ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.3905 きになるニュース
2022年01月25日 (火) | 編集 |
暗いニュースばかり

あちゃー
おそろしい
おまめちゃん(心の声)「こわいニャン・・・。」

ゲゲッ
わぁー
こわい
パパ(声)「首都高で変な運転されたら、たまらないよ。」
おまめちゃん(心の声)「くるまはうごくから、きらいだニャン。ゆっくりねむれなかったニャン。」

次は・・・。
ダメや・・・。
コ・コロナ
おまめちゃん(心の声)「またコロナふえてるニャン。えーーだいじょうぶニャン?」

めど立たず
パパ(声)「コロナ感染者数、2月3月が恐ろしいな・・・。」

心配・・・。
おまめちゃん(心の声)「パパとママとみんながいれば、ぼくはだいじょうぶニャン。」

これは先週のニュースですが、おまめちゃんがベッドから朝のワイドショーのニュースを、気にして見ていました。最近ではコロナ感染者が1万人を突破した日もあり、まったく収束の目途すら立っていません。明るいニュースは、いつ見れるのでしょうか?

人気ブログランキングへ



NO.3884 2021ねんことしのできごと
2021年12月29日 (水) | 編集 |
2021年の歩み

 「ぼくたちのにっき」が今年歩んだ軌跡を、振り返ってみたいと思います。

にんっ!
では・・・。
ラスカル「ことしもあとちょっとで、おわるミャ~。」
サクラ「きがつくと、いつもじかんのたつのは、はやいですニャ~。」
ラスカル「ことしもいろんなことが、あったミャ~。おもいだしてみようミャ~。」
サクラ「ブログをはじめて、15ねんたちましたニャ~。」
ラスカル「そうだミャ~。すごいミャ~!」

まだたくさん
ラスカル「15しゅうねんのきねんに、のこぎりやまにいって、とてもたのしかったミャ~。」
サクラ「ロケはほかにも、メロンちゃんがはこねに、いきましたニャ~。」
ラスカル「おまめちゃんも、いっぱいでたミャ~。」
サクラ「たのしかったですニャ~。」

ぼくたちのにっき2021年の歩み

『ぼくにき写真館』にも1月31日更新分より、コメントができるようになった。
3月20日更新『ねこしんぶん』で、おまめちゃんが初主演。
4月19日より『メロンちゃんのぶらりたび春のスペシャル2021』は、コロナ渦により地元城ヶ島でロケ。
カナちゃん主演のコーナー『カナちゃんのちいさな旅』がスタート、5月29日に更新。初回は横浜市金沢区ロケ。
8月2日より『メロンちゃんのぶらりたび夏のスペシャル2021』箱根ロケ(大涌谷、芦ノ湖など)を更新。
10月9日は、愛猫おまめちゃんが家族になってちょうど1周年。
10月18日に人気ブログランキングで、登録している二つが3位を記録。
12月3日ブログ開設15周年となる。
12月4日より15周年記念で千葉県鋸山ロケ編を更新。

来年もヨロシク
パパ(声)「今年は去年以上に、朝散歩をしたよ。日の出を見るのが、週末の日課だったね。」
ラスカル「さいきんおまめちゃんが、あさはやくにパパをおこしにいくミャ~。」
パパ(声)「そうそう。手で顔をさわったりスリスリしたり、おまめちゃん可愛いよ。可愛いから寝たふりをしてるもん。」
ラスカル「らいねんもいっぱい、おさんぽをしようミャ~。」
パパ(声)「16年目に突入したぼくにきを、さらに盛り上げていこうね。」
ラスカル「がんばるミャ~!」

今年もあと残りわずかです。今年もですが、あっという間の一年でした。外出自粛に何度も耐えて、一年遅れの東京オリンピックが開催されて、岸田総理の誕生、コロナ感染者が減ったと思いきや、オミクロン株の拡大・・・不穏な状態が続いたまま、2021年は終わろうとしています。期待と同じくらいに不安もあり、コロナ終息を願いながら年を越すこととなりました。みなさんの2021年はいかがだったでしょうか?

人気ブログランキングへ



NO.3865 ぼくたちのにっき15周年
2021年12月03日 (金) | 編集 |
ブログ開設15周年

御礼申し上げます
ぼくもニャン
                                since 2006

ラスカル「きょうはぼくたちのきねんびだミャ~。」
サクラ「ブログをはじめたひですニャ~。」
メロン「めでたいめでたい、ぴくぴく。」
カナ「みんなでがんばってまーす。」
おまめちゃん(心の声)「なんのことだか、わからないニャン。」
チワワ「いつまでつづけるんだきゃ~ん?」
ラスカル「これからもおうえん、よろしくおねがいしますミャ~!」

15周年を迎えました。いつまで更新を続けるのかわかりませんが、これからも応援していただけると、とてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ



NO.3834 ダブルベスト3
2021年10月19日 (火) | 編集 |
久しぶりに人気ランキングがベスト3入り

真夜中
何事や?
ラスカル「まだねむいミャ~。」
チワワ「なにかあったのきゃ~ん?」
パパ(声)「FC2の人気ランキングで、ぼくにきが3位になってるよ。」

にんっ!
ホントやん
ラスカル「このランキングが3いになったのは、ひさしぶりだミャ~。」
チワワ「ねむいきゃ~ん。」
パパ(声)「2019年の1月に、1位になったのを覚えてる?」
ラスカル「おぼえてるミャ~。」
チワワ「ねむいきゃ~ん。」

4位じゃん
上がってくれ!
ラスカル「もうひとつのランキングのほうは、4いだミャ~。」
パパ(声)「最近はずっと5位を維持してたよね。ひょっとするとこっちも、3位になる可能性が・・・。」

そして・・・。

やったぁ!
わ~い
3位だぜ
ラスカル「3いになったミャ~!」
パパ(声)「こっちが3位になったのは、2019年5月以来2年5ヶ月ぶりだよ。」
チワワ「とにかくぼくは、ねむいんだきゃ~ん。」
パパ(声)「そうだよね。二つのランキングが3位になったから、今夜はいい夢が見れるかな?」
ラスカル「おやすみミャ~・・・。」

朝になり・・・。

順位は?
ラスカル「まだ3いミャ~?」
パパ(声)「うん。頑張ってるよ!」
チワワ「ねぶそくだきゃ~ん・・・。」

昨日の深夜から早朝にかけて、登録してある2つ<日記・雑談(その他)とFC2ブログランキング(その他)>が、どちらも3位になりました。いつも応援してくださる皆さまに、感謝しております。

人気ブログランキングへ



NO.3820 おまめちゃんつういん
2021年09月29日 (水) | 編集 |
嫌いな病院に行くけど、大丈夫だよ

「いやだニャン」
不安
ママ(声)「おまめちゃん、先生のところに行くよ。血液検査をして、お薬をもらってくるだけだからね。」
おまめちゃん(心の声)「もうあそこには、いきたくないニャン。」
ラスカル「すぐにおわるみたいだから、がんばっていってきてミャ~。」
おまめちゃん(心の声)「ほんとうにすぐに、おわるんだろうニャン?」

動物病院到着
「こわいニャン」
おまめちゃん(心の声)「ママ・・・やっぱりぼく、かえるニャン。」
看護士さん(声)「それでは最初に、血液検査をやりますので、お預かりしますね。」
おまめちゃん(心の声)「ママ・・・たすけてニャン。」
ママ(声)「おまめ、すぐに終わるよ。ここで待ってるからね。」

数分後

「・・・。」
おまめちゃん(心の声)「おもったよりも、はやかったニャン。」

約15分後
検査の結果が出たので説明を聞きながら、今後の治療方法などを聞きました。

「ここきらいニャン。」
「触らして~」by獣医さん
おまめちゃん(心の声)「ぼくのからだに、さわらないでニャン。」
獣医さん「次は12月に来てください。年に4回季節ごとにモニタリングをして、血液検査をしましょう。」
おまめちゃん(心の声)「だいじょうぶだから、もうここにはこないニャン。」
ママ(声)「薬は多めに出してもらえるんですか?」
獣医さん「一ケ月分ずつ出しますね。薬の時は、おまめちゃんは来なくて大丈夫です。様子だけ教えてください。」
おまめちゃん(心の声)「やったニャン。こなくていいニャン。ラッキーだニャン。」
ママ(声)「はい、ありがとうございました。」

「かえるぞ。なにやってるニャン。」
おまめちゃん(心の声)「ママそろそろ、おうちにかえろうニャン。」

そして帰宅

「つかれちゃったニャン」
ママ(声)「おまめ、さっきはよく頑張ったね。えらいえらい。」
おまめちゃん(心の声)「だっこしてママ・・・。」

慢性腎不全の影響で血圧が少し高い、可愛い可愛いわが家のおまめちゃんが通院しました。毎日薬を飲みながら治療中ですが、特に何もなければ通院は年4回でいいそうです。優しそうな顔の獣医さんなので、おまめちゃんは警戒はしてなさそうですが、人間同様に病院は行きたくないですよね。

人気ブログランキングへ



NO.3794 おうちがいちばん!
2021年08月24日 (火) | 編集 |
おまめちゃん元気復活!

土曜日に歯石除去の処置が終わった愛猫おまめちゃんですが、翌朝になると徐々にいつもの元気が戻ってきました。これは日曜日の午前中の出来事です。

ここすきニャン
おまめちゃん・・・。
ラスカル「うしろすがたが、げんきがないようにみえるミャ~。」
おまめちゃん(心の声)「おなかがすいたけど、あんまりたべたくないニャン・・・。」

大丈夫かな?
ラスカル「あさごはんは、たべてないミャ~。」
チワワ「くちのなかが、まだへんなのきゃ~ん?」
パパ(声)「いつもと感覚が違うんだろうね。歯も抜いてるし・・・ちょっとした違和感みたいな。」

獣医さんが二日間くらいは元気ないかもと言っていたので、明日には大丈夫かなと思っていたら・・・突然窓からおまめちゃんが歩いてきました。

マッサージだニャン
パパ(声)「おまめちゃんっ!!」
おまめちゃん(心の声)「あさになったら、からだがかるくなったきがするニャン。」
パパ(声)「顔のむくみが取れたね。腰でも揉もうか?」

モミモミ
おまめちゃん(心の声)「もうすこし、ちからをいれてほしいニャン。」

ウヒャヒャヒャ
いいべいいべ?
パパ(声)「わーゴロンゴロンしちゃった。おまめちゃん元気だね。」
おまめちゃん(心の声)「ぼくどうなっちゃうのかとおもったけど、なんだかちょうしがよくなってるニャン。」

驚き
ラスカル「すごいミャ~。」
チワワ「くすりのふくさようじゃないのきゃ~ん?」

スリスリ
ドヤドヤ
おまめちゃん(心の声)「きぶんがいいニャン。」

ねぇねぇ
ラスカル「おまめちゃん、あんまりむりしちゃだめだミャ~。」
チワワ「カリカリは、たべないのきゃ~ん?」
おまめちゃん(心の声)「おなかはすいたけど、まどからそとをみたいニャン。」

おちつくニャン
ホッと
ラスカル「げんきがもどったから、ぼくうれしいミャ~。」
チワワ「ここからそとをみるのが、きにいってるきゃ~ん。」
おまめちゃん(心の声)「おうちがいちばんだニャン!」
ママ(声)「おまめ・・・・・・。」

土曜日の病院から戻ってきた後の姿とは違って、翌日に少しずつ元気を回復したおまめちゃんを見た時は、ガチでうるうるしてしまいました。朝は何も食べませんでしたが、昼頃と夕方に少し食べてくれました。いつものスリスリしながら甘える姿や、コミュニケーションを取る姿を見て、安心しました。昨日の月曜日には、もうすっかり元気なおまめちゃんになっていました。

人気ブログランキングへ



NO.3793 びょういんなんかだいきらい!
2021年08月23日 (月) | 編集 |
おまめちゃんの歯石除去処置が終わり・・・。

愛猫おまめちゃんが土曜日に、歯石除去の処置をしてもらいました。以前より獣医さんから、歯石がかなり付いていると言われていたので、口の中が楽になるなら体力のあるうちに・・・と、今回の処置となりました。先日の膀胱炎の経過と血液検査もしてもらい、その日の夕方に帰宅しました。全身麻酔をしたので、おまめちゃんはしょんぼりとしていました。

かえりたいニャン
ママ(声)「おまめ、迎えに来たよ。」
おまめちゃん(心の声)「おせぇーニャン!」
ママ(声)「よく頑張ったね。」
おまめちゃん(心の声)「なんだかふしぎなきぶんだニャン。ぼく、びょういんでなにされたニャン?」

はやくかえるニャン
おまめちゃん(心の声)「ここからだしてニャン・・・。」

獣医さんより歯石除去は成功して、弱っていた歯を3本抜いたと説明を受けました。血液検査の結果、やや血圧が高く、それは慢性腎不全からきているものだと言われました。早期にわかったため症状は軽く、今後は薬による治療を行います。

家路
かえれるニャン
パパ(声)「さぁー帰るよ、おまめちゃん。」
おまめちゃん(心の声)「きょうすごく、つかれてるニャン。」

帰宅直後・・・。

わ~
フン・・・。
メロン「おまめたん、はやっ!にげたった。」
パパ(声)「おまめちゃんは今日頑張ったよ、メロンちゃん。」
メロン「えらいえらい、ぴくぴく。」

しばらくして・・・。

ゆるさにゃい
みてみて
メロン「おまめたん、でてきた・・・。」
おまめちゃん(心の声)「ぼく、おこってるニャン。」
ママ(声)「顔が怒ってるね。おまめごめんね。もう少ししたら、楽になるからね。」
メロン「ごはんたべる?」
ママ(声)「今日は疲れてるから、食べないかもね。」
おまめちゃん(心の声)「いらないニャン。もうびょういんには、いかないニャン。」

おやすみニャン
ママ(声)「そっとしといてあげよう・・・。」
パパ(声)「ゆっくり休んでね。」
おまめちゃん(心の声)「これが、ふくはんのうってやつニャン・・・。」

獣医さんが二日間くらいは元気がなく、しょんぼりしてると言ってました。小さい体に全身麻酔だから、肉体的にも精神的にも負担がかかったと思います。でも数日後には、口の中が楽になってるからね。慢性腎不全にかかる猫は、とても多いそうです。症状が現れた時にはかなり進行しているそうで、機能不全に陥る前にわかって良かったです。ゆっくりと治療を続けて、ずっと元気で暮らそうねおまめちゃん!

人気ブログランキングへ



NO.3764 はじめてのおふろ
2021年07月13日 (火) | 編集 |
おまめちゃんが初めてお風呂に入りました

おふろ?
ママ(声)「おまめちゃん、今日は暖かいから、お風呂で体を洗おうか?」
おまめちゃん(心の声)「すぐおわるなら、あらうニャン。」
ママ(声)「きれきれすると、気持ちがいいよ。」

ふあん
おまめちゃん(心の声)「やっぱやめようかニャン・・・。」
ママ(声)「すぐに終わるから大丈夫だよ。」

スタート
キャー
ママ(声)「きれきれ・・・いい子だね、おまめは。」
おまめちゃん(心の声)「やめろー!!もういいニャン!」
ママ(声)「すぐに終わるから、我慢して・・・。」
おまめちゃん(心の声)「たすけてニャン!」

顔も
ママ(声)「鼻も汚れてるよ。おまめはイケニャンだから、きれいにしてないとダメだね。」
おまめちゃん(心の声)「おだてられても、おふろはもういいニャン。」

どう?
ママ(声)「気持ちいいでしょ?」
おまめちゃん(心の声)「きもちわるいニャン。」
ママ(声)「少し慣れたかな?もうすぐ終わるよ。」
おまめちゃん(心の声)「きれいになったから、もうやめてニャン。」

おーい
おまめちゃん(心の声)「うしろはやめてニャンっ!」

じぃーっと
おまめちゃん(心の声)「つぎは、なにするニャン?」
ママ(声)「おまめ、終わったよ。タオルで拭こうね。」
おまめちゃん(心の声)「やっとおわったニャン。おふろは、きけんだニャン。」

拭き拭き
でたい
おまめちゃん(心の声)「これはきもちいいニャン。」
ママ(声)「ドライヤーでよーく乾かしたら、終わりだからね。」

これはさすがに・・・。
やめてぇぇぇ
ママ(声)「ちょっとだけ我慢しててね?」
おまめちゃん(心の声)「なんだこのおとっ!たすけてニャン!」
ママ(声)「おまめっ!」

拉致
ママ(声)「もうすぐ乾くからね。」

き・さ・ま
ママ(声)「おまめちゃん終わり。いい子だったね。」
おまめちゃん(心の声)「にどとおふろには、はいらないニャン。」
ママ(声)「ご褒美にちゅーるあげるね。」

ねる
おまめちゃん(心の声)「ぼく、つかれちゃったニャン・・・。」

うちの子になって9ヶ月。日曜日の昼間に、おまめちゃんが初めてお風呂に入りました。お湯を嫌がってバタバタするのは予想通りでしたが、思ったよりは落ち着いていた方だったと思います。先代のミミちゃんもお風呂は嫌いでしたが、おまめちゃんと同じように途中で観念したのか、我慢をしていい子でした。おまめちゃん今度はいつお風呂に入る?

人気ブログランキングへ



NO.3669 けっこんきねんびおめでとう
2021年03月01日 (月) | 編集 |
今日はパパとママの結婚記念日

昨日
えーと
ラスカル「あしたは、パパとママのけっこんきねんびらしいミャ~。」
チワワ「ごくろうさんだきゃ~ん。」

お祝いじゃ
チアーズ
パチパチ
ママ(声)「みんな来て~!お祝いするよ。」
ラスカル「けっこんきねんびおめでとうミャ~!」

KFC登場
メロン「けんたいきけんたいき。」
パパ(声)「えっ、倦怠期?それ俺の事?」
カナ「ケンタッキーだよ。」

一々言わなくてええで
サクラ「おいしそうなごちそうですニャ~。」
ラスカル「おすしがたべたかったミャ~。」
チワワ「スシローのおもちかえりだきゃ~ん。」

願望
サクラ「わたしもいいひとをみつけて、けっこんしたいですニャ~。」

ちょーだいよ
うめぇな
ママ(声)「おまめちゃん、お祝いだからマグロを少しあげるね。」
おまめちゃん(心の声)「たべるニャン!」
ママ(声)「美味しいでしょ?」
おまめちゃん(心の声)「おかわりするニャン。」

うれぴ
メロン「メロンは、ぱぁぱと、けっこんするする。」
カナ「そうなの?いいないいな。」

長男より一言
ラスカル「パパ、ママ・・・これからもずっとなかよくしてミャ~!」
ママ(声)「ありがとう。」
チワワ「うわきしちゃ、ダメだきゃ~ん。わかってるきゃ~ん?」
パパ(声)「痛い~?」

今朝
どうぞ
ラスカル「ママ、ぼくたちからプレゼントだミャ~。」
ママ(声)「え~~ホントに?ありがとう。」
チワワ「おめでとうございますきゃ~ん。」

意味不明
おまめちゃん(心の声)「きょうは、なんのひなんだニャン?」

祝
今日は結婚記念日です。昨日の日曜日に、家族でささやかなお祝いをしました。みんなからママに贈ったプレゼントは、靴でした。

人気ブログランキングへ



NO.3624 2020ねんことしのできごと
2020年12月30日 (水) | 編集 |
わが家の今年の軌跡

振り返ってみよう
ラスカル「あしたでことしは、おわりだミャ~。ことしもいろんなことがあったミャ~。」
サクラ「ことしはコロナウィルスのかんせんがかくだいして、たいへんなとしでしたニャ~。」
チワワ「りゅうこうごたいしょうは“3みつ”だきゃ~ん。」
ラスカル「みんなことしは、たのしかったミャ~?」
メロン「たのしかった、ぴくぴく。」
カナ「おまめちゃんがうちのかぞくになったから、とてもうれしかったよ。」
ラスカル「みんなでゆっくり、ことしいちねんをおもいだしてみようミャ~。」

2020年の主な出来事
名場面集
『メロンちゃんのぶらりたび冬のスペシャル』~湘南モノレール編を更新(1月)

初めてねこカフェに行った(2月)

家庭菜園が復活(5月)

パパがダイエットを開始(7月)

おまめちゃんが家族の一員になった(10月)

ぼくにき初の奈良ロケ、『メロンちゃんのぶらりたび秋のスペシャル』更新(11月)

ブログ更新14周年(12月)

久々の上野動物園、『メロンちゃんのぶらりたび年末スペシャル』更新(12月)

ラスカルさん名場面集
おつかれさま

サクラちゃん名場面集
いつもありがとう

チワちゃん名場面集
どうもだきゃ~ん

メロンちゃん名場面集
がんばったった

カナちゃん名場面集
しあわせ

GOOD
今年のわが家のエピソード&名場面集でした。ブログ更新15周年となる2021年はどんな一年になるか、今からワクワクしています!

人気ブログランキングへ