべたいよー。」

え?何?
チワワ「またビールのつまみきゃ~ん?」
パパ(声)「今日は違うのを作るよ。」

約30分後
これ美味しそうだよ
何だろう?
メロン「おにいたん、ぱぁぱ、おいしそうなの、つくったつくった。」
ラスカル「なにをつくったんだミャ~?」
カナちゃん「おいももはいってるよ。」
チワワ「ビールのつまみじゃなくて、おかずをつくったのきゃ~ん?」

夏にピッタリかも
にんっ!
パパ(声)「じゃがいもを茹でて枝豆と一緒に、塩とマヨネーズで和えてみたじぇ~。」

  ヒヒヒ~!
サクラ「あついときには、さいこうですニャ~。」
チワワ「でもやっぱり、ビールのつまみだきゃ~ん。」

今年も待望の枝豆が出来たので、サラダ風にしてじゃがいもと和えたら、さっぱりとしてめちゃ美味しかったです。簡単に作れて、夏場にピッタリのおつまみです。

人気ブログランキングへ



NO.2197 かていさいえん(84)おおばはいかがですか?
2015年07月10日 (金) | 編集 |
ぼくにき菜園の大葉が100円!

盆栽みたいな形に・・・。
メロン「ぱぁぱ、なんのやさい、とりにきた、ぴくぴく?」
パパ(声)「大葉がすごいことになってるよ。」

「早く食べてよ~。」
ドッヒャ~
メロン「お~、このまえより、ふえてるふえてる。たいへんたいへん!」

見て~
いかがですか?
メロン「こんなに、いっぱい、とったった。」
パパ(声)「近所に配ろうかな?」

もっと増えるかもよ?
メロン「まだ、あるある。おそろしいおそろしい。」

すごいよ~
美味しいよ~
メロン「ぱぁぱ、ふくろにいれて、なに、する?」
パパ(声)「新鮮な大葉が20枚入り・・・どうしようか?・・・メロンちゃん、こんなのどうかな?」

ハハハ
メロン「おみせ、みたい。いらっしゃいませ~。おおば、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」

  無人売店
パパ(声)「たくさん袋詰めして外に置いておいたら、売れそうな気がするな~。」

元気な大葉が絶好調です。美味しい「ぼくにき菜園」の大葉はいかがですか?


人気ブログランキングへ



NO.2192 かていさいえん(83)めいわきやくのおおば
2015年07月03日 (金) | 編集 |
大葉はいい味で最高です

ド・ド・ド~ン
驚いた~
カナちゃん「わーこんなにたくさんできてるよ。すごいなー。」
パパ(声)「やったね。どんどん増えるから、さっそく食べなきゃ。」

  なんだろう?
カナちゃん「このはっぱ、いいにおいがするね。なにをつくるの?」
パパ(声)「ヒヒヒ~。楽しみに待ってて!」

パパ大葉を使って調理中

にんっ!
でかっ
パパ(声)「味噌味の焼きおにぎりだよ。」
カナちゃん「はっぱが、まいてある。」
パパ(声)「お味噌と大葉は、相性がいいから美味しいよ。」

お~
パパ(声)「なめこと大葉も美味しいよ。」

これ、美味しいよ
食べだすと止まらない
パパ(声)「あとはこれ。最近ハマってる大葉と梅と鶏肉。」
カナちゃん「カナ、これだいすきだよ。」

  小日向文世みたいに?
カナちゃん「わーい!みんなおいしそー!」
パパ(声)「大葉はいい仕事をするよな~。名わき役だね!」

大葉がこんなにたくさん出来ました。色々な料理をサポートしてくれる、名わき役ですね。今回もいい仕事をしてくれました。

人気ブログランキングへ



NO.2189 かていさいえん(82)キュウリが5ほん
2015年06月29日 (月) | 編集 |
キュウリを5本収穫!

わ、すごい!
驚いた~
サクラ「キュウリがたくさん、なっていますニャ~。」

んだんだ
サクラ「キュウリのせいちょうは、とてもはやいんですニャ~。」

にんっ!
めちゃ嬉しい
サクラ「きょうは5ほんも、とれましたニャ~。」

わくわく
サクラ「どんなおりょうりか、とてもたのしみですニャ~。」
ママ(声)「暑いからさっぱり系だよ。」

  たくさん収穫したからね
サクラ「キュウリがどっさりのっていて、ボリュームまんてんですニャ~。」

くらげもあるでよ~
今日は味噌と梅で
ママ(声)「キュウリと蒸し鶏のサラダは、ゴマだれのドレッシングが合うかも。」

ヒヒヒ
サクラ「キュウリはヘルシーだから、いっぱいたべてもだいじょうぶですニャ~。」

いいね~
サクラ「まだ2ほんあるから、あしたもたのしみですニャ~。」

ぼくにき菜園で収穫したキュウリ5本です。何回かキュウリを育てましたが、一度に5本も収穫したのは初めてのことです。プランターに苗を一つにしたのが、よかったようです。キュウリは体を冷やす効果があるので、たくさん収穫出来てとても嬉しいです。

人気ブログランキングへ