ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1910 メロンちゃんのぶらりたび~横須賀軍港めぐり(前編)
2014年05月19日 (月) | 編集 |
横須賀ご当地クルーズの旅
メロン「ずんっ!これから、おふね、のるのる~!」
監督(声)「メロンちゃんのぶらりたび、横須賀市本町にあります汐入桟橋に来ています。これから横須賀ならではのクルーズ、米海軍や海上自衛隊の艦船が見られる、軍港めぐりをしてきます。毎日同じように見えても、艦船の出入港によって、毎日横須賀港は違う光景になります。今日はどんな艦船が見られるのでしょうか?」
メロン「かんとくたん、あっち、いくいく。」
監督(声)「はい。メロンちゃん、宜しくお願いします。」

横須賀本港
横須賀らしいね
監督(声)「メロンちゃんは、お船には乗ったことはありますか?」
メロン「ちばに、いったとき、みんなで、のったのった。」
監督(声)「フェリーですね。これから見る船は、大きな軍艦ですよ。」

最初の便から満席か?
メロン「ひとが、いっぱい、いるいる。」
監督(声)「米海軍などの艦船が見られる唯一のクルージングツアーですから、大人気ですよね。そろそろ乗船するみたいですよ。」


出発!
メロン「おふね、みえたみえた、ぴくぴく。」
監督(声)「もっと格好いい船が、見られますよ。約45分のクルーズですから、楽しんでください。」
メロン「お~、うごいたうごいた。たのしみ、たのしみ~!」

そうりゅう型の潜水艦
メロン「なに、あれ?」
監督(声)「潜水艦ですよ。海の中で攻撃したり、偵察したりする艦艇です。去年ヴェルニー公園から見ました。覚えていますか?」
メロン「わすれたった、メロン・・・。」

撃て~~!!
メロン(声)「あの、おふね、おおきいおおきい!」
監督(声)「イージス艦です。一度にたくさんのミサイルで、攻撃することが出来るそうですよ。」


すでに満喫してます
これで見納めか・・・?
監督(声)「イージス艦よりももっと大きい、ジョージワシントンが見えてきましたね。」
メロン「でかいでかい!おどろいたった!」
監督(声)「全長が333メートルと、案内しています。・・・・・・6年前にキティホークと任務を交代するために、横須賀に入港したそうです。」
メロン「キティたん?」
監督(声)「違います!」
メロン「かんとくたん、あの、おおきいおふねに、のりたいのりたい!」
監督(声)「開放日以外に乗ったら、撃ち殺されます!」

日本語の難しさ
メロン「どこ、いく?」
監督(声)「外に出てみましょう。」
メロン「およげないおよげない、おっかいおっかい、ぴくぴく。」
監督(声)「外というのは、デッキのことですよ。」


こんなの初めてだよ
メロン「きもちいい~!」
監督(声)「風がないから、デッキもいいですね。・・・えっ・・・・・・メロンちゃん、あそこ見てください!」
メロン「ん・・・?」
監督(声)「今日この便に乗って、良かったですね。浮上してる潜水艦らしいです。レアなシーンですね。」

海はいいね
メロン「たのしいたのしい~!」
監督(声)「良かったですね。また別の潜水艦が見られるみたいですから、客室の右側に行ってみましょう。」


廃艦なら開放して~~
案内人さん「はい、では右手をご覧ください。どうしてこんなに傍に寄れるかと言いますと、こちらの潜水艦は廃艦されたものだからです。」
監督(声)「こちらもレアですね。もう動いていない潜水艦だそうです。」
メロン「せんすいかん、のりたいのりたい。」
監督(声)「潜水艦はすべてが、軍事機密です。近づいたら撃ち殺されますよ!」

明日も見てね!
メロン「このおふね、おもしろい。」
監督(声)「次は何か、楽しみですね!」

■ロケ地:汐入桟橋、シーフレンドⅡ船内(神奈川県横須賀市本町)

つづく

人気ブログランキングへ