ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1471 ラスカルコレクション
2012年08月31日 (金) | 編集 |
あらいぐまラスカルのフィギュアコレクションです。

きゃっ。
メロン「おお~、ならんでるならんでる。」

野いちご食べてる。
メロン(声)「うちのおにいたんに、そっくりそっくり。」

有名なシーンのひとつです。
メロン(声)「のんでるのんでる~。」

そうそう。
メロン「イスで、なにしてる?」
パパ(声)「これは名シーンなんだよ、メロンちゃん。」

覚えてますか?
パパ(声)「ラスカルが角砂糖を洗ってると、溶けちゃって驚くんだよね。」

名シーン。
パパ(声)「不思議そうな顔のラスカルが、すごく可愛いんだ。」

世界名作劇場です。
パパ(声)「あらいぐまラスカルは面白いから、今度ビデオを見てみれば?」
メロン「みたいメロン!」

あらいぐまラスカル
1977年にフジテレビ系「世界名作劇場」として放映されたアニメ。主人公のスターリングが森で見つけたあらいぐまの赤ちゃん(ラスカル)を、ペットとして育てていく。


だって可愛いもぉん。
パパ(声)「このフィギュアは、みんなよく出来ていて気に入ってるんだ。」
メロン「オタクオタク、ぴくぴく。」


懐かしいアニメ「あらいぐまラスカル」のフィギュアを紹介しました。有名なシーンを再現したものは、ファンにとってはたまりませんね。角砂糖のシーンは覚えていますか?このフィギュアを手にした時の喜びは、今でも覚えています。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 292
2012年08月30日 (木) | 編集 |
甘いとうもろこし

あま
い。
(2012.8.28 自宅にて)

さっそく北海道から届いたとうもろこしを食べました。とても甘くて、口の中も幸せでした。


人気ブログランキングへ



NO.1470 ほっかいどうのとうもろこし
2012年08月29日 (水) | 編集 |
ママの実家から、とうもろこしが届きました。

いつもありがとうございます。
ママ(声)「じいじいからお届け物だよ。」
ラスカル「なにをおくってくれたんだミャ~?」
チワワ「きっとお~いおちゃだきゃ~ん。」

わ~い。とうきびとうきび。
サクラ「とうもろこしですニャ~。」
ママ(声)「今年も送ってくれたんだね。」

いいね~。
ママ(声)「ゆめのコーンとピーターコーンは甘いよね。」

すごいね。
メロン「おお~、ど~んと、でたった。」

やった。
ママ(声)「新鮮なうちに、全部茹でちゃうね。」

ヒヒヒ!
サクラ「わ~い、ゆであがりましたニャ~。」
メロン「たべたいたべたい、ぴくぴく。」
チワワ「ほっかいどうのは、おいしいきゃ~ん。」
ラスカル「じいじいがつくったのは、さいこうだミャ~。」
ママ(声)「早く食べてごらん。」


今年もママの実家、北海道の美深から、とうもろこしが届きました。

人気ブログランキングへ



NO.1469 ラッキー
2012年08月28日 (火) | 編集 |
サクラちゃんが図書カードを獲得

正解は・・・?
パパ(声)「今からクイズを出すから、当たったらこれあげるよ。では問題。今ぼくにき菜園には、いくつ茄子が生っているでしょう?じゃ~メロンちゃんから・・・。」
メロン「ひとつひとつ~。」
ラスカル「ふたつだミャ~。」
サクラ「みっつですニャ~。」
チワワ「よっつだきゃ~ん。」
パパ(声)「じゃ~今から見てくるね。」

サクラちゃんが正解。
メロン「なってるなってる、ぴくぴく。」
パパ(声)「メロンちゃんの側に小さいのが二つと、手前に一つだから、正解は三つ!」

     おめでと。
パパ(声)「正解はサクラちゃんでした~。」
サクラ「うれしいですニャ~。」

いいね~。
サクラ「としょカードが、こんなにたくさんありますニャ~!」

すごいすごい。
チワワ「いくらぶんあるんだきゃ~ん?」
サクラ「6000えんぶんもありますニャ~。」
ラスカル「なんのほんを、かうミャ~?」
サクラ「だいそうげんのちいさないえが、4つもかえますニャ~。」


カードのポイントが貯まって、6000円分の図書カードをもらいました。嬉しいプレゼントですね。

人気ブログランキングへ



NO.1468 16センチのほうちゃん
2012年08月27日 (月) | 編集 |
徐々に金魚が巨大化

金魚観察。
メロン「およいでるおよいでる。」

ゲゲッ!
メロン「ほうたん、また、おおきく、なったった。」
パパ(声)「そうだね。飼い始めた時より、倍以上にはなってるね。」

(右)ほうちゃん(左)ぞうちゃん
パパ(声)「ほうちゃんは体が伸びたけど、ぞうちゃんの方は丸っこくなったね。」
メロン(声)「デブデブ、ぴくぴく。」
パパ(声)「今、何センチくらいあるんだろう?」

動いてるから難しそう。
メロン「はかってみるメロン!」

「俺は金魚だ。」byほうちゃん
パパ(声)「ほうちゃんは潜水艦みたいだね。」
メロン(声)「せんすいかん、はかってはかって。」

マジ?
パパ(声)「いや~本当にまた伸びてるよ。16センチもあったよ。メロンちゃんの顔よりも大きいよ!」
メロン「ひえ~、おどろいたった!」


昨年の11月から飼っている金魚が、段々大きくなってきました。おそらく3倍近くにはなったと思います。いったいどこまで大きくなるのでしょうか?


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 291
2012年08月26日 (日) | 編集 |
ハローキティの箱根寄せ木調ボールペン

あり
がと
(2012.8.25 自宅にて)

先日紹介したぺらぺらうどんと一緒に頂いた、箱根のお土産のキティちゃんのボールペンです。寄せ木調なので茶色のキティちゃんですね。レアな色のキティちゃんをもらって、喜んでいるメロンちゃんです。


人気ブログランキングへ



NO.1467 かならずもらえるプレゼント
2012年08月25日 (土) | 編集 |
サントリージョッキ生の新しいキャンペーン

続々キャンペーン実施。
チワワ「またあたらしいキャンペーンが、はじまったきゃ~ん。」

     チャンス!
●ジャンジャンうまいプレゼント!!キャンペーン
[チャンス①]応募シール120枚で、ジャンジャンジョッキセットが必ずもらえます。セット内容は、ジョッキ生缶サーバー、ジャンジャンジョッキ、缶オープナーです。

[チャンス②]さらに抽選で国産黒毛和牛3Kgが100名に当たります。

応募締切:2012年11月18日(日)当日消印有効

でも全員にもらえる。
チワワ「シール120まいきゃ~ん!!」

     さぁ~どうする?
チワワ「まだ19まいしかないきゃ~ん・・・。ママがまいにち1ぽんずつのんでも、まにあわないきゃ~ん。」

そうかこいつがいたか。
チワワ「おねがいがあるんだきゃ~ん。」
ひろつぐ「どうしたチワワ?」
チワワ「120まいシールがたまるまで、きょうりょくしてほしいきゃ~ん。」
ひろつぐ「オレがまいにちのめば、シールなんかすぐにたまるゼ!まかせておけケケケ!」


ジョッキ生がまたまた新しいキャンペーンを始めました。締切の11月18日まで、ママが毎日1本ずつ飲んでも、応募シールは貯まらないのです。ビール好きな強力な助っ人・ひろつぐがいますが、彼は未成年なのです。あ~どうしよう?


人気ブログランキングへ



NO.1466 ウォシュレット
2012年08月24日 (金) | 編集 |
ラスカルさんがウォシュレットに初挑戦。

     リフォームのおかげでトイレだけ新築みたい。
ハーゴリ「ウォシュレットはもう、つかってみたんですか?」
ラスカル「まだだミャ~。」

ハーゴリは業者か?
お・し・り
ハーゴリ「せっかくだから、つかったほうがいいです
ラスカル「つかいかたは、かんたんミャ~?」
ハーゴリ「おしりボタンをおすだけです
ラスカル「やってみるミャ~。」

     スタート。
ラスカル「おしりボタンを、おしたミャ~。」

     どう?
ラスカル「おみずが、でてきたミャ~。」

ムーブです。
ハーゴリ「もういちどおしりボタンを、おしてみてくださいです

     ヒヒヒ。
ラスカル「うごいたミャ~。くすぐったいミャ~。」

     こんな感じです。
ラスカル「ミャハハハ~!もういいミャ~。」
ハーゴリ(声)「あかいボタンをおせば、とまりますです


ウォシュレットは1980年の発売以来、昨年販売台数が3000万台を越えたそうです。清潔好きな日本人にとっては、貴重なアイテムかもしれませんね。

人気ブログランキングへ



NO.1465 ざんしょおみまい
2012年08月23日 (木) | 編集 |
また残暑お見舞いが届きました。

いつもキティの切手だから、すぐにわかるよ。
ラスカル「そのおてがみは、だれからとどいたミャ~?」
パパ(声)「ポエポエちゃんのお母さんからだよ。」
チワワ「ざんしょみまいだきゃ~ん。」

何だろう?
ラスカル「あけてみたミャ~。」
サクラ「おてがみのほかにも、なにかはいっていますニャ~。」
メロン「ん・・・?キティたん、はいってるはいってる。」

     はいはい~。
パパ(声)「ウクレレを持ってて可愛いね。」
メロン「かわいいかわいい、ぴくぴく。」

     承知しました。

またグッズを入手。
メロン「キティたんの、きって、いっぱいいっぱい!」

     かわいすぎて・・・。
パパ(声)「この切手は使ったらもったいないね。」
メロン(声)「メロンが、とっておくとっておく~。」

それはどうもです。
サクラ「ゴーヤがすきみたいですニャ~。」
パパ(声)「ちょっと見せて。あ~前に更新したゴーヤのブログを、見てくれたんだね。」

ゴーヤで夏バテ防止を。
ラスカル「ぼくたちのブログをみて、ゴーヤサラダをつくったってかいてあるミャ~。」
チワワ「それをコメントしてくれれば、うれしかったきゃ~ん。」
パパ(声)「載せて良かったね。しかし今日も暑いな~!」


先日届いた残暑お見舞いを紹介しました。

人気ブログランキングへ



NO.1464 ぺらぺらうどん
2012年08月22日 (水) | 編集 |
箱根のお土産・ぺらぺらうどんを頂きました。

姉さんありがと~。
ママ(声)「箱根のお土産をもらったよ。」
ラスカル「おうどんだミャ~。」
メロン「ちゅるちゅる、ちゅるちゅる、ぴくぴく。」
サクラ「ずいぶんながいですニャ~。」
チワワ「おなかがすいたから、つくってきゃ~ん。」

平べったいぺらぺらうどんです。
サクラ「なまえがおもしろいですニャ~。」

     ずんっ!

干ひらめんって書いてある。
ラスカル「おもしろいかたちをしてるミャ~。」
チワワ「ものさしみたいだきゃ~ん。」

「美味しい。楽しい。」と記載あり。
メロン「このちゅるちゅる、おもしろいおもしろい。」
サクラ「たべていてたのしくなりそうですニャ~。」

暑い時には暑いものを。
ママ(声)「鳥肉を入れて煮てみたよ。」


ぺった~ん!
ママ(声)「お鍋の締めにも合いそうだね。」
ラスカル「いままでにみたことがない、おうどんだミャ~。」
チワワ「せんたくものがほしてあるのかと、おもったきゃ~ん!」

お土産に頂いたぺらぺらうどんです。お鍋や湯豆腐に入れても、サラダ風に食べても美味しいそうです。ちょっと変った美味しい風味の、おうどんでした。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 290
2012年08月21日 (火) | 編集 |
大好きなお寿司

ちょっと値段が高めだけど、味は最高です。本まぐろの中トロ。
まぐろはすべて本まぐろです。まぐろ大好きメロンちゃん。
(2012.8.17 自宅にて)

みんなが大好きなお寿司は、横須賀中央にある「うおや亭」のです。本まぐろの中トロは、口の中で溶けてしまう感じです。まぐろ以外のネタもグッドですよ。ママが金魚の水草を買いに行った時は、いつもここのお店のお寿司を買ってきます。

人気ブログランキングへ



NO.1463 メロンちゃんのぶらりたび~山下公園&横浜中華街③
2012年08月20日 (月) | 編集 |
日本三大中華街のひとつ。
メロン「ずんっ!おなか、すいたすいた~!」
監督(声)「山下公園、マリンタワーに続いて中華街にやって来ました。約250件のお店がある横浜中華街は、今日も昼間から賑わっているようです。」

早く食べさせて~。
メロン(声)「かんとくたん、どこのおみせ、いくいく、ぴくぴく?」
監督(声)「大勢人がいるね。どこのお店も混んでいるみたいだね。」
メロン(声)「なに、たべる?」
監督(声)「美味しそうなものがあったよ、メロンちゃん!」

1個500円。
メロン「ん・・・?にくまんにくまん?」
監督(声)「肉まんよりももっと大きい、豚まんだよこれは!美味しそうだね。」

せっかく来たから本格中華が・・・。
メロン「こっちのほうが、いいメロン。」
監督(声)「まあまあ・・・そう言わずに、食べてみてよ。」

監督さんの策略。

メロン「おお~!でかいでかい~!」
監督(声)「すごい大きさでしょ?ここのお店は有名なんだよ~。どうぞ食べて!」
メロン「いっぱい、はいってるはいってる。おいしいおいしい、ぴくぴく!」
監督(声)「でしょでしょ?ヒヒヒ~豚まんでお腹を膨らましてくれよ・・・。」
メロン「なに、かんとくたん?」
監督(声)「いえいえ独り言です。」

監督さんの作戦成功か・・・。
メロン「おなか、くるしく、なったった。」
監督(声)「でしょでしょ~・・・ムッヒッヒ。」

頑張れメロンちゃん!
監督(声)「メロンちゃん、美味しそうな中華がたくさんあるね?」
メロン「もう、たべられない・・・。」
監督(声)「あらそうなの~?それは残念・・・ムヒヒ。」

メロンちゃん軽く逆襲。
メロン「さっきから、なに、わらってる?」
監督(声)「いえいえ。中華街でお腹がいっぱいになって、良かったなと思っているんだよ。」
メロン「う~~~ん・・・。」
監督(声)「今日はお疲れ様でした!」
メロン「かんとくたん、ちゅうかの、おみやげ、かってかって?」
監督(声)「ギクッ!!!」

■ロケ地:横浜中華街(神奈川県横浜市中区)

おわり

人気ブログランキングへ



NO.1462 メロンちゃんのぶらりたび~山下公園&横浜中華街②
2012年08月19日 (日) | 編集 |
山下公園に続いてマリンタワーへ。
メロン「ずんっ!ここ、マリンタワー!たかいたかい~!」
監督(声)「はい。以前は灯台として機能していた、横浜港のシンボルであるマリンタワーです。展望フロアからの眺めを、紹介いたします。」

横浜マリンタワー
横浜開港150周年の2009年にリニューアルオープンした、山下公園に隣接したこのタワーは、高さが106mです。展望フロアからの横浜一帯や房総半島、富士山などの眺めも良好で、みなとみらいなど間近の夜景も素晴らしいです。

すごいね~。
メロン「おお~、のぼってきたったのぼってきたった。」

高さ91m地点にある展望フロアより。
監督(声)「あそこがさっき行った山下公園だよ。氷川丸は大きいんだね。」

眺望最高だね。
メロン「おお~、よくみえるよくみえる、ぴくぴく。」
監督(声)「メロンちゃん、こっちに来てごらん。面白いよ。」

ギョギョっ!
メロン「ん・・・?ん・・・?」
監督(声)「どうですかここからの眺めは?」

確かに怖いかも・・・。
メロン「ここ、あぶないあぶない!おちるおちる~~!」
監督(声)「平気平気!厚いガラスだから落ちないよ。」
メロン「ようよう。よっぱらうメロン!」
監督(声)「えっ!?」

夢に出てきそう・・・。
メロン「おっかいおっかい・・・。なに、ここ・・・。」

いいねいいね一杯やりたいね。
監督(声)「ビアガーデンか~いいね。」
メロン「かんとくたん、ビール、のみたい?」
監督(声)「暑いから飲みたいね。」
メロン「だめだめ。おなかふくらんだら、ちゅうか、たべられない、ぴくぴく!」
監督(声)「怖い怖いと言いながら、中華街のことは忘れていないのね・・・。」
メロン「メロンおなかすいたった!」

■ロケ地:横浜マリンタワー(神奈川県横浜市中区)

つづく

人気ブログランキングへ



NO.1461 メロンちゃんのぶらりたび~山下公園&横浜中華街①
2012年08月18日 (土) | 編集 |
みなとみらい線元町中華街駅4番出口
メロン「ずんっ!よこはまに、きたきた~!」
監督(声)「こんにちは!今月のぶらりたびは、横浜の山下公園と中華街編をお送りします。ではさっそく元町中華街駅からスタート、山下公園に向かいます。メロンちゃん宜しくです。」
メロン「かんとくたん、きょうは、メロンがしゃべるから、あんまりしゃべっちゃ、だめだめ!」
監督(声)「はいはい。」

ここは公園の端の方です。
メロン「おおきい、こうえん、ぴくぴく。みどりが、いっぱいいっぱい。」

山下公園
昭和5年に開園した、日本初の臨海公園。横浜港に沿った1kmの散歩道がある。「赤い靴はいてた女の子像」や「水の守護神の像」などのモニュメントもある。観光やデートスポットとして有名。

監督たん、すねたった。
メロン「かんとくたん、きょうは、おとなしいおとなしい。どうした?」
監督(声)「さっき喋るなと言われたから・・・。」
メロン「ん・・・?むこうに、たかい、ビル、みえたった。」
監督(声)「みなとみらいだね。」
メロン「それからそれから?」
監督(声)「結局こっちに振るのかよ・・・。え~この山下公園は、関東大震災のがれきを埋め立てて作ったそうです。赤レンガ倉庫、中華街からも近いので、毎日大勢の人が訪れます。」


昔は黒じゃなくて緑だった氷川丸。
監督(声)「あれは氷川丸という船だよ。」
メロン「あのおふね、どこいく?」
監督(声)「昔は北太平洋を走っていたそうだけど、今はもう動かないんだよ。」
メロン「ふ~ん。おなか、すいたったメロン!」

中華街に行ったら中華だろ~。
監督(声)「今日は山下公園の後は、中華街に行くんだよね。」
メロン「そうそう。おひる、たべるたべる~。かんとくたんの、おごりおごり、ぴくぴく。」
監督(声)「やはりそうきたか・・・。暑いからソフトクリームでも食べようか?」
メロン「ちゅうかちゅうか!ちゅうか、たべたいたべたい!」
監督(声)「今日はどこも混んでいそうだよね~。さっさと撮影を進めましょう。」
メロン「ん・・・?」

ぶふふ。
監督(声)「きれいな薔薇だね。名前はチンチンっていうんだ。」
メロン「かんとくたん、やらしいやらし~。ここカットカット!」

明日はマリンタワーです。
メロン「あれ、なぁ~に?」
監督(声)「マリンタワーだよ。昇ってみようか?」
メロン「いくいく~!」

■ロケ地:山下公園(神奈川県横浜市中区)

つづく

人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2012年08月17日 (金) | 編集 |
ぼくにきNEWS

残暑お見舞い申し上げます。
皆さん楽しい夏を過ごしていますか?暑い日はまだ続きますので、お体を大切にしてくださいね!


今月の『メロンちゃんのぶらりたび』は、明日から更新!

山下公園中華街
『メロンちゃんのぶらりたび』今月は、横浜・山下公園&中華街です。山下公園の散歩、マリンタワーからの眺め、そして中華街へと進みます。監督さんとの掛け合い、元気なメロンちゃんをお楽しみに。明日から連続3回の更新(予定)です。


ぼくにき菜園のゴーヤと茄子は元気です。

茄子の味噌汁ゴーヤチャンプル
ゴーヤと茄子が元気なぼくにき菜園。先日再び収穫した茄子で味噌汁、そしてゴーヤでチャンプルを作りました。ゴーヤチャンプルは豚肉ではなくて、ロースハムを入れてみましたが、味は中々のものでした。


[近況]
 連日の暑さで今月は、ロケが少なくなってしまいました。そんな中で『ぶらりたび』は、横浜で撮影を行いました。お盆中でしたが、中華街は人がとても多かったです。
 数ヶ月前から朝市にハマっているぼくにきファミリーですが、ここ数週間は日曜の朝に早起きが出来なくてサボっています。
 これからも「ぼくにき」の応援を、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 289
2012年08月16日 (木) | 編集 |
ロケ先に移動中のメロンちゃん

京急、京急~!快特、快特~!
横浜、横浜~!元町中華街~!
(2012.8.15 京急線車内 他)

メロンちゃんはブログ『メロンちゃんのぶらりたび』の撮影で、横浜に移動中です。京急線の車内でも、準備OKといった感じのメロンちゃんですね。


人気ブログランキングへ



NO.1460 てがみせんりゅう
2012年08月15日 (水) | 編集 |
今月の川柳は「手紙」がテーマです。

ファンレター?
ラスカル「きょうはおてがみがとどいているか、たのしみだミャ~。」

もう残暑か・・・。
ラスカル「ざんしょおみまいだミャ~。」

ありがとう。

えらい!
ラスカル「おへんじを、かくミャ~。」

傑作投稿頼みます。

“手紙”をテーマにしたおもしろい川柳を、たくさん投稿してくださいね。


人気ブログランキングへ



NO.1459 みどりのカーテン
2012年08月14日 (火) | 編集 |
ゴーヤで作った緑のカーテンが、なんとか出来ました。

去年は失敗した緑のカーテンが、今年はなんとかそれっぽくなってくれました。去年から『みどりのカーテン』というタイトルで、ブログを作ることが目標でした。完璧な緑のカーテンではありませんが、ここまでゴーヤは成長してくれました。

     待望のブログです。
ラスカル「ゴーヤが、こんなにのびたミャ~。」

     現在も伸びています。
チワワ「ことしはがんばったきゃ~ん。」

ゴーヤの葉がもっと重なり合うと、きっと違うのでしょうね。午前中は日当たり良好ですが、午後はだめなのです。

よく伸びたね。
ゴーヤ君元気。
ラスカル「このへんのはっぱは、ちいさいミャ~。」
チワワ「このすきまがみえなくなれば、かんぺきなんだきゃ~ん。」

     もっと伸びて・・・。

それでもラスカルさんたちは、今年はカーテンが出来たことを喜んでいるようです。

     頑張れ!頑張れ!
ラスカル「がんばってのびてくれたから、ぼくうれしいミャ~。まだあついひがつづくから、これからもっとのびるかもしれないミャ~!」



人気ブログランキングへ



NO.1458 みうらはんとうのおいしいもの⑩みうらあんぱん
2012年08月13日 (月) | 編集 |
北海道十勝のアンコを使用した・三浦あんぱん

●今日は三浦あんぱんです。

     今売れてます。

興味津々なメロンちゃん
メロン「これ、なにパン?」
パパ(声)「あんぱんだよ。食べてごらん。」

直径8センチくらい
三浦あんぱん
人気ランキング1位のこのパンは、ほど良い甘さのアンコを、軟らかいパン生地で包んだ逸品。1個130円。

十勝のあん入り
軟らかい生地
パパ(声)「三浦あんぱんって言うんだよ。」
メロン「アンコがいっぱい、はいってるはいってる。」

どうぞ
メロン「おいしそう、ぴくぴく。」

評価は?
パパ(声)「メロンちゃん、味はどうかな?」
メロン「アンコがおいしいおいしい。きんメダルきんメダル~!」

■購入店舗:モンシェリー

甘さ控えめでかわいい感じの三浦あんぱんでした。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 288
2012年08月12日 (日) | 編集 |
スカレー

カレーの街横須賀へようこそ!あなたペンギンたん?
横須賀海軍カレーぼくはカモメ。
(2012.8.3 横須賀中央駅前にて)

メロンちゃんが見ているのは、2003年に誕生したカレーの街横須賀のマスコットキャラクター“スカレー”です。よこすかの「すか」とカレーの「カ」を重ねて、ネーミングされました。“スカレー”はペンギンではなくカモメだそうです。横須賀市の鳥がカモメなんですよね。誕生日は5月20日だそうです。


人気ブログランキングへ



NO.1457 リフォーム(後編)
2012年08月11日 (土) | 編集 |
トイレがウォシュレットになりました。

この便器ともお別れか・・・。
ラスカル「このべんきがどうなるのか、たのしみだミャ~。」
チワワ「しかくいべんきに、なるのきゃ~ん?」
パパ(声)「まさか!」

作業中~!

     独房みたいになった。
ラスカル「べんきが、きえたミャ~。」
チワワ「トイレどろぼうだきゃ~ん!」
 
ヒヒヒ~!
サクラ「これがあたらしいべんきですニャ~。」
チワワ「やっぱりまるいのきゃ~ん。」
ラスカル「まえのはこわれてないのに、どうしてかえるんだミャ~?」
パパ(声)「それはお楽しみに!」

     確かに。 
チワワ(声)「かべを、こわしてるのきゃ~ん?」
パパ(声)「壁クロスも変えてくれるんだよ。」
ラスカル(声)「おおやさんは、おかねもちだミャ~。」

 本当に海をイメージして青にしたそうです。
パパ(声)「見てごらん?床も変ったよ。」
メロン「うみとおなじ、あおくなったった。」
 
画鋲の後が気になるね。
ラスカル「かべも、きれいになったミャ~。」
チワワ「もうポスターとかしゃしんとか、はらないほうがいいきゃ~ん。」
パパ(声)「はい・・・。」

そして・・・。

     おお素晴らしい!
ラスカル「わぁ~トイレが、かっちょよくなったミャ~!」
サクラ「あたらしいいいにおいがしますニャ~!」
メロン「さいこ~さいこ~、ぴくぴく!」

ビフォーアフター!!
ビフォーアフター
パパ(声)「便器が新しくなっただけじゃなくて、ウォシュレットだから座った時にお尻が温かいし、お水が出てきて洗ってくれるんだよ。」
ラスカル(声)「すごいミャ~!」

入居者思いの優しい大家さんが、「古いのは嫌だから。」とトイレなどをリフォームしてくれました。とても有難いことです。大事に大事に使わせていただきます。


人気ブログランキングへ



NO.1456 リフォーム(前編)
2012年08月10日 (金) | 編集 |
住居のリフォームがありました。

いい大家さん!
サクラ「おうちのなかの、リフォームをするらしいですニャ~。」
ラスカル「トイレとシャワーと、すいどうのじゃぐちだミャ~。」
チワワ「おおやさんが、やってくれるらしいきゃ~ん。」
メロン「そうそう、ぴくぴく。」

ヒヒヒ~。
メロン「これを、なにする?」

そうそう。
サクラ「これをとりかえるんですかニャ~?」

わりと大掛かりなんだ。
メロン「ながしだい、ひっぱったった。」

そして・・・。

これなら楽だね。
メロン「あたらしく、なったった。おみず、どうやって、だす?」

おNEWだもん。
メロン「ピカピカ、ぴくぴく!」

これは驚き!
メロン(声)「ん・・・?おみずが、はねないはねない。すごいすごい~!」

お風呂場は・・・。

あっという間に・・・。
サクラ「シャワーは、どうなりましたかニャ~?」

使いやすそうだ。
サクラ「まえのよりもぜんぜん、かっこよくなりましたニャ~!」

つづく

●明日の後編は「トイレ」のリフォームです。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 287
2012年08月09日 (木) | 編集 |
千葉の思い出③

富津岬
住吉飯店
仁右衛門島歓迎看板
島内①
島内②

2010年12月4日の千葉の旅は日帰りでした。目的は鴨川市にある仁右衛門島の訪問です。「ぼくにき1000回記念抽選会」をやって頂いたのです。「ぼくにき」の為に島のスタッフの皆様が、島の招待券をプレゼントして下さるという企画を考えてくれたのです。その抽選会の為に全員で伺いました。この様子は『千葉県珍道中Ⅴ』として、2010年12月7日から更新しました。


人気ブログランキングへ



NO.1455 かていさいえん(36)ナスとぶたにくのいためもの
2012年08月08日 (水) | 編集 |
「ぼくにき菜園」の茄子で作った炒め物


てかってかの茄子。
サクラ「きょうはこのナスで、りょうりをつくってもらいますニャ~。」

手頃な大きさ。
ママ(声)「いい色の茄子だね。」
サクラ(声)「どんなりょうりになるか、たのしみですニャ~。」
ママ(声)「豚肉があるから、炒めちゃおうかな~?」

いい匂い!

ナスと豚肉の炒め物

[材 料]
ナス:2~3本
豚肉:適量
しょうゆ:大さじ1、おろしにんにく:適量、おろし生姜:適量

[手 順]
(1)ナスを切って、塩水につけておく。豚肉は適当な大きさに切って、おろしにんにくを混ぜておく。
(2)フライパンにサラダ油を入れて熱し、ナスを入れて強火で焼く。
(3)ナスに焼き目がついたら裏返して、おろし生姜を入れて蓋をして、中火で2~3分蒸し焼きにする。
(4)ナスを端の方に寄せて、空いたところに豚肉を入れて、強火で色が変るまで炒める。

匂いが伝わってきそう。
にんにく+生姜の匂いが・・・。
ママ(声)「ちょっと色合いが悪かったね・・・。」
サクラ「にんにくとしょうがの、このにおいがたまりませんニャ~!」

そうだね。
サクラ(声)「なつのスタミナりょうりですニャ~!」

夏はやはり、ガッツ系のおかずが食べたくなります。にんにくや生姜の量は好みなので、上記手順の(1)と(3)で調整できますね。「ぼくにき菜園」の茄子は、とても美味しいです!


人気ブログランキングへ



NO.1454 おやつにゅうか
2012年08月07日 (火) | 編集 |
お菓子とデザートのお中元

楽しみ・・・。
ラスカル(声)「なにがとどいたミャ~?」
サクラ(声)「はやくあけてみましょうニャ~。」

     子供たちは大喜び。
ラスカル「おかしとデザートだミャ~。」
メロン「すごいすごい、ぴくぴく!」
チワワ「ぼくたちのおやつだきゃ~ん。」
サクラ「うれしいですニャ~。」

冷やして食べようよ。
メロン「いろんなくだもの、いっぱい、あるある~。」

味は全部で5種類も。
サクラ「おいしそうなゼリーですニャ~。」

良かったね。
ラスカル「こっちのは、やきがしのつめあわせだミャ~。」
チワワ「これでおやつは、かんぺきだきゃ~ん。」

メリーフィフティーフレッシュという8種類のフルーツゼリーと、ふらんすやまの横濱散歩道というお菓子を頂きました。おやつがたくさん届いたと、子供たちは大喜びしていました。


人気ブログランキングへ



NO.1453 あさがお
2012年08月06日 (月) | 編集 |
今年の朝顔の発芽から開花まで

  
種まきして1週間ほどで発芽。

  

  

  
2ヶ月弱で第1号が開花。

  

現在
紫!

ピンク!

そうだね。
ラスカル「なつはやっぱり、あさがおがいちばんだミャ~!」

今年は早い時期に種まきをしたので、開花も早かったですね。ただ昨年ほどたくさん咲かないのは、何故でしょう・・・?

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 286
2012年08月05日 (日) | 編集 |
千葉の思い出②

犬吠埼
鋸山
マザー牧場
民宿の料理

2008年11月に更新した、『千葉県珍道中Ⅱ』からの4枚です。この時は鋸山~犬吠埼~勝浦(泊)~仁右衛門島~マザー牧場というコースでした。鋸山からの内房、外房の眺めや、犬吠埼の海岸線が素晴らしかったです。また勝浦の民宿「浜たろべえ」の雰囲気と料理も、旅を大いに盛り上げてくれました。


人気ブログランキングへ





NO.1452 あぶない・・・
2012年08月04日 (土) | 編集 |
ビルの最上階が・・・。

何事だ?
メロン「ぱぁぱ、たいへんたいへん、みてみて~!」
パパ(声)「どうしたのメロンちゃん?」

あちゃ~!
メロン(声)「あれ、おちるおちる!!」
パパ(声)「オヨヨ!」

こりゃまずい。
メロン「きけんきけん、ぴくぴく!」

■ロケ地:神奈川県横須賀市若松町

このビルは、かなり前から建っていて老朽化していますが、大丈夫なのでしょうか?


人気ブログランキングへ



NO.1451 かていさいえん(35)ゴーヤとれんこんのきんぴら
2012年08月03日 (金) | 編集 |
「ぼくにき菜園」ゴーヤ第4弾!

回を重ねて第4弾!よし。
ラスカル「ゴーヤは、きょうもげんきだミャ~。」
チワワ「ぼくたちがおいしく、たべてあげるきゃ~ん。」

     了解。
ママ(声)「今日はゴーヤとれんこんのきんぴらを作るからね。」
ラスカル「ママこれが、ざいりょうだミャ~。」

あいよ。
チワワ「よろしくたのむきゃ~ん。」

ゴーヤとれんこんのきんぴら

[材 料]
ゴーヤ:1本
れんこん:1節
いんげん:5本
鷹の爪:1本
酒:大さじ3、しょうゆ:大さじ2、ごま油:大さじ1

るんるん。

[手 順]
(1)ゴーヤを薄切りにして、塩でもんでおく。
(2)れんこんの皮をむいて、薄切りにして水にさらしておく。
(3)いんげんを塩茹でして、3センチの斜め切りにしておく。
(4)フライパンにサラダ油を入れて、ゴーヤの塩を洗い流して、れんこん、いんげん、鷹の爪を入れて炒める。
(5)全体的に火が通ったら、酒としょうゆを入れて炒めあげる。
(6)最後にごま油で、風味付けする。

完了。
ラスカル「おいしそうにできたミャ~。」


出来上がり。
ママ(声)「ぼくにき菜園のゴーヤは、最近大活躍してるね。」
ラスカル「これからもっともっと、できるミャ~!」
ママ(声)「鷹の爪を入れたから、ちょっとピリっとするかもよ。」
ラスカル「ゴーヤが、れんこんといんげんに、よくあうミャ~!」

「ぼくにき菜園」のゴーヤで作った4回目の料理は、ゴーヤとれんこんのきんぴらです。これはごはんのおかずにピッタリです。塩でもんでいるので、ゴーヤの苦味もさほど感じませんね。是非一度お試しあれ。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 285
2012年08月02日 (木) | 編集 |
千葉の思い出①

仁右衛門島
仁右衛門さんの家
鯛の浦
南房パラダイス

『ぼくにき写真館285』は千葉旅行の思い出の1回目、2009年1月下旬に更新した『千葉県珍道中Ⅲ』からの、画像を4枚集めてみました。この旅行の主な行程は、大房岬~南房パラダイス~勝浦(泊)~鯛の浦~養老の滝~仁右衛門島でした。千葉県は身近に楽しめる観光地として、「ぼくにき」では何度も訪れて、ロケを行っています。特に仁右衛門島では、島のスタッフの方にご協力を頂いて、撮影を行いました。ここ数年訪れていない千葉県に、また足を運んでみたいです。次回の『ぼくにき写真館』では、違う回の千葉旅行を紹介します。


人気ブログランキングへ



NO.1450 キャンペーンのシール
2012年08月01日 (水) | 編集 |
また応募できます。

暑い時はビールじゃないの?
チワワ「まいにちあついきゃ~ん!みんなはビールは、のむのきゃ~ん?」

毎日飲むのはママだけ?
チワワ「ママがまいにちのむから、またキャンペーンのシールが、たまったきゃ~ん!」
ママ(声)「ゲッ!」

パパは時々一番搾りです。
チワワ(声)「ジョッキなまが、96ぽんあたるんだきゃ~ん!」
ママ(声)「チワちゃん!ママだけが毎日飲んでるように聞こえるよ。」
チワワ(声)「ジョッキなまをのんでるのは、ママだけだきゃ~ん!」
ママ(声)「ゲッ!」

まさに「塵も積もれば山となる」です。シール24枚があっという間に貯まりました。当たったらママは大喜びするでしょう。


人気ブログランキングへ