ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.3641 かていさいえん2021 ③おろぬきだいこんいため
2021年01月20日 (水) | 編集 |
ありがとうおろぬき大根さん

わーい
カナ「こんなにたくさんある。カナうれしいな。」

抜くぜ
ヒヒヒ
パパ(声)「お~可愛いのが出てきたよ。」
カナ「これって、だいこんのあかちゃんだね。」
パパ(声)「そうだよね。」
カナ「きょうママは、なにをつくってくれるかな?たのしみだね。」

何を?
カナ「ねぇママ、なにをつくってくれるの?」
ママ(声)「そうだね・・・今日は炒めてみようか?」
カナ「うん。」

なるほど
ママ(声)「少し茹でて、軟らかくしようかな・・・。」

楽しみやん
カナ「ゆでたらきれいないろになったね。」
ママ(声)「そうだね。いつもは塩漬けにするけど、今日は炒めるよ。」
カナ「はやくたべたいな。」

調理中
ママ(声)「もうすぐだよカナちゃん。」

褒め上手w
ドヤドヤ
カナ「みて!おいしそうにつくってくれたよ。ママすごいな。」

間引きした大根を食べるために作ったおろぬき大根でしたが、今回は炒め物で前回は塩漬けにして楽しませてもらいました。ちょっとしたおかずに、お酒のつまみに、とても美味しく食べることが出来ました。また大根を育ててみたいです。

人気ブログランキングへ



NO.3637 かていさいえん2021 ②サニーレタスとたまごのスープ
2021年01月15日 (金) | 編集 |
寒い日にピッタリ!サニーレタスと卵のスープ

おはよ
メロン「さむいさむい、ぴくぴく。」

あるある
GET
メロン「サニーレタスたん、おはようおはよう。まあまに、なんか、つくってもらう。」

では・・・。
ママ(声)「寒いから熱いスープを作るね、メロンちゃん。」
メロン「やったやった。」

にんっ!
一式
メロン「ならんだならんだ。」
ママ(声)「これだけあれば出来るよ。簡単簡単!」

ママ調理中

うまそう
楽しみ
ママ(声)「溶き卵を入れて・・・。」
メロン「おいしそう。」

ドヤドヤ
ママ(声)「メロンちゃんどうぞ。ごま油を入れて、もっと美味しくしたよ。」

わー
メロン「スープ、のむのむ。」
ママ(声)「熱いうちに飲んで、温まってね。」
メロン「いただきま~す。」

サニーレタスを収穫して、美味しいスープを作ってもらいました。片栗粉でとろみを出したり、三つ葉やコーンなどを入れてもバリエーションが広がるスープですね。新鮮なサニーレタスが主役の、絶品スープでした。

人気ブログランキングへ



NO.3630 かていさいえん2021 ①しゃきっとサニーレタス
2021年01月05日 (火) | 編集 |
サニーレタスを使ったフレッシュサラダ

おはよう
カナ「サニーレタスさんは、げんきかな?」

準備万端
カナ「たのしみだな。パパ、サニーレタスさんは?」
パパ(声)「カナちゃん見てごらん。」

ヒヒヒ
カナ「わーすごいたくさんできてるね。やったね。」

にんっ!
OKじゃん
パパ(声)「今年はサニーレタスの収穫からスタートしたね。また色々と育てようね。」

イエーイ
カナ「おいしそうだよ。」
パパ(声)「うん。すぐにサラダを作るからね。」
カナ「わーうれしいな。」

フレッシュやで
パパ(声)「カナちゃんどうぞ。お皿もオススメです・・・なんちゃって。」

おー
うまいじゃん
カナ「わーーーしゃきっとしてて、とてもおいしいよ。サニーレタスさんすごい!」

今年も色々な苗や種を仕入れて、新鮮な野菜を作りたいと思います。

人気ブログランキングへ



NO.3622 かていさいえん2020 ⑲へんなかたちのだいこん
2020年12月28日 (月) | 編集 |
形は変だけど美味しかった三浦大根

なんやこれ?
わー
カナ「パパ、このだいこんみて?」
パパ(声)「わー何だ、この形・・・。」

あちゃー
パパ(声)「変な大根。土の中で異物に当たって、叉根になっちゃったんだ。もっとちゃんと耕しておけば良かった。」

こんにちは
カナ「このまえのだいこんよりも、ふといのができたね。」
パパ(声)「そうだね。何を作ってもらおうか?」
カナ「おみそしるがたべたいな。」

作って?
カナ「ママ、おみそしるをつくって?」
ママ(声)「わかったよ。」

そして・・・。

にんっ!
お味噌汁どす
ママ(声)「はい出来たよ。」
カナ「わーいわーい。おいしそう。」

にんっ!
しらすおろしどす
ママ(声)「ついでにしらすおろしも作ってみたよ。」
カナ「やった。ママ、ありがとう。」
ママ(声)「今年の家庭菜園は、ミニトマトと三浦大根を作ったんだね。来年は何を作るのかな~?」

現在サニーレタスを作っていますが、今年の家庭菜園はこれで終わりです。変な形ですが、味はとても良かったです。

人気ブログランキングへ



NO.3605 かていさいえん2020⑱だいこんができました!
2020年12月04日 (金) | 編集 |
短いけど三浦大根を収穫しました

すごいね
カナ「パパ、だいこんのはっぱが、こんなになっちゃったよ。」
パパ(声)「よ~し、これから一本だけ抜いてみるか。」

だいこんさんだ
掘り掘り
カナ「わーだいこんさーん!おはよう。」
パパ(声)「どれくらいの長さかな?楽しみだね。」
カナ「うんうん。」

パチパチ
パパ(声)「ちょっと短いけど、三浦大根収穫だぁ。」

やった
カナ「だいこんさん、おめでとう。まってたんだよー。」

ドヤドヤ
メロン「だいこんたん、いらっしゃいいらっしゃい。」
カナ「タネをまいたら、こんなになったんだね。すごいなー。」
メロン「がんばったった、だいこんたん!」

こかーーん、股間ナンテw
メロン「ぱぁぱ、これ、みてみて?」
パパ(声)「女性の股みたい・・・なんちゃって。」
メロン「やらしいやらしい、ぴくぴく。」

さっそく・・・。
作って~
パパ(声)「ではでは、公約通り大根を煮るにゃん。」
メロン「はやく、たべたい・・・。」
カナ「おいしいといいね。」

そして・・・。

おお~
美味しそうじゃん
ヒヒヒ
パパ(声)「いい色になったよ。油揚げも入れたじぇ~。」
メロン「あったかいうちに、たべるたべる。」
カナ「いっただきまーす。」
パパ(声)「召し上がれ!」

他にはコレ!大根一本全部食べました!
安定の味
お得意の塩漬け
9月上旬に蒔いた三浦大根の種ですが、ついにというか・・・とりあえずというか、26cm程の長さでしたが収穫が出来ました。ほとんどを油揚げと煮て、残りは味噌汁の具、葉は塩漬けにしました。味は・・・最高です!もう一本プランターにあるので、もう少し伸びてから抜いてみようと思います。


人気ブログランキングへ



NO.3596 かていさいえん2020 ⑰サニーレタスもはじめました
2020年11月21日 (土) | 編集 |
三浦大根を育てながら、サニーレタスもスタート

にんっ!
パパ(声)「うん、いい苗だ。」

外を見てるおまめちゃん
おまめちゃん(心の声)「あら・・・こんどは、なにをつくるニャン?」

植え付け
うふふふ
サクラ「なえをみてるだけでも、サニーレタスがたべたくなりますニャ~。」
パパ(声)「うまくいけば、かなり大量に収穫できると思うよ。」
サクラ「それはとても、うれしいですニャ~。」

葉はすごい
まだ細い
サクラ「みうらだいこんはいま、どんなかんじですかニャ~?」
パパ(声)「元気に育っているんだけど、中々太くならないんだよね~。」
サクラ「だいこんさん、よろしくおねがいしますニャ~。」

だね
サクラ「みうらだいこんとサニーレタスのせいちょうが、たのしみですニャ~。」

苗をもらったのでサニーレタスの栽培も始めました。15℃~20℃位が栽培に適している温度だそうです。約2ヶ月ほどで収獲出来るそうです。三浦大根はもっと太くなってほしい状態です。

人気ブログランキングへ



NO.3591 かていさいえん2020 ⑯がんばれ!みうらだいこん
2020年11月14日 (土) | 編集 |
頑張っています!三浦大根

チラッと
どうも~
あっ!
ラスカル「だいこんがみえたミャ~!」
チワワ「まだほそいけど、すごいきゃ~ん。」
パパ(声)「幅は今数センチだけど、これからどんどん太くなるよ。」
ラスカル「いつとれるミャ~。」
パパ(声)「今月中には収獲出来ると思うんだけどね・・・。」
チワワ「おでんにしてたべたいきゃ~ん。」
パパ(声)「だね。おろぬき大根専用の方は、どうなったかな?」

おろぬき専用w
パパ(声)「いいじゃんいいじゃん。ちょうどいい長さかも・・・。」

やった!
ラスカル「またごはんにのせて、たべたいミャ~。」
パパ(声)「うん。ママに塩漬けにしてもらおうね。」

ドヤドヤ
ラスカル「こんなにとれたミャ~。」
チワワ「みてきゃ~ん。」」
ママ(声)「すご~い。塩漬けにするね。」
チワワ「ママはちゃんと、わかってるきゃ~ん。」
ラスカル「パパはまただいこんのたねを、まいてるミャ~。」

ヒヒヒ
パパ(声)「おろぬきちゃん、また宜しくね。」

にんっ!
三浦大根がついに、その正体を現しましたwww。収穫時期に突入していますので、今月中に太くなるといいな。そしておろぬき大根専用プランターの方も、元気に育っていたので、早速好評の塩漬けを作ってもらいました。


人気ブログランキングへ



NO.3570 かていさいえん2020⑮さいばいかんり~2~
2020年10月16日 (金) | 編集 |
三浦大根に追肥、防虫対策をしました

いい感じ
パパ(声)「お~いいね。順調に伸びてる。」

追肥
どうぞ
肥料を追加
メロン「だいこんたんに、ごはん、あげる。」
パパ(声)「うん。この辺に肥料を宜しく。」

もうひとつの大根は・・・。
のびてる
もうちょい
ガンバレ
メロン「こっちも、げんきげんき。」
パパ(声)「もう少し伸びれば、抜いて塩漬けだ。ヒヒヒ。」

防虫対策
ネット
メロン「これ、なにするの?」
パパ(声)「大根に虫がつかないように、このネットをプランターにかぶせるんだよ。」

いいじゃん
よろしこ
メロン「むしたん、こない。むしたん、いない。」
パパ(声)「あと2~3週間で収穫出来るかな?」
メロン「はやく、たべたいたべたい、ぴくぴく。」

もうあとはお水をあげて、待つだけです。三浦大根を煮て食べたいな。

人気ブログランキングへ



NO.3562 かていさいえん⑭ちいさなしゅうかく
2020年10月05日 (月) | 編集 |
小さな収穫・・・おろぬき大根の塩漬け

間引いたぜ
先日間引きしたおろぬき大根

ん?
ママ(声)「これだけでも捨てるのはもったいないから、お水につけておこうかな。」

マジで?
メロン「まあま、これ、なにつくる?」
ママ(声)「塩漬けにして、明日の朝ごはんにのせて食べようか?」
メロン「ん・・・?これだけ・・・。」

確かに・・・。
メロン「こんなに、すくなく、なったった。むりむり・・・。」

翌朝
にんっ!
どーよ、これ
ママ(声)「少しだけど美味しそうでしょ?」
メロン「お~、かわいいかわいい、ぴくぴく。」
パパ(声)「メロンちゃん、ちょっと外に行こう。」

何すんの?
へ~
メロン「ぱぁぱ、これ、なぁ~に?」
パパ(声)「三浦大根の種が余ってたから、おろぬき大根用に種を蒔いたんだよ。」
メロン「お~、やるやる。」
パパ(声)「おろぬき大根を目指して作る人はあんまりいないと思うけど、また塩漬けを食べたいじゃん。」
メロン「さ~すが!」

先日間引きをしたおろぬき大根で、極々少量ですが塩漬けにして食べました。とても収獲とは言えないけど、こんな小さな楽しみもあるんですね。

人気ブログランキングへ



NO.3561 かていさいえん⑬さいばいかんり
2020年10月03日 (土) | 編集 |
三浦大根は元気に育っています

発芽後の経過
まだまだ

増えた

わ~
ラスカル「ここまでのびたミャ~。」
チワワ「まだまださきは、ながいきゃ~ん。」

先日の台風12号対策
風から守る
さすが
パパ(声)「このビニールをかぶせておけば、強風から守れるはずなんだけど・・・。」
おまめちゃん(心の声)「さすがニャン。」

すご~い
頑張ってるぜ
ラスカル「わ~、またのびたミャ~。」
チワワ「ぶじだったきゃ~ん。」
パパ(声)「台風が直撃しなくて良かったよ。でも風はすごかったね。」

間引き
抜いた
どうして?
ラスカル「どうしてぬいちゃったミャ~?」
チワワ「だいこんをそだてるんじゃ、ないのきゃ~ん?」
パパ(声)「間引きだよ。」
ラスカル「なんだミャ~?」
パパ(声)「たくさん芽が出るとひょろひょろになっちゃうから、間の芽を抜いたんだよ。本葉がこれくらいになったら間引きしないと、うまく育たないんだよ。」
チワワ「しらなかったきゃ~ん。」
パパ(声)「間引いたこれのことを、おろぬき大根っていうんだよ。」

ニャン
おまめちゃん(心の声)「なんかたのしそうだニャン。」

■ゲスト:おまめちゃん

先日の台風12号はなんとか逸れたので良かったです。三浦大根は順調に育っており、間引きも終わりました。

人気ブログランキングへ