コンテントヘッダー

NO.3712 でまえいっちょう

ごまラー油が自慢の出前一丁

これっ!
サクラ「おひるは、これがたべたいですニャ~。でまえいっちょうは、ひさしぶりですニャ~。」

にんっ!
さらにレベルUP
楽しみ
パパ(声)「豚肉入り出前一丁ワンタンメンを作ってあげるよ、サクラちゃん!」
サクラ「それはそれは、ごうかですニャ~。」
パパ(声)「数分お待ちくだされ。」
サクラ「よろしくおねがいしますニャ~。」

数分後・・・。

着丼
了解!
パパ(声)「出前一丁~!」
サクラ「ありがとうございますニャ~。」
パパ(声)「最高の隠し味ともいうべき、このごまラー油を忘れないで・・・。」

すごーい
サクラ「ごまラーゆをいれたので、いただきますニャ~。」

おいしそー
ちゅるちゅる
うまっ!
サクラ「ぶたにくいりのでまえいっちょうワンタンメン、さいこうすぎますニャ~!」
パパ(声)「本当に?・・・良かった良かった。」

やった
サクラ「なかなかのボリュームですニャ~・・・。」
パパ(声)「無理しなくていいよ。」
サクラ「おにくとワンタンも、ごまラーゆとよくあっていて、めちゃおいしいですニャ~。」
パパ(声)「高評価やん!」

大満足
サクラ「ごちそうさまですニャ~。きょうのよるごはんは、たべれませんニャ~。」

ごまラー油を入れるとさらに美味しさがアップする「出前一丁」を、豚肉とワンタンをトッピングして久しぶりに食べました。さすがNISSINはやるよな~!

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1164

至福の一品~ベビースターラーメン

この袋がいいね
おやつというワードから真っ先に浮かぶ食べものが、この懐かしい袋のベビースターラーメンです。
小学生、中学生の頃は、小さい袋に入ったチキン味が、小腹を満たしてくれました。
調べてみたらベビースターラーメンは「ラーメンをそのまま食べる」という発想で、1959年に誕生したそうです。

ビッグサイズの復刻版
先日期間限定で復刻された、大きいサイズのこの袋を店頭で発見した時に
一気に小腹を満たしてくれたあの頃に、タイムスリップしたような感覚になりました。
サイズは違うけど、このオレンジ色の袋とベビーちゃんの顔が懐かしい・・・。

現在の袋
現在は新しいキャラで、このような袋に入っています。
味は変わっていないので嬉しいのですが、やはり袋は昔の方が良かったな。
ポリポリ美味しいチキン味のベビースターラーメンは、自分の中でロングセラーです。
歴史に残る商品です。

追記:ベビースターラーメン以外にもロングセラーの商品が健在なのも、とても嬉しいですね。

「ベビーラーメンっていう名前の頃は、10円だったなぁ。」(パパ)


人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3711 あるくとうかいどう53つぎ(京都に到着)

東海道五十三次を4ケ月で歩きました

4月22日(木)
おつかれ
ドヤドヤ
パパ(声)「さっき遂に京都三条大橋に着いたんだよ。見てよ、ほら~!」
ラスカル「パパ、おつかれさまだミャ~。」
チワワ「まいにちあるいていれば、いつかかならずつくんだきゃ~ん。」
パパ(声)「そりゃそうなんだけど、早く着かなきゃと思って、出来るだけ多く歩いたんだけど・・・。」

ラストスパート
主な宿場
「パパ、語るのだ!」
[前回の続き~土山宿以降のこれまでの歩み]
・土山 4月10日
・水口 4月11日
・石部 4月14日
・草津 4月16日
・大津 4月20日
三条大橋 4月22日

パパ(声)「万歩計代わりにスマホのアプリを使って、歩くことを意識した4ケ月だったよ。」
ラスカル「だからおやすみのひは、おさんぽをしていたミャ~?」
パパ(声)「そうだね。あと本当に歩くのが、好きになったよ。」
チワワ「さんぽのあとのビールが、おいしいからだとおもっていたきゃ~ん。」
パパ(声)「さすがチワちゃん。もちろんそれもあるよ、ウヒヒ。」
ラスカル「でもパパは、まいにちがんばったんだから、えらいミャ~。」

今朝
どうぞ
パパ(声)「サクラちゃんがこの前、京都に着いたらお祝いをしてくれるって言ってたよ。」
チワワ「ぼくはサクラじゃないから、わからないきゃ~ん。」
ラスカル「ちゃんとごほうびがあるミャ~。パパのだいすきなビールを、ママがたのんでおいたミャ~。」
パパ(声)「あらら・・・。」
ラスカル「つぎのたびは、どうするミャ~?」
チワワ「せかいいっしゅうでもすればいいきゃ~ん。」

おつおつです
万歩計代わりに使っていたアプリ「徒歩でゆく~東海道五十三次」。去年の12月12日に東京日本橋を出発して、約4ケ月で最後の宿場である、京都三条大橋に着きました。毎日歩くわけですから、遅かれ早かれいつかは最終地点には着きます。三条大橋に到着した時の画面には、こうありました。「あなたの称号は・・・やや運動不足」。4ヶ月で京都に着くんだと思っていたら、とんでもありませんでしたw。東海道五十三次の旅は終わりましたが、まだまだこれからも健康のために、歩きますよ~!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3710 4じげんポケット

ひみつ道具が出てくる四次元ポケット

何が出るかな?
それ、ほしい
パパ(声)「メロンちゃんに面白いチョコレートをあげるよ。」
メロン「ん、なになに?」
パパ(声)「ドラえもんの四次元ポケットチョコ。」
メロン「お~、いいねいいね。」

さっそく・・・。
パパ(声)「どんなひみつ道具が出てくるか、開けてみて?」
メロン「すごいすごい。」

オープン!
ドヤドヤ
メロン「わ~、でてきたでてきた、ぴくぴく。」

えーと
ドラえもん?
メロン「これ、ドラたん?」
パパ(声)「ひみつ道具っていうか、本人だね。」

へー
パパ(声)「ここに載ってる、桃太郎印のきびだんごがあったよ。」

人気アイテム
お~~!
メロン「どこでもドア、でたぁぁぁ!」
パパ(声)「これは絶対に、夢のあるひみつ道具だよね。欲しいもん。」
メロン「メロンも、ほしいほしい!」
パパ(声)「ドアを開ければ、行きたいところにすぐに行けるんだよ。」
メロン「メロン・・・トイレ、いきたい!」
パパ(声)「えっ、そこ?」

ひみつ道具の形をしたチョコが入っている、「ドラえもん四次元ポケットチョコ」です。有名で誰もが欲しいと思う“どこでもドア”が出てきました。昔からひみつ道具の夢のある発想力には、ただただあっぱれでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3709 うみびより

快晴の海で乾杯

外国のビーチみたい
なるほど
へへへ
カナ「いいおてんきだね、パパ。」
パパ(声)「うん、最高だね。」
カナ「これは、なーに?」
パパ(声)「水仙のマイルストーンだね。ここはサイクリングをする人が多いよ。」
カナ「ふーん。」
パパ(声)「水仙ロードっていう名前だから、春は水仙がきれいらしいね。」

きれいやん
ふふふ
カナ「きれいなうみだね。」
パパ(声)「もう少し歩いたら、ジュース飲む?」
カナ「うん。」

きゃはは
イエーイ
パパ(声)「カナちゃん、乾杯!」
カナ「かんぱーい!パパのジュースは、ビールだね。」
パパ(声)「あら、なんだ。」

ドドドド
ザッツプーン
つくねうまっ
カナ「わー、なみがすごくなってきた・・・。」
パパ(声)「ちょっと風が強くなってきたね。」
カナ「うん。このつくねおいしい。」

房総半島
後姿萌えぇぇぇ
パパ(声)「千葉がきれいに見えるね。」
カナ「おふねだ。」
パパ(声)「ここで昔バーベキューをやったことがあったな。」
カナ「だれとやったの?」
パパ(声)「会社の人だよ。酔っぱらってテトラポットから落ちたな。懐かしい・・・。」

にんっ!
楽しかった
カナ「ここはほんとうに、きれいなうみだね。」
パパ(声)「そうだね。一瞬外国のビーチぽく見えるしね。」
カナ「いいおてんきで、よかった。またこようね。」
パパ(声)「水仙が咲いてるのも見たいね。」
カナ「たのしみたのしみ。」

■ロケ地:北下浦水仙ロード(神奈川県横須賀市野比)

数日前の北下浦海岸(野比海岸)です。キラキラする海を眺めながら、乾杯~!

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1163

至福の一品~近所の豆腐屋さんの厚揚げ

どーよこれ?
焦げ焦げ
近所の豆腐屋さんで時々買う、お酒のつまみに最適な厚揚げ。
つまみなのにボリュームがあるので、お腹も膨れてくる。
この厚揚げは170円。
安い!

焼けた
お熱いうちに・・・。
では・・・。
ネットで調べてみると、ただ焼くだけではなくて
肉味噌炒め、チーズのベーコン巻き、甘辛ごま生姜焼き・・・次々とレシピが出てくる。
ちょっと焼いて、生姜と醤油をつけて食べるのが定番だけど
こんなに厚揚げのレシピがあるのなら、今度は他のものにもチャレンジしてみたい。

「豆腐も奥が深いな~って。」(パパ)

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3708 タケノコずき

またまたタケノコづくし

ヒヒヒ
えっへん
チワワ「ママがきょうも、タケノコのりょうりをつくってるきゃ~ん。」

きれい
ラスカル「ぼくはタケノコが、だいすきだミャ~。」
ママ(声)「うちは家族みんなが、タケノコ好きだね。」

カット
タケノコごはん
大量
ラスカル「きょうもタケノコごはんだミャ~。」
ママ(声)「たくさんタケノコを、入れたからね。」
ラスカル「ごはんのおかわりをするミャ~。」

これは・・・。
チワワ「タケノコまつりの、はじまりだきゃ~ん。」

味噌汁
煮物
楽しみ
ママ(声)「今日も味噌汁と煮物も作るからね。」
ラスカル「いつものセットだミャ~。」

味見
ママ(声)「このくらいでいいかな・・・。」

あと数分
チワワ「そろそろごはんが、たけるきゃ~ん。」

そして・・・。

にんっ!
チワワ「おいしそうないろだきゃ~ん。」

タケノコセット
ラスカル「タケノコづくしのランチだミャ~。」
ママ(声)「今年はこれが最後のタケノコかな~?」
ラスカル「ゆっくりたべるミャ~。いただきますミャ~。」

ドヤドヤ
15日(木)『ぼくにき写真館1160~至福の一品』でも紹介したばかりですが、商店街でタケノコを見てしまったので、またいつもの「タケノコづくし」を作ってもらいました。来年の春が待ち遠しいですが、今年はいつもより多く食べられたので、とても幸せでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3707 おまめちゃんのサラダ

毛玉ケアのペットのサラダ(猫草)をお食べ

これです
パパ(声)「これって何のために食べるの?おやつ?」
ママ(声)「おまめちゃんが毛づくろいをして、体の中に貯まった毛玉を吐き出させるための猫草だよ。」

きになるニャン
おまめちゃん(心の声)「おいしいたべものなのかニャン?」

初トライ
ママ(声)「おまめちゃん、食べてみて?」
おまめちゃん(心の声)「おいしそうなにおいが、ぜんぜんしないニャン。」

・・・。
・・・・・・。
おまめちゃん(心の声)「こんなのいらないニャン。」

不貞腐れました
ママ(声)「ダメか・・・。」
おまめちゃん(心の声)「きのうちゃんといったのに、まだわかってないニャン。にんげんとおなじものが、いいニャン。」

再チャレンジ
ママ(声)「おいしいサラダだよ。」
おまめちゃん(心の声)「サラダニャン?それじゃーうましおドレッシングをかけてニャン。」

ニャロメ
ママ(声)「おまめちゃん、どう?」
おまめちゃん(心の声)「マヨネーズでもいいニャン。」
ママ(声)「これだけ食べてみてよ?」
おまめちゃん(心の声)「ツナもまぜてみてニャン。」
ママ(声)「やっぱり猫草は、食べないのかな・・・残念。」
おまめちゃん(心の声)「ざんねんって、ママまってニャン。たべるからはやくよういしてニャン。」

ペットのサラダ(猫草)を買ってきましたが、思うように食べてくれませんでした。マグロをあげると飛んできて、喜んで食べるくせに・・・w。やっぱおまめは、前世は人間だ。

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1162

おなじものがたべたいニャン!

人間の朝ごはん
いいニャン
「今朝もタケノコごはんだ!」と喜んでいると
人間の食べ物に興味津々、羨ましい顔で覗き込んでいるおまめちゃん。
最近“それちょうだいアピール”をして何度も何度も鳴くのです。

「ぼくもそのごはんが、たべたいニャン。」(おまめちゃん心の声)

たべたいニャン
じぃーーっと

「ぼくのこのめを、みてニャン。」(おまめちゃん心の声)

これがおまめのだよ
フンっ!
私たちが食べているのが見える位置で、最近は待機していることが多いです。
よく右手を上げて“それたべるポーズ”をしたりします。
「おまめちゃんのごはんはこれだよ」と、カリカリに誘導しても、「またこれ?」という顔。

「どうしてじぶんたちだけ、いろんなものをたべるニャン?」(おまめちゃん心の声)

ずるいっ!
おまめちゃんの前世は、おそらく人間だったのでは・・・?と思うことが多くなりました。
毎朝6時に鳴るアラームと共に、積極的な行動をしたり・・・。
テレ朝の「グッドモーニング」と「羽鳥慎一モーニングショー」を見ていたり・・・。
顔を見ながら、何かを訴えたり・・・。
褒められるとさらに優しい表情になって、喜んだり・・・。
人間と同じで、眼を見ればちゃんとものを言ってますから。

「あしたのあさカリカリを、たべてみてニャン!」(おまめちゃん心の声)

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3706 メロンちゃんのぶらりたび~近場で楽しもう春のスペシャル2021IN城ヶ島③まぐろさしみとアジフライ

パパと二人で打ち上げ宴会!?

シリーズラスト
メロン「ずんっ!これから、ぱぁぱと、マグロ、たべるたべる。うれしいうれし~!」

発見
パパ(声)「何この自販機。京急のバスだよ、メロンちゃん!」

行先方向幕
前方右側面一部w
ライト
メロン「すごいすごい、バスだバスだ。おもしろい、これ。」
パパ(声)「ちゃんと城ヶ島行きになってるよ。」
メロン「さすが~。」
パパ(声)「これ初めて見たよ。京急沿線の観光地に、行き先を変えたのが置いてあったら面白いのにね。」

ここ?
メロン「おみせ、あったあった、ぴくぴく。」

マジっすか
パパ(声)「え~~アジフライあんの?」
メロン「やったやった。ここに、する。」
パパ(声)「じゃ~入ろう。ここでぶらりたびの打ち上げだ。」
メロン「わ~い!」

昭和っぽい
へ~
メロン「まだだれも、いない・・・。」
店員(声)「いらっしゃいませ。」
パパ(声)「貸切だよ。」

メニュー
パパ(声)「瓶ビールとアジフライと、まぐろさしみをください。」
店員(声)「単品でいいですか?」
パパ(声)「はい。」

栓抜き
どうぞ
パパ(声)「この栓抜きは、お宝だね。年期も入ってるし・・・いいな。」
メロン「ビール、きたきた。ぱぁぱ、どうぞどうぞ。」

三浦産明日葉
まいう~
店員(声)「これはここら辺で採れた、明日葉です。」
メロン「お~、うまいうまい。」
パパ(声)「胡麻和えか、初めて食べたけど、美味しいな。」

出たっ!
刺身
店員(声)「はいどうぞ。」
パパ(声)「すいません。瓶ビールをもう一本。」
店員(声)「お客さん、車じゃないでしょ?」
パパ(声)「はい、バスです。」

1200円
うますぎる
パパ(声)「いい色だね。」
メロン「こんなおいしい、マグロたん、はじめてはじめて、ぴくぴく。」
パパ(声)「いや~ホントにうまいよ。」
メロン「もっと、ビール、どうぞどうぞ。」

そして・・・。

おつかれ
メロン「じょうがしま、たのしかった~!だいすきだいすき。」
パパ(声)「久しぶりに城ヶ島を散策したけど、いいぶらりたびになったね。」
メロン「うん!」
パパ(声)「いつも思ってるけど、三浦市は自然が豊富でいい所だね。」
メロン「そうそう。マグロマグロ。」

エンドロールのような・・・。
コロナ渦で状況を判断した結果、今年の春のこの企画は近場で撮ることになりました。真っ先に浮かんだのが、ここ“城ヶ島”です。何度も訪れてお気に入りのこの場所、ここならきっと楽しいぶらりたびになるに違いないと・・・。ロケ当日家を出る時は曇っていてやや肌寒く、それが城ヶ島大橋を渡ろうとする少し前には、晴れてきて汗ばんできたのです。テンションが上がってきて撮影を楽しんでいると、会えたらいいなと思っていた愛されている人気猫「ミルクティ」にも、いとも簡単に出会えたのは奇跡といっても、過言ではないでしょう。また打ち上げでは、極上つまみと堪能した瓶ビール。こんな近場で最高の旅だったのです。城ヶ島は最高だ!

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3705 メロンちゃんのぶらりたび~近場で楽しもう春のスペシャル2021IN城ヶ島②にゃんこ登場

有名な看板猫・ミルクティと出会った

第2回「にゃんこ登場」
メロン「ずんっ!じょうがしま、たのしいたのしい。とうだいのほうに、いってみる。」
パパ(声)「電車とバスに乗って、こんないい所に来れるんだから嬉しいね。」
メロン「しあわせしあわせ、ぴくぴく。」

いい景色
透明度
最高
メロン「わ~、うみ、きれい。」
パパ(声)「遠くの方で釣りをしてる人がいる。」
メロン「マグロマグロ~!」
パパ(声)「マグロはいないよ。」

閉館
残念
パパ(声)「このホテルも、もう営業してないんだよな・・・。」
メロン「おとまりしたい・・・。」
パパ(声)「一度泊まりたかったよ。城ヶ島京急ホテルに。」

寝てるぞ
パパ(声)「あれ?あそこ見て、メロンちゃん。猫が寝てるよ。」

にゃんと!
パパ(声)「もしかしてミルクティ?」

ミルクティ
城ヶ島の磯料理「かねあ」の看板猫。お店の軒下や岩場などに居て、観光客に可愛がられている。メディアにも登場しており、動物写真家・岩合光昭さんの「世界ねこ歩き」にも出演したり、「横浜ウォーカー」にも掲載された。

嬉しい
メロン「ミルクティたん、わたしメロン。」
パパ(声)「岩合さんの番組を見てから、ずっとミルクティのことは覚えていたんだけど、まさか出会えるとは驚いた。」
メロン「こんにちは。」
ミルクティ(心の声)「またしゅざいニャ?」
パパ(声)「嬉しいよ。ミルクティよくここに居てくれたね。」

眠くて・・・。
またね
メロン「ねたった。」
ミルクティ(心の声)「このしまは、いごこちがいいニャ。」
パパ(声)「ありがとうミルクティ。また会いに来るからね。元気でね!」

きれいっす
満喫中
メロン「おてんきよくて、さいこ~!」

観光スポット
知ってる
パパ(声)「馬の背洞門が見える。前にあそこに行ったの覚えてる?」
メロン「おぼえてるおぼえてる。」
パパ(声)「灯台を見てから、少し休憩しようか?」
メロン「うんうん。」

ここも久しぶりやな
ん?
パパ(声)「あっ、また猫だ。」

「また観光客だにゃん」
こんにちは
メロン「ネコたん、おいでおいで。」
パパ(声)「春のぶらりたびを企画してる時、猫の島に行きたいって言ってたから、今日は城ヶ島でたくさん出会えて良かったね?」
メロン「うれしいうれしい。」
パパ(声)「益々城ヶ島が好きになったよ。」

いいなこの画
メロン「ぱぁぱ、しゃしん、とってとって。」
パパ(声)「いい。これ、すごくいい。」

ファイチュ
パパ(声)「灯台が見えたよ。ちょっと疲れちゃったかな?」
メロン「つかれたった、メロン。」
パパ(声)「頑張れ頑張れ。灯台を見たら、次はマグロを食べるんだよ。」
メロン「マグロ?がんばる。」

ドヤドヤ
わ~
パパ(声)「貫禄っ!」
メロン「すげっ!」

いいね
パパ(声)「ここの灯台、おしゃれになったね。」
メロン「すてきすてき。」

がぶっ
メロン「マグロ、たべてる。」
パパ(声)「ミミちゃんみたいな猫だ。可愛い。」

またね
行くぜ
メロン「マグロマグロ!!ぱぁぱ、はやくはやく~。」
パパ(声)「ビールビール!!メロンちゃん、行こう行こう!」

~明日につづく~

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3704 メロンちゃんのぶらりたび~近場で楽しもう春のスペシャル2021IN城ヶ島①城ヶ島上陸

楽しい一日にしようね

城ヶ島へ
全3回シリーズ
メロン「ずんっ!じょうがしま~きたきた。だいすきだいすき、じょうがしま!」
パパ(声)「春のぶらりたびは、コロナで遠くに行けないから、久しぶりに城ヶ島を満喫しようね。」
メロン「はいはい。しゅっぱ~~つ!」

城ヶ島といえば・・・。
城ヶ島大橋
歌碑
メロン「おおきいね、あのはし。」
パパ(声)「今あの城ヶ島大橋を、歩いて渡ってきたんだよ。」
メロン「うん。ここ、じがかいてある。」
パパ(声)「“雨はふるふる城ヶ島の磯に利休鼠の雨がふる”って、北原白秋の♪城ヶ島の雨だね。」
メロン「きょうは、はれてるはれてる、ぴくぴく。」

ホテル
パパ(声)「最近出来たあのホテルが、ずっと気になってたんだ。行ってみるか。」

パンフGET
いいな
メロン「ここ、おとまり、できる?」
パパ(声)「うん。ペットと泊まれるから、おまめちゃんも大丈夫だよ。」
メロン「おとまりしたいしたい。」
パパ(声)「そうだね。一泊でいいから、朝から丸一日楽しみたいね。」

飛行機雲
晴れ
パパ(声)「今日は晴れて良かった。いつもラッキーだね。」
メロン「ラッキーラッキー。きもちいいね、ぱぁぱ。」

城ヶ島灯台なわけ・・・。
ケ、ケイサツ
メロン「ん・・・?なんで、ここに、とうだい?」
パパ(声)「観光案内所ならよかったけど、メロンちゃんここは交番だよ。」
メロン「おまわりたん、いる?にげろ~~。」
パパ(声)「何で?なんにも悪いことしてないのに・・・。」
メロン「きのう、おにいたんの、おやつ、たべたった。」
パパ(声)「それはまずい。逃げよう。」

退避場所
パパ(声)「津波が来たら、島の人はあそこに避難するのか・・・。」

・・・。
ごはんだ
あ・・・。
メロン「あそこに、ネコたん・・・。」
パパ(声)「カリカリを食べてるね。」

美味しい?
パパ(声)「元気でいるんだよ。またね。」

いい感じ
パパ(声)「こういう店って、絶対に美味しいよな~。」

おおお
メロン「ぱぁぱ~!マグロ、たべたいたべたい。」

あそ
パパ(声)「食べたいね。先に灯台の方に行ってから、お店に入ろうよ。」
メロン「ぜったい、マグロ、たべるたべる。」
パパ(声)「うん、約束。」
メロン「じょうがしま、さいこ~~!」

~明日につづく~

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1161

至福の一品~温めてたべるおでん

にんっ!
こんなに
スーパーやコンビニなどどこにもある袋詰めのおでん。
5分温めるだけで、出汁のきいた美味しいおでんが食べられる優れものです。
ビールのおつまみに、最近出番の多い一品です。
値段もリーズナブルなのが嬉しい。

これこれ
最後に・・・。
まいうー
好きな具は①大根②たまご③さつまあげの順かな・・・。
おでんの具の半分が、大根でもいいなっていつも思う。
たまごは一番最後に食べる。(これこだわりです)
たまには牛すじやタコも食べたいな。
何かオススメの具や変わり種の具があったら、是非教えてください。

「おでんに辛子はつけません。」(パパ)

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3703 じぶんへのごほうび

自分へのご褒美はモチベーションUPに大切なこと

ピカピカ
ご褒美2つ目
サクラ「くつとこのシャツが、ごほうびでかったものですニャ~。」
パパ(声)「ご褒美なんていうほど、大したことはしてないんだけどね・・・。」

そして、これも
パパ(声)「あとこれも。ビールビール。」
サクラ「のんでくださいニャ~。」
パパ(声)「休みの日の昼飲みも、ご褒美だよ~。」

瓶
パパ(声)「発泡酒じゃなくて瓶ビールを、贅沢に頂くという・・・。」
サクラ「でもあまり、のみすぎないでくださいニャ~。」
パパ(声)「ヒヒヒ。サクラちゃんはじぶんへのごほうびって、なにかあるの?」

にんっ!
これこれ
サクラ「わたしは、これですニャ~。」
パパ(声)「女の子はスイーツっていう人、一番多そうだね。」
サクラ「そうですニャ~。」
パパ(声)「あとジャニーズとディズニーランド。ぷっ・・・。」

最高
サクラ「だいまんぞくですニャ~!これでまた、がんばれますニャ~。」

もちろん人それぞれ違いますが、自分へのご褒美ってとても大切なものですね。自分自身に贈るご褒美、あなたは何ですか?

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3702 つつじさんぽ

色鮮やかなツツジの季節

おはよう
きれい
パパ(声)「今日は休みだから、軽く散歩だにゃ。」

にんっ!
キレイ
カナ「こんなにたくさんさいててうれしいなーツツジさん。」

すわじんw
よっ
カナ「ここにもきれいに、さいてるよ。」
パパ(声)「ツツジは日本人に愛されてる花だよね。種類も多いし鮮やかだもんね。」
カナ「ちがういろも、さがそうよパパ。」

む赤に燃える~w
いいね
カナ「あかいツツジを、みつけた!」

グッ
カナ「おうちからちょっとあるいただけなのに、たくさんさいてたね。」
パパ(声)「そうだね。今が旬の花だからね。」
カナ「もっとさがしてみようよ。」

■ロケ地:神奈川県三浦市南下浦町上宮田

みなさん、今日もグッデイ!

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1160

至福の一品~タケノコごはん

あらータケノコさん
いただきますよ
春の楽しみのひとつに、タケノコごはんが食べられることがまず一番目。
こんなに美味しい春の味覚はないと言っても、過言ではないと思っている。
また今年も京都から、美味しいタケノコが届いて嬉しかった。
ごはんにする前に、まず刺身で食べてみた。
おぉぉぉーこれはこれは・・・新鮮すぎる。
全部刺身で食べたいという気持ちもあったが、やはりタケノコごはんを食べずになんていられない!
ここ数年このブログで、いつもタケノコごはんを紹介してしまう(笑)

どうよ
好き
それからもうひとつ、奥さんにリクエストする。
味噌汁。
さらにもうひとつ・・・煮物。
これも素晴らしい。
本当に日本人に生まれて良かったと、春になると思う。

3点セット
このセット、これが毎日でも食べたいんですよ。
もちろんお代わりします!

「タケノコは京都のが一番美味しいな~。」(パパ)

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3701 ちいさなぶらりたび

春の『メロンちゃんのぶらりたび』は・・・?

企画中です
パパ(声)「ねぇメロンちゃん?春のぶらりたびは、どうしようか?」
メロン「ぶらりたび、やるやる!え~と・・・ネコたんが、いっぱいいるとこ、いきたい。」
パパ(声)「猫島かぁ・・・。行きたいけど、まん延防止が神奈川も検討されてるから、遠出は無理だね。」
メロン「じゃ~、どこいく?」
パパ(声)「近くで楽しめる場所にしようよ。」

いいね
ヒヒヒ
パパ(声)「三浦半島は?」
メロン「うんうん。」
パパ(声)「もう何回も行ったけど、城ヶ島なんてどう?」
メロン「いくいく、ぴくぴく。」

三崎のマグロ
パパ(声)「昼めしはマグロ丼なんて最高じゃん。ビール付きで・・・。」

ファイト
メロン「じょうがしまに、けって~~い!」
パパ(声)「同じ場所でも新しい発見があるのが、散策の楽しいところだよね。」
メロン「ぶらりたび、がんばるがんばる!」

大好き
今年の春の「メロンちゃんのぶらりたび」は、こんなご時世なので遠出はせずに、近場でロケを行うことにしました。タイトルは『メロンちゃんのぶらりたび~近場で楽しもう春のスペシャル2021in城ヶ島』、更新は19日(月)からを予定しています。天候等で更新日が遅れる場合は、ブログ上でお知らせをいたします。どうぞお楽しみに!

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3700 とうさん、あなたはステキです

名優・田中邦衛さん

へー
ラスカル「パパがいまみていたドラマは、なんていうばんぐみだミャ~?」
パパ(声)「北の国からっていう、昔の名作ドラマだよ。」
チワワ「ほっかいどうが、でてたきゃ~ん。」
パパ(声)「うん。富良野が舞台なんだよ。じいじいのお家から、車で3時間くらいの所だよ。」
ラスカル「パパはいったことあるところミャ~?」
パパ(声)「素敵な場所だから、何回も行ったことがあるよ。」
チワワ「ずるいきゃ~ん。でもどうして、むかしのドラマをみていたんだきゃ~ん?」
パパ(声)「父さん役の田中邦衛さんが先日亡くなって、追悼番組として久しぶりに放送されたからだよ。」

夢中・・・。
ラスカル「・・・・・・。」
パパ(声)「頑固だけど情にもろい、いい父さん役なんだよ田中邦衛っ!」

え?
ラスカル「・・・・・・。」
チワワ「がんばってきゃ~ん。」

完成だじぇ
チワワ「これはすごいきゃ~ん。」
ラスカル「パパ、みてほしいミャ~。」
パパ(声)「どれどれ?」

ドヤドヤ
黒板五郎
パパ(声)「お~~~~これは!!父さんじゃん。」
ラスカル「おもしろいかおの、おじさんだミャ~。」
チワワ「そっくりだきゃ~ん。」

ヌヌヌっ
チワワ「パパも、くろいたごろうみたいなとうさんになってきゃ~ん!」

先日亡くなった名優・田中邦衛さんの追悼番組「北の国から’87初恋」を見ました。不朽の名作「北の国から」の父さん・黒板五郎役で国民的俳優となった方ですね。2002年の「北の国から’02遺言」以来、ずっと続編を楽しみにしていましたが、もう叶わなくなってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。「父さん、あなたは素敵です。」

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3699 はじめてのみち

パパと初めて歩いた道

おはよう
行こう
カナ「きょうもおさんぽ、たのしみだな。」
パパ(声)「初めての道を歩いてみようか?」
カナ「うん。なにがあるのかワクワクするねパパ。」

もうチョイ見せて
空気がうまい
パパ(声)「うっすらと富士山が見えるね。」
カナ「もっとでてきてくださーい!」

お初
カナ「ここをまっすぐいくと、どこにでるのかな?」
パパ(声)「初めてだね。」

行ってみよう
カナ「なんかおもしろそう・・・。」

犬小屋?
???
カナ「イヌがたくさん、ないてるよ。」
パパ(声)「何だここ・・・?」
カナ「イヌをたくさん、かってるのかな?」

えっ?
またまた???
サメ?
パパ(声)「チョウザメ・サーモンパーク?何だ・・・。」
カナ「なにがいるの?」
パパ(声)「養殖のサメと鮭?あとで調べてみるね。」
カナ「うん。」

高円坊
三浦縦貫道の終点
パパ(声)「ここに出るんだ~。」
カナ「どこ?」
パパ(声)「三浦縦貫道の終点の高円坊っていう所。」
カナ「はたけがあって、しずかなところだね。」

パン屋さん
「おなかすいたね」
カナ「パンのおいしそうなにおいがする。」
パパ(声)「そうだね。オープンは8時半か・・・残念。」
カナ「こんどここに、パンをかいにこようよ。」
パパ(声)「うん。名前がいいよね。」

はい
歩いた
カナ「はじめてのみちを、たくさんあるいたね。」
パパ(声)「もうすでに7000歩超えてるよ。」

無人売店
「やさいじゃないよ」
パパ(声)「野菜が並んでたら、何か買ったのにな・・・。」
カナ「カナは100えんでーーーす。」
パパ(声)「ダメダメ。冗談じゃない、安すぎる!」

最高!
カナ「あーきょうのおさんぽも、きもちよかったぁーーー!」

■ロケ地:神奈川県三浦市高円坊

昨日のお散歩は、初めてのコースでした。気になったのは「チョウザメサーモンパーク」です。調べてみたらここは、「キャビアを筆頭に、チョウザメを三浦の名産に育てたい」と三浦市の法人が、チョウザメの養殖をしているみたいです。お散歩は新しい発見があり、本当に楽しいですね。朝の2時間弱で、8000歩近く歩きました。

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1159

おまめちゃんこんな顔~8~

愛猫おまめちゃん
可愛いわが家の愛猫「おまめ」ちゃん。
こんな顔シリーズをまたまた更新、第8弾になりました。
今回も最近の生活の中から、色々集めてみました。

ん?
ギャー
なぬ?
ばぁぁぁ
き・さ・ま
いかがですか?このバラエティに富んだ表情・・・。
しっぽの動きや鳴き方で、猫の気持ちがわかると言われていますが
心の本音の声がわかる機器があったら欲しいですね。

おまめちゃんは最近以前よりも、人間の食べ物に興味を示します。
テーブルを覗き込んで眼を輝かせて、「それ、ちょーだいニャン」と鳴いているように見えます。
焼き魚だけではなく、納豆ごはんやベーコンエッグなどにも、右手でちょーだいポーズを取っています。
ここに載せた2枚目以降の画像のほとんどが、そんな時に撮ったおまめちゃんです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3698 アポロチョコレート

似てる似てる

おはよー
近所散歩
メロン「どようびどようび、うれしいな。」
パパ(声)「今週末は天気がいいみたいだから、お散歩日和だね。」

これって・・・。
似てる
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「どうしたのメロンちゃん?」
メロン「にてるにてる、ぴくぴく。」
パパ(声)「えっ、何に?」
メロン「うーん・・・。」

そやね
メロン「ぱぁぱ、さむい・・・。」
パパ(声)「風が冷たいね。」
メロン「おうち、かえる。」
パパ(声)「寒いね。そうしよう。」

だからか
ママ(声)「今朝のお散歩は、帰ってくるのがずいぶん早いね。」
メロン「おそと、さむくなったった。」
ママ(声)「そういえば天気予報で、寒の戻りがあるって言ってたね。」
メロン「これ、たべる。」

にんっ!
これや!
メロン「ぱぁぱ、これこれっ!」
パパ(声)「あっ、さっき見た花だ!」
メロン「アポロチョコのおはなおはな~!」

変な名前
今朝のお散歩です。気温8℃でやや風が強かったので、中断してしまいました。最近よく見かけるこのアポロチョコレートのような花は、ヒメツルソバという名前だそうです。

■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3697 あるくとうかいどう53つぎ(ついに滋賀県へ)

滋賀県突入直前!

歩いてまーしゅ
「徒歩でゆく~東海道五十三次」というアプリを万歩計代わりに使って、東京(日本橋)から京都(三条大橋)へ向かっているパパ。
3月25日に三重県(桑名宿)に着きました。そして現在は・・・。


[桑名宿以降のこれまでの歩み]
・四日市 3月29日
・石薬師 4月1日
・庄野 4月2日
・亀山 4月4日
・関 4月6日
・坂下 4月7日・・・土山(滋賀県)まであと3832歩

すごい!
ゴールは近い
サクラ「またきょうとに、ちかづきましたニャ~。」
パパ(声)「そろそろ三重県を出て、ついに滋賀県に入るよ。」
サクラ「12がつにとうきょうをしゅっぱつして、4かげつちかくたちましたニャ~。」

もうちょっとだぜ
今日も行くぜ
パパ(声)「来週中には京都にたどり着くよ。さぁーて今日も歩くぜ。」

ファイト
サクラ「おいわいのじゅんびをしておきましょうニャ~。」

ゴールが見えてきました。京都まであと少し。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1158

朝ごはん

シラスがある
マグロの粕漬け
明太子やん
温そうめん
「ぼくにき」の中で何度もブログになった朝ごはんですが、改めて朝ごはんについてどれほど好きか、記事にしてみました。
(上の画像4つは、最近のわが家の朝ごはんです。)
どれもとても美味しくて重たすぎず軽すぎず、これから始まる一日を支えてくれる大事なエネルギーでした。
「朝ごはんは食べません。」なんて、絶対にあり得ません。
ひとつだけこだわりがあります。それは・・・必ず味噌汁(または汁物)があることです。
ないともろに不機嫌になり、もうここで今日一日が決まってしまいます(笑)。

もし「あなたにとって人生最後の食事は、何を食べたいですか?」と聞かれたら、即「朝ごはんです。」と答えます。

生はいいよな
納豆まで
最高じゃん
朝ごはんの楽しみ方は色々ありますが、ごはんの上に生たまごや納豆などをチョイスして一緒に食べるのが好きです。
(白いごはんだけで食べるのは、ほとんどありません。)
炊き込みごはんや釜飯・・・こんな時は、思い切って炭水化物フェスティバルを開催しちゃいます。
あとはたらこや明太子の時も同様です。おかずに魚がある時も危険ですね。
これからも元気の源である「朝ごはん」を楽しんでいきます。
子供みたいだけど、明日の朝ごはんは何だろう?

「今度自分にとって究極の朝ごはんを考えてみようかな?」(パパ)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3696 ブルー

画面も気分もブルー

青空やないで
パパ(声)「ふぅ・・・・・・。」

見て・・・。
メロン「パソコンたん、また、ダメダメ・・・ぴえんこえてぱおん、ぴくぴく。」

今朝パソコンを起ち上げたら、こんな画面でした・・・。依然として不調・・・泣。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3695 チャーハンなきぶん

チャーハンが食べたくなったので・・・。

三浦海岸
パパ(声)「あー気持ちがいい。」

素敵な雲
えっへん
パパ(声)「腹が減ってきたから、そろそろ帰るか・・・。なんかチャーハンが食べたいな。」

やった!
パパ(声)「パパがチャーハンを、作ってあげようか?」
ラスカル「ほんとうミャ~。ぼくチャーハンが、たべたかったミャ~。」
パパ(声)「じゃー決まりだね。」
ラスカル「おなかがなってるから、おおもりチャーハンをつくってミャ~。」

具
冷凍もの
パパ(声)「これならイケるかも・・・。」

着丼
ラスカル「まってたミャ~!」

にんっ!
ボリューム
パパ(声)「どうだこのチャーハン?」
ラスカル「すごいミャ~!」
パパ(声)「さぁー食べて食べて?」
ラスカル「おいしそうだミャ~。」

なにこれ?
ラスカル「なんのはただミャ~?」
パパ(声)「もろにタイムリーかも・・・。」

パパか・・・。
パパ(声)「“リバウンド回避 糖質自粛の徹底”・・・また太っちゃうからねパパ。」
ラスカル「???」
パパ(声)「早く食べて?」
ラスカル「このチャーハンは、ふとるミャ~?」
パパ(声)「ラスカルさんは大丈夫。」

ただただ・・・チャーハンが食べたいっ!って思いました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3694 ラストチャンス

今年はこれが桜の見納めかな?

津久井浜駅
行くよ
カナ「パパ、きょうはどこをおさんぽするの?」
パパ(声)「駅の裏の神社で、桜を見る?たぶんほとんど散ってると思うんだけど・・・。」
カナ「うん、うれしいな。まださいてるといいな。」

おはよう
またね
カナ「えきのうらに、こんなにかわいいおはながさいてるんだね?」
パパ(声)「そうだね。この道は滅多に通らないからね・・・。」

あそこに
パパ(声)「あーまだ思っていたよりも、咲いてる咲いてる。」

おっ!
ラッキー
カナ「わーまたみられてよかった。」

掃除が大変そう
お土産
カナ「かわいいはなびらだから、おうちにもっていくんだ。」
パパ(声)「うん。ソメイヨシノは白い桜だけど、赤くなってくると散るんだってさ。」
カナ「へー。」

ありがとう
また来年
カナ「きてよかったね?」
パパ(声)「得したねカナちゃん。貸切だし・・・。」
カナ「おさんぽはほんとうに、たのしいねパパ!」

■ロケ地:浅間神社(神奈川県横須賀市津久井浜)
■撮影日:4月3日

今年の桜の見納めは、京急線津久井浜駅の裏の浅間神社です。今年は開花が早かったので、入学式には桜は散ってしまうんですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1157

至福の一品~しゃきしゃきもやしつくね

ひき肉まぜまぜ
成形
焼く
わが家の休日昼飲みの定番のおつまみの一つが、ママが作るしゃきしゃきもやしつくねです。
鶏のひき肉(モモ)ともやしを入れて、片栗粉~おろし生しょうが~鶏ガラスープ~塩を適量入れます。
あとは混ぜ混ぜして、形を作って焼くだけです。

できたよ
にんっ!
本当にもやしがしゃきしゃきしていて、鶏のひき肉とバッチリですよ。
焼き鳥屋さんのつくねも美味しいけど、これも中々の一品(逸品)です。
「ヘルシーヘルシー」と言いながらビールが進んでしまうので、ある意味危険なつまみかも・・・笑。

「一度食べたらもう逃げられなくなる味です。」(パパ)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3693 じまんのハッピーセット

これがあれば超ハッピー

見せてよ
メロン「ぱぁぱ、これ、な~に?」
パパ(声)「これはパパのハッピーセットだよ。」
メロン「ん・・・?みたいみたい、ぴくぴく。」

おお~
にんっ!
パパ(声)「ヒヒヒ~!チーズ鱈に歌舞伎揚にソフトサラダっ!毎日食べたいにゃ~!」

お聞きしますが・・・。
メロン「おまめたんも、ハッピーセットあるの?」
おまめちゃん(心の声)「あるニャン。ごはんにきまってるニャン。」

どーよ?
パパ(声)「こんなのは好きでしょ?」
おまめちゃん(心の声)「まさにハッピーセットはそれだニャン!」

やっほー
おまめちゃん(心の声)「ちょーだいニャン。」

えーと・・・。
パパ(声)「メロンちゃんのハッピーセットって、何だろう?」
メロン「ぱぁぱとまあまと、おまめたん!」

マックの子供向けメニューの、おまけ付きのハッピーセットは人気ですけど、大人にもハッピーセットってありますよね?例えば日本酒に厚揚げに刺身とか、ウィスキーにタバコに文庫本とか・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3692 げんていチワちゃん

今ならチワちゃんがついてきます

昨日
出前
来たよ
カナ「おまちどうさまでした。」
ママ(声)「ご苦労様でーす。」

どれどれ
にんっ!
カナ「えーと・・・みそラーメンと・・・・・・。」

ドヤドヤ
ママ(声)「わー美味しそう!おいくらですか?」

なるほど
カナ「みそラーメンとてんぷらそばで、1000えんになります。」
ママ(声)「はい。」
カナ「あしたはでまえに、オマケがついてきます。」
ママ(声)「本当?もう明日の注文しちゃおうかな?」
カナ「わーい。」
ママ(声)「じゃー明日は、カレーライスと天丼をお願いします。」
カナ「ありがとうございます。」

今日
毎度ー!
カナ「こんにちは!カナちゃんしょくどうでーす。」
ママ(声)「あ、いつもご苦労様。」
カナ「カレーライスとてんどんです。それからきょうは、オマケがあります。」
ママ(声)「何だろう・・・楽しみにしてたよ。」

出ました
カナ「これです。」
チワワ「・・・・・・。」

どうぞ
チワワ「げんていチワワだきゃ~ん。」
ママ(声)「あらー可愛い。」
チワワ「おきゃくさん、おめでとうだきゃ~ん。」

ヒヒヒ
チワワ「では、カレーとてんどんを、いただきますきゃ~ん。」
ママ(声)「えっ・・・。」

カナちゃんとママの「出前ごっこ」でした。コロナ渦でデリバリーやテイクアウトが増えていますが、みなさんはよく利用しますか?わが家はたまにお寿司かな?

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1156

おまめちゃんこんな顔~7~

ねむっ
いいこいいこ
こちょ
いやーん
あんだって?

おまめちゃんのこのシリーズは、もう7回目になったんですね。
あれ?この顔は前も見たような気がするけど・・・と思った方もいるかもしれません。
可愛いからついつい、同じようなカットを載せてしまったかもしれないですね。
おまめちゃーん可愛い!!

「はずかしいのに、なにみてるニャン?」(おまめちゃん心の声)

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2021年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ