ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2762 こうさくキット(後編)
2017年09月06日 (水) | 編集 |
工作キットで屋台のラーメン屋さんを作るよ

  いいね~
ラスカル「きょうはラーメンやさんを、つくるミャ~。」

うんうん
チワワ「やたいのラーメンや、たのしみだきゃ~ん。」

そうだね
ラスカル「このタイヤをみただけで、もうふんいきがでてるミャ~。」

土台はOK
チワワ「これだけあれば、いろんなやたいができそうだきゃ~ん。」

いい感じ
ふふふ
ラスカル「わ~もうここまで、できたミャ~。」

そうね味自慢
チワワ「あじじまんだきゃ~ん。」

パチパチ
ラスカル「やねをつけたから、もうすぐかんせいするミャ~。」

まだ開店前でしゅ・・・。
チワワ「ぼくが、いちばんさいしょのおきゃくさんだきゃ~ん。ラーメンとゆでたまごをたのむきゃ~ん。」

よ~し営業開始やぁ
ラスカル「かんせいしたミャ~。」

どれにする?
へい、いらっしゃ~い
格好いいじゃん
チワワ「ぼくは、ラーメンやのほうが、にあってるみたいだきゃ~ん。」

どうこんな感じで?
パパ(声)「ちょっとライトを使って、夜の屋台風に・・・。」

いいじゃんいいじゃん
パパ(声)「角度を変えてもう一枚。」

  ヒヒヒ
ラスカル「こうさくキットは、すごくおもしろかったミャ~。」
チワワ「いらっしゃ~い。ちゅうもんは、きまったきゃ~ん?」

後編の工作キットは、屋台のラーメン屋さんです。最後の画像2枚は、路地裏にある屋台を意識してみました。

人気ブログランキングへ



NO.2761 こうさくキット(前編)
2017年09月05日 (火) | 編集 |
工作キットで駄菓子屋を作ります

よっ、いいね
ラスカル「パパにもらったキットで、これからカナちゃんと、だがしやさんをつくるミャ~。」

ファイトカナちゃん
頑張るじぇ~
カナ「わーおもしろそう。カナに、つくれるかな?」

開始
ラスカル「ぼくもおてつだいするから、がんばってつくってミャ~。」
カナ「うん。それじゃーこれからくみたててみるね。」

よしっ
ラスカル「ちゃんときれいに、できてるミャ~。」

ドリンクだにゃ
楽しいな
カナ「ジュースをならべてるよ。」

順調で~~しゅ
ラスカル「だんだんおみせに、なってきたミャ~。」
カナ「つぎは、なにをくみたてるの?」

了解
ラスカル「つぎは、やねだミャ~。」

ふむふむ
真剣じゃ~
ラスカル「はしらだミャ~。」

にゃん
カナ「すてき。やねができた!」

全体を見せて?
カナ「わーい!だがしやさんだ!」

パチパチ
ラスカル「これをたてれば、できあがりだミャ~。」

昭和っぽい色やね
感動
ラスカル「ちゃんとむかしのおみせみたいになってるミャ~。」
カナ「だがしやさん、やったー!」

このカットどう?
これはどうかな?
完成~!
ラスカル「これかざっておくミャ~。」
カナ「こうさくって、たのしいね。」
ラスカル「あしたは、チワちゃんとやたいのラーメンやさんを、つくるんだミャ~。」

簡単に作れる工作キットで作った、駄菓子屋さんです。完成した駄菓子屋の画像を、昭和っぽく加工してみました。明日は屋台です。

人気ブログランキングへ



NO.2756 おとくなとりのひパック
2017年08月29日 (火) | 編集 |
ケンタッキー・フライド・チキンのお得なパック

久々やでぇ
パパ(声)「ジャジャジャ~~ン!!」
メロン「でた~!ケンタイキ、ひさしぶりひさしぶり!」

にんっ!
パパ(声)「とりの日パックだにゃん。」

1000円→700円
メロン「ケンタイキ、たべたかった、メロン。ぱぁぱ、ありがと。うれしいうれしい、ぴくぴく。」
パパ(声)「チキンが4つ、ナゲットが5個のとりの日パックだって。ケンタッキーのチキンなんだけど、ケンタッキーで買う値段よりさらに安かったんだよ。」
メロン「やったやった!」

この味や
メロン「おいしい~~。」

なんか前よりちょっと小さくなった気がする
メロン「ナゲットも、さいこうさいこう。」

  ありゃ?
メロン「ん・・・あたま?」

鶏化してる
パパ(声)「ポテトはパックのじゃないんだけど、これも安かったんだよ。」
メロン「それはケッコ~。ん・・・?」

  パチパチ
メロン「とりに、なったった!」

久しぶりのケンタッキー・フライド・チキンです。1000円のとりの日パックを、700円でGETしました。

人気ブログランキングへ



NO.2753 ねこのきょうと
2017年08月25日 (金) | 編集 |
「ねこの京都~岩合光昭写真展」に行ってきたパパ

  岩合さんの写真展は初めて
メロン「お~、かわいいネコたん、いたいた。」
パパ(声)「岩合さんっていうカメラマンの、写真展に行ってきたんだ。」

SOGOだじぇ
にゃ~ん
ねこの京都 岩合光昭写真展
そごう横浜店の催会場で、8月21日(月)まで約2週間開催された写真展。「ねこを通して京都を見る。ねこの生き様が、古都の文化を息づかせる。ここはねこが案内してくれた京都」と語っている岩合さん。

  いらっしゃいにゃん
▲会場入口の大パネルには、岩合さんの直筆サインが書いてありました。

見たことある~!
岩合光昭さん
パパ(声)「この人が、岩合光昭さんだよ。」
メロン「このおじたん、このまえ、テレビ、でたでた。」
パパ(声)「覚えてるんだ~すごい。」
メロン「ネコたんが、おじたんのとこ、きたった。」
パパ(声)「猫と仲良しだったね。」

岩合光昭さん(動物写真家)
1950年生まれ。東京出身。世界的に高い評価のカメラマンで、ライフワークとしての猫の撮影歴は40年以上。NHK-BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」放送中。『ねこ歩き』『ふるさとのねこ』など著書多数あり。最新刊は『ねこの京都』。今秋「世界ネコ歩き」が劇場版として全国ロードショー。

最新刊
いい写真ばっか
メロン「ネコのおじたんが、とったの?」
パパ(声)「そうだよ。年間通して京都で撮った猫の、素敵な写真がたくさん載ってるよ。」

ニャハハ
すげぇ~な
メロン「ネコたん、おじたんが、だいすきだいすき。」
パパ(声)「猫に信頼されないと、いい表情をしてる写真は、絶対に撮れないね。それに京都っていう場所が素晴らしいよ。雰囲気がよく出てる。」
メロン「ねこのおじたん、てんさいてんさい、ぴくぴく。」

  メロンちゃんの発想が面白いね
メロン「こんど、ミミたんの、しゃしんてん、やりたい!」
パパ(声)「ありし日のミミちゃん写真展か・・・。」

岩合光昭さんの写真展に、初めて行きました。数か月前にテレビで撮影風景を拝見して、それ以来ずっと興味があったので、「ねこの京都」の作品の数々を見て、感動しました。猫の目線で見ると、違う世界が広がっているんですね。

人気ブログランキングへ



NO.2742 バーベキュー2017(後編)
2017年08月09日 (水) | 編集 |
毎年恒例のバーベキュー!

いつもの海
ヒヒヒ
ラスカル「こんなにいいおてんきになって、すごいうれしいミャ~。」
サクラ「かぜもなくて、さいこうですニャ~。」

イエ~~イ
トミー機長「さぁさぁ乾杯しましょ~。」
全員「カンパ~~イ!」
ラスカル「いっぱいたべるミャ~。」
チワワ「おとなはきょう2かいめのかんぱいだきゃ~ん。」

いいね
メロン「カニたん、たべたい・・・。」
カナ「ピーマンがたべたいな。」

確かにそうにゃん
メロン「お~~、いいにおい、するする!」
パパ(声)「機長が買ってくれたグリルと、いい炭のおかげで、すぐ火がついて良かった。」

カニはまだ~?
ママ(声)「美味しそ~~~!」

にゃはは
カナ「やったやった。ピーマンおいしい。」

カニはまだ?
サクラ「エビが、めっちゃこうばしくて、さいこうですニャ~!」

どうしたの?
よっ師匠~
ラスカル「あそこにもバーベキューをやってるひとが、いるミャ~。」
チワワ「ほかのひとがいたのは、はじめてだきゃ~ん。」
トミー機長「この炭はいい炭だから、隅に置けないだよ~~ん。」

たくさんお食べなちゃい
カナ「どれにしようかな?」

待ってました!
サクラ「ついにカニが、とうじょうしましたニャ~。」

笑顔頂きました
にんっ!
早くぅぅぅ
トミー機長「楽しいだよ~ん!ではカニを焼きますだよ~ん。」
ママ(声)「わ~~い!」
サクラ「ドキドキわくわくしますニャ~!」
トミー機長「火が強いから、すぐに焼けるだよ~ん。」

あちゃ~~
パパ(声)「カニを食べる前に、メロンちゃん寝ちゃった・・・。」
メロン「ZZZ・・・・・・ZZZ・・・・・・。」

はいっ
サクラ「おいしくてたまりませんニャ~。」
ママ(声)「毎年大好評だね、このカニは!」

ドヤドヤ
鮭おにも定番
イカが~?
パパ(声)「ここ数年はすっかり、シーフードバーベキューが定番だね!」

パチパチ
ラスカル「ことしはすごいミャ~。」
チワワ「なにがだきゃ~ん?」
ラスカル「ひはすぐについたし、パラソルはとばなかったし、おどろいたミャ~。」
チワワ「きちょうがいちばん、ノリノリだったきゃ~ん。」

ありがとう
帰るよ・・・。
パパ(声)「そろそろ撤収して、うちで飲もうじぇ。」
メロン「ん・・・?カニたん・・・。」

感謝
トミー機長「いやいやいや・・・今年も最高だったよ。」
ラスカル「きちょうは、おもしろいミャ~。」

また来てにゃん
ラスカル「こんどはいつ、あそびにきてくれるミャ~?」
トミー機長「秋に来るだよ~ん。」
チワワ「ホントきゃ~ん?」
トミー機長「阿佐ヶ谷からここまで、段々近く感じるだよ~~ん!」

おしまい

■ゲスト:トミー機長
■ロケ地:近くの海(神奈川県三浦市)

今年も楽しいバーベキューでした。トミー機長、色々バーベキュー用品を揃えてくれてありがとうございました。

人気ブログランキングへ



NO.2741 バーベキュー2017(前編)
2017年08月08日 (火) | 編集 |
準備が出来たら、海に行きますよ!

新兵器のグリル
メロン「ぱぁぱ、つくったつくった。すごいすごい。」
パパ(声)「組み立てやすかったし軽いし、使いやすそうだよ。」

  やったね!
サクラ「とてもかっこいいグリルですニャ~。」

にんっ!
ここ高いでぇ
メロン「まあま、みてみて~?」
カナ「ここだよ。」
ママ(声)「わ~素敵なグリルだね。焼いて食べるのが、楽しみだね。」

どうこれ?
カナ「こうやってやくの?」
パパ(声)「網の上にいると、カナちゃんも焼けちゃうよ。」
カナ「キャッ!」

ドヤドヤって
ラスカル「きちょう、いっぱいかってくれてありがとミャ~!」
トミー機長「いえいえ。アウトドア用品を見てたらワクワクしちゃったから、買って送ったんだよ~ん。」
チワワ「そんなにバーベキューが、すきなのきゃ~ん?」
トミー機長「毎年この季節になると職場で話すんだけど、三浦半島でバーベキューやるんだって言うと、羨ましがられるだよ~ん。」

  ま、まさか
ラスカル「これにのせて、ぼくたちをうみまで、つれてってくれるミャ~?」
チワワ「ぜったいにちがうと、おもうきゃ~ん。」

確かにね
ラスカル「これは、らくだミャ~。」

本当に?
ラスカル「このビールを、はこぶミャ~?」
チワワ「きっとそうだきゃ~ん。」
パパ(声)「まさか~!いくら何でも、そんなに飲まないよ~。」

これだけで足りるの?
宜しく~~
マジか・・・。
トミー機長・パパ・ママ(声)「カンパ~~イ!!」
ラスカル「もうかんぱいしてるミャ~。」
サクラ「ことしは、はやいですニャ~。」
チワワ「すでにノリノリだきゃ~ん。」

バァ~~ン
メロン「カニたん、たべたい。はやく、うみ、いきたいいきたい、ぴくぴく。」
ママ(声)「準備が出来たから、そろそろ海に行こうか~?」

海へ移動中
パパ(声)「久しぶりの青空だ。」
トミー機長(声)「今年もツイてるだよ~~ん!」

■ゲスト:トミー機長

後編につづく

人気ブログランキングへ



NO.2728 クプさんのなつやすみ(後編)
2017年07月21日 (金) | 編集 |
クプさんの楽しい夏休み(後編)

これ見る?
にんっ!
クプさん(心の声)「これいいでしょ?」
パパ(声)「素敵なショルダーバッグだね。クプさんはいつもオシャレだ。」

キュウリマンwww
メロン「クプたん、また、キュウリ、つくる?」
クプさん(心の声)「うん。らいげつになったら、またまいにちずっと、キュウリをつくるんだ。」
カナ「クプさんのキュウリは、ほそくてまっすぐで、とてもおいしかったよ。」

だねだね
クプさん(心の声)「12がつにまた、あそびにこれたらいいなー。」

ヒヒヒ
ラスカル「なんかいいにおいがしてきたミャ~。」
チワワ「そろそろえんかいが、はじまるきゃ~ん。」
クプさん(心の声)「さっきステーキっていってたね・・・たのしみだ。」

話題は音楽
カナ「クプさんは、どんなおんがくがすきなの?」
クプさん(心の声)「いちばんすきなのは、いぶきゆいちゃんだよ。しまもちゃんもすき。しってるかな?」
カナ「なすお☆ちゃんって、しってる?」
クプさん(心の声)「らいげつなすお☆ちゃんとしまもちゃん、とうきょうでいっしょにライブをやるんだよ。いきたいなー。」

どうぞ
ママ(声)「枝豆は好きかな?」
クプさん(心の声)「すきだよ。」

これ待ってたぜ
サクラ「おいしそうなステーキですニャ~。」
パパ(声)「イオンお薦めの、タスマニアビーフは美味しいよ。」

楽しみ
キャッキャッ
クプさん(心の声)「おいしそうなおにくが、でてきた。うれしいな。」
ママ(声)「たくさん食べてね?」
クプさん(心の声)「もちろん、わーいわーい。」

いただきます
まいうーです
パパ(声)「美味しい?」
クプさん(心の声)「わー、このステーキおいしいよ。うれしいよー。」
パパ(声)「美味しいって顔に書いてあるね。」

急性ステーキ中毒なんて・・・w
チワワ「たおれちゃったきゃ~ん。」
クプさん(心の声)「た、たべすぎ・・・た。」
ラスカル「クプさん、だいじょうぶミャ~?」

意識あり
メロン「クプたん、だいじょぶだいじょぶ、ぴくぴく?」
クプさん(心の声)「ステーキをたべたら、ぼくのおなかが、びっくりしたみたい。」

夏休み満喫中ナウ!
クプさん(心の声)「きょうはなつやすみの、たのしいおもいでができたよ。」

集合写真
パパ(声)「はいっ!よく撮れたよ。」

しばしのお別れ
クプさん(心の声)「ラスカルさんまたくるね。」
ラスカル「おいしいキュウリを、がんばってつくってミャ~。」
チワワ「また12がつに、あそびにきてきゃ~ん。」

バイバイ
ラスカル「もうよるになっちゃったミャ~・・・。」
パパ(声)「楽しい時は、時間が経つのが早いね。」
チワワ「のんでるときも、はやいきゃ~ん。」

着いたらLINEするよ
ママ(声)「気をつけて帰ってね。」
クプさん(心の声)「たのしかったよ。ありがとう。バイバーイ!」

おしまい

■ゲスト:クプさん

岩手県平泉のお友達・クプさんが、夏休みを利用して遊びに来てくれました。6ヶ月半ぶりの再会ですが、最近は年に数回会えるので、わが家の恒例行事になっています。クプさん夏休みを楽しんでね。またね!

人気ブログランキングへ



NO.2727 クプさんのなつやすみ(前編)
2017年07月19日 (水) | 編集 |
クプさんの楽しい夏休み(前編)

6ヶ月半ぶり~!
クプさん(心の声)「こんにちは。またあそびにきたよ。」

元気?
ラスカル「このまえはおいしいキュウリをおくってくれて、ありがとミャ~。」
クプさん(心の声)「ぼくがつくった、じまんのキュウリだよ。」
ラスカル「おいしかったから、みんなでいっぱいたべたミャ~。」
クプさん(心の声)「いわてもあついけど、みうらはんとうもあついんだね?」

久しぶり~
クプさん(心の声)「サクラちゃん、こんにちは。」
サクラ「クプさん、げんきそうですニャ~。」

夏休みを満喫中
メロン「クプたんクプたん!」
カナ「またあえて、うれしいな。」
パパ(声)「神奈川県にはいつ来たのかな?どこかに出かけた?」
クプさん(心の声)「えーと・・・13にちだったかな?また、はこねに、いってきたんだよ。」

何やこれ?
パパ(声)「チラッ・・・。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「何だろうね~これ?わかる?」

おっ、これ気になる
クプさん(心の声)「おいしいおみそだよ。」
カナ「わーおにぎりに、おみそをつけるんだ。おいしいそうだなー。」
クプさん(心の声)「たくさんたべてね、カナちゃん?」
ママ(声)「クプさん、いつもお土産をありがとう。」

クッキーだじぇ
メロン「キティたん、でた~~。」
パパ(声)「良かったね。ねぇメロンちゃん、クプさんとお散歩に行こうか?」
メロン「いくいく。」
ママ(声)「夜は美味しい物を作るからね~。」

  海へGO!
クプさん(心の声)「ぼく、うみがみたいんだ。」

蒸し蒸しだにゃん
クプさん(心の声)「きょうはくもってるけど、あついな・・・。」

気になる・・・。
三浦スイカどすぅ
クプさん(心の声)「ここに、よりたいな。」
メロン「お~~、スイカ、でかっ!」
店員さん(声)「今が食べごろですよ。」

呼び込み中
メロン「みなさ~ん、みうらスイカですよぉ~。いまが、おいしいおいしい。どうぞどうぞ、ぴくぴく~!」

三浦海岸
イエ~イ
パパ(声)「クプさんは海が好きだね?」
クプさん(心の声)「うみは、いつきてもいいね。ぼく、ここだいすき。」

はいチーズ!
パパ(声)「は~い、記念写真を撮るよ。」
メロン「おもいでおもいで・・・。」
カナ「かわいくとってねー?」
クプさん(心の声)「うみも、いれてね。」
メロン「きょうのよる、ステーキステーキ、ぴくぴく。」
クプさん(心の声)「えーステーキをたべるの?たのしみだよ、ぼく。」

つづく

■ゲスト:クプさん
■ロケ地:三浦海岸(神奈川県三浦市)

※明日は『ぼくにき写真館782~クプさんと回転寿司』、明後日は『クプさんのなつやすみ(後編)』を更新します。

人気ブログランキングへ



NO.2697 ハートいっぱいのひやしちゅうか
2017年06月07日 (水) | 編集 |
ハートだらけでドキドキするかな?

今年初めての冷やし中華
サクラ「ひやしちゅうかがおいしい、きせつですニャ~。」
ママ(声)「いつもと少し違う、冷やし中華にしてみるからね?」
サクラ「それはたのしみですニャ~。」

期待度上がる
サクラ「できるまで、めかくしをしておきますニャ~。」
ママ(声)「了解!」

ハートの胡瓜
ハートたまご
ハートハム
見えない・・・。
ママ(声)「何をしているか、想像できる?」
サクラ「まったくわかりませんニャ~。」

分かるわけないやろ!
ママ(声)「ヒントは・・・可愛いものだよ。」
サクラ「かわいいひやしちゅうか・・・・・・どんなでしょうニャ~?」

もうじき完成
ママ(声)「冷やし中華を食べるのは、今年はこれが初めてかな?」

ヒヒヒ
ドヤドヤ
ママ(声)「これでいいかな~?」

お待たせ
ママ(声)「はい、出来たよ。」
サクラ「うれしいですニャ~。」

3・・2・・1・・・
サクラ「とてもドキドキしていますニャ~。」
ママ(声)「じゃ目隠しを取るよ?」

にんっ!
サクラ「ほんとうにかわいいですニャ~!」

キャッキャッ
ドキドキ
サクラ「ことしいちばんさいしょのひやしちゅうかが、かわいいハートいっぱいで、うれしいですニャ~。」
ママ(声)「喜んでもらえて良かった。」
サクラ「ドキドキが、とまりませんニャ~!」
ママ(声)「ハート型ウィルス入り冷やし中華・・・なんちゃって!」

冷やし中華が美味しい季節になりました。今年最初の冷やし中華は、ハートいっぱいのドキドキバージョンです。ハートの胡瓜は、「ぼくにき菜園」で出来たものです。

人気ブログランキングへ



NO.2667 わらえるおつまみ
2017年04月26日 (水) | 編集 |
カニではありません。ほぼカニです。

お、いいね
パパ(声)「サバ塩で一杯だにゃん。」

何かないかなぁ・・・。
ラスカル「あれは、なんだミャ~?」
チワワ「つまみをさがしてるのきゃ~ん?」

もう一品あるよ
ラスカル「おいしそうなのを、みつけたミャ~。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」

ドヤドヤ
ラスカル「パパ、れいぞうこにおいしそうな、おつまみがあったミャ~。」
パパ(声)「え、本当?」

マジか!?
ラスカル「たべるミャ~?」
パパ(声)「うん、食べる。」
チワワ「カニだきゃ~ん。」
パパ(声)「えっ?カニ~?」

どうぞ
(爆)
パパ(声)「ブハハハハ!!」

※カニではありません
パパ(声)「何これ・・・めっちゃカニじゃん。ハハハハハ~~!」

※ほぼカニです
ラスカル「なにがそんなに、おもしろいミャ~?」
チワワ「カニをたべると、わらいたくなるのきゃ~ん?」
パパ(声)「ハハハハ・・・いや~これ、名前も味も最高だよっ!」
ラスカル「???」
チワワ「???」

このユニークな名前のおつまみ「ほぼカニ」は、かなりカニに近い味なので驚きました。カネテツデリカフーズさんの“ほぼシリーズ”の一つで、他に「ほぼホタテ」「ほぼエビフライ」もあるそうです。カニがくやしがる「ほぼカニ」、また食べたいです。

人気ブログランキングへ