2009年10月31日 (土) | 編集 |

地上に出た鬼はパワーアップして、優位に闘いを進めていました。

鬼「これフェンシングじゃなくて、フェンチングよ!」
ひろつぐ「ほ。」
鬼「うりうりうり~~!」
ひろつぐ「きさま!ちょうしにのってるナ!」
ひろつぐは突然、食事を始めました。

ひろつぐ「ちょっとまて!オレははらへった。くいおわるまで、まっててくれ!」
チワワ「いつのまに、つくったんだきゃ~ん?」
すると、鬼の様子が急変して・・・

鬼「降参します、ひろつぐ様~!私は肉そばが大好きなのです。どうか村人から奪った宝と、その肉そばを交換してください。二度と悪さはいたしません!」
こうして鬼を降参させたひろつぐは、村人の宝を取り戻して、鬼ヶ島を離れました。

ひろつぐ(声)「にくそばがすきだとは、へんなオニだったゼ!」
チワワ(声)「あのオニはラーメンずきなんだきゃ~ん!だからしまのなかが、ラーメンのにおいがしたんだきゃ~ん!」
ハーゴリ(声)「つかれましたです

ひろつぐ(声)「オマエなんにも、してね~じゃんか!」
ポエポエ(声)「おみやげを、かいわすれました。」
メロン(声)「さっきオニたん、メロンに、またきてね、いったった。」
ひろつぐ一行を、おじいさんとおばあさんは出迎えました。

ひろつぐ「おじい、おばあ、たからをもってかえってきたゼ!」
おじいさん「ひろつぐ、ぶじだったミャ~!」
おばあさん「ごくろうさまでしたニャ~!ぶじにもどると、しんじていましたニャ~!」
メロン「つかれたった、ぴくぴく。」
ポエポエ「おみやげを、わすれました。」
ハーゴリ「スカパーのアンテナをはずして、ケーブルテレビをすすめてきましたです

ひろつぐ「おばあ、ビールをくれ!」
おばあさん「はいはい、よういしてありますニャ~。」
おじいさん「おねしょはしないミャ~?」
こうして村に平和な日が戻ってきました。

おじいさん「ひろつぐは、りっぱになったミャ~!」
おばあさん「また、ももがながれてこないですかニャ~?」
ひろつぐ「やっぱりビールは、さいこうだゼ!!」
時は流れて・・・おばあさんは今も毎日毎日、川で洗濯をしては、桃が流れてくるのを楽しみに待っているのでした。
おわり
●ロケ地●横浜市西区、横須賀市阿部倉町
●ゲスト●ハマッ子さん
★SPECIAL THANKS to 鈴木ファミリー(横須賀ロケ)、ゆうらい君(助監督)

2009年10月30日 (金) | 編集 |

突然、鬼が現れました!

一行(声)「ぎょえぇぇぇぇ~~!でたぁ~~~!!」
鬼「オマエたち、宝を取り戻しに来たのだな!渡してなるものか!!」
チワワ(声)「さっきまでと、たいどがぜんぜんちがうきゃ~ん!」
鬼「私と勝負して勝ったら、宝を返してやる!どうだ勝負するか?」

ひろつぐ「オマエおもそうだけど、だいじょうぶか?」
鬼(声)「私は球技以外なら、何でも出来る!」
チワワ「ちからのつく、きびだんごはたべないでいいのきゃ~ん?」
鬼(声)「私が食ってどうする?それはオマエたちのだろう。」

ハーゴリ「くらいだけで、こわいです

ポエポエ「こわいです…。」
メロン「ん…?ひろつぐたん、いったった。」
ひろつぐと鬼の対決が始まりました

ひろつぐ「おりゃおりゃ!どうだ~~~~!」
鬼「いきなり、そうきたのね!」

鬼「思ったよりも力がある……ううう…。次は地上決戦だ!」
チワワ(声)「だい2ラウンドも、あるのきゃ~ん!」
ひろつぐ(声)「よわすぎてつまらないゼ!そとでも、うみのなかでも、どこでもいってやるゾ!」
鬼はパワーアップしました。

鬼「どうだ、さっきよりも怖いだろう!」
ひろつぐ(声)「オマエ、おわらいしゅっしんなのか?」
チワワ(声)「かめんライダーカードみたいだきゃ~ん!」
ひろつぐ対鬼の、地上決戦が始まりました。
最終回につづく
●ロケ地●横浜市戸塚区 他
●ゲスト●ハマッ子さん

2009年10月29日 (木) | 編集 |

さぁ、これから鬼退治をするために、鬼ヶ島に向かいます。

ひろつぐ「ひろつぐまるで、いくゾ~!」
チワワ「むめんきょうんてんだきゃ~ん!」
ハーゴリ「ぼくたちは、にっぽんいちです

ポエポエ「わぁ~うみがきれいです~。」
メロン「にえもんじまに、いきたいいきたい、ぴくぴく。」
ひろつぐ丸はぐんぐん進み、やがて島が見えてきました。

▲鬼ヶ島<別名:キトウ(鬼島、亀頭とも書く)>
メロン(声)「しまが、みえてきたった。」
ポエポエ(声)「ひがふいてます。」
チワワ(声)「いやらしいかたちの、しまだきゃ~ん!」
ハーゴリ(声)「どんなオニがいるのか、たのしみです

ひろつぐ(声)「オレにまかせておけば、だいじょうぶだゼ!」
チワワ(声)「じゃ~なんで、おともがひつようなんだきゃ~ん?」

鬼「来たな!ガキが私に勝てると思うな!」
島の入口は、まるで観光地みたいでした。

鬼(声)「いらっしゃ~い!洞穴は暗いから、足元に注意してくださ~い!」
チワワ(声)「ここのオニは、かんこうガイドなのきゃ~ん?」
メロン(声)「おみやげ、かうかう、ぴくぴく。」
ポエポエ(声)「おにもっこりですね。」
ひろつぐ(声)「ふしぎなところだナ!」
ハーゴリ(声)「きっとワナです

ひろつぐ達は、暗い洞穴の中をゆっくりゆっくり進みました。

鬼(声)「そこ階段だから、気をつけて~。」
ひろつぐ「オレたちを、かんししてるゼ!」
ハーゴリ「せつびは、ととのってるようです

チワワ「ラーメンのにおいがするきゃ~ん。」
村ではおじいさんが、いつもいつも心配していました。

おじいさん「ひろつぐがぶじか、しんぱいだミャ~……。」
つづく
●ロケ地●横浜市戸塚区、横須賀市津久井浜 他
●ゲスト●ハマッ子さん

2009年10月28日 (水) | 編集 |

鬼を退治するため、家を出たひろつぐは、ハーゴリと出会いました。

ハーゴリ「あなたはこのむらで、ちょうゆうめいなひろつぐさんですね

ひろつぐ「オレは、そんなにゆうめいじんか?」
ハーゴリ「はい。うまれたときからからだがおおきくて、ビールばかりのんであそんでいると

ひろつぐ「なにぃ!?おいゴリラ、きびだんごをやるから、オレについてこい!」
ひろつぐは無理やりハーゴリをお伴させました。次の犠牲者は…

チワワ「ひとりだけういてるかっこうして、どこにいくんだきゃ~ん?」
ひろつぐ「おにがしまだ!おいチビ、おまえにきびだんごをやる!」
チワワ「ケーキのほうがいいきゃ~ん!」
ひろつぐ「オレについてきたら、かってやる。」
チワワ「このむらには、コージーコーナーはないきゃ~ん!」
ひろつぐ達が一休みしていると、可愛い女の子が二人やってきました。

ハーゴリ「これおいしいです

ひろつぐ「ちからがついたか?」
ハーゴリ「はい

メロン「にくまんみたいなひとが、あそこにいるいる、ぴくぴく。」
ポエポエ「あやしいです。」
おじいさんとおばあさんは、ひろつぐのことが心配でなりませんでした。

おじいさん「ひろつぐはちゃんと、おにがしまにいけるか、ふあんだミャ~…。」
おばあさん「あのこのことがしんぱいで、よるもねむれませんニャ~…。」
やがて、ひろつぐ達は海辺に着きました。

ひろつぐ「あのふねでいくゾ!」
チワワ「4きゅうせんぱくのめんきょは、もってるのきゃ~ん?」
ハーゴリ「わるいオニを、やっつけにいきますです

ポエポエ「ちゃんとかえってこれますか?」
メロン「ぶらりたびぶらりたび、ぴくぴく。」
ひろつぐ「ケケケケ!」
無理やり仲間に引き込んだひろつぐは、鬼ケ島に向かいます。

●ロケ地●横須賀市阿部倉町、横須賀市津久井浜

2009年10月27日 (火) | 編集 |

桃から生まれた謎の赤ちゃんに、おじいさんとおばあさんはとりあえず名前をつけました。

おじいさん「あかちゃんというより、うちゅうじんみたいだミャ~…。」
???「ケケケケ…。」
おばあさん「きっとこれも、なにかのごえんですニャ~。」
おじいさん「なまえは、なににするミャ~?」
???「ももからうまれたんだから、ももたろうでいいだろう。」
おばあさん「ひろいこころで、いろんなひとにつぎからつぎへと、せっしてほしいから、ひろつぐにしましょうニャ~。」
健康で元気に育って欲しいと思いつつも、不安な日々が続いていました。

おばあさん「へんなこですニャ~。さいしょからからだはおおきいし、ケケケばかりですニャ~…。」
ひろつぐ「ケケケケ…。」
ひろつぐは、そんな心配を無視して育っていきました。

ひろつぐ「オレはてんさいダ~!もっともっとあばれるゾ!」
しかしその頃…鬼ケ島の鬼が度々やって来て、村人の宝物を奪い、乱暴を繰り返していたのです。成長したひろつぐは、それを見て見ぬふりをしていました。

鬼「これからは私が支配する!私に敵などいない!やせれば完璧だ!」
人々が困っているのを見て、我慢の限界に達したおばあさんは、ひろつぐに鬼退治を打診してみました。

ひろつぐ「おばあ、これはなんだ?」
おばあさん「ちからのつく、きびだんごですニャ~!これをもって、おにたいじにいってほしいんですニャ~。」
ひろつぐ「オレをせんじょうにいかせるきか、おばあ?」
おばあさん「おまえはちからがあるし、きっとおにをやっつけることができますニャ~!」
ひろつぐ「オレをここからおいだして、おじいとヨロシクやるのか?」
ひろつぐはきびだんごを持って、嫌々鬼退治に出掛ける事にしました。

おじいさん「ひろつぐ、ぶじにかえってくるんだミャ~。わかったミャ~?」
おばあさん「げんきでがんばるんですニャ~!」
ひろつぐ「おいだされたゼ!オレのちからを、みせてくればいいんだな?ケケケケ!」
きびだんごだけで力なんか出るかと、むかついたひろつぐでしたが、原作通りに鬼退治に出掛けたのです。

●ロケ地●横須賀市阿部倉町
●ゲスト●ハマッ子さん

2009年10月26日 (月) | 編集 |

●配役●
おじいさん・・・ラスカルさん
おばあさん・・・サクラちゃん
ももたろう・・・ひろつぐ
おともするひと・・・チワちゃん、メロンちゃん、ハーゴリ、ポエポエちゃん
おに・・・ハマッ子さん
昔々、ある村におじいさんとおばあさんが、幸せに暮らしていました。ある日おじいさんは山に、焚き木を取りに、おばあさんは川に、洗濯に出掛けました。

おじいさん「いってくるミャ~。」
おばあさん「きをつけてくださいニャ~。」
洗濯を終えたおばあさんは、家に戻ろうとすると…

おばあさん「あれは、なんですかニャ~?」
大きな桃が流れてきました。

変な声「ケケケケ・・・。」
おばあさんは桃を切ろうとしても、なかなかしぶとくて切れませんでした。

おじいさんとおばあさんは、不思議そうな顔をして、桃を見つめていました。

おじいさん「へんなももだミャ~。」
おばあさん「おじいさん、すてちゃいましょうかニャ~…。」
すると、突然桃がぱっくり割れました。

???「ケケケケ・・・・。うまれちまったゼ!」
想定外の赤ちゃんの誕生に、おじいさんとおばあさんは、とても不安になりました。

●ロケ地●横須賀市阿部倉町、三浦郡葉山町上山口

2009年10月25日 (日) | 編集 |




ラスカル「じょかんとくさん、あしたはよろしくおねがいしますミャ~。」
助監督(電話)「9時半集合でしたね。天気は良さそうですよ。」
サクラ「うちあげは、うちでやりましょうですニャ~。」
メロン「きょうははやくねるねる。」
ポエポエ「おはだにわるいです。ねます。」

ひろつぐ「ながいセリフなんて、おぼえられるか!ビールだビール!」

サクラ「わたしのこのいしょうは、じみすぎますかニャ~?」
ポエポエ「いしょうさんの、おすすめでしたよ。」
ハーゴリ「ぼくのセリフは、すくないです


メロン「うるさくてねむれないから、めがさめたった。」


ラスカル「ぼうしは、こんなかんじでへいきミャ~?」
サクラ「ここのシーン、ひょうじょうもだいじですニャ~。」


ひろつぐ「まぶしいゾ!」
助監督「これだと陽があたり過ぎだから、逆の方がいいですよ。」
ハーゴリ「うでがいたいです

監督(声)「500回記念のかぐやひめの時より、配置が難しいな~。」
ひろつぐ「かんとくさんよ~。オレのギャラは、おかあのこうざにふりこんでくれ!」
■ゲスト:ゆうらい君(助監督)
■ロケ地(現場):横須賀市阿部倉町

2009年10月24日 (土) | 編集 |


ブログ友達のさえぼさんの「トンコの気まぐれハンドメイド生活」に、ぼくにきのメンバーが出ています。管理人さえぼさんのお誕生日に、ラスカルさんたちはお祝い画像を送りました。他のブログに載せて頂けるなんて、初めてのことでしたので、とても興奮しています。10月21日の『トンコ、パンダのぽんちゃんと初対面』に載っています。

▲10月21日の「トンコの気まぐれハンドメイド生活」を見たメロンちゃん

▲チワちゃん、ひろつぐ君、ポエポエちゃんの拡大画像
「トンコの気まぐれハンドメイド生活」は、ぬいぐるみ部門で第1位の人気を誇る、とても愛情いっぱいのブログです。ぼくにきファンの皆さん、是非ご覧になってみてください。




明日で700回となるぼくにきは、『ももたろう』を6回連続で更新します。過去数回節目となるブログでは、『さいゆうき』『かぐやひめ』『銀河鉄道999』など、原作ものをぼくにき流にして作ってきました。700回記念は今月の上旬に、常連さんのはまっこの部下さんの案で『ももたろう』に決まり、準備を進めてきました。メインの撮影は13日に、横須賀市阿部倉町で行い、なんとか無事に更新できる状態となりました。人気上昇中のめがねのおじさんの息子・ひろつぐ君が桃太郎を演じます。

▲横須賀ロケでの集合スナップ

▲昼の休憩中の1シーン
明日のNO.699『さつえいじゅんび』では、撮影前の風景をご紹介します。
【おわび】10月1日の『ぼくにきNEWS』でお知らせしました、三浦半島・城ヶ島ロケのブログは、11月上旬に変更させていただきます。
お楽しみに!

2009年10月23日 (金) | 編集 |


ひろつぐ「オレきょうは、おねしょなんかしてないゼ!」
メロン「おしっこ、ないない、ぴくぴく。つまらない…。」
サクラ「きのうはビールを、のんでいないからですニャ~。」
ラスカル「1ぽんのんでたきがしたミャ~…。」

メロン「ん…?なに、これ?」

メロン「なんか、ぬれてる、ぴくぴく…。」

サクラ「おむつをつかったんですニャ~。」
ひろつぐ「くっ………。」
ラスカル「いつのまに、かいにいったんだミャ~?」
ポエポエ「わからなかったです。」
メロン「おむつおむつ~~。」
ひろつぐ「き・さ・ま……。」
チワワ「ずいぶんおおきいのを、つかってるきゃ~ん!」

サクラ「かくれてビールを、のむからですニャ~。」
ラスカル「めがねのおじさんには、だまってるミャ~。」
ひろつぐ「メロン………。」
メロン「おむつ、み~つけたった~。」
ポエポエ「すごいです~。」

2009年10月22日 (木) | 編集 |
2009年10月21日 (水) | 編集 |


メロン「きたかまくらに、きたったメロン。」


観光客A(声)「ここが北条時宗が創建した円覚寺か~。」
メロン「ん…?」
観光客B(声)「境内には道場があって、夏目漱石とか島崎藤村も参禅したことがあるらしいよ。」
メロン「なにいってるか、わからない、ぴくぴく…。」

メロン「ねむくなってきたった。」
観光客C(声)「そんな所で眠っちゃダメっス!」
観光客D(声)「おまえだって、職場で寝てるくせに…。」

観光客C(声)「この子可愛いっス。門の前で写真を撮らせてもらいたいっス!」
メロン「どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
観光客C(声)「可愛いから携帯の待ち受けにするっス。名前はなんていうの?」
メロン「わたしメロン、あなただぁ~れ?」
観光客C(声)「ういっス、自分はしぶやっス!」

メロン「ゴリラみたいなおじたんに、しゃしんとられたった。」
■ロケ地:円覚寺


2009年10月20日 (火) | 編集 |
2009年10月19日 (月) | 編集 |


サクラ「ここですニャ~。」
ラスカル「どんなりょうりか、たのしみだミャ~。」
チワワ「きたいしてるきゃ~ん!」








ポエポエ「これかわいいです。」
サクラ「ぜんさいの、サーモンまきですニャ~。」
ラスカル「はじめてのあじだミャ~。」
メロン「いれものも、こってるこってる、ぴくぴく。」

メロン「ひろつぐおにいたん、ぜんぶたべちゃだめだめ!」
ひろつぐ「うまいんだから、しかたないだろう!」


ポエポエ「おなかがいっぱいです。」
メロン「おいしかった、ぴくぴく。」
店員(声)「ごゆっくりおくつろぎくださ~い。」
■ロケ地:創作家庭料理「花みこ」





2009年10月18日 (日) | 編集 |


ひろつぐ「ビールないのか!」

ひろつぐ「おいラスカル、ビールかってこい!」
ラスカル「おかねもってないミャ~…。」
チワワ「ひとにたのむのに、たいどがでかいきゃ~ん。」
メロン「えらそうえらそう、ぴくぴく。」
ポエポエ「たかいたかいです。」
サクラ「ひろつぐくん、だめですニャ~!」

ひろつぐ「なんだと!かねは、オレがもってる!」
サクラ「そういうもんだいではないですニャ~!」

サクラ「みせいねんしゃは、ビールをのんではいけないですニャ~!」
ひろつぐ「ううう………。」
ラスカル「サクラちゃんが、おこってるミャ~。」

サクラ「このあいだおねしょしたときのシーツを、きりぬいておきましたニャ~。これをめがねのおじさんに、おくりますかニャ~?」
チワワ「そのときのようすが、テレビにうつってるきゃ~ん。」
ひろつぐ「わかったこのとおりだ…ビールはいらない。だからオヤジにはいわないでくれ!」
メロン「ひろつぐおにいたん、あやまったった。」
ポエポエ「わぁ~~。」
ラスカル「おねしょこうかだミャ~。」
ひろつぐ「………。」

2009年10月17日 (土) | 編集 |
2009年10月16日 (金) | 編集 |


マダコリン「あ~らメロンちゃん、お久しぶりですね。」
メロン「マダコリンたん、こんにちは、ぴくぴく。」
マダコリン「素敵な格好じゃないですか~。」

メロン「もうすぐハロウィンだから、こんなかっこうしたった。」

メロン「ん…?」
マダコリン「久しぶりに川柳をやりますか?」

マダコリン「今日のテーマは、ラーメンだだだだぁぁぁ~~と!」

マダコリン「メロンちゃん、どう似合う?」
メロン「すてきすてき、ぴくぴく。」
マダコリン「ほめられたから、ラーメン川柳をひとつ!“あと1分 ここから長い カップ麺”。ではラーメン川柳宜しくだだだぁぁぁ~~~と!」
■ゲスト:マダコリンさん

2009年10月15日 (木) | 編集 |


ひろつぐ「あさか……。」

メロン「ん…?なにこれ、ぴくぴく?」
ひろつぐ「あっちにいけ!メロン!」

メロン「おにいた~ん、これなあに?」
ひろつぐ「うるさい、だまれ!」

チワワ「おねしょをしたんだきゃ~ん。」
ラスカル「ほっかいどうのかたちだミャ~。」
サクラ「これはめずらしいですニャ~。メロンちゃんのところは、しれとこはんとうですニャ~。」
ポエポエ「おもしろいです。」
ひろつぐ「やめろ……。」

サクラ「うわさはほんとうでしたニャ~。」
チワワ「きようなヤツだきゃ~ん。」
ひろつぐ「オヤジにはいわないでくれ!またバカにされる。」
ラスカル「どうするミャ~?」
サクラ「こんかいは、かわいそうだからないしょですニャ~。」
チワワ「ないしょじゃなくて、おねしょだきゃ~ん!」

2009年10月14日 (水) | 編集 |

北海道のめがねのおじさんの子供・ひろつぐ君が家出をして、一人で神奈川県にやってきました。


チワワ「だれがきたんだきゃ~ん?」
ラスカル「ミャ~?えっ…………!!」

チワワ「だれなんだきゃ~ん?」
ラスカル「しんじられないミャ~!」
ひろつぐ「ケケケ!」

ラスカル「ほんとうにひとりで、きたミャ~?」
ひろつぐ「そうだよ!オレひとりだゼ。」
メロン「ひとりで、きたったきたった!」
サクラ「しんじられませんニャ~!」
ポエポエ「………。」

ひろつぐ「おいラスカル、おみやげにおたるのビールをもってきたゼ!」
ラスカル「ほっかいどうから、どうやってきたんだミャ~?」
ひろつぐ「ふねとくるまだ。なんとかなるモンだな。」
チワワ「いえでしたのきゃ~ん?」
ひろつぐ「しばらくたびにでるって、オヤジにおきてがみしてきたんだ。」

サクラ「すぐにめがねのおじさんに、れんらくしたほうがいいとおもいますニャ~!」
ひろつぐ「しんぱいなんかしてないゼ、うちのオヤジ!おかあには、たまにメールしてるよ。」
サクラ「ここにいることは、いっておいたほうがいいですニャ~!」
ひろつぐ「チッ!」

メロン「サクラたんに、いわれたった、ぴくぴく。」
ひろつぐ「お~オレだ、おかあ。いまラスカルんちにいるから、しんぱいするな!」

2009年10月13日 (火) | 編集 |
2009年10月12日 (月) | 編集 |
2009年10月11日 (日) | 編集 |


メロン「う~~ん、よめないよめない。」

メロン「ん…?またエロでんがいた、ぴくぴく。」


メロン(声)「ようかんともなか、ぴくぴく?またおなか、すいたった。」

メロン「おいしいおいしい、ぴくぴく。ぱぁぱとまあまにおみやげかいたかったメロン。もううりきれたった。」

メロン「ん…?エロでんが、くるまのみちのところ、はしってる!」
通行人(声)「珍しいでしょ?この道路は、江ノ電と車が走るんだよ。」
メロン「せまいせまい、ぴくぴく。」

メロン「うみにきたったメロン。つづきはまたこんどみたいな…。」

<>

2009年10月10日 (土) | 編集 |


メロン「ずんっ!エロでんにのって、ごくらくじにきたった。」

メロン「きたきた、エロでん。」
警笛がプ~~ン

メロン「おなら、したった。」

メロン「ちかいちかい、おっかいエロでん。」

観光客A(声)「見てこれ!木のお風呂なんてまだあるんだぁ。」
観光客B(声)「懐かしいな~このお風呂は!」
メロン(声)「ん…?お・ふ・ろ???なつかしい???」

メロン「う~~ん…。これおふろじゃない、ぴくぴく。」
観光客A(声)「お嬢ちゃん、昔のお風呂は木で出来ていたんだよ。」
観光客B(声)「そこで火を焚いたんだよ。」

観光客B(声)「この木桶風呂を煙突がついているから、鉄砲風呂なんて言ってた人もいたね。」
メロン「えんとつのてっぽう、おっかいおっかい。わからない、ぴくぴく。もうだめ、つづきはあしたあした!」


2009年10月09日 (金) | 編集 |


メロン「ずんっ!メロンがげんきに、いいところをしょうかいするする~。きょうはかまくら、ぴくぴく。」

犬「おじょうさん、こんにちワン!」
メロン「わたしメロン、あなただれ?」
犬「ここのみせの、ばんけんだワン。」
メロン「なにかおもしろいこと、やってやって。」

犬「くうちゅうふゆうだワン!」
メロン「とんだったとんだった!」

メロン「ん…?ラーメンやたん。もうおなか、すいたった。」



メロン(声)「ん…?たのみすぎたったメロン…。」

メロン「おなかがくるしいくるしい、ぴくぴく…。」
赤い人「大丈夫かな?」
メロン「もうあるけない…つづきは、あしたあした、ぴくぴく。」


2009年10月08日 (木) | 編集 |
2009年10月07日 (水) | 編集 |



チワワ「カブトムシが、たまごをうんだって、ほんとうなのきゃ~ん?」

チワワ「おおお~ほんとうだきゃ~ん!BBだんみたいだきゃ~ん。」

チワワ「1かげつくらいで、ようちゅうになるのきゃ~ん。ぼくはいつから、かんじがよめるように、なったんだきゃ~ん?」

チワワ「もっとしりたいことが、あるきゃ~ん。こどもはどうやったら、うまれるんだきゃ~ん?」

今朝めがねのおじさんから、送られてきた画像です。メスのカブトは、毎日エサばかり食べているそうです。

チワワ「ぼくはいま、ケンタッキーフライドチキンをたべてるきゃ~ん!」

2009年10月06日 (火) | 編集 |


サクラ「ポエポエちゃん、むりしないでですニャ~。」
メロン「はこんだったはこんだった。」
ポエポエ「これ、あけてみます。」

メロン「ふたをあけたら、たおれたった。」
ポエポエ「………。」

ポエポエ「ふぅ~。」
メロン「おきあがった、ぴくぴく。」

サクラ「よこはまれきしきこうのフィギュアですニャ~。」
横浜開港150周年記念公式カプセルフィギュア「たねまる」の横浜歴史紀行


1872年9月、日本初のガス灯が点灯した馬車道。このフィギュアは、2003年に設置された馬車道のガス灯を、造型したものです。このフィギュアは、黒船来航、一号機関車、崎陽軒のシウマイなど全部で7種類あります。(造型企画制作:海洋堂、ブランケットプロジェクトより販売)

サクラ「よくできていますニャ~。」

メロン「おなじおなじ、ぴくぴく。」

2009年10月05日 (月) | 編集 |



ラスカル「ぶぶちゃんのブログに、ぼくたちのにっきがはってあるミャ~。ここをおすと、ぼくにきにジャンプするなんて、すごいミャ~!」

↑バナーは、子供たちが次々登場します。

サクラ「ぶぶちゃんのブログは、かわいいですニャ~!」

ポエポエ「わぁ~おいしそうだな。いろんなのがでてるんだ~。」

メロン「ぷっちょたん、でたった。」

チワワ「こんなかんじで、ミニチュアをうまくつかってるんだきゃ~ん。もっとすごいのは、ぶぶちゃんもときどき、じぶんでつくってるんだきゃ~ん。ぶぶちゃんのブログをみたら、ぜったいにハマるきゃ~ん!」
子供たち、そして管理人もこのバナーがとても気に入っています。作ってくださって、本当にありがとうございました。



2009年10月04日 (日) | 編集 |
2009年10月03日 (土) | 編集 |
2009年10月02日 (金) | 編集 |
2009年10月01日 (木) | 編集 |


旅行のブログでは、過去最長シリーズとなった「北海道2009第3弾」は、全22回の平均コメント数16.3を記録しました。今年は3月の第1シリーズ、7月の第2シリーズを合わせて3回の北海道ロケのブログを更新しましたが、下記のようなデータが残っています。



各シリーズで、最もコメントが多かったのは、このブログです。



第3シリーズは、このようにコメントが増えているのがわかります。今回はコメントをしてくれた人同士の絡みがあったり、常連さんのカキコを待っていたり、今までとは違う現象が起こりました。毎日9時の更新を楽しみにしてくれた人、コメントをしてくれた人、ぼくにきをいつも応援してくださるファンの人に、心よりお礼を申し上げます。


このシリーズでは、えりりんさんのファンが急増したことと、ひろつぐくんの言動がブログを支えてくれました。めがねのおじさんとひろつぐくんの掛け合いは、かなり好評でした。「北海道が終わると、ひろつぐが見れないのか。」と言う知り合いの言葉を聞いた時に、ひろつぐくんの存在がいかに大きかったのか…ひろつぐくんに感謝しています。第3シリーズの陰の主役にMVPを贈りたいのですが、家出をしてしまったひろつぐくんにどうやって渡せばいいか…?


9日(金)より連続3回、下旬(更新日程未定)に連続3回で、メロンちゃん主演の『メロンちゃんのぶらりたび』を更新します。メロンちゃんがぶらりと出かけたのは、快晴の鎌倉です。商店街を江ノ電沿線を元気に歩きます。好評ならシリーズ化も検討中です。


今月もう一つの目玉は、城ヶ島(三浦半島)ロケの6回連続のブログです。こちらは26日(月)から31日(土)までです。北原白秋の碑、城ヶ島灯台、県立城ヶ島公園などで自然にふれる姿をたくさん撮影しました。
お楽しみに!!

| ホーム |