ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2456 北海道2016 ⑭ありがとう
2016年07月08日 (金) | 編集 |
北海道の旅6日間の軌跡最終回

ホテル東横イン札幌駅南口
着いたよ~
ロビーだよん
ママ(声)「今日お泊りするホテルだよ。みんな疲れてるでしょ?」
ラスカル「だいじょうぶだミャ~。」
サクラ「バスのなかで、ずっとねてましたニャ~。」
チワワ「これからすすきのに、のみにいくのきゃ~ん?」
パパ(声)「萌え萌えにゃんにゃん!」

なんやこれっていう感じかな?
パパ(声)「明るくなったよ~~。」
メロン「ん・・・?ここに、カードいれたら、でんき、ついたった。」

驚き~!
カナ「もう1まいカードがあったよ。」
メロン「このカード、ふしぎふしぎ、ぴくぴく。」
パパ(声)「カードキーといって、これ鍵なんだよ。」
メロン「しんじられない、メロン。さっぽろ、とかいとかい。」
カナ「すごいねー。」

ほっと一息
ママ(声)「ラスカルさんは北海道メロンのクリームソーダで、サクラちゃんは青汁を飲んでるの?」
ラスカル「セイコマートでかってもらったミャ~。」
サクラ「けんこうになる、のみものですニャ~。」
チワワ「パパとママは、ビールきゃ~ん?」

北海道で最後の夜
ラスカル「やっぱりちょっとだけ、つかれちゃったミャ~・・・。」
チワワ「これからすすきのだきゃ~ん。」

北海道で最後の夜。夕食はパパの思い出の店で、塩ホルモンをメインにした焼肉(締めはこれまた思い出の店で、味噌ラーメン)。楽しい旅を終えて、明日神奈川県に帰ります。

新千歳空港(翌日)
ボーイング777
ついに帰るのか・・・。(´;ω;`)ウゥゥ
パパ(声)「そろそろ行こうか・・・?」
ラスカル「・・・・・・。」
サクラ「・・・・・・。」
チワワ「・・・・・・。」
メロン「・・・・・・。」
カナ「・・・・・・。」
ママ(声)「楽しかったね。また来ようね~。」

ありがとう
ラスカル「みんなでりょこうすると、たのしいミャ~!じいじいとばあばあたちにあえて、よかったミャ~。」

ANA64便(機内)
おつおつ~~!


■ロケ地:ホテル東横イン札幌駅南口、新千歳空港

いつも家族は待っている
約3週間にわたり更新した『北海道2016』は、これで完結となります。帰宅してこの旅を振り返ってみると、今回は「家族」がひそかに、テーマになっていた気がします。家族全員で行けたこと、じいじいたちに会えたこと、楽しい思い出が増えたこと・・・ありがとう。

人気ブログランキングへ



NO.2455 北海道2016 ⑬また来るからね(後編)
2016年07月06日 (水) | 編集 |
北海道の旅6日間の軌跡⑬また来るからね(後編)

じいじいの家
どうぞ!
ラスカル「じいじいにプレゼントだミャ~。」
じいじい(声)「何だ?」
チワワ「あけてみてきゃ~ん。」

どうぞ!
ばあばあ(声)「私にもかい?」
ラスカル「あけてミャ~。」
チワワ「おそろのプレゼントだきゃ~ん。」

にんっ!
ばあばあ(声)「小銭入れかい・・・ほぉ~。」
じいじい(声)「どうもありがとう。」

翌朝
帰りたくない・・・。
サクラ「もうすぐでかけるじかんですニャ~。」
ラスカル「もっとじいじいのおうちに、おとまりしたいミャ~。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」

え~~ん((´;ω;`)ウゥゥ
メロン「もっと、あそびたいあそびたい、ぴくぴく。」
カナ「カナも・・・。」
パパ(声)「みんなそろそろ行くよ~。」

移動中
名寄へ
寂しいの~
ママ(声)「あっという間だったね・・・。」
メロン「はやいはやい。かなしい、メロン・・・。」

道北バス名寄営業所前
高速なよろ号
ラスカル「このバスだミャ~。」
チワワ「そろそろバイバイだきゃ~ん。」

したらね・・・。
パパ(声)「また来るにゃん!」
ママ(声)「父さん母さん、体を大切にね!」
じいじい(声)「またいらっしゃい。」
ばあばあ(声)「あんた達も体に気をつけて・・・。」
ラスカル「またみんなでくるミャ~・・・。」
チワワ「なみだがでそうだきゃ~ん・・・。」

高速なよろ号(車内)
See you next time.BYE-BYE.
みんな(声)「バイバ~~イ!」

札幌へ
ママ(声)「良かった・・・美深に来れて!」
パパ(声)「8年ぶりなのに、みんな全然変わってなかった・・・。」

■ロケ地:じいじいの家、名寄駅周辺 他

最終回につづく

人気ブログランキングへ



NO.2454 北海道2016 ⑫また来るからね(前編)
2016年07月05日 (火) | 編集 |
北海道の旅6日間の軌跡⑫また来るからね(前編)

じいじいの家
毛ガニ解凍中
ラスカル「カニが3つもあるミャ~。」
チワワ「ひさしぶりにカニがたべられるきゃ~ん。」

そうね~
カナ「あ、タケノコだ。カナこれおいしいからすきー。」

ドヤドヤ
サクラ「ごちそうがいっぱい、ならんでいますニャ~。」
ラスカル「すごいミャ~。」
メロン「おいしそうおいしそう、ぴくぴく。」

にんっ!
うまそ~やん
サクラ「このおさかなは、すごいですニャ~!」
ママ(声)「美味しそうな鯛だね。」
サクラ「だいこんも、しみこんでますニャ~。」

ニャス
ママ(声)「ママ、毛ガニが一番美味しいから大好き~!」

ビールやビールや
メロン「お~、また、おさしみ、ドカンと、でたった。」

ヒヒヒ
カナ「これなぁーに?」
ママ(声)「エビしんじょうって言ってたよ。エビさんのすり身が、入ってるのかな?」
カナ「わーおいしそう。」

にんっ!
どもども
パパ(声)「メロンちゃん、はいカニ?」
メロン「おいしいおいしい。」

食事をしながら楽しいお喋りは続き・・・

タイムスリップ
信じられない・・・。
ばあばあ(声)「懐かしい写真が出てきたさ・・・。」
メロン「ん・・・?だれ、このこ?」
ママ(声)「誰だと思う?」
メロン「このおんなのこ、みたこと、ないない・・・。」
ママ(声)「ハハハ~。右がママで、左が弥生ちゃんだよ~。」
メロン「うっ!キタ~~~~~!」
ママ(声)「懐かしい・・・。」

夜も更けて・・・。
じいじい(声)「明日札幌に一晩泊まって、明後日帰るの?」
パパ(声)「そうそう。もっと美深に居たい。」
ママ(声)「あ、そうだ・・・。ねえラスカルさん?」
ラスカル(声)「じいじいとばあばあに、プレゼントがあるミャ~?」
ばあばあ(声)「プレゼント?」
ラスカル(声)「いま、もってくるミャ~。」

⑬につづく

■ロケ地:じいじいの家(北海道中川郡美深町)

人気ブログランキングへ



NO.2453 北海道2016 ⑪美深グルメ
2016年07月04日 (月) | 編集 |
北海道の旅6日間の軌跡⑪美深グルメ

弥生ちゃんの車
きれい~
移動中
サクラ「あめがふっても、そとのけしきはきれいですニャ~。」
ママ(声)「道の駅びふかも久しぶり。」
弥生ちゃん(声)「サクラちゃん、美味しいコロッケがあるから、食べてみて?」
サクラ「それはたのしみですニャ~。」

小腹がすいた
弥生ちゃん(声)「チーズ入りかぼちゃが美味しいよ。」

ヤタ~
ママ(声)「美味しい?」
サクラ「とけたチーズとかぼちゃのあまさが、みごとにあっていますニャ~。」
ママ(声)「そう、良かったね。ラーメンを食べたら、ママも食べてみようかな?」
サクラ「ラーメンをたべるんですかニャ~?」
ママ(声)「うん。次はラーメンを食べに行くんだよ。」
弥生ちゃん(声)「すゞやのラーメンは、昔からずっと同じ味。」

「すゞや食堂」
開いてたよん
へ~い、チャーシュー麺ね
ママ(声)「懐かし~~。」
弥生ちゃん(声)「昔と全然変わってないでしょ?」
ママ(声)「大きい暖簾もそのまま・・・。」

お待ちどうさん
サクラ「チャーシューメンですニャ~。」

にんっ!
うまそ~
サクラ「すごいボリュームで、とてもおいしそうですニャ~。」
ママ(声)「わ~~いただきます。」

ドヤドヤ
まいう~~
サクラ(声)「わたしのすきなスープですから、おいしいですニャ~。」
ママ(声)「普段チャーシュー麺は頼まないんだ・・・。」
弥生ちゃん(声)「そうなの?」
サクラ(声)「このチャーシューは、さいこうですニャ~。」

ごち
サクラ「とてもおいしいグルメツアーでしたニャ~。」

■ロケ地:「すゞや食堂」 他(北海道中川郡美深町)

⑫につづく

人気ブログランキングへ



NO.2452 北海道2016 ⑩雨降り散歩
2016年07月02日 (土) | 編集 |
北海道の旅6日間の軌跡⑩雨降り散歩

じいじいの家
今日は何をする?
ラスカル「きょうは、あめがふってるミャ~・・・。」
チワワ「そとであそべないきゃ~ん。」

行動派のメロンちゃん
メロン「ごはんたべたら、おさんぽする、メロン。」
パパ(声)「美深駅の2階に、電車の資料館があるらしいから、見に行ってみようか?」
メロン「ぱぁぱと、いくいく~!」

ヒヒヒ
カナ「こんなにいっぱい、たべられないよ・・・。」

ごちごち
サクラ「けさもフキとタケノコを、たべすぎちゃいましたニャ~。」

美深駅
雨じゃ~
美幸線の記念
散歩するする
パパ(声)「結構降ってるね?」
メロン「へいきへいき、ぴくぴく。」
パパ(声)「メロンちゃん、あれ美幸の鐘っていうんだよ。廃止された美幸線を偲んで建てられたんだって。今でも一日2回、鐘がなるみたいだよ。」

お邪魔しや~す
メロン「ここ、なに?」
パパ(声)「ここが美幸線の資料館だよ。珍しいものがたくさんあると思うよ。」

にんっ!
ポッポ~~
メロン「お~、ふるいふるい・・・。」
パパ(声)「SLだ。この場面を生で見たかったな~。よく撮れてる。」

美深~美深~
京急の方がかっこいい・・・。
メロン「このでんしゃ、なに?」
パパ(声)「これが美幸線かな?かっこいいジオラマだ。」

おっ!
貴重やな
メロン「ふるいふるい・・・。」
パパ(声)「赤字路線だったかもしれないけど、惜しまれつつ廃止されたのがわかるな~・・・。」

そんな時代は知らんがな
パパ(声)「昔は駅員さんに言って、キップを買ったんだよ。」
メロン「ふ~~ん。みさきぐち、いくいく~。」
パパ(声)「そうそう。」
メロン「ふるいふるい。」

駅周辺
なんで縦なの?
不思議・・・。
メロン「ん・・・?あの、しんごう、へん!」
パパ(声)「変?・・・あ~雪がたくさん降るから、雪の重みに耐えられるように、縦になってるんだよ。」
メロン「おどろいたった。」

ドヤドヤ
にんっ!
パパ(声)「道路の真ん中に大きな木があるよ。行ってみよう。」

なるほど・・・。
メロン「よめないよめない、ぴくぴく。」
パパ(声)「ここの町のシンボルなのかな?」

ヒヒヒ
メロン「あめ、まだ、ふってるふってる・・・。」
パパ(声)「なんかプチぶらりたびみたいで、雨でも楽しかったね。」
メロン「はいはい~!」

■ロケ地:美深駅、美深駅周辺(北海道中川郡美深町)

⑪につづく

人気ブログランキングへ



NO.2451 北海道2016 ⑨じいじいの美味しいごはん
2016年07月01日 (金) | 編集 |
北海道の旅6日間の軌跡⑨じいじいの美味しいごはん

チンゲン菜やね
メロン「どんっと、でたった。」
カナ「これたべたことあるね、メロンちゃん?」
メロン「あるある。」

お見事
新鮮だずら~
じいじい+ギャラリー2人
じいじい(声)「何て野菜か知ってるの?」
メロン「チンがついてる、へんな、なまえ、ぴくぴく。」
じいじい(声)「変な名前か・・・ハハハハ。」
カナ「たくさんきって、なにをつくるの?」
じいじい(声)「これか?これは漬物。」

チンゲン菜の漬物は珍しいの~
じいじい(声)「ほら、出来とるのもあるよ。」
ばあばあ(声)「じいちゃんは、何でも漬物にするのさ。」

日常の五心
ふむふむ
ばあばあ(声)「こっちは何しとんの?」
サクラ「いいことばですから、おべんきょうになりますニャ~。」
ばあばあ(声)「勉強になると・・・。じいちゃんが、タケノコやり始めたさ。」

職人やさかい
ドヤドヤ
注目
サクラ「てのうごきが、はやいですニャ~。」
じいじい(声)「これは先っぽが、一番難しいんだど。」
サクラ「じいじいは、しょくにんさんですニャ~。」

大したもんや。パチパチ
カナ「はやいね。」
メロン「じいじい、てんさいてんさい、ぴくぴく。」

飲みたいなぁ・・・。
ラスカル「おおきなタコのあしだミャ~。」
じいじい(声)「刺身は好き?」
チワワ「おいしいさしみなら、だいすきだきゃ~ん。」

お腹ぐぅ~
ラスカル「マグロはみんな、だいすきだミャ~。」
じいじい(声)「切ったらすぐ食べんど。」

ドドドォ~ン!
わ~い
サクラ「とくもりのおさしみですニャ~!」
カナ「すっごーい!」

いい意味で絶句w
メロン「お~、おどろいたった!これ、すごいすごい~。」

いただきま~す!
チワワ「しょくレポをしてみてきゃ~ん?」
ラスカル「おいしくて、くちのなかに、ぎょこうがひろがってるみたいだミャ~。」
チワワ「そのセリフは、ヒロドのパクリだきゃ~ん。」
ラスカル「じいじい、さいこうだミャ~!」

■ロケ地:ママの実家(北海道中川郡美深町)

⑩につづく

人気ブログランキングへ



NO.2450 北海道2016 ⑧トロッコ王国へ
2016年06月29日 (水) | 編集 |
北海道の旅6日間の軌跡⑧トロッコ王国へ

トロッコ王国美深
ここも8年ぶり
パパ(声)「着いた。懐かしい~!」

にんっ!
わ~
ラスカル「これは、なんだミャ~?」
パパ(声)「昔走っていた、美幸線っていう電車の車輪だよ。」

ヒヒヒ、パパだぁ
ラスカル「はやくトロッコに、のってみたいミャ~。」
チワワ「だれがうんてんするんだきゃ~ん?」
ラスカル「わからないミャ~。」

レアやのぉ~
パパ(声)「凝ってるな~。硬券キップだよ。」

ゆる~~い
ラスカル「あ~しゃしんのおじさん(*1)だミャ~。」
パパ(声)「中井さんも数年前に来たんだね。」

(*1)しゃしんのおじさん・・・鉄道写真家の中井精也さん

わくわく
へ~
7号車だ
面白い~
パパ(声)「そろそろ出発だよ。」
ママ(声)「往復40分位乗れるよ。」
ラスカル「やったミャ~!」
チワワ「だからだれが、うんてんするんだきゃ~ん?」
ママ(声)「パパだよ。」
チワワ「だいじょうぶなのきゃ~ん?」
パパ(声)「第一場内進行~!」

トロッコ王国美深
昭和60年に廃止された美幸線・仁宇布駅跡地。本物のレールの上を、自分で運転するトロッコに乗って往復10kmの旅。嬉しい北海道の自然体感のゾーンである。

運転士・パパ
もっと飛ばして~~
ラスカル「うごいたミャ~。」
パパ(声)「最高速度20kmらしいけど、ゆっくり走ろう。」

最高~!
わ~い
ラスカル「きもちいいミャ~!」
パパ(声)「ガタンゴトンっていう音が、すごくいい雰囲気だ!」
ママ(声)「本当に走る森林浴だね。」

いいねいいね!
パパ(声)「いい天気で、最高~!」

眺めもええのぉ
ヒヒヒ
ラスカル「ほんもののでんしゃに、のってるみたいで、たのしいミャ~。」

美幸線のレール
大満足じゃ
パパ(声)「あっという間だったね。」
ママ(声)「10kmが短く感じた。」
ラスカル「またここにきたいミャ~。」
チワワ「ほんもののでんしゃより、たのしかったきゃ~ん。」

■ロケ地:トロッコ王国美深(北海道中川郡美深町字仁宇布)

⑨へつづく

人気ブログランキングへ



NO.2449 北海道2016 ⑦ママのなつかしい場所
2016年06月28日 (火) | 編集 |
北海道の旅6日間の軌跡⑦ママのなつかしい場所

美深町豊清水駅付近
ママの原点へ
サクラ「ここは、どこですかニャ~?」
ママ(声)「ママが子供の頃に、住んでた家の近くだよ。」
サクラ「もうセミが、ないていますニャ~。」
ママ(声)「すごいね。」

どんなふうに?
ママ(声)「学校の帰りに、葉っぱでよく遊んだよ。」

こうやって~
プゥゥ~~というはずが・・・。
ママ(声)「吹くと音が鳴るよ。」
サクラ「フ~~フ~~~。わたしはへただから、なりませんニャ~。」

絶景~!
いい所だにゃ
ママ(声)「ここがママが住んでいた所だよ。もう家も牛舎もないけど・・・。」
サクラ「ものすごくひろいところですニャ~。」
ママ(声)「行ってみる?」

懐かしい記憶
メロン「ひろいひろい、ぴくぴく。」
カナ「あのき、みて?おもしろいきだね。」
ママ(声)「柳の木。あの右側に、牛さんがたくさんいたんだよ。」
カナ「すごいね。」
メロン「ここに、まあまのおうち、あったの?」
ママ(声)「そうだよ。」
メロン「ふしぎふしぎ・・・。」
ママ(声)「メロンちゃん、何が不思議?」
メロン「おみせ、ないない。」
ママ(声)「買い物は恩根内の駅前に、お店が何件かあったよ。あとは車で売りに来てくれたり・・・。」
カナ「ゆきも、いっぱいふるの?」
ママ(声)「すごい降るよ。冬は寒くて寒くて、夏は暑いんだよ、ここ。」

おっつ・・・。
あ~・・・。
メロン「ん・・・?こわれたった・・・。」

素晴らしい
大好き♡北海道
カナ「ひろくてきれいだなー。」
ママ(声)「あっちの方は、熊がたくさんいると思うよ。」
カナ「クマさんみたいよー。」
ママ(声)「カナちゃん、食べられちゃうかもよ~。」

かわいい
開放感~~
にんっ!
サクラ「いいところに、すんでいたんですニャ~。」
メロン「おみせ、とおいとおい~。」
カナ「ふゆは、ゆきがいっぱいふるって、いってたよ。」
サクラ「でもいちども、ふべんだったって、いいませんでしたニャ~。たのしそうに、はなしていましたニャ~。」

故郷やね。うるうる
メロン「セミたん、うるさいうるさい。」
カナ「カナ、ここだいすきだよ。」
サクラ「ここがママの、ほんとうのふるさとですニャ~!」
ママ(声)「熊が出たら怖いから、そろそろ帰るよ~~w。」

じいじいの家
遠い記憶
家族の思い出がつまっている家
サクラ「このしゃしんは、みんなのたからものですニャ~。」

⑧につづく

■ロケ地:ママが昔住んでた思い出の場所(北海道中川郡美深町)

人気ブログランキングへ



NO.2448 北海道2016 ⑥宗谷本線プチ旅行(後編)
2016年06月27日 (月) | 編集 |
北海道の旅6日間の軌跡⑥宗谷本線プチ旅行(後編)

わ~い
パパ(声)「着いた。天塩川温泉駅だよ。」

バイバイ、またね
行っちゃった・・・。
ラスカル「のせてくれて、ありがとうミャ~!」

もっと乗りたい
ラスカル「でんしゃにのれて、うれしかったミャ~。」
パパ(声)「いつかわからないけど、今度宗谷本線に乗る機会があったら、終点の稚内まで行こうね。」

駅っぽくない
ラスカル「ずいぶんちいさい、えきだミャ~。おみせもないミャ~・・・。」
チワワ「ここのえきにも、えきいんがいないきゃ~ん。」
パパ(声)「こっちは無人駅が多いよ。」

帰りは手配済みにゃん
チワワ「ここからどうやって、かえるんだきゃ~ん?」
ラスカル「あとどれくらいまてば、かえりのでんしゃがくるんだミャ~?」
パパ(声)「ここまでママと弥生ちゃんが、車で迎えに来てくれるんだよ。」
ラスカル「やったミャ~。」

ヒヒヒ
ラスカル「きもちがいいミャ~。」
チワワ「このえきは、ぼくたちのかしきりだきゃ~ん。」
パパ(声)「駅の周りを散歩しよ~~!」

いい景色や
空気がおいしい
ラスカル「だれもあるいてないミャ~。」
パパ(声)「この先に天塩川温泉があるんだよ。」
チワワ「ひとっぷろ、あびるのきゃ~ん?」
パパ(声)「やってるのかな?」

穏やか・・・。
いいね
ラスカル「きれいなかわだミャ~。なんていうかわだミャ~?」
チワワ「だから、てしおがわだきゃ~ん。」
ラスカル「・・・・・・。」

天塩川
北海道北部、北見山地の天塩岳に源を発し、北流して天塩町で日本海に注ぐ川。長さ256キロで日本第4位。(デジタル大辞泉:参照)

でしょでしょ
ラスカル「ここもしずかで、いいところだミャ~。」

シ~~~ン
パパ(声)「何にもないこういう場所が大好き。」

天塩川温泉駅だずら~
ここ気に入った?
パパ(声)「そっと顔をあげると、そこには小さな無人駅があった・・・いいねいいね~。」
チワワ「パパが、もりあがってるきゃ~ん。」
ラスカル「ほっかいどうは、すてきだミャ~・・・。」

ス・テ・キ

⑦につづく

人気ブログランキングへ



NO.2447 北海道2016 ⑤宗谷本線プチ旅行(前編)
2016年06月25日 (土) | 編集 |
北海道の旅6日間の軌跡⑤宗谷本線プチ旅行(前編)

美深駅
おはおは~
パパ(声)「来たよ~!」

宗谷本線・稚内行き(車内)
進行~!
整理券やねん
パパ(声)「路線バスみたいに、運転手さんがよく見えるね。」
ラスカル「それキップみたいだミャ~。」
パパ(声)「整理券だよ。降りる時に確認して、運賃を払うんだね。」
チワワ「ほんとうにバスみたいだきゃ~ん。」

わ~~
まるで特等席じゃん
ラスカル「きれいなけしきだミャ~。」
パパ(声)「短い時間だけど、楽しもうにゃん!」
チワワ「どこまでいくんだきゃ~ん?」
パパ(声)「天塩川温泉駅だよ。」

空き空き
乗客は4~5名ですたの
ラスカル「いつもこんなに、すいてるミャ~?」
パパ(声)「そうみたい。京急と全然違うね。」
チワワ「いなかのでんしゃのほうが、かっこいいきゃ~ん。」
パパ(声)「そうだね。」

前方眺望
もっともっと・・・。
満喫中!
ラスカル「ずっといいところを、はしってるミャ~。」
パパ(声)「最高だよ!」
チワワ「たのしいきゃ~ん。」

ヒヒヒ
パパ(声)「紋穂内駅。あの待合室って、電車に見える。」

スーパービューやねん
パパ(声)「次はいつ乗れるかわからないから、ちょっとの間、前で見てよ~っと・・・。」
チワワ(声)「パパがいちばん、たのしんでるきゃ~ん。」
ラスカル(声)「ミャハハ。」

ドヤドヤ
ここにお金を
パパ(声)「そろそろ天塩川温泉駅に着くよ。」
ラスカル「えきについたら、ジュースをかってミャ~。」
パパ(声)「たぶん無理・・・。」
ラスカル「???」

⑥につづく

人気ブログランキングへ