ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2127 おさんぽせんりゅう
2015年03月31日 (火) | 編集 |
お散歩日和

ベビーリーフを放置していたら花が咲いちゃった
準備OK
サクラ「あたたかくなりましたから、これからおさんぽをしましょうニャ~。」
メロン「どこ、いく~?」
サクラ「おうちのきんじょですニャ~。」
カナちゃん「おべんとうもあるよ。」
ママ(声)「うみでたべようね。」

散歩日和だニャス
サクラ「はるですニャ~。」

ルンルン
サクラ「いろんなところで、おはながさいてるかもしれませんニャ~。」
メロン「お~、たのしみたのしみ、ぴくぴく。」
カナちゃん「さくらが、みたいなー。」
ママ(声)「きっと神社で、きれいに咲いてると思うよ。」

この花は何?
メロン「いっぱい、さいてるさいてる。」

この花も名前がわからない
カナちゃん「わー、きれい。」

1500形だニャス
いい場所を発見
メロン「みさきいく、でんしゃ、きたきた~!」
カナちゃん「ここからだと、よくみえるね。」
サクラ「いいばしょを、みつけましたニャ~。」

何にしようかな?
ママ(声)「いろんな人が使ってる畑だよ。」
メロン「いいないいな~。」
カナちゃん「おうちでまた、やさいをつくるのかな?」
ママ(声)「きっとパパが苗を買ってくるよ。今年は何を作るんだろうね?」

いいね
ヒヒヒ
目の保養
サクラ「きれいにさいていますニャ~。」

ちゃとらちゃん
ママ(声)「にゃんこがこっちを見てるよ。」


カモメたんきれいに飛んでる
ママ(声)「少し曇ってきちゃったね。海を見ながら、お弁当を食べよ~。」

どうぞ~
たらこだニャス
わぁ~
メロン「お~、すごいすごい!」
カナちゃん「きれいなおべんとうだね、メロンちゃん。」

んだな
サクラ「うみでおべんとうをたべるのは、おさんぽのたのしみですニャ~。」

しだれっぽく咲いてる
キレイ!!
メロン「お~、ピンクピンク!」
カナちゃん「わー、すごーい!」
ママ(声)「家の近所でもお散歩するたびに、違う発見があるから楽しいね!」

お題~~

■ロケ地:自宅の近所、、浅間神社、津久井浜海水浴場他(神奈川県横須賀市津久井浜)

お散歩日和の到来!春です。今月の川柳のお題は「散歩」です。川柳の投稿を、宜しくお願いします。もちろん川柳以外でもOKで~す!

人気ブログランキングへ



NO.2126 いちどだけのったほくとせい
2015年03月30日 (月) | 編集 |
3月13日寝台特急北斗星が27年の歴史に幕

決定版です
北斗星懐かしい・・・。

サクラ「このほんは、ずっとだいじにしておきたいですニャ~。」
パパ(声)「そうだね。引退した北斗星やトワイライトエクスプレスの、特集が載ってるしね。」

また乗りたかったな
ヘッドマークがない・・・。
サクラ「みんなでほくとせいにのったときが、なつかしいですニャ~。」
パパ(声)「たった一度だけだったけど、乗ってよかったね?」
サクラ「もうのれないのは、とてもざんねんですニャ~・・・。」

回想~~
パパ(声)「確か乗ったのは、2008年の夏だったね。」
サクラ「はじめてのったしんだいとっきゅうですから、いまでもおもいだしますニャ~。」


「ぼくにき400回記念」初の北海道ロケで乗った北斗星

お~~!
 2008年8月28日、ブログ更新400回を記念して、北斗星を利用して札幌まで向かいました。最初で最後となった北斗星の旅を、思い出したサクラちゃんです。

上野駅13番ホーム
先頭の機関車EF81
--うえのえきのホームで、ほくとせいをみてドキドキしましたニャ~。

方向幕欲しい
まもなく出発
--ほくとせいのたびが、はじまりますニャ~。

  十津川警部ですか?
  個室デュエット
--まどがおおきくて、きれいなおへやでしたニャ~。

  ここはどこ?
--よるだったから、けしきはみえませんでしたけど、ときどきみえるあかりが、きれいでしたニャ~。

かっちょいいミャ~
きんちょうしますニャ~
おかわりおかわり、ぴくぴく
--しょくどうしゃで、ワインをすこしだけ、のんじゃいましたニャ~。

夜中に大雨が
--ほくとせいのベッドで、みんなでねましたニャ~。

ん?雨
初めて見た景色
--つぎのひのあさですニャ~。よなかにおおあめがふって、でんしゃがとまっていたのは、しりませんでしたニャ~。

美味しかったよん
--あさごはんが、すごいごうかでしたニャ~。

貴重な旅になりました
--おおあめで、さっぽろについたのはゆうがたでしたニャ~。6じかんちょっとおくれましたけど、ほくとせいのなかはたのしくて、いっしょうのおもいでになるたびでしたニャ~。


永久保存の画像たち
あ・・・お金がないんだったぁ
サクラ「これはたからものですニャ~。」
パパ(声)「そうだね。引退するんだったら、もう一回くらい乗っておけばよかったね。」

全部屋がスイート
サクラ「ほくとせいはもうのれませんけど、いつかこのななつぼしに、のりましょうニャ~!」

「北斗星」「トワイライトエクスプレス」と、人気寝台特急が次々と歴史に幕を下ろしました。たった一度ですが、この「北斗星」に乗って旅をしたことは、家族みんなの大切な思い出になりました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 547
2015年03月29日 (日) | 編集 |
チョコチップ入りメロンパンの皮焼いちゃいました。

また
出た
(2015.3.17 自宅にて)

「メロンパンの皮焼いちゃいました」の次なる商品は、ココア風味のチョコチップ入りです。こちらに関しては、メロンパンの皮を焼いたというよりは、ココアクッキーですね。

「びみょうびみょう、ぴくぴく。」(アオキメロン)

人気ブログランキングへ




NO.2125 メロンちゃんのぶらりたび~品川区新馬場④
2015年03月28日 (土) | 編集 |
これまでのあらすじ
今月のぶらりたびは、品川区新馬場にやってきました。メロンちゃんは品川神社で、品川富士と言われる富士塚を登り、神社を散策しました。それから監督さんの要望で翡翠原石館に行き、翡翠の美しさに感動しました。そろそろぶらりたびも終盤をむかえ、北品川商店街へと向かいました。

2ヶ月ぶりの北品川商店街
メロン「ずんっ!ん・・・?ここ、このまえ、きたきた~!」
監督(声)「よく覚えていました。さすがです、メロンちゃん。1月の品川編でも来ましたね。1月は商店街の途中まででしたが、今月はここを歩いて新馬場駅に行きますよ。」

やり~
メロン「かんとくたん、おそば、たべたい、メロン。」
監督(声)「いいですね。ここで昼食をとりましょう。」

ヒヒヒ~
生はいいよな~
メロン「かんとくたん、ビール、きたきた~。」
監督(声)「ビールにお新香、昼間からいいですね。メロンちゃんは、お蕎麦ですか?」
メロン「おそばと、ごはん、もうすぐ、くるくる。」

あらうちと同じお皿が・・・
メロン「この、おさら、メロンのおうちと、いっしょいっしょ。」
監督(声)「そうですか~。綺麗な小皿ですね。」
メロン「これ、ヒスイ?」
監督(声)「いいえ違います。おそらくセラミックで、値段は100円くらいでしょう。」

小どんぶりの豚丼
メロン「きたきた。おいしそうおいしそう。いただきます、ぴくぴく。」

品川宿本陣へ
食後の運動?
監督(声)「今日もたくさん食べましたね。美味しかったみたいですね?」
メロン「おいしかったおいしかった。おそば、だいすき~!」
監督(声)「品川宿本陣跡は、公園になってます。行ってみましょう。」

品川宿本陣跡(聖蹟公園)
江戸時代は、大名が宿泊する本陣が置かれた。明治天皇が休憩した行在所としても使われたことから「聖蹟」の名が残る。品川宿の本陣は、はじめ南北の品川に一軒づつあったようだが、南品川宿は廃れ、江戸時代中頃から北品川宿本陣のみとなったようである。(HP「旧街道ウォーキング人力」より)

ここを見てみよう
鶴瓶さん?
メロン「あの、おじたん、テレビで、みたこと、あるある。え~~と・・・つるべたん!」

東京産業信用金庫理事長、会長を務めた人""
「家族に乾杯」を見てやぁ~
監督(声)「確かに鶴瓶さんに似てます。この人は石井鉄太郎というそうです。」
メロン(声)「だれ、それ?」
監督(声)「ごめんなさい。勉強不足で、何をされていた方なのかわかりません。」
メロン(声)「かんとくたん、そろそろ、おみやげ、かってかって?」

ラッキー!
監督(声)「メロンちゃん、美味しそうな海苔を買いましたよ。お土産にどうぞ。」
メロン「お~、まあま、のり、だいすきだいすき!まいにち、たべてるたべてる~。」
監督(声)「そうですか。二種類ありますから、是非これも食べてみてください。」

チミもか・・・
メロン「メロンの、おみやげは?」
監督(声)「なぬ?」

待て~~!
メロン「キティたん、かってかって?」
監督(声)「ぶらりたび、今月もお疲れ様でした~~。」
メロン「かんとくたん、にげたった。」

■ロケ地:北品川本通り商店街<「そば処いってつ」、「品川宿本陣跡・(聖蹟公園)」他>(東京都品川区北品川)

おしまい

人気ブログランキングへ



NO.2124 メロンちゃんのぶらりたび~品川区新馬場③
2015年03月27日 (金) | 編集 |
前回のブログ(『メロンちゃんのぶらりたび~品川区新馬場②』)

シリーズ3回目
メロン「ずんっ!かんとくたん、ここ、なにある?」
監督(声)「ここには美しい翡翠がたくさん飾ってある、翡翠原石館という場所です。ここに来てみたかったんです。メロンちゃんも翡翠の美しさに、きっと見とれてしまうと思いますよ。」
メロン「ヒスイ?なに、それ?」
監督(声)「では見に行きましょう。」

  きゃ~美しいニャス
監督(声)「うぉぉぉ~いきなりモザイク壁画が目の前に、所狭しと飾られています。」

翡翠モザイク壁画(奴奈川姫)
古事記に登場する、日本最古のお姫様がこの奴奈川姫。10万個の石で4ヶ月かけて作ったそうです。

10万個だニャス
メロン「このいし、きれいきれい、ぴくぴく。」
監督(声)「この翡翠を細かく砕いて、あのお姫様を作ったそうですよ。」


職人の技だニャス
メロン「いしが、おねえたんに、なったった。しんじられない・・・。」

にんっ!
めちゃ重そう・・・。
監督(声)「2階もすごい数の翡翠が展示されていますね。緑以外にも赤や紫などの色もあるんですね。」
メロン「メロン、この、みどりが、すきすき。」

親不知海岸で採取
欲しい
監督(声)「こちらは新潟県糸魚川のですか・・・。」
メロン(声)「ちいさいの、ひとつ、ほしいほしい。かんとくたん、かってかって?」
監督(声)「アホ言わんといてください。無一文に近い私には、まったく手が出ません!」
メロン(声)「かんとくたん、キレたった。」

  翡翠の芸術
メロン「これ、すごいすごい!」

ちょっと休憩
すげ~体験だニャス
メロン「この、テーブルも、たかい?」
監督(声)「ええ勿論です。こんな高価なテーブルの上に座ったのは、後にも先にもメロンちゃんだけでしょうね。」
メロン「やったやった~。」

見てるだけ~
メロン「いろんなの、あるある。」

テレビで見て、ここに来てみたかったのよん

監督(声)「ゆうゆう散歩で加山さんが、ここに来たんですよね。私、テレビで見ましたよ。」
メロン「しってるメロン!おさんぽの、おじたん!」
監督(声)「そうそう、若大将です。」
メロン「ん・・・?」
監督(声)「今の若い世代は、若大将ではなくてお散歩のおじさんか・・・。」

いったい何個あるんだい?
メロン「お~、でかいでかい、ぴくぴく。」

すごいよ!
まさか翡翠の風呂?
メロン「かんとくたん、きてきて。かっこいい、おふろ、あったあった。」

お~
床まで・・・
監督(声)「これは素晴らしい!オール翡翠とは、贅沢すぎます。」
メロン「かっこいい~!」

翡翠くりぬき風呂
糸魚川の翡翠10トンを使って、2年がかりで作ったくりぬき風呂です。石が冷たいので、70度~80度のお湯で沸かします。一度沸かすとなかなか冷めないそうです。

出たぁ~!わがままメロン
メロン「この、おふろに、はいりたいはいりたい!」
監督(声)「スーパー銭湯ではありませんよ、メロンちゃん!」
メロン「つかれたった。もう、あるけないあるけない、ぴくぴく!」

■ロケ地:翡翠原石館(東京都品川区北品川)

つづく

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 546
2015年03月26日 (木) | 編集 |
パパのお誕生日2015

みん
なあ
りが
とう
(2015.3.19 自宅にて)

大好きなお寿司に、プリン体85%オフのなんちゃってビール。そして京急グッズのプレゼントで、家族に祝ってもらいました。子供の頃のように、「おめでとう」が嬉しい年齢ではないけど、家族にお祝いをしてもらうと、やはり嬉しいですね。(byパパ)


人気ブログランキングへ



NO.2123 メロンちゃんのぶらりたび~品川区新馬場②
2015年03月25日 (水) | 編集 |
昨日のブログ➡(品川区新馬場①)

富士山だニャス
メロン「ずんっ!おっ?」
監督(声)「品川神社の、富士塚の下にある浅間神社です。メロンちゃん、富士山ですね。」
メロン「ふじたん、かっこいいいい。」


石造燈籠は右上の画像かな?
監督(声)「石造燈籠は品川区指定有形文化財なんですね。」
メロン(声)「かんとくたん、あれ、みてみて?」

無事帰るゲコゲコ
クチデカカエル?
監督(声)「交通旅行安全守護ぶじかえる、いいですね。」
メロン「カエルたん、おくち、でかいでかい、ぴくぴく。」

広い神社だニャス

監督(声)「鳥居をくぐって、拝殿に行きましょう。」

品川神社
品川神社は、文治3年(1185)に源頼朝が安房国州崎明神を勧請し、創建されました。天正18年(1590)8月1日徳川家康が江戸城に入り、翌19年11月品川大明神へ5石の朱印社領地を賜りました。明治時代には准勅祭社の一社に、現在東京十社の一社に指定されています。また、本殿には、東海七福神の大黒天が祀られています。(HP「猫のあしあと」より)


神様お願い・・・。
メロン「かんとくたんが、おみやげ、かってくれます、ように・・・。」


高松市の田村神社を思い出すメロンちゃん
メロン「お~、あかいの、いっぱい、あるある。しこくに、いったとき、みたみた~。にてるにてる。」
監督(声)「阿那稲荷神社の赤い鳥居が並んでいますね。赤い鳥居は、.神様のお力を高める役割りがあると言われています。」
メロン「かみたま、すごいすごい!」

「写真を撮るな~。」byキツネさま
メロン「ん・・・?キツネたん、おこってる・・・。ふしぎふしぎ。」


人間の武器のひとつ・笑顔
監督(声)「七福神の満面の笑みには、かなり癒されます。」
メロン「にんっ!」
監督(声)「福が来るように、メロンちゃんもいつも笑顔でいてくださいね?」
メロン「にんっ!ニコニコ。」
監督(声)「次は御殿山の方に行きたいんですが、いいですか?」
メロン「そこ、なにが、ある?」
監督(声)「この目で見たいものがあるんです。」
メロン「ふ~~ん。」

桜が咲いてたニャス
N700系ニャス
メロン「あ、ちんかんせん、きたきた~!かんとくたん、ちんかんせん、みたいの?」
監督(声)「ええ・・・見たいですが、私の行きたい場所はこの先にあるんですよ。」

ロケの日は桜は咲いてなかった・・・。
メロン「ちょっと、つかれたった・・・。」
監督(声)「なんとなく良さそうな所ですから、少し休憩をとりましょう。」

いい感じ
メロン「ここ、すてきすてき。」

わぁ~
素敵な池だね
メロン「きれいな、いけ、みつけたった。」

何?何?
監督(声)「メロンちゃん、あそこに高層ビルが見えますよ。」
メロン「ん・・・?」

焦る監督さん
メロン「あれ、ホテル?」
監督(声)「右側がホテルで、左側が住居みたいです。メロンちゃんは、あそこに泊まったり住んだり、してみたいですか?」
メロン「きょう、あそこに、おとまり、したいしたい。」
監督(声)「いやいやいや、今日はちょっと・・・。そろそろ行きましょう。」
メロン「かんとくたん、どこ、いくの?」
監督(声)「この先の翡翠原石館です。」
メロン「???」

■ロケ地:品川神社、ザ・フォレストチャペル(東京都品川区北品川)

つづく

人気ブログランキングへ



NO.2122 メロンちゃんのぶらりたび~品川区新馬場①
2015年03月24日 (火) | 編集 |
では出発するニャス

メロン「ずんっ!ぶらりたび、はじまりはじまり~!」
監督(声)「今月は品川区新馬場にやってきました。品川区といえば1月にもぶらりたびで散策しましたが、今月は品川駅から京急線の普通電車で二つ目の、ここ新馬場駅周辺にスポットをあててみます。今月はどんな発見があるでしょうか?ではメロンちゃん、どうぞ宜しくお願いします。」
メロン「よろしくよろしく~!」

「御利益があるのじゃ。」by大黒様
ほ~東京百景
口コミ品川スポット第4位だそうです
監督(声)「ここは品川神社です。大黒様が呼んでいるみたいですね。」
メロン「ここは、なにが、ある?」
監督(声)「品川富士といわれる富士塚がありますよ。頂上までわずか2分、約15メートルの小さい富士山です。」

では参りましょう
メロン「かんとくたん、どこに、ふじたん、ある?」
監督(声)「神社の敷地内ですから、この上でしょうね。」

登山(?)開始
監督(声)「ここから登るようですね。ゆっくり行きましょうね。」
メロン「いってみる、メロン。」

楽チン楽チン
監督(声)「一合目クリアです。」

意味不明なメロンちゃん
監督(声)「もう三合目ですよ。」
メロン「ん・・・?なに、それ?」


頂上からはどんな眺めかな?
メロン「ここ、どこどこ?」
監督(声)「六合目です。頂上までもう少しです。」
メロン「けいきゅう、みえたみえた~。」

おめでとうニャス
監督(声)「ここが頂上です!」
メロン「やったやった~。」

シ~~ン
すれ違う瞬間
メロン「ん・・・?なんにも、ないない・・・。おみやげやたんも、ないない・・・。」
監督(声)「メロンちゃんの大好きな京急線が、さっきより良く見えますよ。」
メロン「お~、でんしゃ、ふたつ、きたった!」
監督(声)「反対側の道から降りましょう。」

登山道
登山おつかれで~しゅ
メロン「なんちゃってふじたん、のぼったった。」
監督(声)「本物の富士山を登ったのと、同じご利益があるそうですよ。では境内を見てみましょう。」
メロン「おもしろいの、ある?」
監督(声)「メロンちゃん、探してみましょうよ!」

■ロケ地:品川神社、新馬場駅(東京都品川区北品川)

つづく

人気ブログランキングへ



NO.2121 ゲンさんのドラえもんカレー
2015年03月23日 (月) | 編集 |
カナちゃんのリクエストに応えるゲンさん

お腹がすいた
ラスカル「カナちゃん、どうしたミャ~?」
カナちゃん「カレーライスがたべたいなー。」

あ~残念・・・。
ラスカル「こまったミャ~・・・。ざいりょうが、ないミャ~。」

これでいいか
ラスカル「これならあたためるだけで、たべられるミャ~。」

良かった
ラスカル「これでいいミャ~?」
カナちゃん「うん。おいしそうだね。」
ラスカル「いますぐにつくるから、ちょっとまっててミャ~。」

おっ
ひ・ら・め・い・た
ラスカル「あ、いいことをおもいついたミャ~。」

  変身!
ラスカルさんは何かひらめくと、人を喜ばす料理人ゲンさんに変身する。今日はカナちゃんのために、カレーライスを作ります。

ご機嫌
カナちゃん「カレーライスやったー。たのしみだな。」

アスパラ?マーブルチョコ?
ラスカル(声)「これでだいじょうぶだミャ~。」

お~
ミニトマトは何に使うのかな?
ラスカル「カナちゃんがよろこんでくれたら、うれしいミャ~。」

完成したみたいニャス
ラスカル「やったミャ~。はやくできたミャ~。」

自信満々の顔
ラスカル「カナちゃん、おまちどうさまミャ~!」

どうぞ~
ドラえもんカレーだ!
カナちゃん「わー、すごい!!」

なんちゃってになっちゃったけど・・・
カナちゃん感激
ラスカル「ドラえもんカレーをつくったから、たべてみてミャ~。」
カナちゃん「ゲンさんて、ほんとうにすごいね!」
ラスカル「あたたかいうちに、たべてミャ~。」
カナちゃん「いただきまーす!」

ドラちゃん、ありがと
ラスカル「ドラえもんのおかげで、よろこんでもらえたミャ~・・・。」

料理人ゲンさんのドラえもんカレーです。渋谷にあるドラえもんカフェでは、可愛いコラボメニューが色々あるようですね。

[ぼくにき最新情報]
登録している人気ブログランキングで、「ぼくにき」が本日初の5位で新記録を更新しました。いつも応援ありがとうございます。
うれし~!


人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 545
2015年03月22日 (日) | 編集 |
越前かにめし

わ~
い5
割引
(2015.3.14 自宅にて)

たまたまスーパーで見つけた最後の1個、越前かにめしです。残念だったのは、福井県の名物の代表・越前ガニではなく外国産のカニが使われていたことでした。でも名前は越前かにめしです。

「5わりびきじゃなかったら、かわなかったんでしょうニャ~・・・。」(アオキサクラ)


人気ブログランキングへ



NO.2120 ハーフジップウォレット
2015年03月21日 (土) | 編集 |
クロコ調の型押しで高級感のあるお財布

これが付録とは思えない
メロン「ん・・・?あたらしい、おさいふおさいふ。」
カナちゃん「わーかっこいいね。」

かなりの高級感
この薄さ
パパ(声)「薄いし軽いし、使いやすそうだな。」

見て~
メロン「すてきすてき、ぴくぴく。」

見て見て~
カナちゃん「かるいから、カナももてるよ。」

カード4枚収納可能
パパ(声)「ポイントカードも入るしいいね。」

お金があればね~
カナちゃん「おかねも、たくさんはいるね。」

ムッヒッヒ~
メロン「ぱぁぱ、おおきい、おかねが、ないない。」
パパ(声)「だから軽いのかな?」

ホンモノならな~
百億円!!
メロン「メロンが、おかね、あげるあげる。どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
パパ(声)「わ~~!急に重くなったりして・・・。」

ひゅ~ひゅ~
モノマックス4月号
メロン「かっこいいかっこいい~!」
カナちゃん「いいおさいふだね。」
パパ(声)「このお財布は、雑誌のおまけなんだよ!」

「MonoMax」という初めて買った雑誌の付録・アーバンリサーチのハーフジップのお財布です。外装のクロコ調の手触りの良さ、薄型のデザインなど、とても付録とは思えません。雑誌が690円なので、このお財布を買ったと考えても、かなりのお得感があります。来月の付録はWファスナーケースなので、来月号も買っちゃおうかな~。

人気ブログランキングへ



NO.2119 クプさんサプライズ
2015年03月20日 (金) | 編集 |
クプさんからのサプライズプレゼント

すごいたくさんです
これは何だろう?
パパ(声)「これクプさんが、送ってくれたんだよ。」
サクラ「いっぱいありますニャ~。」
メロン「キティたん、いっぱいいっぱい!」
カナちゃん「あけるのが、たのしみだねー。」
ママ(声)「みんな良かったね!」

何て書いてあるのかな?
カナちゃん「おてがみだね。」
メロン「ん・・・?よめないよめない、ぴくぴく・・・。」

読みま~す
本文
サクラ「クプさんからの、ホワイトデーですニャ~。」

早く早く~~
メロン「これも、あけるあける~。」
カナちゃん「キティちゃんのふくろに、はいってるよ。」

ちゃんと3人分
サクラ「ていねいにわけて、いれてありますニャ~。」

ご当地ものどっさり
ストラップがまた増えたニャス
ご縁小判ニャス
メロン「キティたん、いっぱい、でたった!」
ママ(声)「わ、凄~~い!」
カナちゃん「かわいいねー!」
ママ(声)「東北のご当地キティちゃん、みんな嬉しいね。」

どれどれ
メロン「それ、なぁに?」
サクラ「おかしがはいっていますニャ~。」
カナちゃん「サクラちゃんみせて?」
サクラ「これは、なんですかニャ~・・・。」

二つ目のお手紙見~つけ
お菓子の名前?
サクラ「またおてがみですニャ~。」
パパ(声)「えっ、見せて?・・・名前が良かったから、送ってくれたって。」
ママ(声)「何だ・・・?」

バカ受けしたニャス
にんっ!
パパ好み
サクラ「これですニャ~。」
パパ(声)「ハハハ~面白い!」
ママ(声)「ママも喜ぶパパ好み。いい名前だね。」
メロン「おつまみに、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
カナちゃん「おもしろいね。」

まだあるの~
おやつだ、わ~い
サクラ「これはサブレですニャ~。」
メロン「お~。」
カナちゃん「おはなのかたちだよ。」
パパ(声)「うん。岩手六菓咲く咲くサブレっていうんだね。」

  クプさんのサプライズでした
ママ(声)「クプさん、たくさん送ってくれたね。」
サクラ「いつもありがとうございますニャ~。」
メロン「うれしいうれしい。」
カナちゃん「クプさん、ありがとうございます。」
パパ(声)「パパ好みを、ちょ~だい!」

数日前にお友達のクプさんから届いた、とても可愛いプレゼントです。開けてみるとサプライズの連続でした。クプさんありがとうございました!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 544
2015年03月19日 (木) | 編集 |
パパ腕をふるう

パパ
がん
ばる
(2015.3.10 自宅にて)

ママの誕生日にリクエストに応えて、親子丼ときんぴらごぼうとサラダを作ったパパ。みんなでママの28歳(?)の誕生日を祝いました。

「ママおたんじょうび、おめでとうミャ~。ホントは、なんさいだミャ~?」(アオキラスカル)
「28さいだきゃ~ん!」(アオキチワワ)
「わたしたちから、プレゼントがありますニャ~。」(アオキサクラ)
「ぱぁぱ、がんばったった。」(アオキメロン)
「たくさんたべてね。」(カナちゃん)

人気ブログランキングへ



NO.2118 ハートのつりかわ
2015年03月18日 (水) | 編集 |
京急LOVE TRAINハート型のつり革

  欲しいこれ
2月14日(土)~3月14日(土)の期間限定で運行した「KEIKYU LOVE TRAIN」。2000形8両編成1本のみで、各車両に1か所ずつハート型つり革が設置されていました。現在、京急の車両に設置されているつり革の数は約95,000本で、そのうちのわずか8個しかないハート型つり革でした。

あそこに・・・
お~~
メロン「あったあった。みつけたった、ぴくぴく。」

  あげません・・・。
パパ(声)「8個しかないから貴重だね。欲しいな、これ・・・。」

情熱の色
あげられません・・・。
メロン「これ、かわいいかわいい。メロンも、ほしいほしい・・・。」

ラッシュ時の配慮?
パパ(声)「つり革を掴みづらいから、端の方に設置したのかな?メロンちゃん、一番前に行ってヘッドマークを見ようよ。」

にんっ!
可愛いマークだニャス
メロン「ぱぁぱ、ハートが、はってあるある。」

2000形
お見送り
メロン「ハートの、でんしゃ、いったった・・・。」

やったニャス
メロン「ハートの、ほしい、メロン。」
パパ(声)「おうちに帰ったら、可愛いハート型を、作ってあげるよ。」

帰宅後
へ~~
パパ(声)「はい出来たよ。」
メロン「ん・・・?にてるにてる。」

本当は大きいのを作りたかったんだけどね
パパ(声)「ほら~。」
メロン「かわいいかわいい。ぱぁぱ、ありがと。」

  愛を射止めたニャス
メロン「ハートを、つかんだった!」

■ロケ地:三崎口駅(神奈川県三浦市)

LOVE TRAIN運行中の、最後の方でなんとか見ることができました。

人気ブログランキングへ



NO.2117 チワさんぽ(51)横須賀市田浦(後編)
2015年03月17日 (火) | 編集 |
前編こちら

梅の里に到着しました
チワワ「やっとついたきゃ~ん。かいだんをのぼってきたから、いいうんどうだきゃ~ん。」
パパ(声)「ふくらはぎがちょっと痛い・・・。」
チワワ「うんどうぶそくだからだきゃ~ん。」

そこでかよ・・・。
パパ(声)「桜に似てると思わない?」
チワワ「これはウメだきゃ~ん!」
パパ(声)「ちゃんと見分けがつくんだ、チワちゃんは?」
チワワ「ウメのさとに、さくらがあるわけないんだきゃ~ん。」

  おやじギャグ卒業宣言!
チワワ「あかいはなも、きれいだきゃ~ん。」
パパ(声)「紅梅もいいね。・・・ここに来るまで勾配がきつかったって言うの?」
チワワ「くだらないおやじギャグは、もういわないきゃ~ん。」

ほぼ満開
きれいだ
チワワ「ぼくはしろいウメのほうが、すきだきゃ~ん。」
パパ(声)「絵手紙は梅を描けば?」
チワワ「ウメのさとにきたんだから、ウメをかくにきまってるきゃ~ん!」
パパ(声)「だよね・・・。」

  いい所だニャス
田浦梅の里
約2,000本以上のウメが咲きほこる梅の名所で、「かながわ花の名所100選」にも選ばれています。 面積は約6,000平方メートルあり、三浦半島でただひとつの梅林として知られています。 例年、2月初旬から3月初旬まで、「田浦梅林まつり」が開催され、多くの人で賑わいます。地形を生かしたアスレチック広場や、芝生広場は、ご家族で一日楽しめます。 展望台からの眺望も素晴らしいです。また、12月から3月にはスイセンの花、5月頃には展望台付近でツツジも楽しめます。(横須賀観光情報サイト「ここはヨコスカ」より)

晴れてよかった
じっくりと・・・
パパ(声)「ちょうどいい時に来たね。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」

梅は好き?
チワワ「あっちにちがうウメがあるきゃ~ん。」

  この梅が一番いいな~
パパ(声)「低い木も素敵だな~。」
チワワ「したからみると、すごいおおきなきに、みえるきゃ~ん。」

これもいいな~
絵手紙にこれを描く?
チワワ「このウメが、いちばんすきだきゃ~ん。」

広~~い
いいね、このカット
パパ(声)「前にもみんなで、ここに来たことがあるの覚えてる?」
チワワ「おぼえてるきゃ~ん。ウメがさいてないときに、きたんだきゃ~ん!」

5年前に家族みんなで来た時

切り返しがうまいな
チワワ「どこにいってたんだきゃ~ん?」
パパ(声)「ごめんごめんトイレ・・・。」
チワワ「ぼくはここに、オキザリスかとおもったきゃ~ん。」
パパ(声)「あれ?おやじギャグは、もう言わないんじゃないの?」
チワワ「ここはさらっと、ながしてきゃ~ん。」

梅の里はお気に入りニャス
お見事ニャス
チワワ「きれいだきゃ~ん。」
パパ(声)「いい散歩だったね。帰りは下りだから、楽だよ~。」

ここは目の前を京急が走ってる
お疲れ様ニャス
チワワ「えてがみに、かくものが、きまったきゃ~ん!」

チワちゃんの絵手紙➡(こちら

■ロケ地:田浦梅の里(横須賀市田浦泉町)

おしまい

人気ブログランキングへ



NO.2116 チワさんぽ(50) 横須賀市田浦(前編)
2015年03月16日 (月) | 編集 |
さぁ散歩に出かけましょうきゃ~ん
チワワ「ずいぶんふるいえきに、ついたきゃ~ん。このへんに、おもしろいところが、なんかあるのきゃ~ん?」
パパ(声)「梅の名所があるんだよ。せっかく来たから、駅の周辺も散歩してみようよ。」

オーバーランかと思いきや・・・
そういうことだきゃ~ん。
チワワ(声)「でんしゃがオーバーランして、トンネルのなかでとまってるきゃ~ん。へたくそなうんてんしゅだきゃ~ん!」
パパ(声)「違う違う。トンネルとトンネルの間にホームを作ったから、11両編成の電車ははみ出しちゃうんだよ。」
チワワ(声)「めずらしいえきだきゃ~ん。」

貴重なトンネル
なるほど~
パパ(声)「明治22年に出来たトンネルだって。古いけど貫禄があるな~。」
チワワ「くずれたらこわいから、はやくさんぽしようきゃ~ん。」
パパ(声)「ホームの反対側のトンネルを見てから、散歩しようよ。」

一番古いトンネルはどれだ?
どうして三つもあるの?
チワワ「こっちのトンネルも、ふるいきゃ~ん。」
パパ(声)「明治・大正・昭和に造られた三つのトンネルだって。」

七釜(しっかま)トンネル
横須賀線開通時の明治22年に完成した真ん中が、一番古いトンネルです。右のレンガ造りのトンネルは、複線化に伴い大正13年に増設。一番大きい左のトンネルは、昭和18年軍需輸送の引き込み線として造られたものです。

横須賀線で最も利用者が少ない駅(約2500人)
パパ(声)「梅を見る前に、田浦港町の方に行ってみよう。」
チワワ(声)「ここのえきは、ひとがすくないきゃ~ん。」

う~~ん
パパ(声)「なんか昭和っぽい雰囲気が残ってる・・・。」

旧海軍軍需部長浦倉庫
軍艦などに補給する砲弾や魚雷などの兵器から、燃料や食料など軍需物資を保管していた倉庫。現在は海上自衛隊などが利用しています。

昭和を知らないチワちゃん
ここは何線?
チワワ「ここもでんしゃが、とおるのきゃ~ん?」
パパ(声)「この引き込み線は、倉庫から物を運ぶのに、昔使っていたんだよ。やっぱりここは、昭和の雰囲気が残ってるよ。」
チワワ「ぼくは、そのしょうわを、しらないきゃ~ん。」
パパ(声)「あ・・・そうか・・・。」

海軍通信教育発祥記念碑
横須賀基地田浦地区内
チワワ「ここは、がっこうきゃ~ん?」
パパ(声)「さっき調べたら、機関、電機、工作、情報、外国語等に必要な知識や技能を修得させるための教育訓練を行う学校だって、ウィキペディアに載ってた。あれは、海軍通信教育発祥記念碑って書いてあるよ。」
チワワ「にっぽんのために、ごくろうさんだきゃ~ん。」

昼は空いてる16号
後編の見どころ・梅の里へ
チワワ「うめは、このちかくなのきゃ~ん?」
パパ(声)「ここから徒歩20分くらいかな?」

この先は階段だじぇ~
パパ(声)「もう半分は歩いたよ。」

しだれ梅?ナンテ
敷地内へ
チワワ「ここが、うめのさときゃ~ん?」
パパ(声)「ここは入口。ここからは階段だよ。ちょっと休憩する?」
チワワ「するきゃ~ん。」

よっ色男
チワワ「ここは、くうきがおいしいきゃ~ん。」

まだ~?
階段嫌い・・・
パパ(声)「チワちゃん、梅の里からは景色が最高だよ。」
チワワ「まだあるくのきゃ~ん?」
パパ(声)「もう少しだよ。頑張れ~って言いたいけど、俺も足が痛いし・・・。」
チワワ「ここは、うめのさとじゃなくて、たけのさとだきゃ~ん!」

つづく

■ロケ地:JR田浦駅、旧海軍軍需部長浦倉庫、田浦梅の里(神奈川県横須賀市田浦港町、田浦町)

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 543
2015年03月15日 (日) | 編集 |
猿島わかめの味噌汁

東京
湾の
孤島
(2015.3.8 自宅にて)

東京湾に浮かぶ唯一の自然島・猿島のわかめは、横須賀の名産として有名です。やわらかいのが特徴で、天日乾燥をしているので、自然のままの風味があります。

「うみのにおいがするね。」(カナちゃん)
「また、さるしまに、いきたいいきたい、ぴくぴく。」(アオキメロン)

数年前に猿島のわかめを使って、こんな料理も作りました。(➡NO.1392 みうらはんとうのおいしいもの③


人気ブログランキングへ



NO.2115 ホワイトデー2015
2015年03月14日 (土) | 編集 |
わ~いご機嫌!

ヒヒヒ
何だろう?
ラスカル「きょうはホワイトデーだから、ぼくとチワちゃんからプレゼントがあるミャ~。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」

購入先はダイソー(笑)
サクラ「ありがとうございますニャ~!」
メロン「おかえしおかえし、ぴくぴく。」
カナちゃん「わーいわーい、うれしいな。」

わ~い!
メロン「これ、なぁ~に、おにいたん?」
ラスカル「さっきうおんちゃんから、とどいたミャ~。」
カナちゃん「まだプレゼントがあるの?」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」

ステキ
ありがとう、うおんちゃん!
サクラ「かわいいプレゼントですニャ~。」
メロン「やったやった~。」
カナちゃん「うれしいなー。」

これは・・・?
あ、うおんちゃん
カナちゃん「これ、なーに?」
メロン「ん・・・?」
サクラ「きっとカードですニャ~。」
メロン「お~、うれしいうれしい。」

わっ!
わわっ!
うれし~!
カナちゃん「チョコレートだ!」
メロン「かわいいの、いっぱい、あるある。」
サクラ「とてもいいにおいがしますニャ~。」

どれにしようかな?
サクラ「さっそくいただきますニャ~。」

選んだよ
メロン「カナたん、どうぞどうぞ。」
カナちゃん「カナ、これがいい。」

ゆっくり選ぼうかな~
ひとつちょ~だいよ!
メロン「みんな、おいしそう・・・。ど~れに、しようかな・・・。」
チワワ「じぶんだけ、いっぱいたべるのきゃ~ん?」
メロン「うるさい・・・チワワワ。」

いつもありがとう!

ラスカルさんやうおんちゃんからのプレゼントに、わが家の女の子は大喜びです。

人気ブログランキングへ



NO.2114 そなえあればうれいなし(後編)
2015年03月13日 (金) | 編集 |
東日本大震災から4年・・・忘れてはならないあの時の教訓(後編)

前編(➡こちら

気になるリュックの中身
ラスカル「カナちゃんは、じしんがおきてそとににげるとき、なにをもっていくミャ~?」
カナちゃん「このなかに、いれてきたよ。」
ラスカル「リュックサックは、べんりだミャ~。」
チワワ「カナは、いきなりポイントアップだきゃ~ん。」

必須アイテムが揃ってる
的を得てるニャス
カナちゃん「おくすりと、おかねもあるよ。」

おっ、すごい!
笛は大事!
そうそう
ラスカル「カナちゃんは、すごいミャ~!ひつようなものが、ちゃんとはいってるミャ~。」
チワワ「さらにポイントアップだきゃ~ん。」
ラスカル「それにふえをぶらさげてるミャ~。」
カナちゃん「ふえはパパがかってくれたときから、ずっともってるんだよ。」
チワワ「おみやげが、やくにたったきゃ~ん。」
ラスカル「ほんとうにすごいミャ~!」
チワワ「100てんだきゃ~ん。」

身分証明
ラスカル「これは、みんながもっていたほうが、いいとおもうミャ~。」
チワワ「それは、なんだきゃ~ん?」
ラスカル「じぶんのなまえとかれんらくさきが、かいてあるカードだミャ~。」
チワワ「まだなにも、かいてないきゃ~ん。」
ラスカル「これからかくんだミャ~。」

では中身拝見
ラスカル「サクラちゃんのを、みせてミャ~。」
サクラ「もっていきたいものがおおすぎて、ぜんぶいれられなかったですニャ~。」
チワワ「みんなそうみたいだきゃ~ん。」

主に食べ物と飲み物
なかなかGOOD
ラスカル「やっぱりサクラちゃんは、さすがだミャ~。」
サクラ「てぶくろと、きゅうきゅうばこを、わすれてしまいましたニャ~。」
チワワ「こめともちも、あるきゃ~ん。」

な~るほど
この赤ヘル気に入った
ラスカル「ヘルメットも、ひつようなときがあるミャ~。」
チワワ「カナとおなじ100てんだきゃ~ん!」

避難訓練
ラスカル「みんながんばったミャ~。」
サクラ「つぎは、なにをしましょうニャ~?」
ラスカル「からだをまもる、くんれんだミャ~。」
メロン「ん・・・?」
ラスカル「とくにあたまがいちばんだいじだから、あんぜんなところににげるくんれんをやるミャ~。」
サクラ「まえにもいちど、やりましたニャ~。」
メロン「そうそう。テーブルの、したに、はいったった。」
カナちゃん「カナがんばるよー。」
ラスカル「みんなじしんだミャ~~!!」

数年前の避難訓練の様子

三浦市のマニュアル
よ~し!
ラスカル「みんなはやかったミャ~。」
チワワ「えらいきゃ~ん。」

テーブルの下へ直行
でも訓練は大事
メロン「あぶないあぶない、ぴくぴく。」
カナちゃん「・・・・・・。」
サクラ「じっさいはゆれてるから、たいへんでしょうニャ~。」

みんなお疲れ様でした
ラスカル「またときどき、くんれんをしようミャ~。」
サクラ「ひじょうもちだしのものを、ちゃんときめないといけませんニャ~。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」
カナちゃん「メロンちゃん、どうしたの?」
メロン「じしん、おっかいおっかい、ぴくぴく・・・。」

次はどこで大地震が起きるかわかりません。被災地での貴重な教訓を、常に忘れないようにしたいですね。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 542
2015年03月12日 (木) | 編集 |
チワちゃん久里浜駅出発

移動
開始
(2015.3.5 JR久里浜駅にて)

『チワさんぽ』の撮影で、JR久里浜駅から移動するチワちゃん。今回は横須賀市の田浦を散歩します。この日は暖かくていいお天気でした。

あと4日だよ


人気ブログランキングへ



NO.2113 そなえあればうれいなし(前編)
2015年03月11日 (水) | 編集 |
東日本大震災から4年・・・忘れてはならないあの時の教訓(前編)

無残・・・
4年が経ちました
ラスカル「あのおおきなじしんから、もう4ねんたったミャ~。」
チワワ「あのときがいちばん、こわかったきゃ~ん。」

4年前東日本大震災があった日のわが家

これから何をするの?
ラスカル隊長のもとに
ラスカル「さいきんくんれんをやってないミャ~。」
サクラ「ひじょうもちだしのてんけんも、ずっとやってないですニャ~。」
メロン「じしん、おっかいおっかい・・・。」
カナちゃん「こわいよー・・・。」

非常持ち出し準備の訓練
ラスカル「これからくんれんをするミャ~。みんなじしんがあったとおもって、5ふんいないに、ひじょうもちだしのじゅんびをして、ここにあつまってミャ~。」
チワワ「ほんとうはいつも、じゅんびしておかなければ、いけないんだきゃ~ん。」
ラスカル「みんなでじゅんびをして、べんきょうするんだミャ~。」

戸惑う
カナちゃん「なにをよういすればいいの?」
メロン「だいじなもの、だいじなもの、ぴくぴく。」
サクラ「そとにひなんするときに、ひつようなもの、あればべんりなものを、よういするんですニャ~。」

カナちゃんは何を?
リュックとは素晴らしい
カナちゃん「えーと、これとこれと・・・、むずかしいよ。」

メロンちゃんは何を?
持てない
メロン「いっぱい、あるある~。ぜんぶ、はいらない・・・。おにいたん、おてつだい、してして?」
ラスカル(声)「くんれんだから、メロンちゃんがひとりで、やるんだミャ~。」
メロン「ぱぁぱ~・・・。」

サクラちゃんは何を?
焦る
サクラ「たくさんあるし、じかんがないから、じしんないですニャ~。」

一番最初に用意できたのはメロンちゃん
ラスカル「メロンちゃんは、ひなんするときに、なにをもっていくか、みせてミャ~。」
メロン「どうぞどうぞ、ぴくぴく。もっと、いっぱい、もっていきたい、メロン。」

メロンちゃんらしい
お友達に家に遊びに行くんじゃないんだけど・・・
メロン「さやたんの、CD、もってくもってく。」
チワワ「どうやってCDを、きくんだきゃ~ん?」
メロン「・・・・・・。」
チワワ「ハローキティをもっていって、なににつかうんだきゃ~ん?」
メロン「キティたん、かわいそう・・・。もっと、いっぱい、キティたん、あるある!」
ラスカル「ぜんぶはもてないから、むりだミャ~・・・。」

ポイントUP
ラスカル「あ、だいじなものも、ちゃんともってきてるミャ~。」

乾電池は必要ですね
メロン「でんちが、ないから、つかないつかない。」

メロンちゃん40点
メロン「おにいたん、みてみて。これ、おふとんに、なるなる~!」
ラスカル「これはいいミャ~。」
チワワ「40てんだきゃ~ん。メロンのつぎに、カナがきたきゃ~ん。」

防災チェックリスト

明後日につづく

人気ブログランキングへ



NO.2112 しおこんぶのたきこみごはん
2015年03月10日 (火) | 編集 |
塩こんぶとツナの絶妙な相性

昨夜
塩こん部長のおすすめ
サクラちゃん挑戦
ママ(声)「会社のお友達に、塩こんぶをもらったよ。ツナといっしょに炊き込みご飯にすると、すごく美味しいんだって!」
ラスカル「おいしそうだけど、つくるのはむずかしいミャ~?」
ママ(声)「研いだお米に、塩こんぶとツナを入れて炊くだけだから、簡単に出来るよ。」
サクラ「あしたのあさ、わたしがつくってみますニャ~。」
ラスカル「あしたのあさが、たのしみだミャ~。」

今朝
確かに簡単です
サクラちゃん宜しく
サクラ「しっぱいしないですかニャ~?」
ラスカル「いれるだけだから、だいじょうぶだミャ~。」

油はきったよ
ラスカル「ツナをもってきたミャ~。」

OKOK!

サクラ「しおこんぶとツナを、いれましたニャ~。おいしくたけると、いいですニャ~。」

これで安心
サクラ「スイッチをいれましたニャ~。」

シュッシュ
ねむいニャス
ラスカル「ゆげがでてきたから、もうすぐたけるミャ~。」
ミミちゃん(心の声)「もうあさなの?おなかがすいたよ・・・。」

きゃ~!
わ~美味しそう
サクラ「おいしそうにたけましたから、あじをみてくださいニャ~。」
ラスカル「すごいおいしそうだミャ~!たべてみるミャ~。」

癖になりそう・・・
ラスカル「さいこうだミャ~!しおこんぶとツナは、いいコンビだミャ~!」

頂いた塩こんぶを使って、炊き込みご飯を作りました。シンプルな組み合わせなのに、こんなに美味しいなんて・・・。くらこん塩こんぶは、北海道産昆布を100%使用して、釜で丁寧に炊きあげたので、旨みがたっぷり凝縮されていました。一度食べたらハマってしまいますね。

人気ブログランキングへ



ぼくにきNEWS
2015年03月09日 (月) | 編集 |
ぼくにきNEWS~更新ブログなどぼくたちの最新情報


横須賀市田浦を散策する『チワさんぽ』

横須賀線踏切ここから梅の里まで20分
梅を満喫正面は東京湾
16日(月)と17日(火)に更新する『チワさんぽ』は、横須賀市の田浦編です。明治37年に開設したJR田浦駅を起点に、見頃を迎えた梅の名所・田浦梅の里を散策します。田浦駅に着いたチワちゃんがまず驚いたのは、ホームに電車が止まり切れずドアが開かない不思議な光景です。田浦駅周辺では、旧海軍の倉庫から港まで続いていた引き込み線を見つけました。そして今回の目玉は後編の、約2700本の梅をのんびりと楽しんだ田浦梅の里です。『チワさんぽ』恒例の絵手紙は、梅を描くと宣言したチワちゃんです。


「ぼくにき」の人気ランキングが6位に浮上

上がったニャス!6位は「ぼくにき」の記録タイです
先月の26日から人気ブログランキング(日記・雑談その他部門)で、6位に再浮上した「ぼくにき」は新記録タイを維持しています。いつも人気ランキングをポチポチしてくださっている方々に、深く感謝をしています。ちなみに今現在のランキングは・・・?


東日本大震災から4年・・・

非常持ち出しの準備はOK?避難訓練中
東北に大地震が発生して、日本中が震えた東日本大震災からまもなく4年です。首都圏では30年以内にM7クラスの地震が発生する確率が70%と言われています。災害の為の備え、避難訓練など忘れがちなとても大事なことがあります。「ぼくにき」では東日本大震災直後に、防災関連のブログを連日更新しましたが、今再び貴重な教訓を思い出して11日(水)に更新します。


沖縄に続いて次は熊本のキャンペーンだ

くまモンに会いたいニャス熊本に行きたいニャス
京急グループの沖縄キャンペーンが1月にあり、久米島旅行を当てるために何口も応募したラスカルさん。沖縄の次は熊本です。往復航空券や名産品などが当たるキャンペーンを見つけ、また京急ストアのレシートを集めています。そういえば1月の沖縄キャンペーンの久米島旅行の抽選結果は、どうなったのでしょうかね~?

その他『料理人ゲンさん』はドラえもんカレー(予定)、『メロンちゃんのぶらりたび』は新馬場(予定)など人気シリーズも、もちろん更新します。どうぞ今後の「ぼくにき」もお楽しみください!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 541
2015年03月08日 (日) | 編集 |
お雑煮とグラタン

食べ
たか
った
(2015.2.28 自宅にて)

この日どうしても食べたかったのが、お雑煮とグラタンという珍しい組み合わせです。

「ん・・・、おぞうに?また、おしょうがつが、きたった?」(アオキメロン)
「一年中お雑煮が食べたい!うちで作ったブロッコリーの、手抜きグラタン最高!」(青木パパ)


人気ブログランキングへ




NO.2111 チワちゃんのおなさけ
2015年03月07日 (土) | 編集 |
パパこれならいいかもよ

数日前
これ知ってる?
これならOKみたいな
チワワ「さしみをたべながら、ビールはのみたくないのきゃ~ん?」
パパ(声)「飲みたいよ。でもまた痛風になるとまずいから・・・。」
チワワ「これならだいじょうぶだって、ママがいってたきゃ~ん。」

  知らなかった
パパ(声)「何これ、プリン体85%オフ?問題は味だな・・・。」

今日
次々と・・・
チワワ「パパ、これはしってるきゃ~ん?」
パパ(声)「何?また違うのだね。」

おいしそうな名前だ
ふ~ん
パパ(声)「糖質75%オフなんていうのもあるんだ。」
チワワ「シールがはってあるから、プレゼントキャンペーンでもやってるんじゃないのきゃ~ん?」

  96点で野菜プレゼント、しかも全員!
パパ(声)「何が当たるんだろう・・・。」
チワワ(声)「シールをあつめだすと、またのみすぎるんじゃないのきゃ~ん?」
パパ(声)「ハハハ。やっぱり瓶ビールが、一番うまいよ。」

  誘惑?罠?
チワワ「これはどうだきゃ~ん?」
パパ(声)「えっ、瓶ビールあるの?」

  き・さ・ま、斬るべし
チワワ「ないきゃ~ん。きのせいだきゃ~ん!」

最近痛風予防のために、ビールを控えているパパ。新ジャンルのビールに近いこれらの商品は、プリン体や糖質を減らしたものが多く値段が安いので、パパにとってはビールよりもいいかもしれませんね。味も想像以上に美味しいそうです。

人気ブログランキングへ



NO.2110 かわづざくら~カナちゃんおおよろこび
2015年03月06日 (金) | 編集 |
今が見頃の三浦海岸河津桜

今年3回目の河津桜チェック
パパ(声)「この前見に来た時より、もっと咲いてるよ。」
カナちゃん「わーい、はやくみたいよ。」

8分咲き
カナちゃん「きれいきれい。たくさんさいてて、きれいだね。」

今年から案内板にみうらんを追加
小松ヶ池へGO
カナちゃん「みうらんだ。」
パパ(声)「小松ヶ池に行ってみよう。もっといっぱい咲いてるよ。」
カナちゃん「やったー。」

爽やか
この後ろが京急の線路
はい、スマイル
パパ(声)「きれいに咲いてる。カナちゃん、菜の花の前で、写真を撮ろうよ。」
カナちゃん「うん。いいよー、とってー。」

落ちないで
まじかで観察
見上げてごらん
カナちゃん「もっとちかくで、みたいな。」
パパ(声)「ここで待ってるから、気をつけて見ておいで。」

期待度UP
カナちゃん「あおいおそらも、きれいだね。」
パパ(声)「桜と合うよね?」
カナちゃん「うん。しゃしんがたくさん、とれるね。」
パパ(声)「今日は富士山がきれいに見えるかも・・・。」

今年は1500形と河津桜
パパ(声)「いいな~、これ!」

お~日本一
いいね、ここも
振り向いて・・・
パパ(声)「やっぱり富士山が見えた。」
カナちゃん「あれ、ゆき?」
パパ(声)「そうだよ。雪の帽子と雲のマフラーをしてるね。今度は後ろを見てごらん?」

いい景色ニャス
パパ(声)「あのピンク色が河津桜。さっき歩いてきた道だよ。」
カナちゃん「ほんとうだ。」
パパ(声)「ここのすぐ下が小松ヶ池だから、行ってみよ~。」

テッテケテ~
カナちゃん(声)「あれは、なーに?」
パパ(声)「カルガモさんだ。」

周りに人がいるとは思えない雰囲気
いい匂いがするとは思えない雰囲気
パパ(声)「どうカナちゃん?」
カナちゃん(声)「きれいなところだね。カナ、ここのばしょすきだよ。」

お~~
カナちゃん(声)「これかわいいー。」

     わーーー
カナちゃん「またらいねんも、みにくるから、きれいにさいてね。バイバイ・・・。」

■ロケ地:小松ヶ池、三浦海岸駅(神奈川県三浦市)
■撮影日:3月2日

撮影したこの日は八分咲きでしたけど、今は一番の見頃になっていると思います。今年も河津桜に癒されてきました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 540
2015年03月05日 (木) | 編集 |
甚右衛門よもぎ大福

マジ
うま
いス
(2015.2.25 自宅にて)

杵つきで仕上げているので独特の粘りがあり、本店(東京都足立区)では売切れになってしまう時もある、人気の山崎甚右衛門商店の大福。豆大福、よもぎ大福、塩大福の3種類パックから、チワちゃんが選んだよもぎ大福です。創業永禄三年の老舗の味を楽しみました。

「こんなにおいしいだいふくは、はじめてだきゃ~ん。」(アオキチワワ)


人気ブログランキングへ




NO.2109 ひなまつり2015
2015年03月04日 (水) | 編集 |
可愛いお内裏様とお雛様が登場!

   健やかな成長を祈り・・・。

昨夜のわが家のひな祭りです。今年はメロンちゃんがお内裏様、カナちゃんがお雛様になりました。

御成り~~
パパ(声)「待ってました!」
ママ(声)「なりきってる!可愛い!」

ニャス!
ラスカル「メロンちゃんもカナちゃんも、よくにあってるミャ~。」
チワワ「しんけんにやってるきゃ~ん。」
サクラ「ふんいきありますニャ~。」

ホンモノの菜の花です
和菓子もホンモノです
パパ(声)「いいねいいね~。」
ママ(声)「桜餅が美味しそ~。」

褒め殺し
メロン「カナたん、にあうにあう。」
カナちゃん「メロンちゃんも、すてきだね。」

   役者やのぉ~
パパ(声)「すごいな~!」
ママ(声)「きりっとしてるね。」
メロン「・・・・・・。」
カナちゃん「・・・・・・。」

   お祝い開始
ラスカル「おいしそうだミャ~。」
パパ(声)「全部既製品だよ~~。」
ママ(声)「でもパパが可愛いのを、作ってくれたよ。」
チワワ「どれだきゃ~ん?」


ドンマイで~す
サクラ「ひょっとして、これですかニャ~?」
ママ(声)「可愛いね。」
パパ(声)「薄く焼くはずのたまごが、やたら分厚いし・・・。」

なんでわかるんじゃい
チワワ「ことしも、ちゅうごくさんのハマグリだきゃ~ん。」

   桃もホンモノです
ママ(声)「ひな祭りパーティを始めま~~す。」

3月3日でミミだニャス
ミミちゃん(心の声)「ひなまつりだけじゃなくて、ぼくのひだよ。わかってますか~?」

今年もささやかにひな祭りパーティをやりました。メロンちゃんもカナちゃんも、よく似合っていますね(親ばか)。3月3日だから、ミミちゃんの日でもあったんですね。

人気ブログランキングへ



NO.2108 ハーゲンダッツはなもち
2015年03月03日 (火) | 編集 |
大人気のハーゲンダッツ華もちGET!!

GET~!
メロン「アイス、たべるたべる!」
カナちゃん「なんのあじのアイスなのかなー?」
パパ(声)「今このアイスは、大人気なんだよ。2種類あるんだよ。」

一つ目
きなこ黒みつ

二つ目
みたらし胡桃

それは良かったニャス
サクラ「このまえテレビで、しょうかいされていたので、たべてみたかったんですニャ~。」

きなこがたっぷり
見てて?
ビヨ~~ン
パパ(声)「これお餅だよ。」
メロン「お~、のびてるのびてる!」
カナちゃん「すごいね、このアイス!」

でしょ?
メロン「あっ、これ、おいしいおいしい。」

女の子はアイスが好きだね
サクラ「きなこがつめたいおもちに、よくあってますニャ~。」
メロン「こっちも、たべよう、カナたん?」
カナちゃん「うん。たのしみだね。」

見た目はプリン
お~~
メロン「プリンみたい。これも、のびるのびる?」
パパ(声)「ビヨ~~~ン。」

そうなんだ
カナちゃん「おだんごみたいだよ。」

うまい!
また食べたい味だね
サクラ「くるみが、でてきましたニャ~。」
カナちゃん「ふたつともおいしいね。」

ショック!
パパ(声)「どっちのアイスが好き?」
メロン「きなこきなこ、ぴくぴく。」
カナちゃん「ふたつともすきだよ。」
サクラ「わたしは、みたらしくるみですニャ~。」
メロン「ぱぁぱ、また、かってかって?」
パパ(声)「買いたいんだけど、人気がありすぎて生産が間に合わなくて、しばらく販売中止なんだって!」
メロン「ん・・・?」
カナちゃん「もっとたべたいよー。」
サクラ「ざんねん・・・きちょうなアイスを、ごちそうさまでしたニャ~。」

2月24日に発売されたばかりなのに、人気がありすぎてもうすでに一時販売中止となった、ハーゲンダッツミニカップの華もち「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」。現在は販売体制を整備中のようです。アイス+お餅という贅沢な組み合わせは、10代~20代の女性を中心に大人気だそうです。

人気ブログランキングへ



NO.2107 ミミちゃんはじめてのたいけん
2015年03月02日 (月) | 編集 |
ミミちゃんだいぶキレイになりました

ZZZ
体を洗うみたいだニャス
ママ(声)「ミミちゃん最近よく体をなめてるから、洗ってあげたいんだ。」
ラスカル「からだが、かゆいミャ~?」
ママ(声)「そうだね。でもきっと嫌がると思うよ。」
チワワ「ネコは、みずがきらいなのきゃ~ん?」
ママ(声)「うん。」

きれきれグッズ
ひたすら寝てますが・・・
ママ(声)「おとなしくしてくれるといいけど・・・。」
チワワ「もうすぐきょうふの、じかんだきゃ~ん。」
ラスカル「ミミちゃん、がんばってミャ~。」

これだけでも違うかもね
ミミちゃん(心の声)「あら、なんか、きもちいいな。」
ママ(声)「ノミを取ってあげるからね。」

ノミ排除中
ノミ
ママ(声)「思ったよりもノミが少ないけど、あとで全身をやってみるね。」

私、失敗しないので
ラスカル「からだをあらうミャ~?」
ママ(声)「これよりノラ猫ミミちゃんの、全身洗浄を行います。」
ラスカル「ドクターXみたいだミャ~!」

執刀医・ママ
オペ中
ミミちゃん(心の声)「わっ、なんだ?・・・・・・やめて~あらわなくていいよ!」

大丈夫か?
ラスカル「あたまをグラグラさせてるミャ~。」
チワワ「ドクターママのピンチだきゃ~ん!」
ママ(声)「ミミちゃん、もうすぐに終わるから我慢してね~。」

諦めた・・・
ミミちゃん(心の声)「ふん・・・すきにせぇ~。」

「きさま・・・。」
無事にオペ終了
ミミちゃん(心の声)「なに、みてるんだよ!」
ママ(声)「よく頑張ったね!」
ラスカル「もうだいじょうぶだミャ~。」
チワワ「おつかれだきゃ~ん。」

不動
ミミちゃん(心の声)「なんかからだが、かるくなったきがするな。」
ママ(声)「ちゃんと乾かさないと風邪をひくからね。ドライヤーは絶対に嫌がるだろうな~。」


最後の試練
ラスカル「どうしていやがるんだミャ~?」
ママ(声)「音が嫌なんだよ。ミミちゃ~ん、もう終わるよ~。」

ホッ!
ラスカル「おいしそうにたべてるから、きっときもちよかったんだミャ~。」
チワワ「さいしょはいやがったけど、とちゅうでおとなしくなったきゃ~ん。」
ママ(声)「うん。思っていたより、暴れなかったから良かった。」

ミミちゃん爆睡!
ママ(声)「気持ちよさそうな顔をしてるよね?」
ラスカル(声)「きれいになったから、よくねむれるとおもうミャ~。」
チワワ(声)「そんなにきもちがいいなら、ぼくたちもやってもらうきゃ~ん?」

ママが初めてミミちゃんを、洗ってあげました。予想通りはじめのうちは少し抵抗しましたが、段々おとなしくなってきました。ミミちゃんは毛がふわふわになり、体のかゆみもかなり取れたようです。洗った後エサを食べて、何時間も爆睡していました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 539
2015年03月01日 (日) | 編集 |
ミミちゃんのブラシ

これ
でモ
テモ
テにゃ
(2015.2.24 自宅にて)

ノラ猫のミミちゃんが、半家猫と化して数か月が経ちました。ミミちゃん専用のブラシで、軽くブラッシングをしてあげると、とても気持ちよさそうです。

「ミミちゃんが、よろこんでいるよ。」(カナちゃん)
「ぼくせんようなんだから、まいにちやってよ。」(ミミちゃん心の声)

人気ブログランキングへ