ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
ぼくにき写真館 341
2013年02月28日 (木) | 編集 |
神奈川県の記念切手

かな
がわ
(2013.2.26 自宅にて)

地方自治法施行60周年記念シリーズの切手です。神奈川県の観光地5つ(鶴岡八幡宮と流鏑馬、みなとみらい21、丹沢と宮ヶ瀬湖、城ケ島灯台、箱根芦ノ湖)が、切手になっています。

人気ブログランキングへ



NO.1596 おにぎりせんりゅう
2013年02月27日 (水) | 編集 |
今月の川柳は「おにぎり」がテーマです。

これ午後の紅茶のオマケなんですよ
ラスカル(声)「わぁ~おいしそうだミャ~。」
サクラ(声)「ほんとうですニャ~。」
メロン(声)「かわいいかわいい、ぴくぴく。」
チワワ(声)「たべたくなるきゃ~ん。」

よく出来てます
ラスカル「みていたら、おなかがすいてきたミャ~。」
メロン「これ、たべれないたべれない。」
チワワ「おもしろいおまけだきゃ~ん。」
サクラ「ほんもののおにぎりが、たべたくなっちゃいましたニャ~。」

グッドタイミング
うまそ~~
ママ(声)「そう思っておにぎりを作ったよ。」
サクラ「うれしいですニャ~。」
メロン「たべるたべる~。」

見てないで早く食べなよ
ママ(声)「おにぎりの中身は、何が一番好き?」
ラスカル「ぼくはシャケだミャ~。」
チワワ「シーチキンだきゃ~ん。」
ママ(声)「ごめん・・・その二つは今日のおにぎりには、入ってないんだ~。」

可愛いね
メロン「これ、にてるにてる~。」
ママ(声)「メロンちゃんは、何のおにぎりが好き?」
メロン「たらこたらこ!」
ママ(声)「うう~・・・たらこのおにぎりもない・・・。」

何も入っていなかったりして・・・
サクラ「わたしはいちばん、うめがすきですニャ~。でもこれは、うめではないですニャ~。」
パパ(声)「今日のおにぎりの中身は何なんだ~?」
ママ(声)「へへへ~!」

賛成!
ラスカル(声)「こんげつのせんりゅうは、おにぎりにしようミャ~!」


川柳のテーマは「おにぎり」です。面白いのを考えて、投稿してくださいね。


人気ブログランキングへ



NO.1595 まっちゃとスイーツ
2013年02月26日 (火) | 編集 |
日本庭園でくつろいだひと時


庭園散策
メロン「ひろいひろい、ぴくぴく。」
ママ(声)「いい雰囲気だね。」
パパ(声)「メロンちゃん、あれ見て・・・。」
メロン「ピンクのうめ、あるある。」
ママ(声)「何種類も見られて嬉しいね。」
パパ(声)「あそこで休憩する?」

お茶タイム
ママ(声)「どれにする?好きなのを一つ選んでいいんだよ。」
メロン「これこれ。」

抹茶セット
味は?
パパ(声)「抹茶を飲んでごらん。」
メロン「おおきいおおきい、おどろいたった。」

梅を見たからこの羊羹
梅ようかん
パパ(声)「丁度いい大きさだ。」

いいですね~
ぎゅうひ
ママ(声)「可愛い~。何に見える?」
メロン(声)「きものきてる、おにんぎょうたん。」

うちはキティちゃんだね
メロン「これとおなじ、ぴくぴく。」

航空公園は素晴らしい
ママ(声)「お茶が美味しかった。」
パパ(声)「ここに来てよかったね。」
メロン「たのしい、おさんぽ、したった。」


■ロケ地:所沢航空記念公園<日本庭園「彩翔亭」>(埼玉県所沢市)

ここ所沢航空記念公園での撮影は、春を感じながらの楽しいひと時でした。機会があれば、是非また行ってみたいですね。


人気ブログランキングへ



NO.1594 きいろのうめのはな
2013年02月25日 (月) | 編集 |
初めて見た黄色い梅・ロウバイの甘い香り

航空公園にこんな場所があったとは・・・。
ママ(声)「メロンちゃん、黄色い梅の花が咲いてるよ。」
メロン「みるみる~!」
パパ(声)「黄色い梅の花は、もしかして初めて見るかも。」
ママ(声)「ママも。」

見頃だよ
ママ(声)「丁度いい時に、来たみたいだね。」
メロン「いい、におい、ぴくぴく。」


デジカメならもっときれいに写るんだろうな~
メロン(声)「このおはな、かわいいかわいい。」
ママ(声)「青空とよく合ってるね。」

じっくりと・・・。
メロン「これ、つぼみたん。ぱぁぱ、いつ、さく?」
パパ(声)「今月中には咲くかな?」

行こう行こう
メロン「う~ん・・・いい、におい。」
ママ(声)「隣りは日本庭園だって。行ってみようよ。メロンちゃ~ん、行くよ。」
パパ(声)「なんか旅行してるみたい・・・。」

落ち着くお庭
メロン(声)「ぱぁぱ、まあま、みてみて~!こっちこっち!」

庭園には白い花が
ここ最高
メロン「しろいの、さいてるさいてる~!」
ママ(声)「わぁ~これもきれいだね。」
パパ(声)「この庭園、気に入った!」
メロン「メロンも、ここ、チュキチュキ~。」


航空公園の広大な敷地内には、こんな素晴らしい場所がありました。所沢に用事があったので、早めに行って、初めての航空公園を散策していましたが、ここに来て良かったです。とても気に入りました。明日は日本庭園・彩翔亭でいただいた、抹茶と春らしいスイーツを紹介します。


■所沢航空記念公園<ろう梅園、日本庭園「彩翔亭」>(埼玉県所沢市)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 340
2013年02月24日 (日) | 編集 |
サッポロ一番みそラーメン

みそ
ラ~
(2013.2.16 自宅にて)

時々食べる大好きな、このサッポロ一番のみそ。トッピングは冷蔵庫の中にあるものでOK。この日はチャーシューにゆでたまご、そしてわかめと海苔を入れて食べました。いつもながら美味しくて、ちっとも飽きない味ですね。


人気ブログランキングへ



NO.1593 やさしいおにいちゃん
2013年02月23日 (土) | 編集 |
ラスカルさんが飾ったひな人形

あと1週間でひな祭り
ラスカル「これがあれば、だいじょうぶだミャ~。」
チワワ「しんけんなかおをして、なにをはじめるんだきゃ~ん?」


頑張ってお兄ちゃん
ラスカル「たかさはこれくらいで、ちょうどいいとおもうミャ~。」

見たい見たい
チワワ「はじめてやったのに、うまくいくもんだきゃ~ん。」

きっと驚くよ
ラスカル「サクラちゃんとメロンちゃん、ちょっとこっちにきてミャ~。」
メロン「おにいたん、なぁ~に?」
チワワ「こっちにくれば、わかるきゃ~ん。」
サクラ「なんですかニャ~?」

八重桜とキティちゃん

メロン「あ~かわいいかわいい!キティたん、いるいる、ぴくぴく!」
サクラ「すてきなひなにんぎょうですニャ~!」
ラスカル(声)「もうすぐひなまつりだから、かざったんだミャ~。」

なかなかグ~
いいよね
サクラ「いつのまによういを、したんですかニャ~?」
メロン「これ、すてきすてき~!」

大好評
ラスカル「メロンちゃん、きにいってくれたミャ~?」
メロン「うん。おにいたん、ありがと。うれしいメロン。」
チワワ「そりゃ~よかったきゃ~ん。」
メロン「もうすこし、ここに、いるいる。」


もうすぐひな祭りですね。今年は新しいキティちゃんのひな人形を、ラスカルさんが飾ってくれました。


人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2013年02月22日 (金) | 編集 |
ぼくにきNEWS


所沢ロケ!メロンちゃん編をさらに2本更新
初めて見た黄色い梅の花
19日(火)の『YS11にのりたい!』に続いて、所沢市の航空記念公園で撮影した中から、あと2本ブログ化します。航空公園の中には、ろう梅園や日本庭園がありました。3種類の梅と可愛らしいスイーツを、25日(月)と26日(火)に更新します。
抹茶も初めて庭園でおくつろぎ



ラスカルさんが飾るひな人形
どんなひな人形かな?
もうすぐひな祭り。今年はラスカルさんが、ひな人形を飾りました。サクラちゃんとメロンちゃんがきっと喜ぶ、ラスカルさんの演出は・・・?23日(土)『やさしいおにいちゃん』をお楽しみに!



三浦海岸桜まつり開催中!
早く咲いてね
見頃は3月初めと予測
今年の三浦海岸桜まつりは、9日(土)にスタートしました。見頃は2月中旬と言われていますが、今年も開花が遅れている(写真は19日現在)ようです。平成12年に植樹した河津桜の苗木が、今年もピンク色に咲くのが楽しみです。満開になったらブログ化します。
 期間:2月9日(土)~3月10日(日)時間:9時~17時 場所:三浦海岸駅~小松ヶ池


これからもどうぞお楽しみに!

人気ブログランキングへ


ぼくたちに応援ポチポチを、宜しくお願いしま~す!
ぼくにき写真館 339
2013年02月21日 (木) | 編集 |
ジーマーミとうふ

おい
しい
(2013.2.11 自宅にて)

生の落花生を使用した、沖縄のお豆腐・ジーマーミ豆腐です。生しょうがを使った、タレでいただきました。

人気ブログランキングへ



NO.1592 ミミちゃんのごはん
2013年02月20日 (水) | 編集 |
ミミちゃんはフリスキーがお気に入り

前によく居た場所だね
バランス栄養食だよ
ラスカル「ミミちゃんがこっちにきてるミャ~。」
ミミちゃん(心の声)「おはよう。あれ?きょうはいつもとちがうのを、もってるな~。」
ラスカル「いつきてもいいように、ママがかっておいてくれたんだミャ~。」
ミミちゃん(心の声)「たべたいな・・・。」

ビーフ&フィッシュ&野菜
チワワ(声)「3つのあじがたのしめる、ごはんだきゃ~ん。」

食べるかな?
すぐに食べ始めた
ラスカル「すごいいきおいで、たべてるミャ~。」
チワワ「きっとおいしいんだきゃ~ん!」
ラスカル「さいきんむこうのおうちで、ごはんをたべてないみたいだミャ~。」
チワワ「いつのまにか、いえもなくなってたきゃ~ん。」

ペロリと完食
ミミちゃん(心の声)「これ、おいしい!」

特設ブース
チワワ「あっというまに、たべちゃったきゃ~ん。」
ラスカル「ここにおいておけば、すぐにあげられるミャ~。」
チワワ「なまえまでかかなくても、だれもたべないとおもうきゃ~ん。」


最近は二軒お隣りの家に定着していたミミちゃんですが、数日前から様子が変わり、ミミちゃんのハウスが撤去されていて、またうちに来るようになりました。初めてあげた猫専用のバランス栄養食が、とても好きなように見えました。

人気ブログランキングへ



NO.1591 YS11にのりたい!
2013年02月19日 (火) | 編集 |
所沢で見た日本の名機・YS11


いや~久しぶりのYS11だ~
パパ(声)「メロンちゃん、あそこを見てごらん。」
メロン「ひこうき、とまってるとまってる。」

乗務員かグランドスタッフしか無理だね
パパ(声)「飛行機を翼の下から見るなんて、なかなか出来ないね。」
メロン「おおきいおおきい、ぴくぴく。」

もう一度乗ってみたい

メロン(声)「おはなが、くろいくろい。」
パパ(声)「YS11の特長だね。プロペラが回っている時の、音も良かったんだよな~。」

YS11
日本のメーカーが初めて開発した旅客機。2006年9月のラストフライトをもって、日本の定期路線の運航は終わり、現在は日本の空を飛んでいない。

おいらも欲しい
メロン「ぱぁぱ、どうして、ここに、ひこうき、とまってる?」
パパ(声)「所沢は日本で一番最初に、飛行場が出来た場所なんだよ。」
メロン「ふ~ん。」
パパ(声)「エアーニッポンという会社が、埼玉県にこのYS11をあげたんだって。それで航空公園に展示しているんだね。」

何か名案は?
メロン「ぱぁぱは、このひこうき、のったこと、あるある?」
パパ(声)「YS11?あるよ。5回位だけどね。」
メロン「メロンも、のりたいのりたい!」
パパ(声)「乗りたいね。でももう飛んでないんだよ。」
メロン「のりたいのりたい、ぴくぴく!」
パパ(声)「困っちゃったな~。どうしようか・・・。」

ホッと一安心
パパ(声)「YSじゃないけど、メロン機長どうかな?」
メロン「さいこうさいこ~。」

他にスペースシャトルもあった
メロン「うんてん、したった。」
パパ(声)「良かったね!」


■ロケ地:所沢航空記念公園(埼玉県所沢市)

初めて行った所沢の航空公園で、YS11をじっくりと見てきました。年に数回機内も公開されるそうです。大事にいつまでもここに展示しておいてもらいたいですね。


人気ブログランキングへ



NO.1590 かいうん!ばかうけいなりさま
2013年02月18日 (月) | 編集 |
絵馬を送ると「ばかうけ稲荷」に奉納してくれます

確かにその通り
ラスカル「このおかしに、おまけがついてるミャ~。」
チワワ「うちのかぞくはみんな、おまけずきだきゃ~ん。」


興味はあるけど、どちらかといえば・・・
パパ(声)「おまけの絵馬に願いを書いて送ると、ばかうけ稲荷に奉納してくれるっていうのが面白いじゃん。」
ラスカル「おもしろいおまけだミャ~。」
チワワ「おかしには、きょうみがないのきゃ~ん?」

出して見せてよ
メロン「おまけ、みつけたった。」
サクラ「ありましたニャ~。」

億万長者です
ママ(声)「どんなお願い事をするのかな?」

マジですこの顔
パパ(声)「ラスカルさん真剣に考えてるね。」
ラスカル「そうだミャ~。」
チワワ「いつもので、いいんじゃないのきゃ~ん?」

完成
メロン「おにいたん、かいたかいた、ぴくぴく。」
ラスカル「これでいいミャ~?」
サクラ「これはほんとうに、みんなのねがいですニャ~。」
チワワ「パパ、はやくおくってきゃ~ん。」

そうですね
面白いね
パパ(声)「へぇ~絵馬を送ると、開運シールプレゼントだってさ。」


おまけ付きのものが好きなアオキファミリーが、こんな楽しいお菓子を見つけました。ばかうけで有名な栗山米菓から出ている、「開運瀬戸の汐揚」という海老の揚げせんです。おまけに絵馬が入っていて、願いを書いて送ると、栗山米菓の会社の敷地内にある「ばかうけ稲荷」に奉納してくれるのです。とても楽しい企画だと思いました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 338
2013年02月17日 (日) | 編集 |
みゅうちゃんからのバレンタイン

あり
がと
(2013.2.15 自宅にて)

ブログ友達のみゅうちゃんと子分キティちゃんから届いた、可愛いクマさんのチョコレートです。「このブログを見て癒されています」とお手紙もついていました。みゅうちゃんと子分キティちゃん、どうもありがとうございました。

みゅうとキティちゃんの日常。こちら


人気ブログランキングへ



NO.1589 おきなわそばとジューシイ
2013年02月16日 (土) | 編集 |
鶴見ロケのお土産を、みんなで食べました

先日のぶらりたび鶴見編のお土産
メロン「まあま、きょうこれ、たべたいたべたい。」
ママ(声)「お昼に食べようか。」


簡単しかも美味しい
ラスカル「まぜごはんみたいだミャ~。」
チワワ「まぜごはんだきゃ~ん。」
サクラ「おきなわのあじは、はじめてですニャ~。」
ママ(声)「楽しみだね。ごはんが炊けたら、おそばと一緒に食べようね。」


ママ調理中


ママ(声)「おそばが出来たよ~。」
メロン「これも、いれていれて、ぴくぴく。」


食べよ食べよ
角煮がまたうまい
パパ(声)「おお~美味しそ~!」
ママ(声)「シーサーの蒲鉾が、可愛いね。」

ルンルン
ママ(声)「ジューシイも出来たよ~。」

このセットは最高
絶対におかわりしたくなるよ
ラスカル「おきなわのおそばは、おうどんみたいだミャ~。」
チワワ「ぼくは、あかいきつねかと、おもったきゃ~ん。」
サクラ「たきこみごはんも、おいしそうですニャ~。」

シーサー蒲鉾は初めて見た
メロン「シーサーたん、かわいいかわいい。」


みんな大満足


沖縄に行きたい!
ラスカル「ママおかわりするミャ~!」
ママ(声)「ごめんねラスカルさん、おそばはもうないんだ・・・。」
チワワ「これからみんなで、おきなわにかいにいこうきゃ~ん!」
パパ(声)「いいね~~!」


『メロンちゃんのぶらりたび~鶴見』のロケのお土産、沖縄そばとジューシイです。このセットはオススメです。これにそうめんチャンプルがあったら、もうごちそうですね。


人気ブログランキングへ



NO.1588 チョコレートがいっぱい
2013年02月15日 (金) | 編集 |
バレンタインにもらったチョコレート

気になるふたり
メロン「おにいたん、チョコレート、みないの、ぴくぴく?」
サクラ「あけてみてくださいニャ~。」

見たい見たい
ラスカル「あけてみるミャ~。」
チワワ「ぼくたちのチョコだきゃ~ん。」

気になるメロンちゃん
ラスカル(声)「キティちゃんのチョコレートだミャ~。」
メロン(声)「ん・・・?」

メロンちゃんかわいそう・・・

メロン「これも、キティたん・・・いいな、おにいたん・・・。」

このシリーズって1号と2号もあるのかな?
ラスカル「かめんライダーV3だミャ~。」
チワワ「ここからでてくるんだきゃ~ん。」

なるほど
ラスカル「アンパンマンだミャ~。」
サクラ「ことしはキャラクターのチョコレートが、おおいですニャ~。」
チワワ「みんなぼくたちの、ツボをしってるんだきゃ~ん。」

意地悪チワ
メロン「おにいたん、メロンも、チョコ、ほしいほしい。」
チワワ「あげないきゃ~ん。」
メロン「いじわる、チワワワワ!」
ラスカル「いっぱいあるから、みんなでたべようミャ~。」

鋭いサクラちゃん
パパ(声)「メロンちゃん、チョコボールあげる!」
メロン「ありがと、ぱぁぱ。」
チワワ「パパなにをやってるんだきゃ~ん!バレンタインは、おとこがもらうんだから、メロンはもらえないんだきゃ~ん!」
サクラ「きょうは15にちだから、もんだいないですニャ~。」
チワワ「そうだったきゃ~ん・・・。」
ラスカル「みんなでなかよく、たべようミャ~。」


頂いたチョコレートは、みんなで仲良く食べます。ありがとうございました。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 337
2013年02月14日 (木) | 編集 |
メロンちゃんIN沖縄ストリート

めん
そー
れ鶴見
(2013.2.3 横浜市鶴見区仲通にて)

昨日と一昨日更新した『メロンちゃんのぶらりたび~鶴見』の、未公開画像を6枚集めてみました。この場所は「リトル沖縄」と呼ばれている、沖縄ストリートのある仲通です。取材やロケで、数多くの芸能人が訪れています。物産センターには、郷土料理の食材やお土産が揃っています。また沖縄の味を色々と楽しめるお店もあります。

人気ブログランキングへ



NO.1587 メロンちゃんのぶらりたび~鶴見(後編)
2013年02月13日 (水) | 編集 |
鶴見の沖縄に到着
メロン「ずんっ!ここで、ごはん、たべるたべる~。」
監督(声)「メロンちゃんは沖縄そばを、食べたことはありますか?」
メロン「ないない。たのしみたのしみ、ぴくぴく。」
監督(声)「もし美味しかったら、隣りが物産センターだから、お土産にそばを買ってあげるよ。」
メロン「お~すばらしい、かんとくたん!」

うまかったな~オリオンビール
メロン「ん・・・?このビール、はじめて、みたった。」
監督(声)「これはオリオンビールといって、沖縄で作っているんだよ。」
メロン「おきなわ、どこに、ある?」
監督(声)「日本の一番南にある、海がきれいな島だよ。」


これで600円なんて安い
メロン「きたきた~!」
監督(声)「沖縄そばとジューシイだよ。ジューシイは炊き込みご飯かな?どうぞ!」
メロン「おいしそ~、ぴくぴく。」

そして・・・

この女性は誰だ?
監督(声)「メロンちゃん、美味しかったかな?」
メロン(声)「おいしかったメロン!かんとくたん、おうちに、おみやげ、かうかう~。」
監督(声)「了解!」


ちょっと気になるな~コレ
メロン「こんなの、みたこと、ないない。」
監督(声)「そうでしょ~。」

やった~
メロン「かんとくたん、ありがと!」


面白い
メロン「ん・・・?」
監督(声)「自販機も沖縄バージョンになっているんだ。」

沖縄に行きたい!
監督(声)「今回のぶらりたびは、いつもと少し違う雰囲気でしたけど、どうでしたか?」
メロン「はじめてみたの、いっぱい、あった。おきなわに、いきたくなったった。」
監督(声)「そう。では家族旅行で沖縄に、行ってみてください。」
メロン「かんとくたん、ぶらりたびで、おきなわ、つれてって、ぴくぴく?」
監督(声)「お疲れ様でした。・・・あ~鶴見駅行きのバスが来たよ~。」
メロン「かんとくた~~ん!」

おわり

■ロケ地:仲通沖縄ストリート(「おきなわ亭」「おきなわ物産センター」他)神奈川県横浜市鶴見区

人気ブログランキングへ



NO.1586 メロンちゃんのぶらりたび~鶴見(前編)
2013年02月12日 (火) | 編集 |
鶴見散策開始
メロン「ずんっ!つるみに、きたきた~!」
監督(声)「今日は多文化エリア、鶴見にやって来ました。メロンちゃん宜しく~。」
メロン「はいはい~!」
監督(声)「メロンちゃん、可愛いコロッケを買ってあげるから、まずあの店に行きましょう。」
メロン「お~かんとくたん、きょうは、サービス、いいいい、ぴくぴく。」


もともとは焼き鳥屋さん
メロン「かわいいかわいい、ハートのコロッケ!」
監督(声)「ねぇ可愛いでしょ?すいませんハートのコロッケを、二つください。食べたら反対側に行ってみよう。」

JRの反対側の通りです
監督(声)「この通りは、鶴見ベルロードというんだね。・・・あれ?メロンちゃ~ん!」

駅前のパチスロ屋さん
メロン「ここここ~!」
監督(声)「早っ!」

メロンちゃんの後ろに写っている「どん兵衛」もいいよ

メロン「ん・・・?」
監督(声)「面白い絵が描いてあるね。あの女性は、7が揃ったね。」
メロン「おねえたん、すごいすごい、そろったった!」
監督(声)「メロンちゃん、せっかく鶴見に来たんだから、沖縄そばを食べに行かない?」
メロン「たべるたべる~。だいサービス、かんとくたんも、すごいすごい~。」
監督(声)「鶴見には沖縄出身者や二世三世が、たくさん住んでいる場所があるんだよ。」

「君は女優か?」by監督
監督(声)「仲通まではバスで5分位だからね。」
メロン「タクシーが、いい、メロン。」
監督(声)「はい?」

タクシーで楽々
メロン「おなか、すいたった。」
監督(声)「もうすぐ着くから、すぐに食べられるよ。」

リトル沖縄にある店
メロン「このおみせ、はいるはいる、ぴくぴく。」
監督(声)「食べてからお土産を買いましょう。」
メロン「お~さいこうさいこ~!」

つづく

■ロケ地:京急鶴見駅、「ハマケイ」、鶴見ベルロード、仲通

人気ブログランキングへ



NO.1585 みうらはんとうのおいしいもの⑬たくあん
2013年02月11日 (月) | 編集 |
海で干した大根がたくあんに

三浦半島の美味しいもの今日はたくあんです。


黙々と作業中
サクラ「おじさんたちが、しごとをしていますニャ~。」

漬けるのは青首大根です

サクラ「このだいこんが、たくあんになるんですニャ~。」

このように積み上げます
ぬかみその匂い
サクラ「どれくらいのあいだ、こうやっておいておくんですかニャ~?」
スタッフ(声)「浅漬けだから10日間位だよ。」
サクラ「これは、みうらだいこんですかニャ~?」
スタッフ(声)「これは青首。三浦大根は今、作っている人が少なくて、年末に出荷しちゃうんだよ。」


ごはんと食べたい
サクラ「おみやげにかっていきますニャ~。」

たくあん
この須原農園さんでは、海で一週間大根干しをして、十日間漬けて完成するそうです。12月から2月が最盛期です。大根干しは三浦市の冬の風物詩で、観光客や取材陣も訪れます。

2月上旬だとだいぶ干してある数が減っていた
三浦市の冬の風物詩
サクラ「ここで、みうらのうみのかぜにあたって、おいしいたくあんになるんですニャ~。」

■撮影協力:須原農園さん
■ロケ地:三浦海岸(神奈川県三浦市)

1月にはもっとたくさんの大根が、三浦海岸で干されています。大根が育ってからたくあんになるまでの、大事なステップと言えるでしょう。三浦市では今の季節は、食卓にたくあんが並ぶ家庭が多いのかな?


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 336
2013年02月10日 (日) | 編集 |
メロンちゃんの大好物

だい
すき
(2013.2.8 自宅にて)

メロンちゃんのマグロ好きは、ご存知の人が多いと思いますが、実はもうひとつ鶏の唐揚げも大好物なのです。ケンタッキーフライドチキンやスーパー・コンビニのチキン、美味しければ何でもOKですよ。

人気ブログランキングへ



NO.1584 ウパちゃんそっくり!
2013年02月09日 (土) | 編集 |
レーズンパンに似てるウパちゃん

何?
パパ(声)「これ何かに、似てるんだよな~。」

もしや・・・
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「こうすると・・・やっぱり似てるな。」

そうそう
メロン「ウパたんに、にてるにてる。」

久々登場のウパちゃん
パパ(声)「ねっ?」
ウパちゃん「ウパウパ。」

ウパウパ
メロン(声)「そっくりそっくり、ぴくぴく。」
ウパちゃん「いるいる。」

Sなパパとメロンちゃん
パパ(声)「マジックで目を大きく書いちゃおうか?」
ウパちゃん「どうどう。」
メロン「パンと、いっしょに、たべちゃうたべちゃう。」
ウパちゃん「だ~えだえ!」


テーブルの上にあったレーズンパンの袋を無意識に見ていたら、なんとなくペットのウパちゃんに似ていました。ウパちゃんは久しぶりに、登場しましたね。


人気ブログランキングへ



NO.1583 コンビニべんとう
2013年02月08日 (金) | 編集 |
見た目が悪かったので・・・

たまにはコンビニ弁当で
ママ(声)「ママちょっと用事があってお出かけするから、お昼になったらこれを食べてね。」
ラスカル「わかったミャ~。」
チワワ「コンビニのべんとうきゃ~ん?」

入れ物が悪いよね
ラスカル「ママがつくるおべんとうと、ぜんぜんちがうミャ~・・・。」
チワワ「いちおう、まくのうちべんとうだきゃ~ん・・・。」

料理人ゲンさんみたい

チワワ「なにをしてるんだきゃ~ん?」
ラスカル「いいことを、おもいついたんだミャ~。」

それで・・・
ラスカル「ちょっとしんぱいだミャ~・・・。」
チワワ「べんとうばこに、つめかえただけだきゃ~ん。」

では
どうだ~
ラスカル「どうだミャ~?」
チワワ「おお~、ちょううまそうになったきゃ~ん。」

     わかるその気持ち
チワワ「おなかがなってるきゃ~ん。」
ラスカル「まだおひるになってないけど、たべちゃうミャ~。」


同じ食べ物でも入れ物が違うだけで、食欲が出てきますよね。コンビニ弁当に入れ物までは期待しませんが、こうするだけで美味しそうに見えます。見た目って大事ですね。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 335
2013年02月07日 (木) | 編集 |
おやつの動物チョコビスケット

チョコがちょっと
甘すぎみたいな
(2013.2.6 自宅にて)

ヤマザキナビスコの動物チョコビスケットです。みなさんも子供の頃、よく食べませんでしたか?

人気ブログランキングへ



NO.1582 ボスのおはかまいり
2013年02月06日 (水) | 編集 |
石原裕次郎さんのお墓参りへ


鶴見といえば、ボスか部長先生だね
メロン「ここ、なぁ~に?」
パパ(声)「總持寺っていうお寺だよ。今日はお墓参りをするんだよ。」
ママ(声)「ずいぶん広いお寺さんだね~。」

さすがビッグ!看板ある
メロン「だれのおはか、いくいく?」
パパ(声)「ボスだよ!」
ママ(声)「パパの大好きな、太陽にほえろ!のボスだよ。メロンちゃん、パパとDVDを見たことあるでしょ?」
メロン「ボスボス!しってるしってる~。」


行った時十数人いました
メロン「ん・・・?しらない、おばたん、いる。」
ママ(声)「ファンの人だね、きっと。」
パパ(声)「いつ来ても必ず誰かしら、お参りをしてるみたいだよ。」
ママ(声)「立派なお墓だね。」
パパ(声)「3億円っていう噂だけど、本当かね?」
メロン「おはな、あげるメロン。」

きれいだ
メロン「ボス、おはな、もってきたったメロン。」

♪慶びの酒~松竹梅
ママ(声)「メロンちゃん、お酒もあげて。」
メロン「おさけ、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
パパ(声)「松竹梅だったら面白かったね。」

なるほど・・・
石に掘られた詩

美しきものにほほえみを
淋しきものに優しさを
たくましきものにさらに力を
すべての友に思い出を
愛するものに永遠を
心の夢醒めることなく (石原まき子)

ありがとうボス
パパ(声)「そろそろ行こうか?」
ママ(声)「主人がたくさん元気をもらって、ありがとうございましたってお参りしたよ。」
メロン「ボス・・・・・・。」

■ロケ地:總持寺(神奈川県横浜市鶴見区)

裕次郎さんが亡くなったのは、1987年7月17日ですから、もう25年以上経つんですね。今も愛され続けて、人々の心に記憶が残り、忘れられることのないスターですね。お参りをしたこの日、神田さんと舘さんも見えたそうです。


人気ブログランキングへ



NO.1581 あべさんファイト!
2013年02月05日 (火) | 編集 |
大人になれば意味がわかるかな?

●数日前
国会中継だ
まだ意味がわからないよ
ラスカル「むずかしくて、なにをいってるのか、わからないミャ~・・・。」
チワワ「なんでみてるんだきゃ~ん?」
ラスカル「いまテレビをつけたら、ちょうどやってたんだミャ~。」


●今日
切り抜きを見て笑うパパ
パパ(声)「いや~これは何回見ても面白いな~。」
ラスカル「なにをみてるミャ~?」
パパ(声)「安倍総理をネタにした漫画だよ。」
チワワ「なんにちかまえに、テレビでしゃべってたきゃ~ん。」


発想が素晴らしい
パパ(声)「先月の新聞の切り抜きなんだけど、よく考えるなって思ったよ。」

うん
ラスカル「ぼくにはどこがおもしろいのか、わからないミャ~・・・。」
チワワ「かおは、そっくりだきゃ~ん。」
パパ(声)「大人になれば面白さがわかるよ。」

久々の生パパ登場
パパ(声)「これも笑えるよ~~。」
ラスカル「パパ、そんなにおもしろいミャ~?」

     ファイト~!
パパ(声)「最高!」
ラスカル(声)「ぼくがおとなになるまで、そのきりぬきを、とっておいてミャ~。」
チワワ(声)「ぼくたちがおとなになって、まだこんなことをいってたら、こまるんだきゃ~ん!」


朝日新聞によく載っている、政治ネタの漫画の切り抜きです。新聞を整理した時にこれだけは残したくて、切り抜いてファイルに入れておきました。


人気ブログランキングへ



NO.1580 あさごはん
2013年02月04日 (月) | 編集 |
一日の活力は朝食から

目が覚めるとお腹がすいているよ
サクラ「きょうもおいしそうな、あさごはんですニャ~。」

絶品だね
サクラ「アジのひものは、だいすきですニャ~。」

いいね、このおかず
定番なのに最高に贅沢
パパ(声)「この朝食の定番が、最高に嬉しいね。日本人の基本だね。」
サクラ(声)「きょうもげんきになる、あさごはんですニャ~。」

これで完璧です
ママ(声)「サクラちゃん、はい納豆!」
サクラ「すばらしいですニャ~。」

日本人だね
サクラ「ごちそうもすきですけど、わたしはあさごはんが、いちばんすきですニャ~。」
パパ(声)「一日のスタートだから、朝ごはんは大事だよね!」


焼き魚に卵焼き・・・朝食の定番が、最高の食事だと思います。一日の元気の源なので、朝食を抜くなんて考えられません。しっかり食べて、今日も頑張りましょう!


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 334
2013年02月03日 (日) | 編集 |
くまモンのタイピーエン

熊本
名物
(2013.1.30 自宅にて)

エースコックのちゃんぽん風春雨のタイピーエン(太平燕)だモン!中国福建省の郷土料理が発祥だと言われているタイピーエンは、熊本県内の学校給食にも出されている料理だそうだモン!


人気ブログランキングへ



NO.1579 キャベツのしゃぶしゃぶ
2013年02月02日 (土) | 編集 |
キャベツがメインのしゃぶしゃぶ?


聞いたことがないなぁ
パパ(声)「しゃぶしゃぶのつゆの素は出てるんだけど、お肉がないよ?」
ママ(声)「この間マーさんにたくさんキャベツをもらったから、今日はキャベツがメインのしゃぶしゃぶなんだ。」
パパ(声)「キャベツのしゃぶしゃぶ???」

そりゃそうだよね~
メロン「おにく、あるある~。」

色々あるじゃん
サクラ「うすくきってある、おもちもありますニャ~。」

うん
パパ(声)「キャベツ甘くて美味しいよ。」

いいかも
ラスカル「ママこれもいれてミャ~。」
チワワ「キャベツラーメンだきゃ~ん。」
ママ(声)「ハイよ~!」
サクラ「たのしみですニャ~。」

これってしゃぶしゃぶ?

ママ(声)「もうそろそろ出来るからね。」
ラスカル「どんなあじがするか、きになるミャ~。」
パパ(声)「ごま味噌のタレで食べたら、きっと美味しいよ。」
メロン「おいしいおいしい、ぴくぴく。」

マジ?
ラスカル「まだキャベツが、のこってるミャ~。」
チワワ「あしたもしゃぶしゃぶきゃ~ん?」
ママ(声)「そうしようか!」


先日頂いたキャベツとお肉を、しゃぶしゃぶにしてみました。しゃぶしゃぶというよりは、何でもお鍋みたいですね。


人気ブログランキングへ



NO.1578 ミミちゃんのいばしょ
2013年02月01日 (金) | 編集 |
ノラ猫・ミミちゃんは、もうノラ猫ではない!?


住人?住猫?
ラスカル「さいきんミミちゃんは、あのおうちにいるミャ~。」
チワワ「あっちのほうが、サービスがいいんだきゃ~ん。」
ラスカル「いつのまにか、おうちまでできてるミャ~。」
ミミちゃん(心の声)「もうここの、じゅうにんなんだ。」

住人?浮浪猫?
ラスカル「これならさむくなさそうだミャ~。」

ミミちゃん奪還作戦開始
柿の種もあるよ
チワワ「さくせんのかいしだきゃ~ん。」
ラスカル「いっぱいたべものがあるミャ~。」
チワワ「ビールは、のまないとおもうきゃ~ん。」

気になるミミちゃん
ラスカル「ミミちゃんが、でてきたミャ~!」
チワワ「やっぱりきになるんだきゃ~ん!」

すべてタダだよ
ミミちゃん(心の声)「どっちにしても、ここにいれば、いきていけるな・・・。」


最近ミミちゃんは、二軒お隣りの家にいることが多いのです。いつの間にかミミちゃん専用のハウスが出来ていて、寒さをしのいでいるようです。このブログを撮っている時に、ずっとハウスにいたミミちゃんが、ラスカルさんたちが用意した食べ物を置いた時、出てきて見ていたのです。


人気ブログランキングへ