ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1449 メロンちゃんのキティボックス
2012年07月31日 (火) | 編集 |
メロンちゃんが大好きなキティちゃんのお宝BOX

真剣。もっと増やしたいご当地キティ。
パパ(声)「メロンちゃん、一人で遊んでるの?」
メロン「そうそう。キティたんのおもちゃで、あそんでるあそんでる。」

リーメント社のわくわくおたんじょうび素晴らしい出来。
パパ(声)「デコレーションケーキだね。」
メロン「ちゃんとローソク、ついてる、ぴくぴく。」
パパ(声)「細かいところまで、すごくリアルだな~。」

アート展か・・・。招待券2枚。
パパ(声)「それはハローキティアート展のチケットかな?」
メロン「そうそう。」
パパ(声)「それね、デザイン画とキャラクターグッズで振り返るアート展なんだよ。」
メロン「たのしみたのしみ~!」

ハローキティアート展
2012年8月1日(水)~8月6日(月)京急百貨店7階催事場(上大岡駅直結)
午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで)
一般・大学生:500円(高校生以下無料)

メロンちゃんのお宝BOXです。ご当地ストラップなど小さなキティグッズが入っています。菓子付き玩具は細部まで実によく再現されているので、集めだすときりがありません。もうすぐアート展も開催されます。


人気ブログランキングへ



NO.1448 ボンちゃんさようなら
2012年07月30日 (月) | 編集 |
わが家に滞在して2年を目前に・・・。

ボンちゃ~~ん?
ラスカル「ボンちゃんにエサをあげるミャ~。」
チワワ「あついけどげんきなのきゃ~ん?」

えっ・・・?

ラスカル「・・・・・・。」
チワワ「どうしたんだきゃ~ん?」
ラスカル「うごいてないミャ~・・・。」
チワワ「・・・・・・。」

残念・・・。
ラスカル「ボンちゃんが、しんでるミャ~・・・。」
ママ(声)「嘘?」
チワワ「いつもとちがうきゃ~ん・・・。」
ママ(声)「あ~・・・。この間見た時餌も食べてないし、潜っていなかったから何か変だなって思ったんだよね。」

ありし日のボンちゃん
     元気なボンちゃん。
ラスカル(声)「ボンちゃん、しんじゃったミャ~。」
ママ(声)「もうすぐうちに来て、2年だったのにね・・・。」
チワワ(声)「もうすこしがんばってほしかったきゃ~ん。」

クワガタとの思い出も・・・。
ママ(声)「いつだったか脱走したボンちゃんを、ゴキブリと間違えてほうきで飛ばしそうになったことがあるんだ。ものすごく怒ってたよボンちゃん。すごく嬉しかったのは、東日本大震災の後に元気な姿を見た時ね。」
チワワ「ざんねんだきゃ~ん。」
ラスカル「ボンちゃん・・・さようならミャ~・・・。」


クワガタのボンちゃんが死んでしまいました。来月の中旬でうちに来て2年だったのですが・・・。同じ屋根の下にいると、クワガタにも情が移っていたんだと感じました。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 284
2012年07月29日 (日) | 編集 |
寝台特急「北斗星」の思い出

上野駅13番ホーム
食堂車にて
北海道入り
(2008.8 寝台特急北斗星車内にて)

この年の北海道旅行は、東京から飛行機ではなく北斗星を利用しました。翌朝には札幌に到着するはずが、東北地方の大雨の影響で、到着が7時間以上遅れてしまったのです。しかし車内でのんびりとくつろぐことが出来て、この遅れも貴重な体験として思い出になりました。北斗星で北海道入りして、札幌~美深~知床へと行程は予定通り進みました。


人気ブログランキングへ



NO.1447 かていさいえん(34)ゴーヤサラダ
2012年07月28日 (土) | 編集 |
「ぼくにき菜園」のゴーヤ第3弾!

あっという間に大きくなる。
サクラ「またおおきくなっていますニャ~。」

今日は何を作る?
サクラ「さすが、なつのやさいは、げんきですニャ~。」
ママ(声)「ゴーヤチャンプル、ゴーヤと茄子の味噌炒めを作ったから、今日はさっぱりとサラダにしてみようかな?」

ではお願いします。

ゴーヤサラダ

[材 料]
ゴーヤ:1本
玉ねぎ:1個
ツナ缶:1缶(好みで)
マヨネーズ:適量、塩:適量、胡椒:適量


[手 順]
(1)ゴーヤを薄く切って、塩もみして少しおく。
(2)玉ねぎを薄くスライスして、水につける。
(3)ボウルに玉ねぎ、ゴーヤ、ツナ缶を入れる。
(4)マヨネーズ、塩、胡椒を混ぜて出来上がり。

メロンちゃん?
ママ(声)「あとは盛り付けるだけだよ。」
サクラ「ちょっとメロンちゃんを、よんできますニャ~。」

この前もらったキティのか・・・。
サクラ「メロンちゃん、ゴーヤサラダをキティちゃんのサラダボウルに、もりつけてもらいましょうニャ~。」
メロン「キティちゃんのあるある~!」

サラダボウル登場。
メロン「おお~!すてきすてき、ぴくぴく。」

いただきます!
メロン「キティたんの、リボン、みえたった。」
サクラ「ゴーヤサラダと、よくあいますニャ~。」
ママ(声)「味はどうかな?」

「ぼくにき菜園」の元気なゴーヤで作った3回目の料理は、ゴーヤサラダです。他のゴーヤや茄子も順調に育っています。毎日お水をあげながら、見るのが楽しみです。


人気ブログランキングへ



NO.1446 もうすぐバーベキュー
2012年07月27日 (金) | 編集 |
もうすぐ海でバーベキュー

バーベキューグリル様様~。
ラスカル「これはことしも、かつやくしてくれるミャ~。」
サクラ「きれいにしてあるから、すぐにつかえますニャ~。」
チワワ「すみをおこすのに、またじかんがかかるきゃ~ん。」

     楽々
メロン「ぱぁぱと、これに、のるメロン。」

炭起こしが課題だ。
ラスカル「ことしはいそがしくて、ハマッコさんとトミーのおにいちゃんは、こられないみたいだミャ~。」
チワワ「ハマッコは、すみをおこすのが、じょうずだきゃ~ん。これはまずいことになったきゃ~ん。」
メロン「ぱぁぱの、おともだちは、くるくる?」
サクラ「きちょうさんは、くるんですかニャ~?」

楽しみだよ~ん。
ラスカル「くるミャ~。せんしゅうメールが、きたミャ~。」

ラスカルのレジャーマット。
メロン「これ、かわいいかわいい、ぴくぴく。」

過去のあやまち
サクラ「みんなことしは、およぎますかニャ~?」
チワワ「ぼくは、えんりょするきゃ~ん!」
ラスカル「チワちゃんは、およがないミャ~?」
チワワ「おぼえてないのきゃ~ん?まえにパパがよっぱらってあしをすべらせて、ぼくたちはうみに、おとされたきゃ~ん!」
サクラ「そんなことがありましたニャ~。」
ラスカル「おもいだしたミャ~。ぼくも、うみにははいらないミャ~。」
メロン「メロン、およぐおよぐ~!」
チワワ「かなしいかこを、おもいだしたきゃ~ん!」

もう何年も続いている、8月上旬恒例の海でのバーベキューが、今年も間近に迫りました。数年前に誤って足を滑らせて、ラスカルさんたちを海の中に落としてしまったことがあります。また炭起こしの上手なハマッ子さんが欠席ということもあり、今年はどんなバーベキューになるのでしょうか?


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 283
2012年07月26日 (木) | 編集 |
知床の思い出

羅臼岳をバックに集合写真
シカトしないで
知床二湖
(2008.9 知床半島にて)

「ぼくにき」400回記念北海道シリーズと題して、2008年9月10日から更新した、知床の3カット(1と2枚目が知床峠、3枚目が知床二湖)です。知床峠ではラスカルさんが、鹿に寄っていきました。知床五湖は一湖と二湖だけ廻りましたが、熊出没の可能性があると知ってハラハラしていました。知床半島にはこの旅行以来訪れていませんが、是非また足を運んでみたいです。


人気ブログランキングへ



NO.1445 キティちゃんのサラダボウル
2012年07月25日 (水) | 編集 |
ローソンのポンタカードで、キティちゃんグッズをGET!

何?レアもの?
ラスカル「きっとこれは、メロンちゃんがほしいとおもうミャ~。」

よかったネ。
ラスカル「ポンタカードのポイントは、たくさんたまってるはずだミャ~。」

さぁ~て。
ラスカル「メロンちゃん、ローソンでいいものをもらってきたミャ~。」
メロン(声)「なぁ~に、おにいたん?」


やった~!
メロン「ん・・・?キティたんキティたん、ぴくぴく。」
ラスカル「あけてみてミャ~。」
メロン「おおきい、おちゃわん、はいってるはいってる。」
ラスカル「サラダボウルだミャ~。」

     メロンちゃんの提案
メロン「やったやった~!すてきすてき~!」
ラスカル(声)「これならたくさんはいるから、よかったミャ~。」
メロン「ぼくにきさいえんのゴーヤができたら、サラダをつくってもらうメロン!」
ラスカル(声)「それはいいかんがえだミャ~。」

     Pontaポイント300Pで!

久しぶりにGETしたキティちゃんグッズです。駅前のコンビニはローソンなので、ちょこちょこ利用していると、ポイントって貯まるものなんですね。


人気ブログランキングへ



NO.1444 みうらメロン
2012年07月24日 (火) | 編集 |
熟成した甘さの三浦メロン

近所の無人売店です。
ママ(声)「無人売店で三浦メロンを売ってる。」
メロン「ん・・・?」

安っ!
メロンは高級です。
ママ(声)「嬉しい。こんなに安いよメロンちゃん!」
メロン「メロンとおなじなまえ、ぴくぴく。」
ママ(声)「こっちは三浦メロンちゃんだね。」

甘いかな?
メロン「これ、かうかう~。」

それから一週間

ヒヒヒ!
ママ(声)「メロンちゃん食べ頃だよ。果肉が厚いね。」
メロン(声)「いいにおい、いいにおい!」

メロンとメロン
ママ(声)「メロンちゃんがメロンを食べます。」
メロン「ともぐいともぐい、ぴくぴく!」


家の近くの無人売店で買った、激安の三浦メロンです。香りと甘みが最高でした。また食べたいな。

人気ブログランキングへ



NO.1443 かていさいえん(33)ゴーヤとナスのみそいため
2012年07月23日 (月) | 編集 |
「ぼくにき菜園」のゴーヤ第2弾!

よし。
チワワ「おっ!このナスは、もうたべられるきゃ~ん。」

いいね。
チワワ「ゴーヤがさいきん、たくさんできてるきゃ~ん。」

きゃ~ん。
チワワ「これを、もいでみるきゃ~ん。」
ママ(声)「このゴーヤは大きくなるのが、早かったねチワちゃん。」

 第2弾の料理が決まり!
チワワ「このナスとゴーヤで、なにかつくってきゃ~ん。」
ママ(声)「味噌炒め!うん、これしか浮かばないよ。」

開始。
チワワ「ママたのむきゃ~ん!」

ゴーヤとナスの味噌炒めの作り方

[材 料]
ゴーヤ:1本
ナス:1~2本
鶏肉:200g
にんにく:1~2片
◎味噌:大2、醤油:大1、みりん:大1、酒:大1、本だし:小1、味の素:適量

GO GO!
[手 順]
(1)ゴーヤとナスを切って、塩水であく抜きをする。
(2)◎を混ぜておく。
(3)にんにくと鶏肉を炒める。
(4)鶏肉に火が通ったら、ゴーヤとナスを入れて炒める。
(5)野菜がしんなりしてきたら◎を加えて、全体がなじんできたら出来上がり。


早い!
ママ(声)「へいお待ち!」
チワワ「さすがしゅふは、てばやいきゃ~ん。」

ゴーヤが元気に育ったので、ゴーヤチャンプルに続いて味噌炒めを作ることが出来ました。第3弾も楽しみです。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 282
2012年07月22日 (日) | 編集 |
本まぐろの子供

「これ、マグロたん?」byメロン味はどうなんだろう。
(2012.7.14 三崎産直センター「うらり」にて)

一匹5000円前後で売られていた、本まぐろの子供です。「メジマグロ」という名前の成長過程のまぐろは、さっぱりとした脂がのっていて、刺身にして食べるのが美味しいとか・・・。メロンちゃんは食べたそうな顔で、見ていました。


人気ブログランキングへ



NO.1442 みうらはんとうのおいしいもの⑨きもに
2012年07月21日 (土) | 編集 |
新鮮なイカをきもごと煮た・きも煮

●今日はきも煮です。

店員さん一押し!
おじさん「いらっしゃ~い。きも煮はうまいよ!一番のオススメだよ。」
ママ(声)「一つください。」
おじさん「ハイよ。最後の一個だ!写真を撮ってるの?私を撮ってよ。」
ママ(声)「じゃ~一枚!」
メロン(声)「おじたん、おもしろい、ぴくぴく。」

染み込んでる!
ママ(声)「おじさんが煮たイカの肝煮、美味しそうだねメロンちゃん?」
メロン「へんないろ、してる、このイカたん。」
ママ(声)「じっくり煮たから、煮汁が染み込んで色が濃いんだよ。」

ネギをふって・・・。
肝!
きも煮
三崎いか直売センターの店員のおじさんが、一押しの自信作。大根を煮ても美味しそうな煮汁に、たっぷりと染み込んだイカは、箸で簡単にほぐれる軟らかさです。お酒のつまみにも最適な味です。

頭からガブっ。
メロン「このイカたん、やわらかいやわらかい。」

お~。
ママ(声)「ねぇ。お箸で簡単に切れたよ。」

飲んべにオススメ!
メロン「ごはんが、たべたく、なったったメロン!」
ママ(声)「ママはビールが、飲みたくなっちゃった!」
メロン「いけいけ~~!」

■購入店舗:三崎いか直売センター(神奈川県三浦市三崎)

この肝煮が早い時間に売り切れてしまうのは、納得するほどの絶品です。持ち帰りの人には、煮汁をたくさん入れてくれるみたいなので、この煮汁で大根を煮たらきっと最高だと思います。


人気ブログランキングへ



NO.1441 スパイダーマン・ハーゴリ
2012年07月20日 (金) | 編集 |
身軽なハーゴリが、スパイダーマンに!

落ちるよ!
サクラ「なにをやっているんですニャ~?」
ハーゴリ「スパイダーマンのまねをしていますです

無理しなくていいよ。
ラスカル「とんでみてミャ~。」
ハーゴリ「がんばりますです

いけぇ~!
ハーゴリ「き、きけんです

                   おっと。

     せ~の!
ハーゴリ「とびますです

NGシーン!?
メロン「おっこったった!」
サクラ「しっぱいしましたニャ~。」
ラスカル「かっこわるいスパイダーマンだミャ~。」
ハーゴリ「これはえいがには、ないシーンです

久々登場のハーゴリ君残念・・・。
ハーゴリ「ぼく、なさけないです
チワワ「シッパイダーマンだきゃ~ん!」

“恐れるな。自ら選んだ、この運命を。”と、現在「アメイジング・スパイダーマン」は、大ヒット上映中ですが、ハーゴリスパイダーマンの方は失態をさらしてしまいました。


人気ブログランキングへ



NO.1440 エアコンそうじ
2012年07月19日 (木) | 編集 |
業者さんがエアコン掃除に、来てくれました。

もう何年も掃除していない。
ラスカル「こわれちゃったミャ~?」
業者さん(声)「きれいにするんだ。2~3時間かかるよ。」


宜しくお願いします。
ラスカル「いっぱいどうぐを、つかうんだミャ~。」
チワワ「もうずいぶんそうじしてないから、きっとまっくろだきゃ~ん。」

     恥ずかしい・・・。
ラスカル(声)「すごいきたないミャ~。」
業者さん(声)「中よりも外の方が汚れてます。煙草のヤニがすごいです。」
チワワ(声)「パパのせいだきゃ~ん!」

     ゲゲっ!
チワワ「じかんがかかるとおもうきゃ~ん。」
ラスカル「おじさん、なかはどんなだミャ~?」
業者さん(声)「機械も吸って吐くんだけど、詰まっていて吐けない状態だね。あんまりエアコン、効かなかったんじゃないですか?」

助かった。
ラスカル「きれいになるミャ~?」
業者さん「うん大丈夫だよ。」

そして・・・。

快適~!
ラスカル「27どでも、こんなにすずしいミャ~!」
業者さん(声)「一週間に一度、フィルターを外してホコリを取ってください。」
チワワ「パパをよんでくるから、パパにいってきゃ~ん!」

お恥ずかしい話ですが、エアコン掃除をずっと怠っていたので、正直助かりました。作業時間は2時間半でしたが、まめに掃除をしている家庭では、そんなに時間はかからないそうです。今はとても快適です。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 281
2012年07月18日 (水) | 編集 |
カレイの煮付け

激
安
カ
レ
イ
(2012.7.16 自宅にて)

このカレイは、朝市で10枚500円だったんですよ。お店の人が「スーパーでは1枚120円するんですよ。」と言っていました。まさに激安ですね。美味しく煮えました。


人気ブログランキングへ



NO.1439 わたしぶねはくしゅうごう
2012年07月17日 (火) | 編集 |
エコな渡し船「白秋」

うらり→城ヶ島 5分
メロン「この、おふね、どこ、いく?」
ママ(声)「城ヶ島に行く渡し船だよ。乗ってみようか?」
メロン「のるのる、ぴくぴく。」

超短い船旅
ママ(声)「いつもは車で行くけど、船で行くのも面白いね。」
メロン「マグロたん、とるとる~。」
ママ(声)「この船は漁船じゃないから、釣らないんだよ。っていうかマグロはいないし。」

渡し船だから早いね。
メロン「もう、ついたった。」
ママ(声)「せっかく来たから、少しお散歩をしようね。」

1時間後

すぐに来る?
どうぞ。
メロン「ん・・・?」
ママ(声)「ボタンを押すと、船が迎えに来てくれるんだね。」
メロン「おすおす、メロン。」

     えらい!
ママ(声)「へぇ~そうなんだ。」
メロン「まあま、どうした、ぴくぴく?」
ママ(声)「さっき乗ってきた船は、天ぷら油で動いてるんだって。」
メロン「なに、それ?」
ママ(声)「重油でもガソリンでもないんだよ。エコだね。」

思ったより早く到着。
メロン「おふね、むかえに、きたきた~!」
ママ(声)「可愛らしい船だよね。」

定員12名の可愛い船です。
城ヶ島大橋
ママ(声)「あの城ヶ島大橋が出来る前は、渡し船で島に渡っていたんだってよ。橋が出来て船は廃止されたけど、50年ぶりに復活したんだって!」
メロン「がんばったったがんばったった。」

この渡し船「白秋」は、食用廃油を再生した燃料・バイオディーゼルで走っているそうです。三崎の産直センターうらりから城ヶ島までは、片道約5分です。昔は生活の足として活躍していた「白秋」は、現在は観光客の足になっているのかな?



人気ブログランキングへ



NO.1438 あらびきハンバーグ
2012年07月16日 (月) | 編集 |
荒挽きハンバーグが届きました。

お届け物
ラスカル「なにがとどいたんだミャ~?」
メロン「なに、これ?」
サクラ「チルドと、かいてありますニャ~。」
チワワ「はやくあけてみてきゃ~ん。」

おおっ!
みんな大好き。
ラスカル「おいしそうなハンバーグだミャ~。」
チワワ「うれしいおくりものだきゃ~ん。」

こだわりのハンバーグらしい。
サクラ「たべかたが、のっていますニャ~。」

うんうん。
メロン「いま、たべたいメロン。」
ママ(声)「美味しそうだからさっそく、頂いてみようか?」

3種類のうち、これは和風です。
ママ(声)「みんな美味しい?これ誰が贈ってくれたと思う?」
チワワ(声)「プレゼントにあたったんじゃないのきゃ~ん?」
ラスカル(声)「ばあばあが、おくってくれたミャ~?」
サクラ(声)「わかりませんニャ~・・・。」
メロン(声)「わからない、ぴくぴく。」
ママ(声)「ハマッコさんだよ。」
チワワ(声)「ハマッコきゃ~ん。」
ラスカル(声)「おいしいミャ~。ありがとうミャ~!」

大好きなハンバーグが届いて、とても嬉しかったです。味も三種類あり、楽しめます。ハマッ子さんありがとうございました。


人気ブログランキングへ



NO.1437 かていさいえん(32)ゴーヤチャンプル
2012年07月15日 (日) | 編集 |
ぼくにき菜園のゴーヤで、チャンプルを作りました。

おお~2本も!

ぼくにき菜園ゴーヤを収穫!
サクラ「おみごとですニャ~。」
ママ(声)「大きくなって良かった。ぼくにき菜園で出来た、一番最初のゴーヤだね。」

にがうりの炒めもの。
ママ(声)「ゴーヤチャンプルを作るからね、メロンちゃん。」
メロン「なに、それ?」
ママ(声)「楽しみにしててね。」

今日の主役です。
ゴーヤチャンプルの作り方

[材 料]
ゴーヤ
豚バラ(薄切り):100g
木綿豆腐:1丁
たまご:2個
だし:小さじ2、水:大さじ2、塩:小さじ1/3、サラダ油:大さじ1


なるほど。
サクラ「ゴーヤは、うすくきるんですニャ~。」
ママ(声)「苦いからね。」

手早く!
[手 順]
(1)2cm角に手で豆腐をちぎって、ザルにのせて水気を切る。ゴーヤは5mm幅の薄切りにする。豚肉は3~4cm幅に切る。
(2)(1)の豆腐を少し焼き色がつくまで炒めて取り出す。
(3)豚肉を火が通るまで炒め、ゴーヤ、出汁、水、塩を加えてさらに炒める。
(4)(2)の豆腐を戻して炒め、溶きたまごを流しいれ、炒め合わせる。

メロン「ゴーヤと、おとうふ、まざったった。」
サクラ「おいしそうに、できましたニャ~。」

ゴーヤチャンプル
お~うまそ~!
サクラ(声)「おきなわの、かていりょうりですニャ~。」
ママ(声)「オリオンビールが飲みたいね~。」
メロン(声)「どうぞどうぞ、ぴくぴく!」
ママ(声)「えっ、あるの?」

「ぼくにき菜園」初のゴーヤで作った料理です。思ったより苦味が少なくて、豆腐や豚肉とうまくからみ合って美味しかったです。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 280
2012年07月14日 (土) | 編集 |
恋ヶ浜の貝砂

まだ眠そう。
大漁が期待出来そうな名前。
(2012.7.8 三崎朝市会場にて)

三崎の朝市会場の隅の方に、ジオラマ風の模型があります。有名な城ヶ島大橋や北原白秋の碑などが、飾られています。そのスペースに、三浦市松輪の恋ヶ浜の貝砂というのがありました。写真ではわかりにくいですが、貝がきれいに並べられています。漁船をイメージした第一朝市丸もユニークです。先日紹介したトロちまきを食べながら、メロンちゃんと眺めていました。


人気ブログランキングへ



NO.1436 うんてんめんきょせんりゅう
2012年07月13日 (金) | 編集 |
今月の川柳:テーマは「運転免許」です。

普段はあまり読まない本ですね。

ラスカル「くるまのうんてんをするには、たくさんおぼえることがあるミャ~。」

熊出没注意ナンテ・・・。
ラスカル「ひょうしきもたくさんあるミャ~。」
チワワ「ややっこしいきゃ~ん。」

なるほどね。
チワワ「このさきに、こいのぼりがたってるっていう、ひょうしきだきゃ~ん。」

免許証の写真って嫌い!
ママはペーパーゴールド!
ラスカル「パパとママのめんきょしょうの、いろがちがうミャ~!」
チワワ「パパがめずらしく、まじめなかおをして、うつってるきゃ~ん!」

よろしく!

自動車教習所でのこと、運転免許更新のことなど、面白い川柳を考えて、投稿を宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ



NO.1435 みうらはんとうのおいしいもの⑧トロちまき
2012年07月12日 (木) | 編集 |
手作りの味!三崎港まぐろ・トロちまき

今日はトロちまきです。

ずっと気になっていたトロちまき。
メロン「このごはん、おいしそう、ぴくぴく。」
パパ(声)「このお肉みたいの、マグロだよメロンちゃん!」
メロン「たべる。きまりきまり~!」

     お腹がぐぅ~っと。
パパ(声)「蒸してるからアツアツだね。」

     がぶっと食べるんだ。
メロン「いいにおい、するする。」

三崎朝市名物!
トロちまき
天然メバチまぐろの角煮と、国産のもち米を100%無添加で使用した中華ちまきは、「三浦ブランド商品」に認定されています。口の中にふんわりもっちりとした食感が広がります。1個300円です。

食をそそるこのアングル。
パパ(声)「うまそ~~!」
メロン(声)「どうぞどうぞ、ぴくぴく。」

     秘伝のネギ油。
パパ(声)「マグロをどうぞどうぞ。」
メロン「おかわりおかわり~!」

■購入店舗:三崎朝市協同組合

最近のこのコーナー『三浦半島の美味しいもの』は、まぐろ汁、まぐろ天ぷらうどん、まぐろパンなど、三崎朝市の名物を紹介していますが、今回のこのトロちまきは、横浜中華街の名店の元料理長が味付けをした、まさに朝市の名物中の名物なのだそうです。トロもたくさん入っていて、癖になりそうな味でした。


人気ブログランキングへ



NO.1434 めだましょうひん
2012年07月11日 (水) | 編集 |
この鯛は、いくらだったでしょう?

ド~~ン!!
ラスカル「わぁ~タイだミャ~!」
サクラ「ごうかですニャ~!」
チワワ「きょうはだれかの、たんじょうびきゃ~ん?」

当たるかな?
メロン「おさかなたん、おはようおはよ~。」
ママ(声)「ねぇみんな、この鯛はいくらだったと思う?」
サクラ(声)「こうきゅうひんだから、きっとたかいとおもいますニャ~。」
ラスカル(声)「2000えんだミャ~。」
チワワ(声)「きくくらいだから、きっとやすかったんだきゃ~ん!500えんだきゃ~ん。」
ママ(声)「ブブ~~!ハズレ~!」

超激安!!
ママ(声)「正解は200円だよ!」
ラスカル(声)「やすいミャ~!」
サクラ(声)「しんじられませんニャ~!」
メロン(声)「ん・・・?」
チワワ(声)「タイしたもんだきゃ~ん!」

200円とは驚きでした。三崎の朝市で、タイムサービス的におじさんの大声が響きわたり、あっという間に人だかりの山。たまたま近くにいたので、即買いでした。久しぶりに鯛のおかしら付きを堪能しました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 279
2012年07月10日 (火) | 編集 |
マグロのかぶと

ずんっ。
目玉。
口。
でか。
(2012.7.8 三崎朝市にて)

三崎の朝市で、トロの串焼きや煮込みを売っているお店があります。その店のテーブルの上にあった、マグロの兜です。久しぶりにマグロの実物とご対面したメロンちゃん。


人気ブログランキングへ



NO.1433 ラベンダーのかおり
2012年07月09日 (月) | 編集 |
小樽ラベンダーのいい匂い

クンクン・・・。
メロン「う~ん・・・いいにおい、するする。」

     何するの?
メロン「まあま、なにしてる?」
ママ(声)「ラベンダーが枯れちゃったね。でもいい香りがしたから、摘んでるんだよ。」
メロン「ん・・・?」

     枯れたラベンダーの今後・・・。
ママ(声)「全部とろうね。」
メロン「なにが、できる?」

そうですね。
ママ(声)「メロンちゃん、どう?」
メロン「いいにおい、いいにおい、ぴくぴく。」

クンクン。
メロン「いいこと、おもいついたったメロン!」
ママ(声)「なぁ~に?」
メロン「これ、おうちのなかに、もってくもってく。おへやが、いいにおい、するする~!」
ママ(声)「ママと同じ事を考えてたね!匂い袋を作ろうか?」

ラベンダーの匂いを嗅ぐとα波が増加して、気分が穏やかになり、とてもリラクゼーション効果があるそうです。


人気ブログランキングへ



NO.1432 ていきてんけん
2012年07月08日 (日) | 編集 |
災害に備えて、非常持ち出し品のチェック

賞味期限は・・・?
ママ(声)「サクラちゃんお願いね。」
サクラ「しょくりょうひんのチェックから、やりますニャ~。」

忘れそう・・・。
サクラ「えいようしょくひんは8がつのすえで、クラッカーはねんまつまでですから、まだだいじょうぶですニャ~。」

これは平気。
ライスはこれで何回目だ?
サクラ「カンパンはOK、ごはんがせんげつのすえまでですニャ~。もったいないですニャ~。」

一家に一人こういう人がいないと。
サクラ「つぎは、ざっかとびひんですニャ~。」
ママ(声)「乾電池が足りないかも・・・。紙コップと食器は車の中にあるんだ。」

非常持ち出し品6項目
貴重品
救急セット
非常食
備品
衣類
雑貨

防災対策の詳細は、こちらをご覧ください。

虎の巻です。
車内も点検。
ママ(声)「サクラちゃん点検の結果は、どうだった?」
サクラ「70てんですニャ~!きゅうきゅうセットを、もっとじゅうじつしたほうがいいですニャ~。」

「ぼくにき」で何回も防災のブログを作っていますが、先日久しぶりに関東地方で震度4の地震があり、改めて忘れてはいけない災害対策を意識しました。皆さんも災害の備えを、忘れないでくださいね。


人気ブログランキングへ



NO.1431 かていさいえん(31)おおきくなったゴーヤ
2012年07月07日 (土) | 編集 |
いつの間にかゴーヤが大きくなっていました。

    十数センチに。

今まで気がつかなかった・・・。
チワワ「おどろいたきゃ~ん!おどろいたきゃ~ん!」
パパ(声)「どうしたの?」
ラスカル「ゴーヤが1ぽん、おおきくなっていたミャ~。」

毎日水をあげていたのに・・・。
ラスカル「こんなところになっていたの、しらなかったミャ~。」
チワワ「したのほうだから、きがつかなかったんだきゃ~ん。」
パパ(声)「先日の台風に耐えていたんだね。下の方だから良かったのかも。」

頑張って大きくなれ!
「おおきくなってミャ~。」byラスカル
ラスカル「これはまだちいさいミャ~。」
パパ(声)「後で肥料をあげておこう。元気のない葉も切った方がいいかな?」

頼むよ!
チワワ(声)「もう7がつだきゃ~ん。みどりのカーテンは、だいじょうぶなのきゃ~ん?」
ラスカル(声)「ゴーヤチャンプルは、たべられるミャ~?」
パパ(声)「新しいツルが所々伸びてるから、きっと大丈夫だと思うよ。」

毎日お水をあげているのに、下の方に成長したゴーヤがあることに、まったく気づきませんでした。台風4号以来上の方の葉が元気がないので、撮影後に少し手入れをしました。新しいツルが何ヶ所も伸びているので、緑のカーテンになることを信じています。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 278
2012年07月06日 (金) | 編集 |
朝市のモンキーバナナ

新鮮!
食べきれない。
超甘い!
(2012.6.24 自宅他)

三崎の朝市で買ってきたモンキーバナナです。食べ頃で甘くて、大変満足しました。モンキーバナナだとメロンちゃんには、食べやすい大きさです。


人気ブログランキングへ



NO.1430 メロンちゃんのぶらりたび~猿島③
2012年07月05日 (木) | 編集 |
広場から東京湾を望むメロンちゃん。
メロン「ずんっ!」
監督(声)「桟橋から猿島要塞の前の散策路~愛のトンネルを通って、これから展望台に向かいます。その展望台こそ、仮面ライダーでゲルショッカーが結成式をやった跡地なのです。」

ちょっと不気味な雰囲気・・・。

メロン「ここで、ライダー、たたかった、ぴくぴく?」
監督(声)「はいここです。テレビではもっと高い展望台に見えたここで、ブラック将軍率いるゲルショッカーがスタートしました。」

ブラック将軍!
仮面ライダーは子供たちの永遠のヒーローです。
メロン「おっかくないメロン!」
監督(声)「メロンちゃんは昔の仮面ライダーは、見たことあるのかな?」
メロン「ぱぁぱと、DVDみたみた~。」
監督(声)「初期のライダーはかっこよかったです。猿島はコブラ男の回でも、撮影に使われたんだよ。」

ヒヒヒヒヒ。
メロン「ゲルショッカーたん、いますか~?」
監督(声)「今日は曇ってるからなんとなく怪しい雰囲気だね。ロケ地に来られて良かった。」

3年前に完成した桟橋。
メロン「あそこでバーベキュー、してる、ぴくぴく。」
監督(声)「砂浜はバーベキュー、海水浴、釣りなどで賑わうよ。投げ釣りでカレイやキスが狙えるそうだよ。」

シーフレンド1号船内。
メロン「ん・・・?だいじなこと、わすれたった・・・。」
監督(声)「どうしたのメロンちゃん?」
メロン「おみやげおみやげ~!」

おわり

■ロケ地:猿島(神奈川県横須賀市)

3日間にわたり横須賀沖の無人島・猿島を紹介しました。話題が仮面ライダーばかりになってしまいましたが、ファンの間では伝説の島なのです。そんなに広い島ではないので、散策、バーベキュー、釣りなどに最適です。三笠から毎日何便も船が運航しているので、アクセスも良いです。横須賀の観光に是非この島も入れてみてはいかがですか?


人気ブログランキングへ



NO.1429 メロンちゃんのぶらりたび~猿島②
2012年07月04日 (水) | 編集 |
この島って怖いの?
メロン「ずんっ・・・・・・。おっかいメロン。」
監督(声)「何を言ってるんですか~?チャレンジャーのメロンちゃんが!このトンネルは、愛のトンネルって言うんだって。トンネルの中が薄暗いから、カップルが自然に手をつないで歩くから、そう呼ばれるようになったそうです。行ってみよう・・・。」

不気味・・・。
メロン「・・・・・・。」
監督「・・・・・・。」
メロン「・・・・・・。」
監督「・・・・・・。」
メロン「う~~~~ん・・・。」
監督(声)「メ・ロ・ンちゃん・・・どしたの・・・?」

意外な展開!
メロン「べぇ~~~~~。かんとくたん、おばけ、だよ~~~~。」
監督(声)「ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~お母さんっっっ!!助けてぇぇぇ~~~!!」


漫画か、このブログ・・・。
メロン「かんとくたん、さわいだった。ぜんぜん、おっかくないメロン。」
監督(声)「ひえぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~!!」

「覚えてろ!」by監督
監督(声)「突然驚かせないでよ~メロンちゃ~ん。」
メロン(声)「おっかくないない。かんとくたん、どうしたどうした、ぴくぴく?」
監督(声)「だって怖いって言ってたメロンちゃんが、いきなり変貌するんだもん驚くよ。」

ふ~ん。
メロン「ここまで、きたきた~。」
監督(声)「やっと落ちついた。もう島の半分以上は歩いたよ。」

監督の仕返しか?大人気ないみたいな・・・。
メロン「がんばるがんばる、ぴくぴく。」
監督(声)「この上の砲台跡は、仮面ライダーの撮影でゲルショッカーが結成式をやった場所なんだよ。仮面ライダーって知ってるでしょ?」
メロン「しってるしってる!ぱぁぱが、ライダー、すきすき~。」
監督(声)「ブラック将軍とかガニコウモルとか戦闘員とか、きっとメロンちゃんの到着を、待ってるかもよ~ヒヒヒ!」
メロン「・・・・・・。メロン、かえる。」
監督(声)「大丈夫だよ~ヒヒヒ!」

つづく

■ロケ地:猿島(神奈川県横須賀市)

人気ブログランキングへ



NO.1428 メロンちゃんのぶらりたび~猿島①
2012年07月03日 (火) | 編集 |
毎日就航の猿島便です。
メロン「ずんっ!これから、おふねにのって、さるしまに、いくいく~!」
監督(声)「おはようございます。今回のぶらりたびは、東京湾でたった一つの自然島である、無人島・猿島をご案内します。」
メロン「がんばるがんばる、ぴくぴく。」

猿はどこから来たんだ?
メロン「かんとくたん、おさるたん、いるいる?」
監督(声)「残念ながら猿はいないんだよ。」
メロン「どうして、おさるたんの、なまえが、ついたった?」

猿島の由来
日蓮上人が房総から鎌倉へ渡る途中嵐に遭い、船の進む方向さえ分からなくなった時、どこからともなく一匹の白猿が現れ、船のへさきに立ち島へ案内したという言い伝えから、「猿島」という名がついたとされています。(リーフレットより)

メロンさん、さぁどうする?
メロン「も~ついたった。」
監督(声)「三笠から約10分で猿島に到着!この島は横浜スタジアムの、4倍の広さだそうです。」

今の時期は1日9便ありますよ。
メロン「おふね、いっちゃダメダメ~。メロン、おうち、かえれない・・・。」
監督(声)「船は1時間に1本、最終便は17時だから平気だよ。」
メロン「ずんっ・・・。」

そんなに広くないから軽い散策にはいいよ。
監督(声)「メロンちゃん、さっそく島の中を探検する?」
メロン「するする、ぴくぴく。」

メロンちゃんはカタカナが読めるんだね!
監督(声)「道なりに行けば島内を一周出来るから、順番に行こうか?」
メロン「ト・ン・ネ・ル・・・。」
監督(声)「カタカナが読めるようになったんだ~。」
メロン「さいきん、よめるように、なったったメロン!」
監督(声)「お~。では行きましょう。」


この先不安・・・。
メロン「ん・・・?これ、なに?」
監督(声)「これは猿島要塞と言って、敵から守るために作った施設だよ。中は真っ暗だヒヒヒ~!」
メロン「おっかいおっかい・・・。だれが、ここに、いるいる?」
監督(声)「きっとショッカーだぁぁぁ~~~!」
メロン「かえる!メロン!」
監督(声)「冗談だよ。今は中には誰もいないし、入れなくなってるから大丈夫です!この先がトンネルだよ。行くよ~。」
メロン「かえりたいメロン・・・。」

つづく

■ロケ地:猿島(神奈川県横須賀市)


人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2012年07月02日 (月) | 編集 |
ぼくにきNEWS

ありがとう・・・地井武男さん

ちいちい・・・。
(2010年5月 横浜そごうでの催事「ちい散歩フェア」にて)

「ぼくにき」のブログに『チワさんぽ』というのがあります。これは6月29日に心不全のため亡くなった、俳優・地井武男さんの人気番組「ちい散歩」の、オープニングから絵手紙までを真似して、チワちゃんが散歩をするというものです。“ちい”と“チワ”を引っ掛けて「ぼくにき」のサブタイトルに使わせてもらいました。『太陽にほえろ!』『北の国から』などに出演している時からのファンだったので、地井さんの他界にはとてもショックを受けています。ただただご冥福をお祈りするばかりですが、心からありがとうと言いたいです・・・。


東京湾唯一の自然島・猿島の『メロンちゃんのぶらりたび』

横浜スタジアムの4倍の広さ毎日就航の三笠⇔猿島航路
通称:愛のトンネル猿島要塞

明日から更新する『メロンちゃんのぶらりたび』は、かつて軍の要塞として利用されていた、東京湾に浮かぶ無人島・猿島編です。どんなぶらりたびになったのか、お楽しみに!


その他の「ぼくにき」情報
金魚のほうちゃんとぞうちゃんは、相変わらず元気です。
天候次第ですが、近日中に三崎⇔城ヶ島の渡し舟で撮影を行う予定です。
「ぼくにき菜園」のゴーヤが、大きくなりました。
クワガタのボンちゃんは、来月でわが家に来て2年になります。
4月末に種まきをした朝顔が、もうすでに咲いています。


これからも「ぼくにき」の応援を、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 277
2012年07月01日 (日) | 編集 |
東郷平八郎の銅像

ん・・・?でかっ!わしが東郷じゃ。
読めない読めない・・・。おじたん、歌手?
(2012.6.29 横須賀市三笠公園にて)

日露戦争で大活躍した東郷平八郎率いる戦艦三笠が、復元保存されている三笠公園には、東郷平八郎長官の銅像があります。不思議そうに見上げているメロンちゃんは、何を感じているのでしょうか?


人気ブログランキングへ