ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1744 かていさいえん(52)あきやさいスタート
2013年09月30日 (月) | 編集 |
パパがまたまた苗を買ってきました!

淋しいよね?
メロン「ここ、さみしく、なったった・・・。」
パパ(声)「きゅうりもカボチャも終わっちゃったからね。今育ててる野菜は、ブロッコリーだけになっちゃったね。」

胡瓜さんお疲れ様でした
ラスカル「これがさいごの、オバケきゅうりだミャ~。」
チワワ「またたねを、とるのきゃ~ん?」
パパ(声)「もちろん取るよ。」

出ました!苗男
パパ(声)「ジャンジャジャ~ン!!」
サクラ「またあたらしい、なえですニャ~!」
パパ(声)「初めて作る野菜だよ~ん!」

今年のぼくにき菜園は、お初が多い
ラスカル「なんのやさいだか、わからないミャ~。」
チワワ「あきは、なにができるんだきゃ~ん?」
パパ(声)「この苗は、キャベツとチンゲン菜だよ。」

75円と超お買い得
成功させたいよ
サクラ「まだちいさいけどよくみると、キャベツのはっぱですニャ~。」

これも75円だった
炒めたの食べたいな
ラスカル「これもよくみると、まだちいさいけど、チンゲンサイのはっぱにみえるミャ~。」
チワワ「さっきわからないっていったんだから、マネしていわなくて、いいんだきゃ~ん。」

大事に大事に・・・
ラスカル「またたのしみが、ふえたミャ~。」
サクラ「がんばりましょうニャ~。」
パパ(声)「台風のシーズンだから、それだけがちょっと心配だけどね・・・。」

早く茹でて食べたい
メロン「この、ブロッコリーたん、ぜんぜん、おおきく、ならないならない・・・。」
パパ(声)「苗を植えてから三週間経ったから、書いてあった通り肥料をあげたよ。たぶん大丈夫だよ。」
メロン「ファイトファイト~!」

ついに秋野菜まで、今年は広げてしまいました。台風は来ないでね!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 400
2013年09月29日 (日) | 編集 |
おだんごとおまんじゅう

濱う
さぎ
好き
(2013.9.18 自宅にて)

「はまうさぎのわがしは、あまさがちょうどよくて、だいすきだきゃ~ん。」byアオキチワワ


人気ブログランキングへ




NO.1743 かいがらひろい
2013年09月28日 (土) | 編集 |
貝殻をたくさん見つけたメロンちゃん

朝6時
早朝は気持ちがいいよ
パパ(声)「海にお散歩に来たの、久しぶりだね~。」
メロン「はやおきしたった、メロン。」

スタ~ト
メロン「かいがら、ひろうひろう。」
パパ(声)「うん、頑張ってメロンちゃん!」

もう見つけた
壺焼きで?
メロン「ぱぁぱ、これ、みつけたった。」
パパ(声)「おお~サザエだ。これビールに合うんだよな~。中身があれば・・・。」


取り放題
メロン(声)「あそこに、いっぱい、あるある~!」
パパ(声)「本当だ。たくさん拾ってきてね。」

帰宅後・・・

大漁?
メロン「まあま、みて~?」
ママ(声)「わぁ~ずいぶんたくさん拾ってきたね。並べてママに見せて?」

お~
メロン「ならべたった。」
ママ(声)「大きくてみんないい形だね。」
メロン「そうそう、ぴくぴく。」

ガミラス艦隊出撃!
メロン「これ、だいじだいじ。たからものに、する、メロン。」
ママ(声)「ヤマトに出てきた、ドリルミサイルみたいな貝だね。」
メロン「ん・・・?」

■ロケ地:近くの海(神奈川県三浦市)

早朝散歩をして、海で拾ってきた貝殻です。この日は形がいいのを、たくさん見つけることができました。

人気ブログランキングへ



NO.1742 あきのみかくまつたけ
2013年09月27日 (金) | 編集 |
もう秋なのですね

おっ!
バカでかっ!

ラスカル「すごいおおきな、シイタケだミャ~。」
メロン「お~、すごいすごい~。」
チワワ「はじめてみたきゃ~ん。」
ママ(声)「それは松茸っていうんだよ。」
チワワ「にっぽんで、こんなにおおきいのが、とれるのきゃ~ん?」
サクラ「もうあきなんですニャ~。」

フリーズ!
ママ(声)「見てごらん、メロンちゃん。」
メロン「ずんっと、でたったでたった、ぴくぴく。」
ママ(声)「新鮮なうちに、食べてみようね。」

にゃ~ん
サクラ「いろいろとどうぐが、でてきましたニャ~。」

炭焼きで
ラスカル「きっとやいて、たべるんだミャ~。」
チワワ「おいしいのきゃ~ん?」
ママ(声)「たぶん・・・。」

お手軽サイズのコンロ
どうぞ
ママ(声)「食べてみて?」
ラスカル「おおきいミャ~。」
チワワ「おいしいきゃ~ん?」

どっび~~ん!

メロン「おちゃが、でてきたった。」
ママ(声)「これは土瓶蒸し。飲んでごらん?」

は~い
サクラ「マツタケごはん、おいしそうですニャ~。」
ママ(声)「美味しかったらお替わりをしてね~。」

鋭い!バレバレ
チワワ「ぼくは、にっぽんのマツタケを、たべてみたいきゃ~ん・・・。」

ほんの少量でしたが、秋の味覚を楽しみました。国産ではないとチワちゃんは、どうしてわかったのでしょうか?

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 399
2013年09月26日 (木) | 編集 |
満月~中秋の名月

お~十
五夜
満月
(2013.9.19 自宅にて)

十五夜の満月が次に見れるのは、2021年だそうです。今年はみんなで、きれいな満月を見ました。


人気ブログランキングへ




NO.1741 かていさいえん(51)フェイクのみかん
2013年09月25日 (水) | 編集 |
ぼくにき菜園のみかんは、こんな感じです。

えっ!うそ~
ヒヒヒ~
メロン「ぱぁぱ、これ、みてみて~!」
パパ(声)「メロンちゃん、うまいことやったね。」

FAKE!
パパ(声)「よく出来てるよ、このみかん。」
メロン「ぱぁぱ、それ、ニセモノニセモノ。」
パパ(声)「うんわかってるけど、メロンちゃん上手に置いたね。」

いい感じだけどね
期待度UP
メロン「しろいおはな、いっぱい、さいたった。」
パパ(声)「甘くて美味しいみかんが、たくさん生るといいね。」
メロン「たのしみ、メロン。」

不吉な予感がする
メロン「これ、チワワワワに、みせてくる。」
パパ(声)「また喧嘩をしちゃダメだよ。」

そのトークでよろしいんですね?
チワワ「みかんだきゃ~ん。」
メロン「それ、チワワワワに、あげるあげる。どうぞどうぞ、ぴくぴく。」

珍しくメロンちゃんが敗退
メロン「チワワワ、おバカおバカ。それ、にせものにせもの~!」
チワワ「そんなことはどうでもいいんだきゃ~ん。これはぼくが、いまもらったんだきゃ~ん。」
メロン「ダメダメ、かえしてかえして~!」
チワワ「いやだきゃ~ん。じぶんがあげるって、いったんだきゃ~ん。」
メロン「・・・・・・。」

いつ食べられるかね~?
メロン「みかんたん・・・はやく、おいしくなって、ぴくぴく・・・。」

ぼくにき菜園のみかんは、まだ緑色ですが、大きさが同じくらいのフェイクみかんで、メロンちゃんがチワちゃんに負けてしまいました。今回はチワちゃんの楽勝でした。大事に育てているみかん、早く色づいてほしいです。


人気ブログランキングへ



NO.1740 けいきゅうのどあめ
2013年09月24日 (火) | 編集 |
金太郎飴のような、京急のど飴


発車しまーす
メロン「おにいたん、これ、みて~。」
ラスカル「けいきゅうだミャ~。」
メロン「あかいでんしゃの、あめ、かってもらった、メロン。」

京急のイメージカラーの赤い袋
京急のど飴
川崎大師の仲見世に、「とんとこ飴きり」(どこを切っても同じ形状の飴)で有名な松屋総本店と、川崎大師が発祥の地である京急電鉄がコラボしたのど飴です。せき止飴を基に、京急を正面から見たデザインになっています。

飴職人の技
ラスカル「よくできてるミャ~。」

そう思うよね?
メロン「これ、どうやって、つくる、ぴくぴく?」


職人ラスカルさん
ラスカル「メロンちゃん、ぼくがやってみるから、よくみててミャ~。」

太巻きみたい
ラスカル「ちがういろのあめを、いくつもまいてつくるんだミャ~。」

うん
こうなります
メロン「お~!できたできた~。」
ラスカル「このあめは、あかとしろとあおを、つかっているんだミャ~。」
メロン「おにいたん、すごいすごい~。」
ラスカル「あとはほうちょうで、トントコトントコきるんだミャ~。」

先日発売されたばかり、川崎大師のお土産で有名な、せき止め飴のような京急のど飴です。川崎大師の仲見世に響いている、トントコトントコ飴を切る音。リズムに合わせてうまく切るには、10年はかかるそうです。

人気ブログランキングへ



NO.1739 みうらはんとうのおいしいもの(22)けいたいサブレー
2013年09月23日 (月) | 編集 |
外務大臣賞を受賞した、横須賀生まれのサブレー

●三浦半島の美味しいもの、今日は「携帯サブレー」です。


携帯電話発祥の地は横須賀???
サクラ(声)「チワちゃん、このおかしを、あけてみましょうニャ~。」
チワワ(声)「これだけだと、どんなおかしなのか、わからないきゃ~ん。」
サクラ(声)「ではあけてみましょうニャ~。」

PHSにも見えるけどね
サクラ「まさにけいたいでんわの、かたちをしていますニャ~。」
チワワ「このけいたいは、ふるいきしゅだきゃ~ん。」

昔のスタイルで
ちょっと前まで、パパはやってたね
サクラ「くびから、ぶらさげてみましたニャ~。」
チワワ「いまはそんなひと、ぜんぜんいないきゃ~ん!」
サクラ「おかしをたべてみましょうニャ~。」

昔の機種の形だけ
普通のサブレー
携帯サブレー
モバイル機器の研究と開発をしている、YRP(横須賀リサーチパーク)でうまれた、携帯電話をモチーフにした、バターをたっぷり使ったサブレーです。「第1回よこすかお土産コンテスト」でアサヒビール賞を、「第25回全国菓子大博覧会」では、外務大臣賞を受賞しています。

風味豊かな焼き上がり
チワワ「バターのあじがして、サクサクしてるきゃ~ん。」

恐れ入りました、チワ先生
サクラ「そのうちにスマホサブレーも、はつばいされるんですかニャ~?」
チワワ「はつばいしないと、ぼくはおもうきゃ~ん。」
サクラ「どうしてですニャ~?」
チワワ「よ~くみると、スマホにもみえるからだきゃ~ん!」

■製造元:横須賀菓子処「大そね」

横須賀のお土産・携帯サブレーです。携帯やスマホみたいに、もっと普及してほしいお菓子です。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 398
2013年09月22日 (日) | 編集 |
まがりせんべいざらめ

超い
い味
(2013.9.15 自宅にて)

「あまくてしょっぱい、ぴくぴく。おちゃが、あたるあたる~!」byアオキメロン

人気ブログランキングへ




NO.1738 モロヘイヤのちょうしょく
2013年09月21日 (土) | 編集 |
栄養価が高い健康野菜・モロヘイヤづくしの朝食

今日は葉っぱだけなの?
ラスカル「ママ、おなかがすいたミャ~。」
ママ(声)「は~い。今日のごはんは、モロヘイヤだよ。」
チワワ「このはっぱを、たべるのきゃ~ん?」
ママ(声)「そうだよ。楽しみにしててね。」
ラスカル「・・・・・・。」
チワワ「・・・・・・。」

どんな料理に変身するのか?
モロヘイヤ
野菜の王様とも呼ばれているモロヘイヤは、 カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などを含む、緑黄色野菜の代表格です。日本に入ってきたのは1980年代、有名になり品切れが続出するようになったのは、かつての昼の番組「おもいっきりテレビ」で、取り上げられてからではないでしょうか?

もうすぐ四国だね!
ラスカル「ほんをよんで、まってるミャ~。」
ママ(声)「うん、すぐに出来るからね。」
チワワ「これおいしそうだきゃ~ん。」
ラスカル「ほんとうだミャ~。こういうのが、たべたいミャ~。」

そして・・・

     「なめるなよ。」byママ
ママ(声)「ごはんの支度が出来たよ。」
ラスカル「いつものごはんみたいに、おいしそうだミャ~。」
チワワ「はっぱが、ばけたきゃ~ん!」

一品目
ママ(声)「これは炒めもの。」
ラスカル(声)「ベーコンがはいってるミャ~。」

二品目
ママ(声)「これはさっぱり系だよ。」

三品目
チワワ(声)「たまごやきのなかにも、はっぱをいれたんだきゃ~ん。」

四品目
ラスカル(声)「なっとうが、パワーアップしたミャ~。」

五品目
ママ(声)「モロヘイヤの味噌汁も、美味しいよ~。」

ポイントUP
ラスカル「ママはすごいミャ~!よくこんなにいっぱい、かんがえたミャ~。」
チワワ「おさらにはっぱがのっかって、でてくるとおもっていたきゃ~ん。」
ママ(声)「野菜は体にいいから、毎日食べた方がいいんだよ。こうすれば同じ野菜でも、楽しく食べられるでしょ?ごはんをよそるから、サクラちゃんとメロンちゃんを、起こしてきてくれる?」

ごはんだじぇ~
ラスカル「おきてミャ~?ママがおいしそうなごはんを、つくってくれたミャ~。」
チワワ「マニアックな、はっぱづくしだきゃ~ん!」

モロヘイヤづくしの朝食です。どれもすごく美味しかったです。癖になりそう・・・。

人気ブログランキングへ



NO.1737 らいでんメロン
2013年09月20日 (金) | 編集 |
北の大地の大自然の恵み・らいでんメロン

やった~
ママ(声)「北海道の美味しい、らいでんメロンだよ。」

はい、知ってますよ
メロン「わたし、アオキメロン、ぴくぴく。」

それにしてもちょっと多すぎない?
メロン「いっぱい、あるある。」
ママ(声)「パパとお兄ちゃんたちの分は、冷蔵庫に冷えているから、メロンちゃんはそれ全部食べていいんだよ。」
メロン「お~~!」

そうなんですか~
らいでんメロン
北海道3大メロンのひとつ、らいでんメロンは、積丹半島の西の付け根にある、共和町が産地です。らいでんとは近くの雷電海岸から付けたもの。昼と夜の寒暖の差など、上質なメロンが生まれる環境が整った共和町の自慢のメロンです。北海道の人に一番多く食べられているのは、夕張メロンではなくて、このらいでんメロンなんだそうです。

100%だ
ママ(声)「はい、らいでんメロンジュースも作ってみたよ。」
メロン「お~、まあま、すごいすごい。」

ママは滝川クリステルか?
ママ(声)「さらにバニラをのせて、メロンフロートだよ。」
メロン「サービスサービス~!」
ママ(声)「サービスじゃなくて、おもてなしだよ・・・ナンテ。」
メロン「ん・・・?」

先日お友達にもらった、らいでんメロンです。今年はもう食べられないと思っていたので、とても嬉しかったです。甘さと口どけが最高でした。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 397
2013年09月19日 (木) | 編集 |
カップヌードルの誕生日

おめ
でと
(2013.9.18 自宅にて)

「いつたべてもおいしいカップヌードルは、42さいになったそうですニャ~。」byアオキサクラ

人気ブログランキングへ




NO.1736 ケンタッキーせんりゅう
2013年09月18日 (水) | 編集 |
みんな大好きケンタッキーが、今月の川柳のテーマです。

     時々無性に食べたくなるもの
メロン「お~、ケンタイキ、ひさしぶりひさしぶり~!」
サクラ「ケンタッキーですニャ~。」
ラスカル「そろそろたべたいと、おもっていたミャ~。」
チワワ「うれしいきゃ~ん。」

お腹がぐぅ~~
30%OFFパック
パックAは、チキン4ピース+ポテトL+コールスローMで、通常価格より470円お得な1000円です。パックBは、同じものが倍入っていて、890円お得な2000円です。9月24日までの期間限定です。

パパ似
メロン「おいしいおいしい、ぴ~くぴく。」
サクラ「メロンちゃんはほんとうに、ケンタッキーがだいすきなんですニャ~。」

目の前にあるってか
チワワ「ポテトをたべながら、なにをかんがえているんだきゃ~ん?」
ラスカル「こんげつのせんりゅうのテーマが、まだきまってないんだミャ~。」
チワワ「ぼくはいいテーマが、うかんだきゃ~ん。」

今食べてるっしょ
サクラ「こんげつのせんりゅうは、なにがいいですかニャ~・・・。」

これも美味しいよね
メロン「ツイスターも、すきすき~!」

決まったね
ラスカル「こんどはチキンをたべながら、かんがえるミャ~。」
チワワ「それがこたえだから、かんがえなくていいきゃ~ん!」

はい、正式に決定です
ラスカル「おいしかったから、かんがえるのをわすれちゃったミャ~。」
サクラ「とてもまんぞくですニャ~。」
メロン「ポテト、たべたい・・・おなか、くるしいくるしい・・・。」
ラスカル「せんりゅうは、どうするミャ~?」
チワワ「だ~から、いまたべたケンタッキーだきゃ~ん!」

     「もっとお食べなさい。」byカーネル

時々無性に食べたくなるケンタッキー。今月の川柳のテーマは「ケンタッキー」です。みなさんからの投稿をお待ちしています。

人気ブログランキングへ



NO.1735 かていさいえん(50)オバケきゅうり
2013年09月17日 (火) | 編集 |
特大きゅうりの使いみち

かなり目立つ
パパ(声)「ほら~すごく大きくなったでしょ?」
ラスカル「きゅうりには、みえないミャ~。」
チワワ「オバケきゅうりだきゃ~ん!」

お~
鋭いチワちゃん
パパ(声)「30センチ以上ありそうだね。」
ラスカル「こんなにおおきくなるまで、どうしてとらなかったんだミャ~?」
チワワ「ブログネタにするためだとおもうきゃ~ん。」

完全に元は取ったね
ラスカル(声)「うえのほうに、あんなちっちゃいのがあるミャ~。」
チワワ(声)「ことしきゅうりをやって、せいかいだったきゃ~ん。」
パパ(声)「これが大きくなって収穫したら、15~6本この一つの苗から出来たんだね。」

???
ラスカル「ここにもきゅうりがあるミャ~。」
チワワ「おもくておちたんだきゃ~ん。」
パパ(声)「よ~し、このきゅうりを使うか・・・。」
ラスカル「なにするんだミャ~?」
チワワ「たべるのきゃ~ん?」

種です

パパ(声)「ちょっと少ないけど、まぁいいか。」

     な~るほど
ラスカル「これをたべるミャ~?」
パパ(声)「この種を来年蒔いて、またきゅうりを作ろうよ!」
チワワ「そういうことだったのきゃ~ん!」

今年大成功のきゅうりもそろそろ終わりかと思いきや、まだ数本出来そうです。オバケきゅうりからは種を取ったので、うまく出来るかはわかりませんが、来年使おうと思います。

人気ブログランキングへ



NO.1734 ばいがえし!
2013年09月16日 (月) | 編集 |
わが家は半沢直樹ブーム!


「査察なの、よろしくね。」by黒崎
ラスカル「きのうのはんざわなおき、おもしろかったミャ~!」
サクラ「ドラマのないようは、わかるんですかニャ~?」
ラスカル「わからないミャ~。でもはんざわなおきが、わるいひとをやっつけるんだミャ~。」
サクラ「ばいがえしは、ことしのりゅうこうごたいしょうでしょうニャ~。」

「私は歌舞伎界では、市川中車ですよ。」by大和田常務
いよいよクライマックス!
ラスカル「さいごはこのおじさんを、やっつけるとおもうミャ~。」

半沢直樹に釘付け
サクラ「ラスカルさん、ハヤシライスがさめてしまうから、さきにたべちゃいましょうニャ~。」
ラスカル「そうするミャ~。」

優し~
サクラ(声)「ラスカルさんはたまごがすきだから、わたしのをひとつあげますニャ~。」
ラスカル(声)「ありがとミャ~。」

なんとなく先が読めた・・・みたいな
ラスカル(声)「じゃ~ぼくはサクラちゃんに、ソーセージをふたつあげるミャ~。」

出た~半沢ラスカル
ラスカル「ばいがえしだミャ~!」

ラスカルさんらしい
サクラ「やさしいばいがえしですニャ~。」

     イエ~イ!
ラスカル「ぼくのかぞくはみんな、はんざわなおきのファンだミャ~。さいしゅうかいも、たのしみだミャ~!」

「半沢直樹」は面白いですね。ついにクライマックスですが、今から楽しみです。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 396
2013年09月15日 (日) | 編集 |
回鍋肉

いい
ね!
(2013.9.8 自宅にて)

「テレビのコマーシャルで、さいきんよくみるホイコウロウを、つくってもらったミャ~!」(byラスカル)

「クックドゥだきゃ~ん!」(byチワワ)

人気ブログランキングへ




NO.1733 ひとりぼっちのメダカちゃん
2013年09月14日 (土) | 編集 |
メダカが二匹死んじゃった・・・。

どうした?
メロン「ん・・・?」

なんで・・・
メロン「メダカたん、しんだった・・・。」
パパ(声)「えっ?」

ショック・・・
メンテナンス
ママ(声)「三匹みんな、死んじゃったの?」
パパ(声)「一匹は生きてる。昨日の夜は、三匹とも元気に泳いでいたのに・・・。」
サクラ「・・・・・・。」
メロン「・・・・・・。」
パパ(声)「酸素が出る石は入れてあるし、エサは毎日あげてるし、なんでだろう?」
ママ(声)「メロンちゃん・・・大丈夫?」

・・・。
サクラ「ざんねんですニャ~・・・。」

・・・。
メロン「メダカたん、1つに、なったった。・・・。」

本当?
ママ(声)「この子はきっと、長生きするよ。」

・・・。
頑張れ~!
サクラ「さびしくなっちゃったけど、このメダカさんは、きっとがんばりますニャ~。」
メロン「おともだち、いなくなったったから、かわいそう・・・。メロン、かなしいかなしい・・・。」
ママ(声)「メロンちゃんが心配。」
パパ(声)「メロンちゃん?」
メロン「・・・・・・。」

飼い始めてまだ一ヶ月弱ですが、メダカのわらべちゃんの二匹が、突然死んでしまったのです。悲しい朝でした。

人気ブログランキングへ



NO.1732 ゆめのマイホーム
2013年09月13日 (金) | 編集 |
新築戸建4LDKが2.680万円

最近売出し中の一戸建て住宅
ラスカル(声)「パパがいってたおうちは、きっとあれのことだミャ~。」
チワワ(声)「あたらしいきゃ~ん。」

売れてないのに好評?
2階建て4LDK
ラスカル「おへやがいっぱいあるミャ~。」

洗車も楽そうだ
ラスカル「ここからおみずがでるから、やさいにすぐにあげられるミャ~。」
チワワ「ぼくにきさいえんが、パワーアップするきゃ~ん。」

玄関は東向き
ラスカル「ここがげんかんだミャ~。」
チワワ「おおきいドアだきゃ~ん。」

欲しいね
ラスカル「ここはちゅうしゃじょうだミャ~。」
チワワ「くるまをかえばの、はなしだきゃ~ん。」
ラスカル「くるまがないときは、ここでもあそべるミャ~。」
チワワ「このいえをかったらの、はなしだきゃ~ん。」

外観
お値段
ラスカル「こんなひろいおうちが、ほしいミャ~。」
チワワ「うちはびんぼうだから、かえないきゃ~ん。」

海まで徒歩30秒
ラスカル「うみも、すごくちかいミャ~。」
チワワ(声)「はいしゃさんも、ちかいきゃ~ん。」
ラスカル「はなびたいかいのときは、2かいのまどからよくみえるきゃ~ん。」
チワワ(声)「だからあのいえをかえばの、はなしだきゃ~ん!」

■ロケ地:近所(神奈川県三浦市)

近所で新築の戸建が4棟分譲中です。サマージャンボ宝くじが当たったら、即購入しようと思って、家族に話していた家がここなのです。宝くじははずれましたが、一戸建てはいいですね。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館395
2013年09月12日 (木) | 編集 |
ぶらりたび野比海岸未公開画像

ロケ
は楽
しい
(2013.9.7 野比海岸、津久井浜駅 他)

昨日と一昨日更新した『メロンちゃんのぶらりたび~野比海岸』の、未公開画像6枚です。メロンちゃんと同じくらい、裏方も楽しんでいます。


人気ブログランキングへ




NO.1731 メロンちゃんのぶらりたび~野比海岸(後編)
2013年09月11日 (水) | 編集 |
昨日の続き

野比海岸の後編はランチタイムから
メロン「ずんっ!かんとくたんが、おべんとう、つくってきたきた。」
監督(声)「メロンちゃんのために、私頑張りました。どうぞ食べてください!」

監督さん一瞬絶句
監督(声)「ずん!」
メロン(声)「このおべんとう、かわいくない・・・。」
監督(声)「What?・・・なんでなんで、美味しそうでしょ~?」


監督さん一安心
メロン「ん・・・?おいしいおいしい、かんとくたん、やる~!」
監督(声)「ホッ・・・良かったよ~、よく噛んでたくさん召し上がれ。」
メロン「かんとくたん、がんばったった。すごいすごい、ぴくぴく。」
監督(声)「ありがとうございます。早起きした甲斐がありました。」

「おかずじゃないのかい?」by監督
メロン「ごちそうさまもぉん。ぜんぶ、たべたった!」
監督(声)「どういたしまして。メロンちゃん、何が一番美味しかったですか?」
メロン「ごはんと、ふりかけふりかけ~。」
監督(声)「わぁ~お!撃沈・・・・・・・・・。」

初めて見たメロンちゃんの気遣い
メロン「これ、おうちで、あらってもらう。」
監督(声)「いいよ、私が持って帰るから・・・。一応気は遣うんだ・・・。」
メロン「なに?」


おやすみ・・・
メロン「つるべたん、メロン、ねむくなったった。」
監督(声)「寝たらええやんか~。」
メロン「かんとくたん、つるべたんに、にてるにてる。おやすみ、ぴくぴく。」
監督(声)「満腹のメロンちゃんが、ここでお昼寝です。日陰で風も爽やかなので、気持ちよく眠れるでしょう。」

きれい
野比海岸
潮風に吹かれながら、サイクリングやウォーキングなどに最適です。房総半島がきれいに見えるロケーションで、人が少ないので静かに楽しめます。

「だぁ~!」by監督
メロン「おきたおきた~。」
監督(声)「おはようメロンちゃん。お昼寝は気持ちよかったでしょう?」
メロン「さいこうさいこ~。ねぇねぇ、かんとくたん、あれ、みて?」
監督(声)「下駄みたいだね。ここは色々な形の岩がありますね。そろそろ帰りますよ。」
メロン「もっと、あそぶ、メロン!」
監督(声)「長時間昼寝をしてただろうが~・・・。」
メロン「なんかいった、かんとくたん?」


喫茶店で休憩中
メロン「つめたくて、おいしいおいしい、ぴくぴく。」
監督(声)「メロンちゃんのママから、メールがきた。」
メロン「ん・・・?」
監督(声)「お土産は駅に着いて、すぐに買いましたよ~だ。」
メロン「なに、ブツブツ、いってる?」
監督(声)「いえいえ。」

SEE YOU NEXT MONTH.
メロン「バイバイ、かんとくたん。」
監督(声)「メロンちゃん、今日はお疲れ様でした。来月もまた宜しくです!」
メロン「おべんとう、おいしかった!」
監督(声)「そう?・・・浮上!!」

おしまい

■ロケ地:野比海岸、「珈門」(神奈川県横須賀市野比)

人気ブログランキングへ



NO.1730 メロンちゃんのぶらりたび~野比海岸(前編)
2013年09月10日 (火) | 編集 |

2100形~
メロン「ずんっ!あかいでんしゃで、きたったきたった。ここは、ちかいちかい~。」
監督(声)「今月のぶらりたびは、横須賀市の野比海岸です。場所は、三浦海岸と久里浜の中間です。9月に入って少しだけ、秋を感じるようになりました。朝は曇っていましたが、今はお日様がメロンちゃんを、お出迎えしてくれました。」

何、この駅名?

メロン「ん・・・?かんばん、あたらしく、なってる~。」
監督(声)「しかし面白い駅名です。YRPって、何なんでしょうか?」

YRP
横須賀リサーチパークの略。京急が主体となって資金を投下した、国際的な電波・情報通信技術の発展を目指す研究都市です。駅名にアルファベットが入っているのは、旅客駅(JR含む)で4番目、私鉄では初めてだそうです。

新発売の京急のど飴です
メロン「かんとくた~ん、これ、かってかって~!」
監督(声)「もうお土産かいな?今日は海岸だから土産屋はないから、よしとするか・・・。」

意外な所でメダカを見つけた
メロン「しろいメダカたん、いっぱい、いるいる!」
監督(声)「メロンちゃんのおうちも、メダカさんを飼ってるんでしょ?」
メロン「そうそう。くろい、メダカたん、3つ、いるいる。」
監督(声)「行きますよ。野比海岸はもうすぐ近くです。」

釣りのスポット・金田湾
メロン「ついたついた~。きれいきれい、ぴくぴく。」
監督(声)「ここは人が少ないので、三浦半島の穴場です。」


「またおべんきょう、したった。」byメロン
メロン「どうして、ここに、ブロック、つんでる?」
監督(声)「これは砂の動きを止める、消波ブロックといいます。みんなテトラポットと呼んでいるけど、テトラは商品名なんですよ。」
メロン「あたまいい~、かんとくたん!」
監督(声)「去年知ったことだから、それほどでも・・・。」


ほんまやね
監督(声)「静かでいい所です。」
メロン「あれ、カメたん、みたい。」
監督(声)「あら、亀にそっくりな岩です。」

お~素晴らしい眺め
メロン「うみ、だいすき、メロン。」
監督(声)「メロンちゃ~~ん?」

監督弁当登場
メロン「なぁ~に、かんとくたん?」
監督(声)「今日はメロンちゃんに、お弁当を作ってきました~!」
メロン「うっそ~~~。」
監督(声)「これどうぞ!」

明日に続く

■ロケ地:野比海岸、YRP野比駅(神奈川県横須賀市野比)

人気ブログランキングへ



NO.1729 ハーゴリからのさしいれ
2013年09月09日 (月) | 編集 |
メロンちゃんにハローキティビスケットの差し入れ

ハーゴリ君久しぶりの登場です
ハーゴリ「メロンちゃんにおかしを、あげますです
メロン「ん・・・?どんな、おかし、ぴくぴく?」


見たことないお菓子だ
ハーゴリ「キティのビスケットです
メロン「どんなおかし?きになるきになる・・・。」

中身はどんな?
メロン「あけてあけて?」
ハーゴリ「いまやってますです

これです
砂をかぶったキティ?
メロン「ビスケット、ぜんぶ、キティたん!」
ハーゴリ(声)「はい。だからキティのビスケットと、いいましたです
メロン「なるほどなるほど・・・。」

へ~
ハーゴリサイズだね
ハーゴリ「ゆびにんぎょうの、オマケつきです
メロン「つくってつくって、ぴくぴく。」
ハーゴリ「こんなかんじです。メロンちゃんどうぞです

どう?
う~ん・・・。
メロン「てぶくろに、なったった。」
ハーゴリ「てぶくろというより、さそりおとこのひだりてみたいです
メロン「だれ、それ?」
ハーゴリ「でんせつのショッカーの、かいじんです
メロン「シュシュシュッ!」

鉄分とカルシウムが配合された、イトウ製菓のキティちゃんのビスケットです。おまけの指人形で、メロンちゃんはハーゴリに、改造人間にされてしまったようです(笑)。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 394
2013年09月08日 (日) | 編集 |
まぐろの粕漬け

朝食
にGOO
(2013.9.4 自宅にて)

「カジキまぐろたん?まぐろなのに、あかくない・・・。ふしぎふしぎ、ぴくぴく。」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ




NO.1728 けいひんきゅうこうバス
2013年09月07日 (土) | 編集 |
パパの京浜急行バスの思い出が再び・・・。

●まず最初に、こちらをご覧ください。ちいさいころのパパのゆめ


見つけたのはパパ、買ったのはパパのお母さん
ラスカル「パパがすきな、バスだミャ~。」
パパ(声)「久里浜駅の売店で見つけちゃった!」
ラスカル「まえにママから、パパはバスのうんてんしゅさんになりたかったって、きいたことがあるミャ~。」
パパ(声)「へぇ~そうなんだ。よ~くバスの絵を描いたな~。」

ぐふっ!
ラスカル「パパ、これにバスのえを、かいてミャ~。」
パパ(声)「久しぶりだな~。」


デッサン終了
ラスカル「よくかいていたから、すごいじょうずだミャ~。」
パパ(声)「そう?」

ド素人ですから
パパ(声)「なんか全然上達してないや・・・。」

いいかも・・・
ラスカル「ぼくにいろを、ぬらしてミャ~?」
パパ(声)「え~本当?塗ってみて!」


真剣!
ラスカル「がんばるミャ~。」
パパ(声)「ゆっくりでいいんだよ。」
ラスカル「わかったミャ~・・・。」

そして・・・

加山さん、この絵どうですか?
ラスカル「どうだミャ~?」
パパ(声)「上手上手!色を塗ったら、かっこよくなったね。」

方向幕は当時のまま再現しました
パパ(声)「行先は必ず、逗子行きなんだ。」
ラスカル(声)「どうしてだミャ~?」
パパ(声)「親戚の家に年中遊びに行ったんだけど、その時に乗ったバスが逗子行きなんだ。いつも運転席のすぐ後ろに座って、このスイッチは何だろう・・・このボタンを押すとどうなるんだろう・・・って、夢中になって見てたんだよ。」
ラスカル「こんどそのバスに、のってみたいミャ~。」
パパ(声)「そうだね。今度乗ってみようか?」

数年前に更新した『ちいさいころのパパのゆめ』の、姉妹編ブログです。バスはモデルチェンジをして新しくなっていますが、思い出は当時のまま鮮明に残っています。

人気ブログランキングへ



NO.1727 ミミちゃんのだいこうぶつ
2013年09月06日 (金) | 編集 |
ミミちゃんが喜ぶ食事

おはよ~
朝ごはんだよ
ミミちゃん(心の声)「あさごはんかな?」
ラスカル「ミミちゃん、おはよ~ミャ~。」
チワワ「きょうもはやおきだきゃ~ん。」

どうぞお食べ
ラスカル「たべていいミャ~。」
ミミちゃん(心の声)「う~ん・・・。」
チワワ「おなかすいてないのきゃ~ん?」

飽きた?
ミミちゃん(心の声)「またこれか・・・。」
チワワ(声)「いつもおなじだから、きっとあきたんだきゃ~ん。」

     チャオだ
ラスカル「これをあげてみるミャ~。」
チワワ「はんのうが、たのしみだきゃ~ん。」
パパ(声)「ちょっと貸して?」

     わかるの?
ラスカル(声)「よってきたミャ~。」
パパ(声)「こっちの方がいいみたいだね。」

正直です
ミミちゃん(心の声)「いいにおい!これだよこれ!」


ゆっくりお食べ
ラスカル「いっしょうけんめい、たべてるミャ~。」
チワワ「すごいいきおいだきゃ~ん!」
ミミちゃん(心の声)「すごいおいしいよ!」

「またよろしく!」byミミちゃん
パパ(声)「人間だって毎日同じものを出されたら飽きちゃうから、ミミちゃんだってたまには他のを食べたいよな~。」

ミミちゃんの餌をドライフードから、缶詰のフードに変えたら、喜んで食べていました。とりささみ&かにかまぼことか貝柱とかですから、ミミちゃんはどっちが美味しいのかわかりますよね?朝も夜も時間になると、家の前で座って待っています。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 393
2013年09月05日 (木) | 編集 |
とりごぼう釜めしとたまねぎスープ

釜め
し大
好き
(2013.8.29 自宅にて)

「かまめしとたまねぎのスープ、とってもおいしいあさごはんだったミャ~。」byアオキラスカル


人気ブログランキングへ




ぼくにきNEWS
2013年09月04日 (水) | 編集 |
ぼくたちの最新情報

「このあいだちょっとだけすずしくなったのに、またあつくなったミャ~!きょうはぼくたちの、さいしんじょうほうのこうしんだミャ~。」(アオキラスカル)


四国に進出!月末に香川県ロケを敢行!

本場のが食べたい初めて行く四国
見てもわからない早く行きたい
パパのお友達からのお誘いで、月末に四国・香川ロケを行うことになりました。初めての四国、航空券とホテルの手配が終わり、みんなガイドブックを見てウキウキしています。いったいどんな旅になるのでしょう?今から楽しみです。


SUNTORYジョッキ生の新しいキャンペーンがスタート!

ついに宇宙キターーーー!どんなプレゼント?
数年前からずっと応募していますが、なかなか当選しない「SUNTORYジョッキ生」の、新しいキャンペーン“宇宙にカンパイ!”が始まりました。宇宙ジャケットが期間中毎週2,000名に当たるそうですが、気になるのはクイズに答えて見に行こう!!成層圏体験ツアーなのです。ペア2組に当たると告知はされていますが、詳細はまだ発表されていません。気になります・・・。


メダカのわらべちゃんは、相変わらず元気!

スイスイスイスイ~飼育担当のメロンちゃん
飼い始めて二週間ちょっとが経ちました。3匹のメダカ(名前:わらべ)は元気です。数ミリ大きくなったような気がします。朝エサをあげると、すぐに寄ってくるんです。とても可愛いですが、どこまで成長するのかな?


「ぼくにき」エトセトラ
今月の『メロンちゃんのぶらりたび』は、横須賀市の野比海岸です。監督さんがメロンちゃんに、お弁当を作るとか噂が・・・。

6日(金)は『ミミちゃんのだいこうぶつ』を更新します。

7日(土)は京急バスのミニカーが出てきます。2010年6月8日に『ちいさいころのパパのゆめ』というブログを更新しました。今回はその姉妹編ブログになります。


これからも「ぼくにき」の応援を、どうぞよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ



NO.1726 かていさいえん(49)ブロッコリーのさいばい
2013年09月03日 (火) | 編集 |
ぼくにき菜園の今・・・。

おはよ~
あと何本出来るかな?
サクラ「ことしはじめてそだてたキュウリは、10ぽんくらいできましたけど、まだできそうですニャ~。」

おもちゃのピストルの銀玉くらい
いくつ出来るかな?
サクラ「このあいだからはじめたみかんも、がんばっていますニャ~。」
パパ(声)「早くオレンジ色になればいいね。」

ブロッコリー初挑戦
サクラ「またあたらしいなえが、ありますニャ~・・・。」
パパ(声)「いや~今年はもう止めにするはずだったんだけど、そのブロッコリーの苗と目が合っちゃったから、買ってきた~。」

     うまく育ってほしいな~
サクラ「ゆでてマヨネーズをつけてたべると、とてもおいしいから、はやくそだってくださいニャ~。」

突っ込まれるパパ
サクラ「これからまだ、ふえるんですかニャ~?」
パパ(声)「さすがにもうやらないよ。野菜の苗って、今あんまり売ってないんだよな~。」
サクラ「でもなにかみつけたら、かってきそうですニャ~・・・。」
パパ(声)「いやいや・・・。」

忘れずに・・・
宜しく
サクラ「このひに、ひりょうをあげますニャ~。」
パパ(声)「サクラちゃん、おいしいのを作ってね。」
サクラ「ぼくにきさいえんのせきにんしゃですから、がんばってやりますニャ~!」

今年の野菜の栽培は、これで最後といいながら、苗を見つけると買ってくるパパ。初めて作るブロッコリーは、成功するのでしょうか?

人気ブログランキングへ



NO.1725 しこくにいきたい!
2013年09月02日 (月) | 編集 |
みんなで四国に行きたい!

珍しく長電話するパパ
ラスカル「パパはずいぶんながく、でんわでしゃべってるミャ~。」
サクラ「おともだちみたいですニャ~。」
チワワ「いきたいって、なんどもいってるきゃ~ん。」

電話の相手は四国に在住
パパ(声)「讃岐うどんかぁ・・・本場のを食べてみたいよ。・・・・・・えっ、そりゃ一度も四国は行ったことがないから、行ってみたいんだけどね。・・・そうなの?9月の末でこっちに帰ってくるの?・・・そうなんだ。」

     チェック
メロン「うみ、きれいきれい・・・。」
パパ(声)「自然がたくさんあって、俺好みの場所だよね、きっと。・・・行きたいな~。」

未知の世界
ラスカル「りょこうのはなしみたいだミャ~。」
チワワ「しこくって、どこにあるんだきゃ~ん?」
サクラ「いちどもいったことが、ないところですニャ~・・・。」

さぁ~どうするどうする?
メロン「・・・・・・。」
パパ(声)「うんうん・・・ちょっと考えて、行くことになったら連絡します。・・・ハハハ~行くなら9月中にね!・・・はい、じゃ~また。電話ありがとう。」

     早っ!早過ぎっ!
ラスカル「パパ、ぼくたちもつれてってミャ~。」
チワワ「もうしたく、できたきゃ~ん!」
パパ(声)「ええ~~っ!まだ行くって決まったわけじゃないよ~。」

ノリノリ~!
メロン「メロンも、いくいく~~!」
サクラ「みんなせっきょくてきですニャ~。」
パパ(声)「今夜答えを出さないと・・・。」

四国で仕事をしている、パパのお友達からの電話でした。9月末で神奈川県に戻ってくるので、その前に一度遊びに来てと、お誘いがありました。みんなノリノリですが、どうなるのでしょうか?

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 392
2013年09月01日 (日) | 編集 |
不二家のケーキ

うま
いっ
(2013.8.23 自宅にて)

「ぼくさいこうに、しあわせだきゃ~ん!」byアオキチワワ

人気ブログランキングへ