ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.3283 タバコのねあげ
2019年09月04日 (水) | 編集 |
タバコ10月1日から消費税率の引き上げに伴う値上げ

ふむふむ
なるほど
サクラ「らいげつからタバコが、またねあがりするみたいですニャ~。」
パパ(声)「今は吸ってないから気にしなかったけど、先月財務相に認可されたらしいね。」

うひひ
サクラ「タバコをやめて、どれくらいたちましたかニャ~?」
パパ(声)「え~と3年10ヶ月かな・・・。」
サクラ「すごいですニャ~。」

パパの禁煙データ
パチパチ
パパ(声)「禁煙してからタバコの値上がりがあったから、節約できた金額はもうちょっとだけ上だけどね。」

値上げは複雑な気持ち
サクラ「からだにわるいのに、どうしてうってるんですかニャ~?」
パパ(声)「ざっくりと言うと、大事な税金になるし、ストレス発散や気分転換になる人って多いかも。」
サクラ「そうなんですニャ~。」
パパ(声)「体に悪いのにさ、喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やタバコへの依存をより強めます。とかよく書いてあるから、かなり不思議だよね。」
サクラ「らいげつからいくらに、ねあげするんですニャ~?」
パパ(声)「セブンスターが510円に、メビウスが490円にとか、銘柄によって違うけど高いね。」
サクラ「もっともっとたかくなれば、みんなタバコをやめるとおもいますニャ~。」
パパ(声)「今は吸ってないから値上げしても関係ないけど、もし病気にならなかったら絶対に今も吸ってたと思うから、値上げって聞くと複雑な気持ちになるんだ。」
サクラ「なるほどですニャ~。」
パパ(声)「いつか日本も外国並みの値段に、なっちゃうのかな~?」

10月1日から消費税率の引き上げに伴い、一箱当たり10円の値上げだとか・・・。この先どこまで上がるのか?今は吸っていませんが、愛煙家の気持ちがわかるだけに、複雑な気持ちです。

【おわび】昨日のブログ『ネコずきちゅうい!』の更新が、原因不明の何らかのトラブルにより、大幅に更新時間が遅れましたことを、お詫び申し上げます。

人気ブログランキングへ