ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1855 ぼくはパイロットくんれんせい
2014年02月28日 (金) | 編集 |
目指せパイロット!筆記試験にパスするのは誰か?

かっこいい~!
教官(声)「学科最終日の今日は、操縦方法について教える。最後に学科全体の筆記試験を行うが、この試験に合格した者が、パイロット訓練生として、来月の上旬からいよいよ飛行訓練を行う。」

合格しなきゃ操縦出来ないよ!
ラスカル「きょうもがんばって、おべんきょうをするミャ~。」
教官(声)「今日の試験には、このレッスンで学ぶ操縦桿の操作方法の問題が、多く出題されているので、何が何でもついてくるように頑張れ!」
ハーゴリ「これいじょうおぼえるのは、ぜったいにむりです
ひろつぐ「ビールがのみたいゼ!」


難しいじぇ~
教官(声)「ではまずフライトの準備から、操作方法へと進めていく。」

教官の講義が始まって数時間後・・・

教官(声)「ヘリコプターが右方向に旋回する時は、旋回が静止するまでゆっくりとトリムレバーを、左の方に動かすこと。左方向に旋回する時は、右の方に動かす。いいな?今から1時間は自習にする。それから筆記試験を行う。試験に合格しなければ、パイロット訓練生として操縦訓練は出来ない!各自苦手なところを、重点的に復讐するんだ。」

目指せ!パイ訓
ラスカル「このそうじゅうかんをつかって、とんでみたいミャ~。」

目指せ!全員合格
ひろつぐ「ミスパイロットのほりきたまきみたいな、かわいいねぇ~ちゃんがいないから、つまらないゼ、ケケケ!」
ハーゴリ「もうすこしだから、がんばりますです


頑張れ~!
ラスカル「ヘリコプターをぜんしんさせるには、みぎのスティックをうえにおしあげるミャ~。そうするとテールローターがかいてんして、ヘリコプターのあたまがしたにかたむいて、ぜんしんするんだミャ~。」

おいおい大丈夫?
ハーゴリ「トリムちょうせいが、ぜんぜんわからないです

こいつ先に適性検査が必要かも!
ひろつぐ「こんなモン、てきとうにうごかせば、とんでいくにきまってるゼ!」

自習時間が終わり、筆記試験が・・・。

緊張している約2名
教官(声)「これから筆記試験を行う。時間は90分、合格点は90点以上だ。最後まで諦めないで取り組むように・・・。始め~!」

みんな大丈夫かな?
ラスカル「どれくらいヘリコプターをあげて、ホバリングじょうたいにするのか、わすれちゃったミャ~・・・。」
ハーゴリ「ぼくがわからないところばっか、もんだいになっていますです
ひろつぐ「おい、きょうかん!ビールをもってこい!」
教官(声)「馬鹿かお前は!私語は慎め!」

筆記試験が終わり、合格者の発表が・・・

ラスカルさんおめでとう!
教官(声)「では結果を発表する。合格したのは1名・・・・・・ラスカル君だ!おめでとう。後の2名は不合格、荷物をまとめてさっさと帰れ!」
ラスカル「ぼく、ごうかくしたミャ~!」
ハーゴリ「ぼくはパイロットには、むいていないんです
ひろつぐ「ハーゴリ、おまえJALのスッチーにでもなれ!ケケケ!」

決意を新たに!
教官(声)「おめでとう。だがこれからパイロット訓練生として、来月の上旬から厳しい飛行訓練が待っている。気を引き締めて頑張ってくれ!」
ラスカル「ぼくはぜったいにパイロットになって、このヘリコプターをそうじゅうするミャ~・・・。」

ラスカルさんが筆記試験に合格して、パイ訓(パイロット訓練生)になりました。飛行訓練を無事に終了して、早くヘリコプターを飛ばして欲しいです。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 435
2014年02月27日 (木) | 編集 |
雑炊と八宝菜

最高
だね
(2014.2.5 自宅にて)

鰹と昆布だしがきいた雑炊と、コクのある鶏がらスープベースの八宝菜。寒い日にはもってこいの料理です。

人気ブログランキングへ




NO.1854 れっしゃせんたいトッキュウジャー
2014年02月26日 (水) | 編集 |
光の路線レインボーライナーのヒーロー・トッキュウジャー


付録が付録だきゃ~ん
パパ(声)「テレビマガジンの3月号は、トッキュウジャーの特集号だよ。」
チワワ「ほんが、ふろくなのきゃ~ん?」

トッキュウジャーだらけだじぇ~
サクラ「いろいろなふろくが、ついていますニャ~。さっそくつくってみますニャ~。」

それで見分けるんだじぇ~
ラスカル「のりかえチェンジですがたがかわっても、おでことむねのナンバーは、かわっていないミャ~。」

それが売りなんだって
パパ(声)「付録に力を入れてるのは、昔から変わってないな~。」

これが一番メインの付録みたい
サクラ「レッシャーホウが、できましたニャ~。」
カナちゃん(心の声)「これかっこいいね。」
メロン「サクラたん、すごいすごい、ぴくぴく。」

     なりきれ!ラスカルさん
ラスカル「トッキュウチェンジャーとブラスターも、かっちょいいミャ~!」
チワワ「トッキュウジャーごっこを、したいのきゃ~ん?」

メロンちゃんが最初にやると思った
メロン「これで、うってみる、メロン。」

次の標的は・・・?
カナちゃん(心の声)「すごいメロンちゃん!」
サクラ「てきをたおしましたニャ~。」

よっ!
ラスカル「ぼく、へんしんするミャ~。」

迫力があるじぇ~
ラスカル「しゅっぱ~つしんこうだミャ~!」

そうなの?
チワワ「ぼくはここで、みてるきゃ~ん。」

まさか標的は・・・?
メロン「ん・・・?いたいた・・・。」

やはり
チワワ「メロンにうたれて、だっせんしたきゃ~ん。」

     デカレンジャーとどっちが好き?
パパ(声)「ちょっと大きいけど、似合ってるね。」
ラスカル「はくせんのうちがわに、さがってくださいミャ~!」

2月16日にスタートした、38作目のスーパー戦隊「烈車戦隊トッキュウジャー」。鉄道をモチーフにしたトッキュウジャーは、鉄道を意識したアイテムが取り入れられています。また列車の列を烈にしているので、迫力を感じます。子供たちのニューヒーロー・トッキュウジャーは、毎週日曜日7時30分に出発します。

人気ブログランキングへ



NO.1853 メロンちゃんのぶらりたび~県立大学駅周辺
2014年02月25日 (火) | 編集 |

今月は単発です
メロン「ずんっ!あかいでんしゃ、のってきたった。さむいさむい~!」
監督(声)「今月のぶらりたびは、横須賀市県立大学駅にやってきました。ここから県立保健福祉大学を通り、平成町に向かって歩いていきたいと思います。メロンちゃん、寒いけど大丈夫ですか?」
メロン「がんばるがんばる、ぴくぴく!」
監督(声)「元気ですね。では出発!」

「のっけからコンドーさんなんか、見つけるなよ~。」by監督
メロン「ん・・・?かんとくたん、これ、なぁに?」
監督(声)「ゲッ!・・・行きますよ。」
メロン「これ、なぁに?ほしいほしい、かってかって。」
監督(声)「これは子供のおもちゃじゃないからね。大人が使うものなんですよ。」
メロン「メロンも、おとなになったら、つかうつかう~!」
監督(声)「メロンちゃんは絶対に使わないよ。」
メロン「???」

「かんとくたん、さっきの、なぁに?」byメロン
メロン「まだ、ゆき、あるある。」
監督(声)「本当ですね。今年は何回も降りました。ここを渡って平成町に行きますよ。」


ベ~~
監督(声)「ここが平成15年に開学した、県立保健福祉大学です。メロンちゃんは将来高校を卒業したら、大学に進学するのかな?」
メロン「メロンは、ぱぁぱと、けっこん、するする。」
監督(声)「結婚するかしないかじゃなくて、大学に進むのかって言ってるでしょうが~~。」
メロン「なに、ブツブツ、いってる、かんとくたん?」


時々スピード違反の取り締まりやってるよ
監督(声)「平成町のよこすか海岸通りです。メロンちゃん、ここは二十数年前までは、海だったんですよ。」
メロン「うみ?しんじられない、メロン!」
監督(声)「マンションや公園、港湾施設などが出来て、新しい町が横須賀に出来たんですね。」
メロン「このみち、きれいきれい、ぴくぴく。」


ホタテ好き好き
監督(声)「魚市場の近くだからかな?面白い壁画です。」
メロン「お~、ホタテホタテ!」
監督(声)「入れるかわからないけど、市場に行ってみましょう。」

行って良かった

監督(声)「すいません。直売所は平日でもやっているのですか?」
関係者の男性(声)「この奥でやってるよ。」
監督(声)「中に入ってみましょう。」
メロン「これ、おいしそう・・・。」
監督(声)「今日はここでお土産を買いますか?」
メロン「やったやった~。」

ついでにLIVINも
監督(声)「土日は朝市をやっているみたいです。」
メロン「あさいち、みさきに、いったことある、メロン!」
監督(声)「三崎の朝市ですか?見ているだけでも、楽しいですね。ゆっくり歩いて、うみかぜ公園の方に向かいましょう。」

「またいきたくなったった。」byメロン
メロン「おっ!さるしま、みえるみえる。」
監督(声)「猿島をよく覚えていましたね?二年前にぶらりたびで、撮影に行きましたね。」

久しぶりに千葉ロケ?
メロン「これ、おみやげおみやげ~。」
監督(声)「バナナケーキに煮込みラーメンに讃岐うどん。いつもと違うお土産です。」
メロン「うれしいうれしい!」
監督(声)「暖かくなったら、千葉県でぶらりたびしませんか?」
メロン「いくいく~。たのしみ、メロン!」

■ロケ地:県立大学駅、横須賀魚市場、「ヨコソウメルカ」、新安浦港、うみかぜ公園(神奈川県横須賀市安浦町、平成町)

人気ブログランキングへ



NO.1852 ゲンさんのとらのまき
2014年02月24日 (月) | 編集 |
料理人ゲンさん研究中!

     初公開!ゲンさんの虎の巻
料理人ゲンさん
人を喜ばせるために料理を作る---ラスカルさんは何かひらめくと、料理人ゲンさんに変身する。


誰に似たのか、勉強熱心なのは?
パパ(声)「虎の巻を見ながら、料理の勉強頑張ってるね。」
ラスカル「もっといろいろなものを、つくってみたいんだミャ~。」

この2冊初めて買ったけど面白い
マジ顔
ラスカル「パパがかってきてくれたこのほんには、いろいろなりょうりのつくりかたが、でてるミャ~。」
パパ(声)「作れそう?」
ラスカル「つくってみたいのがたくさんあるけど、むずかしそうだミャ~。」

こんなのを作ったら、モテモテだじぇ~
ラスカル(声)「こんなかわいいスイーツをつくったら、きっとみんなよろこぶとおもうミャ~。」
パパ(声)「そうだよね。でも少しずつ覚えればいいんだよ。」

でも早く覚えて作ってね・・・ナンテ
パパ(声)「野菜たっぷりの煮物か~、いいねそれ。」
ラスカル「・・・・・・。」
パパ(声)「あっ、真剣だ・・・。疲れちゃうから無理をしちゃだめだよ。」

数時間後
     お疲れ様~
ラスカル「きょうはここまでにするミャ~。おなかがすいちゃったミャ~。」
パパ(声)「頑張ったね~!」

何だ~?
ラスカル「かんたんだけど、おいしいものをつくるミャ~。」

     いいじゃんいいじゃん
ラスカル「ちょっとまえにうおんちゃんがつくった、ベーコンエッグどんだミャ~。」

さ~すが~
ラスカル(声)「おいしいミャ~?」
パパ(声)「うん!この半熟たまごが、ベーコンとごはんに合うんだよな~。お友達の料理も、大事な虎の巻だね。」
ラスカル(声)「とらのまきに、かいておくミャ~。」

料理の勉強をしているゲンさんです。ゲンさんは主にテレビやパパのお母さんから、情報を得ています。作ったものを虎の巻に記載して、料理の幅を広げる努力をしています。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 434
2014年02月23日 (日) | 編集 |
畑いいな~

欲し
い!
(2014.1.31 横須賀市津久井市民農園にて)

「ぱぁぱ、はたけ、ほしいほしい~。かってかって、ぴくぴく。」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ




NO.1851 りきさく!パパチャーハン
2014年02月22日 (土) | 編集 |
プロ技通りに作った力作チャーハン

今日の具
心配そう・・・
ラスカル「パパ、なにをつくってくれるミャ~?」
パパ(声)「チャーハンだよ。テレビでプロがやっていた通りに、作ってみるからさ。」
チワワ「うまくできるのきゃ~ん?」

調理開始!
パパ(声)「ごはんがパラパラしてて、ふわふわしてる卵の、パラふわチャーハンだよ。まずはチャーシューと海老を炒める。」

両手で混ぜるため
チワワ「なんでふたつも、つかうんだきゃ~ん?」
パパ(声)「素早く混ぜるために、二つ必要なんだよ。」
ラスカル「プロわざだミャ~。」
チワワ「そのセリフは、おいしかったら、いってきゃ~ん!」

ここポイント
パパ(声)「ごはんをパラパラにするには、溶き卵を先に入れてからごはんをのせて、卵でごはんを包む。そして両手で素早く混ぜるっと!急げ~!」


塩とコショウで味を調えてから
パパ(声)「さっきのチャーシューと海老、それからネギと他の具を入れて、しょうゆとお酒を入れる。いいねいいね~。」


ここもポイントです
ラスカル「おわんで、たべるミャ~?」
パパ(声)「お椀にチャーハンを入れたら、お皿をお椀にのせてひっくり返す!ここ大事なんだよ。」
チワワ「どうしてだいじなんだきゃ~ん?」

もういいよ、食べてみ?
パパ(声)「こうやって30秒から1分間密閉して蒸らすと、ふわふわになるらしいよ。」
ラスカル「すごいわざだミャ~。」
チワワ「もんだいは、あじなんだきゃ~ん!」

美味しそうじゃんね~
パパ(声)「OK!1分経ったから、これで出来上がり~!」
ラスカル「パパチャーハンは、おいしいミャ~?」
チワワ「たべてみるきゃ~ん?」
パパ(声)「そんな不安そうな顔をしないで、とりあえず食べてみなって!」

お~いいね
★★☆
ラスカル「ほんとうだミャ~!パパチャーハンは、ごはんがパラパラしてるミャ~!」
パパ(声)「そう?味は何点?」
チワワ「ホシふたつだきゃ~ん!」

このパラふわチャーハンは、先月の末「モーニングバード」のプロ技キッチンのコーナーで紹介された、レシピ通りに作ってみました。家庭の火力だと、ごはんがくっついてパラパラになりませんが、溶き卵の上にごはんを乗せて素早く混ぜることと、お椀で蒸すことをやれば、パラパラでふわふわなチャーハンが出来ます。チワちゃんに星二つもらいました。

人気ブログランキングへ



NO.1850 ゆたんぽ
2014年02月21日 (金) | 編集 |
寒がりのメロンちゃんの暖房アイテム

昨夜
     懐かしいな~
サクラ「こんやもさむいから、このゆたんぽをつかってみたら、どうですかニャ~?」

優れものだじぇ~
メロン「なぁに、それ?」
カナちゃん(心の声)「みたことないな。」

使い方わかる?
カナちゃん(心の声)「これなんだろう?」
メロン「やってみる、ぴくぴく。」

メロン式使用法(1)
メロン「このまくら、あったかいけど、かたいかたい・・・。」
カナちゃん(心の声)「メロンちゃん、あったかいの?」

う~ん・・・。
サクラ「ゆたんぽは、まくらではありませんニャ~。」
メロン「おっと~、まちがえたった。」
カナちゃん(心の声)「どうやって、つかうんだろう?」

メロン式使用法(2)
メロン「このおふとん、あったかいけど、かたいかたい・・・。」

アザラシなのに、ひょっとして寒がり?
マリンちゃん(心の声)「これでどう?」
サクラ「ふしぎなアザラシですニャ~・・・。」

わかったかな?
サクラ「おふとんのなかにいれて、あしをのせて、あたためるんですニャ~。」
カナちゃん(心の声)「そうなんだ~。」
メロン「お~、しらなかった、メロン。」
サクラ「さむいからはやく、おふとんにはいったほうがいいですニャ~。」
メロン「おやすみおやすみ、ぴくぴく。」


今朝
     メロン式使用法(3)
メロン「ざぶとんざぶとん~!」
カナちゃん(心の声)「あったかくて、きもちがいいね。」

メロン式使用法(4)
メロン「これもって、おでかけ、するする。」
サクラ「ゆたんぽのつかいかたを、まったくりかいしていませんニャ~。」

直径20センチ弱の、小さな湯たんぽをみつけました。昔何度か使った金属製の湯たんぽを、思い出しました。低温やけどに注意が必要ですが、足元に置いて気軽に使えますよね。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 433
2014年02月20日 (木) | 編集 |
東の横綱とちおとめ

とち
おと
め!
(2014.2.3 自宅にて)

「きれいないろだミャ~!」(アオキラスカル)
「イチゴはみんな、あかいんだきゃ~ん!」(アオキチワワ)

イチゴの生産量が日本一の栃木県。この人気品種のとちおとめは、1996年に生まれたそうです。甘酸っぱくてジューシーな果汁と香りが、口の中で広がる美味しいイチゴです。

人気ブログランキングへ




NO.1849 おなべせんりゅう
2014年02月19日 (水) | 編集 |
野菜が少し高いけど、寒い日にはお鍋ですね!

みんな大好き!熱々お鍋
ラスカル「やったミャ~!おなべがたべられるミャ~!」
チワワ「きりたんぽなべが、いいきゃ~ん!」
ママ(声)「今日は寄せ鍋だよ。」

そうだね
サクラ「はやくたべたいですニャ~。」
ラスカル「おなべのあとの、おうどんかぞうすいも、たのしみだミャ~。」

ヒヒヒ
メロン「きょうは、おうどんおうどん、ぴくぴく。」
カナちゃん(心の声)「これだよ。」


うまそ~だじぇ~
もういじゃん
ラスカル「もうたべられるミャ~。」
サクラ「きょうはどんなスープですかニャ~?」
ママ(声)「鶏がらのちゃんこ鍋のスープだよ。」

邪道じゃ
チワワ「ぼくはさいしょから、うどんをたべるんだきゃ~ん!」


今月は「お鍋」が川柳のテーマです。お鍋の思い出や、色々なお鍋をテーマに、面白い川柳を考えて投稿してくださいね。
よろしく!


人気ブログランキングへ



NO.1848 メタボ
2014年02月18日 (火) | 編集 |
ほうちゃんがメタボに!

ジロジロ
ほうちゃん(心の声)「さっきからなに、みてるのよ~?」

釘付け
ほうちゃんの言い分
メロン「ほうたん、おなか、でたった。デブデブ~!」
ほうちゃん(心の声)「だってすいそうがせまくて、おもいっきりおよげないんだもん。」

あ~怒っちゃった
ほうちゃん(心の声)「フン!」

メロンちゃんの忠告・警告
パパ(声)「すごいお腹だね。これメタボって言うんだよ。」
メロン「ぱぁぱも、メタボ、きをつけて、ぴくぴく。」
パパ(声)「いやいやいや~~。」

飼い始めて2年3ヶ月、ほうちゃんがかなり太ってきて、メタボになっています。ちなみにほうちゃんはメスです・・・。


人気ブログランキングへ



NO.1847 いちごしんぶん
2014年02月17日 (月) | 編集 |
メロンちゃんは「いちごメイト」

サンリオの月刊紙
パパ(声)「新しいいちご新聞を、買ってきたよ。」
メロン「ぱぁぱ、ありがと。」
カナちゃん(心の声)「これなにが、のってるの?」


当然キティちゃんでしょ
メロン「キティたんの、おまけおまけ~。」
カナちゃん(心の声)「かわいいな~。」
パパ(声)「パスケースみたいだね。全部で4種類あったけど、ちゃんとキティちゃんのを選んだよ。」

モテる要素を兼ね備えているメロンちゃん

パパ(声)「モテる秘密だって。明るく元気、どんな事にもトライする好奇心いっぱいの性格が、モテる秘密かなって書いてあるよ。まさにメロンちゃんの事じゃん、これ!」
メロン「おどろいたった、メロン!」

ヒヒヒ
チワワ「メロンだけじゃないきゃ~ん。ぼくだって、チェックしたきゃ~ん。」

     大人も楽しく読めますよ
パパ(声)「毎日の食事を見直そう。ふ~ん、いい事も載ってるんだ。」
メロン「いちごしんぶん、おもしろいおもしろい、ぴくぴく。」
パパ(声)「毎月買ってあげるよ。」
カナちゃん(心の声)「よかったね、メロンちゃん。」

情報満載だじぇ~
メロン「これ、つくりたい・・・。」
パパ(声)「へ~スイーツのレシピも載ってるの?サンリオの商品の宣伝だけじゃないんだね。オマケまでついて、これで210円なら絶対に安いよ。」

チェックしてきゃ~ん
モテる要素を兼ね備えていないパパと、チワちゃんは言いたいのだろう
パパ(声)「もうずっと新聞を読んでないから、また読まなきゃダメだな~。」
チワワ「パパがしんぶんをみるのは、たからくじのはっぴょうのときだけだきゃ~ん!」
パパ(声)「そうそう。」
チワワ「パパもモテるひみつを、チェックしたほうがいいきゃ~ん!」
パパ(声)「どれどれ・・・。ダメだ俺、モテない。」

そうしようかな?
チワワ「パパもまいつき、いちごしんぶんをみたほうが、いいきゃ~ん!オマケつきで210えんだから、やすいきゃ~ん!」

コンビニで「いちご新聞」を見つけました。サンリオの情報紙として、1975年に創刊されたそうです。サンリオキャラクターグッズの紹介の他にも、情報が満載なので驚きました。メロンちゃんは新しい「いちごメイト(読者)」になりました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 432
2014年02月16日 (日) | 編集 |
White Chocolate 独歩

なん
だこ
れ?
(2014.2.14 自宅にて)

Mayuさんから頂いた、珍しい飲み物「White Chocolateの発泡酒・独歩」です。えっ?チョコレートのお酒?って、どんな味なのか、ワクワクしちゃいました。

「ぼく、ちょっとだけのんじゃったミャ~。チョコレートのいいにおいがして、さっぱりしてたミャ~。」(アオキラスカル)


人気ブログランキングへ




NO.1846 おちゃののみくらべ
2014年02月15日 (土) | 編集 |
一番人気があったお茶は?

色々あるじぇ~
ママ(声)「みんなお茶でも飲もうよ!」

お好きなものを・・・
サクラ「どのおちゃに、しましょうかニャ~?」
メロン「メロン、ピンクの、おちゃおちゃ。」

渋いね、チワちゃん
チワワ「ぼくは、これにするきゃ~ん。」

     体に良さそうだ
ママ(声)「万能茶から入れるよ。」
ラスカル「いろんなはっぱが、はいってるミャ~。」

自然栽培だじぇ~
ママ(声)「どくだみ、柿の葉、とうきび、はと麦、くま笹・・・16種類も入っているんだって。」

煎じたらもっと美味しいみたいな
サクラ「いいかおりですニャ~。」

好評だじぇ~
ママ(声)「万能茶はどう、ラスカルさん?」
ラスカル「むぎちゃをあたためたみたいな、あじがしておいしいミャ~。」

大人になれば美味しく感じるよ
サクラ「うめこんぶちゃは、どうですかニャ~?」
メロン「まずいまずい、ぴくぴく。」

村田園さん1位
ママ(声)「一番人気は、熊本県の万能茶だね!」

焼酎お茶割りだい!
チワワ「ところでパパは、どのおちゃが、いちばんすきなんだきゃ~ん?」
パパ(声)「えっ?もちろんこのお茶割りだよ~ん!」
チワワ「それはおさけだきゃ~ん!」

今の季節はお茶が、特に美味しく感じます。カタログ販売部門で、4年連続日本一の大阿蘇万能茶が、一番人気がありました。わが家で一番お茶を飲むのは、パパです・・・が、焼酎をお茶で割っています。

人気ブログランキングへ



NO.1845 パパ、ちょこっときもち
2014年02月14日 (金) | 編集 |
チョコっと気持ち

数日前

いちご新聞を初めて見た
サクラ「もうすぐバレンタインですニャ~。」
メロン「メロン、ぱぁぱに、チョコレート、あげるあげる~!」
カナちゃん(心の声)「チョコレート?カナもほしいな。」
サクラ「あとはだれですかニャ~?」
メロン「うおんたんと、クプたん、おにいたんも、ぴくぴく。」
サクラ「いちごしんぶんに、なにかのっているかも、しれませんニャ~。」


今日
「大きいのは袋だけ。」byメロン
メロン「ぱぁぱ、だいすきだいすき!チョコレート、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
サクラ「わたしたち3にんからの、きもちですニャ~。」
パパ(声)「わ~、ありがとう。嬉しいな。」
カナちゃん(心の声)「パパさん、いいな~。」


チロルチョコ
愛を招きますにゃん
パパ(声)「ありがとう。ちょこっと気餅だって、お餅をチョコで包んでるんだ。可愛いチョコレートが、9個も入ってるよ。」


逆チョコ
パパ(声)「バレンタインデーは男性がチョコレートをもらうけど、パパも可愛いのを見つけちゃったから、はい、これ三人にチョコレート!」
カナちゃん(心の声)「これかわいいよ。」
メロン「キティたんの、チョコレート!」
サクラ「チョコレートもはこも、かわいいですニャ~。」

偶然の一致で、うまくまとまった
サクラ(声)「このキティちゃんのチョコレートも、9こはいっていますニャ~。」
メロン(声)「ぱぁぱに、あげたのと、おなじおなじ。9こ9こ、ぴくぴく!」
パパ(声)「さすが親子だな~!」

ちょこっと気持ち!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 431
2014年02月13日 (木) | 編集 |
東北東を向いて・・・

福来
たる
(2014.2.3 自宅にて)

今年の吉方は東北東なので、みんなで東北東を向いて、恵方巻を食べました。

「まいにちこっちをむいて、ごはんをたべてもいいミャ~?」(アオキラスカル)

人気ブログランキングへ




NO.1844 かいうんえま
2014年02月12日 (水) | 編集 |
絵馬に書いた願い事

メロンちゃん夢中
ラスカル「メロンちゃん、さっきからなにを、みてるミャ~?」
メロン「このほんに、さやたん、でてるでてる!」
チワワ「そっちはなにを、みてるんだきゃ~ん?」

開運絵馬入りお菓子
サクラ「かいうんえまですニャ~。ことしもこのおかしに、はいっていましたニャ~。」

あなたの願いは何?

ばかうけ稲荷様~
パパ(声)「願いを書いた絵馬を、ばかうけ稲荷に奉納してくれるっていうのが、ユニークだよね。」

パパが指名された
チワワ「ことしはだれが、ねがいをかくんだきゃ~ん?」
ラスカル「きょねんはぼくがかいたから、ことしはパパが、かいてミャ~?」
メロン「そうそう、ぴくぴく。」


メロンちゃんの視線が・・・
メロン「・・・・・・。」
パパ(声)「うん、わかった。」

何?何?
パパ(声)「今、絵馬に書くことが決まった!」

「よめない、よめない。」byメロン
いいですね~
パパ(声)「朝倉さやちゃんの曲が、ヒットしますようにって・・・どう?」
メロン「すごいすごい!さやたん、さやたん!」

スピード対応
サクラ「すこしでもはやいほうがいいですから、すぐにポストにだしてきますニャ~!」

みんなで応援している朝倉さやさんの曲のヒットを祈願して、星たべよに入っていた開運絵馬に書きました。絵馬を送ると、実在する「ばかうけ稲荷」に奉納してくれるのです。

人気ブログランキングへ



NO.1843 あまおう
2014年02月11日 (火) | 編集 |
大きくて濃い甘みの福岡県産“あまおう”

     今噂のあまおう
ママ(声)「ほら、美味しそうないちごでしょ~?」

女性はいちご好きが多いな~
サクラ「つやがありますニャ~。」
メロン「このいちご、おおきいおおきい、ぴくぴく!」
カナちゃん(心の声)「わ~おいしいそう。」
ママ(声)「とちおとめと同じ位今人気のある、あまおうっていういちごだよ。」

そうそう
カナちゃん(心の声)「これたべたいな~。」
メロン「まあま、いま、たべるたべる~。」
ママ(声)「うん。新鮮なうちに食べた方が美味しいね。」

う~ん
ママ(声)「いちごって、どこが一番甘いと思う?」
メロン「ぜんぶ、あまいあまい。」
サクラ「いちばんうえですかニャ~・・・。」
ママ(声)「カナちゃんは、どこだと思う?」

知らなかったじぇ~
ママ(声)「ここが一番甘いんだよ。」

     美味しい食べ方
カナちゃん(心の声)「いただきま~す。」
ママ(声)「そうそう、カナちゃんみたいに食べると段々甘くなってきて、一番甘い先っぽが最後だから、一粒が美味しく食べられるんだよ。」

最高じゃん
サクラ「あまおうは、こんなにおおきいんですニャ~。」
ママ(声)「大きいからビタミンCも食物繊維も、たくさん含んでるね。」

勉強になりました
メロン(声)「お~、すごいすごい!」
ママ(声)「たくさん食べなさい。」
サクラ(声)「どうして、あまおうっていうんですかニャ~?」

かい
るい
おきい
まい

     お母さんたちが食べちゃったよ~
マリンちゃん(心の声)「ぼくのがないよ・・・。」

最近話題になっている福岡産の、美味しいいちご・あまおうです。いちごは洗い過ぎるとビタミンCが失われるので、水で軽く洗ってすぐに食べた方がいいそうです。もうひとつ栃木産のスカイベリーも注目されているので、どこかで見つけて食べてみたいです。

人気ブログランキングへ



NO.1842 かまくら
2014年02月10日 (月) | 編集 |
雪が降ったあとに・・・

昨日の朝
寒いけど気持ちがいい
サクラ(声)「いいおてんきに、なりましたニャ~。ゆきがふったなんて、うそみたいですニャ~。」

「???」byチワちゃん
サクラ「チワちゃんは、かまくらに、いたんですニャ~。」

     どっちも正解では・・・
チワワ「な~にいってるんだきゃ~ん!ここは、みうらだきゃ~ん!」

中々いいじゃん
チワワ「ぼくせんようの、ゆきのやどだきゃ~ん!」

関東地方ではほとんど見られない雪の家・かまくらです。土曜日に降った大雪で、三浦半島も久しぶりの雪景色となりました。かまくらを作れる日、次はいつかな?

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 430
2014年02月09日 (日) | 編集 |
三浦半島の雪

予報
通り
降っ
たね
すご
い!

(2014.2.8 自宅&近所にて)

三浦半島の大雪は、昨年の1月14日以来、約1年ぶりです。自宅から200メートルほど先にある畑では、足跡もなくきれいな雪景色になっていました。この写真を撮った昼過ぎには、大雪警報が発表されて、暴風雪となりました。



人気ブログランキングへ



NO.1841 コハクだんごのおもいで
2014年02月08日 (土) | 編集 |
ママの思い出~懐かしいコハク団子

     いかにも・・・
ママ(声)「チワちゃん、これ見つけちゃった~!」
チワワ「どこにでもある、だんごだきゃ~ん!」

衝動的に二袋ゲット!
わりと小さめな団子
ママ(声)「コハク団子は、ママの小さい頃の、思い出の味なんだ~。」

     聞きたい?
チワワ「どんなおもいでなのか、ぼくにおしえてきゃ~ん?」

コハク団子との出会い
ママ(声)「ママが小学生の時に、このお団子を学校に持ってきた子がいて、その時に初めて知ったんだ。近所に二軒食料品を売ってるお店があって、そのお店で買って食べたら、美味しくて美味しくて、それから大好きになったんだよ。もっちもちのお団子と、タレがすごく美味しいな~って!」

チワちゃんがズバっと!
ママ(声)「どんなおやつよりも好きだったから、小学生と中学生の時は、時々学校の帰りに買って食べたんだ~。」
チワワ「そうだったのきゃ~ん。ひとつきいて、いいきゃ~ん?」
ママ(声)「うん、いいよ。」
チワワ「がっこうのかえりに、かいぐいしてもいいのきゃ~ん?」
ママ(声)「グサッ!!」

発売以来40年の大ヒット商品であるコハク団子は、小樽の名物で、柔らかい生地と香ばしいタレが絡み合う美味しいお団子です。懐かしい味と再会して嬉しそうに食べていたママを、チワちゃんはじっと見つめていました。

人気ブログランキングへ



NO.1840 ふしぎなこうけい
2014年02月07日 (金) | 編集 |
なぜここに?

何か見つけたの?
メロン「ぱぁぱ、あれ、みて~?」
パパ(声)「ん、どれ?」

たばこの箱だ
メロン(声)「なに、これ?」
パパ(声)「あっ、たばこが生ってる~ナンテ。」

目の前にゴミの回収場所があるのに
メロン「どうして、ここに、たばこ、あるある~?」
パパ(声)「メビウスばっかだね?こんな所にこんな風に捨てちゃ、ダメだよね~。」

ボスの指示のあと♪行動のテーマだな
メロン(声)「だれが、すてた、ぴくぴく?」
パパ(声)「テキサスは警察犬とホシの足取りを追え!長さんとゴリと殿下は周辺の聞き込み、山さんはヘビースモーカーを洗ってくれ!」
メロン(声)「ん・・・?」

近所でこんな光景を見ました。以前もここで見たことがあります。メビウスの愛煙家が、毎日ここを通るたびに、この木に捨てているのでしょう。ブログネタにはなりましたが、いけませんね~。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 429
2014年02月06日 (木) | 編集 |
塩味のあんかけ焼きそば

具だ
くさ
んだ
(2014.1.29 自宅にて)

「あんかけあんかけ、ぴくぴく!」(アオキメロン)


人気ブログランキングへ




NO.1839 みうらはんとうのおいしいもの(25)まぐろコロッケ&まぐろメンチ
2014年02月05日 (水) | 編集 |
三浦海岸駅「えきめんや」のご当地メニュー

     お~なんだコレ!
えきめんや
京浜急行線の駅そば店です。現在品川から三崎口の間の、14の駅(改札内外)にあります。「えきめんや」の名称は同じですが、数社の業者が運営しています。

確かに
チワワ「これがまぐろがはいっている、コロッケとメンチだきゃ~ん。メンチのおおきさに、おどろいたきゃ~ん!」

でかっ!
チワちゃんの質問に答えられない・・・
パパ(声)「測ってみようよ。13センチ以上あるね。」
チワワ「どうしてコロッケは、おおきくしないんだきゃ~ん?」
パパ(声)「なんでかね?」
チワワ「ぼくがパパに、きいてるんだきゃ~ん。」

がぶりっ!
美味しいじぇ~
チワワ「もっとあぶらっこいのかとおもったら、そうでもないきゃ~ん。」
パパ(声)「横浜駅のえきめんやには、まぐろメンチ丼もあるらしいよ。駅そばのメニューは、昔と違って豊富になったよ。」
チワワ「そのうちにまぐろいりのソースとか、できそうなきがするきゃ~ん。」
パパ(声)「三崎のまぐろエキス入りソースか~、面白い発想じゃん。」

パパ困った
パパ(声)「コロッケの味はどう?」
チワワ「これもあぶらっこくなくて、おいしいきゃ~ん。」
パパ(声)「揚げたてだったら、さらに美味しいんだろうね。」
チワワ「どうしてコロッケだけ、ふつうのおおきさなんだきゃ~ん?」
パパ(声)「いやいや~・・・・・・。」

これです
まぐろコロッケ
まぐろが練り込んであるコロッケは、1個100円。そばやうどんに入れて食べても美味しいらしいです。

まぐろメンチ
1個250円。三浦海岸のえきめんやには、ポスターに大漁サイズと書いてある通り13センチ強と、普通のメンチの3倍くらいの大きさです。

■購入店舗:「えきめんや三浦海岸店」(神奈川県三浦市)

三浦市にはまぐろを使った美味しいものが、たくさんありますね。コロッケ、メンチがあるなら、きっとまぐろ餃子とかまぐろ肉団子も出来るのでしょうか?もうすでにあったりして・・・。

人気ブログランキングへ



NO.1838 オニになったラスカルさん
2014年02月04日 (火) | 編集 |
楽しい節分の宵

昨日の節分
鬼はパパ?それとも・・・
ラスカル「これでなにを、するんだミャ~?」
サクラ「せつぶんとなにか、かんけいがあるんですかニャ~?」
パパ(声)「これで厄払いをするんだよ。」
チワワ「ことしはだれが、オニをやるんだきゃ~ん?」


今年初めてやった
パパ(声)「この束にいわしの頭を刺して、葉っぱの棘で鬼の目を刺して、鬼を追っ払うんだって。」

これで厄払い
キティ?
チワワ「あんなところに、かざるのきゃ~ん?」
パパ(声)「玄関でいいみたいね。」
ラスカル「うえのほうに、キティちゃんがいるミャ~。」
メロン「ん・・・?」

ま、いいか
チワワ(声)「いわしがなかったから、ぼくがキティをつけたんだきゃ~ん。」
パパ(声)「キティちゃんだと厄払いじゃなくて、福寄せみたいだね。」

ラスカルさんじゃ可愛くて鬼退治出来ないよ~
ね~みんな?
チワワ「ここにオニがいるきゃ~ん!」
ラスカル「オニだミャ~!」
チワワ「ぼくはここにいるだけで、オニじゃないきゃ~ん。」
サクラ「ことしはラスカルさんが、オニですニャ~。」
メロン「おにいたん、オニじゃないない!」
パパ(声)「優しい鬼なのかな?」
カナちゃん(心の声)「おもしろいな~。」
チワワ「はやくオニをたいじしてきゃ~ん!」
ママ(声)「面白いパンがあるよ。こっちにおいで~!」

へ~
うん、楽しいじぇ~
サクラ「せつぶんにピッタリのパンですニャ~。」
ママ(声)「赤鬼と青鬼だね。」
メロン「かわいく、ないない。」
カナちゃん(心の声)「カナ、たのしいな。」

なるほどね~
チワワ「オニはパンをたべちゃ、いけないんだきゃ~ん。」
ラスカル「オニのぼくが、オニのパンをたべて、たいじするんだミャ~!」
ママ(声)「お~素晴らしい。やっぱり優しい鬼だね。」

チワ先生、そのセリフはタブーですよ!
ラスカル(声)「なんでピーナッツも、はいってるんだミャ~?」
パパ(声)「ピーナッツの方が、好きなんだよね。」
ママ(声)「自分の年の数だけ、お豆を食べるんだよ。」
チワワ(声)「じぶんのとしのかずきゃ~ん?ぼくは、なんさいだきゃ~ん?」

今年のわが家の節分は、こんな感じでした。ラスカルさんは鬼になっても、いつも通り優しいんですね。皆さんは豆まきをしましたか?“福は内”より良い年でありますように・・・。

人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2014年02月03日 (月) | 編集 |
ぼくにきNEWS~みんなの近況

「がんたんにはつひのでをみて、おぞうにをたべておせちをたべて、たのしいおしょうがつだとおもったら、もう2がつだミャ~!こんげつも、ぼくにきをたのしんでミャ~!」byアオキラスカル


今日は節分

これは何ですかニャ~?年の数だけ豆は喰いたくない
今年は束になっている、柊と大豆の木を玄関にかかげました。鬼のお面と福豆も必要ですね。今年は誰が鬼になるのか?明日更新するブログで、わが家の今年の節分を紹介します。


もうすぐ河津桜

本当に2月下旬なの?
今年は『チワさんぽ』で桜を見てきゃ~ん
今年ももう少しで、三浦海岸の桜まつりです。ここ数年は寒さの影響で開花が遅れましたが、今年はどうでしょうか?2月下旬か3月上旬か?今年は『チワさんぽ』で、満開の河津桜・三浦海岸をお散歩します。


パイロット訓練生

これが操縦機ラスカル機長誕生なるか?
ラスカルさんがヘリコプターのパイロットを目指して、訓練を開始します。厳しい訓練をクリアして、念願のパイロットになれるのか?お友達のうおんちゃんにもらったヘリコプターが、まもなくテイクオフ!


願いが叶いますように

これ、おいしいおいしい~
今年は誰が書くのかな?
メロンちゃんとカナちゃんが手にしているのは、「星たべよ」に入っていた開運絵馬です。去年はラスカルさんが願いを書き、ばかうけ稲荷に奉納させてもらいました。今年絵馬に書く願いは何か?


これからも宜しくお願いしま~~す!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 428
2014年02月02日 (日) | 編集 |
ハローキティスマホポーチ

これ
メロ
ンの
(2014.1.29 自宅にて)

Seventeen12月号の特別ふろく≪HELLO KITTYスマホ♡ポーチ≫です。チェーン付きで、バッグにつけられるようです。

「ぱぁぱが、くれたくれた。おおきくなったら、スマホ、これに、いれるいれる、ぴくぴく。」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ




NO.1837 ひるどん
2014年02月01日 (土) | 編集 |
まぐろを塩コショウで焼いて・・・

お買い得品のメパチマグロで
メロン「まぐろたん、たべたいたべたい。」
カナちゃん(心の声)「おなかがすいたね。」
パパ(声)「この前は朝丼を作ったから、今日は昼丼を作るからね。」
メロン「たのしみたのしみ、ぴくぴく。」


いいねいいねいいね~
メロン「まぐろたん、やいたった。」
パパ(声)「今日はお刺身じゃないんだよ。サクラちゃんなら焼いたまぐろってわかるかな?」

そして・・・

どうぞ~
パパ(声)「昼丼が完成~!」
サクラ「どんなどんぶりか、たのしみですニャ~。」
メロン「サクラたん、あけてあけて~。」

     ブブ~
サクラ「おいしそうなおにくですニャ~。これはブタどんですかニャ~?」

お~すごい!
きっと最高だね!
パパ(声)「これはまぐろを、塩胡椒で焼いたんだ。レモン汁をちょっとたらしても、きっと美味しいよ。」

     食べてみそ
サクラ「まぐろには、みえませんニャ~!」

最近のインスタントはうまいよ!
チワワ「ひるどんのみそしるは、インスタントなのきゃ~ん?」
パパ(声)「厳し~~~・・・。」

簡単に済ませたいお昼ごはん。時間をかけずに簡単で、美味しい昼丼が出来ました。安いまぐろで十分です。大葉と白ごまが、まぐろを引き立たせるいい仕事をしています。さらにレモン汁かポン酢などを加えたら、とても満足の丼です。


人気ブログランキングへ