ミャ~。来てくれてありがとミャ~。ぼくたち4人が遊んだこと、びっくりしたこと、北海道や千葉に行ったこと、他にもいっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.2593 むかしのけいきゅうでんてつ(前編)
2017年01月13日 (金) | 編集 |
京急電鉄の昔の車両と駅

昔のがいいにゃ~
ラスカル「けいきゅうの、むかしはしっていたでんしゃが、のってるミャ~。」
チワワ「ふるいけどかっこいいきゃ~ん。」

つまり今のはダメだと・・・。
パパ(声)「それ何の本?京急の1950~1990年代の記録か・・・。」
ラスカル「パパがしってるでんしゃもあるミャ~?」
パパ(声)「うん。230形、400形くらいから後の電車なら、知ってるよ。」
チワワ「すきなでんしゃは、あったきゃ~ん?」
パパ(声)「昔の車両は、全部好きだよ。」

最寄り駅の昔
ホ~~
古っ!
パパ(声)「昭和41年の津久井浜駅だって!面影はあるけど、こんなだったんだ~。」
ラスカル「みせてミャ~?」
パパ(声)「今は駅自体が明るくて、エレベーターもあるからね。」

気になる駅
ラスカル「これはどうだミャ~?」
パパ(声)「三浦海岸駅はあんまり変わってない気がする。」
チワワ「みさきぐちは、いつできたんだきゃ~ん?」

一番最初に買った記念乗車券がこれ!
1000形良かったよ・・・うるうる
パパ(声)「1975年4月って書いてあるね。今から42年前か・・・。」
ラスカル「この1000けいは、みたことがあるミャ~。」
パパ(声)「1000形の最後の運転の時、見に行ったよね。」
チワワ「クプさんは、1000けいがいちばんかっこいいって、このまえいってたきゃ~ん。」

230形ちゃん
パパ(声)「これが230形・・・たまに見たよ。」
ラスカル「ぼくもみたかったミャ~・・・。」
パパ(声)「あ、そうだっ!」

Bトレインショーティだにゃん
パパ(声)「230形の模型あげるよ。これでどんな電車だったか、わかると思うよ。」
ラスカル「ありがとミャ~。」
チワワ「そんなのもってたのきゃ~ん?」

  パチパチ
ラスカル「これつくってミャ~?」

つづく

地元を走っている電車。古い車両が現役を退く度に、思い出が消えてしまうように思えて、悲しくなります。ラスカルさんが見ているこの本は、「京浜急行電鉄1950~1990年代の記録」。これがあれば見た時にいつでも、あの頃の思い出が鮮明に蘇ってきます。

人気ブログランキングへ