ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.680 おせわになりました
2009年09月30日 (水) | 編集 |
ラスカルさんとメロンちゃんの旅の終わり

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その22(最終回)

680-1.jpg
ラスカル「おじさん、いっぱいおせわになりましたミャ~!」
めがねのおじさん「こちらこそ。楽しかったかぁ~い?」
ラスカル「100てんだミャ~!」

680-2.jpg
メロン「おせわになったった、ぴくぴく。」
えりりん「えらいわね、ちゃんとご挨拶出来るのネ。今度はいつ来るのメロン?」
メロン「ひこうきがとばなかったら、きょうきょう、ぴくぴく。」

680-3.jpg
メロン「ありがとう、ぴくぴく。」
翔くん「もう帰っちゃうのか…つまんないな。」

680-4.jpg
ひろつぐ「クソ~ひこうき、とぶのか…。」
翔くん「バイバ~イ!」
えりりん「気をつけて帰るんだよ。」
ひろつぐ「ちかいうちに、いくからなラスカル!」
めがねのおじさん「寝小便して迷惑をかけるんだから、10年早いこのガキ!」
ひろつぐ「ふうふげんかよりは、ましだろうオヤジ!」

680-5.jpg
ラスカル「みんなありがとうミャ~!ほんとうにありがとうミャ~!!」

■ゲスト■めがねのおじさん、えりりんさん、翔くん、ひろつぐくん
■ロケ地■道産料理「海老天」、新千歳空港出発ロビー

この旅もまた、めがねのおじさん、えりりん、翔くんにお世話になりっぱなしでした(あ…ひろつぐくんにも)。井上堯之さんのライブが目的で、今年はこれまでに3回小樽を訪れましたが、忙しい中朝から晩まで、ご迷惑をかけてしまってすいませんでした。でも今年は北海道と神奈川県の遠距離で、何回も会えたことがとても嬉しかったです。ありがとうございました。(管理人)

~おわり~

br_banner_tonbo.gif←ほっかいどうシリーズ、おもしろかったひとは、ここをおしてミャ~!
NO.679 セイコーマート
2009年09月29日 (火) | 編集 |
コンビニで珍しいパンを発見

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その21

679-1.jpg
ラスカル「めずらしいコンビニだミャ~!」
ひろつぐ(声)「なんだセイコーマートを、しらないのかラスカルは?」
ラスカル「セブンイレブンなら、しってるミャ~。」

679-2.jpg
ひろつぐ「このパン、しらねぇだろ~?」
メロン「しってるしってる、チョコレートのパンしってる。」
ひろつぐ「これは、ようかんだゼ~ケケケ。」
めがねのおじさん(声)「内地の人は知らないんじゃないかぁ~い。100%北海道でメジャーなのさ。」
えりりん(声)「そのまま食べてもいいし、羊かんだけ剥がして食べても美味しいよ。」
ラスカル(声)「たべてみたいミャ~!」

679-3.jpg
めがねのおじさん(声)「今回の旅行は、楽しかったかぁ~い?」
ラスカル「たのしかったミャ~!あっ、あそこになにか、かいてあるミャ~!」

679-4.jpg
えりりん(声)「また来てねって!」
ひろつぐ(声)「オヤジとおかあは、ケンカしないでねのほうが、ウケるゼ!」

679-5.jpg
めがねのおじさん(声)「もうすぐ空港さ…。」
ひろつぐ(声)「ラスカルんちのほうは、セイコーマートがないのか…。いなかだなケケケ。」
ラスカル(声)「セイコーマートはないけど、ミニストップもスリーエフもあるミャ~!」
ひろつぐ(声)「なんだそれ?」

■ゲスト■ひろつぐくん

br_banner_tonbo.gif←セイコーマートをしらなかったひとは、ここをポチしてミャ~!
NO.678 にえもんじまのかぶとむし
2009年09月28日 (月) | 編集 |
元気な仁右衛門島のカブト虫

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その20

678-1.jpg
えりりん「そうだ!仁右衛門島から持ってきたカブト虫を、見せてあげましょうよ。」
めがねのおじさん「そうだね~。」
メロン「ん…?カブトムシたん…?」
えりりん「忘れちゃったメロン?」

678-2.jpg
ラスカル「おにいちゃん、しろめしなくていいから、カブトムシをみせてミャ~?」
「いまもってくるよ。」

678-3.jpg
メロン「これ、さとうたんがくれたったカブトムシたんだ、ぴくぴく。」

678-4.jpg
カブトムシ「どうも~おひさしぶり。」
めがねのおじさん(声)「一匹しか見えないけど、ちゃんと三匹生きてるよ。」
ラスカル(声)「すごいミャ~!」
カブトムシ「さとうさん、おれらいきてますから!」
ひろつぐ(声)「ちゃんと3びきいるか、かくにんしたのかオヤジ!」
めがねのおじさん(声)「なにっ!?」

仁右衛門島のカブト虫のブログクリックするとその時のエピソードが、見れますよ。

■ゲスト■めがねのおじさん、えりりんさん、翔くん
■ロケ地■めがねのおじさんの家

br_banner_tonbo.gif←カブトムシのことをおぼえているひとは、ポチしてミャ~!
NO.677 めがねのおじさんのいえ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
めがねのおじさんの家で・・・

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その19

677-1.jpg
ラスカル「すごいりっぱなおうちだミャ~!」
メロン「おっきいおっきい、ぴくぴく。」
ひろつぐ「きょうとまっていくか?」
ラスカル「きょうは、かえるんだミャ~。」

677-2.jpg
ひろつぐ「ここはオレの、きゅうけいスポットなんだ。」
ラスカル「いつもここで、なにをしてるミャ~?」
ひろつぐ「ビールをのんだり、ひるねをしたりだな。ところでラスカルたち、たいふうがせっきんしてるんだから、ひこうきとばないゼ!」
メロン「とまるとまる、ぴくぴく。」
ラスカル「……。」

677-3.jpg
ひろつぐ「とりあえずのもうゼ!ラスカルたちはチューハイでいいか?」
メロン「ん…?」
ラスカル「……。」

677-4.jpg
ラスカル「おさけは、のめないミャ~…。」

677-5.jpg
メロン「ひろつぐおにいたん、またビールのんだった。」
ひろつぐ「あ~うめぇ!ラスカルのオヤジとおかあは、やさしいのか?」
ラスカル「パパもママも、やさしいミャ~!」
メロン「そうそう。」
ひろつぐ「こんどラスカルんちに、あそびにいっていいか?」
ラスカル「きてミャ~!」
ひろつぐ「わかった。」
ラスカル「きょうひこうきがとぶか、しんぱいだミャ~…。」
ひろつぐ「ラスカルんちのほうに、たいふうがきてるんだから、きょうはとばないゼ!」
ラスカル「………。」

■ゲスト■ひろつぐくん
■ロケ地■めがねのおじさんの家

br_banner_tonbo.gif←ひろつぐくんはしょうらい、ふりょうになるとおもうひとは、ここをおしてください!
NO.676 あさりえき
2009年09月26日 (土) | 編集 |
JR朝里駅周辺を散策

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その18

676-1.jpg
めがねのおじさん(声)「この駅は、朝里駅っていうんだよ。」
ラスカル「おもしろいなまえだミャ~。」
めがねのおじさん(声)「近くに温泉があるよ。」

676-2.jpg
メロン「あさり、とれる、ぴくぴく?」
ラスカル「でんしゃが、みたいミャ~。」
めがねのおじさん(声)「もうすぐ来るんじゃないかぁ~い。」

676-3.jpg
メロン「ホームに、きたった。ん…?ぜにばこ?おかねがいっぱいある、みたいな…。」

676-4.jpg
ラスカル「かいそくエアポートがきたミャ~。」

676-5.jpg
メロン「おじたんと、きょうおんせんにいきたいいきたい。メロン、おじたんだいちゅき!」
めがねのおじさん「嬉しいことを言ってくれるねメロンちゃん!うちのひろつぐとは大違いだね。」

676-6.jpg
ラスカル「めがねのおじさんはぼくの、たいせつなおともだちだミャ~!」
めがねのおじさん「ラスカル君みたいな子供が欲しかったよ……。」
ひろつぐ(声)「げんじつは、ざんこくだなオヤジ!」

■ゲスト■めがねのおじさん
■ロケ地■JR朝里駅

br_banner_tonbo.gif←よんでくれたひとは、ここをおしてくれたら、うれしいミャ~!
NO.675 かいせんにだんじゅう
2009年09月25日 (金) | 編集 |
海鮮二段重のお昼

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その17

675-1.jpg
めがねのおじさん(声)「カモメさんを見たし、少し散歩をしてから、お昼ごはん食べるかぁ~い?」
ラスカル「たべるミャ~!」
メロン「おなかすいたった…ん…?きんぎょたんがいた。メロンのおうちの、きんぎょたん、しんだった。」
めがねのおじさん(声)「お寿司屋さんがあったから、行ってみようか~?」

     675-3.jpg
ラスカル「おじさん、ひろつぐおにいちゃんがいないミャ~?」
めがねのおじさん「ひろつぐは船の中でいい子にしてなかったから、ちょっと怒ったらヘソをまげて、一人で散歩するって言ってるんだ。さっき北一硝子の辺にいたから心配いらないよ。」
メロン「わるいこわるいこ、ぴくぴく。」

675-4.jpg
店員(声)「はいどうぞ。海鮮二段重です。」
ラスカル「おさしみが、きれいだミャ~。」

675-5.jpg
メロン「おいしいおいしい、ぴくぴく。」
めがねのおじさん(声)「メロンちゃん、ゆっくり食べていいんだよ。」
メロン「おさしみのしたに、あかときいろのごはんもあった、ぴくぴく。うれしいメロン!」
めがねのおじさん(声)「二段重だからね。ひろつぐはビール三段腹だね。」
ラスカル(声)「ミャハハハ!」

675-6.jpg
メロン「おなかいっぱいに、なったった。もうたべれない…。」
めがねのおじさん(声)「したら、また散歩するかぁ~い?」

675-7.jpg
メロン「ん…?どこかできいたような、なまえ…。うだつがあがらないあがらない、ぴくぴく!」

■ゲスト■めがねのおじさん
■ロケ地■政寿司ぜん庵

br_banner_tonbo.gif←かいせんにだんじゅうを、たべてみたくなったひとは、おしておしてぴくぴく!
NO.674 カモメからのメッセージ
2009年09月24日 (木) | 編集 |
ありがとうカモメさん

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その16

674-1.jpg
カモメ「このあたりは、ちょっとゆれるからきをつけてね。」
メロン「ん…?なみがたかくなったった。」

674-2.jpg
メロン「ん…?」

674-3.jpg
メロン「ころんだった、ぴくぴく。」

674-4.jpg
カモメ「お~いカモさん、ひろつぐがいるからきをつけてよ~。」
カモ「こわいカモ…。」
ひろつぐ「おまえたちオレにうらみでもあるのか?さてはオヤジのまわしものだな!」

674-5.jpg
ラスカル「ものすごく、はくりょくのあるけしきだミャ~。」

674-6.jpg
メロン「おにいたん、おなかすいたったメロン。」
ラスカル「もうすぐみなとにつくミャ~。あとちょっとだけ、がまんしてミャ~。」

674-7.jpg
カモメ「もうすぐおたるこうです。2じかんのクルーズ、たのしんでくれましたか?またきてくださいね!」
メロン(声)「またくるくる、ぴくぴく。」
ラスカル(声)「たのしかったミャ~。」
ひろつぐ(声)「5ふんだけでいいから、オレにふねをそうじゅうさせてくれ!」

■ゲスト■ひろつぐくん
■ロケ地■小樽海上観光船「祝津号」

br_banner_tonbo.gif←うみがすきなひとは、ここをおしておしてぴくぴく
NO.673 2じかんのふなたび
2009年09月23日 (水) | 編集 |
カモメと共に・・・オタモイ航路

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その15

673-1.jpg
ラスカル「おたるのまちが、だんだんちいさくなっていくミャ~。」
メロン「おにいたん、チワワはげんき、ぴくぴく?」
ラスカル「どうしてチワちゃんを、おもいだしたミャ~?」
メロン「ちいさいっていったから、ぴくぴく。」

673-2.jpg
めがねのおじさん「ひろつぐ、船の中ではおとなしくしてろよ。」
ひろつぐ「ハハハハ~。」

673-3.jpg
メロン「テッテケテ~~って、カモたんがきたった。」
カモメA「おしい…ぼくたちはカモメだよ。」
カモメB「やつがカモかも、みたいな。」

673-4.jpg
カモメ「2じかんのクルーズを、たのしんでくださいね~!」
メロン「こんどは、カモメたんがとんできたった。」

673-5.jpg
ラスカル「すごいたかい、がけだミャ~。」

673-6.jpg
ひろつぐ「おいうんてんしゅ!オレにそうじゅうさせてくれ!」
乗客「ええっっ~!?」
めがねのおじさん(声)「おまえは、ハイジャックかバカタレ!!」
ひろつぐ「シージャックだバカタレ!」

■ゲスト■めがねのおじさん、ひろつぐくん
■ロケ地■小樽海上観光船「祝津号」

br_banner_tonbo.gif←オレのことすごいとおもったひとは、ここをおしてくれ!byひろつぐ
NO.672 つなひき
2009年09月22日 (火) | 編集 |
ラスカルさん対ひろつぐ君の綱引き対決

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その14

672-1.jpg
ひろつぐ「ふねにのるまえに、ひとあばれするか!」

672-2.jpg
ラスカル「ひろつぐおにいちゃん、すごいちからだミャ~…。」
ひろつぐ「ラスカルにまけてたまるか…。」
メロン「ひっぱったった、ひっぱったった!」

672-3.jpg
ラスカル「………。」
ひろつぐ「ケケケケ…。」

672-4.jpg
メロン「ふたりとも、たおれたった、ぴくぴく。」
ラスカル「まけちゃったミャ~…。」
ひろつぐ「いがいとちからがあるなラスカル…オレもたおれちまったゼ。」

672-5.jpg
ひろつぐ「どうだ!オレのちからをみたかオヤジ!」
めがねのおじさん「自分よりも小さい相手とやって、何を勝ち誇ってるんだオマエは?」
ひろつぐ「オレとしょうぶするかオヤジ?」
めがねのおじさん「一昨日から腰が痛いの知ってるだろ?」
ひろつぐ「ふせんしょうだなオヤジ!」

■ゲスト■めがねのおじさん、ひろつぐくん
■ロケ地■小樽港第3埠頭


br_banner_tonbo.gif←オレのことすごいとおもったひとは、ここをおしてくれ!byひろつぐ
NO.671 たいふうせっきん
2009年09月21日 (月) | 編集 |
関東地方に台風11号が接近!

北海道2009第3弾~小樽&登別・その13

671-1.jpg
ラスカル「いのうえたかゆきさんのと、おなじぼうしだミャ~!」
メロン「おにいたん、にあうにあう、ぴくぴく。」
テレビ「台風11号は今日の昼過ぎに、房総半島を通過すると見られており、警戒が必要です。」

671-2.jpg
みのさん「今後の進路が気になりますね。」
メロン「ん…?みのたんが、きになるいったった。」

671-3.jpg
メロン「あめ、ふってないふってない。」
ラスカル「ここはほっかいどうだから、かんけいないミャ~。」

671-4.jpg
メロン「ん…?またニュース、やってるやってる。」

671-5.jpg
ラスカル「かながわけんはおおあめだから、ママたちがしんぱいだミャ~…。」

671-6.jpg
めがねのおじさん「もし飛行機が飛ばなかったら、おじさんの家に泊まればいいっしょ。」
メロン「おじたんのめが、あめになったった、ぴくぴく。」

■ゲスト■めがねのおじさん
■ロケ地■小樽グリーンホテル、小樽第3埠頭

banner_snowman_1.gif←ひこうきがとばなくても、へいきへいきぴくぴく!
NO.670 いのうえたかゆきさんとうじょう!
2009年09月20日 (日) | 編集 |
井上堯之さんと夢のスーパーショット!!

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その12

    スペシャルゲスト井上堯之さん


    670-1.jpg

 「お疲れ様で~す!乾杯~!!」。大盛況だった第20回小樽いか電祭りでの、井上堯之さんのライブの後、打ち上げに参加させていただきました。全編エレキ1本でのステージは、一昨年の北京パラリンピックの応援ソング『いのちの花』から始まり、レコード大賞受賞曲『愚か者』、お客さんからのリクエストで『夕陽が泣いてる』、ドラマ傷だらけの天使の挿入歌『一人~I stand alone』、そして11月に発売予定の、童謡唱歌のニューアルバム【COMEBACK】より『赤とんぼ』『故郷』『雨降りお月』など十数曲を披露してくれました。打ち上げでは、ライブの感想やご自身のことなどを話してくださった堯之さん。ピルスナービールを飲みながら明るく軽快なテンポの堯之さんと、色々なお話が出来ました。
 乾杯をして5~6分後、ブログの話題になった時に、堯之さんに「ぼくたちのにっき」のことを話して、ラスカルさんとメロンちゃんを紹介させていただきました。その夢のスーパーショットが、これです!


670-2.jpg
「ぼくにき」の人気ランキング20位はすごいと満面の笑顔の堯之さん
ラスカル「ぼくこうふんしてるミャ~!」
メロン「ん…?ひげのおじたん、ほんものほんもの、ぴくぴく。」

670-3.jpg
抱きしめられて興奮状態のラスカルさん
ラスカル「ゆめをみてるみたいだミャ~!」
メロン「ひげのおじたんに、くっついたった。」

670-4.jpg
まだ興奮しているラスカルさんとカメラ目線のメロンちゃん
ラスカル「ぼく、はずかしくて、かおをみれないミャ~……。」
メロン「しゃしん、とってとって、ぴくぴく。」

楽しかった時間が過ぎて・・・ 
670-5.jpg
ラスカル「パパはサインをもらったミャ~。」
メロン「やさしいやさしい、ぴくぴく。」
ラスカル「パパのたからものだミャ~!」

670-6.jpg
ラスカル「ぼく、きょうはうれしくて、きっとねむれないミャ~…。」
メロン「ひげのおじたん、かっこいい…。」

 堯之さん!素晴らしいライブ、そしてお疲れのところ本当にありがとうございました。

■ロケ地■小樽倉庫NO.1、小樽グリーンホテル

banner_snowman_1.gif←「ぼくにき」ゆめのスーパーショットに、ポチをおねがいしますミャ~!
NO.669 おたるいかでんまつり
2009年09月19日 (土) | 編集 |
「第20回小樽いか電祭り」へ

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その11

669-1.jpg
ラスカル「すごいひとだミャ~!」
めがねのおじさん「井上さんのライブまで、まだ時間があるからこれ食べよう。」

669-2.jpg
メロン「これほしいメロン。」

669-3.jpg
メロン「おにいたん、へんなかおしてふくらませてる。」
翔くん「ぷぅぅぅ~~~!」
メロン「おおきくなったった、ぴくぴく。」

669-4.jpg
ラスカル「もうすぐライブが、はじまるみたいだミャ~!」

特別イベント井上堯之LIVE小樽を愛する全ての人達のために…

669-5.jpg
パパ「いや~楽しみだなぁ!」

井上さん「ショーケンに作った曲♪愚か者を、マッチが歌ってくれてレコード大賞受賞曲となりました。愚か者よ~おまえの流した涙を受けよう~愚か者よ~私の胸に夢を預けて~今夜は眠れよ~。」
えりりん「愚か者って、井上さんが作ったんだ~。」
めがねのおじさん「グループサウンズの頃からの、大ベテランだからね。」
メロン「ひげのおじたん、すごいすごい、ぴくぴく!」

井上堯之さん公式HPこちら

■ゲスト■めがねのおじさん、えりりんさん、翔くん
■ロケ地■手宮十間広場(小樽市)

banner_snowman_1.gif←すてきなよるに、おうえんポチしてミャ~!
NO.668 こどもビール
2009年09月18日 (金) | 編集 |
「北のランプ亭」最高!

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その10

668-1.jpg
めがねのおじさん「ガキのくせにビールなんか、飲みやがってこいつ!」
翔くん「ほんとだよ。こどもビールにしなきゃだめだよ。」
ひろつぐ「そんなモンのめるか!ナマだよナマ!」

PA0_0183.jpg
ラスカル「メロンちゃん、どうしたみゃ~?」
メロン「メロンもビール、のみたい…。」
ラスカル「だいじょうぶミャ~?」

PA0_0160.jpg
メロン「っていうわけで、こどもビールにしたった。」

668-4.jpg
ひろつぐ「きもちよくなってきたゾ!」
ラスカル「このみどりいろのは、なんだミャ~?」
メロン「ん…?」

668-5.jpg
えりりん「このお店、最高ね翔!」
翔くん「ぜんぶおいしかったよ。」
メロン「かたむいたったメロン。」
ラスカル「これマダコリンせいに、にてるミャ~。」
ひろつぐ「ちょっとよっぱらったから、ここでねかせてくれ!」

■ゲスト■めがねのおじさん、えりりんさん、翔くん、ひろつぐくん
■ロケ地■北のランプ亭

banner_snowman_1.gif←このおみせに、いってみたいひとは、ここをポチしてミャ~!
NO.667 すみびやきのおひる
2009年09月17日 (木) | 編集 |
めがねのおじさんお気に入りのお店で昼食

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その9

667-1.jpg
めがねのおじさん(声)「着いたよ~。みんなお腹すいたっしょ!」
ラスカル「このおみせで、なにがたべられるか、たのしみだミャ~。」

667-2.jpg
えりりん「この位置でどう?」
めがねのおじさん(声)「いい感じ。したら撮るよ!」
ひろつぐ「おいみろよ!メシをくいにきたのに、オヤジのやつおかあのしゃしんをとってるよ。」
メロン「すてきすてき、ぴくぴく。」
ラスカル「ここは、いいおみせだミャ~。」

090830_1358~01002
えりりん「みんな飲みましょ。」
ラスカル「ぼくのくちは、もっとしただミャ~。」
ひろつぐ「やっぱりナマはうめぇなオヤジ!」
めがねのおじさん(声)「生意気なこと言うな!この小便小僧が。」

090830_1405~01001
メロン「おみせのおねえたん、たくさんもってきたった。」
ラスカル「わあ~いろんなしゅるいがあって、おいしそうだミャ~!」

090707_1438~01001
めがねのおじさん「翔、お肉食べるかぁい?」
翔くん「うん。」
ラスカル(声)「ほたてのバターが、とけてきたミャ~。」
メロン(声)「すごいすごい、ぴくぴく。」
えりりん(声)「ひろつぐ、飲み物のおかわりは?」
ひろつぐ(声)「ナマもうひとつ!」
めがねのおじさん「調子にのるな!このビール腹小僧が!」

■ゲスト■めがねのおじさん、えりりんさん、翔くん、ひろつぐくん
■ロケ地■北のランプ亭

banner_snowman_1.gif←こういうりょうりが、すきなひとは、ここをポチしてミャ~!
NO.666 こうきしん
2009年09月16日 (水) | 編集 |
ラスカルさんの勇気!!

北海道2009第3弾~小樽&登別・その8

666-1.jpg
クマA「こんにちは~。」
メロン「クマたんに、のったったメロン。でもかおが、おっかい、ぴくぴく。」
クマA「へいきだよ。」
メロン「おにいたん、ひとりでいったった…しんぱいメロン…。」

666-2.jpg
ラスカル「ひとりでいってみるミャ~。」

666-3.jpg
ラスカル「ちょっとだけ、おっかいミャ~……。」

666-4.jpg
クマB「ガァァァァァァァ~~~~~!!」
ラスカル「ギャ~~~!!!でたミャ~!!」

    666-5.jpg
クマB「まてぇ~~!」
ラスカル「またないミャ~!」

666-6.jpg
クマB「おれのしゃしんをとって、ブログをつくるんだろ~~!!」
ラスカル「そのつもりだったけど、えんりょするミャ~!」

■ロケ地■のぼりべつクマ牧場

banner_snowman_1.gif←こわかったけどがんばったから、ここをおしてミャ~!
NO.665 ヒグマせっきん!
2009年09月15日 (火) | 編集 |
ヒグマとラスカルさんが・・・

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その7

665-1.jpg
メロン「………。」
クマ「おい!エサは?」
メロン「めがあったった…。」

665-2.jpg
メロン「ク、クマたん…きたった…。」
クマ「はやくエサをくれ~!」

665-3.jpg
メロン「おじたん…メロンおっかいおっかい……。」
めがねのおじさん「恐かったかぁい?ガラスの向こう側にいるから、平気だよメロンちゃん。」

665-4.jpg
クマ「きょうのおきゃくは、シケテルぜ。」
ラスカル「ぼくもそばにいってみるミャ~。」

665-5.jpg
ラスカル「こんにちはだミャ~!ぼくのなまえは、ラスカルだミャ~。」
クマ「どこからきたんだ?」
ラスカル「かながわけんだミャ~。」
クマ「さっきから、おれたちのしゃしんをとってるけど、そんなにとってなにするんだ?」
ラスカル「ブログにのせるんだミャ~。」
クマ「そうか。それなら、ヒグマはくぶつかんにいってみろ。いいしゃしんがとれるぞ!」
ラスカル「ありがとミャ~!」

■ゲスト■めがねのおじさん
■ロケ地■のぼりべつクマ牧場

banner_snowman_1.gif←クマとしゃべったぼくに、おうえんポチしてミャ~!
NO.664 こんにちはクマさん
2009年09月14日 (月) | 編集 |
餌を欲しがるヒグマたち

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その6

664-1.jpg
ラスカル「やっとちょうじょうに、ついたミャ~。」

    664-2.jpg
翔くん「ぼくのせのたかさは、オスのクマよりも低いや。」
メロン「メロンあかちゃんのクマたんより、ひくいひくい、ぴくぴく。」

664-3.jpg
メロン「あああ…クマたんが、でたった。」

664-4.jpg
クマA「ガァァァ~はやくエサをくれ!」
クマB「ばいてんで、うってたろ~ガァァァ~!」

664-5.jpg
ラスカル「ぼくたちは、ここまでロープウェイできたけど、このクマたちはどうやってきたんだミャ~?」
クマC「おしえてやるから、エサをよこせ~~!」

■ゲスト■翔くん
■ロケ地■のぼりべつクマ牧場

banner_snowman_1.gif←クマがこわいひとは、ここをポチしてミャ~!
NO.663 クマぼくじょうへ
2009年09月13日 (日) | 編集 |
温泉街からクマ牧場へ

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その5

663-1.jpg
ラスカル「はやくクマをみたいミャ~。」

663-2.jpg
ラスカル「リフトとロープウェイで、やまにのぼるんだミャ~。」
めがねのおじさん「ラスカル君リフト恐くないかぁ~い?」

663-3.jpg
クマみたいな君「ガァァァ~~!」
メロン「にせものも、おっかいおっかい、ぴくぴく…。」
クマみたいな君「でしょでしょ!ガァァァ~みたいな。」

663-4.jpg


663-5.jpg
ラスカル「あのやまに、ほんものがいるミャ~?」

663-6.jpg
メロン「ん…?いつのまにか、えりりんたんもクマたんのめになったった。」
えりりん「子供の時に来て以来だから、楽しみだわ。」
めがねのおじさん「俺も。」
ラスカル「もうすぐちょうじょうにつくミャ~!」
ひろつぐ「おれをここからだしてくれオヤジ!」

■ゲスト■めがねのおじさん、えりりんさん、ひろつぐくん
■ロケ地■のぼりべつクマ牧場

banner_snowman_1.gif←ここのクリックおねがいしますミャ~!
NO.662 おにだらけ
2009年09月12日 (土) | 編集 |
登別に到着

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その4

    662-1.jpg
赤鬼「いらっしゃい!」
ラスカル「ぼくは、あおいオニだミャ~。」

662-2.jpg
めがねのおじさん「山頂は寒いと思うから、上着を着るかぁい?」
えりりん「ありがとう。子供達は、大丈夫かしら…。」
メロン「へいきへいき、ぴくぴく。」
ひろつぐ「いちゃいちゃしてるぜ。いつまでつづくか、たのしみだヘヘヘヘ。」

662-3.jpg
めがねのおじさん「眼鏡を登別バージョンにしてみたさ。」
ラスカル「どうしてオニが、たくさんいるミャ~?」
めがねのおじさん「鬼のキャラで町おこしをしてるのさ。今日は地獄祭りの日だから、夜になると閻魔大王が赤鬼と青鬼を連れて、ここら辺に来るんだよ。」

662-4.jpg
メロン「ん…?めがねのおじたんに、にてるみたいな…。」

662-5.jpg
えりりん「また鬼がいたよメロン。」
メロン「となりにも、オニがいるいる~。」
めがねのおじさん「おじさんは鬼じゃなくて、変態仮面だよ。」
湯かけ鬼「ようこそ登別へ!無病息災、諸病平癒の願いを込めてお参りしてくだされ!」
ラスカル「クマぼくじょうが、みえたミャ~!」

■ゲスト■めがねのおじさん、えりりんさん、ひろつぐくん
■ロケ地■登別温泉

banner_snowman_1.gif←おんせんがすきなひとは、ここをポチしてミャ~!
NO.661 たらこ
2009年09月11日 (金) | 編集 |
新鮮で最高級の虎杖浜のたらこ

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その3

661-1.jpg
めがねのおじさん「よ~し、ここなら美味しいたらこがあるんじゃないかい。」
ラスカル「たらこやさんだミャ~。」
翔くん「なんかいいにおいがするね。」

661-2.jpg
めがねのおじさん「メロンちゃんは、たらこは好きかぁ~い?お土産におじさんが買ってあげるから、ママに送ってあげようね。」

661-3.jpg
メロン「ん…?おじたん、かってくれる、ぴくぴく…すごいおかねもちみたいな。」

661-4.jpg
めがねのおじさん(声)「ここのたらこはね、虎杖浜沖で水揚げされた新鮮な鱈を使ってんだ。漬け込んでから一週間位熟成させて、いいものだけを選んでるのさ。」

661-5.jpg
えりりん「お店の中で釣りが出来るなんて、おもしろいねメロン。」
メロン「おにいたん、つったった。」
翔くん「ぼくさっきから、たくさんつってるよ。」
えりりん「メロンもやってごらん。」
メロン「たらこ、つるつる~。」
えりりん「たらこは釣れないよ…。」

661-6.jpg
メロン「おじたんが、たらこかってくれた、うれしいメロン!」
ひろつぐ「ずいぶんふとっぱらだなオヤジ!」
めがねのおじさん(声)「くだらないこと言うな~ひろつぐ、わかってるよな?この先のコンビニで、トイレ休憩するかぁ~い?おしっこだぞ、ひろつぐ!」
ひろつぐ「おしっこを、きょうちょうするなオヤジ…。」

■ゲスト■めがねのおじさん、えりりんさん、翔くん、ひろつぐくん
■ロケ地■たらこ家(松田水産)

banner_snowman_1.gif←たらこがすきなひとは、ここをおしてほしいですニャ~!
NO.660 ひろつぐのひみつ?
2009年09月10日 (木) | 編集 |
家ではチワちゃんが暴食

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その2

660-1.jpg
チワワ「ぼくもほっかいどうに、いきたかったきゃ~ん!」
サクラ「きっとこんどは、みんなでいけますニャ~。」
チワワ「なんでそんなに、れいせいでいられるんだきゃ~ん?」
ママ(声)「二人でケーキとたい焼きを食べてね。」

660-2.jpg
チワワ「やけぐいだきゃ~ん!」
サクラ「おみごとですニャ~。」
チワワ「くるしいからたいやきは、あとでたべるきゃ~ん…。」

●北海道・虎杖浜
660-3.jpg
ラスカル「なみが、きれいだミャ~。」
メロン「ここどこ、ぴくぴく?」
ラスカル「めがねのおじさんがさっき、たらこがゆうめいな、こじょうはまっていってたミャ~。」

660-4.jpg
ひろつぐ「ラスカル、おまえよるおしっこもらしたことあるか?」
ラスカル「ねるまえにちゃんと、おしっこするから、もらさないミャ~。」
ひろつぐ「そうか…。」
ラスカル「ひろつぐおにいちゃんは、もらしちゃうミャ~?」
ひろつぐ「ちがう!ただきいただけだ。」

660-5.jpg
ラスカル「おしっこもらしたことあるミャ~?」
翔くん「ようちえんのときはもらしたけど、いまはへいきだよ。」

660-6.jpg
えりりん「記念撮影しよう。ここにおいでメロン!」
メロン「おいでおいで、ぴくぴく。」
翔くん「イエ~イ!」
ひろつぐ「よけいなことを、いってないだろうなラスカル?」
ラスカル「いってないミャ~。おしっこのことを、きいただけだミャ~。」

■ゲスト■えりりんさん、翔くん、ひろつぐくん
■ロケ地■虎杖浜(白老郡白老町)

banner_snowman_1.gif←ほっかいどうシリーズの、おうえんよろしくミャ~!
NO.659 おむかえ
2009年09月09日 (水) | 編集 |
ラスカルさん今年3回目の北海道

659-1.jpg
めがねのおじさん「オイひろつぐ!今日は置き去りにしないで、ちゃんと連れて来てやったんだから、いい子にしてろよ!」
ひろつぐ「きょうはたいどが、ずいぶんデカイなオヤジ!」
めがねのおじさん「おまえ昨日オネショしたろ!お父さんは知ってんだぞ。」
ひろつぐ「ラスカルたちによけいなことをいったら、かこをばらすぞオヤジ!」
めがねのおじさん「べぇぇぇぇ~~~だ!」

北海道2009第3弾~小樽&登別編・その1
8月30日_。ラスカルさんたちを乗せたANA51便は、8時36分新千歳空港に着陸しました。めがねのおじさんは家族総出でお迎えをしてくれました。これからみんなで小樽と登別に向かいます。ラスカルさんは今年3回目、メロンちゃんは2回目の北海道の旅です。

659-2.jpg
めがねのおじさん「おはよ~~。」
えりりん「また会えたね!」
ひろつぐ「へへへへ・・・。」
ラスカル「おはようミャ~!またほっかいどうにきたミャ~!」
翔くん「ねぇしろめできるようになった?」
メロン「ん…?おさかなたん、いるいる、ぴくぴく。」

659-3.jpg
モヨウフグ「ようこそ北の大地へ!」
メロン「ぱぁぱとおにいたんと、きたったメロン。」
タマカイ「小樽はいか電祭りで、井上さんのライブがあるよ。登別は地獄祭りだね。」

659-4.jpg
ひろつぐ「なにひとのかおを、じろじろみてんだ?」
モヨウフグ「おう小便小僧!」

659-5.jpg
ラスカル「みんながぼくたちをみてるミャ~。」
ひろつぐ「ここでうたでもうたうか?」
ラスカル「はずかしいミャ~。」
ひろつぐ「きょうはサクラとチワワは、おきざりにされたのか?」
メロン「おいてきたった。」
ひろつぐ「おとなは、いつもかってだよな!」

●その頃、家では・・・
659-6.jpg
チワワ「パパたちずるいきゃ~ん!ぼくをおいて、ほっかいどうにいったのきゃ~ん!!」
ママ(声)「チワちゃ~ん!こっちにチワちゃんのすきなケーキがあるよ~!」

■ゲスト■めがねのおじさん、えりりんさん、翔くん、ひろつぐくん
■ロケ地■新千歳空港

banner_snowman_1.gif←ほっかいどうのたびを、おうえんしてミャ~!
NO.658 かつら
2009年09月08日 (火) | 編集 |
北海道のじいじいが送ってくれたとうもろこし

    かつら1
ラスカル「ことしもじいじいが、とうもろこしをおくってくれたミャ~。」
メロン「とうもろこしに、けがはえたった。」
ポエポエ「これは、たべものですか?」
サクラ「きょうじゅうにゆでてたべたほうが、あまくておいしいですニャ~。」

かつら2
ラスカル「あまくておいしいミャ~!」
ポエポエ「たべづらい…。」
メロン「ゆでたら、けがなくなったった。」
サクラ「かわは、すてるんですニャ~。」

かつら3
サクラ「おいしいとうもろこしを、ありがとうですニャ~。」
じいじい(声)「どうやって食べたの?焼いたのかい?茹でたのかい?」
サクラ「きょうはゆでてたべましたニャ~。」
じいじい(声)「甘かっただろ~今年のも。」
サクラ「あまかったですニャ~。」

かつら4
チワワ「とうもろこしのけを、あたまにのせたきゃ~ん!ハゲランスというたのしみかたもあるけど、あまかったきゃ~ん!」

banner_snowman_1.gif←とうもろこしがすきなひとは、ここをおしてほしいですニャ~!
NO.657 でたな!ショッカー
2009年09月07日 (月) | 編集 |
世界征服をたくらむショッカー軍団

ショッカー1
メロン「おおきなクモたんがいる、ぴくぴく。」

ショッカー2
メロン「ん…?にてるにてるクモたん。」
蜘蛛男「おまえを改造人間にしてやる!」
メロン「いらないいらない…チワワをかいぞうにんげん、してして。」

ショッカー3
チワワ「ぼくは、あさいちでかいぞうされたんだきゃ~ん。」

ショッカー4
メロン「おおきくしてもらえばよかったのに、ぴくぴく。」
チワワ「みつもりがたかかったから、あきらめたんだきゃ~ん…。」

banner_snowman_1.gif←あわれなぼくに、がんばれポチしてきゃ~ん!

NO.656 しょうわのふうけい⑪パン
2009年09月06日 (日) | 編集 |
【しょうわのふうけい】⑪
今もまだ残る昭和の時代の風景(景色、物など)を見つけて、ぼくにき風にその良さを伝えていきます。

パン

食パンとトースター
昭和の風景パン1
サクラ「むかしのトースターは、こういうのだったんですニャ~……。」

昭和の風景パン2
甘食:スポンジケーキと菓子パンの中間みたいな甘食は、今でも売っているので食べられますが、今は種類が豊富で、しゃれたパンやこだわって作るパン、店のオリジナルのパンなどに人気がおされています。子供の頃おやつに食べて、お腹がいっぱいになった懐かしい記憶がある人も多いのではないでしょうか。この甘食は、1894年に東京のパン屋さんが、原形を作ったそうです。

今日の一枚
昭和の風景パン3

あんパン、カレーパン、コッペパン…あなたの懐かしい昭和のパンは何ですか?

banner_snowman_1.gif←なつかしいとおもったひとは、このマークをおしてくださいニャ~!
ぼくにき写真館 057
2009年09月05日 (土) | 編集 |
旅立つメロンちゃん

写真館57
(2009.8.30 羽田空港第2ターミナルにて)

「北海道シリーズ2009第3弾~小樽&登別編」のロケに向かうメロンちゃんです。ラスカルさんとパパと三人を乗せた、ANA51便ボーイング747-400は、北の玄関・新千歳空港に向けてテイクオフしました。

banner_snowman_1.gif←おうえんポチして、ぴくぴく!
ぼくにきNEWS
2009年09月04日 (金) | 編集 |
北海道ロケもうすぐ更新!

9日(水)より『北海道2009第3弾~小樽&登別編』を更新します。今年の北海道ロケはすべて小樽を中心に更新しておりますが、前回までの札幌、積丹に続いて、登別が加わります。今日はみどころガイドです。

8月30日(日)AM新千歳空港
   NEWS2009-9-4-1.jpg
今回はラスカルさんとメロンちゃんが、ロケに参加しました。千葉旅行では置き去りにされてしまった、めがねのおじさんの息子・“ひろつぐくん”が、今回はしっかり参加して、到着ロビーで出迎えてくれました。勿論千葉ロケでブレイクした“えりりんさん”と、白眼の巨匠“翔くん”もゲスト出演します。

のぼりべつクマ牧場
NEWS2009-9-4-2.jpg
クッタラ湖の目の前、通称クマ山と言われる場所にあるのぼりべつクマ牧場では、生のクマをたっぷりとご覧ください。ヒグマがラスカルさんに寄ってきて、話しかけるシーンの撮影にも成功しました。

第20回おたるいか電祭り~井上堯之LIVE
NEWS2009-9-4-3.jpg
小樽の下町・手宮で、毎年夏に行われているイベント「いか電祭り」、今年のライブは第20回記念で、パパの大好きなミュージシャン・井上堯之さんが、素晴らしい演奏と歌を披露してくれました。

ベイクルーズ~オタモイ周遊
NEWS2009-9-4-4.jpg
小樽第3埠頭から2時間のクルーズ。カモメが餌を求めて船に接近!興奮するラスカルさんとメロンちゃん、そして船からの景色を紹介いたします。

このシリーズに登場する人たち
ラスカルさん、メロンちゃん、めがねのおじさん、えりりんさん、翔くん、ひろつぐくん

スペシャルゲスト
井上堯之さん

このシリーズは全22回(連続)で更新する予定ですので、どうぞお楽しみに・・・

banner_snowman_1.gif←たのしみなひとは、おうえんポチしてミャ~!

NO.655 コアラのえんぴつ
2009年09月03日 (木) | 編集 |
コアラの鉛筆の効果はこれ!

えんぴつ1
ポエポエ「メロンちゃん、えんぴつであそぼ。」
メロン「コアラのえんぺつ、ぴくぴく?」

えんぴつ2
ポエポエ「ここにいろんなことが、かいてあるよ。」
メロン「おもしろそう、このえんぺつ。」
お花に水をあげるとよいことが・・・

えんぴつ3
メロン「おはなにおみず、あげたった。」

えんぴつ6
メロン「ん…?100えん、みつけたったメロン!」

えんぴつ5
メロン「もう1かい、やるやる!」
ポエポエ「あっ…。」
おもわぬプレゼントがありそう~

えんぴつ4
メロン「にもつがとどいた、ぴくぴく。」
ポエポエ「ん~すばらしいです!」
メロン「おかしがいっぱいいっぱい、このえんぺつすごい、ぴくぴく!」

banner_snowman_1.gif←このえんぺつがほしくなったひとは、おしておしてぴくぴく!

NO.654 なまたまご 
2009年09月02日 (水) | 編集 |
ひとつだけ色が違う生たまご

なまたまご1
チワワ「またひとつだけ、いろがちがうきゃ~ん…。」
メロン「ん…?」

なまたまご2
メロン「………。」
チワワ「これはぼくのたまごだきゃ~ん!」
メロン「どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
チワワ「きょうはすなおだきゃ~ん。」

なまたまご3
チワワ「このたまごは、なんだきゃ~ん?」

なまたまご4
チワワ「いまはやりの、たいそうのボールみたいだきゃ~ん。」

なまたまご5
メロン「ぱぁぱがわったメロンのたまご、おいしそう、ぴくぴく。」

なまたまご6
チワワ「なに、かちほこってるんだきゃ~ん!」
メロン「あわてるチビは、もらいがすくないすくない、ぴくぴく~。」

banner_snowman_1.gif←ぼくとメロンのたいけつがすきなひとは、ここをポチっとおしてきゃ~ん!
ぼくにき写真館 056
2009年09月01日 (火) | 編集 |
翔くんとチワちゃんの白眼

写真館56
(2009.8.5/8.15 他)

先日の千葉シリーズで初登場した“翔くん”の、白眼を載せてというお便りをいただきました。千葉で撮影中、白眼をたくさん披露してくれた“翔くん”に魅せられて、我が家ではチワちゃんが白眼に挑戦しました。当分の間「マイ白眼ブーム」となりそうです。

banner_snowman_1.gif←すばらしいしろめに、おうえんポチおねがいだきゃ~ん!