ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
ぼくにき写真館 333
2013年01月31日 (木) | 編集 |
マーさんのキャベツ

三浦
野菜
(2013.1.27 自宅にて)

農家のマーさんが作ったキャベツを、たくさんいただきました。こんなにたくさん、どうやって食べようかな?


人気ブログランキングへ



NO.1577 パパすねる!
2013年01月30日 (水) | 編集 |
痛風の治療中につきビールはダメダメ!

食事?つまみ?
メロン「ぱぁぱ、これ、おいしそう。」
パパ(声)「美味しそうでしょ?これローソンで、買ってきたんだよ。」
サクラ「ハンバーグが、いいいろをしていますニャ~。」
パパ(声)「コンビニも進化したよ。」

1本くらい平気だよ
パパ(声)「このつまみには、ビールでしょ~。しかも一番搾り!」
メロン「ん・・・?」
サクラ「ビールは、のんではいけないんでしたニャ~。」

一本だけ・・・毎日飲めば月30本
サクラ「しんぱいですニャ~。」
メロン「ぱぁぱ、また、あんよ、いたくなるなる。」
パパ(声)「一本だけだから・・・。」

何これ?
サクラ「これならだいじょうぶですニャ~。れいぞうこに、はいっていましたニャ~。」

絶対にまずい
パパ(声)「ノンアルコールなんだ~。」

往生際が悪いパパ
パパ(声)「一本くらいなら、ビールを飲んでも平気だよね、メロンちゃん?」
メロン「う~~ん・・・しんぱいしんぱい・・・。」

そして・・・

パパすねたった!
ママ(声)「あれ、パパはどこに行ったの?」
サクラ「おふとんにはいって、ねちゃいましたニャ~。」
メロン「ぱぁぱ、ざんねんざんねん、ぴくぴく。」


11月末に痛風になって、現在尿酸値を下げる薬を飲んでいるパパ。プリン体の取り過ぎには気をつけないと、また発作が出てしまいます。特にビールはいけないので、せめてノンアルコールで気分だけでも・・・。しかしこのような結果でした。


人気ブログランキングへ



NO.1576 カラオケせんりゅう
2013年01月29日 (火) | 編集 |
今月の川柳のテーマは「カラオケ」です。

懐メロの世界へ(笑)
パパ(声)「カラオケは久しぶりだね~。」
メロン「そうそう。うれしいうれしい、ぴくぴく。」

いいねいいね~
メロン「まあま、おうた、いれていれて。」
ママ(声)「一曲目は何にしようかな~?」
パパ(声)「あれ聴きたい!順子の♪回家と♪OPEN UP!」

久々♪メロンのうた
メロン「メロンが、さき、うたううたう。」
パパ(声)「青木メロンさん、どうぞ~!」
メロンメロンがいる ぱぁぱ メロンがいる まあま みんないっしょに ぴくぴく しましょう~。」
三人(声)「ぴくぴく!!」

歌唱力には定評があるママ
メロン「つぎ、まあま、うたううたう。」

ママはキョンキョンみたいな声です
パパ(声)「ママの歌は、いつ聴いても上手だね。」
メロン「おじょうずおじょうず!」

ママ熱唱中
メロン「お~、おくち、まがったった!」

決まり!
パパ(声)「今月の川柳は、カラオケがテーマだね。」
メロン「いいねいいね、ぴくぴく。」
ママ「イエ~~イ!」


■ロケ地:歌広場横須賀中央店(神奈川県横須賀市)

メロンちゃんがアカペラで歌ったのは、「メロンのうた」の1番なのです。詩は5番まであって、ちゃんと曲も付いているんですよ。今月は「カラオケ」が川柳のテーマです。たくさん考えて投稿してくださいね。


人気ブログランキングへ



NO.1575 おがさわらたかこさん
2013年01月28日 (月) | 編集 |
みんなで応援!笑顔が素敵な小笠原貴子さん

今月の初めにテレビ東京で放送された「元祖!大食い王決定戦」で、和歌山代表になった小笠原貴子さん。その後女優を目指して頑張っていることを知り、わが家ではみんなで貴子さんを応援しています。爽やかな笑顔がとても素敵な女性です。


取り寄せた雑誌
ラスカル「ここにのってるミャ~。」
サクラ「いつもえがおが、すてきですニャ~。」
チワワ「とてもおおぐいをするようには、みえないきゃ~ん。」

そうだね
メロン「おねえたん、かわいいかわいい、ぴくぴく。」

素敵な笑顔で好感度UP

小笠原貴子さん
大阪出身の20才。ニックネームは「たぁちゃん」。モデルやイメージガールとして、積極的に活動中。

たぁちゃんのブログこちら

おお素晴らしい
パパ(声)「いっぱいテレビに出てくれたら嬉しいね?」
ラスカル「じょゆうになったら、たくさんでるミャ~。」
サクラ「ずっとおうえんしますニャ~。」
メロン「そうそう。おねえたん、がんばってるがんばってる~。」
チワワ「ぜったいに、にんきものになるきゃ~ん。」

さすが詳しい
ママ(声)「今日もブログを見てるの?」
ラスカル「おともだちといっしょだったり、おいしそうなものがのってるんだミャ~。」
チワワ「さしみが、だいこうぶつなんだきゃ~ん!」


「諦めることなく絶対に女優になる!」と、常に前向きに努力している小笠原貴子さん。モデルとして掲載された「関西ウォーカー」の2013年の2号が見たくて、ラスカルさんたちが本を取り寄せていることを、とても喜んでくれました。家族みんなで応援しています。貴子さん今日もファイトです!


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 332
2013年01月27日 (日) | 編集 |
10000ケース山分けキャンペーン

のめ
のめ
(2013.1.25 自宅にて)

サントリージョッキ生が缶をリニューアルして、新しいキャンペーンをスタートさせました。その名も「新ジョッキ生10,000ケース山分けキャンペーン」で、応募シール(12枚で1口)を貼り、照英さんの五番勝負の結果を予想して応募します。結果予想を全問正解した人の人数で、ジョッキ生10,000ケースを均等に山分けするのです。「ジョッキなま、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」とメロンちゃん。


人気ブログランキングへ



NO.1574 ゴミだしにちゅうい!
2013年01月26日 (土) | 編集 |
ゴミは決められた通りに出しましょう

三浦市のごみの収集日が変わりました
ラスカル「ママなにをみてるミャ~?」
ママ(声)「ごみの出し方のチラシだよ。今年から収集日が変わったから、これを見ないとまだわからないんだ。」
チワワ「めんどうくさいのきゃ~ん?」

もっとシンプルにした方がいい
パパ(声)「細かくし過ぎなんだよ。だからメチャクチャに出されるんだよ。収集日が変わってからも、相変わらず酷いよ。」

でしょでしょ?
ラスカル「ほんとうだミャ~。いろんなゴミが、でてるミャ~。」

ゴミを出すのに5万円持ち歩く人はいないにゃん。
ラスカル「なんてかいてあるんだミャ~?」
パパ(声)「ここに住んでいる人以外の人が出したら、その場で罰金5万円もらいます。警察に通報しますだって。」
チワワ「ぼったくりだきゃ~ん!」

なるほど・・・。
墓穴を掘ったった
パパ(声)「決められた日時とごみを守らなかった場合は、罰金5万円を頂きますの方が、いいと思わない?」
ラスカル「そのほうがいいとおもうミャ~。」
チワワ「じゃ~パパ、5まんえんはらってきゃ~ん!」
パパ(声)「え~どうして?」
チワワ「このあいだよる、ペットボトルをだしてたきゃ~ん。」
パパ(声)「ワァ~オ!」


ゴミの分け方と出し方が細かすぎるから、いつまで経っても決められた通りにならないのかなって、いつも思います。皆さんのお住まいの方は、どんな感じですか?


人気ブログランキングへ



NO.1573 3まいのきってシート
2013年01月25日 (金) | 編集 |
2013年お年玉つき年賀状の当選結果

さぁ~チェック開始~!

ラスカル「それなんだミャ~?」
パパ(声)「年賀状の当選番号が、ここに出てるよ。」
ラスカル「あたってるか、みてみるミャ~。」
メロン「いっぱい、あるある~。」

真剣に探す探す!
パパ(声)「どう、当たってる?」
ラスカル「まだあたりがないミャ~・・・。」
メロン「ぱぁぱ、あたったら、なに、もらえる?」
パパ(声)「え~と、1等はテレビとか旅行とかだね~。」

お年玉年賀はがきの当選番号

1等957503
40型液晶テレビ、選べる海外旅行・国内旅行、デジタル一眼レフカメラなど計5点の中から1点

2等111316  294651  346247
加湿空気清浄機、高級食材など計5点の中から1点

3等下4けた 5635
選べる有名店食品、地域の特産品など計38点の中から1点

4等下2けた 29  70
お年玉切手シート

(全組共通。引き換え期間は1月21日から7月22日まで)

当ててあげたい・・・この後姿を見たら
メロン「おにいたん、メロンりょこう、いきたいいきたい、ぴくぴく。」
ラスカル「まだあるから、あたってるかもしれないミャ~。」


なるほど・・・
ラスカル「ぜんぶみたミャ~。」
パパ(声)「当たってた?」
メロン「3つ、あたったった。」
パパ(声)「切手シートが3枚か。今年はせめて3等くらいは、当たるかと思ったんだけどね。」
ラスカル「どうしてだミャ~?」
パパ(声)「ヘビの夢を見たから・・・。」

またコレクションだね
メロン「もらったもらった、うれしいうれし~。」

今年の分を追加
これが今年の4等です
ラスカル「ことしもここに、いれたミャ~。」
メロン「ヘビヘビ。おっかいおっかい。」
パパ(声)「ヘビが出てきたあの夢は、きっとこれからいい事が起こるってことかな?」


今年も切手シートが当たりました。1等の選べる旅行が気になります。どこに行けるのだろう?みなさんは当たりましたか?


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 331
2013年01月24日 (木) | 編集 |
マルセイキャラメル

さい
こう
(2013.1.21 自宅にて)

発売されてまだ2ヶ月、六花亭のマルセイキャラメルです。バターの風味とビスケットそして大豆が、たまらなく美味しい逸品です。「うおんちゃんおいしいミャ~。」と大好評です。


人気ブログランキングへ



NO.1572 ありがとううおんちゃん
2013年01月23日 (水) | 編集 |
うおんちゃんにもらったお土産

な~にかな?
ラスカル「これあけてみるミャ~。」
サクラ「たくさんはいっていますニャ~。」
メロン「たのしみたのしみ、ぴくぴく。」
チワワ「は~やくあけてきゃ~ん。」

気になる白い箱
ラスカル「わ~いっぱい、あるミャ~。」
ママ(声)「ママの大好きな六花亭だ~!」
サクラ「おいしそうですニャ~。」
チワワ「このはこは、なんだきゃ~ん?」

何だ?
メロン「これ、きになるきになる・・・。」
パパ(声)「じゃ~メロンちゃんが、開けてごらん。」

わ~お!

メロン「みてみて~、キティたん、でたった!」
ママ(声)「あ~可愛いね!」

メロンちゃん感激!
パパ(声)「あっ凄い!」
メロン「ならべたった。いっぱい、あるある~!これ、メロンの!」
ママ(声)「メロンちゃんが好きなものを、ちゃんと知ってるんだね。良かったね~!」

そうそう
サクラ「これをたべてみたいですニャ~。」
ママ(声)「このバターサンドは冷やして食べると、すっごく美味しいよ。」

いいな~
パパ(声)「みんな良かったね。」
ママ(声)「六花亭は北海道の、有名なお菓子メーカーなんだよ。」
ラスカル「おやつがいっぱいで、うれしいミャ~。」
サクラ「はやくれいぞうこで、ひやしましょうニャ~。」
メロン「これは、だれにも、あげないあげない。」


先日うおんちゃんから頂いた、美味しい六花亭のお菓子と、キティちゃんのハンドタオルです。お菓子はみんなで食べていますが、ハンドタオルはどこにも見当たりません。知っているのはメロンちゃんだけなのです。うおんちゃんありがとうございました!


人気ブログランキングへ



NO.1571 うおんちゃんようこそ!(後編)
2013年01月22日 (火) | 編集 |
昨日の続き
横須賀にやって来たうおんちゃんをお迎えしたラスカルさんたちは、一緒に食事をすることになりました。

うおんちゃんを囲んでお食事会

いらっしゃい!
うおんちゃん「やっと会えたね。」
ラスカル「ぼくはあさから、ドキドキしてたミャ~。」

何かな何かな?
ラスカル「これぼくからの、プレゼントだミャ~。」
うおんちゃん「ありがとう。何だろう?」
チワワ「あけてみてきゃ~ん。」


飾っておいてね、サイン色紙
うおんちゃん「双眼鏡とサイン色紙だ、ありがとう。」
サクラ「すてきなプレゼントですニャ~。」
ラスカル(声)「うおんちゃんはおでかけするのがすきだから、そうがんきょうをつかってミャ~。」
うおんちゃん「ラスカル君のサインはわかるけど、どうしてパパさんも書いてあるの?」
チワワ(声)「パパは、げいのうじんみたいに、サインをするのがすきなんだきゃ~ん!」

いいね~
メロン「うおんたん、ビール、のんだった。」
うおんちゃん「21才だから飲んでもいいんだよ。」

おお、いい雰囲気

うおんちゃん「メロンちゃんて可愛いね。」
メロン「かわいいかわいい~!いつも、ぱぁぱとまあま、いってるいってる、ぴくぴく。」
うおんちゃん「自信があるんだね。」
メロン「ん・・・?この、うおんたんの、カバン、すてきすてき!」
うおんちゃん「このリュックは特注なんだよ。お気に入りなんだよ。」

あらら大胆
モネさん「ラスカルちゃん、可愛い~!」
ラスカル「ぼくてれちゃうミャ~。」
うおんちゃん「・・・・・・。」


美味しいお料理を食べながらお酒を飲み、みんな(総勢9名)で色々なお話をして盛り上がりました。あっという間に時間は過ぎて・・・。


記念の一枚が今!
うおんちゃん「記念写真を撮ろうよ。」
メロン「メロン、ここここ~!」
チワワ「メロンのみみがじゃまで、ぼ~くのかおがはんぶんになってるきゃ~ん!」
サクラ「きれいにとってくださいニャ~。」
ラスカル「OKだミャ~。」

     いい顔をしてるよ
うおんちゃん「最高に楽しかったうおん!」


そして・・・。


誓い合う5人
ラスカル「きょうはみんなで、とてもたのしかったミャ~!」
うおんちゃん「ずっと仲良しでいようね。」
メロン「また、うおんたんと、あそびたいメロン!」
うおんちゃん「今度はゆっくりするから、三浦半島を案内してよ。」
チワワ「みさきでマグロを、たべようきゃ~ん。」
サクラ「またあそびにきてくださいニャ~。」

See you again
ラスカル「うおんちゃんバイバイ、ぜったいにまたあおうミャ~!!」

素敵な一日!
チワワ「ぼくたちのれきしにのこる、たいせつなひがおわっちゃったきゃ~ん。」
ラスカル「ぼくうおんちゃんが、だいすきだミャ~!」


スペシャルゲストうおんちゃん&HIS FAMILY

■ロケ地:坐和民横須賀中央店、横須賀中央駅(神奈川県横須賀市)

私たちにとって、記念すべき素敵な夜でした。うおんちゃんファミリーは、気さくで優しいご家族でした。これからもみんなで、たくさん思い出を作りたいと思います。うおんちゃんに乾杯!

うおんちゃんのブログ
ぬいぐるみも生きてるぞ!

毎日を楽しく生きよう!

人気ブログランキングへ



NO.1570 うおんちゃんようこそ!(前編)
2013年01月21日 (月) | 編集 |
うおんちゃんが横須賀にやって来ました!

19日(土)午前中
あと8時間もある
早く6時にならないかな~
ラスカル「まだ10じだミャ~。」
チワワ「きょうあえるんだから、もうすこしがまんしてきゃ~ん。」

喜んでくれるかな?
メロン「おにいたん、それ、なぁに?」
ラスカル「うおんちゃんにプレゼントするんだミャ~。」
サクラ「なにをプレゼントするんですニャ~?」
チワワ「それはひみつですきゃ~ん。」


そうだね
ラスカル「モネさんのブログに、ぼくたちのことがかいてあるミャ~。」
チワワ「お~だんだん、もりあがってきたきゃ~ん。」
ラスカル「はやくあいたいミャ~。」


午後6時 横須賀中央駅

わかるわかるその気持ち
ラスカル「もうそろそろ、くるじかんだミャ~!」
チワワ「ラスカルせんせいは、こうふんしてるきゃ~ん。」

そして・・・うおんちゃんが登場!

ついにご対面~
うおんちゃん「ラスカル君こんばんは!」
ラスカル「はじめましてミャ~!」
チワワ「ナマうおんちゃんだきゃ~ん!」
ラスカル「ぼくたちずっと、たのしみにしてたミャ~。」
うおんちゃん「僕もだよ。」
ラスカル「おみせをよやくしてあるから、いっしょにごはんをたべようミャ~。」
うおんちゃん「うん、いいよ。」


明日の後編につづく


ヨロシク!
うおんちゃん
東京都在住の21才、血液型はB型。趣味はお出かけ。ラスカルさんたちとはブログを通じて知り合って、先日念願のご対面となった。

うおんちゃんのブログ
ぬいぐるみも生きてるぞ!

毎日を楽しく生きよう!


人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS(スペシャル企画)
2013年01月20日 (日) | 編集 |
ぼくにきNEWS(スペシャル企画)

うおんちゃん登場!「ぼくにき」と初のコラボ!

ご機嫌!うおんちゃんは21才
昨夜横須賀に、ブログ友達のうおんちゃんが来てくれました。数年前からの夢がやっと叶って、会うことが出来たので、みんなで大いに盛り上がりました。昨日は朝から、早く会いたくて落ち着かなかったラスカルさん。待ち合わせの午後6時まで、長かったこと・・・。そしてうおんちゃんに会った瞬間から意気投合して、食事をしながら色々な話をしました。

明日から2日間、スペシャルゲストのうおんちゃんとコラボしたブログを更新します。
●『うおんちゃんようこそ!(前編)』・・・21日(月)9時UP
●『うおんちゃんようこそ!(後編)』・・・22日(火)9時UP

どうぞお楽しみに!
帰りたくない・・・



人気ブログランキングへ




NO.1569 ふしぎなひかり
2013年01月19日 (土) | 編集 |
家の中に突然、こんな光が・・・。

何事?
メロン「ほうたん、あれ、みてみて!」
ほうちゃん(心の声)「どうしたの?」

虹?
チワワ「お~いいいろだきゃ~ん。」
ラスカル「どうしちゃったミャ~?」

見に来たほうちゃん
ほうちゃん(心の声)「すげ~、ひかってるよ。」

つられてぞうちゃんも
ぞうちゃん(心の声)「ぎょぎょぎょ!」

そうだといいね
ラスカル「どうしてここだけ、ひかってるんだミャ~?」
チワワ「きっとなにか、いいことがあるんだきゃ~ん。」

いいな
メロン「ひかったったひかったった。おにいたん、すごいすごい、ぴくぴく。」

おいらにもパワーを分けて
ラスカル「パワーをもらうミャ~。」
チワワ「いまのうちに、じゅうでんするんだきゃ~ん。」
パパ(声)「おっ何これ!?後光が差してるんじゃないの?」


窓からの日差しが金魚の水槽を通して、虹色の光が映りました。今日は何かいいことがありそうです。


人気ブログランキングへ



NO.1568 つくいはまえき
2013年01月18日 (金) | 編集 |
私たちが利用する最寄駅

次が三浦海岸だよ
津久井浜駅
京浜急行線で横須賀市最南端の駅。一日の乗降客は約6,500人。京急線では乗降客が少ない方で、学生やサラリーマンなどの他に、津久井浜観光農園や海水浴の客も利用している。開業は1966年。

小さい駅ながら、駅前に飲み屋は6~7件あります
サクラ「ここはわたしのおうちから、いちばんちかい、つくいはまえきですニャ~。」

上りホームの600形
市民菜園かな?
サクラ「のぼりホームのうしろは、はたけなんですニャ~。」

静かな所ですよ
サクラ「うみとやま、しぜんがたくさんある、いいところですニャ~。」

それだけヒマってこと?
サクラ「つくいはまえきのばいてんは、えきいんさんがてんいんなんですニャ~。」

青い電車の時も稀にあります
サクラ「かんこうのうえんまでは、そうげいバスがでていますニャ~。イチゴがおいしいきせつですから、みなさんもあかいでんしゃにのって、あそびにきてくださいニャ~。」

■ロケ地:津久井浜駅(神奈川県横須賀市)


幼い頃子供会の行事で、秋になると何度もみかん狩りに来たパパは、その当時から津久井浜がお気に入りだったようです。どちらかというと田舎ですが、駅前にはスーパー、コンビニ、医院などがあるので、意外と用がたせるのです。近隣に津久井浜観光農園があるので、いちご狩りやいも掘りなど、四季を通じて利用する人も多くこの駅を利用しています。横浜や都心へのアクセスも、乗り換えなしで行けます。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 330
2013年01月17日 (木) | 編集 |
ごはんにあう炒めもの

バカ
うま
(2013.1.15 自宅にて)

にらレバ炒めのレバーが、鶏肉になった炒めものです。ごはんによく合うので、箸が止まりませんでした。

人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2013年01月16日 (水) | 編集 |
ぼくにきNEWS


海と山に囲まれた町・津久井浜

これがそうですニャ~
私たちの家から一番近い駅が、京浜急行線の津久井浜駅です。今年の3月下旬で、住んで10年になりますので、京急線の利用頻度は高く、大事な交通手段になっています。京急では年に数回、「京急線普通電車の旅」という小冊子を発行しており、最新号が津久井浜・京急長沢編なのです。地元の特集号ともなると、隅から隅までじっくりと目を通します。せっかく地元が紹介されているので、この機会に少しだけ皆さんに、こんな町に住んでいるんだと知って頂きたくなりました。

これが無料で配布されている小冊子15ページの中に情報が満載
津久井浜駅は快特を利用して、品川から約65分、横浜から約45分のところにあります。三浦半島に入ると次第に自然が多くなってきます。年間を通じてマリンレジャー、ハイキング、旬の味覚狩りが楽しめます。

「ぼくにき」で紹介したことのある津久井浜の名所

三浦富士
北下浦海岸
北下浦海岸~初日の出

※クリックすると、そのブログにジャンプします。



ブログ『津久井浜駅』を、18日(金)に更新 

PCで作った駅のプレートみたいな

サクラちゃんが京急線津久井浜駅を紹介するブログを、2日後の18日(金)に更新します。赤い電車に乗って、津久井浜に行ってみようと思ってくれるかな?


14日の雪

もっとふる?ゆきだるまを、つくりたいミャ~
こちらでは今年の初雪となった14日、急遽雪の中で撮ったブログを更新しました。翌日は雪だるまを作ろうと、張り切っていたラスカルさんでしたが、雪は14日の夕方から雨に変わり、残念ながら叶いませんでした。こんなに雪が降ったのは5年ぶりです。生活に支障がない程度の雪なら、また降って欲しいと期待してしまうのは、あまり雪を見たことがないからですね。



人気ブログランキングへ



NO.1567 よしのやのぎゅうどん
2013年01月15日 (火) | 編集 |
百年のうまさ・吉野家の牛丼

●去年の暮れ
サントリージョッキ生のキャンペーンで、缶についているシールをめくり、当たりが出たら吉野家の牛丼をプレゼントというのがありました。ラッキーなことに当たりが出て喜んでいた頃に、こんなことがありました。

まさかまた?
メロン「これ、みてみて、ぴくぴく。」
サクラ「すごいですニャ~。」

ラッキーです
ラスカル「またあたりが、でたミャ~。」
ママ(声)「すごいすごい!これで当たりのシールが、2枚になったね。」


●そして・・・
ラスカル(声)「パパ、ぎゅうどんはいつ、たべられるミャ~?」

特盛2杯だよ
パパ(声)「ちょっと待って・・・あっ、期限が今月の末までだ。忘れないうちにもらってこようっと。」



お~久しぶりだ
パパ(声)「お待たせ~。吉野家の牛丼だよ。」

この匂いたまりません
ラスカル「おにくがいっぱい、はいってるミャ~!」
サクラ「すごいボリュームですニャ~!」
パパ(声)「食べよう食べよう。」

     そうそう
メロン「どうして、たまご、ある?」
パパ(声)「たまごをかけて食べると、もっと美味しくなるんだよ。」

この量はすごいね
ラスカル「おいしいミャ~。」
チワワ「みてるだけで、おなかがいっぱいになるきゃ~ん。」
メロン「おにくおにく~。」
サクラ「たべてもたべても、なかなかへらないですニャ~。」
パパ(声)「当たったのが特盛だからね!」

キャンペーン期間中に当たりが2枚出たので、吉野家の牛丼(特盛)をもらってきました。吉野家が初めて発売したのは、牛鍋ぶっかけという商品で、明治32年のことだそうです。それから百年の歳月を重ねて、牛肉のうまさを追求したのがこの牛丼で、もうすっかり定着しましたね。


人気ブログランキングへ



NO.1566 ゆき
2013年01月14日 (月) | 編集 |
久しぶりに見た雪

ん?
積もるかな?
ラスカル「ゆきがふってるミャ~。」
サクラ「ひさしぶりですニャ~。」
チワワ「どうせすぐに、やむんだきゃ~ん。」
メロン「ゆきだるまたん、つくりたいメロン。」
ラスカル「みんなでそとに、いってみようミャ~。」

風邪をひかないで
チワワ「さ~~むいきゃ~ん・・・。」
ラスカル「すごいミャ~。」

懐かしいね、南小樽
サクラ「おたるにいったときを、おもいだしますニャ~。」

寒い!
メロン「ほっかいどうほっかいど~、ぴくぴく。」

名案
ラスカル「さっきよりも、いっぱいふってるミャ~。」
チワワ「かぜひくから、くるまのなかから、みようきゃ~ん。」

天気予報明日は晴れ
サクラ「まっしろになってきましたニャ~。」
メロン「もっと、ふるふる~。」

外よりはいいけど、寒いよ~
ラスカル「くるまのなかは、あったかいミャ~。」
チワワ「こわれてるくるまも、やくにたつきゃ~ん。」

その方がいいよ
チワワ「つもるのきゃ~ん?」
サクラ「まだまだふりそうですニャ~。」
メロン「さむくて、ふるえたった。」
ラスカル「ひえちゃうから、おうちにはいろうミャ~。またあとでだミャ~。」


気がついたら雪が降っていたので、急遽撮影後予定を変更して、更新をしました。神奈川県の雪は久しぶりですね。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 329
2013年01月13日 (日) | 編集 |
キティちゃんのレターセット

かわ
いい
(2013.1.11 自宅にて)

キティちゃんの可愛いメモ帳と、レターセットをもらいました。きっとまたもったいなくて使えないでしょう。


人気ブログランキングへ



NO.1565 カレーそば
2013年01月12日 (土) | 編集 |
サクラちゃんの知恵

最近見つけた仮面ライダーの本
ラスカル「このほんは、おもしろいミャ~。おなかがすいたから、あとでつづきをよむミャ~。」

どっちも美味しいよ
サクラ「ラスカルさんは、どんべいとぶたカレーと、どっちがいいですかニャ~?」

困った
ラスカル「これはカレーうどんだミャ~。カレーのおそばが、たべたいミャ~・・・。」

どう考えても無理だよ
サクラ「どんべいはおそばだけど、カレーではないし、こまりましたニャ~。ちょっとかんがえますニャ~。」

●そして・・・

何か考えたようです
サクラ「3ぷんたてば、カレーそばができあがりますニャ~。」

     改造そば?
ラスカル(声)「あっ、カレーそばだミャ~!どうやってつくったんだミャ~?」
サクラ(声)「カレーうどんのスープを、おそばのほうにいれただけですニャ~。」
ラスカル(声)「サクラちゃんは、かいぞうしたんだミャ~!」

スープを取り換えただけだけどね・・・
ラスカル「これをみてミャ~。ショッカーの、かいぞうにんげんだミャ~。」
サクラ「さっきたべたのは、カレーうどんをカレーそばに、かいぞうしたんですニャ~。」
ラスカル「サクラちゃんは、ショッカーみたいだミャ~。」
サクラ「うれしいような、うれしくないような、ふくざつなきもちですニャ~。」


カップ麺のスープを取り換えて、カレーうどんをカレーそばにしました。仮面ライダーの本を読んでいて、洗脳されたラスカルさんらしい会話です。


人気ブログランキングへ



NO.1564 みうらはんとうのおいしいもの⑫だいこんしょうちゅうみうら
2013年01月11日 (金) | 編集 |
三浦大根が原料のご当地焼酎

●今日はだいこん焼酎三浦です。

ついにゲットしたよ
ラスカル「パパなにをかってきたんだミャ~?」
パパ(声)「三浦市でしか売ってない、大根焼酎だよ。前から気になっていたんだよ。」
チワワ「しょうちゅうは、つうふうにはだいじょうぶなのきゃ~ん?」
パパ(声)「先生が焼酎は、大丈夫だって言ってたよん。」

お味はいかに?
パパ(声)「幻の三浦大根、伝統が育む根っこの力だって。うまそ~。」

では味見を
メロン「おみずみたい、ぴくぴく。」

25度だから割らないと
パパ(声)「まずはそのままロックで飲んでみる。」
サクラ「あじは、どうですニャ~?」
パパ(声)「さっぱりしてて後味がすっきりだ。今度はお茶割りにしてみよう。」
サクラ「おちゃでわるのは、もったいないようなきがしますニャ~。」
パパ(声)「すごい一言だ。サクラちゃんは将来、酒飲みになるね。」

     貴重な焼酎です
だいこん焼酎三浦
みずみずしい甘さと、ほろ苦いこくの三浦大根が原料の焼酎です。独特の辛味とキレが調和した、幻の逸品と言われています。

確かに
ラスカル「ぼくたちもはやくおおきくなって、おさけをのみたいミャ~。」
チワワ「パパのすきなものを、ここでしょうかいしたって、しょうがないんだきゃ~ん。」
パパ(声)「たまにはいいじゃん。」


■購入店舗:西崎商店(神奈川県三浦市)

ずっと前から、近所の酒屋さんで売っているのは知っていましたが、先日初めて買ってみました。クセがあったら嫌だと思っていたので、なかなか買うことが出来ませんでした。ところが大根の風味とさっぱりした味が、とても口に合う美味しい焼酎でした。焼酎好きの人に、三浦のお土産として持っていったら、きっと喜ばれるでしょうね。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 328
2013年01月10日 (木) | 編集 |
津久井浜の浅間神社

神様今年も
良い年でありますように
宜しくお願いします
(2013.1.6 浅間神社にて)

京急線津久井浜駅のすぐ横にある、浅間(せんげん)神社です。富士山を神様として祀った神社で、奥宮は三浦富士の山頂にあります。三ヶ日を過ぎてから行ったので、今年はおみくじは出来ませんでしたが、去年メロンちゃんはここで、数百人に一人と言われる大吉を引き当てました。


人気ブログランキングへ



NO.1563 キティちゃんのわがしやさん
2013年01月09日 (水) | 編集 |
ハローキティの和菓子屋さん

     何が出るかな?
パパ(声)「どれが出るのか、楽しみだね。」
メロン「はやく、みたいみたい、ぴくぴく。」

和菓子の詰め合わせだね
細かい
凝ってる
パパ(声)「和菓子の詰め合わせが出たね。お~細かいけど、よく出来てるよ。」
メロン「かごに、リボン、ついてる。」
パパ(声)「籠の形までキティちゃんだ。」
メロン「かわいいかわいい~!」

動かないメロンちゃん
メロン「う~~ん、すばらし~、ぴくぴく。」

フルコンプしたいよね
メロン「ぱぁぱ、ほかのキティたん、もっと、ほしいメロン。」
パパ(声)「だよね~。これが仮面ライダーだったら、絶対に全部集めるもん、メロンちゃんだって同じだよね?」
メロン「そうそう。」
パパ(声)「今度見つけたら、たくさん買ってくるよ。」


リーメント社から発売されるこのシリーズは、細部まで実に凝った作りなのです。過去にも集めたことがありますが、どれも可愛いので全種類欲しくなってしまいます。


人気ブログランキングへ



NO.1562 ことしのねんがじょう
2013年01月08日 (火) | 編集 |
年賀状ありがとうございました

ぼくにきオリジナル限定版です
ラスカル「きょねんいっぱいコメントをしてくれたひとと、まいにちおうえんしてくれたひとにだした、ねんがじょうだミャ~。」
チワワ「ラスカルせんせいの、サインいりだきゃ~ん。」

みんなありがと~
うれし~
ラスカル「ぼくたちもたくさん、ねんがじょうをもらったミャ~。」
チワワ「たいせつにするきゃ~ん。」

     サミットをやるんだよね
チワワ「ことしはぜったいに、うおんちゃんにあいたいきゃ~ん。」

凝ってますね
チワワ「クプさんそっくりな、イラストいりだきゃ~ん。」

お年玉プレゼントあるよ
ラスカル「なくさないようにちゃんと、しまっておくミャ~。」
チワワ「プレゼントのちゅうせんが、おわってからでいいきゃ~ん。」

全部紹介出来ませんでしたが、年賀状をありがとうございました。年賀はがきのお年玉プレゼントの抽選が、20日(日)にあります。そちらも楽しみですね。


人気ブログランキングへ



NO.1561 はじめてみた10000えんさつ
2013年01月07日 (月) | 編集 |
パパのお友達にもらったお年玉

嬉しいな~
松ちゃん(声)「はいラスカル君、お年玉あげる。」
ラスカル「おじさんありがとうミャ~。」

外国の紙幣?
チワワ「どうしたんだきゃ~ん?」
ラスカル「みたことがないおかねが、はいってるミャ~。」

あまり見ないもので・・・
ラスカル「これはなんだミャ~?」
チワワ「きっとにせざつだきゃ~ん。」
サクラ「にっぽんでいちばんたかい、1まんえんさつですニャ~。」

すごいすごい
松ちゃん(声)「一万円札を見たことがないの?」
メロン「おどろいたったメロン。」

お金持ちだよ、このおじさん
チワワ「ことしのおとしだまの、トップしょうだきゃ~ん。」
ラスカル「おじさんはおかねもちミャ~?」
松ちゃん(声)「一万円位あんだベ。」
メロン「ないない、ぴくぴく。」
サクラ「ありがとうございますニャ~。」

おじさんは人気者に
ラスカル「おじさんおすしを、たくさんたべてミャ~。」
チワワ「おさけもたくさん、のんできゃ~ん。」

■ゲスト:松ちゃん

子供たちにとって、お正月の最大の楽しみがお年玉ですね。松ちゃんはたちまち人気者に!


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 327
2013年01月06日 (日) | 編集 |
日本をトリ戻すまんじゅう

がん
ばれ
日本
(2013.1.2 自宅にて)

12月25日に発売された、晋ちゃんシリーズの饅頭、「日本をトリ戻す!」です。饅頭は、ひよこの形をしています。


人気ブログランキングへ



NO.1560 おねんし
2013年01月05日 (土) | 編集 |
パパの実家へ新年のご挨拶

どうも~
メロン「ばあばあの、おうちに、きたきた~。」
サクラ「おねんしですニャ~。」

毎度~
サクラ「ことしもよろしくおねがいしますニャ~。」
メロン「ごあいさつ、したった。」
ばあばあ(声)「宜しくね。何にもないけど、ごはん食べていきな。」

京風のおせちだそうです
きれいきれい
これぞお正月
サクラ「ごちそうがならんでいますニャ~!」
メロン「まいったまいった、ぴくぴく。」

良かったね
ばあばあ(声)「味はどう?」
サクラ「すばらしいですニャ~。」

また食べ過ぎ?
メロン「おなか、くるしいくるしい。」

数時間後

サクラ「そろそろかえりましょうニャ~。」
ばあばあ(声)「帰るの?また遊びにおいで。」


さすが
サクラ「メロンちゃん、どうしたんですニャ~?」
メロン「ばあばあに、おとしだま、もらうの、わすれたった。」
サクラ「それはたいへんですニャ~。」
メロン「ばあばあ~、わすれもの、したった!」

■ロケ地:パパの実家(神奈川県横須賀市)

実家にお年始に行きました。京風のおせち料理をごちそうになり、色々な話で盛り上がりました。


人気ブログランキングへ



NO.1559 うじがみさまにおまいり
2013年01月04日 (金) | 編集 |
今年も良い年でありますように・・・


大事な氏神様へ
パパ(声)「じゃ~ラスカルさんから、お参りして。」
ラスカル「かみさま、ことしもみんなげんきで、たのしいとしになりますように、おねがいしますミャ~。」

毎年恒例
パパ(声)「おみくじを引いてみる?」
ラスカル(声)「やってみるミャ~。」

どう?
ママは大吉
ラスカル「むずかしくてよめないミャ~。」
パパ(声)「見せて。おおいいじゃん吉が出たよ。え~と喜び事良し、望み事叶う、売買良しとか、いい事がたくさん書いてあるよ。」
チワワ「いいとしに、なりそうだきゃ~ん。」

   えらい
パパ(声)「氏神様は大事だからね。」
チワワ「うおんちゃんは、まいつきちゃんと、おまいりしてるきゃ~ん。」
ラスカル「ことしはぼくも、おまいりするミャ~。」

■ロケ地:諏訪神社(神奈川県三浦市)

今年は元日ではなくて、数日遅れて近くの神社でお参りをしました。


人気ブログランキングへ



NO.1558 たからくじのちいさなあたり
2013年01月03日 (木) | 編集 |
年末ジャンボ宝くじの結果

今年初めての運試し
ラスカル「ぜんぶならべたミャ~。」
チワワ「30まいあるきゃ~ん。」
メロン「ならべたったならべたった。」

3枚はあるぞ
サクラ「わたしがよみますから、さがしてくださいニャ~。まずしも1ケタの、0をさがしてくださいニャ~。」

     探し中
ラスカル「あそこにあったミャ~!」
サクラ(声)「なんまいありましたかニャ~?」

とりあえず900円
メロン「こんなに、あたったった。」
サクラ(声)「こんどはしも2ケタ、07ですニャ~。」

頑張れと言っても無理か・・・
ラスカル「ないミャ~・・・。」
サクラ(声)「よ~くみてくださいニャ~。」

えっ3000円?
サクラ「ことしも6とうだけですかニャ~・・・。」
ラスカル(声)「あ~、みつけたミャ~!」

     よいよい
ラスカル「3000えんが、あたったミャ~。」
チワワ「1607の07だきゃ~ん。」
サクラ(声)「1600だったら、10まんえんでしたニャ~。」

年末ジャンボ当選番号
[1 等](4億円) 61組 195280 1等の前後賞(1億円)、1等の組違い賞(10万円)

[2 等](3000万円) 04組 107914  05組 158839  17組 179593 

[3 等](100万円) 各組共通 130749 

[4 等](10万円) 下4ケタ 1600 

[5 等](3000円) 下2ケタ 07 

[6 等](300円) 下1ケタ 0 


今年は5等の3000円が、1本入っていました。小さな当選は、合計で3900円でした。皆さんは当たっていましたか?


人気ブログランキングへ



NO.1557 2013ねんしんねんかい
2013年01月02日 (水) | 編集 |
ぼくにきファミリー&お友達、総勢18名で新年会

集結!
ママ(声)「ラスカルさ~ん、そろそろ始めようか?」
パパ(声)「お~集まったね~!」

仕切るラスカルさん
ラスカル「ことしはおともだちも、たくさんきてもらったミャ~。」
メロン「すごいすごい、ぴくぴく。」
サクラ「きてくれてうれしいですニャ~。」
チワワ「みんなきょうは、ヒマだったのきゃ~ん?」
パパ(声)「ではラスカルさんの挨拶から、宜しくね~~。」
ラスカル「みんなあけましておめでとうミャ~!ことしもたのしく、みんなのけんこうをいわって、かんぱいだミャ~!」
チワワ「けんこうを、いのってだきゃ~ん。」

あっ、キティちゃんだ
ママ(声)「楽しくやろうね~!」

久々超久々、ブブコ登場
ブブコ「おひさしぶりです。きょうは、のみますわブーブー。」
ひろつぐ「オイ!しょうがつくらい、いちばんしぼりをもってこいよナ。」

キレるメロンちゃん
メロン「キティたんの、たまご、あるある~!」
ブブコ「あら、わたしのほうが、かわいいじゃないブーブー。」
メロン「ブブコたん、うるさいうるさい、ぴくぴく。」

数時間が過ぎて・・・

宴会も18人じゃ多すぎるよな
サクラ「にんずうがおおいから、だんだんみだれてきましたニニャ~。」
ひろつぐ「にほんしゅをもってこい。きょうはのむゼ、ケケケ!」
パパ(声)「ねぇ~これ見てよ。」

そうそう
パパ(声)「暮れに発売された一番新しい、晋ちゃん饅頭だよ。」
トミー「だれでもいいから、まともなにっぽんを、つくってくれりゃいいよ。」
ハーゴリ「とりもどすって、かいてありますです
パパ(声)「取り戻しゅ~。日本を取り戻しゅ~。」

    まぁお正月だし・・・
チワワ「しょうがつから、うるさいきゃ~ん!」
ラスカル「おいしそうなタイがあるミャ~。きょうのためにママが、かってくれたんだミャ~。」
ひろつぐ(声)「オイおまえたち、オレとカラオケでもいくか?」
パパ(声)「ねぇねぇ鯛があるって!食べてからカラオケ行くか~!永ちゃん歌いてぇ~!」
チワワ「ことしもパパが、いちばんおかしいきゃ~ん!」


元旦の夜から大勢で盛り上がってしまいました。久しぶりにブブコさんも来てくれました。結局鯛は食べていないのです。


人気ブログランキングへ



NO.1556 2013ねんがんたん
2013年01月01日 (火) | 編集 |
2013年スタート!!

今年もどうぞ宜しくね!


●朝
2013年第1号
サンライズ
ラスカル「はつひのでだミャ~。」
パパ(声)「今年も雲にかかってるな~。」

子供のサメ
ママ(声)「これ何だかわかる?」
ラスカル「わからないミャ~。」
チワワ「サメだきゃ~ん。」

いきなりちょっとサプライズ
パパ(声)「ほら?」
ラスカル「はじめてみたミャ~。」
チワワ「めがサメたきゃ~ん。」

●昼
パパお出かけ
パパ(声)「新年会は何時からだっけ?」
ラスカル「よる6じころからだミャ~。」
パパ(声)「ちょっと用事があるから、これから東京に行くんだけど、それまでには戻ってくるよ。」
チワワ「とうきょうまで、なにをしにいくんだきゃ~ん?」

●夜
出た~~~!
ママ(声)「パパが帰って来たよ。」
パパ(声)「はい、これお土産の日本をトリ戻すまんじゅうだよ。」
チワワ「それをかいにいったのきゃ~ん?」

宴会開始だ
ママ(声)「そろそろ始めるから、みんなを呼んできて。」
ラスカル「これからしんねんかいを、はじめるミャ~。」



■ロケ地:近くの海(神奈川県三浦市)


皆様良い一年になりますように!今年も「ぼくにき」を、どうぞ宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ