ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
ぼくにき写真館 1201
2021年09月09日 (木) | 編集 |
最近の朝食(9月~1~)

わが家の「最近の朝食」9月の1回目です。



この日は焼き魚の定番の、鯵のひものメインの朝食でしたが、初めましての“ゆかり味付のり”が登場したので、とても驚きました。大好きな赤しそふりかけ風味の味付のりが、とてもいい仕事をしてくれたので、久しぶりの一目惚れでした(笑)。




何だこれは・・・?鶏のひき肉にたまご。実はこれタイが本場の“ガパオライス”というそうです。日本語で言うとバジル炒めごはんだそうで、赤ピーマンとバジルの取り合わせが多く、オイスターソースやナンプラーなどで味付けるそうです。タイでは日本のカレーライスと同じくらい、馴染み深いお料理だとか・・・。目玉焼きと相性が抜群でした。バリエーションがあるようなので、これはまた食べてみたいです。



おかずは一般的ですが、またごはんの上を賑やかにして食べました。この日は、まずゆかりをかけて、その上にほぐした焼き魚+野沢菜漬け+赤しそです。こういう食べ方大好きって、もう皆さんご存知ですね。



懐かしい!パリパリ漬け。お元気でしたか?子供の頃に、よく食べました。これって昔(ひょっとして今も)、登板回数が多い漬物ですよね。朝食の時は家族みんなで普通に食べて、夜食になるとお茶漬けのお供になったりしてたような・・・。



おっとぉ、これは“チャーシューまぶしごはん”ではないのか!?たまごも混ざってる。ここは家系ラーメン総本山の吉村家か?これは絶対に美味しいので、心の底からオススメします。癖になるし食べすぎますよ。実は写ってはいませんが、この後におかずの焼き鮭をほぐしてのせて、それをさらにゆかりの味付のりを巻いて、バクバクと食べたんです。

おなじみの映画評論家・淀川長治さんの調子で、こう言いたいです。「いやー朝ごはんって、本当にいいですね。明日までさよならさよならさよなら」と。

人気ブログランキングへ