ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.804 マダコリンさんのおみやげ
2010年02月28日 (日) | 編集 |
マダコリンさんから頂いた台湾のお土産

●数日前
マダコリンIN台湾はホントだったんですよ。
マダコリン「日本の皆さんこんにちは!私昨日から台湾の、中正紀念堂で取材をしております。」
ラスカル(声)「マダコリンさんが、テレビにでてるミャ~。」
メロン(声)「なんかもってる、ぴくぴく。」
マダコリン「ぼくにきファミリーの皆さ~ん、今私が持ってるのは、あなた達のお土産ですよ。」
チワワ(声)「こうきょうでんぱをつかって、そんなことをいってもいいのきゃ~ん?」
サクラ(声)「どんなおみやげでしょうニャ~?」

●今日
なんだこれ?
パパ(声)「みんな~マダさんがお土産くれたよ!」
メロン「ん・・・?」
ひろつぐ「おみやげは、ほんとうだったんだナ!」
ポエポエ「うれしいです。」
ハーゴリ「ぼくが、あけますです

ジャ~~ン!
サクラ「このはこは、おかしですかニャ~?」
ラスカル「サインしきしもあるミャ~。」
チワワ「とりあえず、あけてみるきゃ~ん?」

マダコリンさんの色紙が・・・。
メロン(声)おかしおかし~、ぴくぴく。」
ひろつぐ「はやくたべようゼ!」
ポエポエ「あの・・・サインしきし、ふんでます。」

不評!
チワワ「あぶらっこいきゃ~ん!」
ラスカル「・・・・・・。」
ハーゴリ「はなにさして、あそべますです
メロン「ポエポエたん、かきのたねのほうが、おいしいおいしい。」
ポエポエ「ほんとうですね。」

サインは自筆です!
サクラ「とりあえずサインしきしは、ここにかざっておけばいいですかニャ~。」
ラスカル(声)「ひげのおじさんのうえにかざるミャ~?」
パパ(声)「許さん!」

■ゲスト:マダコリンさん

br_banner_tonbo.gif←とりあえず、おしてきゃ~ん!

 ←こっちもいいきゃ~ん?

写真館 080
2010年02月27日 (土) | 編集 |
ラスカル警部の射撃シーン

     ゴリさんとどっちが射撃の名手?

ぼくにき800回の『ラスカル警部スペシャル・トリック』には、予想外のたくさんの反響と嬉しい評価を頂き、ありがとうございました。今日の『写真館080』は、ラスカル警部の未公開画像です。過去、射撃のシーンは少ないのですが、イメージとして数年前にこんな画像も撮影していました。

これまでに更新した『ラスカル警部シリーズ』は、PC画面右のカテゴリーからご覧いただけます。これからもラスカル警部の応援を、よろしくお願い致します。

br_banner_tonbo.gif←ぼくを、おうえんしてミャ~!

 ←こっちもおしてくれたらうれしいミャ~!

NO.803 ラスカル警部スペシャル トリック④
2010年02月26日 (金) | 編集 |
ラスカル警部、ついにトリックを解明

トリック~横須賀線グリーン車の乗客・乗り換え1分の危険な賭け(最終回)

2月22日 朝
迫力!ラスカル警部殿
ラスカル警部「小野田秘書を、逮捕するミャ~!」

国会議事堂
行け行け~!
巡査(声)「警部、到着しました。」
ラスカル警部「・・・・・・。」

●○●                  ●○●                  ●○●

ラスカル警部(声)「警視庁のラスカル警部だミャ~。」
小野田(声)「九十九里志の秘書、小野田です。」
ラスカル警部(声)「あなたのアリバイが、崩れたミャ~。」
小野田(声)「警察はまだ、私を疑っているのですか?」
ラスカル警部(声)「九十九代議士夫人と不倫関係にあるあなたは、その証拠を握っていたシムサンウにゆすられていたミャ~。2月17日の朝、横須賀駅近くのベルニー公園に呼び出していたシムサンウを殺害したんだミャ~。」
小野田(声)「ですから事情聴取の時に、私は九十九先生と横須賀線に乗っていて、品川駅から乗ってきた別の秘書と合流し、東京駅まで行ったと話しました。」
ラスカル警部(声)「それは間違いなく事実なんだミャ~。」
小野田(声)「では何故私を疑うのですか?」
ラスカル警部(声)「あなたはそれでも、シムサンウを殺すのが可能だと言っているんだミャ~。」

フラッシュバック(2月17日)
小野田さん、京急をナメるなよ!
ラスカル警部(声)「横浜駅だミャ~。汐入駅から京浜急行に乗るんだミャ~。」
小野田(声)「どういう事ですか?あなたの推測では、横須賀駅で降りた私がベルニー公園で殺害して、汐入駅から京急線に乗って、横浜まで行ったということですか?」
ラスカル警部(声)「そうだミャ~。」
小野田(声)「途中下車した私が、時間的にそんなことが可能だと思うのか?」

小野田危うし・・・。
ラスカル警部(声)「可能だミャ~。横浜駅からなら、横須賀線に戻れると言ってんだミャ~!」
小野田(声)「一体どうやって、そんなことが出来るんだ?」

下り電車だから可能なんだよ!
ラスカル警部(声)「あなたと九十九代議士の人間関係は、他の議員が羨ましがるほど強固なものだったミャ~。ところが夫人との関係を、シムサンウに握られてゆすられていたミャ~。殺害を計画したあなたは、九十九代議士を利用することを考え、ごく自然な形でアリバイ工作をしたんだミャ~。」
小野田(声)「警部さん、私はどうやって殺害が可能かと聞いているんです!」
ラスカル警部(声)「横浜で再び横須賀線に戻った時、品川の手前で九十九代議士が目覚めた時、品川で第二秘書が乗ってきた時、無事に品川に着いた時、あなたは安心したはずだミャ~。すべてが計算通りだったからだミャ~。」
小野田(声)「いい加減にしてください!あなたの推理に付き合っているほど、私は暇じゃないんです。」
ラスカル警部(声)「横須賀市を走るのは、JRと京浜急行だミャ~。殺害現場から汐入駅は、目と鼻の先、走れば下り電車に乗れるミャ~。」
小野田(声)「下り電車に乗ってどうするんですか?横浜は上りですよ。」

そうなの?
ラスカル警部(声)「横須賀中央駅だミャ~!あなたは汐入駅から9時8分発の下り普通電車に乗って横須賀中央駅に行ったんだミャ~!そこで9時13分発の上りの快特に乗り換えれば、横浜駅には9時39分に着くんだミャ~!」

この1分が勝負だったのか・・・。
ラスカル警部(声)「京浜急行線の快特が、横浜に着くのが9時39分で、横須賀線の横浜発が9時40分だミャ~。あなたはこの1分に賭けたんだミャ~!何がなんでも横浜で乗り換えなければ、久里浜から横須賀まで乗ってきた電車には、戻れないからだミャ~。」

クライマックス!
小野田「・・・・・・。」
ラスカル警部「久里浜で栄養ドリンクに睡眠薬を入れて、九十九代議士を眠らせたミャ~?」
小野田「はい・・・。先生が毎日飲んでいるドリンクですから、睡眠薬を入れても疑わずに飲んでくれました。私は毎日電車通勤をしているので、いつもと同じ電車に乗る私を見送った妻も、私と一緒にいた先生も、疑う筈がない。私の行動はすべて、自然だったんです。毎日毎日私をゆすっていたシムサンウを殺すには、この流れを利用するしかないと思ったのです。」
ラスカル警部「あなたの知らない事が一つあるミャ~。九十九代議士は、あなたの不貞を知っていたんだミャ~。」
小野田「なんですって!?」
ラスカル警部「日本柔軟党に奇抜な政治施策を持ち込んで、国民の人気もあり支持率も高い九十九代議士は、今の自分があるのは小野田秘書のおかげだと言っていたミャ~。妻との関係に目をつぶっても、あなたとの関係を重視していたんだミャ~。自分の為、国民の為、そしてあなたの為にだミャ~。」
小野田「先生・・・申し訳ありません・・・。」
ラスカル警部「・・・・・・。」

     九十九さんっていい人じゃん!
九十九「・・・・・・。」



■ゲスト:部長先生、ハマッ子さん、シムさん

■ロケ地:ベルニー公園、JR久里浜駅、JR横須賀駅、JR横浜駅、JR品川駅、JR東京駅、京急汐入駅、京急横浜駅、国会議事堂

br_banner_tonbo.gif←おもしろかったら、ここをポチポチしてミャ~!

 ←こっちもおしてくれたらうれしいミャ~!

NO.802 ラスカル警部スペシャル トリック③
2010年02月25日 (木) | 編集 |
アリバイ崩しの第一歩を踏み出すラスカル警部

トリック~横須賀線グリーン車の乗客・乗り換え1分の危険な賭け

2月19日 特命係室
ラスカル警部、それはe-mobileですか?
ラスカル警部「横須賀駅周辺で、何か見落としていることが、あるはずだミャ~。」

それ、ひょっとして観光マップ?
ラスカル警部「これが気になるミャ~。確かめたいから、現場にもう一度行ってみるミャ~。」

横須賀 ベルニー公園
警部、何かつかみましたね!
ラスカル警部「ここからなら、間に合うかもしれないミャ~。」

京浜急行線 汐入駅
そうそう、京急なら間に合うかも!
ラスカル警部「ベルニー公園でシムサンウを殺して、走れば数分でこの駅に着くんだミャ~!」

特命係室(数時間後)
京急でもダメなの??
警視正(声)「ラスカル君、捜査は進んでいるのかね?」
ラスカル警部(声)「現場はJR横須賀駅の目の前ですが、数百メートル先には京浜急行の汐入駅があるミャ~。小野田は京浜急行を利用したとしか、考えられなかったミャ~・・・。」
警視正(声)「違ったのかね?」

じゃ~やっぱり電車か・・・?
ラスカル警部(声)「9時1分に殺害して、時間的に汐入駅から乗れる上り電車は、9時17分だったミャ~。それに乗ったとしたら、横浜駅に着くのは9時48分で、7分前に横須賀線は着いているんだミャ~。」
警視正(声)「横浜より先で乗り換えるというのは、どうなんだね?」
ラスカル警部(声)「横浜から先の駅で、京浜急行と横須賀線が合流する駅は、品川だけだミャ~。九十九代議士が品川の手前で目を覚ました時、小野田は横須賀線に乗っていたミャ~。つまり乗り換えるのは、横浜駅しか考えられないミャ~!」
警視正(声)「電車以外には考えられんのか、ラスカル警部?」
ラスカル警部(声)「横須賀駅から横浜駅までの距離は約30キロだから、高速道路を使っても車で9時40分までに横浜駅に着くのは不可能だミャ~。」

ファイト~~ラスカル警部!
ラスカル警部「わずか30キロの距離だミャ~、何かあるはずなんだミャ~・・・。」

おおっ!!
ラスカル警部「わかったミャ~!これで小野田のアリバイが崩れたミャ~!」

明日(完結編)につづく

※読みやすくする為、ラスカル警部のセリフを漢字にしています。

br_banner_tonbo.gif←ラスカル警部を応援している人は、ポチポチお願いします!

 ←こっちもおしてミャ~!

NO.801 ラスカル警部スペシャル トリック②
2010年02月24日 (水) | 編集 |
殺人事件の捜査に乗り出すラスカル警部

トリック~横須賀線グリーン車の乗客・乗り換え1分の危険な賭け

2月17日 警視庁特命係室
警視正より指令が!
警視正(声)「昨日、横須賀のベルニー公園で起きた殺人事件の事は、知っているかね?」
ラスカル警部「知ってるミャ~。」
警視正(声)「君に電話をしたのは他でもない、その捜査を君にやってもらうためだ。」
ラスカル警部「なぜ僕ミャ~?所轄は横須賀中央署だミャ~。」
警視正(声)「そうなんだが、所轄は数ヶ月前から多発している強盗殺人事件を、県警と合同で捜査している。ラスカル君やってくれるな?」
ラスカル警部「わかりましたミャ~。」

小野田怪しい!
警視正(声)「殺された雑誌記者のシムサンウは、九十九代議士の秘書・小野田をゆすっていた。小野田は九十九代議士夫人と浮気をしていた。それが発覚するのを恐れた小野田が、ガイ者を呼び出して殺したという線が濃厚なんだが、小野田にはアリバイがあり、九十九代議士と関係者の証言もある。」

九十九が眠ってる間が怪しい!
ラスカル警部(声)「小野田のアリバイが知りたいミャ~!」
警視正(声)「事件前夜、九十九代議士は小野田の家に泊まったらしく、事件当日は最寄り駅の久里浜から、二人で8時46分発の電車に乗って東京駅に向かったそうだ。ホームまで見送った小野田夫人が証言している。」
ラスカル警部(声)「小野田は九十九代議士と、横須賀線のグリーン車に乗ったのは間違いないミャ~・・・。犯行時刻の9時過ぎには、車内にいたというわけミャ~?」
警視正(声)「疲れがたまっている九十九を気遣って、グリーン車に乗ったらしい。毎日飲用してる栄養ドリンクを渡し、第二秘書が乗ってくる品川の近くで起こすよう小野田に言って、栄養ドリンクを飲んだ九十九は、すぐに眠ってしまったそうだ。」

動かぬ事実がコレ!


そうね。現場100回だ!
ラスカル警部「九十九代議士のことをすべて知り尽くした、小野田の計画的な犯行のような気がするミャ~・・・。明日久里浜駅から横須賀線に乗って、現場に行ってみるミャ~。」

2月18日 JR久里浜駅
ラスカル警部始動!
ラスカル警部「8時46分発の、この電車に乗ったんだミャ~。東京駅には10時11分到着だミャ~。」

九十九先生寝てるよ!
ラスカル警部(声)「毎日飲んでる栄養ドリンクかミャ~・・・。犯行現場は久里浜の二つ先の横須賀駅の近くだミャ~。怪しいミャ~・・・。」

横須賀・ベルニー公園
ラスカル警部悩む!
ラスカル警部「ここは人も車も少ないミャ~。仮に小野田がここでシムサンウを殺したとしても、一度降りた電車に再び乗れる可能性は低いミャ~。タクシーを使えば、顔を覚えられるし・・・一体どうやって横須賀線に戻ったんだミャ~?」

明日に続く

※読みやすくする為、ラスカル警部のセリフを漢字にしています。

br_banner_tonbo.gif←小野田秘書が怪しいと思った人は、ここを押してミャ~!

 ←こっちもおしてくれたらうれしいミャ~!

NO.800 ラスカル警部スペシャル トリック①
2010年02月23日 (火) | 編集 |
800回達成!ラスカル警部9ヶ月ぶりに登場

トリック~横須賀線グリーン車の乗客・乗り換え1分の危険な賭け

2月17日 午前9時01分 横須賀・ベルニー公園
     被害者・シムサンウ
雑誌記者のシムサンウ(31)が刺殺された。同僚の話によると、代議士・九十九里志の秘書である、小野田の不貞疑惑を追い、ついにその証拠をつかんだらしい。重要参考人として、小野田秘書を任意で取り調べたが、小野田にはその時刻、九十九代議士とJR横須賀線のグリーン車に乗っていたという、アリバイがあった。連続強盗殺人事件を追っている神奈川県警捜査一課に変わって、この事件は特命係のラスカル警部が、担当することになった。


ここでBGMが流れれば最高!


ミステリーにありがちな長いサブタイトル


十津川警部か杉下右京か?いやいやラスカル警部だ!
ラスカル警部「小野田秘書が怪しいミャ~!」

影響力大の九十九代議士
九十九「どうも~ハマッ子代議士の九十九里志です。」

この秘書が怪しいぞ!
小野田「私はその時刻には、九十九先生と一緒に横須賀線に乗っていた。」

パクリではなくオリジナルです!


監督ずるい!いい画像バックに使ってる!

明日につづく

※読みやすくする為、ラスカル警部のセリフを漢字にしています。

br_banner_tonbo.gif←ぼく、かならずホシをつかまえるから、おうえんしてミャ~!

 ←こっちもおしてくれたらうれしいミャ~!

NO.799 ひろつぐダウン!
2010年02月22日 (月) | 編集 |
ひろつぐ君風邪をひく

まさかインフル?
ひろつぐ「さむけがするゼ!」
ポエポエ「だいじょうぶですか?」
サクラ「しんぱいですニャ~。」
ハーゴリ「・・・・・・

煮込んであげてね~。
サクラ「うどんがありますニャ~。からだをあたたかくしないと、いけませんニャ~。」

つまみは柿の種で!
ハーゴリ「これはどうですか
ひろつぐ「おまえ、きがきくな~。ケケケ!」
ポエポエ「あ~~~っ!」

ひろつぐSo Happy
ハーゴリ「どうぞどうぞです
ひろつぐ「すまねぇ~ナ!」

プッツ~~~ン!
サクラ「うどんができま・・・なにをしてるんですニャ~!!!」

やけどか?打撲か?
サクラ(声)「ニャ~~~~~!!」
ハーゴリ「なべが、とんできますです
ポエポエ「ひえ~~~~。」
ひろつぐ「マジギレしたゼ!」

br_banner_tonbo.gif←サクラちゃんのマジギレに、おどろいたひとは、ポチポチ!

 ←こっちもおしてくれたらうれしいです!

ぼくにきNEWS
2010年02月21日 (日) | 編集 |
ぼくにきNEWS

可愛いひな人形を飾りました。

遅くなってしまいましたが、先日ひな人形を飾りました。2ヶ月ぶりにポエポエちゃんが来てくれたので今年のひな祭りは賑やかになることでしょう。
この人形、去年と同じものです。


「ぼくにき800回」は、ラスカル警部スペシャル

23日(火)に800回となる「ぼくにき」は、9ヶ月ぶりにラスカル警部が登場して、スペシャル版で更新します。
十津川警部顔負けの名推理
●ラスカル警部スペシャル『トリック~横須賀線グリーン車の乗客・乗り換え1分の危険な賭け』●

(あらすじ)午前9時頃、横須賀市のベルニー公園で、雑誌記者の男が殺された。男は数ヶ月前から代議士である九十九里志の秘書、小野田をゆすっていた。本部からの要請で捜査にあたったラスカル警部は、小野田の当日の行動をあらった。小野田は、その時刻は九十九代議士と二人で、横須賀線のグリーン車に乗って東京に向かっていたと主張した。なにかトリックがあると小野田を疑うラスカル警部は、アリバイ崩しに挑む。

通勤電車の死角を暴く!
◆ゲスト◆九十九代議士・・・ハマッ子さん 秘書・・・部長先生 被害者・・・シムさん

◆更 新◆23日(火)オープニング、24日(水)本編<前>、25日(木)本編<後>

ラスカル警部の鮮やかな推理!どうぞご期待ください。


br_banner_tonbo.gif←「ぼくにき800かい」を、おうえんしてミャ~!

 ←こっちもポチポチしてミャ~!

ぼくにき写真館 079
2010年02月20日 (土) | 編集 |
ここが七曲署

太陽にほえろ!七曲署の門
(2009.11.24 東京都世田谷区用賀にて)

昨年11月末から12月始めにかけて更新した、『メロンちゃんのぶらりたび・世田谷』の未公開画像です。ここは人気刑事ドラマ「太陽にほえろ!」の七曲署です。設定は新宿でしたが、七曲署の表は世田谷区用賀にある、自衛隊東京音楽隊の建物と門で撮影していました。放送終了からすでに二十数年が経過しているので現在は新しい建物が建っていて、当時の七曲署の雰囲気はあまりありません。しかし、ここが七曲署だったのです。何度か行ったことはありましたが、メロンちゃんと世田谷で撮影をしていたら、また行きたくなってしまいました。ボス~~~~!!

br_banner_tonbo.gif←今日も宜しくお願いします!

 ←こっちも押してくれたらうれしいです!

NO.798 ポエポエちゃんいらっしゃい
2010年02月19日 (金) | 編集 |
2ヶ月ぶりにポエポエちゃんが来ました!

まさか無免許?
ハーゴリ「は~い、とうちゃくしましたです

出前?
ハーゴリ「みなさん、おまたせしましたです

かぜをひかないように、このなかにいれてきましたです
ハーゴリ「ひさしぶりの、ごたいめんです
ラスカル「ポエポエちゃんだミャ~!」
ポエポエ「こんにちわ。またあそびにきました。」
チワワ「ハーゴリは、でまえのアルバイトを、してるのきゃ~ん?」
ハーゴリ「バイクのほうがはやいから、えきまですっとんで、むかえにいきましたです

なになに?
ポエポエ「これどうぞ。みんなでたべてください。」
ハーゴリ「おみやげつきでありますです
サクラ「ポエポエちゃん、げんきそうですニャ~。」
ひろつぐ「ビールは、もってきたか?」
ポエポエ「ありません。おかしです。」
ラスカル「またみんなで、たのしくやろうミャ~!」
メロン「ん・・・?おてがみ、はいってる、ぴくぴく。」

保護者からの手紙
メロン「う~ん・・・むずかしくて、よめないよめない。」
サクラ(声)「あおきけのみなさまへ。ひろつぐくんのことをはなしたら、ポエポエもまた
あそびにいきたいと、いいだしました。ごめいわくをおかけしますが、またよろしくおねがいします。」
ひろつぐ(声)「オレのことが、すきなのか・・・ケケケ。」

お預かりします!
サクラ「だれかさんとちがって、いえでじゃないから、あんしんしましたニャ~。」
ポエポエ「よろしくおねがいします。」
ラスカル「らいげつイチゴがりにいくミャ~。ポエポエちゃんもいっしょにいけるミャ~!」
ポエポエ「わぁ~たのしみです。」
チワワ「ところで、ひろつぐがやせたのしってるきゃ~ん?」

やっぱりホームレスです。
ポエポエ「どうしちゃったんですか?」
ひろつぐ「さっぽろにいたら、ストレスがたまっちまったんだゼ!」
ポエポエ「ホームレスですか?」
ひろつぐ「ストレスだ!ラスカルんちは、いごこちがいいからナ。そのうちふとるゼ!」
ポエポエ「ずっとここにいるんですか?」
ひろつぐ「オレはもうじきたびにでるから、ここには、そうながくはいないゼ!」


br_banner_tonbo.gif←ポエポエちゃんとうじょうに、おどろいたひとは、おしてくださいですbyハーゴリ

 ←こっちもおねがいですbyポエポエ

NO.797 チワさんぽ22金沢八景(後編)
2010年02月18日 (木) | 編集 |
昨日の続き

1989年開業。1994年からは金沢八景⇔新杉田の全線を無人運転している。
チワワ「うんてんしゅがいないのに、はしってるきゃ~ん!」

ぼくの、えてがみもかざってきゃ~ん!
チワワ「ふるくさい、えがかいてあるきゃ~ん。」

標識がないからいいんじゃない?
チワワ「ふねがたくさんとまってるけど、ここはちゅうしゃきんしじゃないのきゃ~ん・・・。」

竜巻のわけないか・・・。
チワワ「あのしろいけむりは、なんだきゃ~ん?」

便器って箱に入って売ってるの?
チワワ「なんでこんなところに、トイレがあるんだきゃ~ん?」

違うかも!
チワワ「きっとカモのトイレかもしれないきゃ~ん。」

野島公園でチワちゃん、感想を語る!
チワワ「かなざわはっけいは、れきしをかんじるまちだったきゃ~ん。そろそろ、えをかくきゃ~ん。」

今日の思い出を絵手紙にこちら

■ロケ地:平潟湾、野島公園

br_banner_tonbo.gif←ぼくにおうえんポチを、たのむきゃ~ん!

 ←こっちもすいませんきゃ~ん!

NO.796 チワさんぽ21金沢八景(前編)
2010年02月17日 (水) | 編集 |
みなさ~ん!さいきんあるいてるきゃ~ん?さんぽって、きもちいいきゃ~ん。
さぁ~さんぽに、でかけましょうきゃ~ん!


松田聖子が映画の撮影で来たことがある京急線・金沢八景駅
チワワ「きょうはくもってるきゃ~ん。まずは、えきのうらにいってみるきゃ~ん。」

わらぶき屋根のこの家は、陶芸教室です。
チワワ「おおむかしの、いえだきゃ~ん!いきなりおどろいたきゃ~ん。」

ラーメンの立喰い?
チワワ「えきまえも、むかしからあるみせって、かんじだきゃ~ん。」

国道16号(左は瀬戸神社)
チワワ「ほどうきょうからみた、こくどうだきゃ~ん。しんごうきを、うえからみたのは、はじめてだきゃ~ん。」

平潟湾
チワワ「ちいさいしまが、あったきゃ~ん。いってみるきゃ~ん。」

琵琶島弁財天
チワワ「びわににてるから、びわじまきゃ~ん。にえもんじまは、にえもんさんににてるのきゃ~ん?」

七福神の弁天様です。
チワワ「べんてんさんは、ギターをひくのきゃ~ん?」
弁天様「学問や音楽の神と言われていますが、私は立っているので立身弁財天といい、出世の神なのです。」
チワワ「こんどパパを、つれてきますきゃ~ん!」

後編に続く

■ロケ地:京急線金沢八景駅、琵琶島

br_banner_tonbo.gif←さんぽするぼくを、おうえんしてきゃ~ん!

 ←こっちもよろしくだきゃ~ん!

ぼくにき写真館 078
2010年02月16日 (火) | 編集 |
チョコレート当選者

スポーツキャスターさんって、だれだれ、ぴくぴく?
(2010.2.15 自宅にて)

14日の『バレンタインせんりゅう』に、たくさんの応募(応募数:51)ありがとうございました。抽選の結果、スポーツキャスターさんに当選が決定しました。メロンちゃんのチョコレートを、楽しみに待っていてくださいね。

br_banner_tonbo.gif←きょうもポチポチ、ありがと!

 ←こっちもおしておして、ぴくぴく!

NO.795 ぼくのだいすきなにえもんじま
2010年02月15日 (月) | 編集 |
大好きな島・仁右衛門島

2008年の秋、ラスカルさんたちは千葉県鴨川市にある「名勝仁右衛門島」を訪れました。渡し舟で静かにゆられて島に向かい、島内の自然や植物そして素晴らしい眺めに感動しました。ラスカルさんたちはすっかりこの島が気に入って、これまでに3回訪れました。

チェック!
ラスカル「にえもんじまのホームページに、ぼくたちのにっきのリンクがはられてるミャ~!」
チワワ「そんなにぼくたちは、にんきがあるのきゃ~ん?」

仁右衛門島のHPを見てくださいね。
ラスカル「すごいミャ~!」
チワワ「これはこれは、おそれいりますきゃ~ん!」

仁右衛門島のホームページこちら

島のマネージャー・佐藤さんが、「ぼくにき」を気に入ってくださり、お伺いする度に撮影に協力して頂いています。ここはぼくたちの島とばかりに、ラスカルさんたちははしゃぎ、いつも楽しい思い出を作っています。

VIP待遇
▲仁右衛門島と渡し舟(右上)と佐藤マネージャーさん(右下)

また島に行きたいと、今日ラスカルさんはこんなことをしていました。

渡し舟みたいな・・・
ラスカル「おきゃくさん、もうすぐつくミャ~。」
ハーゴリ「きょうは、なみがおだやかです

島の所在地:千葉県鴨川市太海浜445
ハーゴリ「にえもんさんにあえたら、ラッキーです
ラスカル「おみやげコーナーに、ぼくのサインしきしが、かざってあるミャ~。」

br_banner_tonbo.gif←みんなおうえんよろしくミャ~!

 ←こっちもおしてくれたらうれしいです

NO.794 バレンタインせんりゅう
2010年02月14日 (日) | 編集 |
今月の川柳は「バレンタイン」がテーマです。

誰にあげるの?
メロン「チョコレート3つ、かったった。」

チワちゃんには、あげないの?
チワワ「バレンタインきゃ~ん。3つあるから、ぼくとパパと、おにいちゃんのだきゃ~ん!」
ラスカル「ぼくたち、もらえるミャ~?」
メロン「ぱぁぱとおにいたんに、あげるあげる~!」
チワワ「ぼくには、くれないのきゃ~ん?」

そういうことなのね。
メロン「チワワワワ、かうのわすれたった、ぴくぴく。」
チワワ(声)「じゃ~だれに、あげるんだきゃ~ん?」
メロン「せんりゅうせんりゅ~。カキコしてくれたったひとに、あげるあげる~!」

川柳:テーマは「バレンタイン」です。

どしどし応募してね!

プレゼント

このブログに、「バレンタイン川柳」を考えて書き込みしてください。
抽選で1名の方に、メロンちゃんのチョコレート(画像左下)をプレゼントいたします。

女性の方も大歓迎です。
一人いくつでも応募できます。
締め切りは、2月15日(月)の午後6時です。

br_banner_tonbo.gif←ポチポチ、ぴくぴく!

 ←こっちもこっちも~!

ぼくにき写真館 077
2010年02月13日 (土) | 編集 |
警視庁特命係ラスカル警部

     この手帳気になりますねぇ~

「ぼくにき」で時々、『ラスカル警部シリーズ』を更新しています。この画像は、ラスカル警部のイメージです。それにしてもこの手帳、よく出来ていると思いませんか?おもちゃですが、警部の写真を入れたらリアルでした。

PC画面右側の、カテゴリー内<ラスカル警部シリーズ>で、過去のブログがご覧になれます。

br_banner_tonbo.gif←ラスカル警部に応援お願いします!

 ←こっちも応援願います!

NO.793 メロンちゃんのぶらりたび~大楠山③
2010年02月12日 (金) | 編集 |
大楠山からの絶景

     大楠山山頂到着!
メロン「ずんっ!とうちゃくとうちゃく~。ん・・・?ネコたんがいる。」

芸達者な猫
ネコ「きょうはかぜがあって、すこしさむいにゃん。」
メロン「もうかえるかえる、ぴくぴく。」
ネコ「にゃん?せっかくきたんだから、けしきをみていきにゃん。こんなかんじで360ど、きれいなけしきがみれるにゃん。」
メロン「ネコたん、360どまわったった。」

ガイド猫
メロン「たかいたかい!めのまえに、くもがあるある~!」
ネコ(声)「みうらはんとうのむこうが、ぼうそうはんとうにゃん。」

またかいだん、ぴくぴく・・・
メロン「ん・・・?」
ネコ(声)「てんぼうだいに、のぼってみにゃん。きょうはさいこうにゃん。」

お見事!
メロン(声)「おやまに、ゆきがある。あそこほっかいどうほっかいど~、ぴくぴく?」
ネコ(声)「はぁ~?あれはふじさんにゃん。」

営業する猫
メロン「さむいけど、きてよかったメロン。あったかくなったら、またくるくる~。」
ネコ(声)「なのはながさくころに、またおいでにゃん。」
メロン「ありがとネコたん。のどがかわいたった。」
ネコ(声)「ビューハウスで、ジュースをうってるにゃん。」

平成4年に陛下は来られたそうです。
メロン「ん・・・?みたことある、ぴくぴく・・・。」

それは無理にゃん!
メロン「もうあるけないメロン。タクシーよんでよんで~!」

■ロケ地:大楠山(山頂、展望台、ビューハウス)

大楠山
神奈川県横須賀市西部に位置する、関東100名山のひとつ。海抜242メートルの山。
三浦半島、房総半島、条件がよければ伊豆半島、富士山、伊豆大島、東京都などを眺めることができる。
ハイキングコースがいくつかあり、登山口から山頂までは約1時間。

br_banner_tonbo.gif←いつもおうえん、ありがと!

 ←こっちもポチして、ぴくぴく!

NO.792 メロンちゃんのぶらりたび~大楠山②
2010年02月11日 (木) | 編集 |
関東ふれあいの道~山頂まであとわずか・・・

大楠(おおぐす)だよ~~。
メロン「ねむいねむい・・・ず~んっ・・・。おおぐそやま、いくいく~。」

「あらいぐまラスカル」の住家みたい。
メロン「ん・・・?なぞのあなを、みつけたった。・・・・あ~~~~!」

ラーメン博物館にいた怪盗108号だ!
怪盗108号「メロンちゃん暫くであります。ここは私の住家であります。」

残り150メートル!
メロン「わるいゆめを、みたった・・・。ん・・・?もうすぐつく~?」

この階段を登れば絶景が待っているよ!
メロン「だうぅぅ~~~ん。かいだんかいだん!」

ゴール!続きは明日!
メロン「かぜで、ぼうしがおちたった。やっとついたついた~!」

つづく

■ロケ地:大楠山ハイキングコース(芦名口コース)
■怪盗108号:ハマッ子さん


br_banner_tonbo.gif←メロンがんばったったから、ポチポチしてして~!

 ←こっちもどうぞどうぞ、ぴくぴく!

NO.791 メロンちゃんのぶらりたび~大楠山①
2010年02月10日 (水) | 編集 |
メロンちゃん、大楠山へ

登山開始!
メロン「きょうは、やまのぼりするする~!」

芦名の堰という池
メロン「ずんっ!いけを、みつけたった。おさかなたん、いないいない、ぴくぴく。」

ちょっと怖そうな雰囲気・・・
メロン「う~~ん・・・ふあんふあん・・・。」

すこしつかれたったかな?
メロン「おはなが、さいてるさいてる。」

アオキさん
メロン「ん・・・?あかいのに、アオキみたいな。メロンきいろいのに、アオキみたいな。」

あと1.4キロだ!頑張れ~!
メロン「もうサクラたんが、さいたった。メロンつかれたつかれた~。ぜんぜん、くるまがとおらない・・・。なんでなんで、ぴくぴく?」

つづく

■ロケ地:大楠山ハイキングコース(芦名口コース)

br_banner_tonbo.gif←メロンにおうえん、よろしくよろしく~!

 ←がんばるから、おしておして、ぴくぴく!

NO.790 ねむれないよる
2010年02月09日 (火) | 編集 |
ひろつぐは不眠症!?

PM10時
悩みを打ち明けるひろつぐ
ひろつぐ「オレさいきん、よるねむれないんだゼ・・・。」
ラスカル「なやみごとでも、あるミャ~?」
チワワ「きっと、びょうきだきゃ~ん!」
ハーゴリ「ひつじをかぞえると、ねむれると、きいたことがあります
ひろつぐ「こんや、やってみるゼ!」

PM10時30分
ひろつぐ寝る体勢に・・・

PM10時40分
熟睡か?
ラスカル「きょうはねむれると、いいミャ~。」
ハーゴリ「・・・・・・
チワワ「せっかくだから、ひつじをかぞえてほしいきゃ~ん。」

PM11時過ぎ
おっ、数えてる!
ハーゴリ「かぞえだしましたです
ラスカル「ほんとうだミャ~!」
チワワ「ぼくはかんけいないから、ねるきゃ~ん!」

夜は更けて・・・


コケコッコ~~~

AM6時30分
ごくろうさん!
ひろつぐ「ひつじが6500ぴき、ひつじが6501ぴき・・・・。」
ハーゴリ「ぶふふ・・・・です


br_banner_tonbo.gif←だまされたオレに、せめておうえんポチたのむゼ!!

 ←こっちもおしてくれたらうれしいです
NO.789 オレはひろつぐだ!
2010年02月08日 (月) | 編集 |
ひろつぐ君がまたやって来た!でもなんか変!!

なんだ?
サクラ「にもつが、とどきましたニャ~。」
ラスカル「ガタガタおとがしてるミャ~!」
チワワ「ばくだんなのきゃ~ん?」

!?
メロン「お~おおお~、おちるおちる、ぴくぴく~~。」

開けてみたら・・・
ラスカル「しんじられないミャ~!」

ひろつぐが出てきた!
ひろつぐ「のみすぎちまったゼ!ケケケ・・・。」

航空運賃よりは確かに安いけど・・・。
サクラ「ほんとうに、ひろつぐくんですニャ~?」
ひろつぐ「ストレスでやせちまったんだゼ!」
サクラ「どうして、にもつになっておくられてきたんですニャ~?」
ひろつぐ「オヤジとけんかして、でていけといわれて、むりやりダンボールにいれられて、おくられちまったんだゼ!」

よろしくナ!
ひろつぐ「これをよんでくれ!」
メロン「ん・・・?おてがみ、だしたった。」
ひろつぐ「またしばらく、せわになるゼ!」
メロン「やせたったやせたった、ぴくぴく。」

     元の体型に戻るのかな~?
ラスカル「こないだあったときは、こんなにやせていなかったミャ~・・・。」
チワワ「またふとらせればいいきゃ~ん!」
ひろつぐ「ケケケ!」

br_banner_tonbo.gif←やせたひろつぐ君に、ポチポチお願いします!

 ←こっちもよろしくナ!

NO.788 なんじゃもんじゃのき
2010年02月07日 (日) | 編集 |
三浦半島名木巨木50選樹「なんじゃもんじゃの木」

全然知らなかった・・・。
ラスカル「へんななまえのきだミャ~。」
チワワ「そんなにすごいきなのきゃ~ん?」

なんじゃもんじゃの木
ラスカル「これのことだミャ~。」
チワワ「こんなの、どこにもあるきゃ~ん!」
ラスカル「でもずいぶん、おおきなきだミャ~。」
チワワ「ぼくたちが、ちいさいだけだきゃ~ん!」

力強い根
ラスカル「ねっこで、かくれんぼができるミャ~。」
チワワ「どんなもんじゃのきだきゃ~ん。」

お賽銭忘れた・・・。
チワワ「おまいりするのきゃ~ん?」
ラスカル「もっとたくさんのひとが、ブログをみてくれるように、おねがいするミャ~。」

お賽銭を入れなさい!
ラスカル「おかねをもってくるの、わすれちゃったミャ~・・・。」
チワワ「ふけいきだから、かみさまはゆるしてくれるきゃ~ん。」

千葉ロケの1回目でも、こんなシーンありましたね。
ラスカル「チワちゃん、てをあらおうミャ~。」
チワワ「ふつうさいしょに、ここにくるんじゃないのきゃ~ん?」

     この木です。
ラスカル(声)「なんじゃもんじゃだミャ~!」
チワワ(声)「こんなもんじゃだきゃ~ん!」

なんじゃもんじゃの木(樹名:ホルトノキ 日本名:もがし)

■ロケ地:諏訪神社(神奈川県三浦市)

br_banner_tonbo.gif←おうえんしてミャ~!

 ←こっちもだきゃ~ん!

ぼくにき写真館 076
2010年02月06日 (土) | 編集 |
今年の年賀状

みんなありがとミャ~!
(2010.1.中旬  自宅にて)

今年は、子供たちの宛名が書いてある年賀状を、たくさん頂きました。またメッセージを書いてくれた方も多く、大変嬉しかったです。

年賀状とは関係のないことですが、去年こんなことがありました。勿論事実です。ある日、宅配便の人が小包を届けてくれた時に、「アオキラスカルさんは、こちらでしょうか?」と聞かれ、「はいそうです。」と言って、荷物を受け取りました。伝票を見ると、パパとラスカルさんの名前が記入されており、配達の人がラスカルさんと言ったことに驚き、そして嬉しくなったことがありました。

br_banner_tonbo.gif←今日も応援宜しくです!

 ←こっちも押してくれたらうれしいです

NO.787 ラーメンだいすき
2010年02月05日 (金) | 編集 |
メロンちゃんはラーメンが大好き!!

みてるみてる~。
メロン「つくってるつくってる~。」
店員「お客さん危ないから、席に戻ってくれるかな?」

厨房に侵入!
メロン「どんぶり、ならんだった。」

メロンちゃん邪魔かも・・・
メロン「ん・・・?いろんなめんがある、ぴくぴく。」

おい店員、うちの子に何をするんだ!
店員「言うことをきかないと、麺と一緒に茹でちゃうぞ~~。」
メロン「かえるかえる、ぴくぴく!」

わ~たまごが食をそそる!
店員「はいお待ちどうさん。特製ワンタンメンの半熟たまご入りね。」
メロン「きたきた~ちゅるちゅる~!」

ラーメン通の一言。
メロン「たべすぎたった。」
店員「美味しかった?」
メロン「ふつうふつう~。」

■ロケ地:新横浜ラーメン博物館、春木屋

br_banner_tonbo.gif←ラーメンがすきなひとは、ポチしてして!

 ←こっちもおねがい、ぴくぴく!

NO.786 トミーとみーちゃんとポン
2010年02月04日 (木) | 編集 |
美味しそうないちごだよ

ピンポ~ン!

チワワ(声)「だれか、きたきゃ~ん!」
ラスカル(声)「だれだミャ~?」
トミー(声)「トミーで~す!」

よく来てくれたね!
ラスカル「トミーのおにいちゃん、あそびにきてくれたミャ~?」
トミー「いちご狩りしてきたから、いちごを持ってきたよ。」
みーちゃん「はじめまして!みーちゃんです。」
ポン「ポンだワン。」

新鮮!
ラスカル「おいしそうないちごだミャ~!」

トミーの彼女はどっち?
ラスカル「トミーのおにいちゃんの、かのじょミャ~?」
チワワ「どっちが、かのじょなんだきゃ~ん?」
ポン「どうみたって、ぼくはイヌだワン!」
みーちゃん「ハハハハ~!」

「なんだこいつ、さっきから・・・。」byポン
チワワ「ほんとうは、ポンがかのじょじゃないのきゃ~ん?」
ポン「ぼくはオスだワン!かのじょは、みーちゃんだワン。」
チワワ「いちごいちえきゃ~ん?」

うまそ~~~~~~!
サクラ「とりたてのいちごだから、きっとおいしいですニャ~!」
メロン「オヤジがりオヤジがり、ぴくぴく。」
サクラ「いちごがりですニャ~!」

■ゲスト:トミー、みーちゃん、ポン

br_banner_tonbo.gif←いちごがすきなひとは、ポチしてミャ~!

 ←こっちもよろしくだきゃ~ん!

NO.785 うめのはな
2010年02月03日 (水) | 編集 |
梅の花を見~つけた!

実家の梅の木
メロン「ん・・・?しろいはなが、さいてる、ぴくぴく。」
ハーゴリ「うめのはなです
メロン「ちかくでみたいみたい~。」

この子は本当にチャレンジャーです。
ハーゴリ(声)「きをつけて、のぼってください
メロン「う~~~ん、ちょっとおっかい・・・メロン。」

ハーゴリ我慢!
ハーゴリ「ぼくが、おさえてます
メロン「もうすこし、もうすこし~。」
ハーゴリ「みえましたか?はやくしてください。ちょっとくるしい・・・です

落ちないでぇぇぇ~~。
メロン「よくみえたった。きれいきれい。」

きれい!
ハーゴリ(声)「ま、まだですか・・・く、くるしい・・・。」

バタ~~~ン

ぼく、生きてます。
ハーゴリ「ういういうい・・・・いたいで・・・す
メロン「ん・・・?ハーゴリが、しんだった!」

■ロケ地:パパの実家(神奈川県横須賀市)

br_banner_tonbo.gif←おはながすきなひと、ポチポチ~!

 ←こっちもおしてくれたらうれしいです

NO.784 たかゆきさんのほん
2010年02月02日 (火) | 編集 |
井上堯之さんの本「病院ライブで童謡唱歌」

これです!
メロン「ひげのおじたん、ほんをかいたった。すごいすごい、ぴくぴく!」

あっという間に読んじゃった!
ラスカル「パパは、もうぜんぶよんだミャ~?」
パパ(声)「うん読んだよ。南小樽病院でボランティアをしていた時の事とか、ひげのおじさんが考えている事とか、人生とか色々書いてあったよ。ラスカルさんたちはちょっと難しいかもしれないけど、すごく良くわかる事も書いてあるよ。ここ見てごらん。」
ラスカル「ほんとうだミャ~!ぼくたちがおたるに、いったときのことがかいてあるミャ~!」

お宝お宝!
ラスカル「これはイカでんまつりのときに、サインをしてもらったポスターだミャ~。」

一家に1冊、絶対にオススメ!
サクラ「じんせいのだいせんぱいがかいた、おくがふかそうなほんですニャ~。」
チワワ「ギターもひけるし、うたもうたえるし、ほんもかけるのきゃ~ん!あのひとは、てんさいなんだきゃ~ん!」
パパ(声)「そうだよ!保存用にあとでもう1冊買ってくるんだ~!」

堯之さんのオフィシャルHPでも買えるよ!
■井上堯之さん・著「病院ライブで童謡唱歌」(近代映画社発行)定価:1,400円(税抜)

井上堯之さんのHPはこちら


br_banner_tonbo.gif←きょうもおうえんよろしくミャ~!

 ←こっちもおうえんポチしてきゃ~ん!

ぼくにき写真館 075
2010年02月01日 (月) | 編集 |
600回記念上位にランクイン

2位ってか~!
(2010.1.16 自宅にて)

ぼくにきの600回記念ブログ『銀河鉄道999』(2009年6月下旬より更新)が、先日ブログラムの銀河鉄道999のランキングで、2位を記録しました。まだご覧になっていない方は、是非見てください。PC画面右側の「カテゴリー」内の600回記念をクリックすると、ジャンプしますよ。


br_banner_tonbo.gif←ぼくにきの応援を、宜しくお願いします!

 ←こっちも押してくれたらうれしいです!