2013年06月30日 (日) | 編集 |
2013年06月29日 (土) | 編集 |


ママ(声)「今日のお昼はラーメンだよ。」
ラスカル「おにくがはいってるミャ~。」
サクラ「チャーシューではないですニャ~。」
ママ(声)「山形の鶏中華っていうラーメンだよ。」


ママ(声)「見た感じは、さっぱり系だね。もっと鶏肉を入れればよかったな。」

サクラ「とりにくとスープが、とてもよくあいますニャ~。」

ラスカル「ぼくはのりラーメンにしたミャ~。」
ママ(声)「お~すごい海苔増しだ。」

チワワ「ぼくはおこさまラーメンだきゃ~ん。」
ママ(声)「大盛りに見えるよ。」

ママ(声)「メロンちゃんはいつも、何でもよく食べてえらいね。」
メロン「ちゅるちゅると、おにく、おいしいおいしい~。」


山形県新庄市で有名なお店「新旬屋 麺」で人気のラーメン。鶏だしの旨みと、甘みの効いた蕎麦のかえしが凝縮された、和と中華のWの味わいが新しくも懐かしい味。(商品袋参照)

ママ(声)「一気に食べて完食だね。」
メロン「ヤッショ~マカショ~、ぴ~くぴく!」



2013年06月28日 (金) | 編集 |


ママ(声)「この宝くじ当たっているか、見てくれるラスカルさん?」
ラスカル「わかったミャ~。」
チワワ「なんまいかったんだきゃ~ん?」
ママ(声)「10枚だけだよ。」

ラスカル「あたったらりょこうしたいミャ~。」
チワワ「きっとまた、ゆめでおわるんだきゃ~ん・・・。」
ラスカル「いまみてみるミャ~。」


ラスカル「いちばんさいごのすうじが3なら、100えんあたりだミャ~。」
チワワ「それはあたりっていわないんだきゃ~ん。つぎのすうじを、いってきゃ~ん。」
ラスカル「あと9まい、がんばるミャ~。」
●数分後

チワワ「ちゃらり~んだきゃ~ん。」
ラスカル「りょこうにいけないミャ~・・・。」

ラスカル「これはなんだミャ~?」
チワワ「たからくじのふくろに、にてるきゃ~ん!」


チワワ「やっぱりたからくじだきゃ~ん!」
ラスカル「パパもかっていたんだミャ~。」
チワワ「すぐにしらべるんだきゃ~ん!」
ラスカル「これがあたってたら、りょこうにいけるミャ~!」

チワワ「あたってるきゃ~ん?」
ラスカル「いまみてるミャ~。」
●数分後

チワワ「またちゃらり~んだったのきゃ~ん?」
ラスカル「きっとパパはたのしみにしてるとおもうから、もどしておくミャ~・・・。」
チワワ「げんきがないけど、だいじょうぶきゃ~ん?」
ラスカル「・・・・・・。」



2013年06月27日 (木) | 編集 |
2013年06月26日 (水) | 編集 |

●25日(火)朝

ラスカル「すごいミャ~!」
チワワ「どうしたんだきゃ~ん?」
ラスカル「ランキングがあがってるミャ~!」


チワワ「しんきろくだきゃ~ん!」
ラスカル「みんなみてミャ~。」
ママ(声)「すごいすごい7位になってるね!」
チワワ「ラッキーセブンだきゃ~ん。」

サクラ「7いはすごいですニャ~!」
メロン「ねむいねむい、ぴくぴく・・・。」
パパ(声)「じゃ~今夜はお祝いだ~!」
●25日(火)夜


ラスカル「ケーキをかってきたミャ~?」
ママ(声)「そうだよ。ケーキでお祝いしよ~う!」
チワワ「さすがだきゃ~ん。」
メロン「めでたいめでたい~。」
サクラ「うれしいですニャ~。」

ラスカル「もものケーキだミャ~。」
サクラ「これははじめてですニャ~。」
チワワ「ぼくががんばったから、じゅんいがあがったんだきゃ~ん。」
メロン「ちがうちがう!メロン、がんばったった。」

サクラ「これからもみんなで、がんばりましょうニャ~。」
ラスカル「もちろんだミャ~。」
メロン「たべたいたべたい、ぴくぴく。」
チワワ「はやくしてきゃ~ん。」
パパ(声)「ぼくにきを応援してくれる人のおかげだね!」



2013年06月25日 (火) | 編集 |

●昨日の夜

パパ(声)「ごはんが出来るまで、枝豆を食べようか?」
メロン「たべるたべる~。」
ママ(声)「すぐに茹でてあげるね。」

メロン「できたったできたった。」

メロン「ぱぁぱ、ビール、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
パパ(声)「お~メロンちゃんは、気が利くね~!」


パパ(声)「これからはこの組み合わせが、最高の季節だにゃん。」
ママ(声)「今日の枝豆は、いつもより美味しいみたい。」
パパ(声)「あ、本当だ。ちゃんと豆の味がするよ。」

パパ(声)「メロンちゃん美味しい?」
メロン「おいしいおいしい!いつものより、おいしい、メロン。」
パパ(声)「子供でも違いがわかるんだ。久しぶりだよ、美味しい枝豆を食べるの。冷凍のも居酒屋で食べるのも味がなくていまいちだし、これは素晴らしい味だよ。」
ママ(声)「茹で方もちょうど良かったのかもね。」

メロン「ぱぁぱ、それ、なぁ~に?」
パパ(声)「枝豆の種。これからは枝豆の季節だから、種を買ってきてもう蒔いたんだよ。」
●今朝

メロン「えだまめた~ん、はやく、でてきて、ぴくぴく。」



2013年06月24日 (月) | 編集 |



サクラ「せんげつうえたなえに、4センチくらいのカボチャがなってますニャ~。」

サクラ(声)「これもはやく、おおきくなってほしいですニャ~。」
パパ(声)「プランターでどこまで大きくなるのか、すごい楽しみだね。」

サクラ「これはキュウリですニャ~。」
パパ(声)「キュウリも初めてだから、やってみたくなっちゃった。サクラちゃんが面倒を見てよ?」


サクラ「まいあさおみずをあげれば、いいんですかニャ~・・・。」
パパ(声)「育て方の紙をもらってきたから、見てみてよ~。」


パパ(声)「枝豆の種を植えるから、サクラちゃんあとは宜しくね。」
サクラ「カボチャにキュウリ・・・プランターにはあまりむかないやさいばっかですが、がんばってやってみましょうニャ~!」



2013年06月23日 (日) | 編集 |
2013年06月22日 (土) | 編集 |



チワワ「きょうはこれからラスカルせんせいが、りょうりにんゲンさんになって、りょうりをつくってくれるきゃ~ん。」
サクラ「やさいがたくさん、ならんでいますニャ~。」
メロン「なに、つくる、ぴくぴく?」
ラスカル「やまがたのめいぶつ、いもににちょうせんするミャ~!」


ラスカル「これでそろったから、さっそくつくりはじめるミャ~。」

ラスカル「きょうのりょうりは、いがいとかんたんそうだミャ~。」
≪芋煮の作り方≫







ラスカル「ぎゅうにくをいれたら、いいにおいがしてきたミャ~。」




ラスカル「これをいれて、あじをととのえたら、かんせいだミャ~。」


ラスカル「みんな~これから、いもにかいをするミャ~!」

メロン「おなか、すいたった。」
サクラ「やまがたのめいぶつを、はやくあじわってみたいですニャ~。」
ラスカル「パパとママを、よんできてミャ~。」

ラスカル「みんなそろったから、ふたをあけるミャ~。」


パパ(声)「お~~うまそ~!」
ママ(声)「ごぼうとお肉のいい匂い!」
ラスカル(声)「おかわりができるから、いっぱいたべてミャ~!」



2013年06月21日 (金) | 編集 |


ラスカル「ミミちゃんおねがいがあるんだミャ~。」
チワワ「ぜひきょうりょくを、してほしいんだきゃ~ん。」

ミミちゃん(心の声)「よめないよ・・・なんなの、これ?」
ラスカル(声)「イラストコンテストがあるから、ミミちゃんをかきたいんだミャ~。」
チワワ(声)「モデルになってほしいきゃ~ん!」

ミミちゃん(心の声)「あんまりうごきたくないから、こんなかんじでもいい?」
チワワ(声)「チャンスだきゃ~ん!」

ラスカル「・・・・・・。」
チワワ「・・・・・・。」


ラスカル「もうすぐかけるミャ~。」
チワワ「ゆうしょうすると、なにがもらえるんだきゃ~ん?」
ラスカル「10まんえんだミャ~!」


ラスカル「ミミちゃん、みてミャ~。」
ミミちゃん(心の声)「なんだ、それ?」
チワワ「これをコンテストに、おうぼするきゃ~ん。」

ラスカル「どうだミャ~?」
チワワ「ゆうしょうしたら、ごうかなごはんを、あげるきゃ~ん。」
ミミちゃん(声)「それはどうも・・・。」

ラスカル(声)「あしたおうぼするミャ~!」
チワワ(声)「じしんまんまんだきゃ~ん!」
ミミちゃん(心の声)「ごくろうさんって、かんじ・・・。」



2013年06月20日 (木) | 編集 |
2013年06月19日 (水) | 編集 |

●三浦半島の美味しいもの、今日は「夏越豆腐(なごしとうふ)」です。

パパ(声)「珍しい豆腐を、買ってきたよ。」
サクラ「ふつうのしろいおとうふですが、どこがめずらしいんですかニャ~?」
パパ(声)「この豆腐を食べると、知らず知らずに犯した今年半年分の罪を祓って、きれいな心で生きることが出来るんだってさ。」


サクラ「おしおをつけて、たべるんですニャ~。」
パパ(声)「塩にもこだわりがあるらしいよ。」

長崎県対馬産。対馬の海水と海藻(アラメ、ホンダワラ)を使用し、釜炊きしたまろやかな塩です。



ソフト木綿をベースに、水の代わりに豆乳をを入れて包装してマイルドな豆腐です。1丁350グラム、300円。


パパ(声)「サクラちゃん、味はどう?」
サクラ「このおとうふは、おしおとあいしょうが、とてもいいですニャ~。」

サクラ「なにもつけないでたべても、すごくいいあじですニャ~。」
パパ(声)「豆腐には厄落としを行う力があって、健康な体を作り、暑い夏を無事に越すことができるらしいよ。」


パパ(声)「知らず知らずに犯した罪とけがれを祓い清めか~・・・。ここにチワちゃんが居たら、俺にたくさん食べろって言うんだろうな。」
■購入店舗:高梨商店(神奈川県三浦市)



2013年06月18日 (火) | 編集 |


ラスカル「ママがおかしを、かってきてくれたミャ~。」
メロン「うれしいうれしい、ぴくぴく。」
サクラ「ずいぶんたくさん、はいっていますニャ~。」
チワワ「このみせのふくろを、はじめてみたきゃ~ん。」
パパ(声)「駄菓子屋さんの袋だよ。お菓子を見てみんなきっと喜ぶと思うよ。」


ラスカル「みたことがないおかしが、いっぱいあるミャ~。」

サクラ「なまクリームみたいですニャ~。」
パパ(声)「ヨーグルトだよ。昔あったあったこれ!」
チワワ「いまもここに、あるきゃ~ん。」
ラスカル「パパがこどもだったときから、うってたミャ~?」

パパ(声)「よっちゃんイカだ~。まだ売ってるんだぁ。」
チワワ「あじはどうなんだきゃ~ん?」
ラスカル「おいしいミャ~?」
パパ(声)「うん、お酒のつまみにも合う味だね。」

サクラ「わたしはこのカレーのおかしが、きになりますニャ~。」
パパ(声)「これもうまいよ!昔駄菓子屋で、紙袋に入れてもらってよく食べたなぁ~。」

メロン「ぱぁぱ、これ、リーリーたんと、たべるたべる。」
リーリー(心の声)「きょうはカステラに、ちょうせんするよ。」

パパ(声)「出たぁ~~あんず棒!」
チワワ(声)「パパがいちばん、こうふんしてるきゃ~ん!」

パパ(声)「あれ?麩菓子もなかったっけ?」
チワワ「ちゃんとあったきゃ~ん。」
ラスカル「あっちでボソボソ、おとがしてるミャ~。」

ママ(声)「あまりの懐かしさに、食べすぎちゃった~。」
ラスカル「あと1ぽんしか、のこってないミャ~・・・。」
チワワ「いちばんもりあがったのは、パパとママだきゃ~ん!」



2013年06月17日 (月) | 編集 |


チワワ「ポッキーだきゃ~ん・・・。」
メロン「きょうの、おやつおやつ・・・。」
ママ(声)「箱の中にちゃんとふたつ入ってるから、今日はケンカをしないで食べるんだよ。」

メロン「スヌーピーたん、おでかけしてる。」

メロン「これ、まあまと、いっしょに、たべたい、メロン。」
チワワ「・・・・・・。」
ママ(声)「ママはもう出掛けるからいらないよ。ふたりで仲良く食べて。」

メロン「これ、チワワワワと、たべるたべる。まあまにも、はんぶん、あげるあげる。」
チワワ「・・・・・・。」

ママ(声)「半分ママがもらっちゃっていいの?」
メロン「どうぞどうぞ、ぴくぴく。スヌーピーたんと、いってらっしゃい、まあま。」
ママ(声)「チワちゃんとケンカしないでね。」

メロン「ん・・・?チワワワ、いなくなったった・・・。」

チワワ「きゃ~ん!」
ママ(声)「えっ・・・チワちゃんの声が聞こえたみたい。」

チワワ「ママ、ぼくはここだきゃ~ん。」
ママ(声)「えっ!?」
チワワ「ケンカのしんぱいはないきゃ~ん!おでかけポッキーだきゃ~ん。」



2013年06月16日 (日) | 編集 |
2013年06月15日 (土) | 編集 |


ラスカル教授「皆さんこんにちは。私はぼくにき大学・栄養学部の青木ラスカルですミャ~。今日は乳酸菌の働きについて、短い時間ではありますが、お話をさせて頂きますミャ~。皆さんが理解しやすいように、今日は乳製品乳酸菌飲料の、おなじみのヤクルトを取り上げてみたいと思いますミャ~。」


ラスカル教授「こちらのボードに、このヤクルトの商品の特長と、乳酸菌の主な働きが書いてありますミャ~。順番に説明をしていくので、わからない点や疑問に思う点などは、すぐに私に聞いてくださいミャ~。宜しいですかミャ~?」
受講生一同(声)「はい、教授。」


ラスカル教授「ヤクルトにはシロタ博士が研究・開発した乳酸菌、シロタ株と言いますが、この乳酸菌が1本に150億個入っていますミャ~。」
受講生A(声)「教授、質問があります。」
ラスカル教授「はいどうぞミャ~。」
受講生A(声)「1本に150億個と言いましたが、ヤクルトの製造工場の人が、ちゃんと数えて入れているのですか?」
ラスカル教授「目安だと思いますミャ~。1本単位では時間的にも工程的にも効率が悪いので、この量に対して乳酸菌を何億入れたといった数え方だと考えられますミャ~。私が思うには、1本に150億個以上含まれていると考えられますミャ~。」

ラスカル教授「生きたまま腸に届いた乳酸菌が、整腸作用を促進させて、人間のお腹をコントロールすると覚えてくださいミャ~。」

受講生B(声)「教授、商品の素晴らしさが理解できました。ヤクルトはちょっと甘いですが美味しいので、子供の頃によく飲みました。味をつけなければ、もっと値段が安くなるのでしょうか?」
ラスカル教授「飲み物は味ですミャ~。どんなに体にいい飲み物でも、まずかったら絶対に売れませんミャ~。ヤクルト商品は薬ではなくて、予防医学の観点から開発をしているはずですミャ~。現にジョアという商品には、ストロベリーやブルーベリーなどの味がついていますミャ~。値段については部外者の私には、お答えできませんミャ~。」
受講生B(声)「よくわかりました。教授、ヤクルトは美味しいですか?」
ラスカル教授「美味しいミャ~!」

受講生C(声)「質問があります。ヤクルトやジョアはスーパーで売っていますが、他の商品は何故スーパーで売っていないのでしょうか?」
ラスカル教授「実にいい質問ですミャ~!私も昔からそれが不思議でならなかったミャ~。ヤクルトおばさんやヤクルトレディと呼ばれている女性スタッフが、自分の担当エリアのお客に宅配や訪問販売をするのが、大事な販売戦略だからだと思いますミャ~。」
受講生C(声)「それでは何故、スーパーで売っている商品があるのでしょうか?」
ラスカル教授「実に面白いミャ~!先程も述べたように、私は部外者ですから想像することしか出来ませんが、ヤクルトは企業ですからやはり利益の追求が必要なので、色々な戦略を考えるのでしょうミャ~。」
受講生C(声)「つまり方針がコロコロと変わるということですね!」
ラスカル教授「そういうことはお客様相談センターに、問い合わせてみてくださいミャ~。」

ラスカル教授「とても興味深い内容だったミャ~・・・。乳酸菌についてよりも、販売についての質問が多かったミャ~・・・。」

ラスカル教授(声)「今日の講義はここまでですミャ~。皆さんに宿題がありますミャ~。“ヤクルト川柳”を考えてみてくださいミャ~。」



2013年06月14日 (金) | 編集 |

●『メロンちゃんのぶらりたび~上野』撮影当日(夕方)

ラスカル「メロンちゃんがかえってきたミャ~。」
チワワ「だれかといっしょだきゃ~ん。」
サクラ「だれですかニャ~?」


メロン「リーリーたん、きたきた~!」
ラスカル「パンダだミャ~。」
サクラ「おとなしいこですニャ~。」
チワワ「なにしに、きたんだきゃ~ん?」
メロン「かんとくたんに、もらったった。おともだちおともだち、ぴくぴく。」
リーリー(心の声)「こわい・・・。」

メロン「おふとんに、のったのった。」
ラスカル「あんまりげんきがないミャ~。」
チワワ「ぼくたちのことが、こわいんじゃないのきゃ~ん?」
ラスカル「おなかがすいてるのかもしれないミャ~。ちょっとまっててミャ~。」

ラスカル「ささをとってきたから、たべさせてあげてミャ~。」
チワワ「こんなものが、すきなのきゃ~ん?」

メロン「リーリーたん、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
リーリー(心の声)「やった~ぼくのごはんだ。」

サクラ「やっぱりパンダは、ささをたべるんですニャ~。」
リーリー(心の声)「よ~し、たべるところを、みせてあげるよ。」

リーリー(心の声)「ちょっとほそいけど、まあいいか。」

リーリー(心の声)「あじはおなじだ。うまいな~。」

リーリー(心の声)「サービスがいいな、ここのいえ。」

リーリー(心の声)「ごちそうさま!」
メロン「また、おふとんに、のったった。」
サクラ「げんきになったみたいですニャ~。」
ラスカル「ふつうのたべものもたべるか、じっけんしてみたいミャ~。」


チワワ「ものすごいいきおいで、たべてるきゃ~ん!」
ラスカル「ソーセージマフィンもチキンも、たべられるんだミャ~!」
サクラ「おどろきましたニャ~!」
メロン「リーリーたん、すごいすごい!」



リーリー(心の声)「ここでくらすと、たのしそう・・・。」



2013年06月13日 (木) | 編集 |

メロン「ずんっ!かんとくたん、みてみて~!コアラたん、いるいる~!」
監督(声)「おっと~!上野駅前でメロンちゃんの、そっくりさんの登場です。」

メロン「コアラたん、こんにちは。わたし、メロン。」
監督(声)「近所の飲食店の、キャンペーンか何かでしょうか?店員さんと同じ制服を着ています。」
メロン「きょう、パンダたん、みにきたった。」
監督(声)「お名残惜しいですが、これからアメ横商店街に向かいます。」


メロン「メロン、おどろいたった!」
監督(声)「メロンちゃんはまだ、興奮しています。」
メロン「ん・・・?これ、いっぱい、はいってる。」
監督(声)「鹿児島の食材を使った西郷丼、黒豚天やきびなご天、さつまいも天などが入っています。」


監督(声)「戦後の闇市で、飴を売りさばく店が多かったことから名前がついた、ここアメ横商店街・正式にはアメヤ横丁と言います。食料品や雑貨など、交渉をして値切って買い物をすることでも知られていて、年の瀬の風物詩として、毎年年末にはテレビ中継される場所です。」
メロン「ひとが、いっぱいいっぱい、つかれたつかれた・・・。」
監督(声)「今日もすごい人です。メロンちゃん、さっき気になるお店があったんだけど、そこでちょっと休憩しないかな?」
メロン「いくいく~、つかれたった。」


メロン「ん・・・?ここ、なに、ぴくぴく?」
監督(声)「JRのガード下にある、昭和の雰囲気がたっぷり残っているお店です。中でも食べられるけど、どうするかなメロンちゃん?」
メロン「おそとおそと~。」
監督(声)「これから外で軽く打ち上げです!」


監督(声)「お疲れ様!ヒョェ~生ビール、うまい!」
メロン「やきとり、おいしいおいしい。」
監督(声)「ここのお店では、やきとんっていうんだ。おつまみも安くて、美味しいものばかりです。」
メロン「かんとくたん、ごきげんごきげん!」

監督(声)「たくさん食べなちゃい。もちろん監督さんのおごりだじぇ~。」
メロン「よっぱらって、きたった、かんとくたん。」

メロン「リーリーたん、かわいいかわいい。ありがと!」
監督(声)「おうっス!可愛がってやってくっつあい!」
メロン「かんとくたん、おかしくなったった。」
監督(声)「すんません!生ビールおかわり~!」


メロン「かんとくたん、こっちこっち~。」
監督(声)「おう!♪上野はおいらの心の駅だ~ってか!」
■ロケ地:アメヤ横丁<「豚坊」他>、JR上野駅及び駅前
おしまい


2013年06月12日 (水) | 編集 |


メロン「ずんっ!きょうは、たのしいたのしい、ぴくぴく。」
監督(声)「念願のパンダを見て、ハローキティだるま弁当を食べて、テンションの高いメロンちゃんは今、ホッキョクグマの前に来ています。」
メロン「ねてるねてる、やるきない、ホッキョクグマたん・・・。」
監督(声)「暑くなってきたから、へばっているのでしょうか?そういう部分は人間と同じです。」

監督(声)「色々な動物が近くで見れていいね?」
メロン(声)「みんな、あんまり、うごかない。どうしてどうして?」
監督(声)「みんな暑いんだよ。私だって今のどがカラカラで、生ビールが飲みたいっすよ。」

メロン「おくち、あけてると、バカに、みえる。」
監督(声)「ぷっ!」

メロン「かんとくたん、みて~!」
監督(声)「初代のランランとカンカンでしょうか?それともリーリーとシンシンでしょうか?メロンちゃんを抱いて、ぴったりとくっついています。」

監督(声)「そうだパンダで思い出した。メロンちゃん上野駅で買った、おやつをどうぞ召し上がれ?」
メロン「そうそう、わすれてたわすれてた。」
監督(声)「これを食べてから、今度は公園を歩いてみましょう。」


メロン「また、パンダたんに、あいたい、メロン。」
監督(声)「すっかり気に入ったんだね。」


監督(声)「メロンちゃん大丈夫かな?たくさん歩いたから疲れたね。」
メロン「へいきへいき、がんばるがんばる・・・。」
監督(声)「あそこに月の松があるよ。あの輪が月をイメージしているのでしょう。」

メロン(声)「ん・・・?だれ、このおじたん?」
監督(声)「西郷隆盛という昔の政治家で、上野ではパンダと同じくらい有名だね。」
メロン(声)「へんな、おかお・・・。」
監督(声)「西郷さんのあの像の顔は、本当の顔じゃないんだよ。写真が一枚も残っていなかったから、肖像画を参考に顔を作ったと言われています。」

メロン「かんとくたん、つぎ、どこいく?」
監督(声)「はい。次はここも有名な場所、アメ横商店街に行きましょう!」
■ロケ地:上野動物園、上野公園(東京都台東区)
つづく


2013年06月11日 (火) | 編集 |


メロン「ずんっ!パンダたん、みにきたきた~!」
監督(声)「上野動物園です。今回のぶらりたびの最大の目的は、ジャイアントパンダを見ることです。メロンちゃんはずっとわくわくしている様子です。」
メロン「かんとくたん、はやくはやく~!」
監督(声)「後ろを見て、メロンちゃん。パンダのポストだよ。このポストに投函すると、上野支店の風景印が消印なんだね。」

メロン「ここ、はいるはいる!」
監督(声)「おっと表門のすぐ近くに、パンダエリアがありました。」

メロン「なに、あれ?」
監督(声)「メスのシンシンだけど・・・う、後ろ向いています。」
メロン「シンシンたん、こっちこっち~!」
アナウンス「オスのリーリーは現在、屋外に出ています。」

メロン(声)「あそこに、いたいた、ぴくぴく!」
監督(声)「食後の一息という感じで、リーリーが休んでいます。」
メロン(声)「パンダたんのとこ、いく、メロン!」
監督(声)「おいおい。」


メロン「みえたみえた。うれしいうれしい~。」
監督(声)「パンダ人気はまったく衰えていません。この見物客の凄い数!」
メロン「おなか、すいたった。」
監督(声)「はい。駅で買った、キティだるま弁当を食べましょう。」


メロン「お~、かわいいかわいい、キティたん。」
監督(声)「今日は楽しいですか~?」
メロン「さいこうさいこ~、ぴくぴく!」


監督(声)「メロンちゃんにプレゼントをあげる。」
メロン「あっ、パンダたん!」
監督(声)「リーリーちゃんだよこの子は。メロンちゃんはパンダが気に入ってるみたいだから、お友達になってあげて?」
メロン「うれしい、メロン。かんとくたん、ありがと!」


メロン「ゾウたん、いたいた。これも、おうちに、つれていく!」
監督(声)「おいおい。」
メロン「ほしいほしい~。」
監督(声)「メロンちゃんのおうちが、動物園になっちゃうよ?」
■ロケ地:上野動物園(東京都台東区)
※更新日現在、パンダのシンシン(メス)は展示されていません。
つづく


2013年06月10日 (月) | 編集 |


メロン「ずんっ!こんにちは。ぶらりたび、はじまるはじまる~!」
監督(声)「今月のぶらりたびは、上野です。先月末に梅雨入りした関東地方ですが、梅雨の中休みを利用して上野にやってきました。日本初の公園である上野公園や動物園、アメ横を廻ってみたいと思います。メロンちゃんが今回、一番楽しみにしているのが・・・。」
メロン「パンダパンダ、ぴくぴく。」
監督(声)「はい。ジャイアントパンダのリーリーとシンシンです。ではメロンちゃん、パンダに会いに行きましょう。」
メロン「はいはい、しゅっぱ~つ!」


監督(声)「さすがです。もうパンダをチェックしています。」
メロン「かんとくたん、これ、おいしそう。」
監督(声)「このデニッシュを買って、おやつに食べよう。」
メロン「お~、すばらしいすばらしい。」
監督(声)「お昼は駅弁を食べる?」


メロン「ん・・・?キティたん!これが、いいメロン。」
監督(声)「出ました世界的アイドル・ハローキティ!上野駅にもしゃしゃり出ています。」
メロン「キティたん、だるまたんに、なったった。」
監督(声)「これは高崎駅の有名な駅弁、だるま弁当のシリーズなのかな?」
メロン「どうぶつえん、いくいく!」



メロン「バッジ、つける。」
監督(声)「それはいいかも!」
通行人(声)「コアラがパンダを付けてる。」
メロン「メロンは、にんげんにんげん、ぴくぴく。」

監督(声)「ジャイアントパンダが上野動物園に展示されて、もう40年だそうです。」
メロン「かんとくたんは、パンダたん、みたことある?」
監督(声)「一回だけある。ホァンホァンだったかな?」


監督(声)「さつきフェスティバルをやってるから、先にここを見てみよう。」
メロン「パンダたん、みたいみたい。」
監督(声)「慌てなくても大丈夫、逃げないから平気だよ。」


監督(声)「綺麗です。賞を取った作品も、多数展示されています。」
メロン「メロン、これが、いちばんいい!」
監督(声)「いいね、それ。中々見る目があるよ、メロンちゃんは。」

監督(声)「それではお待ちかねの、動物園に向かいますよ。着いたらお弁当を食べようか?」
メロン「だめだめ、パンダたん、さきさき~!」
■ロケ地:JR上野駅、上野公園(東京都台東区)
つづく


2013年06月09日 (日) | 編集 |
2013年06月08日 (土) | 編集 |
昨日の続き
物産展で見た山形名物の数々


メロン「まあま、いいにおい、するする。」
ママ(声)「そうだね。順番に見ていこうね。」

メロン「お~、ウシたん、でたった。」
ママ(声)「山形のお米と牛肉で作った、お弁当も売ってるんだね。」
メロン「モ~~!」

ママ(声)「珍しいから全部食べてみたいね、メロンちゃん?」
メロン(声)「そうそう、ぴくぴく。」


店員(声)「納豆は好き?」
メロン「すきすき~。まいにち、たべてるメロン。」
店員(声)「この大粒の納豆を、食べてみて?美味しいですよ。おばさんが作った納豆だよ。」
メロン「おばたん、やるやる~。」


ママ(声)「あ~いも煮だ。これは名物だね。」
メロン(声)「おいもおいも~、おなら、でるでる。」
ママ(声)「里芋と牛肉を入れて醤油味で煮た、有名な郷土料理なんだよ。」


メロン「ん・・・?おそばの、ちゅるちゅる、あったあった。」
ママ(声)「さやちゃんが美味しいって言ってたから、これは買うよメロンちゃん!」
メロン「うれしいうれしい~!」
●帰宅後

メロン「やまがたの、おみやげ、かったかった~。」
パパ(声)「すごいね。山形に行ってきたみたいだね。」


サクラ「きょうのライブは、どうだったんですニャ~?」
ママ(声)「さやちゃん良かったよ~。なんかまた『東京』が聴きたくなっちゃった。」
サクラ「CDをききましょうニャ~。」

ラスカル「このおかしは、なんだミャ~?」
ママ(声)「会場でくれた粗品だよ。」
パパ(声)「お~懐かしい!でん六豆じゃん。」
チワワ「ゆうめいなのきゃ~ん?」
パパ(声)「うん。この豆食べだすと止まらないよ。」
ママ(声)「最近なんかものすごく山形が、気になるんだよね~。」
パパ(声)「いつか行ってみたいね~。」
■ロケ地:横浜高島屋(神奈川県横浜市西区)
二日続けて山形の催し物を紹介しました。名物のいも煮が、とても気になります。のんびりと温泉に入って、山形県を旅行してみたくなりました。






メロン「まあま、いいにおい、するする。」
ママ(声)「そうだね。順番に見ていこうね。」

メロン「お~、ウシたん、でたった。」
ママ(声)「山形のお米と牛肉で作った、お弁当も売ってるんだね。」
メロン「モ~~!」

ママ(声)「珍しいから全部食べてみたいね、メロンちゃん?」
メロン(声)「そうそう、ぴくぴく。」


店員(声)「納豆は好き?」
メロン「すきすき~。まいにち、たべてるメロン。」
店員(声)「この大粒の納豆を、食べてみて?美味しいですよ。おばさんが作った納豆だよ。」
メロン「おばたん、やるやる~。」


ママ(声)「あ~いも煮だ。これは名物だね。」
メロン(声)「おいもおいも~、おなら、でるでる。」
ママ(声)「里芋と牛肉を入れて醤油味で煮た、有名な郷土料理なんだよ。」


メロン「ん・・・?おそばの、ちゅるちゅる、あったあった。」
ママ(声)「さやちゃんが美味しいって言ってたから、これは買うよメロンちゃん!」
メロン「うれしいうれしい~!」
●帰宅後

メロン「やまがたの、おみやげ、かったかった~。」
パパ(声)「すごいね。山形に行ってきたみたいだね。」


サクラ「きょうのライブは、どうだったんですニャ~?」
ママ(声)「さやちゃん良かったよ~。なんかまた『東京』が聴きたくなっちゃった。」
サクラ「CDをききましょうニャ~。」

ラスカル「このおかしは、なんだミャ~?」
ママ(声)「会場でくれた粗品だよ。」
パパ(声)「お~懐かしい!でん六豆じゃん。」
チワワ「ゆうめいなのきゃ~ん?」
パパ(声)「うん。この豆食べだすと止まらないよ。」
ママ(声)「最近なんかものすごく山形が、気になるんだよね~。」
パパ(声)「いつか行ってみたいね~。」
■ロケ地:横浜高島屋(神奈川県横浜市西区)



2013年06月07日 (金) | 編集 |


メロン「よこはまよこはま~!」
ママ(声)「今日もまた、さやちゃんの歌が聞けるね?あと20分位で始まるよ。終わったら山形の食べ物を見に行こうね。」
メロン「たのしみたのしみ、ぴくぴく。」

メロン「さやたん、いたいた。」
ママ(声)「さやちゃん可愛いね。ねえねえメロンちゃん、あそこに舞妓さんがいるよ。」
メロン「ん・・・?」

ママ(声)「一緒に写真を撮ってください。」
菜乃葉さん「はい。」
見ていたおばさん(声)「何?・・・何なの?」
メロン「わたし、メロンメロン!」
ひめ乃さん「可愛い・・・。」

ママ(声)「もう少し早く来れば、舞妓さんたちの踊りが見れたね。」
メロン「そうそう。まあま、これ、おじたんに、もらったった。」
ママ(声)「あとでもらいに行こうよ。そろそろステージの方に行こう。」



デビュー曲「東京」はもちろん、新曲「やさしい応援歌」など6曲を熱唱。途中歌った「花笠音頭」は、観客の「ヤッショ、マカショ」の掛け声と共に、会場は盛り上がりました。

ママ(声)「今日も良かったね~!」
メロン「ヤッショ~、マカショ、いったった。」
ママ(声)「そうそう覚えちゃったね。さやちゃんとまた写真を撮ってもらう?」
メロン「うん、とるとる~。」

朝倉さやさん「こんにちは。おっコアラちゃん!」
メロン「メロンは、にんげんにんげん、ぴくぴく。」
ママ(声)「今日もまたジ~~ンとしちゃいました。また見に来ますから、頑張ってくださいね。」
朝倉さやさん「ありがとうございます!」


メロン「さやたん、うちわに、メロンのおなまえ、かいてくれたくれた。」
ママ(声)「良かったね~!じゃ~8階に行ってみよう。」
メロン「はいはい、ヤッショ~、マカショ。」

メロン「まあま、なに、かう?」
ママ(声)「さやちゃんが山形のおそばは美味しいって言ってたから、おそばは絶対に買うよ。」
後編につづく
■ゲスト:朝倉さやさん、ひめ乃さん&菜乃葉さん(舞妓さん)
■ロケ地:横浜高島屋(神奈川県横浜市西区)


2013年06月06日 (木) | 編集 |
2013年06月05日 (水) | 編集 |

●三浦半島の美味しいもの、今日は「よこすか海軍カレー」です。

サクラ「チワちゃん、このカレーをみてくださいニャ~。」
チワワ「お~かっこいい、はこだきゃ~ん!」
サクラ「せんかん“みかさ”が、いいですニャ~。」


チワワ「“みかさ”のたいほうに、うたれそうだきゃ~ん。」

サクラ「むかしのレシピをさんこうに、ちゃんとさいげんしてつくってあるんですニャ~。」

チワワ「きょうはメロンにじゃまされないうちに、ふたりでそっとたべるんだきゃ~ん。」


サクラ(声)「できましたニャ~。」
チワワ(声)「いいにおいだきゃ~ん!」

明治41年に発行された「海軍割烹術参考書」(日本海軍で食べられていた軍隊食のレシピ)に記されていた作り方をもとに、現代に復元したカレーライスです。

チワワ「とつげきかいしだきゃ~ん!」

サクラ「ではいきますニャ~!」


チワワ「てきはそこまできてるから、いそいでたべるんだきゃ~ん!」
サクラ「ラジャーですニャ~!」
●横須賀はカレー発信の地●
明治初期、海軍軍医総監の高木建寛が、イギリス海軍の兵食のメニューを参考に、海軍と陸軍のメニューを確立したそうです。その中にカレー風味のシチューがあり、白米に合うようにアレンジしたものが、現在のカレーライスのルーツと言われています。カレーライスは故郷に戻った兵士たちによって、全国に広まっていったそうです。<参照:横須賀のPR誌>
■購入店舗:YYポート横須賀



2013年06月04日 (火) | 編集 |






横浜高島屋で先月の末から開催されていた、「紅花の山形路物産と観光展」に行ってきました。8階の催し会場では、山形県の名産品などの販売があり、イベントとして1階ミニステージでは、舞子さんの舞披露や山形市出身の歌手・朝倉さやさんのライブなどが行われました。メロンちゃんが参加したこの催し物の様子を、7日(金)と8日(土)に『やまがたのもよおしもの』として、2日続けて更新いたします。


2010年10月から隔週で発売されている、『大草原の小さな家』のDVDがシリーズ完結となりました。全巻購入特典の「木製DVDラック」の応募券がすべて集まりました。サクラちゃんが楽しみにしている、DVDラックが届き次第ブログ化します。



梅雨の中休みに撮影した、6月の『メロンちゃんのぶらりたび』は上野編です。ジャイアントパンダを見るのを楽しみにしていたメロンちゃんは、上野駅で監督さんにお弁当とおやつを買ってもらい、上野動物園に向かいました。ちゃんとお目当てのパンダに会えたのかな?
動物園のあとは・・・


400軒以上のお店が並んでいる、アメ横商店街にも行きました。レトロなお店でメロンちゃんと監督さんは打ち上げを・・・。『メロンちゃんのぶらりたび』は、10日(月)から13日(木)までの4回シリーズで更新します。



パンダのリーリーちゃんがわが家の子供たちの、新しいお友達になりました。どこからやって来たのかな?14日(金)『リーリーちゃんとうじょう!』をお楽しみに!



2013年06月03日 (月) | 編集 |


メロン「ぱぁぱ、それ、おいしそうおいしそ~。」
パパ(声)「パンを買ってきたから、二人で喧嘩しないで食べてね。」
チワワ「わかってるきゃ~ん。ケンカなんかしないきゃ~ん。」
メロン「しないしない、ぴくぴく。」


チワワ「どうぶつのパンだきゃ~ん。」
メロン「ん・・・?これ、コアラたん。」


メロン「どうぶつ、かわいいかわいい。」
チワワ「なかには、なにがはいってるんだきゃ~ん?」
パパ(声)「クリームとチョコといちごジャムって、書いてあったよ。」
メロン「これぜんぶ、メロンが、たべる。チワワワ、だめだめ!」
チワワ「メロンはいつも、ずるいきゃ~ん!」
パパ(声)「仲良く食べるんだよ。」


メロン「チワワワ、だめだめ~!」
パパ(声)「チワちゃん先にこっちの、よこすか海軍カレーパンから食べなよ。」


チワワ「そうするきゃ~ん。」
パパ(声)「それすごく人気があるみたいだよ。」
チワワ「ふつうのカレーパンよりも、おいしいきゃ~ん。」

11種類のスパイスを調合した特製カレーを使っている。もちもち感と甘みとパン粉のカリカリ感で、独特の食感です。「第一回日本全国ご当地パン祭り」で、第一位を受賞しています。


メロン「さきに、こっちのパン、たべる。」

チワワ「このかいぐんカレーパンなら、もっとたべられそうだきゃ~ん。」
メロン「ん・・・?はんぶん、のこってる・・・。たべるたべる!」

チワワ「パンがなんにもないきゃ~ん・・・。」
メロン「くるしいくるしい、ぴくぴく・・・。」

チワワ「パパなんとかいってきゃ~ん!メロンがたべちゃったきゃ~ん!」
パパ(声)「わっスゴイな~!」
チワワ「そういうことじゃないきゃ~ん!パパはメロンに、あますぎるきゃ~ん!」



2013年06月02日 (日) | 編集 |
2013年06月01日 (土) | 編集 |


パパ(声)「ミミちゃん今日は、小さい方のプランターに入ってるよ。」
ラスカル「ほんとうだミャ~。さいきんはここらへんに、ながくいるミャ~。」
チワワ「きっとあおきさんの、きょうかしゅうかんなんだきゃ~ん。」


ラスカル「ミミちゃん、おはようだミャ~。」
ミミちゃん(心の声)「まだねむいけど、おはよ~。」
チワワ「どうしてちいさいプランターに、はいってるんだきゃ~ん?」
ラスカル「せまくないミャ~?」
ミミちゃん(心の声)「いつもそのときの、きぶんできめてるんだよ。」


チワワ「なにをはじめたんだきゃ~ん?」
ラスカル「いいことを、おもいついたミャ~。」
パパ(声)「何を作るの?」
ラスカル「もうすぐできるミャ~。」

ラスカル「かんせいしたミャ~。」
チワワ「ミミちゃんの、いえなのきゃ~ん?」
ラスカル「ぼくにきハイツだミャ~!」

パパ(声)「ミミちゃんが気になって、ずっと見てるよ。」
ラスカル(声)「もういつでも、ここにはいれるミャ~。」
チワワ(声)「そううまく、いくのきゃ~ん?」
すると・・・

ラスカル(声)「はいったミャ~。」
チワワ(声)「しんじられないきゃ~ん!」
パパ(声)「ミミちゃん入居!」
ミミちゃん(心の声)「これでいいんでしょ?」

ラスカル「ここにかさいほうちきが、あるミャ~。」
チワワ「きいてるのきゃ~ん?」
ミミちゃん(声)「きいてるよ。」
パパ(声)「梅雨入りしたから、これがあるとだいぶ違うかもね。」

ラスカル(声)「ここがれんらくさきだミャ~。」
チワワ(声)「ぼくたちがきちんと、かんりするから、あんしんしてきゃ~ん。」
パパ(声)「ではこれから、青木ラスカルオーナー宜しくね!」
ミミちゃん(心の声)「おもしろいかぞくだよな~。」



| ホーム |