ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1243 メロンちゃんのぶらりたび~横須賀ウエストコースト②
2011年10月22日 (土) | 編集 |
国道134号線沿いのぶらりたび・その2

メロンちゃん本番だよ。
メロン「ずんっ!ちょっとねむくなったった・・・。」
監督(声)「頑張って海岸線を歩くよ。なんか面白いものを、探してみようかな?」
メロン「はいはい~!」

子産石

車では注意して見ていないと、通過しちゃうかも・・・。
メロン「いしに、なんかかいてある、かんとくたん?」
監督(声)「子産石だから安産の祈願なのかな?石にはお母さんが生まれてくる子供のために、色々とお願い事が書いてあるモンね。」
メロン「どうして、いしに、かく?」
監督(声)「きっと石にすごいパワーがあるんだよ。メロンちゃんも大きくなって結婚したら、ここに来てお願いすれば、元気で健康な赤ちゃんを授かるよきっと。」

横須賀市指定市民文化遺産の「子産石(こうみいし)」は、子宝と安産祈願で崇拝されているそうです。石をなでた手でお腹をさすると懐妊したり、石でお腹をさすると安産になると言い伝えがあり、喜びの便りもたくさん届いているそうです。

そういえば先日買った宝くじ、そろそろ抽選日だな。

監督(声)「この石は、子産石じゃないよ。」
メロン「このネコたん、たからくじのネコたんネコたん、ぴくぴく!」
監督(声)「招き猫のこと?」

立石不動尊

ロケ参加者は参拝しました。
メロン「ここは、なにするところ?」
監督(声)「不動明王様にお参りするんだよ。なんとなく神秘的な雰囲気だな。」
メロン「ふどうみょうおうたん、えらいひと、ぴくぴく?」
監督(声)「大日如来の化身で、厄災を取り除いたり病気を治したり、色々と願い事を聞いてくれるんだよ。この辺はお願い事がたくさん叶う場所だね。」

わかりづらいけど、これ4、5メートルの滝なんだって!
メロン「ん・・・?いしから、おみずが、ながれてる。」

この中にショッカーの首領がいるかも・・・。
監督(声)「あそこの中は何だろう?入ってよメロンちゃん。」
メロン「いやいや~おっかいおっかい。ショッカーのアジトみたい・・・。ここおっかいから、うみのほうがいいメロン!」

明日のその3につづく

■ロケ地:子産石、立石不動尊(神奈川県横須賀市)

国道のバス停横には、子宝&安産祈願の石。そして国道から少し中に入ってみるとお不動様が・・・。普段は車で通過してしまう所を、ゆっくりと歩いてみると、新発見の連続でした。メロンちゃんが見つけた招き猫の石像は、車内からは気がつきませんでしたから、この国道134号線はまだまだきっと、面白いものや珍しいもの、貴重なものがあるかもしれません。



人気ブログランキングへ