ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.902 ラスカル警部スペシャル~罠③
2010年07月03日 (土) | 編集 |
「ぼくにき」900回記念シリーズラスカル警部スペシャル~罠③

●豊平川(翌朝)
覆面パトカーかっちょいい~!
ラスカル警部「車から何か手掛かりが、欲しいミャ~!」

探してる探してる・・・
佐藤刑事(声)「発見されたままの状態で、誰も手を触れていません。鑑識班はまもなく到着します。」
ラスカル警部「どうしてこの車が、犯行に使われたと思うんだミャ~?」
佐藤刑事(声)「現場の向かいにあるパークホテルに泊まっていた客が、事件当日現場近くから猛スピードで逃走した車を目撃していたんです。」

???
ラスカル警部「佐藤刑事、この車の持ち主は誰だミャ~?」
佐藤刑事(声)「3日前にここから数キロ程先にある、中央区のディスカウントショップで盗まれた盗難車です。」
ラスカル警部「・・・・・・。」

●東京・警視庁特命係(翌日)
謎だらけ
刑事A(声)「ラスカル警部、こちらで行った捜査の報告をします。」
ラスカル警部(声)「頼むミャ~。」
刑事A(声)「真凧林の知人である藤塚の証言通り、函館空港の売店の店員が、8時20分頃に二人を見ています。真凧林が送った宅配便の控えもあるそうです。」
刑事B(声)「それから犯行に使われたライフルは、狩猟や競技射撃で使われる散弾銃だったそうです。警部が戻る数時間前に、豊平中央署から連絡がありました。」
ラスカル警部(声)「真凧林が事件当日の8時過ぎに、函館に居たことは間違いないミャ~。しかし何か気にいらないミャ~!」
刑事B(声)「私は真凧林はシロだと思います。機内に散弾銃は持ち込めませんし、短時間で現地で調達するのは厳しいし、足がつき易い。それに車だって、そう簡単に盗めるでしょうか?」
ラスカル警部(声)「共犯者がいて、計画的な犯行だったらどうだミャ~?」
刑事A・B(声)「えっ、共犯者?」

なるほど・・・
刑事A(声)「しかし警部・・・たとえ共犯者がいたと仮定しても、事件のあった札幌の中島公園から、300キロ以上も離れている函館まで、2時間強で移動出来るでしょうか?」
刑事B(声)「一番気になることは、小林社長が中島公園にいることを何故、真凧林は知っていたのかです。」
ラスカル警部「真凧林の事件前日の行動は、どうなんだミャ~?」
刑事A(声)「はい。事件前日つまり21日月曜日は、勤務先を18時に退社しています。事務員に確認しました。真凧林はそのまま自宅に戻り、翌日に備えて早めに休んだそうです。それを証明する人間はいませんが・・・。」

おおっ!何かつかんだ?
ラスカル警部「これなら札幌から函館まで、簡単に移動できるミャ~!」

丘珠から40分で函館~!
ラスカル警部(声)「札幌市内にある丘珠空港から、7時35分発ANA4811便函館行きなら、8時15分に着くミャ~。真凧林が絶対に犯人だミャ~!」


ゲスト:マダコリンさん、大翔のパパさん


明日につづく



二つの人気ブログランキングに参加しています。

br_banner_tonbo.gif