ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2087 はやまぎゅう
2015年01月31日 (土) | 編集 |
葉山牛霜降りカルビ焼肉

これは100g680円の葉山牛
うまそ~だじぇ~
ラスカル「おいしそうな、おにくだミャ~。」
チワワ「いつもたべるのより、いろがきれいだきゃ~ん。」
ママ(声)「葉山牛だよ。サクラちゃんたちがお散歩から帰って来たら、食べてみようね。」

うわぁうわぁ!
葉山牛
ひと切れひと切れが、高い技術に裏打ちされた和牛の逸品「葉山牛」。肉牛の種類は、黒毛和種の未経産雌牛並びに去勢牛です。、(社)日本食肉格付協会で定める格付審査でA-5、A-4、B-5、B-4に格付され、外観及び肉質・脂質が優れている枝肉です。(葉山牛HPより抜粋)

早く・・・。
ジュ~~
チワワ「ひさしぶりの、やきにくだきゃ~ん。」
パパ(声)「待っているこの時が、たまらないよね~。」
チワワ「たべたほうが、たまらないきゃ~ん。はやくやいたほうが、いいきゃ~ん。」
パパ(声)じゃ~少しずつ焼くか・・・。」

どんな味かな?
ラスカル「はやまぎゅうははじめてだから、たのしみだミャ~。サクラちゃんたちのも、ちゃんとのこしておくミャ~。」
ママ(声)「優しいね、ラスカルさん。もうそろそろ帰って来ると思うんだ。」

そうそう
チワワ「あついうちに、たべるきゃ~ん!」

わ~い
ラスカル「あまいぎゅうにくだミャ~。」
ママ(声)「飛騨牛みたいに美味し~!」

ヒヒヒ
パパ(声)「チワちゃん、レアのも食べてみて?」
チワワ「ありがときゃ~ん。もう1ぽんビールを、のむきゃ~ん?」
パパ(声)「そ~お!」

優しいなぁ
ラスカル「これをたべたら、あとはサクラちゃんたちのだミャ~。」

お~い肉
うまくてたまりましぇん
チワワ「もっとたべたいきゃ~ん。」
パパ(声)「これ一切れあげるよ。」
ママ(声)「美味しいね、葉山牛って!」

そして・・・
あっ!!
まずい・・・。
ラスカル「たいへんだミャ~・・・。おにくをぜんぶ、たべちゃったミャ~・・・。」
パパ(声)「サクラちゃんよりメロンちゃんが、激怒しそうな気がする・・・。」
チワワ「それはおきのどくだきゃ~ん。」 

10分後・・・
はぁ・・・その通りです
サクラ「ただいま。いいにおいがしますニャ~。やきにくのにおいみたいですニャ~。」

やっぱりメロンちゃんがキレたった
チワワ「はやまぎゅうっていう、おいしいにくをたべたんだきゃ~ん!」
カナちゃん「だからいいにおいがするんだね。」
メロン「メロンも、これから、たべるたべる。」
チワワ「ぜんぶたべちゃったきゃ~ん。」
メロン「チワワワワ~~!!!」
チワワ「たべたのは、ぼくだけじゃないきゃ~ん。」
メロン「チワワワワ!!」
カナちゃん「おいしかった?」
チワワ「すごいおいしい、ぎゅうにくだったきゃ~ん!」
メロン「チワワワワ~~!メロン、ゆるさない、ぴくぴく!」

おうち焼肉で初めて食べた葉山牛です。穀類などを自家配合した飼料で育てあげてるそうですから、甘みがあってとろけるような脂身でした。葉山牛を次はいつ食べられるかな?

人気ブログランキングへ



NO.2086 キティちゃんのたけばし
2015年01月30日 (金) | 編集 |
キティちゃんの竹箸を、今日から使おう。

竹箸セット
メロン「お~、キティたん!」
カナちゃん「わー、かわいいな。」
ママ(声)「この前クプさんにもらったお箸を、今日から使おうね。」

にんっ
五本入り~
ママ(声)「可愛いね~。五本入りだから、みんなで使えるから良かったね。」

わーい
メロン「カナたん、えらんでえらんで。どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
カナちゃん「カナからえらんでいいの?」

いいね~
カナちゃん「このおはしがいいなー。」
メロン「そのおはし、カナたんの。」

どれにしようかな?
決まり~
カナちゃん「メロンちゃんは、どのおはし?」
メロン「みんな、かわいいかわいい・・・。これに、きめたった。」

チワちゃん使えるの~?
チワワ「ぼくはこっちのほうが、いいとおもうきゃ~ん。」

箸置きがないニャス
カナちゃん「あれー?」
メロン「ん・・・?カナたんの、おはし、おけない・・・。」

まさか・・・。
メロン「メロンが、さがしてあげる・・・。」
カナちゃん「ありがとう。」

あちゃ~
やはりそうきたか・・・
カナちゃん「チワちゃん・・・。」
メロン「チワワワ、すてきすてき。」

問題な~し
クソ~・・・。
メロン「まあま、おなか、すいたすいた。ごはん、よそってよそって~。」
ママ(声)「は~い!」
チワワ「・・・・・・。」

お友達のクプさんに頂いた、キティちゃんの可愛い竹箸セットです。5本入りなのでラスカルさんたちも、みんなで使えますね。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 530
2015年01月29日 (木) | 編集 |
トッキュウジャー乗り換えバトルスペシャル

チケ
ッく
~ん
(2015.1.23 自宅にて)

2014年2月にスタートしたスーパー戦隊シリーズの38作目「烈車戦隊トッキュウジャー」は、ついに来月で終了となります。この玩具はラスカルさんが手にする、最後の烈車戦隊トッキュウジャーグッズでしょうか・・・。終盤に来てやっとチケット君のグッズを見つけました。

「トッキュウジャーがもうすぐ、おわっちゃうミャ~。もっといっぱいみたいミャ~・・・。」(アオキラスカル)
「DVDをみるしかないきゃ~ん。」(アオキチワワ)

人気ブログランキングへ




NO.2085 ミミちゃんのレースよそう
2015年01月28日 (水) | 編集 |
明日のレースはどれが勝つ?

ミミちゃんはギャンブラー?
字が読めるネコ?
ミミちゃん(心の声)「あしたはあれそうだ・・・。むずかしいよ。」

     気になるメロンちゃん
メロン「ミミたん、さっきから、ずっと、かんがえてるかんがえてる。」

     そんなにすごいレースなんだ~
メロン「ミミたん、あしたは、どれが、かつ、ぴくぴく?」
ミミちゃん(心の声)「こんなにむずかしいレースははじめてだから、なやみまくってるよ。」

ハハハ~
メロン「これ、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」

ミミちゃんの決断
おやすみZZZ
ミミちゃん(心の声)「これにきめた!」
メロン(声)「ねたった。」

悩んだ末ミミちゃんは、決断して寝ました。ギャンブルはやらないのでよくわかりませんが、動物に決めてもらいそれを信じる人って、いるんでしょうかね?

人気ブログランキングへ



NO.2084 みうらはんとうのおいしいもの(40)三浦大根ジャム
2015年01月27日 (火) | 編集 |
三浦大根の大地の香り

●三浦半島の美味しいもの、今日は「三浦大根ジャム」です。

新鮮野菜で大人気のお店
カナちゃん「このおみせで、ジャムをかうの?」
ママ(声)「うん、そうだよ。このお店は初めて来たけど、すごい人気のあるお店なんだって。」
カナちゃん「ジャムあるかなー?」
ママ(声)「きっとあるよ。」

発見!
きになるのは味
ママ(声)「カナちゃん、三浦大根ジャムがあったよ。」
カナちゃん(声)「わーい。たくさんあったね。」


帰宅後
これだよ
商品ぽくないラベル
ママ(声)「大根のジャムって、どんな味がするんだろうね?」
カナちゃん「たのしみだね。」

大地の香りする?
にんっ!
カナちゃん「わー、だいこんのにおいがするよ。」

三浦大根ジャム
2年前に発売された「三浦大根ジャム」。ヒビが入ったり折れた大根を活用して、JAよこすか葉山農産物直売所・すかなごっそが提案して、生産者とJAよこすか葉山とともに商品化を図ったそうです。販売当日は、「意外だがおいしい」「ダイコンの味がする」などの意見が聞かれ、大変好評だったそうです。(神奈川県HP参照)

さぁ~どうぞ
ママ(声)「焼いたのと焼かないのと、どっちにぬった方が美味しいか教えて、カナちゃん?」
カナちゃん「うん。」

焼いた食パン
カナちゃん「・・・・・・。」

焼いてない食パン
ママ(声)「どっちが美味しい?」
カナちゃん「どっちのもおいしいよ。」
ママ(声)「そう。それは良かったね。」

ここでも大好評ですね
カナちゃん「だいこんっていいにおいだね。カナ、またジャムをぬってたべるんだ。」

●製造者:永津幸江さん(神奈川県三浦郡葉山町)
●購入店舗:すかなごっそ(神奈川県横須賀市長井)

「ゆうゆう散歩」で加山雄三さんが訪れて、「マーマレードより美味しい」と言っていた三浦大根ジャムです。マーマレードっつぽいですが、大根の香りと甘さで、マーマレードが苦手な人も、このジャムなら食べられると思います。ゆずも入っているので、お湯で溶いて“大根ゆず茶”、味噌と合わせて“大根ゆず味噌”としても美味しいみたいです。

人気ブログランキングへ



NO.2083 うちゅうせんりゅう
2015年01月26日 (月) | 編集 |
今月の川柳のお題は「宇宙」です。

未確認飛行物体「甘食」
パパ(声)「このパン食べる?」
ラスカル「おもしろいかたちだミャ~。」
サクラ「UFOみたいですニャ~。」

目撃者が存在することにより有名になった
カナちゃん「UFOってなーに?」
パパ(声)「未確認飛行物体といって、空を飛んでいてちゃんと確認出来ていないものだよ。」
サクラ「ときどきいろいろなところで、みられていますニャ~。」
パパ(声)「宇宙人が乗ってるかもよ。」

はやぶさ2のペーパークラフト
帰還するのは2020年
ラスカル「はやぶさ2はちゃんと、うちゅうをとんでいるのか、きになるミャ~・・・。」


「順調に飛行しています。」
JAXAへジャンプ!
パパ(声)「地球に近い軌道を描いて太陽を1周して、今年の年末にスイングバイを行うみたいだね。」
サクラ「スイングバイって、なんですかニャ~?」
パパ(声)「引力を利用して軌道を修正することだよ。燃料をほとんど使わないで、はやぶさ2は、その後太陽系の外に出るんだよ。」
ラスカル「うちゅうは、ひろいミャ~・・・。」

無限に広がる大宇宙ニャス
カナちゃん「うちゅうには、あそびにいけるの?」
ラスカル「うちゅうひこうしは、なんにんもぼうけんしてるミャ~。」
サクラ「とおいところだから、ロケットにのっていくんですニャ~。」

広がる夢の空間
カナちゃん「いってみたいなー。」
サクラ「にほんじんはあたまがいいから、あとなんじゅうねんかすれば、きっとうちゅうりょこうができるとおもいますニャ~。」
ラスカル「うちゅうから、ちきゅうをみてみたいミャ~!」

よろしくニャス!
「宇宙」が今月の川柳のお題です。

[おわび]12日に更新した『ぼくにきNEWS』に、今月の川柳のお題は「郵便」となっていましたが、都合により「宇宙」に変更させていただきました。(100枚以上届いた年賀はがきに、当たりが1枚もなかったのです・・・。)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 529 
2015年01月25日 (日) | 編集 |
ハローキティピンバッジセット

コレ
クシ
ョン
(2015.1.21 自宅にて)

ハローキティピンバッジセットが最近手に入りました。ラストスペシャル賞と書いてあるので、おそらくコンビニの一番くじだと思います。普段あまり行かないコンビニで安売りしてたので、とてもラッキーでした。

「お~、ぱぁぱ、よく、みつけたみつけた。うれしいうれしい、ぴくぴく。」(アオキメロン)


人気ブログランキングへ




NO.2082 ゲンさんのつくね
2015年01月24日 (土) | 編集 |
おつまみにつくねを作ったゲンさん

マジ~!
パパ(声)「ビールのつまみに、何かないかな~?」
ラスカル「とりにくとながいもで、ぼくがいまつくるミャ~。」

     気合!!
料理人ゲンさん
ラスカルさんは何かひらめくと、人を喜ばせる料理人ゲンさんに変身する!今日はビールのおつまみに、つくねを作ります。


へ~知らなかった
ラスカル「とりのひきにくをこうすると、やわらかいつくねが、できるんだミャ~。」


そうなんだ
パパ(声)「とろろは、何するの?」
ラスカル「ひきにくにまぜると、もっとおいしくなるミャ~。」

嬉しいニャス
ラスカル「ちょっとおおかったけど、サービスだミャ~。」

ピリリと辛い
適量だニャス
ラスカル「コショウのかわりに、これをいれるミャ~。」
パパ(声)「ふ~ん。」

スプンを使うと楽
早く食べたいじぇ~
ラスカル(声)「まるくして、ゆでるミャ~。」

あら?
頑張ってゲンさん!
パパ(声)「どうしたの?」
ラスカル「へんなかたちばっかだミャ~・・・。むずかしいミャ~。」

いいじゃん
すごいきれい
ラスカル(声)「やってるうちに、だんだんうまくなってきたミャ~。」

にんっ!
わ~~い
ラスカル「パパ、つくねができたミャ~。きっとやわらかくて、おいしいとおもうミャ~。」
パパ(声)「わ~うまそ~~!」

     あ、そう。
パパ(声)「ビールによく合うよ。うまいうまい!飲みすぎちゃいそうだ。」
ラスカル「のみすぎちゃうから、パパのつくねは、3ぼんだけだミャ~。」

ゲンさんのつくねは、薄い塩味で美味しかったです。とろろが入っているので、まろやかでした。

人気ブログランキングへ



NO.2081 もずくうどん
2015年01月23日 (金) | 編集 |
もずくにスパムを入れて、沖縄の味を・・・。

おっ、もしやこれは・・・。
スパムに興味あり
メロン「おうどんの、ちゅるちゅる。」
カナちゃん「これはなんだろう?」

どんなうどん?
メロン「まあま、はやく、つくってつくって?」
カナちゃん「うんうん。」
ママ(声)「メロンちゃんは食べたことがあるおうどんだよ。」
メロン「ん・・・?」

知ってる知ってる
ママ(声)「出来たよ。見覚えがあるでしょ?」
メロン「おっ!」

そうそう。品川のえきめんや
メロン「しってるしってる。このおうどん、おいしいおいしい、ぴくぴく。」
カナちゃん「メロンちゃん、いつたべたの?」
メロン「このまえの、ぶらりたびぶらりたび~!」

は~い
ママ(声)「うん。品川のぶらりたびの時に、えきめんやで監督さんと食べたおうどんだよ。」

うまいじぇ~
メロン「そうそう、これ、はいってたはいってた。」
ママ(声)「スパムっていうんだよ。」

よっしゃ~
カナちゃん「おいしいおうどんだね。」

沖縄産もずくを使用
麺ともうまく絡む味
ママ(声)「美味しい!もずくとお汁の相性は、とてもいいんだね~。」
カナちゃん(声)「このおうどん、だいすきー!」
メロン(声)「おうどんたん、めんそ~れめんそ~れ!」

えきめんや
先日の『メロンちゃんのぶらりたび~品川編』で、メロンちゃんが「えきめんや」で食べたもずくうどんを、家で再現してみました。もずくとスパムがうどんを優しく包み、とても食べやすかったです。「えきめんや」では、沖縄もずくそばも提供しています。京急沿線の方は、期間限定なので早めに食べてみてくださいね。


人気ブログランキングへ




ぼくにき写真館 528
2015年01月22日 (木) | 編集 |
ほうれん草のポタージュ

とろ
~り
(2015.1.21 自宅にて)

3種類のチーズが溶け込んで、コクのある味わい「とろ~りチーズ仕立てのほうれん草のポタージュ」です。まろやかなので、何杯も飲めそうでした。

「おかわり~!」(カナちゃん)

人気ブログランキングへ




NO.2080 ぼくのかぞく2015
2015年01月21日 (水) | 編集 |
わが家の家族(最新版)

         青木家のリーダー・ラスカルさん
ラスカル「ぼくのかぞくを、しょうかいするミャ~。ペットとおともだちも、いっぱいいるミャ~。」


家族

青木パパ青木ママ
パパ一番年上なのに一番子供。楽しいことが大好き。「ぼくにき」は生きがい。

ママ美人でいつも優しい。キョンキョンの声に似てる。歌がうまい。

実はいとこなんですよどうせちいさいきゃ~ん
サクララスカルさんのいとこ。おとなしくて頭がいい。家族で一番大人。

チワワラスカルさんの弟。鋭い視点と突っ込みは家族一。

そうそう、ぴくぴくメロンちゃんは親友
メロンラスカルさんの妹でアイドル的な存在。パパと結婚するのが夢。大のロケ好き。

カナちゃんメロンちゃんがロケ中に出会った。うちに来て1年数か月。すっかり家族の一員に。


ペット・おともだち・居候など

ノラ猫なのにあだ名は「坊」
手が長い不良

鴨川市出身ダイソーで100円
ゴールデンレトリバー変なネコ

生意気なサルハーゴリのお母さん
上野動物園よりメスのパンダ


        変身すると「料理人ゲンさん」に
ラスカル「これからもぼくたちを、よろしくだミャ~。」

数年前にも家族や友達を紹介したことがあるのですが、新しい仲間が増えたので、最新版として紹介させていただきました。わが家は大家族なんです。

人気ブログランキングへ



NO.2079 キットカットれいとうみかんあじ
2015年01月20日 (火) | 編集 |
東海道新幹線50周年記念「キットカット冷凍みかん味」

     N700系
メロン「このまえ、かってもらった、しんかんせん、かっこいいかっこいい~!」
カナちゃん「このなかに、なにがはいっているのかなー?」
メロン「チョコレートチョコレート、ぴくぴく。」

キットカット久々
中が気になる
サクラ「れいとうみかんあじは、めずらしいですニャ~。」

病人の緊急搬送用じゃないんだ
カナちゃん「あ、きいろいでんしゃがでてきた。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「新幹線の信号や電気の設備を検査する、ドクターイエローだよ。」

にんっ!
本命はチョコです
サクラ「またちがうのが、でてきましたニャ~。」
パパ(声)「お、0系だ。一番最初に走った新幹線だよ。」
メロン「3つに、なったった。」
カナちゃん「すごいねー。」

停車駅名入り
本命は新幹線です
メロン「わすれてたわすれてた・・・チョコだった。」
カナちゃん「どんなあじがするのか、たべてみよう。」

いただきます
およよ
サクラ「ちゃんとみかんのあじがしますニャ~。」

今はあまり見なくなった気が・・・
パパ(声)「冷凍みかんかぁ・・・昔は旅のお供だったんだよな~。」

甘すぎない?
メロン「おいしいおいしい~!」

あ~そう
カナちゃん「あまくておいしいね。」

ゴォォォ~~~!
甘党ニャス
メロン「ぜんぶ、たべたった。」
カナちゃん「おいしかったよ。」
サクラ「かんしょくですニャ~。しんかんせんのような、はやさでしたニャ~!」

N700系の外箱を開けると、ドクターイエローと0系の内箱が。その中に12枚の、冷凍みかん味のキットカットが入っています。甘酸っぱい味わいは、冷凍みかんが旅のお供だった時代を、思い出させてくれました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 527
2015年01月19日 (月) | 編集 |
チワちゃんサイズのキャベツ

およ
よ!
(2015.1.14 自宅にて)

普通の大きさのキャベツをむいていったら・・・。

「ぼくのためにつくってくれた、のうかのひとに、かんしゃするきゃ~ん。」(アオキチワワ)

人気ブログランキングへ




NO.2078 メロンちゃんのぶらりたび~品川③
2015年01月18日 (日) | 編集 |
品川ロケの最終回です
メロン「ずんっ!クジラたん、いるいる。」
監督(声)「品川駅に戻る途中、品川浦近くのクジラ公園で、面白いオブジェを見つけました。」


乗り心地はどう?
なんかいやらしい・・・
メロン「クジラたんにのって、あそぶあそぶ~。」
監督(声)「品川史跡の鯨塚ですか・・・。昔この辺りで鯨漁をしてたのでしょうか・・・?」
メロン「これ、なに?クジラたんの、ハンドル?」
監督(声)「それは潮吹きですね。鯨さんが呼吸をしているんですよ。」
メロン「しお、ふいたった。しお、ふいたった~。」


鯨碑・寛政十年
監督(声)「やはりそうでしたか・・・。寛政10年5月にこの品川沖に大鯨が入り込んで、漁師が捕まえたそうですよ。」
メロン(声)「りょうしたん、すごい!」

お~い
デブ鯉
メロン「クジラた~ん?」
監督(声)「それは鯉ですよ。」
メロン「おっと~、まちがえたった・・・。」
監督(声)「随分肥えてる鯉ですね。行きましょうか?」

お見事~
火のもとにご注意を!
メロン「お~~!たかいたかい。また、とかいに、なったなった~!」
監督(声)「高層ビルが火事になったら大変ですね。」

いい瞬間を撮りました
監督(声)「窓にビルが反射していますね。」
メロン「お~。」


えっ旅行?
監督(声)「新幹線乗り場です。」
メロン「しんかんせんにのって、どこ、いく?たのしみたのしみ!」
監督(声)「そうではなくて・・・。」

柵よりお下がりください!
いいな・・・。
メロン「きたきた。」
監督(声)「N700系のぞみです。」
メロン「メロンも、のりたいのりたい・・・。」

またすぐに来るよ。そういう問題ではない?
メロン(声)「あ~あ、いったった。」

見た記念ってか
監督(声)「メロンちゃん、これどうぞ。東海キヨスク限定のキットカットです。N700系を見た記念に!」
メロン「ありがと。かんとくたん、こんど、しんかんせん、のりたいのりたい。」
監督(声)「そうですね。いつか乗りましょうね。お腹がすいたでしょ?美味しいお蕎麦を食べに行きましょう。」

これも限定か~
京急×沖縄フェア・えきめんや一押し
メロン「おいしそう。」
監督(声)「沖縄もずくそばです。これも限定なんですよ。もずくに半熟たまごにスパムまで入っています。」

次回のぶらりたびはどこかな?
メロン「たべたたべた。」
監督(声)「今年最初のぶらりたび、お疲れ様でした。メロンちゃん、品川はいかがでしたか?」
メロン「とかいとかい!おどろいたった。きょう、おもしろかった、メロン。」
監督(声)「そうですか、それは良かった。三浦市とは違う雰囲気でしたね?」
メロン「そうそう。おべんきょうに、なったなった、ぴくぴく!」

おしまい

■ロケ地:クジラ公園、利田神社、品川駅23番ホーム、「えきめんや」品川店(東京都品川区)

人気ブログランキングへ



NO.2077 メロンちゃんのぶらりたび~品川②
2015年01月17日 (土) | 編集 |
品川ぶらりたび全3回シリーズの2回目
メロン「ずんっ!かんとくたん、これ、みてみて~。」
監督(声)「旧東海道品川宿を散策していますが、メロンちゃんが法禅寺でイチョウを見つけました。ここだけ秋ですね。」


門の前には「品川小学校発祥之地」の碑があります
監督(声)「このイチョウの木は、樹齢400年だそうです。」
メロン「メロン、まだ、いきてないない・・・。」

七福神で唯一実在した布袋様
メロン「ん・・・?」
監督(声)「布袋様ですね。なんとも和やかな表情です。布袋様は慈しみと和合の神様、金運の神様としても有名ですね。」

メタボ?
ガハハハ
メロン「たべすぎたべすぎ、ぴくぴく。」
監督(声)「お顔を見てるだけで、幸せな気分になります。さ、散策を続けましょう。」


ギョギョ!!
初めて生で見た
メロン「おっ!まぐろたん!」
監督(声)「大間の本マグロですね。」
メロン「たべたいたべたい!まぐろ、おおま、まぐろ、おおま。」
監督(声)「七切れで色々あるのは、部位が違うのですか?」
店主さん(声)「そうです。よく見て選んでください。」

う・・・
店主さん(声)「今支度をしてますから、午後2時から販売します。」
監督(声)「残念・・・まだ数時間先ですね・・・。」
メロン「かなしい・・・メロン。」

小瓶もあるんだね
メロン「かんとくたん、ビール、のむ?」
監督(声)「ま、まさか・・・一番搾りの小瓶を、初めて見ましたよ。」
メロン「つぎ、どこいく?」
監督(声)「小さいお船を、見に行きましょう。」


独特の風情
明日も見てね!
メロン「あの、おふね、どこいく?」
監督(声)「あれは釣り船と屋形船ですから、観光船ではないんですよ。みんなで釣りをしたり、宴会をしたりするんです。」
メロン「ふ~ん。」
監督(声)「昔ここは海苔の産地だったんですよ。昔と今が合体したような、東京では珍しい風景です。」
メロン「とうきょう、すごいすごい・・・。」
監督(声)「次は品川駅を、少し探検しますか?」
メロン「たのしみたのしみ、ぴくぴく。」

つづく

■ロケ地:北品川商店街(「法禅寺」、「魚より」)、品川浦(東京都品川区)

人気ブログランキングへ



NO.2076 メロンちゃんのぶらりたび~品川①
2015年01月16日 (金) | 編集 |
ぶらりたびを今年も宜しく
偶然「京急×沖縄フェア号」で品川へ
メロン「ずんっ!おきなわの、でんしゃで、きたきた~!」
監督(声)「おはようございます。京急×沖縄フェア号に乗れたのは、とてもラッキーでしたね。」
メロン「このまえ、ぱぁぱと、のったのった。2かいめ2かいめ、ぴくぴく。」
監督(声)「そうですか。今年初めてのぶらりたびは、品川です。今日は東海道第一の宿場町として栄えた、昔の面影が残っている品川宿、北品川商店街を中心に散策をしてみたいと思います。あ、メロンちゃん忘れないうちに・・・。」
メロン「ん・・・?」

「ちゃっかりしてるな~。」(監督さん心の声)
監督(声)「遅くなりましたが、お年玉です。今年も宜しくお願いします。」
メロン「かんとくたん、ありがと。おにいたんたちのは?」
監督(声)「へっ?」

実物大バルーン
空中を飛ぶジンベエザメ
メロン「お~、おおきい、おさかな、とんでるとんでる~。」
監督(声)「ジンベエザメですね。沖縄フェアの真っ最中ですから、イベントスペースに飾ってあるのでしょうね。」
メロン「あの、サメたんと、あそびたい、メロン。」
監督(声)「ご冗談を・・・食べられてしまいますよ。」
メロン「あれは、ニセモノニセモノ。」
監督(声)「かっ・・・。」

アザラシのマリンちゃんのことです
監督(声)「美ら海水族館には、たくさんの珍しい魚がいるのでしょうね。油壷マリンパークを思い出しますね。」
メロン「マリンたん、いる?」
監督(声)「どうでしょうね?ところでメロンちゃん、マリンちゃんは元気ですか?」
メロン「げんきげんき。いつも、おとなしい、マリンたん。」
監督(声)「それは良かったです。」

「沖縄には電車はあらへんがな。」(監督さん心の声)
メロン「このおねえたん、おどり、おどるおどる~。」
監督(声)「あら、よく知ってますね?」
メロン「おきなわの、でんしゃ、のったとき、ぱぁぱが、いってたいってた、ぴくぴく。」
監督(声)「京急×沖縄フェア号に、乗った時ですか?」
メロン「そうそう。」

お土産その1
やるな~京急
監督(声)「これどうぞ。キティと京急のコラボですよ。」
メロン「うれしい、メロン。キティたんのあたまに、ひこうき、のってる。」

ラーメンのイベント・品達の近く
三浦市にはない光景
監督(声)「では旧東海道品川宿、北品川商店街に行ってみましょう。」
メロン「お~、とかいとかい!」

散策開始
監督(声)「着きましたよ。いつものぶらりたびとは、違う雰囲気です。」

おそ松ナンテ・・・
興味なしって感じ・・・
監督(声)「街道を旅する人の道しるべとなった、街道松だそうです。」
メロン「ふ~~ん・・・しらないしらない。」

まったく興味なし
監督(声)「医道五十三次とは、ユニークなネーミングです。」
メロン「ふ~~ん・・・しらないしらない。」

歌舞伎みたい・・・
次、いってみよう
メロン「この、デブのおじたん、だれだれ?」
監督(声)「浮世絵師の歌川広重さんが描いた、幡随院長兵衛さんというお方みたいです。歌川広重さんは、ゴッホやモネにも影響を与えた画家と言われています。」

いいね、これ
ここまで日本橋から二里なんだ
監督(声)「およそ500km、日本橋から京都三条大橋を結ぶ東海道。一番最初の宿場町が、ここ品川だったんですよ。」
メロン(声)「しゅくばまち?なに、それ?」
監督(声)「お泊りする所ですね。」
メロン(声)「こんなところで、ねたら、インフルに、なるなる~。」
監督(声)「ふぅ・・・その通りでございます・・・。」

江戸時代の野菜を復活させるのか・・・
メロン「なに、これ?」
監督(声)「江戸時代にここ品川宿で栽培されていた品川かぶを、現在町おこしの一つとしてまた育ててるそうですよ。」
メロン「ん・・・?どこにも、ないない・・・。メロンのおうち、ブロッコリーたんと、キャベツ、やってるやってる。」

続きはまた明日
監督(声)「まだまだ先がありますからね。」
メロン「ちょっと、つかれたった、メロン・・・。」
監督(声)「頑張ってください、アオキティメロンさん!」
メロン「お~~。」

つづく

■ロケ地:品川駅、北品川商店街(東京都品川区)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 526
2015年01月15日 (木) | 編集 |
赤緑ブランケットが当たるキャンペーン

欲し
いな
(2015.1.13 自宅にて)

赤いきつねと緑のたぬきのキャンペーンで、バーコード2枚1口で「あなたの名前で赤緑ブランケット」が500人に当たります。ブランケットに入れる名前は、2ヶ所にそれぞれひらがな4文字以内です。バーコードが2枚なら、すぐに応募出来そうです。

「あおきらすかるって、いれてもらうんだミャ~。」(アオキラスカル)
「あおきちわわだきゃ~ん。」(アオキチワワ)

人気ブログランキングへ




NO.2075 カナちゃんのおべんとうづくり
2015年01月14日 (水) | 編集 |
カナちゃん頑張りました

ファイトファイト
カナちゃん「カナ、おべんとうをつくるんだよ。」
パパ(声)「へ~凄いね。頑張ってね。」
カナちゃん「うん。」

「だいじょうぶかな?」(カナちゃん心の声)
「ゲゲッ。」(カナちゃん心の声)
カナちゃん「おかずがたくさんあるよ。」
パパ(声)「わからなくなったら聞いてね?」
カナちゃん「はーい。」

真剣
調理中
カナちゃん「よくまぜまぜして・・・。」

集中
カナちゃん「・・・・・・。」

完成まであと少し

パパ(声)「それは何?」
カナちゃん「スパゲティだよ。もうすぐできるよ。」

そして・・・
やった~
にんっ!
カナちゃん「おべんとうが、できたよ。」
パパ(声)「わ~きれいに出来たね、カナちゃん。凄い凄い!」

お~~
美味しそうだ
パパ(声)「パンダのおにぎりだ。・・・この唐揚げ、超リアルだね。」

パパ・作
パパ(声)「一緒に食べようか?」
カナちゃん「こっちのほうが、おいしそう・・・。」

にゃはは
パパ(声)「お腹がすいたでしょ?このお弁当を、カナちゃんにあげる。」
カナちゃん「わーーい!ほんとうの、おべんとうだ!」

ブフフ・・・
カナちゃん「きれいなおべんとうだね。」
パパ(声)「カナちゃん、よく頑張ったね。将来が楽しみだな~。」
カナちゃん「またつくるんだー。」

カナちゃん頑張りました。キットを使って、とてもきれいなお弁当が完成しました。そしてパパ弁当を、カナちゃんは喜んで食べてくれました。

人気ブログランキングへ



NO.2074 けいきゅうおきなわフェアのでんしゃ
2015年01月13日 (火) | 編集 |
沖縄の見どころを紹介した「京急×沖縄フェア号」運行中

おまたせ~
どうもめんそーれ
メロン(声)「きたきた~!」
パパ(声)「琉球舞踊の女の人と、シーサーのヘッドマークが可愛いね。」

ちゅら海水族館?
こちらはえきめんやのPR
パパ(声)「車内広告が、沖縄一色だ。」
メロン「けいきゅんと、おんなのひと、かわいいかわいい。」

停車時間が長いからよかった
メロン「もう、ついたった。」
パパ(声)「電車に色々な島の写真が貼ってあるから、順番に全部見てみようよ、メロンちゃん?」
メロン「みるみる~。」

わ~お
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「海で結婚式が出来るんだね。」
メロン「メロン、ぱぁぱと、ここで、けっこんするする。」

竹富
エメラルドグリーンじゃ~
今、沖縄に来ています
パパ(声)「ここは八重山諸島だ。」
メロン「うしたん、あるいてる。」
パパ(声)「あ~竹富島の水牛車ね。牛さんがお客さんを乗せて、島の集落をぐる~っと回ってくれるんだよ。」
メロン「のりたいのりたい、ぴくぴく。」
パパ(声)「きれいな海をバックに、メロンちゃんは沖縄にいるみたいだね。」

今日も応募しよ
パパ(声)「久米島だよ。特賞が当たったら、この島に行けるんだけどね・・・。」
メロン「お~。」 


おいでませおいでませ~
メロン「なんだ、これ?」
パパ(声)「パッションフルーツかな?宮古にもまた行きたいな~。」

ウチナンチュー
ほいほい
メロン「みんな、わらってるわらってる。」
パパ(声)「沖縄の人はみんな優しいよ。」

お乗り遅れにご注意くださ~い
2100形で~す
羽田へは蒲田でお乗り換えくださ~い
メロン「ぱぁぱ、けいきゅうで、おきなわ、いくいく~。」
パパ(声)「行けたらいいよね~~。」
メロン「いけるいける。もうすぐ、しゅっぱつ、するする!」
パパ(声)「この電車で?これは泉岳寺行きだよ。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「そうか・・・沖縄まで京急で行けると思ったんだ。沖縄は飛行機に乗って行くんだよ。」
メロン「じゃ~、はねだはねだ、ぴくぴく!」

■ロケ地:三崎口駅、津久井浜駅

3月7日まで「京急×沖縄フェア」が開催されるので、沖縄観光のPRとして、イベント列車「京急×沖縄フェア号」(1編成)が運行しています。

人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2015年01月12日 (月) | 編集 |
ぼくにきNEWS~1月後半のおすすめブログ


今年最初のぶらりたびは、品川駅周辺を散策

見てねお~都会だじぇ~
『メロンちゃんのぶらりたび』今月は、品川を旅します。旧東海道品川宿(北品川商店街)を中心に、品川浦や駅構内を3日間に分けて、16日(金)から更新します。久しぶりに都会に行ったメロンちゃん、監督さんにどんなお土産を買ってもらったのかな?


料理人ゲンさんのつくね

やわらかいのを作るミャ~とろろ入りだよん
ビールに合うおつまみを作ったゲンさん。やわらかくて塩分控えめのつくねを披露します。『ゲンさんのつくね』は、24日(土)の更新予定です。


今月の川柳は「郵便」がお題

切手シートもいいけど・・・たまには3等とか当たらないかな~
18日(日)に抽選が行われる年賀はがき。それにひっかけて、お題を「郵便」にしました。21日(水)の更新ですので、今から傑作川柳を考えておいてくださいね。


カナちゃんの可愛いお弁当

美味しそうでしょ?カナ頑張る~
カナちゃんがお弁当作りに挑戦する、『カナちゃんのおべんとうづくり』は、14日(水)の更新予定です。一生懸命なカナちゃんの姿をご覧くださいね。


[お知らせ]ぼくにきの画像には、カーソルを画像にあてると場所や心の声などのセリフの囲みがありますが、テンプレートの変更に伴い、ソフトによっては表示されない場合があります。

これからもお楽しみに!!


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 525
2015年01月11日 (日) | 編集 |
また
太る
よ・・・。
(2015.1.5 自宅にて)

スーパーで買った和菓子の福袋です。甘さが控えめなので味はいいのですが、福袋を開けた時の感動と面白味はありませんでした。せめて羊の根づけか、小さなぬいぐるみでも入れて欲しかったかな・・・。


人気ブログランキングへ




NO.2073 とくしょうはくめじまりょこう
2015年01月10日 (土) | 編集 |
特賞を当てて久米島に行きたいね!

離島に絞り込んだのは珍しい
めんそーれ
パパ(声)「ラスカルさん、久米島旅行が当たるよ!」
ラスカル「どこにある、しまだミャ~?」
パパ(声)「沖縄だよ。」

お~BEAUTIFUL
パパだけずるいって顔・・・。
パパ(声)「久米島のはての浜は、めちゃ海がきれいだよ。」
ラスカル「パパはここに、いったことあるミャ~?」
パパ(声)「久米島は一回だけ行ったことがあるよ。」

南西諸島ニャス
都内で乗り継いでちょこちょこしてるより早いって
ラスカル「ここが、くめじまミャ~?」
パパ(声)「そう。飛行機で3時間くらいかかるよ。」
ラスカル「とおいミャ~。」
パパ(声)「久米島に行った時のビデオを見る?」
ラスカル「みるミャ~。」

でしょ~
ラスカル「ほんとうにうみが、きれいだミャ~。」

あ~懐かしい・・・。
行きたい!!
ラスカル「YS-11だミャ~!」
パパ(声)「そうそう。南西航空から日本トランスオーシャン航空に変わる時の、レアな機体だったんだよ。」
ラスカル「パパ!ぜったいにりょこうを、あててほしいミャ~。」

1組とはせこい
可愛い発言だニャス
パパ(声)「特賞の久米島旅行は、1組しか当たらないんだけどね・・・。」
ラスカル「これをぜんぶおくれば、きっとあたるミャ~!!」

「京急×沖縄フェア」で、レシート合計金額5000円で、この特賞に応募できます。合計金額によってA賞からC賞もありますが、狙うは特賞です。「ぼくにき沖縄ロケ」が出来たら、最高ですね。

人気ブログランキングへ



NO.2072 きりぼしだいこんをつくろう(完成編)
2015年01月09日 (金) | 編集 |
天日干しの大根が乾燥しました

数日前
天日干し開始

今日
わ~い
もう作れますよん
サクラ「きれいにかんそうしましたニャ~。」

どう?
メロン「お~、だいこんたん、おじいたんに、なったった。」
カナちゃん「これをたべるの?」

見て?
ミミちゃん(心の声)「なにそれ?ぼくはいつもの、ネコかんでいいよ。」

1本30円の大根
サクラ「だいこんが、こんなすがたになりましたニャ~。」

ヒヒヒ~
メロン「ぱぁぱ、はやく、つくってつくって、ぴくぴく。」
カナちゃん「どうやってつくるのかなー?」

成功を祈る
メロン「だいこんたんの、においが、するする。」
パパ(声)「そうだね。では作るじぇ~。」

油揚げもあるよん
カナちゃん「しいたけさんと、にんじんさんだ・・・。」

そして・・・
おおっ!
サクラ「できたみたいですニャ~。」
メロン「お~。」
カナちゃん「わー。」

大根が硬かった
これは満点だ
パパ(声)「切り干し大根の煮物と、味噌汁だじぇ~。」

三浦産の大根を天日干しして、二品作ってみました。干す時にもう少し大根を細く切っておけば、味がもっとしみ込んで美味しかったのかな?たくあんを炒めたような味になってしまいましたが、かえってお酒のつまみには合いました。味噌汁はグ~でした。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 524
2015年01月08日 (木) | 編集 |
まぐろの目玉

目玉
出た
出た
(2014.12.31 自宅にて)

まぐろの目玉をもらったので、大晦日に臭みを取って調理して食べてみました。目のまわりの白いゼラチン質と、その間にあるお肉が絶品だと聞いていたので、初挑戦!うん確かに美味しいかも・・・。コラーゲンもたっぷり。

「マグロたんの、おめめ、でたった~!」(アオキメロン)


人気ブログランキングへ




NO.2071 リラックママ
2015年01月07日 (水) | 編集 |
リラックマの着ぐるみ

みんなが贈ったママのX’masプレゼント
ラスカル「これをきると、あたたかいミャ~?」
チワワ「ためしてみれば、いいきゃ~ん。」

可愛いよ
似合うね~
ラスカル「あたたかいけど、おおきすぎるミャ~。」
チワワ「からだにまけば、いいとおもうきゃ~ん。」
ラスカル「やっぱりママのサイズだミャ~。」
チワワ「こどもがすきなキャラなのに、おとなようがあるなんて、しんじられないきゃ~ん。」

装着中
装着完了
ラスカル「ママにあうミャ~。」
ママ(声)「そう?みんながくれたクリスマスプレゼントだから、大事に着てるよ。」
チワワ「はずかしくないきゃ~ん?」
ママ(声)「はぁ・・・・・・。」

怖いキャラだっけ?
ママ(声)「寝~るぞぉぉぉ。」
ラスカル「あるいたミャ~。」
チワワ「きけんだきゃ~ん。」

バタン!
意味不明
ラスカル「すぐにねちゃったミャ~。」
チワワ「ゆびで、なにかしてるきゃ~ん。」

不審者か?
ラスカル「こんどはピースをしてるミャ~。」

睡眠中
体操中?
チワワ「ねぼけて、あしをあげてるきゃ~ん・・・。」
ママ(声)「できるならず~っとダラダラしていたい・・・。」
ラスカル「ねごとを、いってるミャ~・・・。」

リラックママ
ラスカル「ぼくをだっこしてるミャ~。」
チワワ「ねてても、ははおやなんだきゃ~ん。」
ラスカル「ぼく、このままねるミャ~。」
チワワ「もしいまじしんがきたら、リラックマのままで、そとにひなんできるのきゃ~ん?」
ママ(声)「まあ、ごゆるりと・・・・・・。」

ラスカルさんたちがクリスマスに、ママにプレゼントしたリラックマの着ぐるみです。

人気ブログランキングへ



NO.2070 サザエさんのにんぎょうやき
2015年01月06日 (火) | 編集 |
人形焼から出てきた波平さん

東京名物として大人気
開けてみて
サクラ「サザエさんですニャ~。」
カナちゃん「このなかには、なにがはいっているのかなー?」
パパ(声)「人形焼だよ。」
メロン「おいしいおいしい、ぴくぴく。」

何だ~?
サクラ「サザエさんのかぞくですニャ~。」
カナちゃん「あ、なにかはいってるよ。」
メロン「ん・・・?」

にんっ!
おっ!
おまけ付きなの?
カナちゃん「これだれ?」
サクラ「なみへいさんですニャ~。」
メロン「サザエさんのぱぁぱ。」

一家全員。タマもいる
サザエでございま~~す
パパ(声)「きれいに焼きあがってるね。」

波平さんを探せ
こりゃどうも
サクラ「みんなそっくりですニャ~。」
カナちゃん「なみへいさんいたよ。」

笑っとるがワシャ頑固じゃ
波平さんと一緒
メロン「なみへいたん、けが、1ぽん1ぽん。」
カナちゃん「かわいいおじいちゃんだね。」
サクラ「にんきものですニャ~。」
パパ(声)「箱にはおまけ付きって書いてなかったから、サプライズで面白いね。」

先日東京で買ったサザエさんの人形焼ですが、開封したら中に波平さんの人形が入っていました。商品の箱にはおまけ付きの表示がなかったので、とても驚いてしまいました。NETで検索しても、おまけについて触れている記事は見当たりませんでした。レアなのかな?

人気ブログランキングへ



NO.2069 きりぼしだいこんをつくろう(準備編)
2015年01月05日 (月) | 編集 |
大根の天日干しからスタート

もちろん三浦産を使用
メロン「ぱぁぱ、このだいこんたんで、なに、つくる?」
パパ(声)「切り干し大根だよ。」
カナちゃん「ここでみてる、カナ。」

ズボッ!
ステップ1終了
パパ(声)「じゃ~始めるよ。小さくなるまで切っていくよ。」
メロン「お~、だいこんたん、ちいさくなったった。」
カナちゃん「わーかわいい。」

何それ?
カナちゃん「それでなにをするの?」
メロン「ぱぁぱ、それ、おようふくに、つかうつかう・・・。」
パパ(声)「ハンガーを使って、大根を干すんだよ。」
メロン「???」
カナちゃん「???」

「ぱぁぱ、あそんでるの?」(メロンちゃん心の声)
メロン「ん・・・?」
カナちゃん「わっ・・・。」

ニャス
カナちゃん「きれいだなー。」

大根干し=三浦の冬の風物詩ニャス
メロン「うみで、だいこんたん、ほしてるのに、にてるにてる、ぴくぴく。」

青空と大根
パパ(声)「こうして数日間干すと、大根が乾燥するんだよ。メロンちゃんもカナちゃんも、海で大根干しを見たでしょ?あれは沢庵を作るんだけど、切り干し大根は細かく切って干すんだよ。」
カナちゃん(声)「きれいだね。」
メロン(声)「たのしみたのしみ!」
パパ(声)「初めてだから、今日は少しだけね。楽しみにしててね。」

切り干し大根を作るために、大根を干すところから始めました。この季節は海岸で大根干しが盛んな三浦市です。

人気ブログランキングへ




ぼくにき写真館 523
2015年01月04日 (日) | 編集 |
和洋中のおせち料理

おせ
ちも
和洋
中へ
(2015.1.2 パパの実家にて)

パパの実家にお年始に行きました。今年のおせち料理は、和洋中の豪華版でした。おせちは年々進化して、色合い・味・種類などが、昔と変わってきていますね。

「ごちそうごちそう、ごちそうさま、ぴくぴく。」(アオキメロン)
「わーーきれいだなー。みんなおいしそうだね。」(カナちゃん)

人気ブログランキングへ




NO.2068 とちかみさまにおまいり
2015年01月03日 (土) | 編集 |
神様今年もお守りください!

土地神様は大事ですぞ!
パパ(声)「御札を受けに行こうか?」
ママ(声)「そうだね。諏訪神社に一緒に行く人~?」
ラスカル(声)「ぼく、いくミャ~。」
サクラ「わたしもかみさまに、おまいりしたいですニャ~。」
メロン(声)「さむいさむい、ぴくぴく。」
カナちゃん(声)「どうしようかなー?」
チワワ(声)「というわけで、メロンたちはるすばんだきゃ~ん。」

ラスカルさん・サクラちゃん・チワちゃんは諏訪神社へ
ここじゃ~
お参りお参り~
ラスカル「おふだをもらったら、おみくじをやってみるミャ~。」
チワワ「ぼくは、やらないきゃ~ん。」


「早くお賽銭を入れなさい。」(神様心の声)
サクラ「かみさま、あけましておめでとうございますニャ~。」

「この通りにやりなさい。」(神様心の声)
「お賽銭は?」(神様心の声)
ママ(声)「サクラちゃん、最初に二回深くお辞儀するんだよ。」
サクラ「しつれいいたしましたニャ~。ことしもわたしたちを、おまもりくださいニャ~。」

「よろしい!」(神様心の声)
ラスカル「ぼく100えんいれたミャ~。」
チワワ「ひとり50えんなのきゃ~ん?」

「んだんだ。」(神様心の声)
サクラ「1ねんかんこれを、たいせつにしないといけませんニャ~。」

第九十五番 吉
ラスカル「ママよんでミャ~?」
ママ(声)「吉だよ。え~と・・・何にてもわが家業について、一芸ある人ならばその芸によりて名誉をあらわし立身あるべし。ふ~ん、あっ、望み事叶うべし。旅立ちよろし、子宝ありだって。」
チワワ「こどもが、うまれるのきゃ~ん?」

第四十三番 吉
パパ(声)「サクラちゃんも吉だよ。争い事勝なり、望み事心の持ちようのままなるべし。縁談目下の者よし。」
サクラ「ことしもいいとしに、なりそうですニャ~。」
ママ(声)「二人とも同じ吉で、よかったね。チワちゃんはどうしておみくじを引かなかったの?」
チワワ(声)「しらないほうが、ことし1ねんが、たのしみになるからだきゃ~ん。」
パパ(声)「なるほど・・・。」


メロンちゃん・カナちゃんは浅間神社へ
ここじゃ~~
「早よ~上がれ。」(神様心の声)
パパ(声)「神様にちゃんと、お参りしないとダメだよ。」
メロン「かみたま、どこに、いる?」
ママ(声)「上にいるよ。」
カナちゃん「わーどんなひとか、はやくみたいなー。」

「神様を見たいとな?五百年早いわい。」(神様心の声)
カナちゃん「かみさまは、どこにいるのかな?」
ママ(声)「目には見えないんだよ。でもみんなのことを、いつも見ているんだよ。」
メロン「ふしぎふしぎ・・・。」
パパ(声)「深くお辞儀して、お参りするんだよ。」

初めてのお参り
カナちゃん「カナです。こんにちは。」

大吉娘、今年は・・・?
メロン「ぱぁぱ、おみくじ、やるやる!」
パパ(声)「うん。確か二年続けて、大吉じゃなかったっけ?」
メロン「お~、すごいすごい。」

メロンちゃん、気配りもだよ
メロン「これが、でたった。よんでよんで?」
パパ(声)「今年は吉だったよ。碁に黒白の石が置いてあるように吉凶はないが、心づかいと努力があれば、後にはすべて良くなるって書いてある。」
メロン「なに、それ?」
パパ(声)「気配りをして一生懸命頑張れば、全部良くなるってことだね。」
メロン「メロン、がんばるがんばる~!」

半吉は中吉ってことだよね?
カナちゃん「カナは?」
ママ(声)「カナちゃんは半吉。へ~おみくじに半吉ってあるんだ。花の盛りの美しさをあくことなく、見とれて雨にあって困るように、物事は過ぎず何事も控えめがよい。カナちゃんはいつも控えめだから、今のままでいいんだよ。」

カナちゃんしかお参りしてないよ
パパ(声)「神様にお参りしたから、きっと今年も守ってくれるよ!」
メロン(声)「ん・・・?」
ママ(声)「どうしたの?」
メロン(声)「かみたまに、おまいりするの、わすれたった、メロン・・・。」
パパ(声)「ニャニャ!!」

土地神様に去年のお礼と新年のご挨拶に行ってきました。ラスカルさんたちは近所の神様に、メロンちゃんたちは最寄り駅の裏の神様に。おみくじもまずまずでした。

■ロケ地:諏訪神社(神奈川県三浦市)、浅間神社(神奈川県横須賀市)

人気ブログランキングへ



NO.2067 おしょうがつまんきつ!
2015年01月02日 (金) | 編集 |
今年も楽しいお正月

一年中正月がいいなぁ
パパ(声)「あ~~お雑煮が食べたい!」
ママ(声)「本当にお雑煮好きだね。」

キターーー
キターーーーー
ラスカル「きょうもおいしそうだミャ~。」
サクラ「たべすぎて、ふとっちゃうかもしれませんニャ~。」

いいね~正月は(も)
カナちゃん「ハムとたまご、だいすき。」
メロン「ぱぁぱ、ビールビール。」
パパ(声)「ヒヒヒ!」

可愛い可愛いぴくぴく
カナちゃん「どうぞどうぞ。」
パパ(声)「ありがとうカナちゃん。」
ママ(声)「カナちゃんが段々、メロンちゃんに似てきたね。」

今年の数の子はデカイな~
サクラ「かずのこに、のりをまいてたべると、さいこうですニャ~。」

偉いニャス
メロン「にんじんたん、おいしいおいしい。」

すんません
ラスカル「このなかになにがはいってるか、きになるミャ~。」
パパ(声)「どら焼きとかお饅頭が、たくさん入ってると思うよ。」
チワワ「な~んだ、オモチャじゃないのきゃ~ん・・・。」

ぶらりたびの監督です。パパではありません。
ママ(声)「メロンちゃんに年賀状が届いてるけど見た?」
メロン「ん・・・?だれから、きた?」
ママ(声)「監督さんからだよ。」
カナちゃん「よかったね、メロンちゃん?」

にんっ!
ふ~ん
ママ(声)「キティちゃんの年賀状で、出してくれたんだね。」
メロン「よめないよめない。なんて、かいてある?」
ママ(声)「楽しいお正月を、過ごしていますかって?今月のぶらりたびは、品川ですだって。」

お~~~!
サクラ「このおさつは、すごいですニャ~!」

頭もだよ
ミミちゃん(心の声)「ごはんが、おしょうがつバージョンで、うれしいな。」

お正月いかがお過ごしですか?わが家は食べて飲んで、楽しんでいます。太りそうなので明日は、ちょっとお散歩しないと・・・。

人気ブログランキングへ



NO.2066 2015ねんがんたん
2015年01月01日 (木) | 編集 |
今年も平和で健康でありますように!

明けた~めでと~
今年はキティちゃんの鏡餅
ラスカル「あたらしいとしが、はじまったミャ~!」
チワワ「ことしもあと365にちで、おわりだきゃ~ん!」

初日の出のはずが・・・

まずい・・・雲が厚い
ん・・・?
パパ(声)「なんとなく嫌な予感・・・。」
メロン「ぱぁぱ、みえないみえない、ぴくぴく。」
カナちゃん「あれー?」

う・・・。
うぅぅぅ・・・。
メロン「おてんとうたま、いないいない。つまらない、メロン・・・。」
カナちゃん「でもきれいだね。」
ママ(声)「見えないけど・・・今年もどうぞ宜しくお願いします。」 

帰宅後・・・
お年始とは気が利くけど、何か裏がありそう・・・
ラスカル「はつひのでは、きれいだったミャ~?」
パパ(声)「今年は雲が厚すぎて、見えなかったよ・・・。」
チワワ「ざんねんでしたきゃ~ん。」
ラスカル「パパとママに、おねんしだミャ~。」
ママ(声)「え~お年始~?どうもありがとう。」
サクラ「ことしもよろしく、おねがいしますニャ~。」

お目当てはお年玉か~
ママ(声)「はい、お年玉!!」
チワワ「ちゃんとわかってるきゃ~ん。」
ラスカル「どうもありがとミャ~。」

今年も見てね!
新年明けましておめでとうございます。今年も素敵な一年になりますように!

■ロケ地:近くの海(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ