ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
ぼくにき写真館 260
2012年04月30日 (月) | 編集 |
実家で食べた昼ごはん

おふくろの味チーズの味
かぼちゃのひげ普通のサラダ
お腹すいた・・・。きれいな鮭
(2012.4.13 パパの実家にて)

先日実家で、メロンちゃんとごちそうになった昼食です。次回はけんちん汁と煮魚を、リクエストしようかな~。


人気ブログランキングへ



NO.1384 あさがおのたねまき
2012年04月29日 (日) | 編集 |
今年は早く朝顔が見たいから・・・。

いつも蒔くのが遅い・・・。
メロン「おにいたん、なに、もってる?」
ラスカル「あさがおのたねだミャ~。きょねんママが、ふくろにいれておいてくれたミャ~。」
メロン「あさがおたんのたね、なにする、ぴくぴく?」
ラスカル「これからたねまきをするミャ~。はやくまけば、はやくさくかもしれないミャ~。」

これだけあれば・・・。
ラスカル(声)「2しゅるいのたねが、あるミャ~。」
メロン(声)「いっぱい、あるある~!」


新しい鉢と土。
メロン「ド~ンと、でたった。」
ラスカル「おもたいからパパに、てつだってもらうミャ~。」

どれくらい蒔く?
メロン「メロンが、たねを、まくまく~。」
パパ(声)「2種類の種を、混ぜちゃえば?」
メロン「はいはい~。」

楽しみ楽しみ。
パパ(声)「土をかぶせてお水だね。」

自由研究みたいな・・・。
ラスカル「メロンちゃん、めがでてからおはながさくまで、ずっとしゃしんをとって、ブログにのせたいミャ~。」
メロン「すごいすごい、ぴくぴく!」
ラスカル「まいにちみて、たくさんしゃしんをとるんだミャ~。」

本当に咲く?咲くよね?たぶん・・・。
メロン「あさがおたん、いつ、さく?」
ラスカル「なつになったら、さくミャ~。」
パパ(声)「早く蒔いたから、今年は早く朝顔が見られるね!」

毎年種まきが遅かったので、今年は5月になる前に蒔きました。芽が出てたくさん咲くまで写真を撮って、夏にまとめてブログにしたいと思います。


人気ブログランキングへ



NO.1383 チワさんぽ(36)YRP野比(後編)
2012年04月28日 (土) | 編集 |
昨日のつづき

頑張れ!チワワ先生
チワワ「ひさしぶりにさんぽをしたら、つかれたきゃ~ん。こうえんは、まだなのきゃ~ん?」
通行人A(声)「もう一本先の道を曲がってまっすぐ行けば、そこが水辺公園だよ~。」

YRPの従事者の憩いの場
チワワ(声)「やっとこうえんに、ついたきゃ~ん・・・。」
通行人B(声)「この看板を見て。ここでマムシが出ました。注意してくださいだって~!」
チワワ(声)「かえるきゃ~~ん!」
通行人C(声)「せっかく来たんだから、散歩をすればいいのに。静かでいい所だよ。」

水辺公園
三浦半島の小動物や植物の、保存と復元を目指している公園。園内には人工池(4つ)と緑地がある、静かな公園です。ビジターセンターで野鳥の情報も公開しています。

たぶんニリンソウだと・・・。
通行人B(声)「わぁ、きれいだね。」
チワワ「ぼ~くのこときゃ~ん?」
通行人C(声)「これはニリンソウかしらね?一本の茎から二輪ずつ伸びて、咲くのよね確か・・・。」
チワワ「はなのこときゃ~ん。」

君もキッズでしょ?
チワワ(声)「むこうにキッズがいるきゃ~ん。」

  出るかも。
通行人B(声)「ここにもマムシの看板があるよ。」
チワワ(声)「ここのなまえは、マムシこうえんっていうのきゃ~ん?」
通行人C(声)「ツツジの間から、出てこないよね?」

名物の絵手紙の題材を検討中のチワ先生
チワワ「きょうはなんの、えをかこうか、まようきゃ~ん・・・。」

1997年に開業したYRP。
チワワ(声)「そろそろかえるきゃ~ん。あのビルで、けんきゅうをしてるのかもしれないきゃ~ん。ただでつかえる、けいたいをかいはつしてほしいきゃ~ん!」

YRP(横須賀リサーチパーク)
1980年代に総務省、横須賀市、京浜急行電鉄が中心となり、情報通信系企業の協力を得て誕生しました。モバイル通信の研究開発ポテンシャルと研究機関の集積を活かし、電波・情報通信関連の研究開発をする国際研究拠点として発展を続けています。(HPより引用)


今日の思い出を絵手紙にこちら

■ロケ地:光の丘水辺公園(神奈川県横須賀市)

羽田空港国際線ターミナル以来の、久しぶりの『チワさんぽ』となりました。名物の絵手紙も是非ご覧ください。


人気ブログランキングへ



NO.1382 チワさんぽ(35)YRP野比(前編)
2012年04月27日 (金) | 編集 |

7ヶ月ぶりのチワ散歩!
チワワ「みなさ~ん!さいきんあるいてますきゃ~ん?さんぽってきもちいいきゃ~ん。さぁ、さんぽにでかけましょうきゃ~ん!」

私鉄では初、JRを入れると4番目。
チワワ「ここのえきは、かわってるなまえだきゃ~ん。YRPってなんだきゃ~ん?」
通行人(声)「横須賀リサーチパークの略だよ。携帯電話なんかの電波通信の企業が、研究や開発をしている所。」
チワワ「それでえきのなまえを、えいごにしたのきゃ~ん?」
通行人(声)「平成10年からはYRP野比駅に改名したね。私鉄ではアルファベットの入った駅名は、この駅が初めてなんだよ。」


落ちつくのどかな里山風景。
チワワ「あそこにとりいがあるから、いってみるきゃ~ん。このへんは、ぼくのいえのちかくみたいに、いなかだきゃ~ん。」

祭神は天照大神。
チワワ「りゅうのくちから、みずがながれてるきゃ~ん。ことしはたつどしだから、サービスをしてるのきゃ~ん?ながいかいだんをのぼってきたら、のどがかわいたから、みずをのんでもいいきゃ~ん?」

桜は散って・・・。
チワワ「こんどはながい、さかきゃ~ん?きっとこんやは、よくねむれるきゃ~ん・・・。」

たぶん・・・。
チワワ「このさきにほんとうに、こうえんがあるのきゃ~ん?」

「マムシに注意」の看板あり!
チワワ「ギョギョギョまたかいだんきゃ~ん?ぼくはもう、つかれたきゃ~ん!」


つづく

■ロケ地:京急線YRP野比駅、天照大神、光の丘水辺公園(神奈川県横須賀市)


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館259
2012年04月26日 (木) | 編集 |
大きい水槽

ん・・?大きくなったった。快適だぜ!
ぞうちゃんです。ほうちゃんです。
気持ちいいですかニャ~?今日も元気だミャ~。
(2012.4.19 自宅にて)

二匹の金魚が日々大きくなっているため、大きい水槽に移しました。始めは「なんか違う・・・。」という顔をしていたように見えましたが、すぐに適応したようで安心しました。相変わらず元気です。


人気ブログランキングへ



NO.1381 アロンアルファのちから
2012年04月25日 (水) | 編集 |
絶対にやってはいけません!

ひろつぐ元気?
ひろつぐ「ラスカルどうしたんだヨ?」
ラスカル「じどうはんばいきのおもちゃが、こわれちゃったんだミャ~・・・。」
チワワ「プラスチックのところが、われたみたいだきゃ~ん。」
ひろつぐ「じはんきあらしじゃね~か。」


なんで君は持ってるの?
ラスカル「ここがこわれたミャ~。」
ハーゴリ「ラスカルのだんな、いいものがありますです

頼もしい。

ハーゴリ「ぼくにまかせてくださいです

意外に器用なんだね。
ラスカル「なおったミャ~?」
ハーゴリ「これでだいじょうぶです
ラスカル「ハーゴリありがとうミャ~。」

罠!
ひろつぐ「おいハーゴリ、これをてにつけても、くっつかねぇよな?」
ハーゴリ「それはむりなはなしです
ひろつぐ「ためしにやってみろヨ!」

そうだよ。アロンアルファだもん!
ハーゴリ「たいへんです。てが、くっついちゃいましたです

どうするハーゴリ!?
ひろつぐ「ざま~みろ、ケケケ!」
ラスカル「だいじょうぶミャ~?」
チワワ「いっしょう、てが、はなれないとおもうきゃ~ん!」
ハーゴリ「それはこまりますです
ひろつぐ「おまえアロンアルファのちからをしらなかったのか?」
ハーゴリ「・・・・・・。」
チワワ「よいこのみんなは、ぜったいにまねしないでくださいきゃ~ん!」
ラスカル「しんじられないミャ~・・・。」

ひろつぐを処刑します!(笑)絶対に真似をしないでください!


人気ブログランキングへ



NO.1380 かていさいえん(25)ナスのにゅうか
2012年04月24日 (火) | 編集 |
今年も茄子の苗を買いました。

今年もナスからスタート!

パパ(声)「茄子の苗を二つ買ってきたから、これから植えるんだよ。」
メロン「ぱぁぱ、それで、なにしてる?」
パパ(声)「芽キャベツの土を使うから、これでふるいにかけて根っこを取るんだ。」

だえだえ。
メロン「メロンも、ふるいに、かけられたった・・・。」
パパ(声)「面白いことを言うね~。メロンちゃんにそんなことは絶対にしないよ。」

メロンちゃん・・・なんかいやらしい表現(笑)。
メロン「おナスたん、まだほそいほそい、ぴくぴく。」
パパ(声)「まだ茎と葉っぱだけだから、これから楽しみだねメロンちゃん。」
メロン「そうそう~!」

ぼくにき菜園で植えた「接木ナス」の苗
安い!
パパ(声)「あとで支柱を立てておかないと・・・。」
メロン「よろしくよろしく、ぴくぴく。イチゴ、みてくるメロン!」


もう4月の下旬・・・苺はどうなっているのでしょう?

伸びているんだけど・・・。
メロン「ん・・・?イチゴ、なってないない・・・。」
パパ(声)「遅いな・・・。ちゃんと苺専用の土を使って、肥料もあげたのにね。」

早く実になって!

メロン「おはなが、たくさん、さいてるさいてる。」
パパ(声)「花が咲いてから1ヶ月くらいすると実がなるって言ってたけど、少し間引いたほうがいいのかな?栄養がうまくまわってないのかもしれないね。」
メロン「そうそう。イチゴたん、イチゴたん、たのしみたのしみ~!」

まったくの素人なので、去年は小さい実がなっている茄子の苗を買って育てました。今年はここからスタートですが、正直不安なのです。あとは苺です。最近はよく伸びて花もたくさん咲いているんですが、実がなるのか心配です。もう4月下旬ですから・・・。どなたか苺を育てた経験のある方はいませんか?アドバイスをお願いします。


人気ブログランキングへ



NO.1379 さしいれ
2012年04月23日 (月) | 編集 |
ばあばあから手巻き寿司の差し入れ

何本買ったの?
ネギトロはメロンちゃんに取られるぞ!
ばあばあ(声)「オッス!久しぶりだね~元気だった?」
ラスカル「げんきだミャ~。おすしをもってきてくれたミャ~?」
ばあばあ(声)「美味しそうな手巻き寿司だったから、買ってきたんだよ。」
サクラ「うれしいですニャ~。」
チワワ「ごくろうさんだきゃ~ん。」
ばあばあ(声)「早く食べな!」
メロン「ん・・・?マグロたんマグロたん。」
サクラ「シーチキンときゅうりのも、おいしそうですニャ~。」
ラスカル「ばあばあ、ありがとうミャ~。」

     目的はばあばあ?差し入れ?
ラスカル「あしたもあそびにきてミャ~。」
ばあばあ(声)「嬉しいことを言ってくれるじゃん。」
チワワ「パパをむかえに、やらせるきゃ~ん!」


思わぬ差し入れって嬉しいですね。子供たちは明日も期待しているような・・・。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 258
2012年04月22日 (日) | 編集 |
旬のたけのこ2012

京都のたけのこワカメとの相性はばっちり

炊飯中たけのこごはん
(2012.4.20 自宅にて)

今が旬のたけのこを食べましょう!


人気ブログランキングへ



NO.1378 かていさいえん(24)めきゃべつのりょうり
2012年04月21日 (土) | 編集 |
ついに芽キャベツを、食べる時が来ました!

     ここ数日で伸びたった。
メロン「ん・・・?めきゃべつたん、おはなが、さいたった。」

     正直なところ、もう少し大きくなるかと・・・。
サクラ「だいぶおおきくなったから、そろそろたべられますニャ~。」


待ってました!芽キャベツ様~。
ママ(声)「全部もいじゃおうね。」
メロン「まあま、どうして、このキャベツ、チワワワみたいに、ちいさいちいさい?」
ママ(声)「キャベツの仲間だけど、小さいまま茎にたくさん生る種類なんだよ。」
サクラ「これでどんな、りょうりができるんですかニャ~?」

ママ調理開始!!

お~ニンニク様~。
サクラ「ニンニクといためてますニャ~。」
ママ(声)「焦げやすいから、手早く炒めるんだよ。」

いいね~。
メロン「ん・・・?おなべに、いれたった。」
ママ(声)「こっちはスープだよ。」

芽キャベツのバター焼き
テカッテカッ
[材 料]芽キャベツ、ニンニク1片、バター
[メ モ]焼けたら塩と胡椒を少し入れる。

       なるほど。
メロン「いいにおい、ぴくぴく。」
ママ(声)「ニンニクとバターが、うまくからみ合っていると思うよ。」

芽キャベツのスープ
     あ~ベーコン様~。
[材 料]芽キャベツ、ベーコン、水煮コーン、白ワイン、スープの素
[メ モ]白ワインで風味付け。

       いい表現だね。
サクラ「おいしいですニャ~。このスープのあじをたとえるなら、めきゃべつがママで、ベーコンがラスカルさん、コーンがメロンちゃん、わたしはワインですかニャ~!」
パパ(声)「あの~おいらは・・・?」

苗を買って半年後、やっと芽キャベツを食べることが出来ました。意外にも芽キャベツは、数多くのレシピが載っていました。野菜の名脇役といったところでしょうか?


人気ブログランキングへ



NO.1377 キティちゃんのしあわせなストラップ
2012年04月20日 (金) | 編集 |
幸福を意味する「蝶」がついているストラップ

やった~。
ママ(声)「メロンちゃんにこれあげる!韓国のお土産にもらった、キティちゃんのストラップだよ。」
メロン「ふたつふたつ、うれしい、ぴくぴく。」

韓国限定!
ん・・・?
メロン「ちょうちょたん、ついてるついてる。」

アチョ~!
幸せはまだか~い?
ママ(声)「韓国では蝶は喜びとか長寿とか、夫婦円満とかを意味するんだって。洋服や身のまわりのものに、吉兆柄の蝶がついているみたいだよ。」
メロン(声)「すごいすごい~!」
ママ(声)「メロンちゃんが大きくなって結婚したら、この青い方のストラップを旦那さんにあげてね。きっと幸せになれるよ。」
メロン(声)「メロン、ぱぁぱと、けっこんするする~!」
ママ(声)「パパと結婚するの?じゃ~ママは、どうすればいいの?」
メロン(声)「しらないしらない・・・。」
ママ(声)「このストラップ私が持ってようかな・・・。」

そうでなくて・・・。
ママ(声)「チョコレート食べる?」
メロン「たべるたべる~。もう、しあわせに、なったった。」

なんで?
ママ(声)「本当だ!」
メロン「ん・・・?」

ミミガー!
ママ(声)「ねっ?」
メロン「ちょうちょ、ちょうちょ~!」

先日頂いたキティちゃんの、韓国限定ストラップです。メロンちゃんは身近なところで幸せを感じましたが、この幸せの蝶、東洋では特に夫婦円満を意味するそうです。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 257
2012年04月19日 (木) | 編集 |
大楠山の菜の花

今が見頃!今日はぼくだけの写真館だミャ~!

接写!菜の花畑
(2012.4.7 神奈川県横須賀市「大楠山」にて)

三浦半島の最高峰・大楠山の菜の花です。ハイキングコースがいくつか整備されているので、天気が良ければ散歩にはお薦めです。今は菜の花畑がものすごく眩しくて素敵です。秋にはコスモスが見られるようなので、楽しみがありますね。


人気ブログランキングへ



NO.1376 みうらはんとうのおいしいもの②じょうがしまラーメン
2012年04月18日 (水) | 編集 |
知る人ぞ知る昔ながらの味“城ヶ島ラーメン”

三浦半島の逸品や限定品など、種類を問わず美味しいものを紹介する、新コーナー「三浦半島の美味しいもの」の第2回です。

    やっと見つけたゾ!
●今日は城ヶ島ラーメンです。


期待と不安が半々・・・。
ラスカル「このラーメンは、はじめてみたミャ~。じょうがしまおおはしが、のってるミャ~。」
ママ(声)「きっと三浦市じゃないと食べられない、貴重なラーメンだね。さっそく作ってみようね。」

チャーシューは?
ラスカル「ラーメンにいれるものを、よういしたミャ~。」
ママ(声)「おお~ラーメンの原点だね。1分半茹でるだけだから、もう出来たよ。」


うまそ~~~~~~~!

ラスカル「めんは、おいしいミャ~。スープもおいしいミャ~!!」
ママ(声)「あっさりしていて美味しいね。」
ラスカル「ぐが、スープとあってて、たべやすいミャ~!」
ママ(声)「本当だね。ラスカルさんよく噛んで食べるんだよ。」
ラスカル「おいしいミャ~!!」

激ウマ!バカ旨!
ママ(声)「あ~美味しかった。昔ながらのあっさり醤油が、一番いいね~。」
ラスカル「ママ!いっきにたべちゃったミャ~!」
ママ(声)「このラーメンは、何点ですか?」

☆☆☆いただきました~!
ラスカル「ぼくがいままでにたべたラーメンで、いちばんおいしかったから、100てんだミャ~!!」
ママ(声)「値段が100円なんて、信じられないよ~。」
ラスカル「ほんとうミャ~?」

■製造者:有限会社丸清製麺(三浦市栄町)
■購入店舗:三浦市農協初声支店

三浦市唯一の製麺屋さんが作っている「城ヶ島ラーメン」は、細麺のあっさり醤油味です。味はラスカルさんの評価通り100点です。20年以上も販売していたなんて、今まで出会わなかったのが不思議です。


人気ブログランキングへ



NO.1375 ずこうのじかん
2012年04月17日 (火) | 編集 |
「大人の科学」のふろく・二眼レフを作るサクラちゃん

衝動買いをしてそのまま・・・。

パパ(声)「これ数年前に買ったんだけど、付録を作ってみるサクラちゃん?」
サクラ「カメラができるんですニャ~。」
パパ(声)「そうそう。フィルムを入れてちゃんと、撮れるみたいだよ。」

作るの面倒だし・・・。
サクラ「こまかいぶひんもありますけど、わたしにできますかニャ~?」
パパ(声)「“大人の科学”って書いてあるけど、サクラちゃんならきっと大丈夫だよ。」


バネがね~。
サクラ「カメラのなかが、こまかくてたいへんですニャ~。」

工作時間1時間って書いてあったよ。
パパ(声)「だいぶ出来上がってきたね。」
サクラ「もうすこしですから、がんばりますニャ~。」

2時間お疲れ様。
サクラ「レンズをつければ、かんせいですニャ~!」
パパ(声)「凄いね!」
サクラ「やっとできましたニャ~!」

ヒヒヒ!
サクラ「このふろくのカメラでとったしゃしんが、たくさんのっていますニャ~。」
パパ(声)「今度このカメラを持って、何か撮りに行こうよ。」
サクラ「いまどきこのカメラをもっているひとは、いるんですかニャ~?」
パパ(声)「あんまりいないと思うけど、だからいいんじゃん。デジカメよりも格好いいよ!」
サクラ「デジカメは、もっていませんしニャ~!」
パパ(声)「そうだった・・・。」

そうなんです。うちにはデジカメがないんです。ブログの画像はすべて携帯で撮っていますから・・・。機会があったらこの二眼レフで撮った写真を、載せてみたいと思います。


人気ブログランキングへ



NO.1374 しょうめいしゃしん
2012年04月16日 (月) | 編集 |
これでよろしいですか?

まさか履歴書用ではないよね?

メロン「ぱぁぱ、これで、しゃしん、とりたいとりたい、ぴくぴく。」
パパ(声)「写真?これは証明写真だよ。何するのメロンちゃん?」
メロン「ん・・・?おかお、とるとる~!」
パパ(声)「あ、そう。じゃ中に入って、椅子に座ってごらん。」

抱っこしてないと無理でしょ・・・。
パパ(声)「あんまり前に出ちゃうと、ダメみたいだから・・・と言っても小さいしな~。」
メロン「へいきへいき~!」
パパ(声)「とりあえずやってみるか~。」

     ありゃ?
メロン「ん・・・?へんなかお、ダメダメ!」

     えへ。
メロン「ん・・・?おかお、きれたった!」
パパ(声)「メロンちゃん、もう少し下がった方がいいよ。」

     え~うそ!
パパ(声)「お顔をちょっと下にしてみて。」
メロン「べろ、だしたった。」
パパ(声)「じゃ~もう一度撮り直しね。ギョギョ!間違えて○を押しちゃったよ!」

     はいお願いします!
メロン「・・・・・・。」
パパ(声)「いやいや・・・。」

期待しないでよ・・・。
メロン「しゃしん、でてきたでてきた、ぴくぴく。」

    確かにそうだけど、これじゃちょっと・・・。
メロン(声)「すごいすごい!そのまま、そのまま!」

何回か経験はありますが、中々納得できる写真ってないですよね?撮り直すとまたお金がかかるから、妥協したりして・・・。


人気ブログランキングへ



NO.1373 サントリーさんありがとう!
2012年04月15日 (日) | 編集 |
当選したサントリー「ジョッキ生」が届き・・・。

当たりシールを送ったばっかなのに、随分早く届きました。
メロン「ビールが、いっぱい、とどいたった。」

メロンちゃんがいない・・・。
サクラ「サントリーさんからの、あいさつじょうも、ついていますニャ~。」
ラスカル「12ほんもあるから、ママはいっぱいのめるミャ~。」
サクラ「ありがとうございますニャ~。」
チワワ「おとなは、ずるいきゃ~ん。」

     何やってるの?
メロン「ん・・・?う~~ん・・・。」

     わぁっ!
メロン「ちょっと、きけんきけん・・・。」

     いつの間に?
メロン「おにいた~ん・・・。」
ラスカル「あんなところにいるミャ~!」
サクラ「おどろきましたニャ~!」

     そういう問題か!?
ラスカル(声)「あぶないから、おりてきてミャ~。」
サクラ(声)「キティちゃんのおまもりを、ちゃんともっていますニャ~。」
チワワ(声)「だからだいじょうぶだきゃ~ん!」

     どうしてここにいるのか謎・・・。
メロン「・・・・・・。」

せこい企業が多い中で、サントリーは素晴らしい!
ラスカル「これを、みてミャ~?」
サクラ「おんせんりょこうがあたる、シールがふえましたニャ~。」
ラスカル「とうせんしておくってきたビールにも、ちゃんといまのキャンペーンのシールが、はってあったんだミャ~!」
サクラ「うれしいですニャ~!」
ラスカル「サントリーさんは、すごいミャ~!」


当選して送ってくれたビールに、現在実施中のキャンペーンの応募シールがついていたのには、驚いてしまいました。「また応募してください。」という、メーカーさんの気持ちが伝わってきますよね。改めてサントリーさん、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 256
2012年04月14日 (土) | 編集 |
津久井浜の東光寺

三浦一族の碑タダでやらせてよ。
お寺の正面鐘
タダで打て~。除夜の鐘だと10800円なり~。
(2012.3.31 横須賀市津久井浜「東光寺」にて)

津久井浜観光農園のすぐ近くにある東光寺です。詳しくはわかりませんが、三浦一族と縁があったようです。一打100円で鐘が打てます。もし誰かが除夜の鐘を打ったら、10800円ですね。


人気ブログランキングへ



NO.1372 かめんライダーせんりゅう
2012年04月13日 (金) | 編集 |
「仮面ライダー」が今月の川柳のテーマです。

ビニールは破っていません。

ラスカル「しん1ごうの、へんしんベルトだミャ~。」
チワワ「なんねんかまえにパパが、しょうどうがいをしたやつだきゃ~ん!」
ラスカル「まだ1かいも、つかってないみたいだミャ~。」
チワワ「いいおとなが、へんしんベルトをつけてあるいていたら、きけんじんぶつだとおもわれるきゃ~ん。」

確かにそうだ。
チワワ「ライダーさんは、メルヘンなせかいは、にあわないきゃ~ん!」

蝙蝠男の顔が妙にリアル!
チワワ「そんなかっこうをしてると、ショッカーにやられちゃうきゃ~ん。これからラスカルたいちょうが、へんしんするみたいだきゃ~ん。」

     どちらかというと一文字隼人っぽい。
ラスカル「でたなショッカー!へんしんだミャ~!」

変身途中は省略だミャ~!
ラスカル「スタントマンじゃなくて、ぼくがライダーだミャ~。」

     お顔でかでか~。
ラスカル「ライダー~せんりゅうだミャ~!」

平成ライダーが次々登場しても、伝説の初期のライダー1号・2号の人気は衰えない。昔見た仮面ライダーの思い出や、名シーンなどを、川柳にして投稿してください。もちろん今のライダーの川柳もOKですよ。


人気ブログランキングへ



NO.1371 ママがんばる!
2012年04月12日 (木) | 編集 |
1時間半包丁と格闘したママ!

一皿300円と激安!
ラスカル「またこのかいそうを、かってきたミャ~?」
ママ(声)「そうだよ。この間のアカモクは、お土産屋さんで買ったからちょっと高かったんだけど、これは漁港で買ったから、量が多くて安かったの。だから買いすぎちゃった。」
ラスカル「これからどうするんだミャ~?」

ここからが大変で根気のいる作業です。
ママ(声)「茹でてから切って、冷凍にするんだよ。」
メロン「いっぱい、あるある・・・。」

その通り。
チワワ「これをぜんぶ、きるのきゃ~ん?」

作業開始!
サクラ「ネバネバしてるから、たいへんですニャ~。」
ママ(声)「そう。だから時間がかかるんだ。」

30分後
買いすぎか?
ラスカル「ぜんぜんへらないミャ~・・・。ママすこし、やすんでミャ~!」
ママ(声)「うん、ありがとう・・・。」

気合い!!
ママ(声)「出来るだけ細かくするんだよ。」
メロン「まあま、がんばってるがんばってる!すごいすごい、ぴくぴく。」

作業開始1時間半後
ふぅ~。
サクラ「やっとおわりましたニャ~。おつかれさまでしたニャ~。」

ママDOWN!全体力を消耗!
チワワ「ダウンしちゃったきゃ~ん。」
ラスカル「ママだいじょうぶミャ~?」
メロン「う~ん・・・。」
サクラ「すごいパワーでしたニャ~。」
ママ・・・。」


ただただ心から「お疲れ様でした!」と申し上げます。


人気ブログランキングへ



NO.1370 メロンちゃんのぶらりたび~三崎魚市場(後編)
2012年04月11日 (水) | 編集 |
青木メロン高値更新ナンテ。
メロン「ずんっ!はじめていちばで、マグロたん、みたった!」
監督(声)「何百匹もマグロを見て、驚いたでしょ?ここから日本各地に出発するんだね。」
メロン「かんとくたん、マグロのちかくに、いきたいいきたい、ぴくぴく。」
監督(声)「見学者はここからしか見られないんだよ。下に行ったらメロンちゃんも、入札されちゃうかもよ?」

カモメは飛ばなかったよ。
メロン「あれ、カモメたん?」
監督(声)「そうそう。よく知ってるね。じゃ~この歌は知ってる?♪ハーバーライトが朝日にかわる~その時一羽のカモメが翔んだぁぁぁ~~~。渡辺真知子の名曲ね。」
メロン「???」

超低温冷蔵庫で保管するらしい。
メロン「どうしてマグロたん、こおってるの、かんとくたん?」
監督(声)「新鮮さを保つためだよ。釣ってから船の上でマイナス60度に冷凍するんだってよ。マイナス60度だと2年間は新鮮らしいね。技術が発達してるんだな~。」
メロン「さむくなったったメロン・・・。」
監督(声)「あっちにマグロの模型があったから、見に行こうよメロンちゃん?」

欲しい・・・。

メロン「おお~マグロたんと、めが、あったった。」
監督(声)「これは面白そうだね。」

そりゃそうだ~。
監督(声)「トロの部分は白いから、脂がのってるんだね。分かりやすく切ってあるな。」
メロン「こないだ、ぱぁぱと、これうってるの、みたみた~。」
監督(声)「こんなに大きいのは高かったでしょ?」
メロン「たかいたかい、ぴくぴく!ヒョエ~むりむり、いったった。」

中トロを1キロとか?
監督(声)「どうしたの?」
メロン「あぶらが、のってるのってる。」
監督(声)「君は仲買人か?そうそうメロンちゃん、私からお土産があるんだよ。」
メロン「ん・・・?なになに?」


今日の記念になるね。
監督(声)「はい、これ!三崎郵便局の風景印入りの、今日のメロンちゃんの絵だよ~ん。」
メロン「かんとくたん、じょうずじょうず~。」
監督(声)「あ、いや・・・どうもどうもっス。」

   「私の絵は土産じゃないってことかいな?」by監督
監督(声)「では今日はこれで撮影は終わり。カモメが見送ってくれてるよ。」
メロン(声)「かんとくたん、おみやげは・・・?」
監督(声)「はい~?」

おわり

■ロケ地:三浦市三崎水産地方卸売市場(神奈川県三浦市三崎5丁目)


三崎の市場は競りではなくて、入札だそうです。築地とか大間とかは競りなのかな?マグロ好きのメロンちゃんは、とても満足していました。監督のお土産は大切にしまってあります。


人気ブログランキングへ



シークレット29
2012年04月11日 (水) | 編集 |
「ぼくにき」再浮上!早朝に9位を記録!

久々のシークレットだミャ~!

今朝早くとても嬉しいニュースが、飛び込んできました。新記録となる9位(日記:雑談・その他部門)です。

人気ブログランキングへ



NO.1369 メロンちゃんのぶらりたび~三崎魚市場(前編)
2012年04月10日 (火) | 編集 |
地元に居ながら初めての魚市場の見学です。
メロン「ずんっ!みさきのいちばに、マグロたん、みにきたった。」
監督(声)「おはようございます。過去のぶらりたびで三崎は何回か紹介をしましたが、今日は魚市場です。メロンちゃんのファンの間ではすっかりお馴染みの、好物のマグロが出てきます。」
メロン「マグロたん、まってるまってる。かんとくたん、はやくいくいく。」
監督(声)「おそらく今朝もマグロが入っていると思います。では行きましょう!」


出口さんご丁寧にありがとうございました。
メロン「おじたん、マグロたん、いるいる、ぴくぴく?」
管理事務所の人(声)「おう今日は、大鉢が570本だ。40kgから180kgの鮪。あとは中鉢、黄肌、インド鮪も8本入ってるよ。」
監督(声)「マグロの競りは、何時からなんですか?」
管理事務所の人(声)「競りじゃなくて入札。わかる入札?」
メロン「ヤフオクヤフオク~!」

マグロの入札
マグロの種類、大きさ、漁場の詳細、船の過去の実績などを見て、瞬時に判断して値段をつけて、一番高く入札した人(一般は除く)が買うことができます。

管理事務所の人(声)「鮪は8時から。2階の見学通路の奥の方が鮪だよ。」
メロン「はやくみたいみたい~!」
監督(声)「初めてだねメロンちゃん!」

冷凍マグロも初めて見た。
メロン「ん・・・?しろい、おさかな、ならんでる、ぴくぴく。」
監督(声)「冷凍マグロだよ。たくさん並んでるね。」
メロン「マグロたん、つめたいつめたい、かわいそう・・・。」

静かに入札スタート。
監督(声)「そろそろ8時だね。」
メロン「おじたんたち、おいしいマグロたん、さがしてる・・・。」

「そのうちいういう。」byメロン
メロン「あのおじたん、ずっとみてるみてる。」
監督(声)「メロンちゃん今日は真剣だね。冗談を言わないんだね?」

品定め中!
メロン「きめたきめた~!」
監督(声)「何を?・・・・・・ま、まさか。」
メロン「あのおじたんがさわってる、マグロたん、かってかって、かんとくたん?」
監督(声)「やっぱり!ここのマグロは、一般の人は買えないんだよ。残念へへへ。買えたとしても、手が出ないけどね。」
メロン「おじたんたちだけ、ずるいずるい!メロンも、おうちで、たべたいたべたい~!」

三崎のマグロを食べるまでの流れ
世界の海(太平洋、インド洋など)から三崎港の集配施設で水揚げ魚市場(入札)加工場魚屋・寿司屋・スーパーなど食卓

メロンちゃんの暴走が始まった!
監督(声)「メロンちゃんのお口にマグロが入るまで、色んなルートを通ってくるんだね。」
メロン「くるまでいっしょに、おうちにくれば、はやいはやい~。」
監督(声)「誰かが買ってから食べやすく加工して、お店に持っていくんだから、漁師さんでないと無理だね。・・・次の言葉が想像出来るよな~。」
メロン「りょうしたんに、なるメロン!」
監督(声)「な・・・。向こうに行ってもっとマグロのお勉強をしようか?」
メロン「おべんきょうしたら、おみやげおみやげ~!」
監督(声)「はいはい。そうくると思って、今日はちゃんとお土産を決めてありますよ。」

明日の後編につづく

■ロケ地:三浦市三崎水産地方卸売市場(神奈川県三浦市三崎5丁目)

初めての見学でしたが、管理事務所の人が私たちに事前に、丁寧な説明をしてくれたので、とても分かりやすくて楽しかったです。いつか競りの様子も、大間か焼津あたりで見てみたいですね。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 255
2012年04月09日 (月) | 編集 |
朝市で買ったアカモク

久しぶりの金田湾ほとんどうれたった。
安い!安い!安い!

こんなにいっぱい?そとにおちてるおちてる~!
(2012.4.1 三浦市金田湾にて)

久しぶりに行った朝市で、最近ハマッているアカモクとめかぶを買いました。やはり朝市は安いです。安かったので買いすぎてしまいました。その日のうちに茹でてカットして、冷凍しておかなければいけないので、買いすぎたため大変な作業となりました。その様子は12日(木)『ママがんばる!』で紹介します。



人気ブログランキングへ



NO.1368 あたれ!おんせんりょこう
2012年04月08日 (日) | 編集 |
これ当たるかな?

    焼酎2本と・・・まだ買えるナ。
パパ(声)「また応募するの?」
ラスカル(声)「そうだミャ~。あたれば3000えんぶんの、かいものができるんだミャ~。」

なんだ。もう買うものが決まってるんだ。
パパ(声)「これ前にも当たったよね?今回は千円多いんだね。」
ラスカル「ママのビールを、いっぱいかうんだミャ~!」
パパ(声)「ビール?」

ババンババンバンバン!あビバノンノン!
ラスカル(声)「ママがいつものんでるビールで、おんせんりょこうがあたるんだミャ~!」
パパ(声)「いいねいいね~。温泉も選べるんだ・・・ちょっと遠いけど、指宿の砂風呂とか北陸なんかいいじゃん。」
ラスカル(声)「みんなでいきたいから、あたってほしいミャ~。」

困りましたねぇ・・・。

ラスカル「48てんもシールをあつめるミャ~?たいへんだミャ~・・・。」
パパ(声)「凄いこれ!1組最大5名、朝食と夕食付きの宿泊券だって~~!」
ラスカル「でもこまったことが、あるんだミャ~・・・。」
パパ(声)「えっ、何が困ったの?」

     能天気な家族。
ラスカル「もしあたったとしても、ひとりいけないミャ~・・・。」
パパ(声)「えっ?」
ラスカル「ぼくとパパとママ、サクラちゃんとチワちゃんとメロンちゃんで、ぜんぶで6にんだから、どうすればいいミャ~?」
パパ(声)「そうか・・・。それは当たってから考えればいいじゃん。」
ラスカル「パパは、おるすばんするミャ~?」
パパ(声)「そんな~~ツンツン。とにかく48点集めて、応募してみようよ。」
ラスカル「ママ~たくさんビールを、のんでミャ~?」
ママ(声)「あいよ~!」

スーパーなどでお馴染みのVマーク商品の、「感謝フェア」の商品券プレゼントと、サントリーの「いい湯だヨ!全員集合」キャンペーンのプレゼントです。過去にVマークの商品券は4~5回、サントリーはジョッキ生やウイスキーのキャンペーンで数回当たっているので、今回も期待しちゃいます。


人気ブログランキングへ



NO.1367 みうらはんとうのおいしいもの①まぐろワカメぎょうざとトロバーグ
2012年04月07日 (土) | 編集 |
新シリーズ!三浦半島の美味しい逸品を紹介します。

本日より不定期で、三浦半島の食べ物を紹介する『みうらはんとうのおいしいもの』がスタートします。三浦半島の逸品や限定品など、種類を問わず美味しいものを紹介してきます。

三浦といえばやはりマグロです。贅沢にトロってか!
今日は鮪ワカメぎょうざトロバーグ

最近大活躍してる蒸し器。
ママ(声)「ちょっと蒸すだけだから、すぐに食べられるよ。」
メロン「まあま、おいしい、ぴくぴく?」
ママ(声)「マグロの餃子とハンバーグだって。初めてだねメロンちゃん?食べたら感想を聞かせてね。」

     美味しそ・・・。
メロン「これ、ほんとうに、マグロたん?」
ママ(声)「切ったマグロじゃないよ。マグロを使って作った食べ物だよ。」
メロン「なるほどなるほど、ぴくぴく。」
ママ(声)「温かいうちに食べてごらん。」

中身もたっぷりと。
     一気に3個はいけそう。
メロン「ワカメたんのあじがするする。ん・・・?それからギョーザギョーザ。」
ママ(声)「先にワカメの風味が広がってくるね。美味しいかもこれ!」

わ~お!
     いいねいいね。
ママ(声)「こっちはどう?」
メロン「なかから、おしるが、でてきたった。」
ママ(声)「お~マグロの味だぁ。」
メロン「ママハンバーグみたいに、おいしいおいし~!」
ママ(声)「和菓子屋さんが発明したんだから、凄いよね。」
メロン「てんさい、てんさい!」

■製造者:有限会社清月さん(神奈川県三浦市三崎)
■購入店舗:三崎産直品売場「うらり」

三崎で水揚げされためぱち鮪を原材料にして、地元の和菓子屋さんが考案した食べ物です。お酒のつまみにもおかずにもなる逸品です。鮪ワカメぎょうざの方は、キャベツとニラも入っているようです。ラップ包装のまま1~2分温めるだけで、すぐに食べられます。


人気ブログランキングへ



NO.1366 アカモクをたべましょう
2012年04月06日 (金) | 編集 |
ヘルシーな健康食品・海草とろろアカモク

     大海の贈り物だそうです。
サクラ「これはメカブみたいですニャ~。」
ママ(声)「アカモクっていう海草だよ。これずっと食べたかったんだ。」


のんべのつまみか・・・。
ママ(声)「これは冷凍だから、少し溶けてからカットしてラップに巻いて、食べる分だけは冷蔵するって言ってたね。」
サクラ「のこりはれいとうすれば、ほぞんできますニャ~。」
ママ(声)「ポンズで食べてみようかな・・・。」

     極ねばり!
サクラ(声)「ネバネバしてますニャ~。」
ママ(声)「フコイダンっていう食物繊維が、たくさん入っているんだって。フコイダンってあんまり聞いたことがないけど、海草によく含まれてるらしいね。」

フコイダン
ワカメ、メカブ、昆布、もずくなど海草のネバネバ成分に多く含まれている食物繊維。その効果はコレステロールの低下、肝機能の改善、抗菌作用、血圧の上昇抑制などと言われているそうです。

     最高だ~ね。
サクラ「わたしは、ごはんとおみそしるにいれて、たべてみますニャ~。」

いや~腹減った。
ママ(声)「よくかき混ぜてね。」
サクラ(声)「おいしそうですニャ~。」

     「うれしいですニャ~!」byサクラ
サクラ「サクサクしていますニャ~。なっとうごはんが、もっとおいしくなりましたニャ~。」
ママ(声)「美味しいしヘルシーだし、サクラちゃんはもっと美人になれるよ。」
サクラ「もちろんあしたも、たべますニャ~!」

     これ超オススメです!

アカモクを勧めてくれた社長さんに、「私何才に見える?」と聞かれました。思った通り50代と答えたら、正解は71才でした。毎日アカモクを食べているそうで、若さを保つと言われて迷わず買いました。本当に驚きました。どう見たって50代後半にしか見えなかったのですから・・・。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 254
2012年04月05日 (木) | 編集 |
「ぼくにき」ついに悲願のベスト10入り!

ついにベスト10へ!よぉ~ポンっ!
真剣な・・・。すごいミャ~!
あがりましたニャ~。大漁大漁ぴくぴく!
(2012.4.5 自宅にて)

今朝8時30分に人気ブログランキング(日記・雑談その他)で、「ぼくにき」が新記録となる10位になりました。常連の皆さん、朝早くから応援してくれた皆さん・・・ありがとうございました。


人気ブログランキングへ



NO.1365 ゆうひ
2012年04月04日 (水) | 編集 |
思わず見惚れたきれいな夕日

光ってる!
ラスカル「わぁ~きれいな、ゆうひだミャ~!」
チワワ「ふじさんも、きれいだきゃ~ん!」

しばらく動けなかったよ。
ラスカル(声)「ひこうきが、とんでるミャ~。」
チワワ(声)「ふじさんが、ハゲてるきゃ~ん!」
パパ(声)「円形脱毛症だね。」

任せとけ~。
パパ(声)「たくさん夕日の写真を撮っちゃったよ。」
ラスカル「ぼくたちがまえにいくから、しゃしんをとってミャ~。」
チワワ「たのむきゃ~ん。」

パパが撮った写真
なるほどなるほどな~るほど。そういうことか~。
パパ(声)「どう、何枚撮ってもきれいでしょ?」
ラスカル(声)「ぼくたちが、うつってないミャ~!」
チワワ(声)「さいていだきゃ~ん!」
パパ(声)「夕日を撮るんじゃなかったの?」

■ロケ地:神奈川県横須賀市佐島

三浦半島で有名な夕日の絶景スポットは、横須賀市の西海岸なのです。この場所は佐島という所ですが、地元の人も立ち止まって眺めるほどきれいな場所として、とてもいいロケーションなのです。


人気ブログランキングへ



NO.1364 マグロをもとめて
2012年04月03日 (火) | 編集 |
最近よく三崎に出没します!

ここいつ来ても最高!

メロン(声)「みさき~みさき~!また、きたった!」
パパ(声)「今日は美味しいマグロの赤身を、絶対に買うにゃ~ん。」
メロン(声)「ぱぁぱ、だいちゅきメロン!」
パパ(声)「♪マグロ~親子、ジャカジャン!」

マグロ?まさか・・・。
メロン「ぱぁぱ。」
パパ(声)「今日は暖かくて気持ちがいいね。」
メロン「さいこうさいこう、ぴくぴく。」
パパ(声)「おおっ!・・・・・・あれ、マグロか!?」
メロン「ん・・・?マグロたん、どこどこ?」

おおお~!ド迫力!
パパ(声)「ほら、あそこ!」
メロン「マグロたん、ずんっと、でたでた~!」
パパ(声)「ラッキーだよメロンちゃん!偶然マグロの水揚げが見れるなんて、凄いよ~!」
メロン「マグロた~~~ん!」
パパ(声)「一体あのマグロ船に、どれくらいいるんだろうね?」
メロン「マグロた~~ん!」
パパ(声)「もうすでに500匹以上は、揚げてるよね~!」
メロン「すごいすごい~!また、でたったでたった~!」
パパ(声)「もう少し見たら、美味しいお刺身を買いに行こうよ。」

20分後
高いけど絶対に旨いはず!これ買い~!
メロン「あれ、おいしそう。かってかって~!」
パパ(声)「ヒョエ~!28000円!無理無理。」
店員(声)「この色の層を見て下さい。こうなってるのが旨いんですよ。」
メロン「おじたん、これ、なに?」
店員(声)「これはマグロのカマの照焼きだよ。」
パパ(声)「これは安くて美味しそうだ。」
メロン「そうそう。」

早く食べたい食べたい!
メロン「このマグロたん、かうかう~!」
店員(声)「めぱちマグロね~。はい、ありがとうございます!保冷剤を入れておくからね。」

帰宅直後
まさかこんなに身があるとは思いませんでした。
パパ(声)「美味しい?」
メロン「さいこうさいこ~、ぴくぴく!」
パパ(声)「どれどれ。・・・・・・ブリの照焼きみたいで美味しいね。身もたくさんあるね。」

いい色、見て~!
メロン「つぎ、おさしみおさしみ。」
パパ(声)「これが美味しかったら、ハマっちゃたりして・・・。」
メロン「ぱぁぱ、あしたも、みさき、いくいく~!」
パパ(声)「マジで!!」

■ロケ地:三崎港、産直品売場「うらり」(神奈川県三浦市三崎)

この日は本当にラッキーでした。たまたまマグロの水揚げの作業中で、初めて見た光景に感激しました。本当は三崎港から城ヶ島までの渡し船に乗るつもりでしたが、欠航だったのでどうするかベンチに座って考えていたのです。そうしたらその隣りで、まさかまさかの水揚げが!三崎は何回行ってもワクワクする場所です。


人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2012年04月02日 (月) | 編集 |
近日更新予定のブログ&ぼくたちの近況


マグロの入札風景!『メロンちゃんのぶらりたび~三崎魚市場』編を!
     早起きしたった。
大正11年に開設された公設市場で、昭和43年に全面改装して本港魚市場となった“みさき魚市場”。マグロ大好きメロンちゃんは、ここでマグロの入札を見学しました。

ん・・・?マグロたん
監督との掛け合いが人気の『メロンちゃんのぶらりたび』は、10日(火)に前編、11日(水)が後編です。眼下に広がる数百匹のマグロの群れを見て、メロンちゃんはいったいどのように発言するのでしょうか?


三浦富士の本地仏・東光寺を訪問したサクラちゃん
     静かないい場所にあります。
先日自宅から数キロの所にある、東光寺を訪れたサクラちゃん。このお寺は京急線津久井浜駅、長沢駅からのハイキングコースの途中にあり、付近の観光農園は現在、いちご狩りを楽しむ人で賑わっています。サクラちゃんのつかの間の散歩でした。5日(木)の『ぼくにき写真館254』で紹介します。


予期せぬ事態にチワちゃん激怒!
な~めてんのきゃ~ん!
チワちゃんが担当しているミニトマトとニンジンの栽培に、赤信号が点灯しました。説明書通り芽が出てから大きい鉢に移した途端、芽が伸びないどころか芽が消えてしまったのです。想像を超えるこの異常事態に、チワちゃんがキレました。これはブログ化出来るか、前途多難の状況です。


「ぼくにき」の新シリーズ『三浦半島の美味しいもの』がスタート!
1回目はマグロのバリエーションからきたか・・・。
7日(土)より新しいシリーズが始まります。三浦半島で見つけた美味しい食べ物を紹介する第1回目は、三浦市の産直品売場「うらり」で見つけた“まぐろワカメぎょうざ”と“トロバーグ”です。今後不定期ですが、種類を問わず紹介させて頂きたいと思います。


「ぼくにき菜園」頑張ってます!
いちごさん頼みますよ!
いちごの花が咲き、受粉の時を迎えました。ここ数日葉と花の成長が活発です。以前お知らせしましたが『いちご狩り』のブログを作るのが、春の「ぼくにき菜園」の目標なので、失敗するわけにはいきません。

もういいかい?もういいよ!
もうひとつは芽キャベツです。日々大きくなっているので、もうそろそろ食べ頃かなと思います。8日(日)頃に『かていさいえん(24)たべごろのめきゃべつ』を更新出来ればいいな・・・と思っています。あとは新しい野菜も始めたいです。やっと野菜の苗が入荷したようなので、そろそろ見に行こうと思います。

これからもお楽しみに!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 253
2012年04月01日 (日) | 編集 |
キティちゃんのヘアアクセサリー

オマケみるみる~キティたんになりたい
ん・・・?ピンクでたった
にあう?お~~
(2012.3.27 自宅にて)

伊藤ハムの「ハローキティソーセージ」のオマケです。ヘアアクセサリーは全部で16種類あって、2個買ったら両方ともピンクが出ました。キティちゃんとかオマケ付きの商品があると、ついつい買ってしまうのが悪い癖・・・。



人気ブログランキングへ