ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2065 おおみそか~ありがとう2014ねん~
2014年12月31日 (水) | 編集 |
今年も無事に一年が終わりました!

一年って早いよね
ラスカル「きょうでことしも、おわりだミャ~。」
チワワ「またあっというまに、すぎたきゃ~ん。」
ママ(声)「パパと買い物に行ってくるから、お留守番をしててね。」
チワワ「おさけを、かいにいくのきゃ~ん?」
ママ(声)「お正月に食べるものだよ。」

三浦海岸駅前~どっとこいセール
三浦のタコはめちゃうま!
無人売店だと200円だニャス
高菜漬けと大根漬けを買ったニャス
パパ(声)「久しぶりに地ダコが食べたい!」
ママ(声)「今年も漬物を買おうかな?」

パパとママが帰宅して・・・
おまけ付きで1000円。山口さんありがと~
パパ(声)「このタコ、大きいでしょ?」
ラスカル「わ~すごいミャ~。」
チワワ「おさけのつまみだきゃ~ん。」
ママ(声)「知ってる人がいて、すごい安くしてくれたんだよ。」

「ビール+お雑煮+数の子+ハムが食べたい。」(パパ心の声)
メロン「おしょうがつ、いつ、くる?」
ママ(声)「明日だよ。お雑煮とかおせち料理を食べられるね。」
カナちゃん「わーたのしみだな。」

ビールと飯寿司で乾杯~
信じられないってか?
パパ(声)「鮭のいずしって初めて食べたけど、ビールによく合うにゃ~ん。」
ママ(声)「北海道でよく食べたよ。懐かしい~。」
ラスカル「もうのんでるミャ~?」
チワワ「おしょうがつのかいものにいったのに、もうたべてるのきゃ~ん?」

んだべんだべ
サクラ「きのうかざったキティちゃんのかがみもちは、とてもかわいいですニャ~。」

お~可愛いニャス
こちらも可愛いニャス
メロン「みてみて~。メロンたちも、かざったかざった、ぴくぴく。」
カナちゃん「ひつじさんとネコさんだよ。」

何するの、チワちゃん?
ラスカル「ふたつもおもちがあるミャ~。」
チワワ「おもしろいことを、おもいついたきゃ~ん・・・。」

面白い
可愛いお尻
チワワ「どうだきゃ~ん?」

ヒヒヒ
メロン「ぱぁぱ、まあま、チワワワワ、また、おバカ、やってる。」

「はやくぞうにが、たべたいきゃ~ん!」(チワちゃん心の声)
バトンタッチ
サクラ「ことしもはやかったですニャ~。」
ラスカル「らいねんはどんなとしになるか、たのしみだミャ~!」

今年も「ぼくにき」を見ていただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



NO.2064 クプさんはじめまして!(後編)
2014年12月30日 (火) | 編集 |
初対面のクプさんと意気投合!三浦の旅は続きます

何だ何だ?
ラスカル「クプさんに、これをあげるミャ~。」
チワワ「いまあけてみてきゃ~ん。」

開けて開けて
クプさん(心の声)「ありがとう。うれしー。」

ちょっとおしゃれ?
ラスカルさん、ナイスな演出だな~
ラスカル「ぼくとおそろいだミャ~。」
クプさん(心の声)「わぁー。」
ラスカル「ゆうじょうのしるしだミャ~。」

     ヒヒヒ
クプさん(心の声)「どう、にあう?」
ママ(声)「着てるお洋服と、よく似合ってるよ。」

渡し船は雰囲気いいよね
ラスカル「ちいさいおふねにのって、じょうがしまにいこうミャ~。」

撮り放題なのだ
サクラ「わたしたちだけの、かしきりですニャ~。」

もうすぐ着きます
ラスカル「カモメはみえないミャ~。」
チワワ「そのかわりに、じょうがしまがみえるきゃ~ん。」

もっと乗っていたいね~
クプさん(心の声)「きもちいいな。」

城ケ島で~す
ラスカル「もうついちゃったミャ~。」
チワワ「みなとから、じょうがしまはみえるから、ちかいんだきゃ~ん。」
クプさん(心の声)「ここにはなにが、あるのかな?」

だからまた来てね!
パパ(声)「クプさん、灯台に行ってみようよ。見どころはいっぱいあるんだけど、次の第二弾で!」

キャハハ
クプさん(心の声)「これがとうだい?もっとおおきいのかとおもった。」

にんっ
あれだニャス
メロン「クプたん、とうだいは、あれあれ~。」
クプさん(心の声)「なーんだ、おおきいんだね。いってみたいよ。」

いいな~この画像
カナちゃん「カナがクプさんをおさえてるから、だいじょうぶだよー。」
クプさん(心の声)「ぼくは、あかちゃんか?」

「これもいい画像だじぇ~」(カメラマン心の声)
ママ(声)「お~クプさん素敵!」
クプさん(心の声)「てれちゃうなー。」

行程表には記載されてない場所。クプさんが好きな場所だよ。
ラスカル「こんどきたときは、ながめのいいひろいこうえんに、いこうミャ~。」
クプさん(心の声)「たのしみにしてるね。」
ラスカル「みうらかいがんでごはんをたべるまえに、サプライズがあるんだミャ~!」
クプさん(心の声)「えーなんだろう?」

城ケ島から三浦海岸へ移動して・・・

お月様~
初めて見た。この状態の大根
メロン「ん・・・?だいこんたん、みじかく、なったった・・・。」
パパ(声)「きっと漬けて、たくさんを作ってるんだよ。」

大根サプライズでした
クプさん(心の声)「みうらかいがんがだいすきだから、ここになんかいも、きたことあるんだ。きょうもこれて、うれしいよー。」
パパ(声)「お家はこの近くなんだよ。今度来た時は、家にもおいで。」
クプさん(心の声)「へーそうなんだ。そこのダイソーもスシローもケンタッキーも、いったことあるよ。」

お~
カナちゃん「こっちのだいこんは、ながいよ。」
パパ(声)「本当だね。ママがお店で待ってるから、そろそろ行こうか?」

そして打上げ・・・

ここ美味しいよ
いただきま~す
ラスカル「クプさんのきらいなたべものは、なんだミャ~?」
クプさん(心の声)「ザーサイだよ。あとはなんでもすき。」

エクセレント!ブリリアント!
天才だ~
ママ(声)「たくさん持ってるね。本当にクプさんは、おしゃれだね。」
パパ(声)「凄いよこれ!よく出来てるな~。」
チワワ「すばらしいきゃ~ん!うらやましいきゃ~ん!」
パパ(声)「大きいサイズのがあれば、俺もこれと同じのを使いたいよ。」

そして・・・

お別れの時・・・
クプさん(心の声)「きょうはとてもたのしかったよ。みんなにあえて、うれしかった!」
ラスカル「またあそびにきてミャ~!」

いい一日でした
サクラ「またあいましょうニャ~!」
クプさん(心の声)「うん。」
メロン「クプたんと、おともだちおともだち、ぴくぴく。」
クプさん(心の声)「うん。」
カナちゃん「たのしかったね。」
クプさん(心の声)「うん。」

See you again,soonだといいね!
クプさん(心の声)「またくるね!バイバイ!」

スペシャルゲスト:クプさん
■ロケ地:「うらり」、城ケ島渡船・白秋、城ケ島、三浦海岸、「養老乃瀧」三浦海岸店、三浦海岸駅(神奈川県三浦市)

クプさんのブログ「クプ便り」


クプさんとぼくにきメンバーで過ごした、とても楽しい一日でした。大好きな三浦市で、またひとつ思い出が増えました。打上げでは、お互いのブログの話、クプさんのおしゃれアイテムを見せてもらったり、とても盛り上がりました。岩手県と神奈川県は離れてるけど、また会うことを約束しました。クプさんこれからも、宜しくお願いします。三浦海岸でお別れ、クプさんを乗せた快特を見送った時、みんなの顔は寂しそうでした・・・。

人気ブログランキングへ



NO.2063 クプさんはじめまして!(前編)
2014年12月29日 (月) | 編集 |
クプさんが三浦半島に遊びに来てくれました!

岩手県のブログフレンドのクプさんが、大好きな三浦半島でみんなと初対面!これから楽しい三崎小旅行が始まります。

待ち合わせ 11:00三崎口駅
クプさん登場!
クプさん(心の声)「こんにちは!」
ママ(声)「あ~~クプさんだ!」
パパ(声)「はじめまして!」

記念すべきショット
お初~~
ラスカル「クプさんこんにちは!やっとクプさんに、あえたミャ~!」
サクラ「はじめましてですニャ~。」
メロン「お~、クプたん、きたきた~!」
カナちゃん「こんにちは、カナです。」
チワワ「なまクプのとうじょうだきゃ~ん。」
クプさん(心の声)「よろしくおねがいします。」
ラスカル「これからみさきこうにいくミャ~。」
クプさん(心の声)「みなとははじめてだから、たのしみだー。」

三崎港に到着
「ビール飲みたい。」(パパ心の声)
クプさん(心の声)「ぼくはうみが、だいすきなんだ。」
ママ(声)「寒いけどいいお天気で良かったね。」
クプさん(心の声)「いわてけんはゆきがすごくて、ものすごくさむいんだよ。」
パパ(声)「クプさん、うらりでちょっと休憩しよう。」

オススメの逸品
メロン「これ、マグロたんのカツ。クプたん、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
クプさん(心の声)「でかい!」
カナちゃん「どうぞどうぞ。」

でしょでしょ?
クプさん(心の声)「おいしいな、これ。」

素晴らしい!ハンドメイドだニャス!
コーディネートはこうディねいと・・・
カナちゃん「あったかそうなマフラーだよ、メロンちゃん。」 
メロン「クプたん、おしゃれおしゃれ。」
クプさん(心の声)「バッグもブーツも、そのひのきぶんで、えらんでるよ。たくさんもってきたから、あとでみせてあげるよ。」

「ぼくもだミャ~。」(ラスカルさん心の声)
ラスカル「きねんにみんなで、しゃしんをとろうミャ~。それからおふねで、すいちゅうかんこうだミャ~。」
クプさん(心の声)「しゃしん、とろう。ぼくはモデルさんみたいに、しゃしんはなれてるんだ。」

全員集合!!
パパ(声)「いいねいいね~!」
ママ(声)「可愛い~!」

よっしゃ~~
クプさん(心の声)「うみのなかが、はやくみたいよ。」

13:30分発水中観光船にじいろさかな号出発致しま~す
カモメさんも大歓迎
パパ(声)「今日は晴れてくれて最高だよ。」
ママ(声)「寒ぅぅ・・・。」

三浦市最高~!!
ラスカル「うみがきれいだミャ~。」
サクラ「カナちゃん、うみにおちないように、きをつけてくださいニャ~。」
メロン「このおふね、メロン、2かいめ2かいめ、ぴくぴく。」
チワワ「ずるいきゃ~ん。」

「いらっしゃ~い」(観光カモメのひとりごと)
眼がきれい!
ラスカル「こんなちかくでカモメをみたのは、はじめてだミャ~!」

「シュノーケリングがしたい。」(パパ心の声)
パパ(声)「宮川湾きれいだ!そろそろポイントだから、下に行って魚を見よう。」

どんな魚がいるかな?
クプさん(心の声)「こうなってるんだ。すごーい。」

寄ってきた!
「マグロたん、たべたいメロン。」(メロンちゃん心の声)
見た魚、カナちゃんに惚れたな
ここにいれば本当の三崎のマグロだね
サクラ「このおさかなは、なんですかニャ~?」
ラスカル「ぼくがゲームでよくつる、メジナだミャ~。」
メロン「お~、うじゃうじゃ、でてきたった~。」
カナちゃん「あ、カナのほうをみた。」
クプさん「すごいはくりょくだよ。マグロはいるのかな?」

明日も見てね!
パパ(声)「あと10分くらいで、港に着くよ。」
ラスカル(声)「みなとについたらすこしやすんで、じょうがしまにいくミャ~。」

■スペシャルゲスト:クプさん

■ロケ地:三崎口駅、三崎港、うらり「うみぎょうプレイス」、水中観光船にじいろさかな号(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 522
2014年12月28日 (日) | 編集 |
冬のえび物語

なか
なか
凝っ
てる
(2014.12.26 自宅にて)

先日いただいた名古屋の「桂新堂」のお菓子・冬のえび物語です。沖縄や九州で育てられた車えび、北海道産の甘えび、三河湾や瀬戸内海で水揚げされた赤えびを使って、踊り焼き、姿焼き、炙り焼きと様々な製法で焼き上げています。食感の違いが楽しめる、嬉しい詰め合わせです。チワちゃんが気に入ったのは、甘えびの踊り焼きのお菓子です。

「ふゆのえびものがたりなのに、しょうみきげんがながいきゃ~ん!」(アオキチワワ)


人気ブログランキングへ



NO.2062 メロンちゃんのぶらりたび~横浜市電保存館(後編)
2014年12月27日 (土) | 編集 |
前編ではかつて横浜の風景の一つになっていた市電を見ました。
メロン「ずんっ!むかしの、でんしゃ、みに、きたきた。おもしろいおもしろい、ぴくぴく。」
監督(声)「横浜市電保存館にやってきた、今年最後のぶらりたび後編は、ジオラマや模型のコレクションに、スポットをあててみたいと思います。」

2059-2A.jpg
一番上が市営地下鉄ニャス
監督(声)「見事なジオラマです。メロンちゃん、横浜の市営地下鉄が走っていますよ。」
メロン(声)「メロン、けいきゅうが、みたいみたい。」
監督(声)「京急の模型があるといいですね。」

800形だ
メロン「ん・・・?けいきゅう、みつけたった。」
監督(声)「あら、良かったじゃないですか。せっかくですから、走らせてみましょうよ。」

走れ800形!3分100円!
行け行け~
メロン「かっこいい~。はやいはやい~!」
監督(声)「みなとみらい付近を通過して、今メロンちゃんの前を通過している、京急800形です。」
メロン「いいね~、これ。ほしいな~、メロン。」
監督(声)「リアルな鉄道模型は、お金持ちの趣味の一つですね。他の模型も見てみましょう。」

左は大昔の京急
にんっ!
欲しくなる?
監督(声)「マニアにはたまらないコレクションでしょうね。懐かしい車両が並んでいます。」
メロン「むかしの、でんしゃ、かっこいい。」
監督(声)「そうですね。乗ったことがある人は、模型を見ると昔の思い出が、きっと甦るのでしょう。」
メロン「かんとくたん、このでんしゃ、ひとつ、かってかって!」
監督(声)「これは展示してあるだけで、売り物ではないんですよ。気持ちはよくわかりますけど・・・。」

お宝保存館ニャス
メロン「ここ、すごいすごい。いっぱい、かざって、あるある。」

また町で見たいこの風景
2059-12A.jpg
エンゼルは出るかな?
監督(声)「昭和にタイムスリップするコーナーがありました。」
メロン「チョコボール、あったあった。」
監督(声)「どれも懐かしいパッケージですね。子供の頃を思い出しましたよ、私。」

このパッケージは記憶ないな~
メロン「ペコたん、ぎょろぎょろ、してる!」

ペタペタ
真剣です
監督(声)「市電保存館はどうでしたか?」
メロン「ここ、おもしろい。メロン、また、きたい。」
監督(声)「そうですか。私は久しぶりに、昭和を感じることが出来ましたよ。」

モノクロの迫力
「しょうわって、なに?」(メロンちゃん心の声)
メロン「これ、どこ?」
監督(声)「昔の横浜駅みたいですよ。」
メロン「どうして、しろと、くろ?」
監督(声)「この写真ですか?昔はカラーではなかったんですよ。昔の写真は、白黒の方がかえって素敵に見えます。」
メロン「ふ~~ん。」

マニアなら釘づけだよ
監督(声)「これまた凄い!車内灯、つり革、ダイヤルゲージ・・・。」

「思い出したか・・・。」(監督さん心の声)
メロン「かんとくたん、どうしたどうした?」
監督(声)「私?またここに来たいですよ。いつまでも保存して、次の世代にもこの時代を知ってもらいたいです。」
メロン「たのしかった、メロン。」
監督(声)「そうですか。メロンちゃん、今年もぶらりたびの撮影、お疲れ様でした。毎回楽しく過ごしましたよ。また来年も、どうぞ宜しく!」
メロン「がんばるがんばる~!」
監督(声)「はい!元気にいきましょう!」
メロン「かんとくたん、そろそろ、おみやげおみやげ、かうかう~!」

■ロケ地:横浜市電保存館(神奈川県横浜市磯子区滝頭)

おしまい

人気ブログランキングへ



NO.2061 メロンちゃんのぶらりたび~横浜市電保存館(前編)
2014年12月26日 (金) | 編集 |
入館料おとな100円。安ぅ~
メロン「ずんっ!ぶらりたび、はじまりはじまり~。」
監督(声)「今年最後のぶらりたびは、かつて横浜の町の風景になっていた市電が展示されている、横浜市電保存館にやってきました。横浜の市電を知らないメロンちゃんと私ですが、ここで市電に触れて時代を感じてみたいと思います。では中に入りましょう。」
メロン「よろしくよろしく~。」

2058-2A.jpg
いわゆるマスコンです
監督(声)「エントランスにはコントローラーがあります。メロンちゃん、これは何かわかりますか?」
メロン「でんしゃ、うごかすうごかす。」
監督(声)「素晴らしい!運転台に設置されている、速度を制御するスイッチ装置です。」

大吉が出ますように・・・
ふ~ん
メロン「なに、これ?」
監督(声)「昭和3年頃から使っていた、キップの回収箱ですって。昔は降りる時に、この中にキップを入れたんですね。」
メロン「おみくじみたい・・・。」
監督(声)「かなり大きいですけど、こんな形をしたのがありますね。市電に入ってみましょうか?」
メロン「いくいく、ぴくぴく。」

かっこいい
メロン「お~、ふるいふるい。」
監督(声)「木の椅子がいい味を出しています。」

「また富良野に帰ってこい。」
監督(声)「雰囲気ありますね、メロンちゃん。表情がいいですよ。父さん!蛍~みたいです。」
メロン「???」

時計?
しゅっぱ~つ
メロン「ん・・・?こんなとこに、とけいが、あったあった。」
監督(声)「面白いことを言いますね。それは時計ではなくて、圧力計なんです。」
メロン「いちばんまえ、すきすき。」
監督(声)「運転台ですね。」
メロン「かんとくたん、このでんしゃ、どこ、はしってる?」
監督(声)「残念ながら今はもう走っていません。この500型は昭和の初期のようです。」

1000型
バスみたい
でかっ!
メロン「かんとくたん、みてみて~!」
監督(声)「あら、可愛い運転手さんがいました。」
メロン「しゅっぱつ、しま~す、みたいな!」
監督(声)「昔は路線バスも、こんな料金箱でした。懐かしいです。」

またこんな車両を作ってほしい
ブザーだ
監督(声)「このレトロな雰囲気が堪りませんよ。」
メロン「ついたついた。おりま~す、ぴくぴく。」

金鳥の蚊取り線香はなかった
キリンビール
メロン「ビール、おいしいおいしい?」
監督(声)「懐かしい商品の広告です。おお!キリンレモン、大好きでしたよ。」

お~い
「おしり、つめたく、なったった。」(メロンちゃん心の声)
メロン「よく、みえるみえる~。」
監督(声)「昔の電車は、どうですか?」
メロン「かわいいかわいい。メロン、ふるいでんしゃ、すきすき!」
監督(声)「本当ですか?一編成でも存在感がありますね。」

明日も見てね!
監督(声)「本物の電車を見ましたから、次は模型を見に行きましょうか?」
メロン「はいはい~。」

つづく

■ロケ地:横浜市電保存館(神奈川県横浜市磯子区滝頭)

※先日『ぼくにきNEWS』でお知らせした、『メロンちゃんのぶらりたび』の更新日が、今日と明日に変更になりました。

人気ブログランキングへ



NO.2060 メリークリスマス2014
2014年12月25日 (木) | 編集 |
Merry Christmas

昨日の夜

     楽しいクリスマスを!

「サンタって、なにー?」(マリンちゃん二つ目の心の声)
パパ(声)「もうすぐクリスマスパーティーだからね。」
メロン「たのしみたのしみ、ぴくぴく。」
マリンちゃん(心の声)「クリスマス、なに~?」
カナちゃん「サンタさんは、くるかなー?」
ママ(声)「きっと来るよ!」

さぁ~どうかな?
ラスカル「プレゼントがいっぱい、おいてあるミャ~。」
チワワ「サンタクロースは、こないってことなのきゃ~ん?」

その通りニャス
ミミちゃん(心の声)「にんげんって、ふしぎないきものだ・・・。」

     わ~い!
ママ(声)「みんなそろそろ始めよ~!」

何だろう?
ラスカル「ぼくたちからママに、プレゼントだミャ~。」
ママ(声)「え~~~、嬉しい!!」
チワワ「おもしろいものが、はいってるきゃ~ん。はやくあけてみてきゃ~ん。」

ミャハハハ
ママ(声)「リラックマだ!可愛い~。」

     ザラム?トッキュウ6号?
メロン「まあま、トッキュウジャーみたい。」

お~
サクラ「わたしはクッキーを、もらいましたニャ~。」

いいな~
メロン「メロンと、カナたんは、キティたんキティたん!」
カナちゃん「やったやったーー!」

あ~るよ~
ミミちゃん(心の声)「ぼくのは、ないのかよ~?」

ミミちゃ~~ん!
美味しい?
ママ(声)「ミミちゃんのプレゼントは、これだよ。」
ミミちゃん(心の声)「だいすきな、ネコかんだよ。あ~きょうは、きんのかんもあるよ。さっそくたべるよ。」

ニャス!
ラスカル「パパにあげるプレゼントを、わすれちゃったミャ~・・・。」
チワワ「いつものことだきゃ~ん!」
パパ(声)「パパはいらないよ。ビールとチキンがあれば、最高だきゃ~ん。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」

イオンで買ってきたチキン
うまい~
サクラ「クリスマスだとチキンが、さらにおいしくかんじますニャ~。」

なんちゃってキティちゃんですいません
ママ(声)「パパが作ってくれた、キティちゃんのケーキだよ。」
カナちゃん「メロンちゃん、すごいね?」
メロン「にてないにてない、ぴくぴく・・・。」

期待度UP
ラスカル「サンタクロースがプレゼントをもってきてくれるから、そろそろねたほうがいいミャ~。」
サクラ「そうですニャ~。」
チワワ「まいとしおなじことを、いってるきゃ~ん。」

良い子は早く寝なさい
ラスカル「たのしかったミャ~。」
パパ(声)「そう、良かった良かった。」
メロン「サンタたん、もうすぐ、くるくる。ねるねる。」
サクラ「たのしみですニャ~。」
カナちゃん「うん。はやくこないかなー?」
チワワ「こないきゃ~ん。」
ママ(声)「みんなおやすみ。」

みんなが眠ってしばらくすると・・・

ん?

     不法侵入ですか?
サンタクロース「やっと三浦半島に着いた・・・。明日の朝を楽しみして、ゆっくりとおやすみ。」

目撃したけど覚えてないんだろうな~
メロン「ん・・・?サンタたん・・・いるいる・・・、メロン、みたった・・・ねむいねむい、ぴくぴく・・・。」

今朝

なぁなぁなぁ
ラスカル「サンタクロースがプレゼントを、もってきてくれたミャ~!」
ママ(声)「良かったね。」
チワワ「きっとパパだきゃ~ん。」
パパ(声)「メロンちゃんがサンタを見たって言ってるよ。」
チワワ「ほんとうきゃ~ん?」

みなさんも楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 521
2014年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマス限定の仲間たち

可愛
い!!
(2014.12.7 自宅にて)

海老名市マルイファミリーの中にあるパン屋さん「アンテンドウ」の、3種類のスウィートブレッドです。あまおうベリーロール、サンタメロンパン、トナカイチョコパンは、クリスマス限定で可愛らしいですね。店頭に並んでいるサンタやトナカイは、みんな顔が違うのです。

「もったいないから、とっておくとっておく、ぴくぴく。」(アオキメロン)
「サンタさんは、ハゲているんだー。」(カナちゃん)

人気ブログランキングへ



NO.2059 としのせ
2014年12月23日 (火) | 編集 |
年末は忙しくて、時間が足りません

あと8日で今年は終わり
あ~・・・
サクラ「あしたはクリスマスだし、いそいでかたづけないと、ことしがおわってしまいますニャ~。」

最後の日はプラスティックゴミみたいな
サクラ「ことしは30にちまで、ゴミがだせますニャ~。」

ゆっくり急いで(笑)
サクラ「おもちのおそなえは、まだだいじょうぶですニャ~。とにかくはやく、かたづけないとですニャ~。」

本当にカナちゃんはいい子です
カナちゃん「サクラちゃん、カナもおそうじ、てつだうよ。」
サクラ「うれしいけど、だいじょうぶですかニャ~?」
カナちゃん「うん。」
サクラ「つかれたらすぐに、やすんでくださいニャ~。」

無理しないで・・・
カナちゃん「ここからおそうじするね。」

ファイト~~
サクラ「わたしは、ふきそうじですニャ~。」

そして・・・
ダウン!
サクラ「たいしてやってないのに、つかれちゃいましたニャ~。」
カナちゃん「ふぅー・・・。」

お疲れ様で~しゅ
サクラ「これをのんで、きあいをいれてがんばりますニャ~。」
カナちゃん「ぼうぼう・・・。」

年の瀬はどこの家庭も大忙しですね。日頃から整理整頓をしておけばいいのですが、ついついそのままにして、気がつけばひどい状態になっています。まだ一週間ほどあるので、掃除や買い物をして、新年を迎えたいと思います。

人気ブログランキングへ



NO.2058 ねんがじょうのひつじさん
2014年12月22日 (月) | 編集 |
12年前の年賀状と、羊を比べてみると・・・

もう年末か・・・
ラスカル「これからねんがじょうを、かくんだミャ~。」
パパ(声)「そうか・・・そろそろ書かないと、元旦に届かなくなるのか・・・。一年って早いね。」

インクはあったっけ?
ラスカル「しゃしんを、いんさつするミャ~。」

え~と
パパ(声)「来年は何年か知ってる?」
ラスカル「わからないミャ~。」
パパ(声)「葉書を見ればわかるよ。」

どれどれ
お~
ラスカル「ひつじだミャ~。マフラーをしてるミャ~。」
パパ(声)「十二支だから、12年前も羊年だったんだよ。」

気になる羊さん
ラスカル「12ねんまえと、おなじねんがじょうミャ~?」
パパ(声)「あ~、ちょっと探してくるよ。」

うん
パパ(声)「羊のイラストは、違うよ。」

あっ!
進化した
ラスカル「このひつじは、すごいミャ~!」
パパ(声)「えっ、何で?」
ラスカル「むかしのは、マフラーをあんでるけど、ことしのはマフラーをしてるミャ~!」
パパ(声)「凄い!12年かけてちゃんと、マフラーを編んだのか~!」

頑張れ~
ラスカル「25にちまでにださないと、がんたんにまにあわないミャ~。」

年賀状の羊に、こんなストーリーがあったとは驚きです。みなさんはもう年賀状は書きましたか?

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 520
2014年12月21日 (日) | 編集 |
冬のお散歩日和

さわ
やか
で気
持ち
いい
(2014.12.14 三浦市南下浦町上宮田にて)

先週の日曜日、衆議院議員選挙の投票に行く途中、畑沿いの道を歩きました。空気が澄んでいて、色が鮮やかで気持ちの良いお散歩でした。

「この、みち、だいすき、メロン!」(アオキメロン)


人気ブログランキングへ




NO.2057 かていさいえん(77)ねんまつのおていれ
2014年12月20日 (土) | 編集 |
感謝を込めて「ぼくにき菜園」のお掃除

あちゃ~
働き者だね
パパ(声)「しばらく放置してたら、汚れてるな~・・・。」
カナちゃん「カナが、おそうじするね。」
パパ(声)「カナちゃん本当に?」

かわいい~
お見事
カナちゃん「これでやるから、みててね。」
パパ(声)「その竹ぼうき、カナちゃんにピッタリだね。」

出来る子だ
カナちゃん「みつばさんのつちも、これでだいじょうぶだよ。」
パパ(声)「使い方を知ってるんだね。」
カナちゃん「いつもみてたから、おぼえちゃったよ。」

かわいい~~
カナちゃん「おわったよ。」
パパ(声)「カナちゃん、ご苦労様!」

早く食べたいよ~
お~
カナちゃん「ふとくなってきたよ。」
パパ(声)「きれいなブロッコリーが、きっと出来るよ。」

美味しいから虫が食べるってか
カナちゃん「キャベツに、あながあいてるよ。」
パパ(声)「この前何匹か、青虫を排除したんだけどね・・・。」

ありがとう「ぼくにき菜園」
パパ(声)「カナちゃん、ありがとう。」
カナちゃん「またおそうじしたいなー。」
パパ(声)「うん。今年もここでたくさん野菜が出来たね。来年も宜しく!」
カナちゃん「おいしいやさい、たのしみだね。」

家庭菜園を始めてから、十種類以上の野菜を作ってくれた「ぼくにき菜園」。今年もありがとう。

人気ブログランキングへ



NO.2056 ボーナスせんりゅう
2014年12月19日 (金) | 編集 |
出費が多くなるこの時期に、嬉しいボーナス支給

     わくわく

少ないけどどうぞ
ママ(声)「今年一年みんな頑張ったから、パパとママからボーナスをあげる!」
ラスカル「ボーナスって、なんだミャ~?」
ママ(声)「お小遣いの他に、特別にあげるものだよ。」
チワワ「こどもぎんこうの、おかねじゃないのきゃ~ん?」
ママ(声)「まさか~。」
サクラ「うれしいですニャ~。アベノミクスの、こうかですかニャ~?」
チワワ「かんけいないきゃ~ん。」

どれどれ・・・
珍しいお金なのかな?
サクラ「さっそくあけてみますニャ~。」
ラスカル「あおいいろをした、おかねがはいってるミャ~。」
チワワ「またニセモノだきゃ~ん。」

「俺も欲しい。」(パパ心の声)
やったラッキー
メロン「まあま、これ、なぁ~に?」
ママ(声)「商品券だよ。みんなで好きなものを買ってね。」
カナちゃん「わーい、うれしいな。」

さぁどうかな~?
サクラ「なにを、かいましょうかニャ~?」
ラスカル「ゆっくりかんがえるミャ~。」
チワワ「おとしだまはちゃんともらえるのか、しんぱいだきゃ~ん?」

え~と
カナちゃん「メロンちゃん、なにをかうか、きまった?」
メロン「これこれ、キティたんの、かばん、ほしいほしい、ぴくぴく。」
ママ(声)「よく考えて使うんだよ。」

川柳を考えてね
「(株)ぼくたちのにっき」も、社員にやっとボーナスが支給されました(笑)。今年最後の川柳、お題は「ボーナス」です。人それぞれ色々な思いがあると思います。喜怒哀楽を面白い川柳にしてください。


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 519
2014年12月18日 (木) | 編集 |
メロンちゃん危機一髪!!

たす
けて
(2014.11.30 自宅にて)

「ん・・・?ミミたんに、ころされる、ぴくぴく・・・。」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2014年12月17日 (水) | 編集 |
ぼくにきNEWS~師走の更新予定など

『メロンちゃんのぶらりたび』~本物と模型で遊ぶ横浜市電保存館

1500型運転士になりきる
1300型レトロな車内
22日(月)から更新する、今年最後の『メロンちゃんのぶらりたび』は、横浜市磯子区にある横浜市電保存館です。館内には明治から昭和まで走っていた、路面電車が永久保存されています。車両内の立ち入りも出来るので、当時の雰囲気を体験出来ます。メロンちゃんにはこの路面電車は、どのように映ったのでしょうか?


三浦市の冬の朝

みんな起きろ~~うまいよ、これ
先日近くの海で撮った、朝の風景です。最近は晴れた日には、きれいな朝焼けが見られます。海の近くには切り干し大根もありました。今の季節、朝は特に寒いですが、散歩をすると気持ちがよくて、素敵な風景に出合えます。


ラスカルさんたちにボーナスを支給

2014年冬の賞与こども銀行のお金じゃないよね?
今年も毎日頑張ってくれたラスカルさんたちは、ボーナスをもらいました。中身は何?今月の川柳は「ボーナス」がお題です。19日(金)の更新です。


その他
今年最後のイベントは27日。岩手県からお友達のクプさんが、遊びに来てくれます。大好きな三浦市のロケは、この日が最後となります。この日の様子は、29日(月)から更新する予定です。

今年のクリスマスは、どんな日になるのかな?25日(木)に『メリークリスマス2014』を更新します。


「ことしももうすぐ、おわりだミャ~。ねんがじょうは、かいたミャ~?いつもコメントしてくれるひとに、またねんがじょうをかくミャ~。たのしみに、まっててミャ~!」(アオキラスカル)

人気ブログランキングへ



NO.2055 さやちゃんのマストアイテム
2014年12月16日 (火) | 編集 |
朝倉さやちゃんがオリジナルアルバムをリリース

お~~!
メロン「さやたんの、あたらしいCD、とどいたとどいた~!」
カナちゃん「みてみて~。」
ママ(声)「良かった~!早く聴きたくて待ってたよ。」

売上急上昇中!
ママ(声)「今年はブレイクして良かった!へ~民謡日本一になった時の♪最上川舟歌も入ってるんだ。大好きな♪水の歌もあった。聴こうよ~!」

んだべんだべ
メロン「お~、すてきすてき、さやたん!」
カナちゃん「このおうた、いいね。」
ママ(声)「また歌が上手くなったね。」

かわいいイラスト
わーーい
ママ(声)「メロンちゃん、これ知ってる?さやちゃんのタオルだよ。」
メロン「ん・・・?さやたん、へんしん、したった。かわいいかわいい、ぴくぴく。」
カナちゃん「このタオルは、ずいぶんおおきいね。」

聴いてみてけらっしゃい
メロン「まあま、こんど、こっち、きくきく。」
カナちゃん「うんうん。」
ママ(声)「♪さばの味噌煮は、さやちゃんが上京して3年、今の気持ちをそのまま詩にしたんだって。自分で詩を書いて曲をつけるんだから、すごいねさやちゃん!」

新曲「さばの味噌煮」
賛成~
メロン「サバ、たべたい、メロン!」
カナちゃん「カナもたべたい。」
ママ(声)「さばの味噌煮を食べながら、♪さばの味噌煮を聴く?」

さば味噌最高~
メロン「ほんとに、サバ、でたった!」
カナちゃん「さやちゃんもサバがすきなのかな?」
ママ(声)「うん。さばの味噌煮の匂い、思い出す家族の声って歌ってるから、きっと山形の実家で家族と食べながら、色々なお話をしたんだね。」


12月6日~ビナウォークミュージックディライト・ライブ終了後~
ありがとさま
朝倉さや「マストアイテム」人生を変える魔法、ヨーイサノマカショ。
♪宇宙論、東京、アリャセヘイヤ~、幸せ天使、さばの味噌煮、水の歌、あんぎー音頭など2枚組全23曲収録

家族みんなで応援している、山形の歌姫・朝倉さやちゃんが、新しいCDをリリースしました。今年はさやちゃんにとって、様々な記録を更新したので、充実した一年だったと思います。来年もまたいい歌をたくさん聞かせてくださいね。

人気ブログランキングへ



NO.2054 ほっけ
2014年12月15日 (月) | 編集 |
不漁の北海道産ホッケをGET!

日本の約9割が道産
味わって食べるべし
パパ(声)「やった~!北海道産のホッケがあったよ。」
ラスカル「ほっかいどうでたべたとき、おおきくておいしかったミャ~。」
パパ(声)「海水の温度が高かったから、今年はホッケが産卵しないで、不漁なんだよ。」
サクラ「きちょうなホッケさんですニャ~。」

誰かホッケみたいな人いたっけ?
ラスカル「おどろくほど、そっくりだミャ~。」
サクラ「なににそっくりなんですニャ~?」
ラスカル「ひみつだミャ~。」
ママ(声)「みんなで焼きたてのホッケさんを、食べようよ。」

実はヘルシーなホッケ
次はいつお目にかかれるのか?
食べるのがもったいない?
サクラ「きれいにやけましたニャ~。」
ラスカル「こんどいつたべられるか、わからないミャ~?」
パパ(声)「探せばどこかにはあると思うけど、北海道の動物園ではエサ用のホッケがないから、アジに替えたとか言ってるしね・・・。本場の羅臼でも大変らしいよ。」

???
ラスカル「たべたくなったら、ぼくにいってミャ~。」
サクラ「おもしろいですニャ~。」
ママ(声)「何?」

ほしの島のにゃんこ
GET!!
ラスカル(声)「ホッケが、つれたミャ~!」
サクラ(声)「ほんものにそっくりですニャ~!」
ママ(声)「三浦半島産のホッケかな?」
パパ(声)「ゲームのホッケを見たら、またすぐに食べたくなっちゃうよ~。」

干物の焼き魚で人気があるホッケが、今ピンチらしいですね。漁獲量が全盛期の3分の1になり、海水温上昇など生息環境の変化とともに、取り過ぎの可能性も指摘されているそうです。来年は大丈夫か心配です。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 518
2014年12月14日 (日) | 編集 |
ミミちゃんお昼寝です

寝過
ぎな
んだ
けど
(2014.11.29 自宅にて)

「ミミちゃん、おきておきて!カナとあそぼうよー。」(カナちゃん)



人気ブログランキングへ



NO.2053 こいずみしんじろうさん
2014年12月13日 (土) | 編集 |
小泉進次郎さん三度目の挑戦!

12月10日(京急久里浜駅前)
街頭演説が終わったころ着いた
メロン「ぱぁぱ、あそこで、なんか、やってるやってる。」
パパ(声)「お~進ちゃんがここで、街頭演説をやってたんだね。そばに行ってみる?」
メロン「いくいく~。」

お~進ちゃん
三浦半島の人気者 
パパ(声)「あの人が、小泉進ちゃんだよ。」
メロン「あの、おにいたん、かっこいいかっこいい。なんの、テレビに、でてる?」
パパ(声)「進ちゃんは芸能人じゃなくて、政治家なんだよ。14日の選挙に、立候補しているから、みんなに挨拶をしてるんだよ。」
メロン「ふ~~ん。おにいたん、がんばってる、ぴくぴく?」
パパ(声)「頑張ってるよ。それに人気があるし・・・。」

この日は横須賀&三浦で宣伝活動
「パパとどっちが好き?」(パパ心の声)
メロン「あの、おにいたん、かっこいいから、すきに、なったった。」
パパ(声)「そう。一票増えたと言いたいけど、まだ選挙権ないか~。」

自宅
さっそく・・・
カナちゃん「メロンちゃん、このひと、だれ?」
メロン「しんたんしんたん。」

また一票増えた・・・?
メロン「せんきょ、でるでる。ぱぁぱが、しんたん、がんばってる、いってた。メロンも、おうえん、するする。」
カナちゃん「かっこいいひとだね。」

小泉純ちゃん
カナちゃん「これはだれ?」
メロン「しんたんの、ぱぁぱ、だって。」
カナちゃん「ライオンみたいだね。」

湘南長沢幼稚園
「経験と実績は先輩にはかなわない。だから他の人以上に働くしかない。」by進ちゃん
頑張れ~コール3回
小泉進次郎さん個人演説
200人以上の有権者の前で、これまでの活動内容や、今後やりたい事などを熱く語りました。その中で一番印象に残った言葉は、「昔の政治家みたいになりたい。地元の人たちから尊敬されていた、昔の政治家のように。」でした。若い人が政治に興味がなくて投票にこないのは、自分たちの責任だとも言っていましたね。≪意志あるところに道はある≫が好きな言葉だそうです。

そして・・・
有志有道
パパ(声)「進ちゃんにサインを、もらっちゃった。」
メロン「お~!」
カナちゃん「これなんて、かいてあるの?」

     進ちゃんありがとう
パパ(声)「意志あるところに道はある。小泉進次郎って書いてあるんだよ。いい言葉だけど、意味わからないか・・・。」

進ちゃんに会いたいよ~
投票に行きましょう
パパ(声)「今度の日曜日は選挙だよ。ちゃんと投票に行かなくちゃ!」
メロン「メロンも、いくいく!」
カナちゃん「カナも!」
メロン「しんたんに、あいたいあいたい、ぴくぴく。」
パパ(声)「日曜日は進ちゃんは、投票所には来ないよ。」
メロン「つまんないつまんない・・・。」
パパ(声)「そんなに好きなの?投票に行かない人の代わりに、メロンちゃんたちの2票を入れてあげたいよ。」

■ロケ地:京急久里浜駅前、湘南長沢幼稚園

進ちゃん、地元のために日本のために、頑張ってください!

人気ブログランキングへ



NO.2052 らいねんのカレンダー
2014年12月12日 (金) | 編集 |
かわいいカレンダーが揃いました

可愛い~即買い!
100円なのに上出来
サクラ「らいねんはネコのカレンダー、かわいいかおですニャ~。」

どれどれ?
クックック
ニャ~オ
カナちゃん「わーかわいいね。」
メロン「しゃしん、おじょうずおじょうず、ぴくぴく。」
サクラ「いやされますニャ~。」

名案
サクラ「ミミちゃんも、カレンダーにしてあげたいですニャ~・・・。」
パパ(声)「そうだね・・・。あっ、ちょっと待ってて!」

そして・・・
     ミミちゃんだぁぁぁ
パパ(声)「これどうかな?」

へぇ~~
サクラ「ミミちゃんのねがおは、かわいいですニャ~。」

可愛いのだよ
メロン「ぱぁぱ、メロンの、カレンダーも、つくってつくって!」
パパ(声)「うん、いいよ。」

すると・・・
どれどれ?
サクラ「なかなかいいですニャ~。」
カナちゃん「わーすごーい!」
メロン「お~~!」

メロンちゃんのぶらりたびカレンダー2015
そうそう
カナちゃん「メロンちゃん、アイドルみたいだよ。」
メロン「いやされるいやされる、ぴくぴく。」

来年のカレンダーは、もう揃いましたか?風景、動物、芸能人などたくさん売っていますが、わが家の来年のカレンダーは猫です。あっ、あとメロンちゃんのもでした(笑)。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 517
2014年12月11日 (木) | 編集 |
くるみゆべし

これ
はじ
めて
(2014.11.26 自宅にて)

みちのくの有名な銘菓「ゆべし」を頂きました。これはくるみゆべしもちずりです。煉って蒸した米とくるみが、醤油とからんでいます。懐かしい風味がしました。素朴さがいいです。


人気ブログランキングへ



NO.2051 クプさんからのてがみ
2014年12月10日 (水) | 編集 |
ついにクプさんに会える!

土曜日にブログフレンドのクプさんから、手紙が届きました。

ありがと~
よめないミャ~
パパ(声)「クプさんから手紙が届いたよ。月末に神奈川県に来るんだって!」
ラスカル「クプさんに、あえるミャ~?」
パパ(声)「うん、会えるよ!やったね。」
ラスカル「うれしいミャ~!」
ママ(声)「良かったね。」

クプクプ
2014年年末のお楽しみ企画
ラスカル「クプさんは、みうらはんとうがだいすきだから、みうらしであいたいミャ~!」
パパ(声)「うん、みんなで会おうね。」
ママ(声)「今年最後のイベントだね!」
ラスカル「たのしみだミャ~!」

ブログフレンドのクプさんが、月末に岩手県から遊びに来ます。ついに会えます。今から楽しみです!

人気ブログランキングへ



NO.2050 ぼくにきのおわり!?
2014年12月09日 (火) | 編集 |
パソコン故障!ぼくにきの更新はどうなる?

SOS!助けて~
・・・・・・。
パパ(声)「最悪!!」
ラスカル「こわれちゃったミャ~?」
チワワ「いまこれは、なにをやってるきゃ~ん?」
ママ(声)「パソコンに入ってるデータを、救助しているんだけど・・・うまくいくかわからないんだ。」
ラスカル「それがうまくいけば、またつかえるミャ~?」
ママ(声)「わからない・・・。」

え~~~
ラスカル「・・・・・・。」
チワワ「ぼくにきの、おわりだきゃ~ん・・・。」

土曜日の夜、パソコンが壊れました。現在データを救助中で、仮にそれが成功しても、NET接続ができるかわかりません。今日と明日のブログは、急きょ実家で作りました。

人気ブログランキングへ



NO.2049 おこさまモーニング
2014年12月08日 (月) | 編集 |
今朝のカナちゃん

「おいら5時に起きました。」byパパ
カナちゃん「あれ?みんなはもう、おきたのかなー?」

「私も寝坊してみたいな。」byママ
ママ(声)「カナちゃん、おはよ~。」
カナちゃん「ねぼうしちゃった・・・。」
ママ(声)「テーブルの上に、ごはんがあるからね。」
カナちゃん「はーい。」

「朝の乾杯セットってないのかな?」byパパ
ママ(声)「モーニングプレートだよ。」

「みそしるも、のみたいよー。」(カナちゃん心の声)
カナちゃん「いただきまーす。わーおいしそう!」

「私は卵の白身が好き。」byママ
カナちゃん「たまごやき、おいしいよ。」
ママ(声)「カナちゃんは卵が、大好きだね!」

「朝の果物は、とてもいいらしいね。」byパパ
「きょうもげんきだよー。」(カナちゃん心の声)
カナちゃん「いっぱいたべた。ごちそうさまー。」

「ついでに洗ってくれたら、もっといい子だね~。」(ママ心の声)
ママ(声)「いい子だね。お皿を持ってきてくれたの?」
カナちゃん「うん。ごはんおいしかった。」
ママ(声)「良かったね~。」

「おーくったくったー。」byカナちゃん
「もっとおもちゃが、ほしいなー。」(カナちゃん心の声)
カナちゃん「おもちゃであそぼうかな?みんなどこに、いったの?」
ママ(声)「お外で野菜を見てるよ。お天気がいいから、カナちゃんもお外に行ってごらん?」

「私は仕事か・・・。」byママ
カナちゃん「わーおそらがきれいだなー。きょうもたのしくなりそう。」

こんな朝が、カナちゃんにとって普通の幸せなのでしょうね。(※エクスプローラかファイヤーフォックスでご覧の方は、カーソルを画像にあててみてください。カナちゃんやママたちの心の声がわかりますよ)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 516
2014年12月07日 (日) | 編集 |
カナちゃんのおやつのドーナツ

カナ
これ
スキ
(2014.11.26 自宅にて)

甘党のカナちゃんが、オールドファッションのドーナツでおやつです。美味しさもさることながら、ドーナツの穴にも興味があるようです。

「あしたのおやつもたのしみだなー。」(カナちゃん)

人気ブログランキングへ




NO.2048 ふゆのじゅんび
2014年12月06日 (土) | 編集 |
今年の冬も寒さが厳しそう・・・。

今年の冬は大雪に警戒だとか・・・
ここの場所は暖かい
サクラ「さいきんきゅうに、さむくなりましたニャ~・・・。ストーブだけで、さむくないですかニャ~?」
メロン「さむいさむい、ぴくぴく。」
カナちゃん「ちょっとだけさむいよ。」

ヒーターはまだ?
金魚の適温は20度
サクラ「こんどおみずをかえるときに、ヒーターをだしてあげますニャ~。」
ぞうちゃん(心の声)「うん、たのむよ!」

仲良しです
冷たい一言
わらべちゃんたち(心の声)「ちょっとさむいんですけど・・・。」
メロン「おみず、つめたいつめたい。がまんがまん・・・。」

サイズが丁度いいみたい
サクラ「あたたかいですニャ~。メロンちゃ~ん、カナちゃ~ん、こたつをだしましたから、きてくださいニャ~。」

トランプでもする~?
居眠りは最高だよね
メロン「こたつこたつ~。」
カナちゃん「きもちがいいから、ねむくなっちゃったなー。」
サクラ「ここでねたら、かぜをひきますニャ~。」

ノラ猫・ミコちゃん初登場!
ミコちゃん(心の声)「さむいよ~、はやくやさしいかいぬしを、みつけなきゃ・・・。」

寒い日が続いています。インフルエンザや風邪に、注意してくださいね。最近よく見かけるノラ猫のミコちゃん(近所の人がそう呼んでいたので)も、寒そうでした。

人気ブログランキングへ



NO.2047 はやぶさ2のたびだち
2014年12月05日 (金) | 編集 |
12月3日“はやぶさ2”打ち上げ成功!

11月30日
遊ぶのさ
ラスカル「これは、なんだミャ~?」
パパ(声)「はやぶさ2という、小惑星探査機のペーパークラフトだよ。」
チワワ「これでなにを、するんだきゃ~ん?」

よっ!
全世界が注目
むずかしいミャ~
ラスカル「うちゅうにいくミャ~?」
パパ(声)「今日打ち上げる予定だったんだけど、天候不良で明日になったんだよ。H-ⅡAロケットで、このはやぶさ2が宇宙に行くんだよ。」
ラスカル「うちゅうのどこに、いくミャ~?」
パパ(声)「C型小惑1999 JU3っていう、すご~~~く遠い所。そこで調査してサンプルを採取して持ち帰って、太陽系の歴史と生命の始まりを探るんだよ。」

ファイト~だじぇ~
ラスカル「ちきゅうにいつ、かえってくるミャ~?」
パパ(声)「2020年の予定だから、東京オリンピックが開催される年だよ。」
チワワ「ずいぶんながい、たびだきゃ~ん!」

ちっけ~
パパ(声)「これがはやぶさ2だよ。」
ラスカル「ほんものは、どれくらいのおおきさなんだミャ~?」
パパ(声)「縦1.25メートル、横1メートル、奥行き1.6メートルだって。重さは約600キロ。」
チワワ「そんなちいさいのが、うちゅうにいけるのきゃ~ん?」
パパ(声)「パパも大きさを知った時は、ものすごく驚いたよ。それで6年間かけて、往復52億キロメートルを飛行するんだって!」
ラスカル「すごいミャ~!」
パパ(声)「明日テレビで、打ち上げを見ようよ。」

12月1日(昼)
2回目の延期
パパ(声)「今日も延期か・・・。9日までに打ち上げないと、次は2019年になっちゃうんだって!」
ラスカル「つぎはいつだミャ~?」
パパ(声)「3日の水曜日みたい。予報だと風はないから、大丈夫そうだよ。」
チワワ「ロケットがとぶところを、はやくみたいきゃ~ん。」

お~
人間の頭脳はスゴイ!
パパ(声)「H2Aロケットは、優秀なんだね。」
ラスカル(声)「はやぶさ2は、どこにいるんだミャ~?」
パパ(声)「ロケットの上の方みたい。水曜日が楽しみだね。」

12月3日(打ち上げ当日の朝)
羽鳥アナがいる
パパ(声)「今日はきっと大丈夫だ。」

打ち上げ直前
準備OK
ラスカル「もうすぐはっしゃするミャ~。」
チワワ「きんちょうするきゃ~ん。」

13時22分04秒
ひるおびより
時間通り!
オ~~!!
パパ(声)「3・2・1・発射!!」
ラスカル「あがったミャ~!!」
チワワ「うちゅうじんに、よろしくだきゃ~ん!!」

打ち上げ直後
バイバ~イ!無事に帰ってきてね~
打ち上げ成功
ラスカル「はやいミャ~!」
チワワ「まってるじかんのほうが、ながかったきゃ~ん!」
パパ(声)「パソコンでライブ中継が見れるよ。」
ラスカル「みたいミャ~。」

15時07分
分離成功!
夢中!
パパ(声)「はやぶさ2が分離した!」
チワワ「あのしろくひかってるのは、なんだきゃ~ん?」
ラスカル「きっとたいようだミャ~。」

そして・・・
リアル!宇宙だじぇ~
無事に飛行中!ペーパークラフトには見えない
パパ(声)「はやぶさ2は、こんな感じなのかな~?」
ラスカル「ほんものに、みえるミャ~。」
チワワ「ふとんのうえをとんでるようには、みえないきゃ~ん。」
パパ(声)「ハハハ!2020年の年末に、ミッションを終えて無事に帰還することを祈ろう!」

一昨日ついに「はやぶさ2」が、小惑星1999JU3に向けて旅立ちました。打ち上げの瞬間は、ジ~~ンときましたね。「はやぶさ2」の安全と成功を祈りながら、6年後の帰還を待ちましょう。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 515
2014年12月04日 (木) | 編集 |
8周年のお祝い

これからも頑張ります
(2014.12.3 自宅にて)

「ぼくにき8周年」を祝って、昨夜お祝いをしました。料理人ゲンさんがお祝いの食事を作ってくれるのかと、みんな期待していたのですが、はやぶさ2の打ち上げが気になっていたみたいで、残念ながらゲンさんは登場しませんでした。昨日コメントをくださった方に励まされて、みんなは決意を新たに「ぼくにき」に全力投球するそうです。これからもどうぞ宜しく!

「ずっとおうえんしてミャ~!!」(アオキラスカル)


人気ブログランキングへ




NO.2046 ぼくにき8しゅうねん
2014年12月03日 (水) | 編集 |
ブログ更新8周年

やっほ~~!!
ラスカル「きょうでちょうど8ねんだミャ~!みんながみてくれるから、それがぼくたちのちからになるミャ~!」

きれい!

かわいい!
サクラ「これからもつづけますから、おうえんをよろしくおねがいしますニャ~。」
メロン「よろしくよろしく、ぴくぴく!」
カナちゃん「おめでとう!すごいね。」
チワワ「おいわいのしょくじかいは、まだなのきゃ~ん?」

子供たちへ

2006年12月3日から「ぼくにき」を始めて・・・時は流れ今日で8年が経ちました。わが家の家宝「ぼくにき」の歴史は、明日以降も刻まれていきます。末永くみなさんの応援を、宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ



NO.2045 キティバンド
2014年12月02日 (火) | 編集 |
キティバンドがついにデビュー!!

ジ~っと
ヒヒヒ~
メロン「ぜんぶ、あつまったあつまった!」
カナちゃん「やったやったー!」
パパ(声)「マックの食べ過ぎで太ったけど、これで一安心だよ。」

「また、こるんだろうな~。」(メロンちゃん心の声)
カナちゃん「みんなかわいいね。」
メロン「キティたん、どこに、かざる?」
パパ(声)「飾る前にせっかく全部揃ったから、バンドにしてみようよ。すぐに出来ると思うから、そこで待っててね。」

作詞:青木パパ
メロン「おうた、うたって、まってるまってる~。」
カナちゃん「なんのおうたをうたうの?」
メロン「“メロンのうた”、ぴくぴく。♪メロンがいる、ぱぁぱ。メロンがいる、まあま。」

この歌、歌詞が6番まであるんですよ
メロン「♪みんないっしょに、ぴくぴく、しましょ~~。」
メロン・カナちゃん「♪ぴくぴく!」

きゃ~~~
パパ(声)「出来た!!キティバンドのデビュー!!」

ひゅ~ひゅ~
よっ!
圧巻!
メロン「お~~、すごいすごい!」
カナちゃん「かっこいいなー!」

ジュリーと堯之さん(笑)

パパ(声)「これ、いいな!」

「さやちゃんの歌をうたって~」(パパ心の声)
メロン(声)「おみごとおみごと。」
カナちゃん(声)「すてきー。」

夢は大きく・・・
メロン「おおきくなったら、かしゅに、なろうかな・・・メロン。」
カナちゃん「カナ、おうえんするね。」

マックのハッピーセットについてるキティちゃんを並べて、ついに「キティバンド」が完成しました。

人気ブログランキングへ



NO.2044 かていさいえん(76)イタリアンにベビーリーフ
2014年12月01日 (月) | 編集 |
ベビーリーフがたくさん出来ました

こんなにいっぱい
カナちゃん「わーすごい。メロンちゃーん!」

にんっ!
きゃ~ス・ゴ・イ
メロン「カナたん、どうしたどうした?」
カナちゃん「これみて。すごいよ。」
メロン「お~、はっぱ、いっぱい、できたった!おそと、いこういこう。」」

おはよ~
ス・テ・キ
パパ(声)「きれいに伸びてるよ。」
メロン「すごいすごい、ぴくぴく。」
カナちゃん「わーいわーい。」

ほいほ~い
メロン「どうやって、たべる?」
パパ(声)「ベビーリーフはサラダだね。ママに作ってもらおうね。」

GOOD!
ママ(声)「いっぱいベビーリーフを入れたよ。ベーコンときゅうりとコーンも加えたサラダだよ。」
カナちゃん「わーきれいだなー。」
メロン「ちいさい、トマトも、あるある、ぴくぴく。」

     早く来い来いクリスマス
ママ(声)「ピザとスパゲティに合うよ。」
カナちゃん「クリスマスみたいだね、メロンちゃん?」
メロン「まあま、サンタたん、いつくる?」
ママ(声)「もう少し。あと3週間だね。クリスマスの時も、ベビーリーフのサラダを食べようね。」
メロン「たのしみたのしみ・・・。」

ぼくにき菜園のベビーリーフが、とてもきれいに出来ました。このサラダはドレッシングなしで、美味しく食べられました。

人気ブログランキングへ