ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1905 ほしイモ
2014年05月12日 (月) | 編集 |
ほんのり甘い干しいも

まだ売ってるんだ~
ママ(声)「スーパーで懐かしい食べ物を見つけたから、買ってきちゃった。」

今の子供は知らないよね
ラスカル「これは、なんだミャ~?」
ママ(声)「干しいもだよ。それはスライスしてあるね。」
チワワ「へんないろだきゃ~ん。」

おやつ?
サクラ「こっちはほそく、きってありますニャ~。」
ママ(声)「昔はよく食べたよ。お腹がいっぱいになるんだよね~干しいもって。」


コレステロールもなし
ママ(声)「干しいもはサツマイモを蒸して、乾燥させてあるんだよ。」
ラスカル「あまいおイモの、あじがするミャ~。」
チワワ「サツマイモなんだから、そりゃ~そうだきゃ~ん。」
ママ(声)「食物繊維やビタミンBとCなんかが入っているから、健康にもいいんだよ。」

カナちゃんは気に入ったみたい
メロン「なに、これ~?ガムみたい、ぴくぴく。」
カナちゃん(心の声)「あまくておいしいよ。」

これ、やってみよう
OKOK
サクラ「このあじ、わたしはすきですニャ~。ピザにトッピングしても、おいしいみたいですニャ~。」

作って作って?
メロン「れいぞうこに、ピザ、あったあった~。」
カナちゃん(心の声)「わ~い。」

少々お待ちを
ママ(声)「細かく切ってのせたから、焼いてみようね。」
メロン「お~、イモイモ~!」
カナちゃん(心の声)「いっぱいあるね。」

7分後チ~~ン

お腹がグ~
美味しそうじゃん
ラスカル「おいしそうな、いいにおいだミャ~。」
サクラ「ほしイモとチーズが、うまくからんでいますニャ~。」
ママ(声)「ママはいらないから、みんなで仲良く食べてね。」
チワワ「はやくたべようきゃ~ん。」

さいこうだじぇ~
そうだじぇ~
メロン「ん・・・?おイモたん、おいしく、なったった。」
カナちゃん(心の声)「いつもたべるピザより、おいしいよ~。」

ヘ?
チワワ「ほしイモは、もうないのきゃ~ん?」
ママ(声)「パソコンをやりながら、全部食べちゃった!」
チワワ「イモのたべすぎで、きっとたくさんおならがでるきゃ~ん!」

学生の頃によく食べた干しいもを、久しぶりに食べました。今の子供たちは、干しいもを知らない子が多いんでしょうね。かつて保存食として、全国に広まった干しいもは、日露戦争で戦闘食として使われていたそうで、軍人いもとも呼ばれたそうです。

人気ブログランキングへ