ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
ぼくにき写真館 1411
2023年10月01日 (日) | 編集 |

最近の朝食(2023年9月~2~)
 先月の後半の、わが家の朝の食卓です。今回はごちゃごちゃ語らないで、さらっと行きますね。


 きちっと。


 休日の朝は、これにビール付き。




 もしも日替わり朝定食が、この中から選べたら・・・いいね。


 北海道に行く日の早朝。食パンとコーヒーでとりあえず。


 休日、ヒヒヒ。



 連休だから朝散歩の後は、ビールをグビグビ。



 明太子様ありがとう!


 また休日。おでん好き好き。



 お~~~焼きおにぎりの存在を忘れてた。うまいっ!



 ステーキ丼だにゃん。



 だから朝ごはん好き。


 サバ塩さんがいるぞ。



 マックの朝メニュー・月見マフィンセットをテイクアウト。


 うちは夫婦と子供4人の、6人家族ですみたいな朝ごはん・・・。じゃーアスパラベーコンは誰?笑。


 朝カレー。

 ありゃ、結局語ってるじゃんなぁなぁなぁ。「美味しかったぁぁぁ!ごちそうさまにゃん。」。10月もウフフ!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1410
2023年09月28日 (木) | 編集 |
北の大地のごちそう

 現在更新中の北海道ロケのスペシャル版『メロンちゃんのぶらりたび』で、ロケ中に食べた北の大地のごちそうを、さらっとご紹介します。


 まずトップで紹介したいのは、ママの実家で食べたお料理の数々です。大好きな煮物、甘納豆のお赤飯、手作りのローストビーフなどです。いつここで食べても、ぶれない味付けに感動します。ここだけの話です。これから先のシリーズ本編では触れませんが、じいじい(ママのお父さん)は、いつもいつも食べさせたいものを考えていて、メイン料理以外にささっと作って、出してくれるんですよ。あえてここでは紹介しませんが、どんなものを作ってくれたのか、これからの更新をお楽しみに。


 これは昨日更新したブログに出ましたが、ナンピラで18年ぶりに再会した美容室のママとお話をした後、札幌駅直結のエビスビール専門店で食べたジンギスカンです。


 美深の富岡地区にある、令和2年にOPENした姉のオススメ激推しの「風土ファーム」。素敵すぎる朝食でした。本編で詳しくお伝えします。


 稚内の「うろこ市」というお店で食べた、最高の味です。北海道に行ったら絶対に食べたい、めちゃ新鮮ないくら。


 実家の近くにある居酒屋「おかざき」さん。海鮮サラダ、お刺身、サクサクの天ぷら・・・どれも絶品中の絶品。このお店で食事している間、何回“美味しい!”と言ったかな。


 「麺カフェITOSUGI」でランチ。姉のオススメはピリ辛イタメンマ(画像:右)。昼はラーメン店で夜は居酒屋に変身して、最近愛されているお店だとか。いいないいな。


 名寄市内の「亀きん」。ラーメンのメニューがたくさんありすぎて、選ぶまでに悩む悩む。こんなに楽しくわくわくする悩みなら、毎日でもいいやって思いました。これはのりのりラーメンの塩です。三ツ星です。今からでも行って食べたい、忘れられない美味しいラーメンでした。北の大地はずるい・・・笑。


 古い赤レンガ倉庫を改造して作った、ダイニングバー「レストランBSB」。クラフトビールの醸造所があるので、色々なクラフトビールを堪能させていただきました。ここも素敵なお店で、雰囲気もGOODでした。


 最終日に旭川空港で食べたランチ。おそばの量が多くて嬉しかったけど、帰りたくない・・・・・・。

 次回の『メロンちゃんのぶらりたびスペシャル2023日本のてっぺん北海道6日間の旅~パート2』は、10月上旬更新、もうすぐです。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1409
2023年09月24日 (日) | 編集 |

晩酌のおつまみ(59)
 毎晩のお楽しみです。乾杯~!明日も頑張ろう!




 さっぱりさっぱり、焼きそばもちょこっと。



 珍しく乾きもののおつまみからスタート。


 あれあれあれーダイエット中の人が、また焼き鳥を食べる。ナンコツ、レバー、つくねの5本。


 チキンナゲットにポテトフライ。おいおいダイエット中の人!俺かぁ・・・笑。


 北海道のじいじいが作ってくれた、美味しいくるみパンと枝豆です。


 タコと枝豆で一杯。いいね。



 あれあれあれーまた!無性に食べたくなってしまいました。ちなみに翌朝の体重は、62kg台をキープしていた。ラッキー!




 居酒屋で飲みました。揚げ物っ!!!ちなみに翌朝の体重は、これまた62kg台でした。

 北海道での晩酌のおつまみは、北海道シリーズの中で紹介させていただきます。では明日からの北海道ロケ「メロンちゃんのぶらりたびスペシャル2023 日本のてっぺん北海道6日間の旅パート1」をお楽しみに。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1408
2023年09月21日 (木) | 編集 |
まっぷる豆本ガイドブック


 このガチャガチャは、昭文社発行の「まっぷる福岡 博多・天神’24」を、豆本サイズに縮小したものです。全5種類で福岡の他に、東京・大阪・北海道・名古屋があります。





 このように観光とグルメなど、最新情報をまとめた一冊です。縮小版なので読みづらいですが、メロンちゃんには重宝するのでしょう。

人気ブログランキングへ




ぼくにき写真館 1407
2023年09月17日 (日) | 編集 |

晩酌のおつまみ(58)
 美味しく飲んで食べて、明日も頑張ろう!お疲れ様~。




 しゃきしゃき新鮮なエシャレットと、ヘルシーな串焼き。



 豆腐ととろみ野菜スープ。多く見えるけどかなり少なめの焼きそばです。


 前日と似てるおつまみですが、微妙に違いました。



 ロールキャベツのトマト煮。この組み合わせなら、明日の体重も心配なし。




 コウナゴの佃煮をもらったので、さっそく晩酌のおつまみに。



 タコ&キュウリwith梅肉。これはビールが進むぜ!



 大葉たっぷりのささみと、野菜をセットで。 

 減量作戦開始4ヶ月。さっぱり軽くつまんで、美味しく痩せよう。頑張ります!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1406
2023年09月14日 (木) | 編集 |
朝散歩のコラージュ(13)


 休日の朝起きるのが楽しみなのは、日の出を見ることが最大の目的の朝散歩です。たとえ曇って日の出が見られなくても、朝の時間を有意義に使うために、ワクワクしながら出かけます。歩くことで見える世界、今日だから出会えたこの世界など、その時のその一瞬に感動します。朝散歩で撮った画像をコラージュしたこのコーナーは、13回目となりました。


 津久井浜から眺めた日の出に乾杯。


 真夏の朝。メロンちゃんもひまわりも、超お元気です。


 雲が厚いけど・・・。


 日本ではないような景色ですが、横須賀市と三浦市の市境です。


 珍しいシーンでした。太陽の上に、こんなに雲が・・・。


 三浦市の江奈湾の穏やかな朝。


 徐々に秋に向かっているんですね。


 9月の初めの、横須賀市汐入。

 しばらくの間残暑がきつかった朝散歩でしたが、少しずつ気温が下がってきているので、散歩にはもってこいの季節ですね。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1405
2023年09月10日 (日) | 編集 |

最近の朝食(2023年9月~1~)
 今月も美味しく食べてます。元気もりもり朝食が一番!


 朝から贅沢なお皿の数。


 ガストのモーニング「スクランブルエッグ&ベーコンソーセージセット」です。画像にはありませんが、ジンジャースープも美味しかったです。




 サンドイッチってフレッシュだから、好きっ!



 これ最高やん!ゆかり+納豆+野沢菜+明太子。この組み合わせは、まさに四天王なのかもしれない・・・。



 鮭定食。生たまご付き。



 鮭のほぐし&筋子定食。



 赤ウインナーはうますぎですね。醤油を数滴たらして・・・ぷしゅー~~~。



 豚肉&ゴーヤ炒め。このコラボって、ごはんが進みますよ。


 パチパチ。毎朝ありがとうございます。「美味し~~~~!」

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1404
2023年09月07日 (木) | 編集 |

休日の一杯いい肴~シリーズ33~
 休日の楽しい昼飲みの、美味しい肴を紹介するこのコーナーです。今回は外飲みの2店舗も、含まれています。


 健康的なセットですよ。



 お土産にもらった沖縄そば。オリオンビールを用意しておくべきだったか・・・。北海道美深産の、新鮮で甘いとうもろこしも嬉しい。


 おっ外飲み。ここのお店に来ると、かなりの確率で注文するものばかり。それが食べたいから、行くんだもんねヒヒヒ。

 
 二次会。前回気に入った赤紫蘇サワーは、期間限定だったらしく飲めなかったけど、それはうまい肴でカバー。今回は奈良漬とチーズの納豆和えが気に入ったんです(画像:左下)。



 肉じゃがは肴の帝王かもしれません。うまいよ!


 出た!ケンタッキーだ。さらにマックフライポテトもある。明日の体重は・・・?大丈夫です。まだ昼過ぎなので・・・ケケケ。

 減量作戦展開中でも食べる時間を間違えなければ、大丈夫大丈夫。昨日のブログの通りです。昼飲み最高~!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1403
2023年09月03日 (日) | 編集 |

最近の朝食(2023年8月~3~)
 先月下旬の朝食です。とにかく「最高~!」の一言に尽きます。



 オクラ納豆いいね。即ごはんの上に投入。





 休日の朝散歩のあとです。重い系あり野菜ありそしてビールあり。これらをガツガツ楽しむことを、通称「魔法の朝」と言います。それと余談ですが、昔と比べると6Pチーズがかなり薄くなったんですけど・・・。



 きれい!


 お店の定食みたい。



 ゆかりにたらこ。味噌汁の具は、ナスだぜ。


 また休日の朝。はい「魔法の朝」だから、体重は心配ないよ。


 ベーコンエッグ定食だにゃん。


 アジの干物定食だワン。



 この日も「魔法の朝」。


 ベーコンスクランブルエッグ定食だブー。



 さばの味噌煮。ずっと夢見てるずっと夢見てる、ステージはこの先に続いてるんだじぇ~。



 明太子があるとハッピーな気分になるのって、俺だけかな?


 ぶりっこ定食だべ。


 ごちそうさまでした!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1402
2023年08月31日 (木) | 編集 |

晩酌のおつまみ(57)
 減量作戦展開3ヶ月。最近の晩酌のおつまみでございます。


 これなら明朝の体重チェックも、おそらく安泰でしょう。・・・・・・結果、安泰でした。




 そんでその翌日に、ケンタッキー3個とナゲット5個も食うのか~~おら~~って感じですが、食べてしまいました。当然翌朝の体重は・・・ギャ~~~~となったわけです。




 その翌日は、何事もなかったかのようにさっぱり系。




 鰹のたたきが食べたかったから、幸せ。


 ウエイト調整です。



 たまに好きなレバーとナンコツがねぇ~~。エシャレットが新鮮で最高に旨かった。





 包みピザ、美味しかった。マグロの刺身は生で飽きたら、塩こしょうで焼いて味変。これは本当に美味しいですね。

 昨日職場で、事務の女性に「肩のまわりが細くなったね」と言われました。時々暴走してしまうけど、確実に減量しているんです・・・・・・よ。

人気ブログランキングへ