ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
ぼくにき写真館 1202
2021年09月12日 (日) | 編集 |
休日の一杯いい肴(9月その1)




 コロナ渦で外で飲む機会が極端に減り、おうち時間を楽しみつつ家飲みが増えた昨今。お酒類の売上が増えているとか・・・。その反面痛風になる人も増えたとか、最近聞きました。わが家も休日は、家飲み昼飲みとしっかりスケジュール化しています。そんなわが家の昼飲みの肴を、今月も紹介させていただきます。

 まず上の二枚の画像ですが、どちらもさっぱり系ではありますが、少しは油を使ったものも食べたいな・・・その両方を満たしてくれたおつまみでした。





 これはまさにさっぱり系の極みです。タコぶつと鰹のたたきの貫禄、そしてしらすおろしときましたよ。鰹はいつか本場の高知県で食べてみたいと思いつつ、スーパーで売ってるものも、リーズナブルで味もいいですね。いつも生姜とニンニクを混ぜたものを、タレとして使っています。美味しいですよ。





 この日の主役は、エビのガーリック炒めでした。名脇役の枝豆もいます。前にそろそろ枝豆が食べられなくなる時期だと書きましたが、まだ若干売っているようです。枝豆は入れ物を変えてみると、その良さが引き立って見えますね。

 嬉しいことに今日は日曜日です。昼飲みのつまみが、さっきから気になって仕方ありません。それではまた・・・。

人気ブログランキングへ