2014年04月30日 (水) | 編集 |

◆『チワさんぽ』は、関内をお散歩!


5月は関内編(横浜公園、大桟橋など)を、5日(月)から7日(水)の3日間更新します。横浜公園に69品種約16万球のチューリップが、カラフルに咲いていました。横浜港大さん橋国際旅客ターミナルでは、素晴らしい眺めに感動しました。今回の絵手紙も、気になりますね。
◆『メロンちゃんのぶらりたび』は、横須賀軍港めぐり!


前回のぶらりたびのラストで、監督さんから「次は船に乗る」と予告されていた『メロンちゃんのぶらりたび』は、横須賀軍港めぐりです。米海軍や海上自衛隊の艦船を、船内から見ます。横須賀のご当地クルーズなので、恒例のお土産にも注目かな?5月19日(月)から更新(予定)です。
◆『家庭菜園』は、大根などの状況を!


現在「ぼくにき菜園」では、大根や小松菜を栽培中です。また新しい野菜も追加する予定なので、変化があり次第随時更新していきます。数日前にみょうがも、芽を出しましたよ。
◆『料理人ゲンさん』は、金目鯛!


人を喜ばす料理人ゲンさんは、金目鯛を使って調理します。もちろん煮付けがメインですが、もう一品金目鯛を使って、何か作るみたいです。3日(土)に更新です。
◆その他、久しぶりに登場するノラ猫・ミミちゃんや、ロケを盛り込んだブログも更新します。どうぞお楽しみに!


2014年04月29日 (火) | 編集 |

メロン「ずんっ!いっぱい、あるいたから、つかれたった。おてんき、さいこ~さいこ~。がんばる、メロン。」
監督(声)「逗子市神武寺のぶらりたびは、山林の中にある神武寺に寄り、第一公園へと移動してきました。すでに1時間以上歩いていますが、快晴で気持ちがいいです。」

メロン「かんとくたん、けいきゅうけいきゅう~!」
監督(声)「はい。京急の2代目の600形が保存されているんですよ。」


メロン「お~。」
監督(声)「普段は滅多に見ることが出来ない、台車周辺をじっと見ているメロンちゃんです。メロンちゃん、運転席にも入れますよ。行ってみましょう。」

メロン「このでんしゃ、はじめて、のるのる~。」
監督(声)「1986年までしか走っていませんでしたからね。」



メロン「メロン、なかに、はいるはいる、ぴくぴく。」
監督(声)「ゆっくり見てください。」
メロン「これ、ハンドルハンドル?」
監督(声)「懐かしいです。昭和にタイムスリップした気がします。」

監督(声)「運転士さんの気分は、味わえましたか?」
メロン「とっきゅ~とっきゅ~!」
監督(声)「公園を散歩してみますか?」
メロン「しゅっぱ~つ!」


メロン「これ、なぁ~に?」
監督(声)「自分の身長の所に立つと、今の時刻がわかるそうですよ。」
メロン「かんとくたん、やってやって?」

監督(声)「え~と、11時45分位かな?」

メロン「ん・・・?」
監督(声)「大体合ってましたね。」


メロン「かわいいかわいい、ぴくぴく。」
監督(声)「今年はこれで、桜は見納めですかね・・・。」

監督(声)「メロンちゃん、お疲れ様でした。たくさん歩いたから、疲れちゃったかな?」
メロン「つかれたったけど、たのしかった、メロン。」
監督(声)「そうですか、良かったです。」
メロン「かんとくたん、こんど、どこいく?」
監督(声)「来月のぶらりたびは、そうですね・・・船に乗りましょうか?」
メロン「おふね、のるのる~!」
監督(声)「では楽しみにしていてください。」
メロン「おっ!おみやげおみやげ~!かってかって~!」
監督(声)「この辺にはお土産屋さんは、ないみたいですね。」


おしまい
■ロケ地:第一運動公園(神奈川県逗子市池子)
■撮影日:2014年4月16日


2014年04月28日 (月) | 編集 |

メロン「ずんっ!また、けいきゅうに、のってきたった。」
監督(声)「今月は逗子市にあります、逗子八景のひとつ神武寺にやってきました。今日はたくさん歩きます。メロンちゃん大丈夫ですか?」
メロン「メロン、がんばるがんばる~!」


メロン「ん・・・?あれ、なぁに?」
監督(声)「改札口みたいですけど・・・米海軍口だそうです。アメリカ軍の許可を得た人しか、この改札口は通れないそうですよ。すぐ裏に米軍の池子住宅があるので、そういう方が利用されるのでしょう。」
メロン「かんとくたん、あそこ、いきたいいきたい、ぴくぴく。」
監督(声)「のっけからわがまま炸裂!メロンちゃんは通れませんよ。」
メロン「えいご、しゃべるしゃべる!ヘミングイエ~イ!」
監督(声)「なんじゃそりゃ!」

監督(声)「神武寺はここ、30分位歩きます。」
メロン「へいきへいき、かんとくたん、はやくはやく~。」

メロン「お~、まだ、さいてるさいてる。」

監督(声)「八重桜ですね。とても可愛らしいです。」
メロン「すてきすてき、きて、よかった、メロン。」

監督(声)「もう鯉のぼりの季節ですね。」

メロン「お~、いっぱい、およいでるおよいでる。おどろいたった!」


メロン「め、でかっ!」
監督(声)「ざっと数えたら、200匹位いますね。」
メロン「すごいすごい~!」

メロン「きゅうけいきゅうけい、つかれたった、メロン・・・。」
監督(声)「少し休みますか?あと15分位で着くのかな?大丈夫ですか?」
メロン「かんとくたん、おんぶ、して?」
監督(声)「出たぁぁ~!最初の元気がすでに失われています。」


監督(声)「メロンちゃん、あそこあそこ。リスがいます。見えますか?」
メロン「ん・・・?」
監督(声)「もうひと踏ん張りですよ。あの階段を登れば、神武寺です。」


メロン「やっと、ついたついた・・・。」
監督(声)「静かな場所です。そして想像以上に綺麗です。」

メロン「かんとくた~~ん・・・まってまって・・・。」

逗子市にある天台宗の神武寺は、山林の中にあります。源頼朝が崇敬し、北条政子の安産祈願に神馬が奉納されています。神武寺は鷹取山とともに「かながわの景勝50選」になっています。


メロン「かねが、あった。メロン、しこくで、みたみた。かまくらでも、みたみた~。ならすならす、ぴくぴく。」
監督(声)「時鐘だから鳴らさないでくださいと、書いてありますね。残念・・・。」

メロン「みてみて~、かんとくた~ん?」
監督(声)「あら~似合うじゃないですか。ツツジまで見られたんですから、歩いた甲斐がありましたね。」

メロン「ツツジが、おくちに、ついたった。」
監督(声)「ここを見たら、次は広い公園に行きますよ。またたくさん歩きま~す。」
メロン「かんとくたん、おんぶおんぶ~!」
つづく
■ロケ地:神武寺駅、特別養護老人ホーム「せせらぎ」、神武寺(神奈川県逗子市池子)
撮影日:2014年4月16日


2014年04月27日 (日) | 編集 |
2014年04月26日 (土) | 編集 |



パパ(声)「今回は土づくりも、ちゃんとやってみようっと。」

サクラ「これはなんの、なえですかニャ~?」
パパ(声)「みんなが大好きなトマトだよ。」
サクラ「ミニトマトはなんかいもやったけど、トマトははじめてですニャ~。」

サクラ「つちのなかに、すみをいれると、おいしくなるんですかニャ~?」
パパ(声)「炭は土の中に、適度な酸素と水分を保つらしいよ。」

カナちゃん(心の声)「サクラちゃん、これはな~に?」
サクラ「みょうがも、ことしはじめてですニャ~。」
パパ(声)「みょうがは何年も収穫出来るって、袋の裏に書いてあったよ、」

カナちゃん(心の声)「これどうやってたべるのかな?」
パパ(声)「収穫したら味噌汁に入れたり、お豆腐にのせて食べようね。」

サクラ「たのしみがまた、ふえましたニャ~。」
パパ(声)「来月もまた、苗を植えるよ!」
カナちゃん(心の声)「やった~やった~!」



2014年04月25日 (金) | 編集 |



サクラ「そのチラシは、なんですかニャ~?」
ママ(声)「家電の無料回収をしてくれるんだって。初めてだよ、こんなチラシが入っていたのは・・・。」

サクラ(声)「このまえこわれた、すいはんきがだせますニャ~。」
ママ(声)「有料で粗大ごみを回収してくれる業者さんに、電話をしようと思っていたから、ちょうど良かった。」

サクラ「すいはんきさん、ながいあいだありがとうございましたニャ~。」
●数時間後

サクラ「とりにきてくれたみたいですニャ~。まだだしたいものがあるから、またチラシをいれてほしいですニャ~。」



2014年04月24日 (木) | 編集 |
2014年04月23日 (水) | 編集 |


チワワ「あれは、なんだきゃ~ん?」

ママ(声)「♪赤い靴履いてた~女の子~~異人さんに連れられて~行っちゃった~。赤い靴を履いてた女の子だよ。」

チワワ(声)「ぼくは、しらないきゃ~ん。」
ママ(声)「すごく悲しい親子のお話なんだよ。」

野口雨情の詩になる童謡『赤い靴』をはいていた女の子にはモデルが存在した。 1904年(明治37年)7月15日静岡県清水市宮加三(旧二見村)に生まれた「岩崎きみ」がその子である。 「きみ」とその母「かよ」とは、故あって北海道に渡るが、この地で母はまだ2歳になったばかりのわが子をアメリカ人宣教師ヒュエット夫妻にその養育を託すさだめとなった。 やがて宣教師夫妻には母国への帰国が命ぜられるが、このとき「きみ」は不治の病におかされており、夫妻はやむなくこの幼子を孤児院(当時麻布十番にあった鳥居坂教会の孤児院)に残して旅立った。「きみ」はひとり癒えることのない病の床にあって相見ることも叶わぬ母を慕いながらわずか9歳の短い生涯を終えた。 いま、この女の子は、青山墓地の鳥居坂教会の共同墓地(東京六本木)に眠っている。一方、母「かよ」はそんな娘の死も知らないまま、「きみ」はヒュエット夫妻とアメリカに渡り、幸せに暮らしていると信じ、1948年(昭和23年)に「きみちゃん、ごめんね」の言葉を残して64歳で他界したという。赤い靴(叶わなかったアメリカでの暮らしを夢見て遠く海を見つめるように)銅像が1979年(昭和54年)に建った。(横浜の歴史情報サイト「タイムスリップよこはま」より)

チワワ「あかいくつなんか、はいてないきゃ~ん。」
●帰宅後

チワワ「このキティも、あかいくつをはいてないきゃ~ん・・・。あかは、かなしいいろなのきゃ~ん?」

■ロケ地:山下公園(神奈川県横浜市中区)


2014年04月22日 (火) | 編集 |

●お豆腐屋さんで

パパ(声)「今でもこうやって、豆腐を売ってるのって珍しいですね?」
店員(声)「そうですね。今はあんまり裸売りはしないですからね。」
パパ(声)「懐かしい!」
× × ×

サクラ「どうしてちいさいおとうふが、のっかってるんですかニャ~?」
チワワ「ふしぎだきゃ~ん・・・。」

パパ(声)「昔の豆腐屋さんは、みんなこうやって売るのかと思って、色んな人に聞いたんだけど、みんなわからないって言ってた。」

チワワ「きっとサービスなんだきゃ~ん。そのとうふやのひとは、ブログをみてるから、ぼくにちいさいのを、サービスしてくれたんだきゃ~ん。」
パパ(声)「う~ん・・・でもここの豆腐屋に行ったのは、今日が初めてなんだよね~。」
チワワ「とうふやのひとになんでか、きいてくればよかったんだきゃ~ん。」
パパ(声)「確かに・・・。」



2014年04月21日 (月) | 編集 |



チワワ「これはウーロンちゃきゃ~ん?」
パパ(声)「コカコーラの会社から発売された、からだすこやか茶Wだって。」


チワワ(声)「からだに、いいのきゃ~ん?」
パパ(声)「脂肪の吸収を抑えたり、糖の吸収をおだやかにするみたいだね。脂肪と糖を同時に摂ると太るから、これはすごくいいかも。」

チワワ「これもついていたのきゃ~ん?」
パパ(声)「牛丼の割引券か、いいじゃんいいじゃん。」
チワワ「・・・・・・。」

チワワ「きのうおにくをたべたから、のんだほうがいいとおもうきゃ~ん。」

パパ(声)「ほうじ茶をベースに、ウーロン茶と紅茶をブレンドしたって書いてあるよ。」
チワワ「ウイスキーみたいな、いろだきゃ~ん。」
パパ(声)「食物繊維が脂肪や糖の吸収を抑えるから、絶対に体にいいよ、これ。」

チワワ「ぎゅうどんは、あぶらじゃないのきゃ~ん?」
パパ(声)「いやいや~~参った。」



2014年04月20日 (日) | 編集 |
2014年04月19日 (土) | 編集 |


サクラ「きょうはいざかやさんごっこをしますから、どんどんちゅうもんしてくださいニャ~。」
パパ(声)「お~楽しそう。じゃ~生中2つと、厚揚げとアジフライ、とりあえず。」
ママ(声)「まぐろ納豆をください。」
サクラ「はい、ちょっとおまちくださいニャ~。」

メロン「ビール、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
パパ(声)「可愛いお姉さんだ!」
ママ(声)「お姉さんはアルバイトをしているのかな?」
メロン「そうそう。」

サクラ「このあつあげは、おいしそうですニャ~。」


サクラ(声)「おまちどうさまでしたニャ~。」
パパ(声)「生姜との相性がバッチリ!」
ママ(声)「美味しい?」
パパ(声)「最初の一口を噛んだ瞬間、口の中に広がるこの味がたまらない!」

サクラ「アジフライですニャ~。」
パパ(声)「すいません、生おかわり。あとニラ玉。」

パパ(声)レモンをたっぷり搾って醤油で・・・ヒヒヒ!」


ママ(声)「まぐろ納豆が来た。」
メロン「まぐろなっとう、どうぞどうぞ~。」

メロン「ビール、もってきたもってきた。おいしいおいしい?」
パパ(声)「よく冷えてて最高だ~。」

ママ(声)「ニラ玉大好き~。」
パパ(声)「本当に中央酒場みたい。」

メロン「あの、おきゃくたん、よく、のむのむ、ぴくぴく。」
サクラ「かせぎましょうニャ~。」
パパ(声)「すいませ~ん、お茶割ひとつ。」

パパ(声)「これ飲んだら、カラオケに行く?」
ママ(声)「ハハハ!本当に外で飲んでるみたい。」

ママ(声)「ごちそうさまでした。」
サクラ「5180えんですニャ~。」
メロン「まいどまいど、ぴくぴく。」
パパ(声)「居酒屋さんごっこ、楽しかったよ。」
サクラ「はやくはらってくださいニャ~。」
ママ(声)「え~~っっ!」



2014年04月18日 (金) | 編集 |



ラスカル「すごくおおきな、ほんだミャ~。」
パパ(声)「中井先生の写真集だよ。」
ラスカル「こんなかっちょいいほんを、はじめてみたミャ~。」

ラスカル「まえにパパが、みにいったひとだミャ~。」
パパ(声)「そうそう。」

1967年東京生まれ。大学卒業後、鉄道写真家の真島満秀氏に師事。テレビ出演や講演なども行っており、鉄道写真家の第一人者である。数多くカメラ関連の出版物があり、この最新写真集「1日1鉄」は、自身のブログの10周年記念として発売された。甘党。


パパ(声)「いい写真がたくさん載ってるから、見てみる?」
ラスカル「きれいにうつってるミャ~。」
パパ(声)「迫力のある写真も載ってるけど、電車以外に風景とか人とか、微笑ましいのやゆるいの、感動するのもたくさん載ってるよ。」



ラスカル「いろんなところで、とってるミャ~。」
パパ(声)「たまたまそこに行ったから撮れたのとか、電車が走ってくるのを待って狙って撮ったのとか、色々出てくるよ。」

パパ(声)「パパはこの写真を見て、中井先生のファンになったんだよ。この写真が載ってて嬉しいよ。」
ラスカル(声)「いなかのえきで、とったしゃしんミャ~?」
パパ(声)「うん。都会では中々撮れない写真だよね。」

ラスカル「またこんど、みせてミャ~。」

ラスカル「これでいいミャ~。」

ラスカル「えのでんのうえにすわってる、かめんライダーをとったミャ~。」
パパ(声)「おおっ、ゆる鉄じゃん!」




2014年04月17日 (木) | 編集 |
2014年04月16日 (水) | 編集 |




メロン「お~、さくらさくら、まだ、さいてる、ぴくぴく。」
カナちゃん(心の声)「わ~きれいだな。」
パパ(声)「もう散っちゃったかと思ったけど、結構咲いてて良かったね。」

カナちゃん(心の声)「メロンちゃん、さくらのはなびらをひろったよ。」
メロン「おみやげおみやげ~。」

パパ(声)「チューリップもたくさん咲いてるね。」
カナちゃん(心の声)「かわいいおはな!」



パパ(声)「菜の花がきれいだ!」
カナちゃん(心の声)「このおはなも、ちいさくてかわいいね。」
メロン「ひろいひろい。」
パパ(声)「ここに大根の種を蒔いたら、たくさん出来るね。いいな~畑。」

パパ(声)「あそこにもきれいな花が咲いてるよ。」
カナちゃん(心の声)「まって~。」


メロン「ぱぁぱ、これ、なんのおはな?」
パパ(声)「ツツジみたいな色だけど、まだ時期的に早いから違うな・・・。芝桜かな?」
メロン「これも、さくら?すごいすごい~。」
カナちゃん(心の声)「いろんなおはながさいてて、カナうれしいな~。」

パパ(声)「このくらいの気温だと、散歩日和だよね。三浦市大好き!」
メロン「カナたん、おさんぽ、すき?」
カナちゃん(心の声)「おさんぽはたのしいから、だいすきだよ。」

メロン「けいきゅうけいきゅう~!」
カナちゃん(心の声)「あのでんしゃ、かっこいいね。」

パパ(声)「少し休憩しようか?」
メロン「ねむくなったった、メロン。」
カナちゃん(心の声)「あおくてひろい、おそらだ。」
パパ(声)「気持ちがいいから、よく眠れそう・・・。」

パパ(声)「お家まで歩いて帰れる?」
メロン「かえれるかえれる、ぴくぴく。」
カナちゃん(心の声)「カナ、もっとおさんぽする。」
パパ(声)「いいお天気だから、電車に乗ったらもったいないね。じゃ~頑張って歩こうね。どこかでママに、お土産を買っていこうか~。」



■ロケ地:三崎口駅周辺(神奈川県三浦市)
■撮影日:2014年4月9日


2014年04月15日 (火) | 編集 |


メロン「ぱぁぱ、こんどは、なに、つくる?」
パパ(声)「大根だよ。」
メロン「だいこんは、このまえ、たね、まいたまいた。」
パパ(声)「そうなんだけどプランターだと浅いから、今日はちょっと別の物を使うんだよ。」


パパ(声)「肥料はこれくらいでいいかな?」
サクラ「つちがはいっていた、このふくろのなかに、たねをまくんですかニャ~?」
パパ(声)「そうそう。この袋は丈夫だし、プランターよりも深いからね。」
サクラ「なるほどですニャ~。」

カナちゃん(心の声)「メロンちゃん、カナだいこんすきだから、はやくたべたいな。」
メロン「おいしいの、できるできる、ぴくぴく。」
パパ(声)「じゃ~種を蒔くから、それ貸して?」


メロン「たね、まいたった。」
カナちゃん(心の声)「このなかに、だいこんができるの?」


ラスカル「こうすれば、だいじょうぶミャ~?」
パパ(声)「深いからきっと大丈夫だよ。」

ラスカル「ふくろをつかうとは、おもわなかったミャ~。」
チワワ「プランターよりは、マシだきゃ~ん!」


サクラ「おいしいだいこんが、できるといいですニャ~。」




・美しい青首で、ス入りが極めて遅く、食味のすぐれた大根です。
・生育早くつくりやすく、家庭菜園でも手軽に楽しめます。
・タネまき後、約60日位で、根長20~25cm前後になった頃より収穫します。
・発芽後2~3回間引きを行い、20cm位の株間にします。
・畑は深くよく耕す事、生育が早いので元肥をしっかり施す事が良品を収穫するポイントです。(商品袋より抜粋)

ラスカル「パパ、だいじょうぶミャ~?」
パパ(声)「うん。せっかく種まきをしたんだから、栽培法通りにやってみようよ。」
チワワ「2ふくろ100えんのたねだから、しんぱいなんだきゃ~ん。」



2014年04月14日 (月) | 編集 |

●先月のある日


ラスカル「あ~あ、おわっちゃったミャ~。さいしょから、ぜんぶみたいミャ~・・・。」
パパ(声)「途中から見始めたからね。もっと早く気がつけばよかったね。」

昨年10月に放送を開始した、北村一輝さん主演の動物癒し時代劇「猫侍」。幕末・・・「猫を斬って欲しい」と北村さん演じる斑目久太郎に、依頼が舞い込んでくる。三両の報酬で仕事を請け負った久太郎が、屋敷に忍び込みと、そこには一匹の白い猫・玉之丞(たまのじょう)が、久太郎を見つめていた。人は斬れど猫は斬れず。久太郎の心が次第に揺れ始め、生活が変化していく。今年3月には「劇場版・猫侍」も公開された。

チワワ「ぼくはサムライよりも、ネコにきょうみがあるきゃ~ん。」
●それから数週間経った今日

ラスカル「こんなにいっぱい、ねこざむらいグッズ、どうしたんだミャ~?」
パパ(声)「あの・・・実は先月・・・映画を見てきて・・・買ってきたんだ。」
チワワ「ねこざむらいの、えいがきゃ~ん?」
パパ(声)「う、うん・・・。」


ラスカル「パパだけ、ずるいミャ~!」
パパ(声)「映画をやっているのは知ってたんだけど、見に行ったのはたまたま最終日だったんだよ・・・。」
チワワ「そんなのかんけいないきゃ~ん!」
パパ(声)「それでずっと、映画館で買ったグッズを、見せられなかったの・・・。」
ラスカル「・・・・・・。」
●数分後

チワワ「あっちでおにいちゃんが、よんでるきゃ~ん!」
パパ(声)「おっ、チワ侍じゃん。」
チワワ「・・・・・・。」

ラスカル「せっしゃもとかがはん、けんじゅつしなんやく。なを、まだらめラスたろうだミャ~。」


パパ(声)「すごい!かっこいい!!」
ラスカル「ありがとミャ~。・・・あっ、まちがえたミャ~。ぼくもだいすきなのをしってて、パパはえいがをみにいったミャ~。これからパパを、きるミャ~!」

ラスカル「・・・・・・。」
パパ(声)「お許しください、お侍様。・・・DVDが手に入ったら、真っ先にお渡し致します。」
ラスカル「ほんとうミャ~?」




2014年04月13日 (日) | 編集 |
2014年04月12日 (土) | 編集 |


メロン「これで、なに、つくる?」
ママ(声)「パパが煮物を作ってくれるんだって。」
サクラ「それはたのしみですニャ~。」

メロン「だいこん、いっぱい、はいってるはいってる。」
カナちゃん(心の声)「だいこんだいすき!」
パパ(声)「メロンちゃんとカナちゃんに、可愛い大根を煮てあげるから、楽しみにしててね。」

ラスカル「じゃがいもも、にてくれるミャ~?」
チワワ「うすあじで、たのむきゃ~ん!」
パパ(声)「了解!」

サクラ「わたしのすきな、かぼちゃですニャ~。」
パパ(声)「かぼちゃを煮るのは初めてだから、ちょっと不安だけど頑張るじぇ~。」


ママ(声)「美味しそうに煮てあるよ!」
ラスカル「じゃがいもがいいいろだから、おいしそうだミャ~。」
チワワ「たべてみないと、わからないきゃ~ん。」
サクラ「あたたかいうちに、たべましょうニャ~。」



パパ(声)「スペシャル大根だよ~。」
メロン「ハートハート、ぴくぴく。」
カナちゃん(心の声)「わ~おほしさまだ。かわいい。」

パパ(声)「というわけで、今月の川柳のテーマは、これでしょ!」



2014年04月11日 (金) | 編集 |

●昨夜

ラスカル「これ、きゅうにこわれちゃったミャ~?」
ママ(声)「そうなんだ・・・。」
メロン「もう、ごはん、たべれないたべれない・・・。」
ママ(声)「大丈夫だよ。さっき新しい炊飯器が届いたから、明日からまた美味しいごはんが食べられるよ。」


ラスカル「よかったミャ~。」
ママ(声)「どんなのか開けてみて?」
メロン「お~、でたでた~!」

ラスカル「かっちょいいミャ~。」


ラスカル「ケーキって、かいてあるミャ~。」
メロン「ん・・・?」
ママ(声)「そうそう、ケーキも作れるみたいだよ。」
ラスカル「すごいミャ~!」
メロン「しんじられない、ごはんの、ケーキ!」
ママ(声)「違う違う・・・。」

メロン「ごはんも、ケーキも、たのしみたのしみ、ぴ~くぴく。」
●今朝

メロン「お~、たけたったたけたった。」
ママ(声)「あれ?メロンちゃん、今日は早起きだね?」
メロン「あたらしい、ごはんごはん。たべたいたべたい、ぴくぴく。」
ママ(声)「もう少ししたら、朝ごはんだから待っててね。」
メロン「いま、たべるたべる~。」


ママ(声)「まだおかずが、出来てないけどいいの?」
メロン「いいのいいの。」

ラスカル「まいにちおいしいごはんを、ありがとミャ~・・・。」
ママ(声)「そうだね~。ずっと使ってた、この炊飯器に感謝しなくちゃね。」



2014年04月10日 (木) | 編集 |
2014年04月09日 (水) | 編集 |


サクラ「ぎゅうにゅうがあったから、つくってみましょうニャ~。」


メロン「サクラたん、なに、つくる?」
サクラ「いちごのフルーチェをつくりますニャ~。」
カナちゃん(心の声)「わ~、たのしみだな。」

マリンちゃん(心の声)「いま、いちごって、いった?」

カナちゃん(心の声)「カナが、まぜてみるね。」
メロン「カナたん、えらいえらい、ぴくぴく。」


サクラ「まぜるのは、ぎゅうにゅうをいれてからですニャ~。」
カナちゃん(心の声)「かたまってきたよ。」
メロン「すぐに、たべるたべる~。」
サクラ「れいぞうこですこしひやすと、おいしくなりますニャ~。」


メロン「サクラたん、まだ~?」
サクラ「もうそろそろ、おいしくなりましたかニャ~?」
マリンちゃん(心の声)「うんうん。」
カナちゃん(心の声)「はやくたべたいな~。」

サクラ「きっとおいしいから、たべてみてくださいニャ~。」
メロン「たべるたべる~!」
カナちゃん(心の声)「いただきま~す!」


サクラ「マリンちゃん、ふたをあけると、きっとおどろきますニャ~。」
マリンちゃん(心の声)「イチゴがいっぱいだ、ありがとう。ぼくイチゴ、だいすきだよ!」



2014年04月08日 (火) | 編集 |

●数日前


ラスカル「これはひどいミャ~・・・。」
チワワ「やりっぱなしだきゃ~ん。」

ラスカル「ブロッコリーに、きいろいはなが、さいてるミャ~。」
チワワ「やさいをとったら、いつもパパは、そのままにしてるきゃ~ん。」
ラスカル「きれいにかたづけるミャ~。」
チワワ「パパにやってもらおうきゃ~ん。」
パパが来て、片づけ開始!そして・・・

パパ(声)「雑草も取ったし、土も耕したよ。」
ラスカル「ありがとミャ~。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」

ラスカル「きれいなおはなだから、すてるのがもったいないミャ~。」
チワワ「どうするんだきゃ~ん?」

ラスカル「これでまたあたらしいやさいが、つくれるミャ~。」

ラスカル「きれいだから、かざっておくミャ~。」
パパ(声)「菜の花みたいに可愛いね。」
チワワ「これからどんなやさいを、つくるんだきゃ~ん?」
パパ(声)「何を作ろうか?月末になれば苗がお店に並ぶから、そうしたら選んでくるよ。」
●今朝

パパ(声)「早く野菜を作りたいから、大根と小松菜の種を買ってきた!」
ラスカル(声)「だいこんとこまつなは、はじめてだミャ~!」
チワワ(声)「だいじょうぶなのきゃ~ん?」

パパ(声)「苗じゃないから、芽が出てくるまで寂しいね。」
ラスカル「だいこんができるの、たのしみだミャ~。」
チワワ「・・・・・・。」
パパ(声)「たぶん小松菜の方が、早いかもよ。」

ラスカル「パパありがとミャ~。」
チワワ「プランターでほんとうに、だいこんができるのきゃ~ん?」
パパ(声)「ギクッ!6月か7月になれば、わかるよ・・・。」



2014年04月07日 (月) | 編集 |
2014年04月06日 (日) | 編集 |
2014年04月05日 (土) | 編集 |



ラスカル「ミミちゃんみたいのが、でたミャ~。」
パパ(声)「お~良かったじゃん。」

ラスカル「ゆびにピッタリだミャ~。」
チワワ「ゆるいきゃ~ん。」

パパ(声)「ねこ鍋だ。懐かしい~。」


ラスカル「つぎはどんなネコがでるか、たのしみだミャ~。」
チワワ「あけてみてきゃ~ん。」
パパ(声)「あっ!」
ラスカル「たまのじょうみたいだミャ~!」
パパ(声)「本当だ、似てるかも・・・。」
チワワ「やるきがなさそうだきゃ~ん。」


パパ(声)「どうこれ?ゆるいでしょ~。」

チワワ「さいきんミミちゃんを、みたきゃ~ん?」
ラスカル「ミミちゃんをみに、そとにいってみるミャ~。」

ラスカル「あそこにいたミャ~。」

チワワ(声)「こっちもやるきがないきゃ~ん。」
ミミちゃん(心の声)「だらり~~ん・・・。」



2014年04月04日 (金) | 編集 |


メロン「まあま、ありがと。」
カナちゃん(心の声)「あ~またキティちゃんだ~。」
ママ(声)「ペコちゃんとキティちゃんのコラボだよ。」
メロン「キティたん、べろ、だしてるだしてる、ぴくぴく。」
ママ(声)「裏も見てごらん?」

メロン「お~、たくさん、でたった。」
カナちゃん(心の声)「いつもとちがう、キティちゃんがいるね。」

メロン「こっちも、あるある~!」
カナちゃん(心の声)「リボンもかわいいね。」

カナちゃん(心の声)「メロンちゃんかわいいよ!」
ママ(声)「本当だ。カナちゃんも何かやってごらん?」

メロン「カナたんも、すてきすてき!」
カナちゃん(心の声)「わ~い。」


メロン(声)「シール、はいってるはいってる。」


メロン「これこれ~。」
カナちゃん(心の声)「いっぱいでてきたよ。」
ママ(声)「ミルキー懐かし~!」


ママ(声)「包み紙にもイラストが書いてあるんだね。」

カナちゃん(心の声)「みて~?」
メロン「メロンも、カナたんと、コラボ、したった。」



2014年04月03日 (木) | 編集 |
2014年04月02日 (水) | 編集 |

●三浦半島の美味しいもの、今回は「よこすか焼き」です。


チワワ「いま、あけてみるきゃ~ん。」


チワワ「しろいあんこと、くろいあんこと、2しゅるいだきゃ~ん。」

海あり、山あり豊かな自然に恵まれた、美しい郷土横須賀。黒船の来航以来、船は常に横須賀と大きくかかわり、この土地の発展の原動力となってきました。現代においては「宗谷」「ふじ」「しらせ」と3代にわたる南極観測船の母港として、平和の一翼をになっています。船の形を菓子に託し郷土銘菓「よこすか焼き」は、よりすぐった材料と確かなうでから生まれました。(商品包み紙より)


チワワ「たべるまえに、あそんでみるきゃ~ん。」

チワワ「おっと、てんぷくしちゃったきゃ~ん。まずいきゃ~ん。このおかしのイメージが、くずれちゃうきゃ~ん!」

チワワ「はるだから、さくらだきゃ~ん。」

チワワ「くろふねらいこうだきゃ~ん!ぼくは、チワワていとくだきゃ~ん!」
●製造元:(有)いづみや
●購入店舗:よこすかポートマーケット「スーベニアShop」



2014年04月01日 (火) | 編集 |

●昨日


メロン「ぱぁぱ、どこ、いく・・・?」
パパ(声)「飛行機を見に来たんだよ。」
メロン「ん・・・?りょこう、いくいく?」
パパ(声)「今日は旅行じゃなくて、飛行機を見るだけなんだ。」


パパ(声)「今日でこのジャンボが最後だから、一目だけでも見たくて来たんだよ。」
メロン「もう、ほっかいどう、いけないいけない?」
パパ(声)「行けるよ。このジャンボだけが飛ばなくなるだけだから、他の飛行機に乗って北海道には行けるよ。」



国内で最後の一機となった、ボーイング747型機(ジャンボ)が、昨日の那覇⇒羽田線のラストフライトを終えて、惜しまれつつ退役しました。日本では1970年にJALが一番最初に導入して以来、ジャンボは44年間就航しました。
メロン「あれあれ?」
パパ(声)「うん。ここからだとよく見えるね。」

メロン「ぱぁぱは、ジャンボ、すき?」
パパ(声)「大好きな飛行機だよ。一番最初に乗ったのがジャンボ、一番多く乗ったのもジャンボなんだ。だから悲しいよ・・・。」
メロン「メロンも、のったこと、あるある?」
パパ(声)「北海道に行った時に、何回も乗ったよ。」

メロン「メロンも、かなしく、なったった・・・。」
そしてついに・・・


8時56分、プッシュバックが終わり、滑走路に向かいます。このジャンボ(B747:JA8961)は羽田⇒那覇の最後のフライトです。これが那覇から折り返してきます。それがジャンボのラストフライトとなります。私たちはジャンボを見るのは、これが最後となりました。


9時02分、離陸!
メロン「あっ、とんだった・・・。」
パパ(声)「あ~・・・・・・。」

メロン「いったった・・・。」

パパ(声)「たくさんの人が見に来てるね。コクピットからパイロットが、バイバイしてくれてたよ。」
メロン「メロンも、みたみた。」
パパ(声)「メロンちゃん、帰ろう・・・。」
●帰宅

パパ(声)「翼の所にJA8961って書いてあるね。」
メロン「ジャンボたん・・・。」

メロン「ぱぁぱ・・・・・・。」



| ホーム |