ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.1939 かていさいえん(66)ナスとピーマンのみそいため
2014年06月30日 (月) | 編集 |
新鮮な茄子とピーマンで作った、味噌炒めが・・・。

早起きをして・・・。
出来てるよ~
サクラ「ナスがきれいに、できましたニャ~。」

はいはい~
サクラ「てまえのピーマンが、たべられそうですニャ~。」

やった~
サクラ(声)「これがきょうの、しゅうかくですニャ~。」

にゃんにゃん
カナちゃん(心の声)「サクラちゃん、はやおきだね。」
サクラ「ナスとピーマンを、もいできましたニャ~。」
カナちゃん(心の声)「どうやってたべるのかなー?」
パパ(声)「味噌炒めを、作ってみようか?」
サクラ「ごはんにあいそうな、おかずですニャ~。」

パパ調理中

見た目いまいち
パパ(声)「出来たよ。ちょっと味見をしてみて?」

失敗作だ!
サクラ「ぐっ・・・・・・。」
カナちゃん(心の声)「どうしたの、サクラちゃん?」
パパ(声)「まずい?」
サクラ「いや・・・その・・・ちょっとこげっぽいですかニャ~・・・。」
パパ(声)「味噌を溶かすのを忘れて、そのままフライパンに入れちゃった・・・。」

やばいやばい~
カナちゃん(心の声)「ちょっとまずいかも・・・。」
パパ(声)「カナちゃんも無理しなくていいんだよ。せっかく出来た野菜なのに、ごめんごめん。」

パパ撃沈!
サクラ(声)「もうすこししたら、またナスができますニャ~。」
パパ(声)「おいらボケナスだから、今度はママに作ってもらおう・・・。」

せっかく生った茄子とピーマンを、無駄にしてしまいました(泣)。味噌炒めにしなければよかったと、後悔しています。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 470
2014年06月29日 (日) | 編集 |
今咲いてるお花

癒さ
れま
す!!
(2014.6.22 自宅にて)

わが家では今、赤と白のアリッサムと、ラベンダー、カランコエの、3種類の花が咲いています。どれも小さいけど、可愛く咲いています。

「まいにちおはなにも、いやされていますニャ~。」(アオキサクラ)

人気ブログランキングへ



NO.1938 うめをもごう!
2014年06月28日 (土) | 編集 |
パパの実家で梅をもぎました。

いい形してる
カナちゃん(心の声)「このまるいの、なーに?」
ばあばあ(声)「梅だよ。もう遅いけど、もがなきゃいけないんだ。」
パパ(声)「届くところだけ、もごうか?」

発見!
チェック!
メロン「ん・・・?あそこに、あるある~。」

頑張れ~
じゃ~ん
メロン「ころころいって、でてきたでてきた。すごいすごい~!」
カナちゃん(心の声)「いっぱいでてくるね。」
ばあばあ(声)「木を切っちゃったから、あんまり生ってないだろ?」
パパ(声)「30個くらいかな~?」

お~酸っぱ~
カナちゃん(心の声)「いっぱいあるね。これどうやって、たべるの?」
メロン「うめぼしうめぼし、ぴくぴく。」

全部もげ~
メロン「こっちにも、うめ、あるある。」
カナちゃん(心の声)「ほんとうだ、あそこにあるよ。」

また落ちるよ!!
メロン「メロンが、とるとる・・・。」

ハラハラドキドキ
カナちゃん(心の声)「メロンちゃん、あぶないから、きをつけてね。」

おてんばちゃん
メロン「とったとった~!」
パパ(声)「ちょっと目を放したら、あんな所にいる。メロンちゃん、危ないから降りておいで~!」

当たりってか?
カナちゃん(心の声)「これだけ、いろがちがうね。」
メロン「それ、あたりあたり!」

クンクン
メロン「におい、するする。」
カナちゃん(心の声)「いいにおいだよ。」
ばあばあ(声)「梅干しが出来たら、また遊びにおいで。」
メロン「すっぱいすっぱい、ぴくぴく。」

少し遅いですが、いい梅が生っていたので、パイプを使ってもぎました。メロンちゃんも当たりの完熟梅をもぎました。ばあばあ、早く漬けて!

■ロケ地:パパの実家(神奈川県横須賀市)

人気ブログランキングへ



NO.1937 ばあばあのおうちのかていさいえん
2014年06月27日 (金) | 編集 |
パパの実家も野菜作りの真っ最中!

野菜をチェック
メロン「ばあばあも、おうちで、やさい、つくってるつくってる!」
ばあばあ(声)「きゅうりと茄子とミニトマトを、作ってるよ。」
カナちゃん(心の声)「すごいね。」
ばあばあ(声)「生ってるか、近くで見てみな?」

ずいぶん伸びてる
メロン「おっ?」
カナちゃん(心の声)「どうしたの、メロンちゃん?」

これからもっとたくさん生るよ
メロン「きゅうり、みつけたった。」

これはもしや・・・
形を無理やり矯正中
カナちゃん(心の声)「これ、なーに?」

見たい見たい
メロン「これ、ハートのきゅうり、つくってるつくってる。」
カナちゃん(心の声)「ハートになるの?」
メロン「ぱぁぱが、まえ、やったやった。」

去年「ぼくにき菜園」で作った、ハートのきゅうり!!こちら

茄子もたくさん採れるよ
メロン「ナスの、おはな、さいてる。」
ばあばあ(声)「この前、一回食べたよ。メロンちゃんのお家でも、茄子を作ってるでしょ?」
メロン「もうすぐ、たべれるたべれる。たのしみたのしみ、ぴくぴく。」

え~と・・・
ばあばあ(声)「これ何だかわかる?」

えっ??
メロン「わかるわかる~。イチゴイチゴ~!」
ばあばあ(声)「バ~~カ!今はイチゴなんかないよ。」
メロン「あるある!みてみて~!」

ぷっ!
いたずらっ子
メロン「ここここ~!」
ばあばあ(声)「あ~本当だ。面白いことをしたね。」
カナちゃん(心の声)「おおきいイチゴだよー。」
メロン「ふしぎふしぎ、ぴくぴく。」

■ロケ地:パパの実家(神奈川県横須賀市)

日当たりも水はけもいいので、きっといい野菜が出来るでしょう。お互いに頑張りましょ~!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 469
2014年06月26日 (木) | 編集 |
3Dメガネ

ミャ
~???
(2014.6.19 自宅にて)

ケロッグのおまけの、クレヨンしんちゃん3Dメガネです。

「クレヨンしんちゃんが、とびだしたミャ~!」(アオキラスカル)
「ぼくのかぞくはみんな、おまけずきだきゃ~ん!」(アオキチワワ)

人気ブログランキングへ



NO.1936 ふとりすぎのほうちゃん
2014年06月25日 (水) | 編集 |
金魚のほうちゃんの現在の姿

ギョギョっ!
メロン「ん・・・?また・・・・・・。」
ママ(声)「ほうちゃんがまた、太ったでしょ?」
メロン「まずいまずい、ぴくぴく・・・。」

わっ!
大トロ!
ほうちゃん(心の声)「あんまりみないでよ~。」

恥ずかしいって
ママ(声)「煙草を置くと、大きさの比較が出来るよ。」
ほうちゃん(心の声)「いやなことを、するよな~・・・。」
メロン「ほうたん、にげたった。」

サービスショット
ひえ~
ほうちゃん(心の声)「しょうがないな~。せっかくおいたから、1かいだけだよ。」
メロン「お~、まるいまるい~!」

何か対策を・・・。
メロン「どうして、そんなに、ふとったった?」
ほうちゃん(心の声)「うんどうぶそくでしょ!もっとおおきな、すいそうにしてよ!」

飼い始めてもうすぐ2年8ヶ月、ほうちゃんがまたさらに丸みをおびてきました。ここ数ヶ月は餌を少なめに、朝一回にしているのですが、太り続けています。もう水槽を大きくするしか、対策はないのでしょうか?

人気ブログランキングへ



NO.1935 かていさいえん(65)やさいのけんこうチェック
2014年06月24日 (火) | 編集 |
ぼくにき菜園の野菜の健康チェック

上は赤くなってるのに・・・
チェック!
ラスカル「へんなトマトが、なってるミャ~。したが、くろくなってるミャ~・・・。」
チワワ「きっとびょうきだきゃ~ん!」

トマトのピンチ

ラスカル「どのトマトも、みんなくろくなってるミャ~・・・。」

やっと土から顔を出したミョウガ
ラスカル「ミョウガは、げんきそうだミャ~。」
チワワ「けんこうしんだんを、パスしたきゃ~ん。」

そうなんだよね~
ラスカル「こまつなも、おかしいミャ~・・・。」

小松菜は虫がねぇ~・・・
ラスカル「むしが、はっぱを、たべたんだミャ~。」
チワワ「はっぱどろぼうだきゃ~ん。」

応急処置???
ママ(声)「ラスカルさん、どうしたの?」
ラスカル「トマトがびょうきに、なっちゃったみたいだミャ~。」
ママ(声)「病気だったら、それじゃダメだよ。それは害虫退治のだから・・・。」
チワワ「じゃ~どうすれば、いいんだきゃ~ん?」

えき病
トマトの各部位に発生し、発病部分が暗褐色になり腐敗する。カビが病原。薬剤散布での対策が必要。

本体はOK
ママ(声)「大根も虫が葉を、食べちゃってるね・・・。」

合格
ママ(声)「ピーマンは元気に、育ってるね。」

ナスも合格
ママ(声)「もうすぐ収穫出来そうだよ。」

枝豆さん、このまま宜しく
ママ(声)「枝豆は日に日に、すごい伸びてるよ。」
ラスカル(声)「トマトが、しんぱいだミャ~。」
チワワ(声)「さいけんさだきゃ~ん!」

健康診断の結果、トマトと小松菜の結果が悪かったです。梅雨の時期のトマトの栽培は、病害虫に注意が必要みたいなので、目を光らせていないといけません。美味しいトマトが、出来ますように・・・!

人気ブログランキングへ



NO.1934 きゅうりのキューちゃんのひみつ
2014年06月23日 (月) | 編集 |
ごはんのわき役が、愛され続けて半世紀!

みんな大好きキューちゃん
子供にもおなじみ
ラスカル「きゅうりのキューちゃんだミャ~。」
サクラ「よくたべる、ごはんにとてもあう、おつけものですニャ~。」
ラスカル「どうしてここに、おいてあるんだミャ~?」
パパ(声)「この前テレビでやってたんだけど、キューちゃんに秘密があるって言ってたから、これから検証してみるよ。」

その秘密とは?
サクラ「どんなひみつが、あるんでしょうニャ~?」
ラスカル「もしかしたらこのなかに、おまけがはいってるのかもしれないミャ~。」

いつもの味
きゅうりのキューちゃん
東海漬物から販売されている、きゅうりの醤油漬け「きゅうりのキューちゃん」は、1962年に発売を開始した。現在までに内閣総理大臣賞やロングセラー賞などを受賞した。1998年には品質改良に成功して、味と品質はそのままに、保存料や合成着色料を一切使わない商品となった。また発売当初は10%だった塩分が、健康志向の現在は4%となっている。ごはんのわき役として存在感のある商品が、キューちゃんを使って作る色々な料理のレシピまで紹介されるほど大ヒットして、そろそろ半世紀を迎える。

え~ゴーヤ?
どれどれ
ラスカル「パパ、ひみつってなんだミャ~?」
パパ(声)「この中に、刻んだゴーヤが入ってるんだって~!」
サクラ「しんじられませんニャ~。」
パパ(声)「これからゴーヤを、探してみるよ。」

いやいや~~マジ?
ラスカル(声)「これだけミャ~?」
パパ(声)「隠し味だから、一袋に5~6粒なんだって。」

ヒヒヒ
ごはんが進むよ
ラスカル「きょうはキューちゃんを、ごはんにのせてたべるミャ~。」
サクラ「いつもみたいに、パリポリしましょうニャ~。」

発売されてから、もう50年近く経つんですね。ロングセラー商品のキューちゃんは、一日12万袋も製造されているそうです。隠し味としてゴーヤが入っているとは、テレビで紹介されるまで知りませんでした。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 468
2014年06月22日 (日) | 編集 |
もじバケる

これ
スゴ
イな
(2014.6.19 自宅にて)

「これをかんがえたひとは、てんさいですニャ~!」(アオキサクラ)

漢字から動物へ超変換!!馬の他には、ワシ、ネコ、クワガタなど色々な種類があります。日本漢字能力検定(漢検)9級だそうです。

人気ブログランキングへ



NO.1933 メロンちゃんのぶらりたび~日帰りバスツアー潮来&銚子④
2014年06月21日 (土) | 編集 |
銚子電鉄の旅がスタート
メロン「ずんっ!これから、でんしゃ、のるのる~。」
監督(声)「茨城県潮来市から銚子市に移動して、先程海鮮の昼食を取り、銚子駅に到着致しました。これから銚子電鉄に乗車して、犬吠駅に向かいます。昼食後からやや雨が強く降っています。」
メロン「でんしゃ、たのしみたのしみ~!」

銚子電鉄で3度目の人生を送っている2000形
いいな~この運転席
監督(声)「味のある電車ですね。」
メロン(声)「みじかいみじかい。」
監督(声)「かつて京王電鉄として走っていた、人気の2000形の2両編成ですね。運転席も懐かしい雰囲気があります。4月に逗子市で見た、京急の600形を思い出しますね、メロンちゃん?」
メロン(声)「そうそう。にてるにてる!」

最高速度が40km
メロン「えろでんみたいに、ゆっくりゆっくり。」
監督(声)「江ノ電ですか?ローカル線ののんびりとした旅は、とてもいいですね。」

線路沿いのあっちこっちに紫陽花が
ローカル線を満喫中
メロン「かんとくたん、また、おはな、さいてるさいてる。」
監督(声)「紫陽花も雨の日が似合う花だと思います。」

のんびり揺られて、犬吠駅に到着

名残惜しそう・・・

メロン「かわいい、あの、でんしゃ。もっと、のりたかった、メロン・・・。」
監督(声)「そうですね。メロンちゃん、犬吠駅では名物ぬれ煎餅を、自分で焼いて食べるんですよ。お土産もここで、買いましょうね。」


いい記念になるね
メロン「ん・・・?」
監督(声)「さっき乗った電車にメロンちゃんの名前を入れて、シールを作りましょう。」
メロン「おもしろそ~、ぴくぴく。」

世界にひとつだけのお土産
メロン「にんっ!できたできた。」
監督(声)「今日の思い出に、はいどうぞ。」
メロン「かんとくたん、ありがと。あっ、おねえたん、いたいた。いっしょに、しゃしん、とりたいとりたい!」

とても可愛くて、感じのよい人です
監督(声)「添乗員さん、お疲れ様です。記念に一緒に写真を、撮って頂けますか?」
加藤さん「はい。この子とですね!」
メロン「おねえたん、かわいいかわいい!」
監督(声)「ぼくたちのにっきという、ブログの撮影なんです。」
加藤さん「そうなんですか?」
メロン「かんとくたん、めいしめいし~!」
監督(声)「この名刺に書いてありますので、良かったら見てください。」
加藤さん「ブログ見ますね!」
メロン「うれしいうれしい、ぴくぴく。」
監督(声)「宜しくお願いします。そろそろ手焼き煎餅体験の、順番ですかね?」


押して伸ばす
熱そう・・・
監督(声)「熱いから私が焼きましょう。」
メロン「どうぞどうぞ。」

美味しそう

監督(声)「いい色になってきましたよ。」
メロン「お~、すごいすごい~!」
監督(声)「醤油につけて、出来上がりかな?」

旅の締めは焼きたてのぬれ煎餅
監督(声)「味はどうですか?」
メロン「やわらかくて、おいしいおいしい。」
監督(声)「それは良かったです。今回の旅は、これで終わりです。雨でしたけど、楽しかったですか?」
メロン「たのしかった、メロン!もっと、どっか、いきたくなったった。」

相変わらず前の座席のおばちゃんたちは煩い!
メロン「・・・・・・。」
監督(声)「まだ少し降ってますね。」

帰りも渋滞はなく順調に走って、出発地の久里浜に到着

無事にロケ終了!
監督(声)「メロンちゃん、お疲れ様でした!雨が止みましたね。」
メロン「おそいおそい~!」
監督(声)「バス旅行は楽しいですね。」
メロン「たのしいたのしい!また、バスで、おでかけ、するする~!!」

■ロケ地:銚子駅、銚子電鉄(銚子駅~犬吠駅間)、犬吠駅(千葉県銚子市)
■ゲスト:加藤さん(添乗員)
■主催:京急観光ナイスツアー

おしまい

人気ブログランキングへ



NO.1932 メロンちゃんのぶらりたび~日帰りバスツアー潮来&銚子③
2014年06月20日 (金) | 編集 |
千葉県銚子市に移動
メロン「ずんっ!おなか、ぺこぺこぺこぺこ!」
監督(声)「潮来から銚子に、移動してきました。雨は降ったりやんだりの繰り返しですが、順調に旅を続けています。」

昼食の期待度が高まる
非論理的だが実に面白い
メロン「お~、このおみせ、ひろいひろい、ぴくぴく。」
監督(声)「一山いけすさんは、創業60年。日本で一番最初に店内に生簀を作った、活魚専門店ですよ。美味しいお料理を、楽しみましょうね。」

天ぷら食べたかった~
どうぞお食べなさい
メロン「いっぱい、ごちそう、でたった!」
監督(声)「メロンちゃんの好物が、たくさん並んでいますね。」

銚子港で水揚げされた魚を刺身で
天ぷら~
カレイの煮付け
味噌汁は赤味噌で海老入り~
満足
メロン「おさかな、おいしいおいしい、ぴくぴく。」
監督(声)「ごはんのお替わりは、いかがですか?」
メロン「もう、むりむり・・・。」

大漁
監督(声)「銚子港は日本一の水揚げだそうでよ。」
メロン(声)「かんとくたん、おみやげおみやげ~。かってかって!」

名物のぬれ煎餅
メロン「おせんべい、かってかって。」
監督(声)「後でお煎餅を自分で焼いて食べますよ。お土産はそこで買いましょう。」

雨は?
監督(声)「バスに戻って、休みますか?」
メロン「つぎ、どこいく?」
監督(声)「銚子駅から犬吠駅まで、銚子電鉄に乗りますよ。ローカル線は楽しいと思います。」

お昼寝したいけど、前に座ってるおばちゃんたちが煩くて・・・
メロン「おなか、くるしく、なったった。きゅうけいきゅうけい・・・。」

■ロケ地:活魚専門店「一山いけす」(千葉県銚子市黒生町)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 467
2014年06月19日 (木) | 編集 |
ホームの裏の紫陽花

6月
の代
表花
(2014.6.17 津久井浜駅裏)

少し早めに家を出て、最寄駅の裏に咲いている紫陽花を見ました。「移り気」「浮気」などいくつもある紫陽花の花言葉ですが、メロンちゃんには「元気な女性」と「家族団欒」が似合うかな?

※明日から2日間は、『メロンちゃんのぶらりたび~日帰りバスツアー潮来&銚子』の、後編を更新します。

人気ブログランキングへ




NO.1931 メロンちゃんのぶらりたび~日帰りバスツアー潮来&銚子②
2014年06月18日 (水) | 編集 |
ぼくにき初の茨城ロケ
メロン「ずんっ!おふねに、のったった。おはな、みるみる~。」
監督(声)「可愛らしいろ舟に乗って、これからあやめを見学します。しかしちょっと雨が降っているので、中から見えるのか心配です・・・。」
メロン「このおふね、ちいさくて、かわいいかわいい、ぴくぴく。」

お姉さん宜しく
緊急脱出出来ない・・・
メロン(声)「あの、おばたん、だれ?」
監督(声)「あのお姉さんは、ベテランガイドさんですね。」
メロン(声)「まちがえたった。おねえたんおねえたん!」

無言が怖い・・・
メロン「ん・・・?おはな、ぜんぜん、みえないみえない・・・。」
監督(声)「シートが濡れているから、見えないのが残念です・・・。」
メロン「・・・・・・。」
監督(声)「まずい・・・。メロンちゃん、お舟を降りたらあやめ園に行きましょうね。」
メロン「・・・・・・。」

メロンちゃんはまだ無言のまま
監督(声)「あの川をお舟で遊覧したんですよ。あやめの碑がありました。潮来出島の、まこもの中に、あやめ咲くとは、しほらしや 光圀」と刻まれています。」
メロン(声)「・・・・・・。」

やっと喋った
メロン「あ、おはな、さいてるさいてる。」
監督(声)「ホッ・・・一安心。」

     難しい・・・
監督(声)「綺麗ですね。」
メロン(声)「ん・・・?あの、おはな、なんていう、なまえ、かんとくたん?」
監督(声)「あやめ?花菖蒲?カキツバタ?」
メロン(声)「なに、いってる?」

あやめの見分け方
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、あやめは網目状の模様があることで区別できるそうです。

いいね~
きゃわいい~
監督(声)「とてもよくお似合いですよ。」
メロン「ちかくで、みれたみれた。」

     晴れてるより雨の方が映える
監督(声)「雨がとてもよく似合う花だと、思いませんか?」
メロン(声)「あめ、きらい、メロン!」
監督(声)「ゲゲッ!」

あやめ園があって良かった
監督(声)「あと15分位で、出発ですね。よく見ていってください、メロンちゃん。」
メロン(声)「つぎ、どこいく?」
監督(声)「次はお昼ごはんを食べに行きますよ。」

千葉県銚子市に移動


ごはん楽しみ~
メロン「おなか、すいてきたった。」
監督(声)「そうですね。昼食は今朝銚子港で獲れた、お魚のお料理みたいですよ。」
メロン「バス、ついたついた~。」

■ロケ地:ろ舟「久保宮丸」、前川あやめ園(茨城県潮来市)

20日(金)につづく

人気ブログランキングへ



NO.1930 メロンちゃんのぶらりたび~日帰りバスツアー潮来&銚子①
2014年06月17日 (火) | 編集 |
ぶらりたび史上初のバスツアーです
メロン「ずんっ!これから、バスで、おでかけおでかけ~。」
監督(声)「おはようございます。今月のぶらりたびは、日帰りバスツアーで茨城県の潮来、そして千葉県の銚子を廻ります。あいにくの雨ですが、いつものように元気に行きましょう。メロンちゃん、どうぞ宜しく。」

バスのナンバーは111
監督(声)「あのバスですよ。」
メロン(声)「しらないひと、いっぱい、いるいる。」
監督(声)「そうですね。あのバスに乗って、知らないお客さんと一緒に、同じ所を旅するんですよ。」
メロン(声)「ふ~ん。」

ちょっと戸惑うメロンちゃん
メロン「うごいたうごいた~。」
監督(声)「いよいよ茨城に向けて、出発で~す。」
メロン「かんとくたん、なにを、みにいく???」

お昼は海鮮コースみたいな
監督(声)「今日の行程は、まず茨城県の潮来で、舟からあやめを見ます。午後は千葉県の銚子に向かい、銚子電鉄に乗って犬吠駅に行きます。犬吠駅では手焼き煎餅の体験をします。楽しそうですね?」
メロン「メロン、あめ、きらいきらい、ぴくぴく。」
監督(声)「でもメロンちゃん、雨だから見られる、素敵な場面もあるかもしれないですよ。」

行  程
京急久里浜駅===潮来市(舟に乗って十二橋めぐり)===「一山いけす」(昼食)===銚子駅++(銚子電鉄)++犬吠駅(ぬれ煎餅焼き体験)===京急久里浜駅

乗客37名+乗務員2名
ナイス!
メロン「スチュワーデスの、おねえたんが、シール、くれたくれた。」
監督(声)「スチュワーデスではなくて、添乗員さんと言うんですよ。今日はガイドさんがいないから、あの添乗員さんが一人で、みんなのお世話をしてくれるんですよ。」
メロン「このシール、なに、する?」
監督(声)「このバスツアーで来てますよ~ってわかるように、目立つ所に貼るんですよ。」
メロン「おでこに、はったった。」
監督(声)「最高ですね。」

渋滞もなく順調に走行中

前のおばさん、うるさいうるさい
おっ、雨がやんだ?
お天気チェック中
監督(声)「メロンちゃん、どうしましたか?」
メロン「あめ、やんだやんだ。」
監督(声)「もうすぐ潮来に着きますから、やんで良かったですね。」

最初の目的地・潮来に到着

問題はない?ホントだな
メロン(声)「ついたついた~。」
監督(声)「はい。可愛らしいお舟に乗って、あやめを見るんですよ。小雨だから問題はないでしょう。」

船頭さん、積載オーバーじゃないですか?

メロン(声)「およめたん?」
監督(声)「水路によって形成されていた場所だったから、お嫁さんや嫁入り道具を運んだそうですよ。今はイベントで、この嫁入り舟は復活してるようですね。」

何、これって感じ
とりあえず押さえとして一枚
メロン「ん・・・?おはな、これだけ、かんとくたん?」
監督(声)「これからもっとたくさん、あやめの花が見られますよ。」
メロン「たのしみたのしみ~。」

テンション上がったメロンちゃん
監督(声)「まずいな・・・また雨が降ってきた。」
メロン「おふね、のるのる~。はやくはやく!」
監督(声)「ま、いいか・・・。」

つづく

■ロケ地:潮来遊覧船組合舟のりば(茨城県潮来市)他

人気ブログランキングへ



NO.1929 みうらはんとうのおいしいもの(30)三浦三崎の突きところてん
2014年06月16日 (月) | 編集 |
三浦の天草を使用した磯の香たっぷりのところてん

●三浦半島の美味しいもの、今日は「三浦三崎の突きところてん」です。

     お初のメロンちゃんたち
メロン「これ、こんにゃく?」
カナちゃん(心の声)「こっちはおうどんみたいだよ。」
パパ(声)「天草という海藻で作った、ところてんだよ。」
メロン「どうやって、たべる?」
パパ(声)「醤油とお酢をかけて食べると、さっぱりとして美味しいけど、子供は好きかな~?」
メロン「たべたいたべたい、ぴくぴく。」
カナちゃん(心の声)「どんなあじがするのかなー?」


どうしよう・・・。
パパ(声)「こっちの大きい方は、天突きがいるのか・・・。」

え~~と
サクラ「ほそくきらないと、たしかにたべづらいですニャ~。」
パパ(声)「包丁だと切りづらそうだし、何かいいのがないかな~?」

さすがサクラちゃん
不思議不思議
サクラ「これはどうですかニャ~?」
パパ(声)「すごい!それなら大丈夫かも。」
メロン「これで、なにする?」
カナちゃん(心の声)「どうするのかなー?」

突いてないけど、突きところてん
サクラ「きれいにきれましたニャ~。」
パパ(声)「ところてんを立てて、上からゆっくり通したら、それっぽく切れたよ。」
メロン「これ、おいしい?」
カナちゃん(心の声)「おうどんみたいだよ。」

食おうじぇ~
三浦三崎の突きところてん
三浦市松輪、城ケ島の天草を使用した、食物繊維がたっぷりのところてん。色々な食べ方がありますが、三杯酢や黒みつなどの一般的な食べ方から、きな粉や抹茶アイスなどをのせて、和風デザートとしても美味しいそうです。今回は醤油とお酢と辛子でいただきました。

     よかった美味しくて
サクラ「こういうあじなら、これからのきせつに、ぴったりですニャ~。」

     カナちゃんは好きかな?
カナちゃん(心の声)「おしょうゆのおうどんだよ。」

     好評だったから一安心
パパ(声)「メロンちゃん、どう?」
メロン「つめたくて、おいしいおいしい。おどろいたった。」
パパ(声)「見た目と違って、美味しいでしょ?また食べたいと思う?」
メロン「おもうおもう、ぴくぴく。」
パパ(声)「酢が効いてるから、まずいって言われたらどうしようと思ったんだ。」
メロン「こんど、このなかに、アイスクリーム、いれて、たべるたべる。」
パパ(声)「うん。この次はデザートっぽくしようね!」

●製造元:湘南食料(株) ●購入店舗:産直センター「うらり」

最近はまったく食べていなかったところてんでしたが、三浦ブランド商品として販売されていたので買ってみました。大人には懐かしい味、子供には初めての味で好評でした。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 466
2014年06月15日 (日) | 編集 |
てるてるキティ

雨大嫌い
(2014.6.3 自宅にて)

昨年より少しだけ早く、梅雨入りした関東地方。今月のロケは雨の日が多くなるのかな?「ぼくにき」のシリーズブログのひとつ、『メロンちゃんのぶらりたび』今月は、日帰りバスツアーで茨城県の潮来市と千葉県の銚子市なのです。ロケ当日に雨にならないように、てるてる坊主のような、なんちゃっててるてるキティを作りました。この数日後のロケは、てるてるキティの効果があったのか・・・?17日(火)から更新する『メロンちゃんのぶらりたび~日帰りバスツアー潮来&銚子編』を、是非ご覧ください。

「この、てるてるキティたん、なきそうな、おかお、してるしてる・・・。」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ




NO.1928 チワちゃんのおすしやさん
2014年06月14日 (土) | 編集 |
「チワ鮨」OPEN!商売は繁盛しているのかな?

チワワ先生は、一体何を?
メロン「あそこで、チワワワワが、また、おバカ、やってるやってる。カナたん、みにいこう。」
カナちゃん(心の声)「うん。おもしろそうだね。」

似合ってる
何か頼んでみる?
チワワ「いらっしゃいきゃ~ん!」
メロン「ここで、なに、してる?」
チワワ「おすしやだきゃ~ん。」
カナちゃん(心の声)「すごいね、チワちゃん!」

今日のネタ
寿司職人
チワワ「きょうはいいネタを、しいれたきゃ~ん。なにから、にぎるきゃ~ん?」
メロン(声)「メロン、まぐろまぐろ~!」
カナちゃん(心の声)「カナは、たまごがいいな。」
チワワ「すぐににぎるきゃ~ん。」

この店は気前がいいね
カナちゃん(心の声)「わーかわいい、たまごがきたよ。」
チワワ(声)「イクラはサービスだきゃ~ん。」

グミのお寿司
微妙・・・。
チワワ(声)「まぐろおまち~だきゃ~ん。おねえちゃんにも、イクラをサービスするきゃ~ん。」
メロン「なに、これ?へんなまぐろ!」

ノリが悪いぜ
チワワ「どうしてイクラは、たべないんだきゃ~ん?」
メロン(声)「これ、へん!イクラは、あかいあかい、ぴくぴく。」

ショック
チワワ「おこってかえっちゃったきゃ~ん・・・。」

いい色してる
メロン「この、おすし、すごいすごい~!」
カナちゃん(心の声)「おおきいなーこのおすし。」
パパ(声)「まぐろとイクラに見える?これパプリカを炒めて、作ったんだよ。」

商売敵出現で「チワ鮨」ピンチ!
チワワ「むこうのすしやに、きゃくをとられたきゃ~ん・・・。」

グミのお寿司で、商売を始めたチワちゃんでしたが、このようなことになってしまいました。お店の内装は中々だよ、チワちゃん!

人気ブログランキングへ



NO.1927 じまんのふりかけ
2014年06月13日 (金) | 編集 |
みんなの自慢のふりかけはこれ!

ンフフ・・・
ラスカル「ママが、ふりかけを、かってきてくれたミャ~。」
パパ(声)「トッキュウジャーとキティちゃんのふりかけだ。」

     20袋入り
ラスカル「かっちょいいふくろに、はいっているミャ~。」
チワワ「しゃけとかおかかとか、あじはぜんぶで、5しゅるいだきゃ~ん。」

シールは全20種類
パパ(声)「シールのおまけ付きなんだ。」
ラスカル「トッキュウ4ごうが、でたミャ~。」
チワワ「シールもあつめるらしいきゃ~ん。」

ぐふっ
メロン「ぱぁぱ、みてみて~。」
サクラ「おんなのこは、キティちゃんのふりかけですニャ~。」
カナちゃん(心の声)「かわいいふくろに、はいっているんだよ。」
パパ(声)「いいね~。」

     こちらも20袋入り
サクラ「このふりかけも、5しゅるいのあじが、たのしめますニャ~。」
メロン「いろんな、おかおの、キティたんキティたん。」
カナちゃん(心の声)「みんなかわいいね。」

メロンちゃん、大人じゃん
パパ(声)「こっちもおまけ付きなんだね。」
カナちゃん(心の声)「キティちゃんのリボンのシールだよ、メロンちゃん。」
メロン「メロン、いっぱい、シール、もってるから、それ、カナたんに、あげるあげる。」
カナちゃん(心の声)「うれしいなー。ありがとう。」
メロン「どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
サクラ「おまけがあると、こどもたちに、にんきですニャ~。」
パパ(声)「お店で選ぶ時に、子供は可愛くておまけ付きの方がいいもんね。」
ママ(声)「大人もね!」

次はパパの番?
パパ(声)「みんなこれはどう?」

最近京急はグッズ販売に積極的
メロン「お~、けいきゅうけいきゅう!」
カナちゃん(心の声)「メロンちゃんとのったでんしゃだね!」

     魅力的な商品パッケージ
パパ(声)「永谷園行きだって。」
ママ(声)「永谷園とコラボしてるから、凝ってるね~。」

     時代はかっこいいふりかけへ
カナちゃん(心の声)「かっこいいなー、このふりかけ・・・。」


京急マニア向けのふりかけ?
時代はマニア向けふりかけへ
パパ(声)「箱と袋には、京急の仕事が載ってるんだよ。」
チワワ「こどものまえで、なに、じまんしてるんだきゃ~ん!」
ラスカル「うらは、あたらしい1000けいの、ずかんになってるミャ~!」

確かにその通り
チワワ「どのふりかけをたべても、しゃけのあじは、しゃけだきゃ~ん!」

ふりかけも少しずつレベルがあがっていますね。勿論味も含めてですよ。これで楽しく食事が出来るなら、この演出は子供の心をぐっとつかんでいますね。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 465
2014年06月12日 (木) | 編集 |
アーモンドのりのお菓子

癖に
なる
(2014.6.5 自宅にて)

おつまみに最適な、韓国のお菓子をいただきました。アーモンドとごまが、海苔と海苔の間に詰まっています。香ばしい味わいが、癖になります。

「これはパパとママの、おさけのつまみに、ぴったりだとおもうきゃ~ん。」(アオキチワワ)

人気ブログランキングへ




NO.1926 しあわせをかんじるあさごはん
2014年06月11日 (水) | 編集 |
日本人に生まれて良かったと、朝から思います。

大好き朝ごはん
ぐふっ!
サクラ「めだまやきとしゃけとサラダの、おいしそうなあさごはんですニャ~。」
カナちゃん(心の声)「いつもおいしいね、サクラちゃん。」
パパ(声)「日本人が好きな定番のこれが、飽きなくて一番いいね。」

最高で~~~す!
サクラ「なっとうにのり、さいこうですニャ~。」
カナちゃん(心の声)「カナ、のりのごはんだいすきだよ。」 
パパ(声)「味噌汁も毎日色々楽しめるから、大好き~!!」

早く~早く~
カナちゃん(心の声)「しあわせだね。」
パパ(声)「冷めないうちに、早く食べようよ~。」
サクラ(声)「みんなを、おこしてきますニャ~。」

一日の元気の源は、朝食から・・・。この一般的でおなじみの朝食を食べると、日本人に生まれてよかったと思います。朝食抜きだと、集中力に欠けたり栄養素の補給が不十分になり、生活習慣病のリスクが高くなるので、必ず朝食を摂ります。また毎日朝食を摂っている人ほど、幸せを感じているというアンケート結果も出てるそうです。

人気ブログランキングへ



NO.1925 かていさいえん(64)オクラかんせい
2014年06月10日 (火) | 編集 |
βカロティン・カリウム・カルシウムが豊富なオクラ

苗を植えた頃
美味しく出来るかな?

そして
おっ、長くてキレイ
こんにちは
メロン「おはなが、さいてるさいてる。」
パパ(声)「うん。今年のオクラは、きれいに出来たよ。」


わ~い
メロン「ん・・・?おおきく、なったった。」
パパ(声)「今日食べられるね。」

売り物みたい
メロン(声)「もいだもいだ、ぴくぴく。」

カナちゃんのも貸して~
ネバネバが体にいいみたい
メロン「バラバラに、なったった。」
パパ(声)「納豆とわかめサラダに、入れて食べようよ。」
カナちゃん(心の声)「これクレヨンみたいだね。」

これにごはんと味噌汁があればいいか~
メロン「もう、できたできた~。」
カナちゃん(心の声)「はや~い。」
パパ(声)「切って入れるだけだから・・・。」

     ネバネバは水溶性の食物繊維です
カナちゃん(心の声)「おいしそうだね。」
パパ(声)「ネバネバしてるけど、スタミナがつくよ。美容とダイエットにもいいらしいね。」
メロン(声)「ぱぁぱ、いつも、あさ、おきるの、はやいはやい。」
パパ(声)「早起きして毎朝、野菜を見るのが楽しみなんだ!」

「ぼくにき菜園」のオクラです。数年前に育てた時には、虫に食われてしまった部分がありましたが、今年はきれいに出来ました。あと数日で、またオクラが食べられそうです。

人気ブログランキングへ



NO.1924 メダカのたまごはっけん!
2014年06月09日 (月) | 編集 |
メダカの産卵

チェック
ラスカル「すこしずつおおきくなってきて、げんきにおよいでるミャ~。」
チワワ「ことしの8がつで、1ねんになるきゃ~ん。」

     上のメダカのお腹に・・・

見つけた
ラスカル「あれは、なんだミャ~?」

     三匹揃ってわらべちゃん
ラスカル(声)「いちばんうえのメダカを、みてミャ~。」
チワワ(声)「いっぱいたまごが、ついてるきゃ~ん。」

すぐに報告
ラスカル「みんなメダカが、たまごをうんだミャ~!」
チワワ「またかぞくが、ふえるきゃ~ん!」

飼い始めて8ヶ月、メダカのわらべちゃんの一匹が、産卵しました。産卵を確認したら一週間ほどで、親からたまごを取って、小さな容器に入れた方がいいそうです。楽しみにしているメダカの学校は、実現するのかな?

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 464
2014年06月08日 (日) | 編集 |
100円新玉ねぎ

大好
き!!
(2014.5.25 自宅にて)

無人売店で甘くて美味しい新玉ねぎが、100円だったぞ!

「しんせんしんせん、ぴくぴく。」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ



NO.1923 クーラーBOXつきチェア
2014年06月07日 (土) | 編集 |
オレオのキャンペーンで当選した、クーラーBOX付きチェアを持って海へ!

かっこいい~
ラスカル「これをきょう、はじめてつかうミャ~。」
チワワ「パパが、うみにいくって、いってるきゃ~ん。」


色もステキ
パパ「お弁当と飲み物を入れても、軽くて背負いやすいよ。」
メロン「ぱぁぱ、まってまって、メロンも、いくいく~!」

大好き海
ラスカル「ここからみても、かっちょいいミャ~。」
サクラ「うみにあう、いろですニャ~。」
カナちゃん(心の声)「すてきだね。」
メロン「そうそう、ぴくぴく。」
チワワ「あたったのが、いまでもしんじられないきゃ~ん。」

ぐふっ!
チワワ「どんなかんじだきゃ~ん?」
サクラ「すわりごごちは、どうですニャ~?」
ラスカル「やわらかくて、すごくいいミャ~。」
ママ(声)「ずっと欲しがっていたから、当選して良かったよね~!」

好評です
メロン「さいこうさいこ~。」
カナちゃん(心の声)「きもちがいいね。」

そろそろ食べる~?
レジャーにはもってこいのグッズです
ラスカル「いっぱいはいるミャ~。」
チワワ「クーラーボックスがイスになるなんて、よくかんがえたきゃ~ん。」
ママ(声)「お弁当を出してくれる?」
パパ(声)「ビールビール!」

美味しいよ~
カナちゃん(心の声)「このおかし、おいしそうだよ。」
メロン「おべんとう、たべたら、おかし、たべるたべる。」

お弁当を食べるよ
美味しそう
ラスカル「おいしそうなおべんとうだミャ~。」
サクラ「そとでたべると、おいしいですニャ~。」
メロン「お~!」
カナちゃん(心の声)「カナのだいすきな、たまごがはいってるな~。」
チワワ「パパ、ビールはおいしいきゃ~ん?」
パパ(声)「よく冷えてて最高だよ!」
ママ(声)「風がなくて気持ちいいね。」

色々な使い方
カナちゃん(心の声)「メロンちゃん、なにしてるの?」
メロン「このなか、すずしいすずしい。」

よかったよかった

メロン「オレオ、たべるたべる。」
カナちゃん(心の声)「これおいしいね。」

イエ~イ
ラスカル「ぼくがおとなになっても、だいじにつかうミャ~。」
チワワ「ぼくはおとなになっても、オレオをたべるきゃ~ん。」

何度見てもステキ

■ロケ地:近くの海(神奈川県三浦市)
■撮影日:5月31日

ヤマザキナビスコさんのオレオのキャンペーンで当たったクーラーBOX付きチェアを持って、みんなで海に行きました。デザインといい使い勝手といい、本当に素晴らしいチェアです。改めてヤマザキナビスコさんに、感謝いたします。

人気ブログランキングへ



NO.1922 みうらはんとうのおいしいもの(29)いちごのムースとキャベツプリン
2014年06月06日 (金) | 編集 |
民宿あほうどりの無添加の手作りプリン

●三浦半島の美味しいもの、今日は「いちごのムース」「キャベツプリン」です。

赤ん坊のマリンちゃん
手作りの味だよ
チワワ「これからデザートをたべるんだきゃ~ん。いっしょにたべるきゃ~ん?」
マリンちゃん(心の声)「たべる。」

ん?
マリンちゃん(心の声)「ぼくのはコレ!」
チワワ「ちがうきゃ~ん。」

勃発!!
チワワ「いちごのムースは、ぼくのだきゃ~ん!キャベツのほうを、たべてきゃ~ん!」
マリンちゃん(心の声)「あかいの、ぼくの!あかいの!あかいの!」

プリンの中でも人気商品
マリンちゃんは大のいちご好き
マリンちゃん(心の声)「これは、ぼくの!」

いちごのムース
三浦市にある民宿「あほうどり」が、旬の食材で作っているプリンです。添加物を使っていないので、赤ちゃんの離乳食にもなります。このいちごのムースは、春限定の味です。1個150円。

野菜プリンの第1号がコレ
三浦の春キャベツを使用
チワワ「おお~、これはうまいきゃ~ん!キャベツで、せいかいだきゃ~ん!」

キャベツプリン
いちごのムースの他には、三浦の春キャベツを使ったキャベツプリンや、カボチャ、さつまいも、大根などのプリンがあります。このキャベツプリンは野菜プリンの第1号で、栄養が詰まっている外側の緑の濃い葉と 芯の部分を余すことなくプリンの中に閉じ込め てある逸品です。民宿の女将さんが、わが子の離乳食として試行錯誤して完成したとか・・・。

優しいのか、いちごが食べたいのか?
チワワ「キャベツプリンはおいしいから、ちょっとたべてみるきゃ~ん?」

頑固一徹
マリンちゃん(心の声)「いらないよ。ぼくは、あかいのしかたべないの!」

確かにその通り
チワワ「あまさがちょうどいいきゃ~ん。こんどは、ほかのプリンを、たべてみたいきゃ~ん。」

●製造者:民宿あほうどり(神奈川県三浦市南下浦町上宮田)
●購入店舗:産直センター「うらり」(神奈川県三浦市三崎町)

観光客にも人気の、手作りプリンです。甘さが控えめで優しい味なので、赤ちゃんからお年寄りまで美味しく食べられます。三浦市の旬の食材を使っているのが、とてもいいですね。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 463
2014年06月05日 (木) | 編集 |
江ノ電せんべい

缶が
欲し
くて
(2014.5.25 自宅にて)

江ノ電鎌倉駅のショップで見つけた、江ノ電せんべいです。ご覧のように瓦煎餅が入っているのですが、缶が欲しくて買ってしまいました。格好いい缶ですが、一つだけ残念な点が・・・。電車の屋根の部分が缶の蓋になっていますが、この蓋に丸みをつけて欲しかったですね。瓦煎餅の味はグーでした。

「タンコロのカードが、はいってたミャ~。」(アオキラスカル)
「せんべいのえは、2しゅるいだきゃ~ん。」(アオキチワワ)

人気ブログランキングへ



NO.1921 ゲームせんりゅう
2014年06月04日 (水) | 編集 |
「ほしの島のにゃんこ」は楽しいゲーム

CMでもおなじみのゲームですね
ハマってますな~
ラスカル「きょうもがんばって、にゃんことしまのなかを、おもしろくするミャ~。」
チワワ「さいきんずっと、そのゲームをしてるきゃ~ん。」
ラスカル「たのしいゲームなんだミャ~。」

にゃんこちゃん、もうちょっとだけ待ってて
麦はすぐに出来るじぇ~
ラスカル(声)「ドーナツがひとつ、たりないミャ~。」
チワワ(声)「さきにはたけで、やさいをつくったほうが、いいきゃ~ん。」


ゲーム小僧になっちゃう・・・
ラスカル「たくさんうれたから、おかねがふえたミャ~。」
ママ(声)「そんなにそのゲームは、面白いの?」
ラスカル「すごくおもしろいミャ~。」
チワワ「このしまは、ラスカルせんせいのものだきゃ~ん。」

おおっ!奥が深そうなゲームだ!
ごはんよりゲーム
ラスカル「このがめん、はじめてみたミャ~!」
ママ(声)「ラスカルさん、ゲームはやめて、ごはんを食べなさい。」
ラスカル「もうちょっとだけ、やりたいミャ~。」
ママ(声)「ごはんの時はダメ!ゲームばっかやってると目が悪くなるから、これからは一日1時間だけだよ。」
ラスカル「わかったミャ~・・・。」

この状況はまずい
チワワ「こんなくらいところでやってると、ママにおこられるきゃ~ん・・・。」
ラスカル「コロッケができたら、やめるミャ~。」
ママ(声)「ラスカルさんっ!もう寝なさい!」
チワワ「パパも布団の中で、いつものゲームをやってるきゃ~ん。」
ママ(声)「パパっ!」
パパ(声)「ちくられた・・・。」

     川柳考えてね!
おもしろいゲームがたくさんありますが、ラスカルさんは「ほしの島のにゃんこ」に夢中です。何にもメリットとデメリットがありますが、テレビゲームやスマホゲームなどは楽しいけど、悪影響を及ぼす可能性がありますね。今や大人も夢中になっている「ゲーム」が、今月の川柳のテーマです。たくさんの投稿を、お待ちしています。

人気ブログランキングへ



NO.1920 やまがたのきぶんをあじわおう!
2014年06月03日 (火) | 編集 |
名物で山形の気分を・・・。

紙製の花笠だよん
メロン「なに、これ?」
パパ(声)「お祭りや踊りの時に使う、花笠だよ。メロンちゃんとカナちゃんにあげる。」
カナちゃん(心の声)「これかぶるの?」

この弁当一度食べてみたかった
パパ(声)「米沢の名物牛丼弁当、牛肉どまん中!」
ラスカル「どこでかってきたミャ~?」
パパ(声)「横浜の高島屋だよ」
チワワ「またひとりで、いってきたのきゃ~ん?」
パパ(声)「う・・・・・・。」
サクラ「おいしそうですニャ~。」

山形の豚野郎
サクラ「それはなんですかニャ~?」
パパ(声)「豚肉の味噌漬け。蔵王樹氷三元豚だって。」
ラスカル「たべたいミャ~。」
ママ(声)「あとで食べようね。今日は山形の名物のごはんだ~。」

花笠音頭?
メロン「みんな、みてみて~!」
パパ(声)「おっ、なんかショーが始まるのかな?」
カナちゃん(心の声)「はずかしーい。」


即興の踊り
ママ(声)「•そろたそろたよ笠おどり、そろた秋の出穂よりまだ揃ろた。」
パパ(声)「花笠音頭?」

二人とも真剣
興味津々
チワワ「おもしろいおどりだきゃ~ん。」
ラスカル「ふたりとも、じょうずだミャ~。」
サクラ「たのしいですニャ~。」

かわいい~
ぐふっ
お疲れで~す
パパ(声)「ハァ~ヤッショマカショ、シャンシャンシャン、あそれ~だっけ?」
メロン「つかれてきたった・・・。」
ママ(声)「上手上手!すごいね二人とも!」
ラスカル「おどろいたミャ~!」
サクラ「すばらしいショーでしたニャ~。」

食べよう

カナちゃん(心の声)「たのしかったね。」
メロン「おなか、すいたすいた、ぴくぴく。」

ボリュームあり
見た目普通
いただきま~す
パパ(声)「牛肉がどっさり入ってて、美味しそうだよ。」
ママ(声)「お肉も焼けたよ。」
ラスカル「いつかみんなで、やまがたにいってみたいミャ~。」
サクラ「そうですニャ~。」
ママ(声)「さやちゃんの故郷を、見てみたいよね。」
メロン「そうそう。」
カナちゃん(心の声)「これおいしそー!」
ママ(声)「二人の踊りは見たし、名物はあるし、気分は山形だね。」

横浜高島屋「紅花の山形路物産と観光展」のイベントで、朝倉さやちゃんのライブ開催!!
是非行ってみてけろ~頑張ってんぞ~
山形県出身のシンガーソングライター・朝倉さやちゃんが、5月28日に高島屋で、ライブを行いました。オリジナル曲は勿論、三味線を弾きながらの花笠音頭などを披露。催事のPRにも力が入っていました。昨年同様に、ライブも催事も大盛況でした。

みんなで朝倉さやちゃんを応援しているので、山形にも少しずつ興味を持って、2年続けて横浜高島屋の催事に行きました。名物でほんの少しだけ、気分は山形だった楽しいひと時でした。

人気ブログランキングへ



NO.1919 ミミちゃんのちょっとよりみち
2014年06月02日 (月) | 編集 |
ミミちゃんまたお泊りに来たの?

昨夜のこと
ミミちゃんどうぞ~
メロン「カナたん、どうしたどうした?」
カナちゃん(心の声)「ミミちゃんがいるよ。」
ママ(声)「さっき食べたのに、またお腹がすいたのかな?」

     夜食?
ママ(声)「いつもと同じくらい食べたのに、よく食べてるね。」
ミミちゃん(心の声)「さっきうごいたから、おなかがすいたんだよね。」
パパ(声)「ミミちゃん、泊まっていくのかな?」

     何?
メロン(声)「ん・・・?きたきた・・・。」

     水飲んでる
ミミちゃん(心の声)「おみずが、のみたかったんだ。」

レアな一場面を目撃
メロン「ミミたん、おみず、のんでるのんでる!」
ママ(声)「お水を飲んでる姿を、初めて見たね!」
カナちゃん(心の声)「いっぱいたべたから、のどがかわいたのかな?」

満腹
ごゆっくりどうぞ
メロン「また、このまえみたいに、テーブルのしたに、はいったった。」
カナちゃん(心の声)「ねむくなったのかな?」
ミミちゃん(心の声)「ねむくないよ。ここがすきなんだよ。」

ぐふっ
メロン「おとまり、するか、ミミたんに、きいてみるみる。」
カナちゃん(心の声)「うんうん。」

     えっ、襲撃するの?
ミミちゃん(心の声)「きょうはやることがあるから、とまらないよ。ひるま、ぼくのなわばりをあらしにきたネコがいて、そのネコをこれからやっつけにいくんだ。」

腹時計?
ミミちゃん(心の声)「そろそろいかなくちゃ・・・。」

いざ出陣!
メロン「ん・・・?うごいたうごいた。」
カナちゃん(心の声)「かえるのかなー?」
ミミちゃん(心の声)「こんどとまるから、よろしくね!」

ミミちゃん頑張れ~!
ママ(声)「ミミちゃん、お外に出たら、気を付けるんだよ。」
メロン「また、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
カナちゃん(心の声)「バイバーイ。」

相変わらず食欲旺盛なノラ猫・ミミちゃんが、また家の中に入ってきたので、お泊りかな?と思いましたが、暫く経って、外に出ていきました。ミミちゃんはわが家の周りに来て1年半ちょっと経ちますが、初めてお水を飲んでいるところを見ました。ずっとお水を飲まない猫だと思っていました。少し前からこの周りに時々、別の猫が現れます。みんなに可愛がられているミミちゃんなので、ここはもうミミちゃんの縄張りなのです。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 462
2014年06月01日 (日) | 編集 |
ミニストップのマンゴーパフェ

うん
!美
味い
(2014.5.10 ミニストップ三浦海岸店にて)

ミニストップのパフェで人気ナンバー1の、マンゴーパフェには、食べ方の3つの法則があるそうです。

≪法則 1≫思いきり「香り」を楽しむべし。
≪法則 2≫ソフトクリームバニラとソースを共に食すべし。
≪法則 3≫マンゴー果肉を味わって食すべし。

香りをかいで南国のイメージを浮かべて、コクがアップしたソフトクリームバニラを、酸味が加わったソースと一緒に食べて、濃厚な味わいのタイ産のマンゴーを楽しむようです。またマンゴーのこだわりとして、果肉の詰まったふくよかなマンゴーを選定して、社外秘のノウハウでマンゴーが甘くなるように、追熟させているのだそうです。

「マンゴーたん、あまいあまい、ぴくぴく!おかわり、するする~!」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ