ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1043 メロンちゃんのぶらりたび~三浦七福神めぐり②
2011年01月13日 (木) | 編集 |
メロンちゃんの初詣・三浦七福神巡りの2回目です。

2ヵ所目は、毘沙門天様です。

メロン「ずんっ!しちふくじんたん、まわってるまわってる~。」
監督(声)「今日中に全部廻って撮っちゃうから、少しだけペースを上げるよ。」
メロン「はいはい、ぴくぴく。」
監督(声)「素直だね~。」

いったい何が起こるのか?
監督(声)「あれ、どうしたの?あそこに行かないの?」
メロン(声)「くらくて、おっかいメロン・・・。」
監督(声)「1月3日の午後6時には、ありがたいことがあるんだってよ。」
メロン(声)「ん・・・?」

②白浜毘沙門天(しらはまびしゃもんてん)
正月三日の18時には、有難い神示があると伝えられている。毘沙門天は仏法の守護神として、知恵と武勇をそなえ、厄除けの神とされる。上杉謙信の軍旗「毘」の文字もこれに由来する。(パンフレット参照)

なんとなく不気味・・・。
メロン「おしょうがつおめとうございます、ぴくぴく。わたしメロン、だれかいる~?」
謎の声「ジャングラ~、ジャングラ~、ジャ~ング~ラ~~。」
メロン「おやじが、ジャングラジャングラいったった。」
監督(声)「メロンちゃ~~ん・・・怖いからそろそろ行こうよ・・・。」



金田湾が見えた。
メロン「きゃべつが、さむいからおふとんかけたった。」
監督(声)「いや~さっきは殺風景で、嫌じゃなかったメロンちゃん?」
メロン「ジャングラ~がでたった。」
監督(声)「ジャングラ~って、何だろう?」

毘沙門天は2つ?
②+α慈雲寺(本堂)
監督(声)「あれ?さっきのと同じだね。」
住職(声)「あなた方が今行かれたのは、毘沙門堂でしょう。あそこは道が狭くて離れているから、こっちに本堂を持ってきたんですよ。」
監督(声)「白浜毘沙門天は2ヵ所・・・八福神になっちゃうじゃんな~。」
メロン「かんとくたん、ちがうちがう!おなじかみたまだから、7つ7つ~!」

「まぐろ、たべたくなったった。」byメロン
メロン「まえにここに、きたことあるメロン!」
監督(声)「よく覚えてるね。三崎のぶらりたびで、まぐろまぐろ~って駄々をこねた時ね。」
メロン「ん・・・?まぐろ・・・。」
監督(声)「海の神様だね。」
メロン「まぐろのかみたま、ぴくぴく。」

③筌龍弁財天(せんりゅうべんざいてん)
衣笠城での戦いで海路房州に逃れた和田義盛は、大暴風雨に遭遇した。龍神に加護を祈ったところ「筌」という漁具が流されてきた。これを用いて魚をとり、主従飢えをしのぐことができた。この地に「筌」を祀って弁財天堂を建てたのが始まり。(パンフレット参照)

海南神社は、去年9月の『ぶらりたび』で紹介しました。
<左の画像:今年1月  右の画像:去年9月>
メロン「ん・・・?リュウたんが、ハゲたった。」
監督(声)「そうね~。そろそろ4ヶ所目に行きましょ~!」
メロン「おなかがすいたったメロン。」
監督(声)「はいはい。」

つづく

■ロケ地:慈雲寺(三浦市南下浦町毘沙門667)、海南神社(三浦市三崎4-12-11)



ポチポチをふたつよろしくぴくぴく

人気ブログランキングへ