ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2302 マイナンバーせんりゅう
2015年12月05日 (土) | 編集 |
届きましたか、マイナンバー?

  今年は例年になく超多忙
ラスカル「ことしはこくみんひとりひとりに、プレゼントがあるんだミャ~。」

書留なんだよ
直接手渡し
ひろつぐ「サンタはだまって、プレゼントをおいていくんじゃねぇ~のか?それにまだクリスマスじゃないゼ?」

もう決まったみたい
ラスカル「クリスマスだけでは、とてもくばりきれないミャ~。ことしのプレゼントは、ちゃんとわたさないといけないんだミャ~。」
ひろつぐ「ずいぶんペラペラのプレゼントだナ?これはなんだ?」
ラスカル「マイナンバーだミャ~。ぜんいんに12ぎょうの、ばんごうがもらえるんだミャ~。」
ひろつぐ「そんなもんいらねぇ~よ。それよりビールをよこせ!」

これは罠だ
ぼく、わからない
ひろつぐ「にほんじんひとりひとりにばんごうをつけて、かんりするんだろ?まるでけいむしょだゼ、ケケケ。」
ラスカル「いろいろなてつづきが、はやくてべんりになるみたいだミャ~。」
ひろつぐ「あまいゼ。オレたちのことがぜんぶ、ばれちゃうんだゾ!」

どうも
ラスカル「ぼくはわからないから、そうむしょうにでんわをして、きいてみてミャ~。」
ひろつぐ「そうだナ。いそがしいとおもうけど、がんばれよ。きっといいとしが、やってくるゼ!」

ミミちゃんは000000000033
テーマはこれ!
ミミちゃん(心の声)「マイニャンバー???」

マイナンバー制度の導入で、依然としてバタバタしていますが、とりあえず個人番号は届いたのでしょうか?今年最後の川柳は「マイナンバー」をお題にしました。国民の反応、問題点、メリットやデメリットなどを、川柳にして投稿してください。

人気ブログランキングへ