ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1836 かぜをひいたママ
2014年01月31日 (金) | 編集 |
ママが38度の高熱!

●昨日のこと
久しぶりにママがダウンした
ラスカル「ママだいじょうぶミャ~?」
ママ(声)「寝てればよくなると思うから大丈夫だよ。」

応急処置
ラスカル「いちごをもっていくミャ~。」
チワワ「ひきだしのなかに、しょうがゆがあったきゃ~ん。」

     優しい息子たち
ラスカル「いちごとしょうがゆを、もってきたミャ~。」
チワワ「ねつは、はかったのきゃ~ん?」
ママ(声)「うん・・・。」

!!!
ギョギョ
ラスカル「38どだミャ~!びょういんに、いくミャ~?」
ママ(声)「朝起きて熱が下がっていなかったら、行くからね・・・。」

お母さんが風邪をひいちゃったよ
マリンちゃん(心の声)「もうねるの?なんで?」
ママ(声)「風邪をうつすといけないから、これ食べたら向こうのお部屋に行くんだよ、マリンちゃん・・・。」

おやすみ
ラスカル「ゆっくりねてミャ~。」
ママ(声)「ありがとう・・・。」

お大事に・・・
ラスカル「ぼく、しんぱいだミャ~・・・。」
チワワ「こんやは、だしがきめての、きつねうどんだきゃ~ん。」

ママが熱を出して、久しぶりにダウンしました。様子を見てまだつらそうだったら、病院に連れて行きます。インフル?でないといいのですが・・・。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 427
2014年01月30日 (木) | 編集 |
ドラえもんチップス

カル
ビー
(2014.1.26 自宅にて)

カルビーのドラえもんチップスです。全72種類のうちの、おかしなドラえもんカードが2枚ついています。カードアルバムが当たる企画がないのが、ちょっと残念です・・・。

「カードが2まいも、ついてたミャ~。」(アオキラスカル)
「ポテトチップが、これだけしかはいってないきゃ~ん。」(アオキチワワ)
「仮面ライダースナックを思い出すなぁ~。」(アオキパパ)

人気ブログランキングへ




NO.1835 さいふのなかの5えんだま
2014年01月29日 (水) | 編集 |
ご縁がありますように・・・


もうちょっとはあるけど、まあそんなもんだね
サクラ「あたらしいおさいふですニャ~。」
パパ(声)「ばあばあが買ってくれたんだ。」
チワワ「5えんしか、おかねがないのきゃ~ん?」

「炎」って書いたらお金が燃えちゃうの?赤い炎が招く赤字ってか
パパ(声)「新しいお財布には、5円玉を入れておくんだよ。」
チワワ「なんでだきゃ~ん?」
パパ(声)「5円はご縁だから、お金にご縁がありますようにっていう意味なんだって。」
サクラ「なるほど・・・べんきょうになりましたニャ~。」


突っ込むチワ先生
パパ(声)「5円玉が2枚だと、どういう意味か当ててみて?9枚まで意味があるらしいよ。」
チワワ「むずかしいきゃ~ん・・・。」
サクラ「ふたつのえんが、ありますように・・・ですかニャ~?」
パパ(声)「お~素晴らしい答えだ。2枚だと重ね重ね、ご縁がありますようにだよ。」
チワワ「じゃ~3まいだと、なんだきゃ~ん?」
パパ(声)「いやいやいや・・・わからない。」

     そうそう。5円玉絡みの!
パパ(声)「そうだ!これが一番いいかもしれないな~。」
チワワ「なにをするんだきゃ~ん?」
サクラ「きっとなにか、ひらめいたんでしょうニャ~。」

よくもまぁ~こんなに5円玉があったなぁ
よくばりだね
パパ(声)「これどう?この意味わかる~?」
チワワ「おおすぎて、はいりきらないきゃ~ん!」
パパ(声)「そうそう!」
サクラ「あふれるほど、ごえんがありますように・・・だとおもいますニャ~!」
パパ(声)「大正解!!」

ご縁?5円?
チワワ「もっと5えんが、ありますようにだきゃ~ん!」

新しいお財布に5円玉。4枚だと良いご縁、8枚だと末広にご縁などと、9枚まで意味があるそうですね。このように数えきれないほど入れたら、溢れるほどご縁が・・・と気持ちはそうですが、溢れすぎてご縁を失わないようにともとれますね。

人気ブログランキングへ



NO.1834 かつおぶしごはん
2014年01月28日 (火) | 編集 |
ハローキティのご飯にかけるかつおパック

     王道かつお節ごはん
メロン「きょうは、これで、ごはん、たべるたべる。」

キティだけに何かありそうな・・・
パパ(声)「何か面白いことでも、書いてあるの?」

ふあ~ふあ~
?がクセモノ
メロン(声)「いろんな、キティたん、はいってる、ぴくぴく。」
パパ(声)「5種類のアレンジレシピデザインだって。開けてみて?」

おっ
メロン「ん・・・?」

     気になるシークレット
メロン「もうひとつの、キティたん、でないでない・・・。」
パパ(声)「10袋もあるんだから、全種類入れて欲しいよね。」

シークレットには何が?
パパ(声)「色々な食べ方が載ってるよ。」

ほかほかご飯に・・・
メロン(声)「ぱぁぱ、かけてかけて。」
パパ(声)「やっぱりこの食べ方でしょ!」

     「にゃ~お。」byミミちゃん
パパ(声)「こうやってかつお節をかけて食べるのを、ねこまんまって言うんだよ。」
メロン「ネコたん?」
パパ(声)「昔はねこが食べる、代表的な餌だったんだよ。ご飯に味噌汁をかけたりね・・・。よく混ぜて食べると、すごい美味しいよ。」
メロン「ミミたん、よんでくる、メロン。」

ねこまんまと呼ぶのは、主に東日本だそうです。醤油やめんつゆをかけて、シンプルながら歴史の長いごはんですね。

人気ブログランキングへ



NO.1833 あさどん
2014年01月27日 (月) | 編集 |
朝食の定番おかずが丼に。

どうぞ
なんかキレイだじぇ~
ラスカル「いっぱいおかずが、のってるミャ~。パパがつくったミャ~?」
パパ(声)「そうだよ。朝ごはんでよく食べる物を、丼にしただけだよ。」
ラスカル「おいしそうだミャ~。」
パパ(声)「朝丼だね。」

     ヒヒヒ~
ラスカル「おかずのしたは、わかめごはんだミャ~!」
パパ(声)「鯛めしとか高菜ごはんとか、色んなバリエーションが出来るかもね。」
ラスカル「パパどんだミャ~!」

朝食でよく食べるおかずを、丼に入れただけの≪朝丼≫です。鮭や明太子などがあるので、わかめごはんには塩は必要ないかもしれません。ラスカルさんは≪パパ丼≫と、名前をつけてくれました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 426
2014年01月26日 (日) | 編集 |
なんちゃってキティのおせんべい

似て
る?
(2014.1.23 自宅にて)

「なんちゃってなんちゃって、ぴくぴく。」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ




NO.1832 メダカのあかちゃん?
2014年01月25日 (土) | 編集 |
これはメダカの赤ちゃん?

何だこれ?
ラスカル「ここになにか、いるミャ~。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「メダカが産卵したのかな?初めて見たよ。」

正体は・・・?
ふしぎふしぎ
メロン「ずっと、くっついてる。うごかないうごかない、ぴくぴく。」
パパ(声)「この水槽から出して、小さい入れ物に入れてあげようかな?」

う~~ん
ラスカル「メダカのあかちゃんミャ~?」

メロンちゃんにあおられて・・・
メロン「ぱぁぱ、あかたん、いつ、うまれる?」
パパ(声)「まだ赤ちゃんかどうかわからないんだ。」
メロン「あかたんのなまえ、かんがえる、メロン!」
パパ(声)「ちょっと待ってて。今調べてみるよ。」

残念・・・
ラスカル「どうだったミャ~?」
パパ(声)「これはメダカの赤ちゃんじゃないや~。」
ラスカル「じゃ~なんだミャ~?」
パパ(声)「スネールっていう巻貝だって。タニシみたいだね。」

へぇ~
メロン「メダカたん、へんなの、うんだった。しんじられない、ぴくぴく!」
パパ(声)「メダカのわらべちゃんが産んだんじゃなくて、水草に付いていて大きくなったみたいだよ。」

嫌われる生き物・スネール
メダカのお友達ミャ~?
ラスカル「かたつむりみたいだミャ~。」
パパ(声)「スネールって、なんか外人みたいな名前だね。」

     ただのメタボなのか?
メロン(声)「ぱぁぱ、みてみて~!おなか、おおきいおおきい!」
パパ(声)「本当だ!これはひょっとしたら、赤ちゃんがお腹にいるのかも?」

水槽に茶色い卵のようなものがくっついていたので、調べてみたらスネール(巻貝の一種)でした。いわゆるタニシですね。水草や石に付着して、メダカの水槽ではよくあるそうです。一番最後の画像は、もしかしたら本当に赤ちゃんが入っているのかもしれません。

人気ブログランキングへ



NO.1831 かていさいえん(56)ブロッコリーかんせい
2014年01月24日 (金) | 編集 |
ブロッコリーさん、お待ちしてましたよ~

よっしゃ~
あ~やっとブロッコリーっぽく、なってきました。

もうちょっとだじぇ~
うんうん、このまま元気に大きくなってね。

そしてついに・・・

いい色だね
でかくなったった
メロン「お~、おおきくなったなった!」
パパ(声)「これ食べようよ、メロンちゃん?もうひとつあるから、今日はこれを試食したいな。」

んだんだ
メロン「ぱぁぱ、もいだった。」
パパ(声)「これは茹でて、マヨネーズをつけて食べたいよ。」

今度食べるの
サクラ「1かげつくらいのあいだに、ずいぶんおおきくなりましたニャ~。」
メロン「マヨネーズつけて、たべるたべる、ぴくぴく。」
カナちゃん(心の声)「これ、な~に?」
サクラ「もうひとつのブロッコリーも、げんきですかニャ~?」

2種類作ってもらおうじぇ~
サクラ「せっかくですから、きょうぜんぶたべましょうニャ~。」

そうそう
ママ(声)「いい色をしてるから、きっと美味しいよ~。」

数分後・・・

早くして~
獲りたて新鮮
パパ(声)「わぁ~、ぼくにき菜園のブロッコリーだ!」
メロン「カナたん、マヨネーズ、かけてかけて。」
カナちゃん(心の声)「は~い。」

美味しそうだじぇ~
めっちゃキレイやん
サクラ「こっちは、いろあざやかですニャ~。」
ママ(声)「ミックス炒めだよ。」
パパ(声)「ぼくにき菜園の野菜は、これで全部終わりだよ。」
ママ(声)「今年は何を作るの?」
パパ(声)「何しようか?考えるだけでワクワクするよ。」

前回のキャベツに続いて、ブロッコリーも無事に育ちました。茹でてマヨネーズで食べたくて、ずっと待っていました。新鮮な野菜は何でも美味しいですが、家で作ったものだと、何倍も美味しく感じます。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 425
2014年01月23日 (木) | 編集 |
揚げないトンカツ

ナイ
ス!
(2014.1.20 自宅にて)

ハウス食品の「衣サクサク揚げないトンカツ」を使ってみました。パン粉をつけて5分おいて、後はフライパンで焼くだけ。油で揚げたのと、ほとんど変わらない味でした。これならカロリーをかなり抑えられます。

「あげないきゃ~ん!」(アオキチワワ)

人気ブログランキングへ




NO.1830 ねんがじょうせんりゅう
2014年01月22日 (水) | 編集 |
「年賀状」が今月の川柳のテーマです。

     年賀はがきの当選番号が決まったじぇ~
パパ(声)「今年は切手シート以外のが、当たればいいね。」
チワワ「ことしもこのきせつが、やってきたきゃ~ん。」
ラスカル「いっぱいねんがじょうをもらったから、きたいしてるミャ~。」

よ~し
150枚くらいありそう
チワワ「こんなにとどいたのきゃ~ん?」
パパ(声)「当選番号をメモしておいたから、当たってるか見てみて。今年の1等は1万円なんだね。去年まではテレビとか色々選べたのに・・・。」
チワワ「どうせあたらないんだから、そんなのかんけいないんだきゃ~ん。」

     かなりいい出来だじぇ~
ラスカル「このにがおえは、ヒゲのおじさん(*1)にそっくりだミャ~。」

(*1)・・・井上堯之さん

わかったミャ~
ラスカル(声)「このひと、すごいかっちょいいじだミャ~。」
チワワ「いつまでもみてないで、はやくあったてるかみてきゃ~ん。」

そして・・・

そうか~
パパ(声)「浮かない顔をして、どうしたのラスカルさん?」
ラスカル「ことしもだミャ~・・・。」

     ラジャー
チワワ「まいどおなじみの、きってだきゃ~ん。」

     何年後にまた見たら面白いかも
ラスカル「ねんがじょうをはこのなかにいれたら、ほんみたいだミャ~。」
パパ(声)「毎年増えていくから、本棚に入れて保存したら、百科辞典みたいだね!」
チワワ「そのとおりだきゃ~ん。」

     川柳書いてやぁ
今年最初の川柳は、「年賀状」がテーマです。どしどし投稿してくださいね。皆さんは年賀はがきの当選番号は、確認しましたか?ご参考までに・・・

年賀はがき当選番号
1等(現金1万円)下5ケタ・・・97085
2等(ふるさと小包)下4ケタ・・・2344
3等(切手シート)下2ケタ・・・72 74


人気ブログランキングへ



NO.1829 みうらはんとうのおいしいもの(24)マグレーヌ
2014年01月21日 (火) | 編集 |
マドレーヌとマグロを組み合わせた[マグレーヌ]

●三浦半島の美味しいもの、今日は「マグレーヌ」です。

名物?・・・確かに
チワワ「じょうがしまにいったときに、かってきたマグレーヌだきゃ~ん。」
ママ(声)「おっ、三崎の名物の紹介だね。」
チワワ「いつからめいぶつに、なったんだきゃ~ん?ぼくはぜんぜん、しらなかったきゃ~ん!」

たしかにマグロ入りだ
見た目はマドレーヌ
ママ(声)「三崎に行くと、色んなマグロのスイーツがあるね。これは美味しいのかな?」

中はこうです
マグレーヌ
三崎のB級グルメ「マグレーヌ」は、マドレーヌと三崎港で水揚げされたマグロ(おそらくメパチマグロ)を、組み合わせた洋菓子です。マグロの味が染み出てる逸品です。

     「味見だけ?べぇ~だ。」byメロン
メロン「このなかに、マグロたん、はいってる?」
カナちゃん(心の声)「たべたいな。」
チワワ「たべてみるきゃ~ん?1こしかないから、すこしだけたべていいきゃ~ん。」

醤油とみりんで味付けしてあるの?
チワワ「ちゃんとここに、マグロがはいってるきゃ~ん。」

     マリンちゃん、お母さんだよ
チワワ「ママ、ぼくのこぶんの、このぼうやにも、あげてきゃ~ん。」
ママ(声)「マリンちゃん、食べて~。」
マリンちゃん(心の声)「これ、おいしいの?」
ママ(声)「魚と甘い物のコラボなんて、面白いことを考えるよね。」

この食べ方って?
カナちゃん(心の声)「おいしいね、メロンちゃん?」
メロン「マグロたん、だいすきだいすき、ぴくぴく。」

ということは、これでマドレーヌになったのかな?
チワワ「メロンがマグロだけ、たべちゃったきゃ~ん。またやられたきゃ~ん・・・。」

チワちゃんの好物
チワワ「こんどはぼくのだいすきな、かぶとやきがねらわれてるきゃ~ん。おねがいだから、これだけは、たべないできゃ~ん。」

■購入店舗:北原園
■製造元:清月

三崎に行くと、マグロを使った色々な食べ物があるので、毎回何かしら見つけて買ってきます。このマグレーヌは三崎名物だそうですが、全然知りませんでした。マグロの臭みもなく、また食べてみたい洋菓子でした。

人気ブログランキングへ




NO.1828 チワさんぽ(40)城ケ島
2014年01月20日 (月) | 編集 |
チワちゃんの目的は?
チワワ「まいにちさむいけど、みんなかぜをひいてないきゃ~ん?ぼくは、じょうがしまにきたきゃ~ん。なんかいもきたことがあるけど、こんかいはどうしてもみたいものが、あるんだきゃ~ん。それをみにきただけだから、おみやげはかわないきゃ~ん!」


買おうじぇ~
ママ(声)「あ~面白い。マグロが入っているマドレーヌだって!」
店員(声)「底にマグロが入っていますよ。」
チワワ「おみやげは、かわないきゃ~ん。」
ママ(声)「かぶと焼きもあるよ。」
チワワ「ぼくのだいすきな、かぶとやきがあったきゃ~ん。」

そういうことだきゃ~ん
チワワ「メロンがすきそうな、おせんべいがあったきゃ~ん。ぜんぶひとつずつ、かうきゃ~ん。」
ママ(声)「メロンちゃんにもお土産なんて、チワちゃんは優しいね。」

ほ~
チワワ「こんなところでも、だいこんをほしてるきゃ~ん。」
ママ(声)「これもきっとたくあんになるんだね。」


三浦市ではあっちこっちで見るアロエ
ママ(声)「ずいぶん大きなアロエだね。」
チワワ「ショッカーのかいじんがでたかと、おもったきゃ~ん。」

せめて生ビール一杯・・・
ママ(声)「アジのたたきが食べたくなっちゃった。」
チワワ「おいしそうだけど、ダメだきゃ~ん。」

ここでいいの?
チワワ「お~きょうはきれいに、みえそうだきゃ~ん。」

すすきもいい感じ
真剣な顔
チワワ「もうすぐだきゃ~ん・・・。」
ママ(声)「丁度いい時間に来たね。」

素晴らしいじぇ~
ママ(声)「わぁ~きれい!!」

城ケ島は夕日のスポットです
チワワ「あさひもいいけど、ゆうひもさいこうだきゃ~ん!」

なぁなぁなぁ
チワワ「ぼくはこれが、みたかったんだきゃ~ん!」
ママ(声)「うん、知ってるよ。本当に来て良かったよ~。」

月が見えた
チワワ(声)「ふじさんがみえたら、もっとよかったきゃ~ん。」
ママ(声)「それは贅沢だよ~。今日の絵手紙は、夕日を描くんでしょ?」
チワワ(声)「たのしみにしててきゃ~ん。」

今日のお散歩の絵手紙こちら

■ロケ地:城ケ島、「北原園」(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 424
2014年01月19日 (日) | 編集 |
やわらかつくり焼豚

美味
しい
(2014.1.7 自宅にて)

美味しい焼豚が食べたくて、店頭に並んでいる焼豚を色々食べてみましたが、なかなか美味しいものに出合えませんでした。しかしニッポンハムの「やわらかつくり焼豚」は、直火でじっくりと焼き上げているので、他のものと比べて値段も味もなかなかのものでした。

「わ~、これおいしそう。」byカナちゃん心の声

人気ブログランキングへ



NO.1827 ジグソーパズル
2014年01月18日 (土) | 編集 |
せっかく完成したのに・・・

限定3000セットのバス缶
カナちゃん(心の声)「これ、なんだろう?」
メロン「バスのなかに、なにが、はいってる?」

お菓子じゃなかったね
108ピース
サクラ「ジグソーパズルが、はいっていますニャ~。」

まぁ見ててごらん
メロン「これ、なにする?」
カナちゃん(心の声)「あそべるのかな~?」

どれくらい時間がかかるのかな?

サクラ「これをみながらつくれば、だいじょうぶそうですニャ~。」

頑張れ~
メロン「バスバス~。サクラたん、すごいすごい、ぴくぴく。」
サクラ「まだとちゅうですから、もうすこしじかんが、かかりますニャ~。」

そしてついに・・・

やったじぇ~
おめでと~
サクラ「やっとかんせいしましたニャ~。」
メロン「バス、いっぱいいっぱい。サクラたん、がんばったった。」
カナちゃん(心の声)「こうなるんだ~。」
メロン「これ、かざるかざる、ぴくぴく!」
サクラ「そうしましょうニャ~。」


これまずいじぇ~
メロン「メロンとカナたんが、はこぶはこぶ~。」
カナちゃん(心の声)「あ・・・あれ~。」
メロン「おちるおちる~!」

もう遅い・・・
サクラ「うごかさなくていいですニャ~!」

絶句!
メロン「おとしたった・・・。」
カナちゃん(心の声)「どうしよう・・・。」

むかっ!
サクラ「・・・・・・。」
カナちゃん(心の声)「ごめんなさい。」
メロン「まずいまずい・・・。」

キレそう・・・
サクラ「んんん~~~~~~!」

サクラちゃん1時間の努力が、こんな結果になってしまいました。

人気ブログランキングへ



NO.1826 ミミちゃんのゆうき
2014年01月17日 (金) | 編集 |
ミミちゃん、今日お泊りする?

「お気づかい、どうも」
ミミちゃん(心の声)「こんばんは。」
サクラ「きょうはとてもさむいから、なかでごはんをたべてくださいニャ~。」

「監禁しない?」
ミミちゃん(心の声)「たべたらすぐに、そとにだしてくれるの?」

「食べる間だけなら平気かな?」
ミミちゃん(心の声)「なんかしんぱいだな~。」

「中は温かいですけどニャ~」
サクラ「たべおわったら、そとにだしてあげますニャ~。」

「見られてる」「キョロキョロ」「非常口」
ミミちゃん(心の声)「ホント?なんかあったら、どこからでようか・・・。やっぱりここかな?」

「タバコくせ~」
ママ(声)「ミミちゃん、おいでおいで。」
ミミちゃん(心の声)「とりあえず、ていさつだけ・・・。」
サクラ(声)「あがりましたニャ~。」
ママ(声)「猫は最初に絶対、家の中を廻って歩くんだよ。」

「この場所いいな」
サクラ(声)「おくのほうに、はいっちゃいましたニャ~。」

「居心地はどうですかニャ~?」
サクラ「あかるいところに、きてくださいニャ~。」

「外は寒いしな~・・・。」
ミミちゃん(心の声)「あたたかくて、きもちがいいよ。」

「眠くなってきた」
ママ(声)「気持ちいいから、動かないんだね。」
サクラ「ねむそうですニャ~。」
ママ(声)「ミミちゃん、泊まっていく?」

約1時間後

「おやすみ・・・。」
サクラ(声)「ねむっちゃいましたニャ~。」


ミミちゃんが初めて家の中に入ってきました。最初のうちはやたらと辺りを気にしていましたが、温かさに負けて、眠くなってしまったようです。目を閉じてからは、軽くいびきをかいていました。かわいそうなのでそのまま寝かせておき、朝5時頃に「にゃ~」と何回か泣いて、外に出ていきました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 423
2014年01月16日 (木) | 編集 |
三浦海岸のおんべ焼き

あた
たか
くて
最高
(2014.1.7 近くの海にて)

竹を組んだやぐらで、門松やしめ縄などを焼く「おんべ焼き」を見に行きました。地域によっては「どんと焼き」などと呼ばれています。おたき上げの火でお餅を焼いて食べると、風邪をひかないと言い伝えがあります。パチパチッという竹が燃える音を聞きながら、そこに集まった人は無病息災を祈っていました。

「たいへんたいへん、もえたったもえたった。」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ



NO.1825 カメラマンなかいせいやさん
2014年01月15日 (水) | 編集 |
中井精也さんの撮影テクニックに興味津々!!

数ヶ月前に放送された「にっぽん鉄道写真の旅」という番組を見たパパは、鉄道写真家の中井精也さんの人柄や写真を見て、ファンになりました。中井さんのトークショーがあることを知ったパパは、先月の末に中井さんのお話を聞きに行きました。

12月26日~京急百貨店「京急鉄道フェア」
お人柄も素晴らしい人でした
1時間のトークショーでは、中井さんが撮った写真をモニターに映して、その写真を撮った時の状況や技術的なことなどを、楽しくわかりやすくお話をしてくれました。常に笑顔&優しい口調は、テレビを見た時とまったく同じでした。

ポッポ~
  見事な紅葉と遠く離れて電車が
会場には中井さんの写真が多数紹介された、「東北4鉄道写真展」が開催されていました。上の2枚はその時の写真です。「鉄道や景色だけではなくて、その時に何に感動したかを一緒に撮るといいですね。」とおっしゃっていました。

先生の笑顔は最高~
パパが中井さんのファンになった最大の理由は、写真もさることながら、写真家らしくない人柄でした。楽しく旅をしながら、優しい口調で撮った写真を見ながら、説明をしていました。まさかこんなすぐに会えるとは・・・、トークショーの前にお会い出来てお話をしたこと、トークショーの内容は、生涯忘れられません。パパは中井さんの本を買って読んでいるうちに、益々中井さんと鉄道写真に興味を持ちました。


今日
初めて買った中井さんの本

ラスカル「パパはさいきんこのほんを、よくみてるミャ~。」
チワワ「そんなにおもしろいのきゃ~ん?」
パパ(声)「いい写真がたくさん載ってるよ。見てみる?」

この一瞬
すごいミャ~
ラスカル「ゆうひがでんしゃのまどのむこうに、うつってるミャ~!」
パパ(声)「タイミングが合わなければ、こうは撮れないよね。」
チワワ「さすがプロだきゃ~ん。」

運も実力じゃ~
パパ(声)「この写真はどう?」
ラスカル「トトロだミャ~。」
チワワ「かわいいおんなのこだきゃ~ん。」
パパ(声)「トトロに出てくる、さつきちゃんとメイちゃんみたいでしょ?たまたまこんな場面に出っくわすなんて、すごいラッキーだし、ここにどれくらいの時間居たんだろうって考えると、脱帽だよ~。」

いや~
ラスカル「パパなにを、みてるミャ~?」
パパ(声)「この前近くで、京急の写真を撮ったんだけどね・・・。」
チワワ「とりあえずみせてきゃ~ん。」

     自己採点35点
パパ(声)「電車とススキ。」
ラスカル(声)「たいようがあたって、でんしゃがひかってるミャ~!」
チワワ(声)「さすが、しろうとだきゃ~ん!」

楽しみだな・・・
ラスカル「でんしゃのしゃしんをとるのも、いろいろなほうほうがあるんだミャ~・・・。」
パパ(声)「スマホでこの江ノ電を、撮ってみれば?」

        鎌倉はいい写真が撮れそうだ
ラスカル(声)「とってみたミャ~。」
チワワ(声)「パパよりもセンスがいいきゃ~ん!」
パパ(声)「お~いいね。実際に外でこんな風に撮れたら、すごいよね~。」

     ヒヒヒ!
ラスカル「ぼくもじょうずに、でんしゃのしゃしんをとってみたいミャ~。」
パパ(声)「一緒にこの本を見ながら勉強をして、今度電車を撮りに行こうよ!」
ラスカル「なかいさんっていうひとは、すごいミャ~!」
チワワ「せんせいのファンが、またひとりふえたきゃ~ん!」

トークショーではパリの駅で撮った写真、幻想的な写真、女性が惹かない鉄道写真なども紹介されました。ラスカルさんが撮った傑作を、早く見てみたいです。

※画像の使用については、中井先生に承諾を得ています。

人気ブログランキングへ



NO.1824 マリンちゃんとうじょう!
2014年01月14日 (火) | 編集 |
あざらしのマリンちゃんがわが家に!

開けてみよう
ラスカル「ずいぶんおおきなにもつが、とどいたミャ~。」
メロン「かんとくたんが、おくる、いってたいってた。」
パパ(声)「うん。ぶらりたびの監督さんからだよ。」
サクラ「なにがはいっているんですかニャ~?」
チワワ「きっとおいしい、たべものだきゃ~ん。」


こんにちは~
ラスカル「ごそごそうごいてるミャ~。」
サクラ「ふしぎですニャ~」。」
メロン「ん・・・?でてきたでてきた、ぴくぴく。」

これ読んで
ラスカル「おきあがったミャ~!」
チワワ「てになにか、もってるきゃ~ん。」


あざらしのマリンちゃん(男の子)
パパ(声)「監督さんからの手紙だね。」
ラスカル「よんでミャ~。」
パパ(声)「青木家のみなさんへ。先日メロンちゃんと約束したプレゼントを送りました。この子はあざらしのマリンちゃんです。女の子みたいな名前ですが、この子は男の子です。マリンちゃんにはお父さんもお母さんもいないので、みんなで優しく可愛がってあげてください。」
サクラ「マリンちゃんはずいぶん、おおきいおとこのこですニャ~。」
チワワ「うらにも、なんかかいてあるきゃ~ん。」

なんと赤ちゃんとな・・・
パパ(声)「この子は大きい体をしていますが、まだ赤ちゃんです。」
ラスカル(声)「まだあかちゃんミャ~??」
チワワ(声)「しんじられないきゃ~ん!」

驚きました~
メロン「マリンたん、おおきいおおきい。あかたん?しんじられない、メロン。」
マリンちゃん(心の声)「ほんとうだよ、しんじてよ~。」

不安なマリンちゃん
カナちゃん(心の声)「カナとおなじいろだ。」
マリンちゃん(心の声)「みんなこわいよ~。うみに、かえりたいよ~。」

「チビ!」byマリンちゃん心の声
「かるっ!」byマリンちゃん心の声
チワワ「こんにチワワだきゃ~ん。」
マリンちゃん(心の声)「ちっけ~~。」
チワワ「ぼくのほうが、からだはちいさいけど、としうえだきゃ~ん。ぼくのこぶんにしてあげるきゃ~ん!」
マリンちゃん(心の声)「なんだ、ここのうちは・・・。かえりたいよ~。」

相変わらず不安な顔のマリンちゃん
チワワ「こいつげんきがないきゃ~ん。」
サクラ「しらないところにきたから、ふあんなんですニャ~。」
マリンちゃん(心の声)「うみにかえりたいよ~。」
ラスカル「きょうからはぼくたちがおともだちだから、しんぱいしなくていいミャ~。」
パパ(声)「ひとりぼっちのかわいそうな子だから、みんなで可愛がってあげようね。」

心配ないよ、マリンちゃん
ラスカル(声)「マリンちゃんはずっと、パパのほうをみてるミャ~。」
チワワ(声)「パパがおとうさんだと、おもってるんじゃないのきゃ~ん?」
パパ(声)「えっ?」
マリンちゃん(心の声)「うみにかえりたいよ~。」

『メロンちゃんのぶらりたび~京急油壺マリンパーク編』のラストで、監督さんが言っていたプレゼントは、あざらしのマリンちゃんでした。とても不安そうな顔のマリンちゃんが、みんなと意気投合する日が楽しみです。

人気ブログランキングへ



NO.1823 かていさいえん(55)キャベツをたべてみよう
2014年01月13日 (月) | 編集 |
そろそろキャベツを食べてみようかな?

     最初は不安だったけど・・・
サクラ「だいぶおおきくなりましたニャ~。」

     うんうん、そうしよう
ラスカル「はっぱがすごく、おおきいミャ~。」
チワワ「いつになったら、たべられるんだきゃ~ん?」
ママ(声)「じいじいが固くなったら平気だって言ってたから、ひとつだけ取って食べてみようか・・・。」

キクラゲも~
ママ(声)「ほら見てごらん。お肉と炒めて食べようよ。」

     少し小さめだけどキレイだ
メロン「おうちで、つくった、キャベツ。すごいすごい、ぴくぴく。」
カナちゃん(心の声)「きれいだね。」

色は死神カメレオン
ラスカル「サクラちゃんが、おめんをつくったミャ~。」
サクラ「どうですかニャ~?」
チワワ「ショッカーのかいじんみたいだきゃ~ん。」

キャベツになってる
ママ(声)「中もちゃんとしてるね、良かった~。じゃ~すぐに作るから待っててね。」

炒めもの調理中

やった~キクラゲちゃんもある
ママ(声)「温かいうちに食べてみて。」

     そうだね
ラスカル「おいしそうにできたミャ~。」
サクラ「おにくと、ほかのやさいも、たっぷりはいっていますニャ~。」
チワワ「まずはキャベツを、たべてみるきゃ~ん。」

     見た目OK
メロン「キャベツ、きれいきれい。」

味もOK
チワワ「このキャベツ、めちゃくちゃあまいきゃ~ん!」
ママ(声)「わ~良かった、甘いキャベツが出来て!」

秋野菜として去年の秋に植えたキャベツの苗が、元気に育ってくれて甘いキャベツが出来ました。現在ぼくにき菜園では、ブロッコリーが少しずつ大きくなっています。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 422
2014年01月12日 (日) | 編集 |
きりたんぽ鍋で温まろう

大好
き!
(2014.1.4 自宅にて)

秋田の味覚・きりたんぽ鍋を食べました。きりたんぽは煮崩れさせないように、食べる分だけお鍋に入れて1~2分煮込んで食べるそうですね。比内地鶏のスープに、きりたんぽと野菜が絶妙に混ざって、美味しいお鍋です。

「わたしは、ふつうのおなべより、きりたんぽなべのほうが、すきですニャ~。」(アオキサクラ)

人気ブログランキングへ




NO.1822 メロンちゃんのぶらりたび~京急油壺マリンパーク④
2014年01月11日 (土) | 編集 |
「サメなんか怖くないって、言ってただろうが~。」by監督
メロン「ずんっ!」
監督(声)「魚の国はどうですか、メロンちゃん?」
メロン「サメたん、でたった!おっかいおっかいぴくぴく。」
監督(声)「怖いでしょ?せっかくだからもう少し、この中を見学しましょう。」

ふぐふぐだじぇ~
メロン「ん・・・?これ、へんなかお、してる。」
監督(声)「フグですよ。」
メロン「めがね、かけたら、にあいそう、ぴくぴく。」

ぐふっ!
メロン(声)「お~、チワワワワに、そっくりそっくり~。」

ん・・・?
メロン(声)「あれ、おもしろいおもしろい。」
監督(声)「エイです。気持ち良さそうに、泳いでいますね。メロンちゃん、あっちを見て?」

「一緒に泳ぐか、メロン?」byシロワニ
メロン(声)「また、サメたん・・・。きらいきらい!」
監督(声)「全長3メートルのサメ・シロワニが現れました。」
メロン(声)「おさかなた~ん、にげてにげて~!」

「謎だらけ、ぴくぴく。」byメロン
メロン「かんとくたん、おさかなたん、にげてるにげてる。」
監督(声)「私には気持ち良く、泳いでいるように見えますが・・・。」
メロン「なに、いってる?サメたんが、たべちゃうたべちゃうの。」
監督(声)「この大きな水槽の中で、長い間一緒にいるから、お友達になったのかもしれないよ?」
メロン「ふ~ん。ふしぎふしぎ・・・。」


「私が触りたい!」by監督
監督(声)「シロワニが大黒天になってる、面白い七福神がありました。」
メロン「あれは、な~に?」
監督(声)「爪ですね。爪に触ると、財産・富・豊作のご利益があるそうです。」
メロン「だいきちだいきち~!」
監督(声)「それはおみくじです。」


「家で飼ってみれば?」by監督
メロン「みてるみてる。」
監督(声)「小さいけどこれも、ネコザメというサメですよ。」
メロン「ネコたんに、にてる?・・・う~ん、びみょうびみょう・・・。」

殺せ~!潰せ~!
監督(声)「これは珍しい!サメのタマゴですか~・・・。」
メロン(声)「きけんきけん、ぴくぴく!」

なるほどね~
メロン「ん・・・?」
監督(声)「サメの肌は、どんな感じですか、メロンちゃん?」
メロン「ざぶとん、みたい。」

監督さんのプレゼントは何か?
監督(声)「メロンちゃん、今年最初のぶらりたび、お疲れ様でした。」
メロン「アシカたん、ペンギンたん、サメたん、いっぱい、みたみた~。」
監督(声)「そうですね。そうそうメロンちゃん、いいお知らせがありますよ。今日はお土産を買ってないから、プレゼントがあります。」
メロン「なに、くれる?」
監督(声)「大きくて持てないから、メロンちゃんの家に送ってあげる。たぶん2~3日で届くと思うから、楽しみにしててください。では、来月も宜しくで~す!」
メロン「かんとくたん、バイバイ!」

おしまい

■ロケ地:京急油壺マリンパーク(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ



NO.1821 メロンちゃんのぶらりたび~京急油壺マリンパーク③
2014年01月10日 (金) | 編集 |
第3回は魚の国です
メロン「ずんっ!これから、サメたん、みにいくいく~。」
監督(声)「メロンちゃんはテレビで、サメを見たことはありますか?」
メロン「ないない、ぴくぴく。」
監督(声)「サメは人間を食べてしまうから、恐ろしいですよ~~。世界中には500種類のサメがいるそうですが、ここでも色々なサメが見られると思います。」
メロン「へいきへいき~!おっかくないない~!」

「早く中へ入るのだ!」byサメ

監督(声)「魚の国の入口では、サメの歯がお出迎えです。」
メロン「お~、でかいでかい、ぴくぴく。」
監督(声)「サメの歯は、メロンちゃんの顔くらいの大きさです。」


これは確かに可愛いけどね
監督(声)「いきなりサメが登場しました。メロンちゃん、どうですか?」
メロン「この、サメたん、かわいい、おかお、してるしてる。」

     小さいけどなんか不気味
監督(声)「ほらっ、たくさん泳いでいるよ。怖いですね~。」
メロン「へいきへいき、ぴくぴく!かんとくたん、サメたん、おっかくないない。」
監督(声)「奥の方にもまだいると思いますよ。色々な魚を見ながら、進んでいきましょう。」

イカだ
顔を出してる
ふ~ん
メロン「きれいきれい・・・。」


「何見てるのよ~。」by変な顔の魚
メロン「かんとくたん、みてみて~。へんなかお、してる、このおさかな。」
監督(声)「右の魚は、シーマンみたいな顔ですね。」

は~い
メロン「ここで、とまって、なにしてる?」
監督(声)「メロンちゃ~ん、こっちにサメがいましたよ~。」

どうだ~~~
お大事に~~
メロン「でたった~~~~!たすけてたすけて~~~、ぴくぴく~~~!!」

つづく

■ロケ地:京急油壺マリンパーク(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 421
2014年01月09日 (木) | 編集 |
ペコちゃんのほっぺ

うま
かっ
たよ
(2013.12.25 自宅にて)

「となりにすんでいるひとから、もらったんだきゃ~ん。いちごみるくが、たっぷりはいってて、おいしかったきゃ~ん!」(アオキチワワ)


人気ブログランキングへ




NO.1820 メロンちゃんのぶらりたび~京急油壺マリンパーク②
2014年01月08日 (水) | 編集 |
ここ沖縄ではなくて三浦市です
メロン「ずんっ!はやく、イルカたん、みたいみたい。」
監督(声)「お昼ごはんを食べてから、見に行きましょう。」


「さつま芋もうどんに合うんだ。」by監督
メロン「たこやき、だいすき、メロン。」
監督(声)「三浦うどんもどうぞ。寒いから体が、温まりますよ。」
メロン「ん・・・?おうどんに、おいも、はいってるはいってる。」
監督(声)「さつま芋とは珍しいですね。このワカメは、三浦産みたいですよ。」

「よく冷えていてうまい!」by監督
監督(声)「お正月なので、私はビールをいただきます。」
メロン「かんとくたん、いつも、ビール、のんでるのんでる。」
監督(声)「そうね。さぁ~て、イルカさんを見に行きますか?」


「笑ってないよ。これが普通の顔なの。」byイルカ
メロン「イルカたん、たってるたってる~。」
監督(声)「今度はメロンちゃんの前に、顔を出してくれました。」
メロン「わらってるわらってる、ぴくぴく。プールのなかで、いっしょに、およぎたい、メロン。」
監督(声)「また出たっ!」
メロン「うそうそ。かぜ、ひくひく~。」

予約するとカワウソと握手が出来るそうです。もちろん別料金です。

メロン「これ、なに?」
監督(声)「カワウソです。可愛い顔をしているのに、眠ってるから見れません。残念!」
メロン「かんとくたん、ペンギンたん、みたいみたい。」
監督(声)「了解です。」

「ここがかゆいんだよ~。」byペンギン
「ペンギンに聞いてよ!」byメロン
メロン「あ~、ペンギンたん、チュしてる~!」
監督(声)「私には突っついているように見える!」
メロン「ちがうちがう。チュ~してるしてる!」
監督(声)「ペンギンに聞いてみたいです。」


「ダメです。届きません。」byメロン
メロン「こんど、バスで、あそびたい。」
監督(声)「運転手さん、どうしました?」
メロン「とおいとおい・・・・・・。」

     8両よ~し!
監督(声)「メロンちゃん、少し寒くなってきたから、魚の国に行ってサメを見ませんか?」
メロン「さかなのくにへ、しゅっぱ~つ!」
監督(声)「今乗りま~す!」
メロン「この、でんしゃは、うごきません、ぴくぴく!」
監督(声)「べぇ~~ダ!」

つづく

■ロケ地:京急油壺マリンパーク(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ



NO.1819 メロンちゃんのぶらりたび~京急油壺マリンパーク①
2014年01月07日 (火) | 編集 |
1月3日から頑張るメロンちゃん
メロン「ずんっ!ことしも、ぶらりたび、よろしくよろしく~!」
監督(声)「メロンちゃん、おめでとうございます。今年も頑張って、色々な所を旅しましょう。宜しくお願いします。」


「1000円は相場の範囲内だって。」by監督
監督(声)「撮影の前に・・・はい、これ。少ないけどお年玉です。」
メロン「かんとくたん、ありがと。・・・ん?ぱぁぱと、おなじおなじ、ぴくぴく。」
監督(声)「パパも千円?奇遇ですな~。では撮影に入りましょう。」

     お姉さんどいてくれたけど、写ってるよ~
監督(声)「今年最初のぶらりたびは、京急線の終点三崎口と、三崎港のほぼ中間の油壺にある、京急油壺マリンパークにやって来ました。アシカやイルカなどが人気のマリンパークは、現在開園45周年特別展として、SHARK博覧会を開催中です。メロンちゃんは今・・・」
メロン「かんとくたん、もういいから、こっち、みてみて、ぴくぴく。」
監督(声)「え~メロンちゃんは、今カワウソちゃんと記念撮影をしております。」
係員「イルカとアシカのショーが、40分から始まります。」
メロン「みるみる~。」

「触らないんだったら、止まるなって!」byチョウザメ

監督(声)「ファンタジアム屋内劇場は、あそこかな?もうすぐ始まるから、急ぎますよ。」
メロン「まってまって!これ、なに?」
監督(声)「チョウザメの赤ちゃんかな?メロンちゃんも触ってみますか?」
メロン「いいいい、いらないいらない。」
監督(声)「では急ぎましょうね。」

「室内か・・・。」byメロンちゃん心の声
メロン「お~、まにあったまにあった。」
監督(声)「もうすぐに始まるみたいですね。」

ジャンプした後に、エサがもらえます
受けるアシカより、投げる人間の方が難しいです
「こんなモンだべ。」byメロンちゃん心の声
メロン「お~、おじょうずおじょうず~!」
監督(声)「イルカやアシアの習性をうまく利用して、パフォーマンスを展開中です。メロンちゃん、このショーはどうですか?」
メロン「メロンも、やりたいやりたい。」
監督(声)「出たっ!」

     今年もチャレンジャーです
メロン「よっ!」

     「地獄耳!」by監督さん心の声
メロン「お~~~。やったやった~。」
監督(声)「お見事!君はアシアか・・・?」
メロン「なんか、いった、かんとくたん?」
監督(声)「いえいえ・・・次はアシカを、もっと近くで見てみましょう。」


「あ、そう。」byメロン
メロン「アシカたん、こんにちは。こっちこっち。」
監督(声)「ここはよく見えますね。」
メロン「なんか、やってやって!」
監督(声)「ここのアシカ達は、パフォーマンスはやらないんですよ。」

このアシカも、実は芸をやったりして
メロン「アシカたん、おきてる!かんとくたん、ボール、もってきて。」
監督(声)「はい~?」
メロン「メロンが、おしえてあげる。かんたんかんたん、ぴくぴく。」
監督(声)「私はイルカさんを、見てきますので。」
メロン「ん・・・?ずるいずるい。メロンも。いくいく~。」

つづく

■ロケ地:京急油壺マリンパーク

人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2014年01月06日 (月) | 編集 |
ぼくにきNEWS

「みんなはどんな、おしょうがつだったミャ~?ぼくはおいしいおせちりょうりとおぞうにを、いっぱいたべすぎて、おなかがくるしいおしょうがつだったミャ~。」byアオキラスカル


鉄道カメラマン・中井精也さんはすごい!

中井さんの撮り鉄講座教科書は中井さんの本
12月26日に鉄道カメラマンの中井精也さんが、「第5回京急鉄道フェア」の会場でトークショーを行いました。このイベントに参加したパパから、色々な話を聞いたラスカルさんは、鉄道写真に興味を持ちました。中井さんの本「1日1鉄」を見ながら勉強を始めたラスカルさんとパパ。今月の中旬に『カメラマンなかいせいやさん』(仮)というブログを更新します。



油壷マリンパークで、サメと出会ったメロンちゃん

ずんっ!来たな~
あっ!ギャ~~!
今年初めての『メロンちゃんのぶらりたび』は、三浦市にある京急油壺マリンパーク編を更新します。SHARK博覧会の会場で、色々なサメに遭遇したメロンちゃん。その他アシカのショーやイルカの遊泳シーンなども加えた、『メロンちゃんのぶらりたび』は、明日から更新します。



キャベツは食べ頃かな?

大きく見えるな~食べてみようじぇ~
秋に植えたキャベツとブロッコリーの苗。数ヶ月経って、ようやくそれらしい形に成長しました。ブロッコリーはもう少し時間がかかりそうですが、キャベツはそろそろ食べられるかな?久しぶりの家庭菜園のブログを、中旬に更新します。



これ、誰?

かわいいじぇ~
みんなの新しい友達?いったい誰?どんな登場をするのでしょうか?


これからも「ぼくにき」をどうぞお楽しみに!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 420
2014年01月05日 (日) | 編集 |
これが三浦大根だ

飛行
機みたい
(2013.12.23 自宅にて)

「この、だいこん、ひこうき、みたい、ぴくぴく!」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ




NO.1818 たのしいおしょうがつ(後編)
2014年01月04日 (土) | 編集 |
みんなでワイワイ新年会

新年会のはじまりだじぇ~
ラスカル「ママ、みんなあつまったミャ~。」
ママ(声)「は~い。今おせちを持っていくね。」
チワワ「みんなきたいしてるきゃ~ん。」

お~みんな久々の出演だ
ひろつぐ「はやくビールが、たらふくのみたいゼ!」
ハーゴリ「おなかがすきすぎて、もうげんかいです
ママゴリ「ハーゴリ、そのほうがおいしくたべられるのよ。」
トミー「いいにおいがしてきたな。」
ママ(声)「お待ちどうさま~!」

出ました
ハーゴリ「すごいごちそうが、でてきましたです
ひろつぐ「きょねんよりもレベルアップしてるゼ。」
ウパちゃん「ウパウパ。」
リーリー(心の声)「にんげんは、たべすぎだ・・・。」

乾杯~
パパ(声)「それじゃ始めようか~。」
ママ(声)「乾杯しよ~。」

乾杯!

この未成年が・・・
ひろつぐ「ことしは、はっぽうしゅじゃなくて、いちばんしぼりだゼ、ケケケ!」

飲めるかも
見てる見てる
メロン「カナたんも、ビール、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
カナちゃん(心の声)「ビールはじめて。どんなあじかな?」
パパ(声)「カナちゃんはビールは、飲めないよ。」

鯛は美味しいね
チワワ「ぼくのだいすきな、タイだきゃ~ん!ぼくがぜんぶ、たべるきゃ~ん。」
ママ(声)「鯛はまだあるから、チワちゃんそれ全部食べてもいいよ。」
チワワ「ほんとうきゃ~ん?」

チワちゃんいつの間に?
ママ(声)「はい、どうぞ。」
サクラ「わ~ほんとうにでてきましたニャ~。」
ラスカル「ぼくもタイがすきだから、うれしいミャ~。」
チワワ「こっちのタイも、ぼくがたべたいきゃ~ん。」

可愛い!
メロン「ぱぁぱ、みて~。」
パパ(声)「面白いことをやってるじゃん。」
メロン「カナたん、よっぱらったった。」
パパ(声)「え~ビール飲んだの?」
カナちゃん(心の声)「のんだら、くるんくるん、た~のしいな~。」


こういう倍返しがいいね
ハーゴリ「ママさん、これをどうぞです
ママ(声)「何、これ?」
ハーゴリ「ごちそうをよういしてくれたから、みんなからかんしゃのきもちです
ママ(声)「え~ありがとう!寿の倍返しだって、すごいね。」

あら
サクラ「これはわたしと、メロンちゃんからですニャ~。」

あらら
ラスカル「これはぼくと、チワちゃんからだミャ~。」
パパ(声)「パパも仲間に入れておいて。」
ラスカル「わかったミャ~。」
チワワ(声)「ずるいきゃ~ん!」
ママ(声)「みんなどうもありがとう!」

盛り上がってるじぇ~
ひろつぐ(声)「おい、あとでカラオケに、いかね~か?」
ラスカル(声)「なにを、うたうんだミャ~?」
ひろつぐ(声)「サブちゃんのまつりだゼ!こうはくで、うたってたろ?」
チワワ(声)「AKBがいいきゃ~ん。」
ママ(声)「恋するフォーチュンクッキー歌いま~~す!」
パパ(声)「じゃ~早く行こうよ!」
みんな(声)「わ~~い!」

みんなで楽しい新年会をやりました。今年も元気にいきましょ~!

人気ブログランキングへ



NO.1817 たのしいおしょうがつ(前編)
2014年01月03日 (金) | 編集 |
氏神様にお参り、そして新年会へ

     氏神様・諏訪神社
パパ(声)「今年のお正月は、暖かいな。」
ママ(声)「そうだね。今年はみんなを代表して、サクラちゃんがお参りしてくれるの?」
サクラ(声)「そうですニャ~。みんなは、ねんがじょうがとどくのと、しんねんかいがたのしみみたいですニャ~。」


ハハァ~~
サクラ「ことしもみんながけんこうで、たのしいとしでありますように、よろしくおねがいしますニャ~。」

     お~サンキュー
サクラ「ねんがじょうがとどいていましたニャ~。」

お友達・うおんちゃん

ラスカル「うおんちゃんからだミャ~!」
チワワ「ことしもあいたいきゃ~ん!」

御意
メロン「ぱぁぱ、ぶちょうせんせいから、きたきた~。」
パパ(声)「ぼくにき、頑張ってくださいって書いてあるよ。」
メロン「メロン、ぶちょうせんせい、だいすきだいすき!」
パパ(声)「うん。ねぇメロンちゃん、あっちのお部屋でみんな、ドクターXのお菓子を見てるよ。」

名前が笑えるじぇ~
サクラ「あけてみましょうニャ~。」
カナちゃん(心の声)「うん。あけてみようよ。」
メロン「ぎょい、ぴくぴく。」

     御意!御意!御意!
ラスカル「おまんじゅうがいっぱい、はいってるミャ~。」
チワワ「ぎょいだらけだきゃ~ん。」

うんうん
カナちゃん(心の声)「おせんべいだよ、メロンちゃん。」
メロン「たべるたべる~。」

ドクターXまたやらないかな~?
ラスカル「たべやすくぼくが、おせんべいをわってあげるミャ~。」
メロン「へいきへいき~。わたし、しっぱいしないので、ぴくぴく。」
チワワ「だいもんみちこのマネきゃ~ん?」

みんなノリがいいじぇ~
メロン(声)「しっぱい、したった・・・。」
チワワ(声)「はやくしゅじゅつして、なおさなきゃダメだきゃ~ん。」
ラスカル(声)「ぼくが、じょしゅになるミャ~。」
パパ(声)「みんなでドクターXごっこをしてるの?もうすぐ新年会だよ。」
ママ(声)「煮物を入れるから、誰か大きいお皿を取って!」
チワワ(声)「いたしませんきゃ~ん!」

つづく

人気ブログランキングへ



NO.1816 おしょうがつといえば・・・
2014年01月02日 (木) | 編集 |
みんなが楽しみにしているのは・・・

ほんの気持ち
パパ(声)「お年玉だよ~ん。」
ラスカル「うれしいミャ~。」
サクラ「おしょうがつのたのしみの、ひとつですニャ~。」
チワワ「またチョコレートの、おかねじゃないのきゃ~ん?」

へへへ
カナちゃん(心の声)「これはなんだろう?」
メロン「ん・・・?はいってるはいってる、ぴくぴく。」

千円もらっても喜ばないよね~
ラスカル「1000えんもはいってるミャ~!」
チワワ「1000えんきゃ~ん・・・。」
サクラ「ちょきんしますニャ~。」

わ~いわ~い
これこれ~
ママ(声)「お雑煮が出来たよ。」
ラスカル「ぼくはおぞうにが、だいすきだミャ~。」
チワワ「ぼくもだきゃ~ん。」

寿!
メロン「めでたいめでたい~!」
カナちゃん(心の声)「おいしそうだな~。」

お正月恒例の煮物
ヒヒヒ
サクラ「おいしそうに、にえていますニャ~。」
パパ(声)「宝くじは当たったの?」
ラスカル(声)「いまみてみるミャ~。」

年末ジャンボミニ10枚
チワワ「どうなんだきゃ~ん?」
ラスカル「きっとあたってるミャ~。」

ということは、つまり・・・
チワワ「ことしも、かたまってるきゃ~ん。」
ラスカル「・・・・・・。」

御意!
ラスカル「いつもとおなじ、300えんだったミャ~・・・。」
チワワ「ぎょいだきゃ~ん!」
パパ(声)「宝くじの結果も、毎年恒例だな~。」
チワワ「おとしだまのほうが、まだましだきゃ~ん!」
ママ(声)「冷めちゃうから先に食べちゃいなさ~い。」

元旦の様子です。皆さんはどんなお正月を、過ごしていますか?

人気ブログランキングへ



NO.1815 2014ねんがんたん
2014年01月01日 (水) | 編集 |
素敵な一年になりますように・・・

     明けた~
おめでと~


2014年初日の出
もうすぐだ~
おおっ!
来た~
出た~
ラスカル「ことしもはじまったミャ~!」
チワワ「そのとおりだきゃ~ん!」

     わ~い!
ラスカル「ことしもきっといいことが、たくさんあるミャ~!」
チワワ「みんなそうおもってるんだきゃ~ん!」

■ロケ地:近くの海(神奈川県三浦市)

2014年、今年も皆さんにとって素敵な年になりますように!

人気ブログランキングへ