ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1427 うえさま、おねがいします
2012年06月30日 (土) | 編集 |
サントリージョッキ生「4倍当たる!!」キャンペーン

ママの晩酌用です。
また応募!
チワワ「これをぜひ、あてたいきゃ~ん。」

ジョッキ生「4倍当たる!!」キャンペーン
対象商品に貼付けされた応募シールを、希望コースの必要枚数分を集めて送ります。
Aコース4ケース当たる!!350ml缶コース(緑色のシール24枚1口応募)
Bコース4ケース当たる!!500ml缶コース(青色のシール24枚1口応募)
Cコース4パック当たる!!350ml缶コース(緑色のシール6枚1口応募)
Dコース4パック当たる!!500ml缶コース(青色のシール6枚1口応募)

     すごい!
チワワ「ぼ~くは、Bコースをねらってるんだきゃ~ん。96ぽんも、あたるんだきゃ~ん。」」

毎日1本24日で24枚。
チワワ「ママがまいにちのむから、もう1くちぶんのシールは、あつまってるきゃ~ん。」
パパ(声)「キャンペーンの女神が、微笑んでくれるといいね。」

しんのすけ~。
チワワ「わらってないで、うえさまのちからで、とうせんさせてきゃ~ん!」

サントリーのジョッキ生が、次々とキャンペーンを展開しています。相性のいいサントリーさん、このキャンペーンも頼みま~す!


人気ブログランキングへ



NO.1426 かていさいえん(30)ナスととりにくのしょうがいため
2012年06月29日 (金) | 編集 |
「ぼくにき菜園」今年2本目の茄子

     ナス君第2号!

     この茄子で何を・・・?
サクラ「この1しゅうかんで、ずいぶんおおきくなりましたニャ~。」
ママ(声)「この前は茄子の味噌汁を作ったから、今日は何を作ろうかね?」
サクラ「1ぽんだけでは、むずかしいですかニャ~?」

よっ!
ママ(声)「新鮮だから乱切りにしても、きれいな茄子だね。」
サクラ(声)「なにをつくってくれるんですかニャ~・・・。」

今回は炒めもの。

ママ(声)「鶏肉と炒めてみるね。」
サクラ「ショウガのいいにおいが、していますニャ~。」

     うん。
サクラ「できあがりましたニャ~!」
ママ(声)「お茄子が一本だけだったから、ほんのつまみだよ。」

ナスと鶏肉の生姜炒め
おお~!
まいう~!
サクラ(声)「ショウガをつかっていためるところが、わざですニャ~。」

「ぼくにき菜園」で出来た2本目の茄子で作った、鶏肉との生姜炒めです。たった1本の茄子でも、自分の家で生った茄子なので、とても可愛い気がしました。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 276
2012年06月28日 (木) | 編集 |
家で作ったまぐろ汁

材料はこれ!ゴトゴト煮て!
豚汁風これがアラ!
(2012.6.25 自宅にて)

今月の12日に紹介した、まぐろ汁を自宅で作ってみました。アラは三崎の朝市で仕入れたものです。豚汁風で出汁が効いていました。


人気ブログランキングへ



NO.1425 みうらはんとうのおいしいもの⑦まぐろぱん
2012年06月27日 (水) | 編集 |
テレビで話題!メディアから取材殺到中のパン!

●今日はまぐろぱんです。

にらめっこ
ラスカル「まぐろのかたちをした、おおきなパンだミャ~。」

ジャ~ン!
中にはマグロがこんな・・・。
まぐろぱん
三崎で水揚げされたマグロを具材とした、ひとつひとつ手作りのパン。マグロを炒めて仕上げにオイスターソースを使っているそうです。パン生地は三浦半島の食材にこだわり、走水の湧き水、三浦の野菜を食べて育った鶏の有精卵、三浦半島沖で取れた海洋酵母を使用。1個150円。

ということは、酒のつまみにも・・・。
ラスカル「ごはんのおかずに、なりそうなパンだミャ~。」

パンを立てると・・・。これ本物ですよ。
ラスカル「こうするとカブトだミャ~。」

■購入店舗:ベーカリーピジョン

色々なメディアで取り上げられているこの“まぐろぱん”、実は三崎朝市の名物の一つです。どこか懐かしい味のパンの中に、炒めたマグロが入っています。マグロが生姜の味付けも感じさせます。これはGOOです。


人気ブログランキングへ



NO.1424 パパこまる・・・。
2012年06月26日 (火) | 編集 |
メロンちゃんの質問に、パパは・・・。

わが家へ来る時の目印でもあります。
パパ(声)「今は競争だから、設備が充実してるんだね。」
ママ(声)「ジェットバスが面白そう。」
メロン「ん・・・?」

ラブホと言っても突っ込まれそう。
メロン「ぱぁぱ、ここ、なにして、あそぶところ?」
パパ(声)「ここはラブホテ・・・」
ママ(声)「パパっ!」
メロン「なあに、ぴくぴく?」
パパ(声)「ここはホテルだよ。」

カタカナは読めるのか・・・。
メロン「カ、ラ、オ、ケ・・・、カラオケ、いきたいメロン!」
ママ(声)「おうちに帰るよ、メロンちゃん。」

ヒヒヒ!
メロン(声)「ここ、カラオケボックス。カラオケ、いきたいいきたい、ぴくぴく!」
パパ(声)「いやいや・・・。」

ここはうちの近所にあるホテルです。漢字が読めないメロンちゃんが、フリータイムやカラオケという文字を見れば、カラオケボックスだと思いますよね。


人気ブログランキングへ



NO.1423 とうせん!
2012年06月25日 (月) | 編集 |
3000円分の商品券が当選!

     Vマーク商品発売30周年キャンペーン
ラスカル「4がつにおうぼした、これだミャ~。」

     また当たり!
ラスカル「あたったんだミャ~。」

やった~!
パパ(声)「焼酎がなくなるから、宜しくね~!」
ラスカル(声)「こんやはステーキだミャ~!」

4月に実施されたVマーク商品のキャンペーンに当選して、3000円分の商品券をGETしました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 275
2012年06月24日 (日) | 編集 |
900回記念ブログ『ラスカル警部スペシャル~罠』名場面集

現場検証
推理
容疑者
捜査活動
アリバイ崩し
逮捕

2010年7月始めに更新した、「ぼくにき」900回記念ブログ『ラスカル警部スペシャル~罠』の、名場面集6枚です。札幌で起きた殺人事件を追うラスカル警部。容疑者のアリバイを崩して、犯行を証明する5回連続シリーズです。推理ものがお好きな方にオススメです。

ラスカル警部スペシャル~罠

罠①こちら
罠②こちら
罠③こちら
罠④こちら
罠⑤こちら


人気ブログランキングへ



NO.1422 ダイエットせんりゅう
2012年06月23日 (土) | 編集 |
今月の川柳のテーマは「ダイエット」です。

「実は俺も。」byパパ
ラスカル「さいきんぼく、ふとってきたミャ~。」
サクラ「そうですかニャ~?たいじゅうを、はかってみますかニャ~?」

えっ!?
ウパちゃん「ウパウパ。」
チワワ「ほとんど0だきゃ~ん。」
ウパちゃん「ぐふっ。」

ドキドキ。
メロン「おにいたん、のったった。」
ラスカル「どうだミャ~?」
サクラ「チワちゃん、どうですかニャ~?」

チェック!
メロン「ん・・?」
チワワ「せんしゅうよりも2キロ、ふえてるきゃ~ん!」

デトックスープもっと飲む?
ラスカル「ダイエットしないと、まずいミャ~・・・。」

今月は「ダイエット」がテーマです。ダイエット願望、成功談、失敗談などを川柳にして投稿してください。


人気ブログランキングへ



NO.1421 かていさいえん(29)ナスのおみそしる
2012年06月22日 (金) | 編集 |
一本収穫!ナスの味噌汁に・・・。

台風4号に負けなかった茄子。
これ食べる。
メロン「おお~、なってるなってる、ぴくぴく。」
ママ(声)「一番手前の茄子が、食べられそうだね。」

いいね~。
メロン「おなす、もいだった。」

売り物みたい。
ママ(声)「見てごらん。立派な茄子だよ。」
メロン「きれいきれい~。」

今日はこの切り方で・・・。


ママ(声)「今朝のお味噌汁に入れて食べようね。」
メロン「まあま、これ、なあに?」
ママ(声)「ミョウガと油あげだよ。これを入れると美味しくなるんだよ。」

ナスとミョウガの味噌汁。

ママ(声)「はい!」
メロン「できたったできたった。」
ママ(声)「メロンちゃん、どうしたの?」
メロン「おなす、いないいない、ぴくぴく。」
ママ(声)「お汁の中に、たくさん入ってるよ。」

そうですね。
メロン「おうちでつくった、おなす、さいこうさいこ~!」

「ぼくにき菜園」今年の茄子第1号は、味噌汁の具になりました。茄子を数本使って料理をするには、一度に複数収穫しないと無理なので、来年は苗をもっと多く仕入れようと思います。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 274
2012年06月21日 (木) | 編集 |
台風4号のダメージ

ん・・・?ヘナヘナになったった。
(2012.6.20 自宅にて)

6月の思わぬ台風の接近で、ゴーヤがダメージを受けてしまいました。今はただ持ち直してくれることを、祈るばかりです。

人気ブログランキングへ



NO.1420 パパダウン!
2012年06月20日 (水) | 編集 |
38度の熱を出して、パパがダウン!

     熱、頭痛・・・。
ラスカル「パパがねつをだして、いまやすんでるミャ~。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」

寝てれば大丈夫だよ。
サクラ「きのうから、つらそうですニャ~。」
メロン「かなしいメロン・・・ぱぁぱが、しんぱいしんぱい、ぴくぴく。かんごくたんになるメロン。」
サクラ「かんごふさんですニャ~。」

こな薬とカプセルと錠剤の3種類
メロン「おくすりおくすり。」
ママ(声)「看護婦さんそれは4日分だから、3種類を1つずつだよ。」
メロン「サービスしたった。はやく、なおるなおる~。」

最高38.1度
ラスカル「パパはねてるミャ~。だいじょうぶミャ~?」

平熱が35.5度位なので、相当つらそうでした。熱と頭痛で風邪の症状は出ていなかったのですが、診察してもらったら風邪でした。

人気ブログランキングへ



NO.1419 みうらはんとうのおいしいもの⑥まぐろてんぷらうどん
2012年06月19日 (火) | 編集 |
これも三崎の味!

●今日はまぐろ天ぷらうどんです。

早い時間に行かないと食べられないとか・・・。
サクラ「いいにおいがするので、いっきにおなかがすきましたニャ~。」

温まりましょう。
まぐろ天ぷらうどん
三崎朝市数量限定のオススメグルメ。天ぷらも出汁もまぐろです。1杯350円。勿論まぐろ天ぷらそばも大人気です。

ちゅるちゅる~。
サクラ(声)「おそばとうどんがありましたけど、わたしはうどんのほうが、すきですニャ~。」

初挑戦!
サクラ「うどんのつぎは、まぐろのてんぷらですニャ~。」

お味は?

サクラ「おもったよりもあっさりしていて、たべごたえもありますニャ~。」

満足!
サクラ「はやくこないとたべられないから、はやおきしてせいかいでしたニャ~。またたべたい、おいしいまぐろてんぷらうどんですニャ~!」


■購入店舗:三崎朝市会場(店名不明)
■ロケ地:三崎朝市会場(神奈川県三浦市)


おまけ~もうひとつ美味しいもの だんご汁
     イカがですか~ナンテ。
やわらかいイカ団子が入った逸品。いか直売センターで200円です。ネギとわかめもイカによく合ってます。

最近三崎の朝市がお気に入りで、日曜日が楽しみです。行く度に朝市名物を試食しています。三崎といえばマグロが有名なので、マグロを料理したものが多いですね。今度の日曜日は、何かな?


人気ブログランキングへ




NO.1418 まほうのスープ
2012年06月18日 (月) | 編集 |
解毒作用、脂肪燃焼でダイエット効果も!?それがデトックスープ
    
     野菜の力がたっぷり!
ラスカル「このやさいで、なにをつくるんだミャ~?」
ママ(声)「デトックスープっていう、魔法のスープだよ。」
ラスカル「どんなスープか、しりたいミャ~。」
ママ(声)「からだの中の毒を、外に出すスープだよ。」

あとは煮るだけ。
[材  料]
キャベツ
タマネギ
セロリ
トマト(またはホールトマトの缶詰)
ピーマン
ニンジン

ショウガ

[だ  し]
コンソメ

[作り方]
6種類の野菜を食べやすい大きさに切る。
①の野菜とお水を鍋に入れて、中火で煮る。沸騰したら弱火で約20分煮る。
食べる直前に、すりおろしたショウガを入れる。

テクマクマヤコン
ラスカル「きっといま、まほうをかけているんだミャ~。」

はい。
ママ(声)「あとは弱火で煮れば出来上がり。」
ラスカル(声)「まほうは、かかったミャ~?」
ママ(声)「掛かったよ~。」

まぐろ汁とどっちがうまいかな?
ラスカル「できたみたいだミャ~。さっそくたべてみたいミャ~。」


毒出し脂肪燃焼魔法のスープが完成!
ラスカル(声)「おいしそうだミャ~。」
ママ(声)「あとはショウガを入れるだけ。これはごはんを食べる前に食べるんだよ。ラスカルさん食べてみて?」

これだけでお腹がいっぱいになりそう。
ラスカル「トマトのスープに、やさいがはいってるみたいで、おいしいミャ~。」
ママ(声)「カロリーが低いんだよ。」
ラスカル「ママおかわりだミャ~!」
ママ(声)「このスープは、一回食べるだけじゃなくて、毎日続けることが大切なんだよ。」

このデトックスープは、ママのお友達のY姉さんから教えてもらいました。今ではわが家のブームになっています。ダイエットが出来れば最高ですが、お腹の中から健康になるという意味で、毎日続けてみようと思います。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 273
2012年06月17日 (日) | 編集 |
5周年記念ブログ『ぼくにき号の航海~南極大陸』名場面集

 総理から差し入れ
5周年記念ケーキ
ぼくにき号のピンチ
南極での初ミーティング
メロンちゃんペンギンに遭遇
緊迫する瞬間
ラスカルさん危うし
助っ人ひこにゃん参上
メロンちゃん救出
ぼくにき from JAPAN

昨年12月3日の「ぼくにき」5周年記念として作った、12回シリーズの『ぼくにき号の航海~南極大陸』のシーン10枚です。発泡スチロールの雪、模型の船など小道具をたくさん使ったので、そのシーンが盛り上がりました。5周年記念にふさわしいスケールだったと、自負しています。時間をかけた撮影も順調に進んで、とても楽しかったです。

5周年記念ブログ『ぼくにき号の航海~南極大陸』

①出航~目指せ!南極大陸こちら
②ウエルカムパーティこちら
③メロンちゃんのぶらりたび~ぼくにき号船内こちら
④台風接近!こちら
⑤ぼくにき号のピンチと不思議な力こちら
⑥南極大陸上陸!こちら
⑦ぼくにき基地完成こちら
⑧ゲンさんの愛情豚汁こちら
⑨消息不明こちら
⑩救出こちら
⑪さらば!南極大陸(前編)こちら
⑫最終回~さらば!南極大陸(後編)こちら


人気ブログランキングへ



NO.1417 ほりきたまきのサインいりでんしゃ
2012年06月16日 (土) | 編集 |
堀北真希さんサイン入り!京急2100形「梅ちゃん先生」のラッピング電車

一日3~4回泉岳寺⇔三崎口を往復。
サクラ「これがうめちゃんせんせいの、ラッピングでんしゃですニャ~。」


むぎゅっ!
サクラ「ヒロインのほりきたまきさんは、かわいいですニャ~。」
ママ(声)「どこかに掘北真希のサインがあるらしいよ。探そうよサクラちゃん。」

だから1ヶ所だけなんだ。
ママ(声)「すいません。堀北真希さんのサインは、どこにあるんですか?」
乗務員(声)「あ~こちらです。」
ママ(声)「このサインは、マジックか何かで書いた本人の直筆なんですか?」
乗務員(声)「イベントの時にご本人がいらしてたので、たぶんそうですよ。」

欲しいな~。
サクラ「このサインがそうですニャ~!」

は~い!
ママ(声)「二人とも可愛いね~。」
サクラ「せかいにひとつだけの、でんしゃですニャ~!」

     堀北真希は好きだけど、梅ちゃん先生は見てない・・・。
梅ちゃん先生
NHK朝の連続テレビ小説で、4月2日から放送している番組。第二次世界大戦末期の蒲田を舞台に、下村梅子が町医者となって生きていくというストーリー。


「梅ちゃん先生」の舞台が大田区の蒲田なので、このラッピング電車(一編成)を走らせているようですね。堀北真希さんの直筆サインは、2100形ラッピング電車の、1両目進行方向右側一番前のドアの横にあります。


人気ブログランキングへ



NO.1416 かていさいえん(28)ナスとゴーヤのせいちょう
2012年06月15日 (金) | 編集 |
茄子とゴーヤは順調に育っています。

茄子
生ってるゾ!
チワワ「ナスとゴーヤのチェックだきゃ~ん。」

こっちは4cmくらい
こっちは7cmくらい
チワワ「ぼくみたいにちいさいけど、がんばってるきゃ~ん!」

ゴーヤ
     去年よりも早い。
チワワ「ゴーヤは、ばけものみたいに、のびてるきゃ~ん!」


今年は大きくなるのか・・・。
チワワ「はやくゴーヤチャンプルにして、たべたいきゃ~ん。」

     値上げっていつ決まったの?
チワワ「ことしはこういうことだから、みどりのカーテンくん、たのむきゃ~ん!」

まだ正式に決定していないのに、先日東電から値上げのチラシが届きました。真夏の節電のためには、このゴーヤに頑張ってもらわないといけません。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 272
2012年06月14日 (木) | 編集 |
600回記念ブログ『ぎんがてつどう999』名場面集

よい旅を!
スーパーボールの惑星
これお土産のペン立て
三浦海岸の花火大会より

「ぼくにき」600回記念ブログ『ぎんがてつどう999』は、2009年6月27日から6日間連続で更新しました。最近「ぼくにき」をご覧になった方は、ご存じないブログだと思います。リンクを張りましたので、是非ご覧になってくださいね。

600回記念ブログ『ぎんがてつどう999』
●PART.1~うちゅうへこちら
●PART.2~リゾートアイランド(前編)こちら
●PART.3~リゾートアイランド(後編)こちら
●PART.4~わくせいマダコリン(前編)こちら
●PART.5~わくせいマダコリン(後編)こちら
●PART.6~げつめんちゃくりくこちら


人気ブログランキングへ



NO.1415 みさきあさいち(後編)
2012年06月13日 (水) | 編集 |
朝市のラストは、“いかまん”が登場!

朝市でマグロの刺身を買ってもらい、名物のまぐろ汁を食べてご機嫌なメロンちゃん。
活気のある朝市の雰囲気を感じていました。


毎度~!って毎週来てるの?
「はい、ありがとうございます!」
メロン「いっぱい、かってるかってる~。」

私たちには以前から気になっている食べ物がありました。
それは“いかまん”です。先日“とろまん”を食べてから、なんとなく味の想像をしていたのです。


     肉まんのイカ版?
店員(声)「いらっしゃいませ。いかまんはいかがですか~?どこにも卸してないから、ここでしか食べられません。」
メロン「たべるたべる、ぴくぴく。」

まぁ、そうだろうね。
ママ(声)「ジャ~ン!」

とろまん派?いかまん派?
パパ(声)「味はどうかな?」
メロン「これも、おいしいおいしい。」
ママ(声)「ここでじゃないと食べられないって聞くと、味わっちゃうよね。でもあんまりイカって感じはしないね。でも美味しいね。」

味はいいけど、もう少しイカを入れて欲しいですね。
もっとイカが食べたいので、ゲソ焼きを食べることに・・・。


ビールが飲みたい・・・。
メロン「いいにおい、してきたった。」
パパ(声)「メロンちゃんはイカも好き?」
メロン「すきすき。」
ママ(声)「ママと同じだね。」

イカを焼いている後ろに椅子とテーブルがあったので、そこで食べました。
海は静かですが、朝市会場は相変わらず活気があります。


やっぱりビールが欲しい。
ママ(声)「メロンちゃん、もう眠くない?」
メロン「だいじょぶだいじょぶ~。」
パパ(声)「外で食べると美味しいね。」

初めての三崎朝市でしたが、1時間半ほど楽しみました。
時刻は7時過ぎ、これからまだまだ人がやって来ることでしょう。


     よく観光客に間違われます(笑)
パパ(声)「なんか旅行に来てるみたい。」
ママ(声)「三崎はまだまだ楽しめる所が、たくさんあるんだろうね。」
メロン「メロン、みさき、だいすき~!」


■ロケ地:三崎朝市会場、「三崎いか直売センター」、「うらり」(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ



NO.1414 みうらはんとうのおいしいもの⑤まぐろじる
2012年06月12日 (火) | 編集 |
三崎朝市の名物・元祖まぐろ汁

●今日はまぐろ汁です。

まぐろ汁
マグロのアラで出汁を取った汁(味噌味)。朝市会場では1杯200円で、ボリューム満点です。

元祖なの?
お初のまぐろ汁!
パパ(声)「はいどうぞ。美味しそうなまぐろ汁だね、メロンちゃん。」

いや~めちゃうまそ~!

メロン「ぱぁぱ、これまぐろたん?」
パパ(声)「まぐろで出汁を取ったお汁だよ。味噌汁の豪華版みたいな・・・。」

GOO~!
ママ(声)「大根とおネギもたくさん入ってるね。」
パパ(声)「ネギの豪快な切り方がいいね。」

あら、ナンテ・・・。
ママ(声)「ちゃんとアラも入ってるんだ。」

いいね~!
ママ(声)「大きいのも入ってたよ。」
メロン(声)「すごいすごい、ぴくぴく!」
パパ(声)「これで200円なんて安いよ!」

メロン嬢の評価
メロン「このまぐろたん、いいあじ、だしたった!」

■購入店舗:三崎朝市会場(店名不明)

このまぐろ汁は味と値段ともに、最高でした。大きな鍋で作っていたので、よそってもらっている時から、見てるだけで食欲が湧きました。

人気ブログランキングへ



NO.1413 みさきあさいち(前編)
2012年06月11日 (月) | 編集 |
海の幸、山の幸がいっぱいの三崎朝市

三浦市に10年近くも住んでいながら、先日初めて三崎の朝市に行きました。
毎週日曜日の朝5時から9時まで、地元の組合や小売業が約30店舗出店しているらしい。
6時頃に着いて歩いていると、会場から元気のいい声が聞こえてきました。


大特売!
「へい、いらっしゃいいらっしゃい。500円だよ500円!」
メロン「ねむいねむい~。あさから、おじたん、げんきげんき、ぴくぴく。」

普通の公園くらいのスペースの会場には、すでに数百人が訪れていて
トロ串焼きや煮込みを食べたり買い物を楽しんでいた。



見てないで買ってよ~
パパ(声)「干物もほっけも安いね。」
メロン「これ、なに?」
ママ(声)「アジかな?今が旬だもんね。」

アジや金目鯛など、獲れたての魚がまず目に入ってきた。
見ながらゆっくりと歩いていると、メロンちゃんの眼がきらりと光ったのです。



「まあま、これがいい。」byメロン
メロン「お~まぐろたん!」
店員(声)「いらっしゃい!このマグロが一番人気があるの。」
ママ(声)「買っていく?」
メロン「はいはい~!まあま、かってかって~!」

メロンちゃんの食べたいオーラに負けて買ったのは、中トロではなく店員さん一押しの350円の赤身でした。
新鮮な魚のコーナーを見終わると、続いて野菜のブースへ。


いい味だったよ。

パパ(声)「この漬物のきゅうり、うまそ~!」
店員(声)「どうぞ、食べてみて。」
メロン「ん・・・?おいしい、これ!」
店員(声)「いつもは500円なんだけど、今日は300円で売ってって言われたの。」
ママ(声)「じゃ~ください。」
店員(声)「はい、毎度!」


何か発見したらしい・・・。
メロン「あれ、たべたいメロン!」
パパ(声)「何?お~美味しそうだね!」

ちょっと小腹が減ってきた頃に、メロンちゃんが朝市名物と書いてある
美味しそうなものを見つけました。朝市は依然として賑わっています。


つづく

■ロケ地:三崎朝市会場(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 271
2012年06月10日 (日) | 編集 |
ばあばあが作ったお昼ごはん

トマトおいしそう。おなかがすいたった。
いっぱいあるある~。ふとっちゃう・・・。
(2012.6.7 パパの実家にて)

ちょっと用事があって、メロンちゃんと実家に行った時に、ごちそうになったお昼ごはんです。栄養のバランスも取れているし、美味しかったです。


人気ブログランキングへ



NO.1412 クイズにこたえてあたる!
2012年06月09日 (土) | 編集 |
特製ダイニングテーブルセットが当たる!

     すごいプレゼントキャンペーンだね。
サクラ「このダイニングテーブルのセットが、あたりますニャ~!」
ママ(声)「またシールを何枚か集めて、応募をするの?」

欲しい。
簡単簡単。
サクラ「このハガキに、クイズのこたえをかくだけですニャ~。」
ママ(声)「サクラちゃんがクイズを、やってみてよ。」

これだけじゃわからない・・・。
答えじゃん!
サクラ(声)「こたえが、のっていますニャ~。」
ママ(声)「ということは・・・。」

答えはそのまま・・・
”ナチュラル”です。
サクラ「たくさんのひとがおうぼするから、あたるかくりつはかなりひくくなる、ということですニャ~。」
ママ(声)「この間の焼き鳥みたいに、また当たるかもしれないから、応募してみようね。」

     10名か・・・。

明治の「おいしい牛乳ありがとう10周年キャンペーン」の、クイズに答えて当たるのが、特製ダイニングテーブルセットです。当選者はサイズ・樹の種類・形状などを選び、自分の家に合ったダイニングテーブルを製作してくれるんです。ちょっと素敵ですよね?


人気ブログランキングへ



NO.1411 やきとり
2012年06月08日 (金) | 編集 |
焼き鳥が当たるキャンペーン

     はずれ3枚で焼き鳥1本だから、とりあえず1本はGET!
パパ(声)「焼き鳥を買ったら、くじを3枚くれたよ。」
ラスカル「なにがあたるんだミャ~?」
パパ(声)「焼き鳥が当たるみたい。1等だと5本だってさ。」
チワワ「1とうなんて、あたるわけないきゃ~ん!」

     総額2525万円分のニコニコキャンペーンだそうです。
     さぁ~て・・・。
パパ(声)「さっそくこすってみよ~っと。」
チワワ「もうきまってるんだから、あわてなくていいきゃ~ん。」

はい!
パパ(声)「あらっ!」
チワワ「そうくるきゃ~ん!」
ラスカル「あたったミャ~?」

まず5本GET!
パパ(声)「一枚目でいきなり1等が当たったよ!」

素晴らしい!
チワワ「こんなことが、あっていいのきゃ~ん?」
パパ(声)「続いて3等が2枚。合計焼き鳥7本当たり~!」

     やった~!
ラスカル「ぜんぶあたりなんて、すごいミャ~!またたくさん、たべられるミャ~!」

毎週(火)と(金)に、駅前のスーパーに来る焼き鳥屋さんが、とても美味しいのです。最近ハマッているのは、豚カルビとホルモンです。それにしても3枚とも当たったのは、ラッキーでしたね。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 270
2012年06月07日 (木) | 編集 |
500回記念ブログ『かぐやひめ』名場面集

ちっけ~・・・。メロン姫の誕生
姫が育った家年頃の姫
帰りたくない・・・。お世話になりました。

(2009.2.3 創作料理「花みこ」にて)

今回は「ぼくにき」500回記念(2009年2月)に更新した、『かぐやひめ』の名場面です。誕生~成長~別れと三部作になっています。かぐやひめ役のメロンちゃんが好演していて、脇役のハーゴリたちが盛り上げてくれました。撮影場所となった横須賀市阿部倉町の創作料理「花みこ」は、このブログのためにあるような状態となっていて、効率よく撮ることが出来ました。


かぐやひめ全シリーズ

<1>誕生こちら
<2>成長こちら
<3>別れ・・・こちら


人気ブログランキングへ



NO.1410 メロンちゃんのぶらりたび~鉄道フェスタ④
2012年06月06日 (水) | 編集 |
大人も夢中になるブースだね。
メロン「ずんっ!おみやげおみやげ~!マニアたん、いっぱいいるいる。」
監督(声)「メロンちゃん、どんなお土産が欲しいの?メロンちゃんが喜ぶものがあるかな~?」
メロン「あるある、ぴくぴく!」


岩手からわざわざご苦労様です。
メロン「かんとくたん、なに、かった?」
監督(声)「水だよ。震災後も頑張ってる三陸鉄道を応援するんだ。」


「電車はともかく、レールまで買ったら予算オーバーだぜ。」by監督
監督(声)「京急のプラレールだ。これ色んな車両が、売られてるんだよね~。鉄道模型の子供版みたいだよ。」
メロン「これ、おもしろい・・・。かんとくたん、これ、かってかって~!」
監督(声)「えっ、これ???・・・こ、これは展示用だから、走らせているだけだよたぶん・・・。」

京急ファンなら欲しいアイテムかも。

メロン「じゃ~、あれ、かって?」
監督(声)「あの快特のプレート?メロンちゃんも意外とマニアだね。すいませんこれいくらですか?」
店員(声)「これは4500円です。他にも特急とか回送とか、色々なものがありますよ。」
監督(声)「高っ・・・。これ買って何をするの?」
メロン「おうちに、かざっておくおく~!」
監督(声)「もっと普段使えるものにしようよ。」
メロン「かんとくたん、ケチケチ~!」
監督(声)「予算オーバーです!何とでも言って言って!」
メロン「つぎは、つくいはま、つくいはま~!かえるかえる、ぴくぴく!」


メロンちゃんが監督さんに買ってもらったもの
この3点
     「これ、にあう~?」byメロン
はんてんふきん
京急車両コースター
羽田空港国際線ターミナル駅開業1周年記念乗車券

初めて行った「京急ファミリー鉄道フェスタ」は、子供から大人までたくさんのファンがいて大盛況でした。子供の頃から現在も利用している京急線には、楽しかったこと、つらかったことから、ハプニングや失敗談まで、様々な思い出があります。当日はそんな思い出が甦り、生活拠点となっている三浦半島に密着していることを、改めて感じました。「ぼくにき」で時々京急が登場するのも、そんな記憶や思い入れがあるからなのでしょうか・・・。


おわり

■ロケ地:京急ファインテック久里浜事業所(神奈川県横須賀市)

人気ブログランキングへ



NO.1409 メロンちゃんのぶらりたび~鉄道フェスタ③
2012年06月05日 (火) | 編集 |
シリーズ後半です。
メロン「ずんっ!」
監督(声)「メロンちゃん楽しい?」
メロン「いっぱい、でんしゃ、みれて、たのしいたのし~。」

新1000形
ハシゴを使用することはあるのかな?

監督(声)「これは京急で一番新しい車両の、新1000形だね。」
メロン「あそこから、のる、ぴくぴく?」
監督(声)「あれは非常用の脱出ハシゴだよ。運転室についているんだね。」

デ1形[保存車両展示]
  レトロでいいな~。
  
メロン「なに、このでんしゃ?」
監督(声)「昭和の初期に走っていた電車みたい。古いからきっと床が木で出来ているんだろうね。」
メロン「このでんしゃ、たんす、みたい・・・。」

デ51形[保存車両展示]
  ずっと残してほしい・・・。
監督(声)「いいね~貫禄があるよね。」
メロン「かんとく?」


貴重な見学でした。
監督(声)「ドアは木で出来てるよ。」
メロン「おうちみたい、ぴくぴく。」
監督(声)「メロンちゃん格好いいでしょ、この電車?」
メロン「ブルスカのほうが、かっこいいメロン!」
監督(声)「重みのあるこの電車の良さは、わからないか・・・。」
メロン「わからないわからない~。かんとくたん、おみやげ、かってかって?」
監督(声)「出ました十八番!そろそろ物販コーナーに行きますか・・・。」


つづく

■ロケ地:京急ファインテック久里浜事業所(神奈川県横須賀市)

人気ブログランキングへ



NO.1408 メロンちゃんのぶらりたび~鉄道フェスタ②
2012年06月04日 (月) | 編集 |
車両撮影のスポット
メロン「ずんっ!いっぱい、ひとが、でんしゃ、みにきたった。」
監督(声)「年に一度のフェスタだから、ファンが多いね。人が多いけど、もっと前に行ってみる?」
メロン「でんしゃのしゃしん、とるとる~!」


じゃ~オタクは?
メロン「かんとくたん、マニアがいっぱいいっぱい。みえないみえない、ぴくぴく。」
監督(声)「大きな声でマニアなんて言っちゃダメだよ。」
メロン「あおいでんしゃ、みたいメロン!」
監督(声)「メロンちゃんは小さいから、一番前に行けば見放題だよ。」

黄色いのは貨車。
メロン(声)「まえに、でたった!」

600形、2100形のブルースカイトレイン
勝手に略して“ブルスカ”
メロン(声)「おお~!あおいでんしゃ、かっこいい、ぴくぴく。」
監督(声)「イメージカラーが赤の京急が、ブルースカイトレインなんて冒険だよな~。」
メロン「ブルスカブルスカ~!」

京急は三浦半島一の大地主ナンテ・・・。
メロン「ここ、ひろいひろい、ぴくぴく。」
監督(声)「普段は線路に入れないから、今日は貴重な経験が出来たでしょメロンちゃん?」

     線路幅1435mm
監督(声)「京急はレールの幅が、新幹線と同じなんだよ。だから早いんだね。」
メロン「かんとくたん、よく、しってるしってる~。マニアマニア~!」

つづく

■ロケ地:京急ファインテック久里浜事業所(神奈川県横須賀市)

人気ブログランキングへ



NO.1407 メロンちゃんのぶらりたび~鉄道フェスタ①
2012年06月03日 (日) | 編集 |
さすが!地元のPRも忘れないね。
メロン「ずんっ!でんしゃ、みにきたったメロン!」
監督(声)「はい。ここは横須賀市久里浜にある、京急ファインテックの事業所です。今日はここで、京急ファミリー鉄道フェスタ2012が開催されます。開場まもないですが、既に多くの鉄道ファンが集まっています。メロンちゃん、後ろにスカレーちゃんがいるよ。」
メロン「ん・・・?」

うん。
メロン「かんとくたん、あのひと、だれ、ぴくぴく?」
監督(声)「あれはきっとペリーさんだね。黒船来航で有名なペリーさん。」
メロン「ペリーたんと、しゃしん、とるとる~!」

     夢を壊す二人・・・。
監督(声)「良かったねメロンちゃん。ところでペリーさん、あなたは京急の職員さん?」
ペリー「・・・・・・。」
メロン「にせものペリーたん、おおきいおおきい!」
監督(声)「偽者って・・・メロンちゃん。ペリーさんすいません。」
ペリー「・・・・・・。」
監督(声)「では工場に行ってみましょう。」

●特修工場

オペ中!
メロン「でんしゃ、こわれたった。」
監督(声)「修理作業中なんだよ。ここの工場では、大掛かりな作業をするんだよ。人間で言えば、ここは病院の手術室かな?」
メロン「おだいじに、ぴくぴく。」

●主工場

そうだね。
監督(声)「ここは修理と点検をする工場かもね。」
メロン「でんしゃのタイヤ、こんな、おおきい・・・。おどろいたった!」
監督(声)「台車の車輪は大勢人を乗せるから、大きくて重たいよ。」

2100形
♪ドレミファ音も有名。
メロン(声)「このでんしゃ、のったことあるメロン。」
監督(声)「2100形ね。これはもう十年以上走っている、京急の人気車両だよね。二人掛けシートで、ちょっと豪華な感じがするよね。」
メロン(声)「かいとくかいとく~!」
監督(声)「そうそう快特として走っているね。ねぇメロンちゃん、2100形に連結する電車は、2100形以外の車両だって知ってる?この電車は四両編成じゃないから、2100形同士の増結は出来ないんだよ。」
メロン(声)「そんなの、しらないしらない!かんとくたん、でんしゃマニア、ぴくぴく?」
監督(声)「いや昔誰かに聞いただけだけど・・・。向こうに電車がたくさん並んでるみたいだから、行ってみようか?」
メロン(声)「マニアマニア~!」

つづく

■ロケ地:京急ファインテック久里浜事業所(神奈川県横須賀市)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 269
2012年06月02日 (土) | 編集 |
700回記念ブログ『ももたろう』名場面集

2009年10月下旬に更新した、『ぼくにき700回記念・ももたろう』の名場面4カットです。この頃「ぼくにき」でブレイクした、ひろつぐ君が主役のももたろうを、そして鬼は「ぼくにき」のゲスト最多出演のハマッ子さんが演じました。リンクを張りましたので、ご覧になっていない方は、是非この機会にどうぞ!

ケケケ!
きびだんご
成敗!
おじいさん役のラスカルさん
(2009.10.13 創作料理「花みこ」他にて)

ももたろう全シリーズ 

第1回こちら
第2回こちら
第3回こちら
第4回こちら
第5回こちら
第6回こちら


人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2012年06月01日 (金) | 編集 |
ぼくにきNEWS

今月の『メロンちゃんのぶらりたび』は、3日から更新!

先月の末に、㈱京急ファインテック久里浜事業所で行われた、「京急ファミリー鉄道フェスタ2012」に出掛けたメロンちゃん。広い会場で身近に京急の電車に接した様子を、『メロンちゃんのぶらりたび~鉄道フェスタ編』として、3日から更新します。

次に引退?800形さすが!地元のPRも忘れない。

《みどころ》主工場、特修工場、保存車両展示コーナーなどを廻り、興味津々のメロンちゃんと監督さんの名コンビは、初めての鉄道フェスタで興奮気味でした。2100形などの現役車両や昭和初期に活躍したデ1形、デ51形の紹介もあります。いつもお土産をねだるメロンちゃん、今回は監督さんに何を買ってもらったのでしょうか?連続4回(予定)の更新です。

マニア君がいっぱい!ブルーリボン賞を受賞した2000形



三浦半島ロケ計画中!

次はここがいいミャ~!
今後も「ぼくにき」は地元の三浦半島をロケ地のメインにしていきます。4月スタートの新コーナー『みうらはんとうのおいしいもの』、三崎の朝市、城ヶ島渡し舟などできるだけ地元に密着して、お届けしたいと思います。


人気ブログランキングへ