ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1318 はるのおとずれ・・・
2012年01月31日 (火) | 編集 |
朝の散歩中、河津桜を発見!

モネさん似合ってますか?
ラスカル「パパどこまで、おさんぽにいくミャ~?」
パパ(声)「三浦海岸の小松ヶ池に、カモを見に行こうよ。」
チワワ「さむいからぼく、かえりたいきゃ~ん。」
パパ(声)「早起きは三文の徳っていうから、いい事があるかもよ。」

小松ヶ池
今日は近くにいない・・・。

パパ(声)「おっ、カモの鳴き声が聞こえる。」
ラスカル「とおくのほうに、いるミャ~。」
チワワ「はやくみて、うちにかえろうきゃ~ん。」

小松ヶ池
河津桜で有名な小松ヶ池は、面積が1.5ヘクタール周囲が約500メートルあり、三浦半島で一番大きな池です。渡り鳥の飛来地としても有名で、野鳥・昆虫・植物の宝庫でもあります。

餌付け開始!
パパ(声)「エサをあげれば、近くに寄ってくるカモ・・・なんて。」
ラスカル「このパンをあげてみるミャ~。」
パパ(声)「全然寄ってこないね。」
チワワ「きっとおにぎりのほうが、すきなんだきゃ~ん。」

カモが寄って来なくて良かった・・・。
パパ(声)「あちゃ~。まずいことをしちゃった!」
ラスカル「どうしたミャ~?」
パパ(声)「生態系のバランスが崩れるから、エサはあげないでくださいって!」
チワワ「パパは、けいさつにたいほされるきゃ~ん!」

知らなかった。
チワワ「ここはみうらはんとうで、きけんなばしょなのきゃ~ん?」

きれい!
まだ1月なのに・・・。
チワワ「カモはみれないし、さむいし、さいあくだきゃ~ん!」
ラスカル「あそこにさくらが、さいてるミャ~!」
パパ(声)「本当だ!ちょっと早い春だね。早起きして良かった良かった。」
ラスカル「ここにきて、よかったミャ~。」

■ロケ地:小松ヶ池(神奈川県三浦市)

1月下旬に河津桜の花びらを見つけて、春を感じた小松ヶ池の散歩でした。ここは自然にあふれたとてもいい所ですが、悲しい伝説もあるのです。入口の看板に、こう書かれていました。

むかし、この池のあたりがまだいくつかの小さな田に分かれていた頃、お松という働き者の嫁が一人田植えに励んでいました。お松は意地悪な姑に、一人ではとても無理なほどの田植えを言いつけられたのです。すでに太陽は、西山にかくれようとしているのに、田植えが終わらず困り果てたお松は天を仰いで「あと半刻あれば田植えを終わるものを」と嘆き悲しみました。すると不思議なことに西山に沈もうとした太陽がにわかに数尺も高く東ヘ戻り、おかげでお松は無事に田植えを終えることができました。しかし、その時、あたり一面は深い泥沼と変り、お松は水に呑まれてしまいました。それからというもの、雨の多い年が続いてやがて、この一帯はごらんのような池になったといわれています。(三浦市)



人気ブログランキングへ



NO.1317 しおかぜのさんぽみち
2012年01月30日 (月) | 編集 |
ペリー来航で有名な横須賀市浦賀

    京浜急行線の本線終着駅・浦賀。
サクラ(声)「ここにかざってあるのは、なんですかニャ~・・・?」
通行人A(声)「ここは日本にとって最も重要な場所なんだよ。ペリーちゃんが来てくれなかったら、今の日本は無かったんだな・・・たぶん。色々とあったと思うけど、当時のことをここに絵と文で、わかりやすく紹介してるってことよ。」

黒船来航
今から約160年前、ペリー提督率いる米国艦隊4隻が、日本の開国を求めて来航した。黒塗りの船体を見た人達は、「黒船」と呼んだ。

     横須賀駅のとなりにヴェルニー記念館があるよ。
ヴェルニー(Francois Leonce Verny)
横須賀などで軍隊直属の工場などの建設を指導した、フランス人の技術者。

久里浜にペリー記念館があるよ。ペリーさんありがとう。
サクラ「みうらはんとうは、にほんにとって、じゅうようなところだったんですニャ~。」

ペリー(Matthew Calbraith Perry)
サスケハナ号、ミシシッピ号、サラトガ号、プリマス号の4隻の艦隊を率いて、来航そして開国させたアメリカ海軍の軍人。


     くもじいじゃよ。
サクラ「はいゆうの“いぶまさとう”さんに、にていますニャ~。」
通行人B(声)「ヤマトの諸君!とか、ガミラスに下品な男は不要だ!の人?」
サクラ「???」

仲良くしなはれ。南極には行ってません。

咸臨丸(かんりんまる)
日米修好通商条約を結ぶ為に、勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らを乗せて渡米した船。一説には勝海舟と福沢諭吉は仲が悪かったとある。この絵は理想?


はい、そうです。
サクラ「ふねにゆかりがあるから、がいとうもこうなっているんですニャ~。おおきくなったら、かいこくについておべんきょうを、してみたいですニャ~。」

浦賀
横須賀市の東部にある、東京湾・浦賀水道に面する町。江戸時代から港と商業の町として発展してきた。海上自衛隊の船の製造と修理をしていた“浦賀ドック”(住友重機械工業)でも有名。

もし横須賀に来る機会があったら、この浦賀はもちろんのこと、ちょっと足を伸ばして久里浜のペリー公園(記念館)と横須賀駅近くのヴェルニー公園(記念館)にも、是非行ってみてください。黒船来航に関するものなど、貴重な資料が展示されています。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 239
2012年01月29日 (日) | 編集 |
2012年年賀はがきの抽選結果

たくさんあるある~!肉まんおいしそうだね
当たり当たりぴくぴく!また切手シート・・・。
(2012.1.22 自宅にて)

先日抽選が行われたお年玉つき年賀はがき。我が家に届いた126枚の中から、今年は切手シートが2枚当たっていました。数年前から切手シートをコレクションしていますが、過去の切手を全部保存している人もいるのでしょうね。忘れないうちに郵便局に行ってこよ~っと。



人気ブログランキングへ



NO.1316 しんぶんせんりゅう
2012年01月28日 (土) | 編集 |
今月の川柳です

久しぶりの日刊スポーツ。

ラスカル「ふつうのしんぶんと、スポーツしんぶんだミャ~。」
チワワ「なんでふたつあるんだきゃ~ん?」
メロン「よめないよめない・・・。」
サクラ「きょうはおもしろそうな、テレビはありますかニャ~?」
ひろつぐ「おいハーゴリ、おまえなにを、かんがえてるんだ?」
ハーゴリ「スポーツしんぶんに、おもしろいのがのってると、きいたことがありますです

大間に行けるゾ!
サクラ「えらいしょうがくせいですニャ~。」

君たちまさか・・・。
ハーゴリ「ブフフ・・・
ひろつぐ「これはなかなかじゃねぇかケケケ!」

大根か。動物かと思った。
メロン「おしりが、でたった!」
サクラ(声)「セクシーな、だいこんですニャ~。」

カラーなら、なお可!
ひろつぐ「おいラスカル、おまえもみてみろよ。」
ハーゴリ「はなじが、でそうです
チワワ「じがよめなくても、しゃしんでOKきゃ~ん?」

小学生新聞は月極でとりたいです。
パパ(声)「小学生新聞っていうのも、あるんだよ。」
ラスカル「ほんとうミャ~?がっこうにいくようになったら、よんでみたいミャ~。」
パパ(声)「うん。大人が読んでも、結構タメになるんだよね。」
ひろつぐ「スポーツしんぶんを、まいにちよみたいから、とってくれ!」
パパ(声)「残念でした。宅配版にはエッチな記事は、載ってません!」
ハーゴリ「それはざんねんです


後半で話題になった小学生新聞ですが、本当に小学生が理解出来るのかなという記事も載っています。購読料も一般紙よりも安く、中身も濃いので、大人も十分に読むことが出来ますよ。さて、今月の川柳のテーマは「新聞」です。
面白いのをお願いします!



人気ブログランキングへ



NO.1315 かていさいえん(21)ガチャファーム
2012年01月27日 (金) | 編集 |
チワちゃんが今度は、2種類の野菜を育てます。


300円のガチャガチャ。
チワワ「ガチャガチャででた、2しゅるいのやさいを、そだてるんだきゃ~ん。」

パックン丸
根は丸型で長さ3~4cm。肥大性にすぐれ、根色、芯色ともに濃橙色。

シュガーランプ
世界的に有名なミニトマトの代表格。直径3cm程度の甘い実が鈴なりにつきます。

エポック社 カプセルコレクション「ガチャファーム」

なるほど!メーカーもこれならコストダウンだ。
チワワ「カプセルが、はちになるのきゃ~ん?」

水に入れて溶かせばいいよ。
チワワ「つちがかたすぎるきゃ~ん!はやくたねをまかないと、はるになっちゃうきゃ~ん・・・。」

種がたくさん!
あとは薄く土をかぶせて・・・。
チワワ「おおめにたねをまいて、できたときに、おどろかせるきゃ~ん。」

野菜の種類で色分けしてあると思うんだけどね・・・。
チワワ「ミニトマトのほうも、おなじようにやったきゃ~ん。カプセルのいろがおなじじゃなくて、よかったきゃ~ん。」

明るい場所がいいよ!
チワワ「とりあえずみずをあげながら、1しゅうかんまってみるきゃ~ん。でもへやのおんどは、いったいなんどがいいんだきゃ~ん?」

発芽率
パックン丸60%以上
シュガーランプ80%以上


ガチャガチャで出た2種類の野菜の種を使って、ニンジン(パックン丸)とミニトマト(シュガーランプ)の栽培に挑むチワちゃんです。ガチャガチャにはフィギュアやストラップだけではなくて、野菜の種まであるんですね。プチ野菜を食べる日が楽しみです。


人気ブログランキングへ



NO.1314 おおまにいきたい!
2012年01月26日 (木) | 編集 |
本州最北端の大間で、マグロを食べたい!

大間っマグロ~大間っマグロ~!

メロン「ぱぁぱ、なにみてる?」
パパ(声)「マグロで有名な、大間のチラシだよ。」
メロン「ん・・・?おいしそうないろの、マグロたん・・・。」
パパ(声)「一泊二日でいいから、大間に行きたいんだよね~。」


もうすでに情報収集してあるじゃん!
パパ(声)「一番簡単なルートは、羽田から函館まで飛行機で、大間までは津軽海峡を越えるフェリーか・・・。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「これなら一泊でも楽に行ける。ついでに『ぶらりたび』jの撮影をして・・・ヒヒヒ!」
メロン「そうそう、ぴくぴく。」

今は無理無理。
メロン「ぱぁぱ、いついく?」
パパ(声)「えっ?」

俺だって明日にも行きたいよ。
メロン「はやく、いきたいメロン!」

「いつ、たまる、ぴくぴく?」byメロン
パパ(声)「このキティちゃんの貯金箱に、お金が貯まったら行こうね。」
メロン(声)「がんばるがんんばる~!」
パパ(声)「5万円貯めよう!お土産もたくさん買えるよ。」


あと49000円!
メロン「ぱぁぱ、おかね、どうぞどうぞ、ぴくぴく!」
パパ(声)「塵も積もれば山となる!」

大間っマグロ~大間っマグロ~!
メロン「まだ、かるいかるい、ぴくぴく。」
パパ(声)「すいません・・・。」


日本最北端下北半島・大間に行って、マグロが食べたいと、もう数年言ってます。そのために目標5万円の貯金をスタートしました。とりあえず2日間で、大間だけの旅。移動時間を極力少なくするために、羽田→函館→大間のルートが一番いいみたいです。早く大間のマグロが食べたいな!


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 238
2012年01月25日 (水) | 編集 |
鯛めしの朝食

「たべタイきゃ~ん!」「あじみだきゃ~ん!」

(2012.1.15 自宅にて)

久しぶりの鯛めしです。鯛は色々な食べ方がありますが、どちらかというと刺身よりも焼いた方が好きな「ぼくにき」ファミリーです。この鯛めしは2合では足りなくて、朝ペロッと食べてしまいました。美味しかった~!



人気ブログランキングへ



NO.1313 ひだまり
2012年01月24日 (火) | 編集 |
二匹の猫と珍しいもの

こっち見てよ。
サクラ「ネコさん、ここはあたたかいですかニャ~?」
ネコA「ニャ~ン。」


痛くない?
サクラ「こっちのネコさんは、ねてますニャ~。」
ネコB「・・・・・・。」
サクラ「こんなかんじですニャ~。きもちよさそうにねてますから、じゃましないで、わたしはビジターセンターにいきますニャ~。」

うおんちゃん、ここにもあるよ。

サクラ「スタンプが2しゅるいありますニャ~。」


行きずりナンテ。
サクラ「これははじめて、みましたニャ~・・・。」

雪吊り
樹木の雪折れを防ぐために、柱を立てて縄で吊り上げておくこと。雪国の人は当然知っているでしょうが、神奈川県では非常に珍しいものです。

こんなのがあったんだ。
サクラ「これは、とうだいにみえますニャ~。」
おじさん(声)「今日は天気が良くていいね。せっかく来たんだから、観音崎の灯台にも行ってみればいいよ。」
サクラ「おじさん、ありがとうございますニャ~!」

■ロケ地:観音崎展望園地(神奈川県横須賀市鴨居)

サクラちゃん主演の、多々羅浜ロケを3回連続で更新しました。今日は寒いですが、撮影したこの日は暖かくて気持ちがよかったです。三浦半島に来る機会があったら、是非立ち寄ってみてください。


人気ブログランキングへ



NO.1312 うみのみはらしだい
2012年01月23日 (月) | 編集 |
18万本の水仙と28センチ榴弾砲

水仙(別名:雪中花)

サクラ「すいせんのはなが、たくさんさいていますニャ~。」
おばさん(声)「ちょうど見頃だね。18万本あるそうだよ、このニホンズイセン。」
サクラ「しろときいろが、とてもはえるんですニャ~。」

   うん。
サクラ「ここはしずかで、おだやかですニャ~。」

いいねいいね~。
サクラ「とおくにみえるのは、どこですかニャ~?」
おばさん(声)「富津だよ。千葉県の富津岬。この上の見晴台に行くと、もっとよく見えるよ。」


この辺には砲台跡がたくさんあります。
サクラ「あれは、なんですかニャ~?」
おばさん(声)「日露戦争の時に使った大砲の台。この28センチ榴弾砲が活躍したらしいけど、戦争は嫌だ嫌だ。」

海の見晴台(旧名称:第三砲台跡)
東京湾の防衛上の要として位置づめられていたこの場所は、明治時代に東京湾要塞を構成する砲台が多く設置され、「海の見晴台」は当時、第三砲台跡という名称だったそうです。


全長2,863m
サクラ「ずいぶんおおきいですニャ~。」
おばさん(声)「長さが2メートル80センチあるみたいだよね。」
サクラ「おばさん、ありがとうございましたニャ~。」

にゃ~ん。観光猫さん。
サクラ(声)「ネコがいますニャ~。」


■ロケ地:多々羅浜園地、観音崎展望園地(神奈川県横須賀市鴨居)


明日もこの展望園地のブログです。


人気ブログランキングへ



NO.1311 ゴジラのあしあと
2012年01月22日 (日) | 編集 |
初代ゴジラが上陸した場所・たたら浜

この場所はいい所ですよ。
サクラ「こんなきれいなうみに、ゴジラがきたんですかニャ~?」
おじさん(声)「1954年に制作された“ゴジラ”の一番最初の映画で、ここが初上陸の場所という設定だったんだ。」
サクラ「えいがのなかの、はなしだったんですニャ~。」
おじさん(声)「そうだよ。本当に来たのかと思ったのかい?」


コレです!
サクラ「これがゴジラの、あしあとですかニャ~?」
おじさん(声)「そうそう。昔はここにゴジラの滑り台があったんだよ。」
サクラ「ほんとうですニャ~?」
おじさん(声)「うん。今は久里浜の、花の国に行けば見られるよ。」


ガァ~~!!
おじさん(声)「サイズを測ってみるのかい?」
サクラ「はかってみますニャ~。」
おじさん(声)「どれくらいある?」
サクラ「110センチくらいですニャ~。おじさん、ゴジラのしんちょうは、どれくらいあるんですニャ~?」
おじさん(声)「確かね~50メートルだったかな。」
サクラ「それにしては、ゴジラはあしが、ちいさいんですニャ~。」
おじさん(声)「鋭い!!」

これ何?

■ロケ地:たたら<多々羅>浜(神奈川県横須賀市鴨居)

1973年までここには、ゴジラの滑り台がありました。老朽化して撤去されてしまいましたが、久里浜「花の国」には等身大の滑り台(二代目)があります。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 237
2012年01月21日 (土) | 編集 |
メロンちゃん大満足の刺身盛り


「お~ぜっぴんぜっぴん!」byメロン「どれにしようかな、ぴくぴく?」byメロン

(2012.1.9 自宅にて)

マグロ大好き一家の、いつもよりちょっと豪華なお刺身の盛り合わせです。メロンちゃんの輝きに満ちたこの眼!マグロ、鯛、帆立、いくら、イカの5点盛りです。いくらが入っている小舟は、後々ブログで使えそうです。



人気ブログランキングへ



NO.1310 キティちゃんの3だんおじゅう
2012年01月20日 (金) | 編集 |
UFOキャッチャーでゲットした、キティちゃんの三段お重で・・・。

お店の人に感謝!

メロン「ぱぁぱが、とったキティたんの、おべんとうばこ、ぴくぴく。」
チワワ「これがよっぱらってとった、べんとうばこきゃ~ん?」
ママ(声)「お店の人に頼んで、取りやすい位置に置いてもらったんだよ。」
チワワ「ずるいきゃ~ん。」
メロン「ずるくないずるくない!」
ママ(声)「ちょっと開けてみて・・・。」
チワワ「よよよだきゃ~ん。」
メロン「ん・・・?」


ジャ~~ン!
ママ(声)「どう?」
メロン「あっ、キティたん!」
チワワ「びみょうに、にてるきゃ~ん。」


ん・・・?
メロン「おかずも、はいってるはいってる~!」
ママ(声)「メロンちゃん、一番下も開けてごらん。」

メロンちゃんには堪りませんね。
メロン「キティたん、いたいた~!」
ママ(声)「良かったね。お弁当だから全部食べてね。」
メロン「かわいいから、たべられないメロン・・・。」

あっ!ヤバイよチワちゃん!
チワワ「おいしいきゃ~ん!」

あ~あ・・・。
メロン「キティたんの、おめめ、なくなったった・・・。」

「おぼえてろチワワワ!」byメロン
メロン「チワワワワ・・・。」
チワワ「ママがたべなさいって、いったんだきゃ~ん!」
メロン「まあま、ごはんつぶのこと、いったの・・・。」
チワワ「どっちにしろ、キティのみぎめは、ぼ~くのおなかのなかだきゃ~ん!」
メロン「・・・・・・。」
ママ(声)「失敗作!!」

ゲーセンの景品にしては、しっかりとよく出来てるお重です。キティちゃんは可愛くて実用的なグッズが、かなりたくさんありますね。最近お友達になったみゅうさんのブログは、キティちゃんが所狭しとたくさん出ています。すごいです。是非見てみてくださいネ!

メロンちゃんおすすめブログ
キティちゃんブログの決定版みゅうとキティちゃんの日常。


人気ブログランキングへ



NO.1309 ひのみやぐら
2012年01月19日 (木) | 編集 |
今は数が減った火の見櫓

ここにあったとは知らなかった・・・。
ラスカル「パパあれは、なんだミャ~?」
パパ(声)「火の見やぐらって言うんだよアレ。」
チワワ(声)「みうらはんとうの、スカイツリーだきゃ~ん!」

様々な答え。
パパ(声)「何のためにあるか、当ててみて?」
ラスカル「あそこのたかいところから、うみをみるミャ~?」
チワワ「てんぼうだいだきゃ~ん。」

ここはまだ使っているのかな?
まだきれいだし・・・。
パパ(声)「火事を早く見つけて、近所の人に鐘を鳴らして知らせていたんだよ。高いから遠くまで見えるね。昔は木造の家が多かったから、火事になると被害が大きかったんだよ。」
ラスカル「そうだったミャ~・・・。」
チワワ「ここがもえたら、どうするんだきゃ~ん?」
パパ(声)「チワちゃんっ!」

面白い兄弟だ!
チワワ「のぼってみるのきゃ~ん?」
ラスカル「しょうぼうのおじさんに、おこられちゃうミャ~。」
チワワ「かじをみつけておしえてあげれば、ぼくたちはヒーローだきゃ~ん!」

その方がいいよ。
チワワ(声)「じゃ~うみをみて、じしんがおきたら、つなみけいほうをだそうきゃ~ん!」
パパ(声)「二人が逃げ遅れちゃうよ。」
ラスカル(声)「こわいからそろそろ、おうちにかえるミャ~。」


火の見櫓は昭和30年代の後半が、最盛期だったそうですね。電話や無線機の普及と、消防設備が充実して衰退したそうです。現在はスピーカーを設置したり、消防車のホースを干したりetc.が多いみたいです。みなさんの町にも、火の見櫓はありますか?


人気ブログランキングへ



NO.1308 さんころいし
2012年01月18日 (水) | 編集 |
江戸城のかけら・サンコロ石


ラスカルさん初めての三戸浜海岸ロケ
ラスカル「あれは、なんだミャ~?」
パパ(声)「あれがサンコロ石かな?」

サンコロ石・天神丸
サンコロ石
大昔のこと。天神丸という船が遭難して、浜に打ち上げられたのがこの石です。この石は江戸城を築城するために、運んでいたそうです。地元の人はサンコロ石(またはカンコロ石)と呼んでいるそうです。

江戸城のお宝?

ラスカル「このいしで、おしろをつくったミャ~?」
チワワ「なんかおちてるきゃ~ん!」
パパ(声)「テレビ端子のプレートじゃん。何でこんな所に落ちてるんだろうね?」
チワワ「てぬきこうじだきゃ~ん!」
パパ(声)「江戸城の手抜き工事?まさか~!」
チワワ「きっと、こうじひが、たかかったんだきゃ~ん。」
ラスカル「いちおう2くちだミャ~・・・。」


江戸城のかけらの上?
チワワ「えどじょうのうえに、たったきぶんは、どうだきゃ~ん?」
パパ(声)「江戸城の上っていうのが笑えるよ。」
ラスカル「さいこうだミャ~。」

サメとかマンボウとか。
ラスカル「ぼくここのうみに、はじめてきたけど、しずかでいいところだミャ~。」
パパ(声)「何年か前にサメが漂流して、この海岸に来たこともあるんだよ。」
ラスカル「ほんとうミャ~?」

■ロケ地:三戸浜海岸(神奈川県三浦市初声町三戸)


チワちゃんは2度目、ラスカルさんは初めての三戸浜海岸でした。ここは三崎口駅から車で5分くらいの所にある、穏やかな海岸です。近くに民宿が数件あるので、静かな場所でゆっくり休んで、散歩をしたら気持ちがいいでしょうね。


人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2012年01月17日 (火) | 編集 |
『ぼくにきNEWS』新年第1号です。

今月後半の主なブログ+αの紹介です。


ゴジラの足跡がある、たたら浜ロケ。

ゴジラは横須賀から暴れた!
水仙です。
三浦半島の海きれいじゃん。
ゴジラが日本に初上陸した、横須賀市観音崎近くのたたら浜。ゴジラの足跡があると知ったサクラちゃんは、現地に行ってみました。足跡を見つけたあとは、観音崎展望緑地を散策しました。22日(日)から更新します。


人参パックン丸の栽培に挑むチワちゃん。

300円のガチャガチャ!

13日(金)に更新した『かていさいえん⑳おまけのネギ』に続いて、パックン丸という人参の栽培を任されたチワちゃん。この種はスーパーの入口にあった、ガチャガチャで出たものです。


ハローキティの松・竹・梅三段お重。

「キティたんグッズふえたった。」
先日飲んだ帰りに、カラオケ→ゲーセンといういつものコースを進んだら、UFOキャッチャーのキティちゃんの三段お重を、見つけてしまいました。店員さんに「うちの奥さんがどうしても、この黒いお重が欲しいと言ってるんです。」と言って、取りやすい場所に置いてもらいGETしたこの三段お重で、メロンちゃんが喜びそうなお弁当を作りました。このブログは20日(金)に更新します。


ブルーインパルスに興味津々のラスカルさん。

「あとひとつでフルコンプだミャ~。」
UCCの缶コーヒーについていた、ブルーインパルスの模型(初期編隊長機、正式塗装機、10周年記念塗装機など)のレベルの高さに驚くラスカルさんです。我が家はみんなオマケ付きの商品に、夢中になるのです。

みんな頑張れ~!


人気ブログランキングへ



NO.1307 どんどやき
2012年01月16日 (月) | 編集 |
昨日行われたどんど焼き

     「ん?クリスマスツリー、ぴくぴく?」byメロン
どんど焼き
地元の人がお正月の松飾やだるまなどを焼いて、その年の病や災いを取り除き、家内安全を祈る行事。お焚き上げで餅を焼いて食べると、一年間風邪をひかないと言い伝えられているそうです。場所によって、おんべ焼きやとんど焼きなど様々な呼び方があります。

これから紹介するのは、横須賀市長沢の長岡町内会のどんど焼きです。

6時30分
ヒヒヒじゃなくて火火火なんて!

アナウンス「では年男と年女の人は、火を点けてください。」
メロン「ん・・・?もえてるもえてる~かじかじ、ぴくぴく!」
ママ(声)「火事じゃないから、ここにいれば大丈夫だよ。」
メロン「あついあつい~!」
ママ(声)「一瞬のうちに、火が回るんだね。」

「だるまたん、やいたらかわいそう。」byメロン

メロン「まあま、どうして、ひをつける、ぴくぴく?」
ママ(声)「お正月に飾った松とかお飾りを焼いて、今年も元気でいれますようにって、みんなで祈るんだよ。」


40分弱でここまで燃えた。
メロン「いっぱい、もえてるもえてる・・・。」
ママ(声)「あの火でお餅を焼いて食べると、風邪をひかないんだよ。」
メロン「おもち、ちょーだい、まあま?」
ママ(声)「お餅は持ってこなかったよ。」
メロン「かぜ、ひいちゃうメロン・・・。」

見た目少ないけど、大根がたくさん入ってた。

ママ(声)「あそこで豚汁を配ってるよ。」
メロン「おばた~ん、たべるたべる、ぴくぴく!」
ママ(声)「たくさん食べてね。」
メロン「おもちが、だいこんに、なったった。」

     約1時間後・・・。
ママ(声)「これがどんど焼きって言うんだよ。」
メロン「どんどんやき、もえたった。」

■ロケ地:長沢<北下浦>海岸(神奈川県横須賀市長沢)

昨日はここに数百人集まっていました。近くで見ようと前の方で陣取ったら、火がついた途端熱くて逃げ出しました。無料で振舞われた豚汁も美味しかったです。今年も家内安全でありますように・・・。


人気ブログランキングへ



NO.1306 パパのサイン
2012年01月15日 (日) | 編集 |
ママの手帳に書いてある、パパのサイン

スラスラスラ~っと
メロン「これ・・・ぱぁぱが、かいたった。」

うん、やりそう!
メロン(声)「これ、なにする、ぴくぴく?」
ママ(声)「普通は好きな芸能人とかスポーツ選手に、サインをしてもらって大事にするんだよ。パパがやりそうなことでしょ、メロンちゃん?」

これはパパの宝物だよ。
メロン「にてるにてる、ぴくぴく。」

なんなら色紙に書こうか・・・?
メロン「このサイン、かざるかざる~!」
ママ(声)「飾るの?パパ喜んじゃうよ!」


毎年新しい手帳にパパはサインをするのが、我が家のお正月恒例の行事(?)です。サインを考えたのは高校生の時で、このサインは二つ目で、10年くらい前から使っているものだそうです。



人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 236
2012年01月14日 (土) | 編集 |
七草粥食べました

お粥セット完成
たまご入りヘルシーでうまい!
(2012.1.7 自宅にて)

7日(土)の夜、七草粥を食べました。本当は朝食べるみたいですね。その場所によって七草すべてを使わなかったり、野菜を入れて七草汁にして食べたりするそうです。無病息災を願いながら、お正月の疲れた胃には、優しい食べ物ですね。



人気ブログランキングへ



NO.1305 かていさいえん⑳おまけのネギ
2012年01月13日 (金) | 編集 |
チワちゃんのネギが30センチになりました。

お~いお茶のオマケのだ!
チワワ「ぼ~くのネギを、おぼえてるきゃ~ん?」

ネギ作りを始めた時のブログ『かていさいえん⑦チワちゃんのネギ』ココだきゃ~ん

どうやって愛情を注いだの?
チワワ「あれからここまで、のびたんだきゃ~ん。」
ママ(声)「オマケのネギなのに、凄いねチワちゃん!」
チワワ「まいにちまいにち、ぼくのあいじょうを、そそいだんだきゃ~ん!」

よっ!おやじギャグ久々!
ママ(声)「お蕎麦には薬味が欠かせないからね。このネギを使ってもいいの?」
チワワ(声)「ぜひ、おネギーしますきゃ~ん。」

ご苦労~。
チワワ「30センチになったんだきゃ~ん。」
ママ(声)「やった~!」

チワネギ解体!

ママ(声)「まな板の上でずっと見てるの?」
チワワ「ネギのたんとうしゃとして、さいごまでみとどける、せきにんがあるきゃ~ん。」
ママ(声)「素晴らし~!」

ついに試食の時・・・。
チワワ「おそばの、めいわきやくの、とうじょうだきゃ~ん!」
ママ(声)「みんな~お蕎麦が出来たよ。」

チワネギの評価は・・・?
チワワ(声)「めいわきやくのネギは、どうだきゃ~ん?」
ママ(声)「いい味だよチワちゃん!」
メロン「おそばのちゅるちゅる、おいしいおいし~。ネギたん、めいわくめいわく、ぴくぴく。」
チワワ(声)「めいわくじゃなくて、めいわきやくだきゃ~ん!」


去年の春に「お~いお茶」のオマケとしてついていたネギが、予想に反して薬味として食べられるまでに成長しました。冬はなかなか野菜の苗が手に入らないので、春が待ち遠しいです。春には栽培中の芽キャベツとイチゴも食べられるかな?


人気ブログランキングへ



NO.1304 つくいこ③ほのぼの
2012年01月12日 (木) | 編集 |
門松の上から失礼します。

ぼくにき門松と、勝手にネーミング。
一番上!常にトップを目指すのか?
メロン「かぐやひめみたいに、なったった。」
サクラ「かどまつにのったら、バチがあたらないですかニャ~・・・。」
チワワ「ぜったいにあたるきゃ~ん!」
ラスカル「どうしておしょうがつに、これをかざるミャ~?」

門松
神様を家に迎え入れるために飾る。室町時代から玄関の飾りになったようです。
松の内の7日まで(地域によっては15日まで)飾る


イノシシの化け物→猪八戒?
メロン「ひえ~イノシシたん、おっかいおっかい・・・。」
ラスカル「きっとかどまつにのったから、バチがあたったんだミャ~。」
チワワ「イノシシがでるのは、よるだきゃ~ん!しかもあれは、えだきゃ~ん。」

日本人としてのホコリがついている。
ママ(声)「上から見てもきれいだね。」
パパ(声)「日本は最高だね。いい所だ!」

地震がなければもっといい所だねJAPAN!
メロン(声)「さいこうさいこ~は、みうらはんとう、ぴくぴく!」
パパ(声)「もちろん三浦半島も最高だけど、みんなが大好きな場所は、全部日本にあるんだよ。」
サクラ(声)「そうですニャ~。」
ラスカル(声)「きょうはたのしかったミャ~!」
チワワ(声)「じしんぐもは、みえなくなったきゃ~ん・・・。」

おわり


2012年初集合写真
洋介くんも参加!

津久井湖
昭和40年に完成した城山ダムによって、せき止められてできた人造湖。四季を通じて魚釣りやボート遊び、遊覧船も楽しめる。また春には桜まつりが開催され、とても賑わう場所である。JR横浜線の橋本駅から展望台まで、車で約20分。



人気ブログランキングへ



NO.1303 つくいこ②ふゆのラベンダー
2012年01月11日 (水) | 編集 |
季節外れのラベンダーが、咲いていました。

ここは桜の名所でもあるそうです。

メロン「きいろいおはな、さいてるさいてる。」
サクラ「そのはなは、パンジーですニャ~。」
ママ(声)「花言葉は純愛だよ。」
チワワ(声)「はなことばって、な~んだきゃ~ん?」
ママ(声)「お花に印象的な意味をつけた言葉だよ。薔薇は愛情、朝顔は結束、パパの好きなカスミソウは清い心だよ。」
チワワ(声)「ぜんぜん、きよくないきゃ~ん!」
パパ(声)「ぶふっ・・・。」
サクラ「サクラは、なんですかニャ~?」
ママ(声)「何だっけな?忘れちゃった・・・。」
チワワ(声)「なにかつごうが、わるいのきゃ~ん?」
サクラ「しりたいですニャ~。」
ママ(声)「淡白、気まぐれ・・・。」
サクラ「・・・・・・。」

無知!
ラスカル「これは、なんていうおはなだミャ~?」
パパ(声)「何だろう・・・。花の名前って、全然知らないんだよ。」
チワワ「きっとはなことばは、むち、だきゃ~ん!」


「そうだったのきゃ~ん。」byチワワ
ママ(声)「冬なのにラベンダーが咲いてるの?」
パパ(声)「フレンチラベンダーって言うんだ。知らなかったよ。」
チワワ(声)「これもはなことばは、むちだきゃ~ん!」
ラスカル(声)「ママ、はなことばをおしえてミャ~?」
ママ(声)「確か・・・清潔とか優美だったかな~?」
チワワ(声)「ママのことだきゃ~ん。」
ママ(声)「ありがとうチワちゃん。後ね、あなたを待っていますっていうのもあったよ、ラベンダーに。」
チワワ(声)「ぼく、てれちゃうきゃ~ん・・・。」

フレンチラベンダー
ラベンダーの一種。芳香はローズマリーに近い。花穂が太いので、切花や花壇に使われることが多い。
原産地:西アジア
樹 高:30~60センチ
開 花:5~8月

家で小樽ラベンダーを栽培中!
メロン「ラベンダーたん、かわいいかわいい。」
パパ(声)「おうちのラベンダーも、早く咲くといいね。」
洋介くん「メロンちゃん、ぼくこのはなが、すきになったよ。」

「おなかすいたった。」byメロン
パパ(声)「ちょっと車で移動して、上から津久井湖を見てみようよ。」

つづく

■ロケ地:津久井湖城山公園

ラベンダーというと夏の北海道という印象が強いので、この時期にここで見れたのは驚きでした。12月に小樽ラベンダーの苗を買ってきて栽培しているので、それも楽しみにしています。それから花言葉の意味って、誰がどういう基準で考えたのでしょうか?納得できるものと、何故って不思議に思うものがありますよね?


人気ブログランキングへ



NO.1302 つくいこ①チワちゃんはみた!
2012年01月10日 (火) | 編集 |
みんなで津久井湖へお出かけ~チワちゃんが見たのは・・・。

今年の集合写真第1号!
ラスカル「ここはひとがいなくて、しずかなところだミャ~。」
チワワ「ど~こに、みずうみがあるんだきゃ~ん?」
メロン「ないない、ぴくぴく・・・。」
洋介くん「・・・・・・。」
サクラ「みんなであるいてみましょうニャ~。」

よく探しなさい。
サクラ「そこからみえますかニャ~?」
ラスカル「ぜんぜんみえないミャ~・・・。」
チワワ「だまされたきゃ~ん!」


さすが行動派のメロン嬢。
チワワ「ぜんぶ、やまだきゃ~ん!」
サクラ「むこうにみえますニャ~。」
メロン「こっちこっち~!みえたった、ぴくぴく。」
洋介くん「こっちにきて。」

ずんっ!
津久井湖とは・・・。
ラスカル(声)「きれいなみずうみだミャ~!」
チワワ(声)「ま~たメロンに、さきをこされたきゃ~ん!」
サクラ「ずいぶんおおきな、みずうみなんですニャ~。」
パパ(声)「城山ダムって言うんだね。」

津久井湖(城山ダム)
昭和40年に県下で3番目のダムとして誕生しました。ダムの高さは75メートル、湖の面積は2.47平方キロメートル(横浜スタジアムの約190倍)、使える水の量は5.120万立方メートル(県庁新庁舎約868杯分)、水道用水や発電、洪水調整の機能を備えた多目的ダムとして、県民の暮らしを支えています。[案内板より]

何?
ラスカル「ママ、あれクリスマスツリーみたいだミャ~。」
ママ(声)「本当だね。クリスマスの時はライトアップされていたのかね?」
チワワ「ママ、あれヤバイみたいだきゃ~ん!」
ママ(声)「チワちゃんどうしたの?」

嫌な予感?予兆?
チワワ「じしんぐもだきゃ~ん!」
ママ(声)「え~~!!あれ飛行機雲じゃないの?」
パパ(声)「飛行機雲じゃないと思うよ。そういえばハタさんが去年、地震エコーが出ているからって言ってたよ。」
ラスカル(声)「じしんエコーって、なんだミャ~?」
パパ(声)「詳しくはわからないけど、電磁波散乱体がど~たらこ~たらで、地震の前兆現象を研究している人がいるんだって!それで1月の初めが、地震エコーが出てるから危険だって、言ってたような気がする・・・。」
チワワ「ま~ずいきゃ~ん!ハタせんせいを、しんじたほうがいいきゃ~ん。はやくかえろうきゃ~ん!」
ママ(声)「せっかく来たのにね・・・。でも今は家族全員一緒だから、何があっても怖くないでしょ?」
メロン(声)「そうそう~!」
チワワ(声)「そんなよゆうは、ないとおもうきゃ~ん・・・。」
ママ(声)「じゃ~早めに切り上げて、お昼ご飯を食べて帰ろうね。山田うどんが食べたい。」

つづく

■ロケ地:津久井湖城山公園(神奈川県相模原市緑区)

元旦にみんなで津久井湖に行きました。チワちゃんが見つけたこの雲(地震雲かどうかはわかりませんが・・・)、この約40分後に地震が起こったのです。地震が発生したのは、14時28分頃鳥島近海でマグニチュード7.0、東京都や神奈川県などは震度4だったそうです。城山公園を散策していたので、地震には気がつきませんでした。



人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 235
2012年01月09日 (月) | 編集 |
年末年始特集2

ずっと正月がいいな!冬に初めて見たラベンダー。
いい眺め!絵葉書にしたい!
(2012.1.1 津久井湖城山公園にて)

ここ数年恒例の「ぼくにき」元旦ロケ、昨年の相模湖のとなりの津久井湖です。元旦ロケはいつも車内で決まるので、みんなどこで撮るのか知りません。最初は富士山周辺を密かに予定していたのですが、今年の元旦は雲が多くて、富士山の撮影には不向きだと判断して、津久井湖に決まりました。10日(火)から数回にわたって、更新する予定です。


人気ブログランキングへ



NO.1301 メロンちゃんのぶらりたび~新春地元編③
2012年01月08日 (日) | 編集 |
昨日のつづき

三浦海岸(金田湾)
三浦の冬の風物詩です。
メロン「あったあった、ぴくぴく。」
監督(声)「もしかして私に見せたいものって、あの大根かなメロンちゃん?」
メロン「するどいするどい~!」

まだまだ~もっと干すんです。

監督(声)「ものすごい数の青首大根だね?」
メロン「たくあんになるなる~!」
監督(声)「そうだね。ねえメロンちゃん、どうして三浦大根じゃないのか知ってる?」
メロン「そんなの、しらないしらない・・・。」

なぜ三浦大根ではないのか?
収穫時に太くなった大根が抜きづらく、高齢化が進む農家で生産量が減り、現在は青首が主流で、出荷量の1%になってしまったため。

大根の干し方
保存性を高めるには、よく干して水分をとばす。大根がUの字に曲がるくらいまで干すのが一般的らしいです。

ほう・・・。
メロン「ん・・・?イカデビルみたい・・・。」

ごめんなちゃい。
メロン「ほすほす~!」
監督(声)「これからもっと時間をかけて、干すんだねこの大根たち。」
メロン「かんとくたんも、ほすほす~。」
監督(声)「私は干されるの?不景気な時代なんだから、正月から縁起でもないこと言わないでよ。」

・・・・・・。
監督(声)「沖をゆく船を見ながら、無言のメロンちゃんです。」
メロン「・・・・・・。」
監督(声)「そろそろ三浦市金田湾での撮影を、終了したいと思います。」

エンジンもないし・・・。
メロン「このおふねで、うみにいきたいメロン!」
監督(声)「それは無理だよ。勝手に使ったら怒られちゃうよ。」
メロン「ほすほす~!」
監督(声)「私を脅迫するのかよ~?」

おわり

■ロケ地:三浦海岸(三浦市南下浦町上宮田)


おまけメロンちゃん写真館
梅昆布茶

メロンちゃんはいつも元気いっぱいです。今年も『メロンちゃんのぶらりたび』は色々な場所で、撮影を行います。どうぞ宜しく。どこかオススメの場所などがありましたら、教えてくださいね!


人気ブログランキングへ



NO.1300 メロンちゃんのぶらりたび~新春地元編②
2012年01月07日 (土) | 編集 |
昨日のつづき

津久井浜駅付近
散歩をするにはロケーションが良くて最高です。
監督(声)「現在津久井浜駅前の道を、観光農園方面に向かって歩いていますが、何か気になっているメロンちゃんです。」
メロン「ん・・・?あれ、なあに?」

「この高校に来たかったんだよね。」byパパ
監督(声)「あれは津久井浜高校だよ。」
メロン「おねえたんになったら、あそこのがっこう、いきたいいきたい。」
監督(声)「いいんじゃない家から近くて・・・。公立で授業料が安いから、ご両親も喜ぶでしょ~ね。まぁ試験に受かればだけど・・・。」
メロン「がんばるがんばる、ぴくぴく!」
監督(声)「この学校は部活動が盛んで、野球部が県大会でベスト4に入ったことがあったよ。進学率も高くて大学へ進む人が多いらしいし、なんせ自然環境に恵まれているのがいいよね。」

津久井浜観光農園付近

この時期はキャベツのこの光景を、よく目にします。
メロン「キャベツたん、ずんっと、でたった。」
監督(声)「さっき大家さんに、たくさんキャベツをもらったね。」
メロン「かんとくたんに、あげないあげない・・・。」
監督(声)「ケチっ!無人売店で100円で売ってたから、後で買いますよ~だ。」
メロン「そうそう。」

この辺大好き!
監督(声)「いつ来ても三浦半島は、いい所だな~!」
メロン(声)「ダメ~!それはメロンが、いうの!」

「一日中ここに居てもあきないかも。」byパパ

メロン「みうらはんとう、さいこうさいこ~!」
監督(声)「ここもキャベツ畑が、ものすごく広いね。」
メロン「かんとくたん、1こ100えんです。」

何?
メロン「こんど、うみに、いきたいメロン!」
監督(声)「三浦海岸かな?」
メロン「かんとくたんに、みせたいもの、あるある~!」
監督(声)「それは楽しみだ。では行きましょう。」

つづく

■ロケ地:横須賀市津久井浜


人気ブログランキングへ



NO.1299 メロンちゃんのぶらりたび~新春地元編①
2012年01月06日 (金) | 編集 |
「ぶらりたび、ことしもがんばるがんばる~!」
2010年5月に自宅のまわりを散策したメロンちゃんが、散策ルートを変えて先日改めて地元をまわりました。

大家さんの家

大家さんは入居者思いの、とても素晴らしい方です。
監督(声)「メロンちゃん、明けましておめでとう!今年もどうぞ宜しく。」
メロンちゃん「ずんっ!これから、おおやたんのおうちに、おねんしおねんし、ぴくぴく。かんとくたんは、メロンに、おとしだまおとしだま~!」
監督(声)「え~と今日は地元ロケだね。三浦海岸と津久井浜がメインになります。ではGO!」
メロン「おおやた~ん!」
大家さん(声)「は~い。」
メロン「メロン、きたった。おめでとうございます、ぴくぴく。これぱぁぱとまあまが、おおやたんに、どうぞどうぞ、ぴくぴく!」
大家さん(声)「どうもありがとう。今年も宜しく。メロンちゃん、ちょっと待ってて!」


いつもすいません。
大家さん「おうちにキャベツを持っていって。」
メロン「いつもありがと、おおやたん。おおやたんのつくったやさい、おいしいおいし~!」
大家さん「たくさん食べて。パパとママに宜しく伝えてね。」

浅間神社
津久井浜駅のすぐ裏の神社です。
監督(声)「これから初詣です。」
メロン「きょねんのおしょうがつ、おみくじで、だいきちでたったメロン!」
監督(声)「今年は何が出るかね?」
メロン「おみくじやらない、ぴくぴく。おにいたんが、だいきち、だしたった。」
監督(声)「でもそれは諏訪神社でしょ?ここではメロンちゃんが、やらないと・・・。」
メロン「いいいい!うめこんぶちゃのおみくじで、だいきち、でたでた~!」
監督(声)「へっ?」


「その前に賽銭を入れなきゃ!」by氏神様
監督(声)「立派なお神輿が、祭ってあるね。」
メロン「メロンおなか、すいたった。おもち、ちょーだい、かみたま?」
監督(声)「その前にちゃんと、神様にお参りをしなきゃ!」

深々と・・・。
メロン「ことしもよろしくよろしく、ぴくぴく・・・。がんばるメロン!」
監督(声)「強い心で自信を持つのは大事だけど、優しい心がないと幸せになれないナンテ!」
メロン「はい、つぎつぎ~!」

つづく

■ロケ地:大家さんの家(三浦市南下浦町上宮田)、浅間神社(横須賀市津久井浜)


人気ブログランキングへ



NO.1298 アルバムギフト
2012年01月05日 (木) | 編集 |
どれにしようかな?


ワクワク!
パパ(声)「これ見てごらん。」
ラスカル「アルバムがはいってるミャ~。」
サクラ「ひょうしがけっこんしきのときの、ケーキみたいですニャ~。」
メロン「ん・・・?なにこれ?」
チワワ「ぼくたちのしゃしんしゅうきゃ~ん?」
パパ(声)「結婚祝いのお返しでもらったんだよ。この中から一つ、好きなものを選んでいいんだよ。」


どれにする?
ラスカル「どんなものが、あるミャ~?」
パパ(声)「中を見てみようよ。」
サクラ「いろんなのがありますニャ~。」
メロン「う~~ん・・・。」
チワワ「・・・・・・。」

メロンちゃんらしい。
メロン「これがいいメロン!」
パパ(声)「キティちゃんの傘か、いいね~。」

こんなのもあるんだね。
サクラ「わたしはウマに、のってみたいですニャ~。」
パパ(声)「へ~。」

ということはサラリーマン希望?
ラスカル「ぼくはネクタイがいいミャ~。おおきくなったら、このネクタイをして、おしごとをするミャ~。」
パパ(声)「お~やる気満々だね~。」

アルバムは必ずもらえる!
パパ(声)「チワちゃんは?」
チワワ「ぼ~くは、このアルバムでいいきゃ~ん!」

どれに決まるのか・・・?
パパ(声)「どれにしようか?みんなで使える物がいいよね?」
チワワ(声)「だ~からアルバムなんだきゃ~ん!」

選べるギフトはいいですね。個人的にはチワちゃんと同じで、すでにあるアルバムがいいかな?厚くて豪華なんです。ママの意見も聞いて、どれにするか決めたいと思います。



人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 234
2012年01月04日 (水) | 編集 |
年末年始特集

年越し間近!さよなら2011年。
おいしそ!2012年元旦!
(2011.12.31 & 2012.1.1 自宅 他)

子供たちの年末年始の画像を集めてみました。大晦日の夜は紅白を見て、年越しそばを食べて・・・と毎年同じです。元旦はみんなで初詣の後に、津久井湖に行ってきました。津久井湖の様子は、近いうちに載せます。今年もみんなで、楽しいブログを作りたいと思います。


人気ブログランキングへ



NO.1297 ねんがじょう
2012年01月03日 (火) | 編集 |
元旦に届いた子供たちへの年賀状

郵便屋さんもっと早く届けてよ~。
サクラ「ねんがじょうがやっと、とどきましたニャ~。だれからきたか、たのしみですニャ~。」

誰から誰から?

ラスカル「ぼくたちにきたねんがじょうが、きょねんよりもふえてるミャ~!」

手書きって嬉しいね!
メロン「ん・・・?ハマッコたんから、きたきた、ぴくぴく。」
パパ(声)「こっちの年賀状には、お兄ちゃんの絵が描いてあるよ、メロンちゃん!」

みなさんありがとうございます!
ママ(声)「ポエポエちゃんだ!元気かね?」
パパ(声)「タカゾーさんは、ハーゴリのファンなんだね。」
ラスカル(声)「このイラスト、ぼくにあんまりにてないミャ~・・・。」

うおんちゃんは今20才。
「いつきてくれるきゃ~ん?」byチワワ
チワワ「うおんちゃんから、ことしもとどいたきゃ~ん!」
ママ(声)「今年は三浦に来てくれるって!よかったねチワちゃん!」
チワワ「スペシャルゲストだきゃ~ん!」
パパ(声)「今年は絶対に会いたいよ~!」
チワワ「そのひのために、つうふうにならないできゃ~ん!」

チワちゃんのおすすめうおんちゃんのブログ

昨年は震災の影響で、東北地方では年賀状の売上げが下がったそうです。今は年賀状ではなくて、メールで済ませる人が多いようですが、やはり年賀状がいいですね。普段あまり会えない人から届くと、とても嬉しいですよね。



人気ブログランキングへ



NO.1296 おねんしとおとしだま
2012年01月02日 (月) | 編集 |
え~っ!子供たちからパパとママにお年玉!?

アイデアマンのラスカルさん。
ラスカル「みんなおもしろいことを、おもいついたミャ~。」
メロン「ん・・・?」
ラスカル「ほうちゃんとぞうちゃんに、おねんしをあげようミャ~。」
サクラ「それはいいかんがえですニャ~。」
チワワ「ほんのきもちだきゃ~ん!」

凝るね~。
サクラ「これでいいですかニャ~?」
ラスカル「ほんかくてきだミャ~!」


寿と書いてある代用品のし紙で!
メロン「ほうたんとぞうたん、これ、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
ほうちゃん「なんだ?」
ぞうちゃん「さあ?」

これで金魚の餌が2種類になった。
メロン「なかみは、ほうたんとぞうたんの、エサエサ~!」

お年玉・・・ですか?
ラスカル「つぎは、これだミャ~。」

あらま!

ラスカル「ママちょっと、こっちにきてミャ~。」
ママ(声)「なぁ~に?」
サクラ「おとしだまをあげますニャ~。」
ママ(声)「えっ?・・・こんなにくれるの?」
パパ(声)「すげっ!」
チワワ「ほんのきもちですきゃ~ん。」
ラスカル「おこづかいを、ためておいたんだミャ~。」

査定すんのかよ!

メロン「ぱぁぱ、おとしだま、どうぞどうぞ。」
パパ(声)「本当にもらっていいの?」
チワワ「ほんのきもちだきゃ~ん!」
パパ(声)「ありがと・・・何で俺は1000円なんだ?」
チワワ「きょねん1ねんかんの、ひょうかだきゃ~ん!」
ママ(声)「ハハハ~!」

このブログを作っている時に、昔見たサザエさんの4コマ漫画を思い出しました。波平さんの職場の人がお年始に来て、お酒を飲みながらおせち料理を食べているすぐ横で、かつおとわかめがお年玉袋を並べて、これは○○さん、これは○○さんと読み上げるんです。するとお年始に来た職場の人があわてて、二人にお年玉をあげるんです。おかしくて大笑いした記憶があります。


人気ブログランキングへ



NO.1295 2012ねんがんたん
2012年01月01日 (日) | 編集 |
年の門出の祝い・2012年

ぼくにきファンの皆さま、幸多き一年でありますように!

新年明けまして おめでとう ございます。\(*^▽^*)/

今年も「ぼくにき」を、どうぞ宜しくお願い致します。皆さまにとって生涯忘れられない、素敵な年になりますように!!

初詣
氏神様です!

ママ(声)「寒くない?」
ラスカル「へいきだミャ~。じんじゃであたらしいおふだを、もらってくるミャ~?」
チワワ「じんじゃで、まよなかのロケきゃ~ん?」
パパ(声)「今年もきっと撮影ザンマイの年になるね!」
ラスカル「おみくじをやりたいミャ~!」

うん!!
ラスカル「ふたつあるから、これでことしも、へいわだミャ~。」


いえいえ、仕事と健康もです!
ラスカル「だいきちが、でたミャ~!」
パパ(声)「本当に?去年はメロンちゃんが、大吉を出したね。今年もきっと、ぼくにきは安泰だね。」
チワワ「あんたいなのは、ブログだけでいいのきゃ~ん?」

初日の出
雲の上に行きたまえ。
メロン「ぱぁぱ、きょねんと、ちがうちがう・・・。」
パパ(声)「去年はきれいだったけど、今年は雲が多いね。」

初日の出:去年90点、今年50点
メロン(声)「ずんって、でなかった、ぴくぴく。」
パパ(声)「お兄ちゃんたちはまだ寝てるから、今年はメロンちゃんが代表で、初日の出を見たね。」
メロン(声)「めでたいめでたい~!」

これこおばしくてうまいよ。

サクラ「えんぎがよさそうですから、これをたべましょうかニャ~。」
チワワ「ぼくがはいれば、8ふくじんだきゃ~ん!」
ママ(声)「みんなそろそろ宴会を始めるよ~!」
パパ(声)「よぉっ!待ってました。」
チワワ「またつうふうになるから、パパはビールをのんじゃダメだきゃ~ん!」

2012年がスタートしました。今年の初日の出はちょっと残念でしたが、毎年のことなので近くの海に見に行きました。皆さんはどんな元日でしたか?


人気ブログランキングへ