コンテントヘッダー

NO.3995 じんせいのきょうくん

おまめちゃんファイト

今日の教訓
難しい?
カナ「これどういういみか、おしえてよパパ?」
パパ(声)「“人生そのものが登山であり冒険である”か・・・。人生は常に登山のように登り続け、色々な困難にあっても乗り越えていく、冒険みたいだってことだよ。」
カナ「ふーん。がんばらなきゃってこと?」
パパ(声)「簡単に言えば、そういうことだね。」

おいで?
パパ(声)「おまめちゃんここにおいで?」
おまめちゃん(心の声)「おなかがすいたから、いまはあそべないニャン。」

何?
パパ(声)「ここに来れば、何かいいことがあるかもよ?」
おまめちゃん(心の声)「もしかしてちゅーるでもあるニャン?」

ファイト
カナ「おまめちゃんがんばって!じんせいはとざんだよ。ぼうけんだよ。」

ドヤドヤ
おまめちゃん(心の声)「どうだニャン?ぼくここにのぼったニャン!」
パパ(声)「簡単に登ったね。でもいつもそうとは限らないから、どんな時も頑張るんだよおまめちゃん!」
おまめちゃん(心の声)「どこにごほうびがあるニャン?」

へへへ
カナ「カナもがんばって、ここにきたよ。」
おまめちゃん(心の声)「なんにもないニャン。“じんせいはインチキだニャン”。」

頑張るよ
カナ「がんばりすぎるとすぐにつかれちゃうから、ゆっくりとあわてなくてもいいんだよね。」
パパ(声)「おー素晴らしい。今の言葉も、人生の教訓だよカナちゃん!」

“人生そのものが登山であり冒険である”という登山家エドモンドヒラリーさん(ニュージーランド)の名言です。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3994 ひらかたわん(後編)

平潟湾に沿って歩こう

にんっ!
 メロンちゃんはパパと久しぶりに、金沢八景に来ました。国道ではなくきれいな平潟湾沿いを、お散歩しました。静かで素晴らしい景色を眺めながら、ゆっくりと歩きました。

曇りならでは・・・。
いいね
メロン「ぱぁぱ、なんか、すごいけしき。」
パパ(声)「うん。油絵みたいだね。」
メロン「びっくりびっくり、ぴくぴく。」

釣り船
メロン「おふねに、のりたいな。」
パパ(声)「釣り船って楽しそうだね。この先の野島で昔、釣りバカ日誌の撮影をしてたんだよ。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「浜ちゃんとスーさん。」
メロン「???」

敵機来襲?
シーサイドライン
パパ(声)「いいねーこの眺め・・・。」

夕照橋
はいはい~
メロン「おっ、あそこに、はしがある。」
パパ(声)「夕照橋ね。金沢八景の一つ“野島夕照(のじまのせきしょう)”だよ。」
メロン「いってみる。」

到着
いい名前
ふ~ん
パパ(声)「名前がいいよね、夕照橋って。夕方がとても素敵らしいみたいだよ。」
メロン「へ~~。」
パパ(声)「ここは斉藤工と上戸彩主演のドラマ“昼顔”の、有名なロケ地なんだよ。」
メロン「ふ~~ん・・・。」
パパ(声)「金沢八景は映画やドラマで、ロケに使われることが多いんだよ。」
メロン「ぱぁぱ、おなか、すいたった。」
パパ(声)「朝マックしようか?」

ヒヒヒ
メロン「やったやった~。」

まいう~
メロン「エッグマックマフィン、おいしいおいしい。」
パパ(声)「金沢八景良かったね。」
メロン「うたがわひろしげたん、どこにいる?」
パパ(声)「昔の人だから、とっくに亡くなってるよ。」
メロン「チ~~~ン・・・。」

帰ろうぜ
メロン「たのしかった!おうち、かえろうかえろう。」

■ロケ地:平潟湾(神奈川県横浜市金沢区)、マクドナルド追浜駅前店(神奈川県横須賀市追浜町)

土曜日のお散歩は金沢八景でした。「釣りバカ日誌」「プルメリアの伝説」「昼顔」など映画やドラマで数多く、撮影に使われている場所です。朝の静かな一瞬は、湾に沿って歩き贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1274

もぐもぐニャンコ先生ぬいぐるみ

一番くじ
これ欲しい
 今朝お散歩中にコーヒーでも飲もうと思って、ミニストップに入りました。店内をぐるっとしていたら、一番くじの「ニャンコ先生と焼きたてパン」を発見!「よしっ一回だけやろう。A賞が当たればいいな。」と思い、レジに向かいました。レジのバイトのお姉さんが勝手に箱からくじを引いて、「開けていいですか?」と言いました。えっ?くじは店員が引くの?と思いながら「は、はい。」と返事をしました。すると・・・・・・。

ドヤドヤ
やったぁ!
肉球
 なんと当たったのは、A賞の“もぐもぐニャンコ先生ぬいぐるみ”でした。自分で引いてたら当たらなかったでしょうね。あのお姉さんに感謝感謝。このぬいぐるみは高さが30cm以上あり、かなり大きめです。今日は朝からラッキーでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3993 ひらかたわん(前編)

朝の金沢八景をお散歩

来た~
何これ?
メロン「おさんぽおさんぽ、ひさしぶり。」
パパ(声)「本当だね。今日はシーサイドラインを見ながら、平潟湾沿いを歩いてみよう。」
メロン「いいねいいね。」

歌川先生の絵
ん・・・?
パパ(声)「お散歩をする前に、金沢八景についてお勉強しよう。」
メロン「はっけいたん、はっけいたん。」
パパ(声)「歌川広重って言う浮世絵師が描いた、金沢八景の景勝地の絵だよ。」
メロン「ふるいふるい、ぴくぴく。」
パパ(声)「なんか東海道五十三次の絵に似てるね。」

金沢八景
金沢の八つの勝景をあてはめたものだが、明治末期に湾岸が埋め立てられたため、当時の面影を偲ぶことは難しい。歌川広重によって描かれた「武州金沢八景」8連作が、金沢八景を世に広めたそうです。

「洲崎晴嵐(すさきのせいらん)」
「瀬戸秋月(せとのしゅうげつ)」
「小泉夜雨(こずみのやう)」
「乙舳帰帆(おつとものきはん)」
「称名晩鐘(しょうみょうのばんしょう)」
「平潟落雁(ひらかたのらくがん)」
「野島夕照(のじまのせきしょう)」
「内川暮雪(うちかわのぼせつ)」


ナイスです
パパ(声)「数年前の再開発後、駅前がおしゃれになったなぁ。」

平潟湾
また・・・。
メロン「ぱぁぱ、また、ひろしげたんのえが、あったあった。」
パパ(声)「メロンちゃん、ここに来るの久しぶりだね。前に来たの覚えてる?」
メロン「おぼえてるおぼえてる。」
パパ(声)「美しい平潟湾沿いを、歩こうか。」

行くぜ
メロン「しゅっぱ~~つ!」

後編につづく

■ロケ地:金沢八景駅、平潟湾(神奈川県横浜市金沢区瀬戸)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3992 エチケット

携帯用の消毒液を持とう

にんっ!
必需品?
パパ(声)「それ何、サクラちゃん?」
サクラ「けいたいようのしょうどくえきですニャ~。」
パパ(声)「へーそうなんだ。」

必要だじぇ
サクラ「しょうどくえきはどこにもおいてありますけど、でかけるときもぜったいに、ひつようだとおもいますニャ~。」
パパ(声)「そうかもね・・・。」

どうぞ
サクラ「まだまだゆだんはできませんニャ~。」
パパ(声)「確かにね。」
サクラ「これをもって、おしごとにいってくださいニャ~。」

コロナ終息を願うのは当然なんですが、今となってはそれだけではなくもう一歩進んで、身を守る対策が必要でしょう。携帯用の消毒液があれば完璧ということではなくて、感染しない感染させないひとつの方法として、とても大切なエチケットかもしれませんから・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1273

おまめちゃんカレンダー(2022年6月)

どうぞ

 6月のスマホ待受け用、愛猫おまめちゃんのカレンダーです。宜しかったらスクショして、お使いください!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3991 スマホせんりゅう

LINEにゲームにポイ活

おまめちゃん
送った
ラスカル「いまスマホでとったおまめちゃんのしゃしんを、ママにおくったミャ~。」
チワワ「きれいにとれてるきゃ~ん。」
パパ(声)「スマホはカメラとしても大活躍してるよね。」
ラスカル「これがあるから、ぼくたちのブログがつくれるミャ~。」

使いみちは・・・。
パパ(声)「LINEとカメラの他に、よく使うのって何?」
ラスカル「ネットをたまにみるミャ~。」
チワワ「エッチながぞうだきゃ~ん。」
ラスカル「ちがうミャ~。」

ポイントを貯める
塵積
ラスカル「さいきんぼくは、ポイかつをしてるミャ~。」
パパ(声)「ポイ活?」
チワワ「アプリをインストールして、ポイントをためることだきゃ~ん。」
ラスカル「ぼくはポンタポイントを、がんばってためてるミャ~。」
チワワ「たまったポイントは、おかねになるきゃ~ん。」
パパ(声)「あっすごい。5865円も貯まってるじゃん。」

あとはこれ・・・。
ラスカル「あとはこのゲームに、ずっとハマってるミャ~。」
チワワ「もうずいぶんながく、やってるきゃ~ん。」
パパ(声)「スマホの使い方は人それぞれだけど、ラスカルさんはスマホを使いこなしてるね!」

川柳です
久しぶりの川柳のお題は「スマホ」です。川柳にしやすいお題だと思います。楽しいのが浮かんだら、ドシドシ投稿してくださいね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3990 ぼくのおきにいりのばしょ

陽だまり

日差し
パパ(声)「いい天気で良かった。」

気持ちいい
定位置
おまめちゃん(心の声)「まどがあいてると、きもちがいいニャン。」

あれ?
ぼくの場所
パパ(声)「おまめちゃんは外を眺めるのが、好きだよね。」
おまめちゃん(心の声)「いつもくるおばあちゃんは、きょうもあいにきてくれるかニャン?」

おまめちゃんはこの窓と陽だまりが、とてもお気に入りのようです。空気の入れ替えで窓を開けると、スタスタっと小走りで来ます。時々近所の人が数名、ここに来ておまめちゃんとお話をしていくのです。今日も会いに来てくれるといいね。


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3989 たくわえ

備えあれば憂いなし

カップ麺だらけ
ねぇ~
メロン「まあま~~、ふしぎふしぎ!」
ママ(声)「メロンちゃんどうしたの?何が不思議なの?」
メロン「テーブルのうえに、ちゅるちゅるが、いっぱい、あるある。」
ママ(声)「ん?」

なぜ?
メロン「こんなにいっぱい、いつ、たべる・・・?」

ここにも・・・。
メロン「ここには、ごはん、いっぱい・・・。」
パパ(声)「災害の時に役に立つかもよ。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「突然地震や台風があった時のために、備えておかないとね。」
メロン「だから、いっぱいあるの?」
パパ(声)「そうだよ。」

おいしそう
メロン「これ、たべたい、メロン。」
パパ(声)「はぁ?」

マニュアル
まいう~
パパ(声)「もうずいぶん長い間、リュックの中の食料の消費期限を、チェックしてないな。そろそろやっておかないと・・・。」
メロン「そなえるの?」
パパ(声)「うん。備えあれば憂いなしって、よく使う言葉だね。」
メロン「これ、おいしいおいしい、ぴくぴく。おなか、そなえたった。」
パパ(声)「そういうんじゃないんだけどね。」

皆さんは防災対策はされていますか?大きな災害が起こると、その直後は色々と防災準備はするのですが、時間が経つとそのまま放置しているのが現状です。食料だけでなく、必要なもの役に立つものなどを、今から準備しておこうと思います。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1272

パチパチ
休日の一杯いい肴~シリーズ16~
 ここ数年のコロナ禍で、家飲み(わが家では通称「宴会」)が主流となり、美味しい肴と共に週末の「宴会」は、定例会のようになっています。



 おなじみ肉じゃがに、コールスローにナゲット。右下のは納豆そばです。



 大好きチャーハン+たっぷりなお肉↗↗↗。




 好きなものが集結!つくね、豚汁、おでん、ポテトサラダ。どれも手作りなのが嬉しいな。




 天ぷらの中で一番好きなのが、このキスです。次はかぼちゃ、その次がエビかな・・・。「つきじ海濱」の本まぐろランチとの相性もバッチリ。

 昼飲みの肴の豊富なバリエーションには、いつもあっぱれです。いつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3988 ニューフェイスとうじょう

新しいパソコンが届きました

ドドン
ラスカル「ずいぶんおおきなダンボールばこだミャ~。」
チワワ「なにが、はいってるきゃ~ん?」
ママ(声)「パソコンだよ。白いパソコンは、もう修復できないみたいだから、買ったんだよ。」

デスクトップやね
ごっついぜ
ラスカル「テレビみたいなパソコンだミャ~。」
チワワ「ふつうのパソコンだきゃ~ん。」
ママ(声)「デスクトップだから大きいね。」

では・・・。
ふ~ん・・・。
ママ(声)「電源を入れてみよう。」
ラスカル「ママがんばってミャ~。」
ママ(声)「ありがとう。」

ON
ラスカル「うつったミャ~。」
チワワ「ここからがたいへんなんだきゃ~ん。」
ラスカル「ママよろしくおねがいしますミャ~。」

設定開始
ママ(声)「そんなに時間はかからないと思うから、少し待っててね。」

約10分後

ドヤドヤ
ママ(声)「よしっ・・・OKかな?」

サンキュー
ラスカル「どうもありがとミャ~。」
チワワ「ママはパソコンのかみさまだきゃ~ん。」
ママ(声)「またまたまた。」
ラスカル「さっそくぼくたちのブログを、みてみるミャ~。」

先月の下旬にわが家のパソコンの一台が壊れ、二台目のサブパソコンを使用していましたが、この度ニューフェイスがやってきました。とても存在感のあるデスクトップ型です。これから宜しくです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3987 マルチエネルギー

効率的にエネルギーチャージ!

アミノ酸+バランス栄養
ぼくのかにゃ?
おまめちゃん(心の声)「これはぼくの、のみものニャン?」
パパ(声)「おまめちゃんもこれ飲んで、エネルギーを補給するの?」

どんな味?
おまめちゃん(心の声)「からだにいいニャン?」
パパ(声)「ネコにアミノ酸を与えたら、どうなるんだろう・・・。」
おまめちゃん(心の声)「あやしいから、のまないニャン。」

では・・・。
カナ「これをのむと、げんきになるんでしょ?」
パパ(声)「うん。アミノ酸にビタミンB、C、D、カルシウム。マルチバランスなエネルギー補給って書いてあるよ。」
カナ「どんなあじがするのかな?」
パパ(声)「りんご味。」
カナ「わーい。」

チャージ開始
カナ「あーとてもおいしい。」
パパ(声)「美味しく飲めてエネルギー補給が出来るなんて、カナちゃん無敵だね。」
カナ「うんっ!」

変身!?
カナ「めちゃげんきでたぁぁぁ!」

マジか・・・。
おまめちゃん(心の声)「すごいニャン。やっぱぼくも、のんでみるニャン。」

アミノバイタルゼリーの「マルチエネルギー」は、速効性エネルギー源・アミノ酸に、持続性エネルギー源・糖質で、マルチバランスなエネルギー補給が出来る優れものです。朝飲むと一日中元気が、持続しそうな気がします。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1271

にんっ!
最近の朝食(2022年5月~2~)
 大好きな朝ごはんを紹介させていただく「最近の朝食」。本日は5月の2回目となります。


 納豆ごはん+ナスの味噌汁+漬物+目玉焼きの、標準装備的な朝食。



 じゃがいもとワカメの味噌汁は、本当に飽きないですね。





 わ~~どれも素晴らしい彩りでした。


 朝カレー最高じゃん。



 カンテボーレというパン屋のレーズンパン。このレーズンが半端ない。

毎度です
 「あ~美味しかった!」 明日の朝食は、何だろう・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3986 あさごはんのじかん

おかわりちょうだい

にんっ!
美味しいのかな?
メロン「これ、おまめたんのごはん?」
パパ(声)「うん。水分不足になりがちな、ネコにも安心なんだって。」
メロン「おまめたん、きょう、たべる?」
パパ(声)「さっきカリカリを食べてたけど、これをあげてみよう。」

ニャーーン
パパ(声)「袋の音が聞こえたから、すっ飛んで来たよ。」
おまめちゃん(心の声)「たべるニャーン。」

ぼくのでしょ?
ちょーだい
おまめちゃん(心の声)「はじめてのごはんだニャン。」
パパ(声)「食べてみる?」
おまめちゃん(心の声)「はやくしてニャン。」

慌てないで
パパ(声)「おまめの好きなまぐろ味だよ。」

どうぞ
メロン「おまめたん、ゆっくりゆっくり。」
パパ(声)「すごい食べっぷりだ!」
メロン「おいしい?」

ガツガツ
美味しそう
おまめちゃん(心の声)「だいすきなまぐろ、まぐろまぐろだニャン。」
メロン「メロンも、おなか、すいてきたった。」

おかわり希望
パパ(声)「美味しかったでしょ?」
おまめちゃん(心の声)「まだたべれるから、おかわりするニャン。」
パパ(声)「またあげるから、楽しみにしててね。」

完食
メロン「すごいすごい、ぴくぴく。」

わ~い
ママ(声)「もうすぐ朝ごはんだよ。」
メロン「やったやった~!」

撮影終了後のおまめちゃん
不動のネコ
食べて水分補給(やみつき食感・とろ旨仕立て)、まぐろにカルシウムとコラーゲンペプチドをプラスした、おまめちゃんのごはんです。ぺろっと完食したあと、暫くの間動かずに(最後の画像)、眼でおかわりを訴えていました。美味しく朝ごはんを食べられるって、ネコも人間も同じで幸せなことですね。

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.3985 でんしメモタブレット

スラスラ書いてパッと消える

スラスラ
パパ(声)「とりあえず適当に、このペンで絵を描いたっと・・・。」

ねぇねぇ
カナ「パパがかいたこのえが、どうなるの?」

ふふふふ
パパ(声)「カナちゃん、タブレットの上にある、ゴミ箱のマークのボタンを押してみて?」

よーし
おっ!
カナ「おすよ。せーのぉ!」
パパ(声)「パッ!」

すごいぜ
カナ「きえた。てじなみたい・・・。」

いいかも、これ
カナ「わすれないように、これにメモをして、おわったらすぐにけせるから、べんりだね。」
パパ(声)「簡単一発削除。ロック機能が付いてるから、うっかり消しちゃうのを防げるよ。」
カナ「すごいね。ママはおかいものするものを、これにかけるね。」
パパ(声)「そうだね。ママが使うのが、一番いいかもね。」
カナ「うん!」

8.5インチ
薄型軽量8.5インチの「電子メモタブレット」です。ホワイトボードは消すと汚れが目立ちますけど、これなら汚れないしパッと消えるので、超便利なアイテムですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3984 どんより

天気も気分もどんより・・・。

旅行計画
なんだかな・・・。
サクラ「きょうはなにをして、すごしますかニャ~?」
パパ(声)「今日も時間があるから、来年の沖縄旅行の計画でも、立てようかな?」
サクラ「いつまでおやすみですニャ~?」
パパ(声)「とりあえず明日までだけど、状況によってはもっと延びるかも・・・。」

うっ・・・。
なんじゃこりゃ・・・。
サクラ「1しゅうかんさきまで、あまりおてんきが、よくないみたいですニャ~。」
パパ(声)「外出自粛中だから、どこにも行けないけど、なんか気分までどんよりしてるね。」
サクラ「ホントですニャ~。」
パパ(声)「横須賀駅の前のヴェルニー公園で、薔薇が見頃だから見に行きたかったのにな。」
サクラ「ざんねんでしたニャ~。」

ため息
サクラ「ことしは、つゆいりがはやそうですニャ~・・・。」

職場でクラスターが発生したため、現在仕事はお休みになっています。天気もどんより、気分もどんよりです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1270

お~いいね
晩酌のおつまみ(18)2022年5月前編
 「お疲れ~!」待ちに待った晩酌の時間。うまいおつまみで、ビールからの焼酎へ。今月の前半のおつまみです。



























 感謝感謝!いつも感謝しかしていません。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3983 せまりくるコロナウィルス

パパの職場でクラスターが発生!

どうして?
おまめちゃん(心の声)「パパおしごとに、いかなくていいニャン?」

マジか!
休み
ラスカル「きょうはおしごとじゃなかったミャ~?」
チワワ「きのうもいえに、いたきゃ~ん。」
パパ(声)「実は職場で、コロナウィルスの感染者がたくさん出て、しばらく休みなんだよ。」
ラスカル「たいへんだミャ~。いつまでおやすみミャ~?」
パパ(声)「今の時点では16日までだけど、もしかしたらもっと延びるかもって言ってた。」
チワワ「またゴールデンウィークだきゃ~ん。」
パパ(声)「チワちゃん不謹慎っ!っていうか、パパは大丈夫って聞かないの?」
ラスカル「パパはコロナじゃないミャ~?」
パパ(声)「とりあえずPCR検査の結果は、陰性だったよ。」

天気悪い
ラスカル「ずっとへんなおてんきだから、おさんぽもできないミャ~。」
チワワ「じしゅくするしかないきゃ~ん。」

この機会に・・・。
ラスカル「おうちのなかで、いっぱいあそぼうミャ~。」
チワワ「ひるのみは、きんしだきゃ~ん。」
おまめちゃん(心の声)「あそんでくれるニャン?」
パパ(声)「ビールを飲みながら、何をするか考える。」

ついに職場で感染者が、多数出てしまいました。一日も早く平和な日が戻ることを、祈ることしかできません。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3982 モーニングタイム(4)マクドナルド

現在マック一押しの期間限定登場のチキンタツタ

シリーズ第4弾
[4]マクドナルド

にんっ!
これこれ
やった!
メロン「あさマックあさマック、うれしいな。」
パパ(声)「今日食べるのは、この帰ってきたチキンタツタでしょ?」
メロン「そうそう。チキンタッタチキンタッタ、ぴくぴく。」
パパ(声)「タッタじゃなくて、タツタね。これ間違える人多いんだ、昔から。」

ジャ~~ン
メロン「とうじょうした。」
パパ(声)「帰ってきたウルトラマンだ。懐かしい。」
メロン「チキンタッタ、かえってきたの?」
パパ(声)「30年くらい前に発売された人気メニューだったんだよ。期間限定で帰ってきたみたい。」
メロン「はじめてはじめて。たのしみ。」

ドヤドヤ
チキンタツタセット
マックの人気メニュー「チキンタツタ」が、期間限定で復活しました。今年は「帰ってきたウルトラマン」とコラボしています。チキンタツタが初登場したのは1991年4月で、2004年に販売終了。その後も復活してほしいファーストフードランキングで、1位になっていた商品でした。オリジナルバンズ+チキンパティ(生姜しょうゆ風味)+キャベツ+ソースのチキンタツタは、ふんわりとした食感です。「チキンタツタ朝マックセット」は590円。

これから
メロン「ハッシュポテトから、たべる。」
パパ(声)「引っ張るね。楽しみは後にするタイプか。」

では・・・。
メロン「チキンタッタ、いきますいきます。」
パパ(声)「M78星雲からやってきたと思われるチキンタツタと、勝負するメロンちゃんです。」

パカっ
いただきます
メロン「おっ。」
パパ(声)「どう味は?」
メロン「チキンとソース、あうあう。ぱぁぱ、これ、おいし~。」

いいね
パパ(声)「クリーミーでちょっと辛いのが、竜田揚げのチキンと合うんだろうね。食べづらいけどうまいね。」

ほら~
メロン「ぜんぶたべたった。チキンタベタッタ。」
パパ(声)「お上手!見事なオヤジギャグが炸裂したところで、そろそろ帰ろうか?」

ナゲット
パパ(声)「お土産のチキンナゲットも、忘れないでね。」
メロン「ぱぁぱ、うちゅうへかえろうかえろう。」

■ロケ地:マクドナルド三浦海岸店(神奈川県三浦市)

このシリーズの4回目は、マクドナルドの「チキンタツタ朝マックセット」を紹介しました。コラボしている「帰ってきたウルトラマン」と共に、とても懐かしかったです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1269

至福の一品~萬家のチャーシューメン+トッピング

豪華に
 不定期で更新中の「至福の一品」今日は、最近よく食べに行く家系ラーメン[萬家]さんの“チャーシューメン”と、味付玉子、のり多めのトッピングです。さらに家系スープに合うライスも、注文しちゃいました。

これです
にんっ!
 着丼!!!待ちに待ったこの瞬間がきました。海苔の下に、全部隠れています。さぁーホリホリしていただきます。

メロンちゃんも
 去年の6月には、メロンちゃんもこのお店に行っています。お店の所在地は、神奈川県横須賀市三春町3-8。京急線堀ノ内駅から徒歩約5分。

箸上げ
海苔巻き
味玉
チャーシュー
 堪能しています。味わっています。鶏油の風味がとてもいい、豚骨醤油ラーメンです。スープはあまりくどくなくて飲みやすいですね。海苔をトッピングした理由は、麺だけでなくごはんに巻いて食べたかったからです。家系の定番の食べ方を、ここでも体験してから、隠れていた味玉を食べました。推しはチャーシューです。やわらかくて脂もほど良いので、癖になっています。あー幸せを感じる一杯・・・。

ごちそうさま
 またすぐにお目にかかれますように。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3981 さみしがりやのおまめちゃん

ぼくのきもちが、わからないニャン?

おい
おまえら
おまめちゃん(心の声)「またぼくをおいて、でかけるニャン?」

くそっ
おまめちゃん(心の声)「もぉーパパとママは、ぼくをなんだとおもってるニャン?」

・・・。
おまめちゃん(心の声)「でかけちゃったニャン・・・・・・きょうもつまらないニャン。」

これしかない
チラッ
おまめちゃん(心の声)「ねちゃうニャン・・・・・・・・・・・・だからはやくかえってきてニャン。」

おまめちゃん、ひとりぼっちじゃ寂しいだろうけど、仕事が終わったら早く帰ってくるから待っててね。いつもごめんね!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3980 カナちゃんのみさきぐちさんぽ(後編)

昨日のつづき

四国八十八ヶ所お砂踏み巡礼に参加

フミフミ
よーし
カナ「ここをあるいていけば、いいんでしょ?」
パパ(声)「そうだよ。お砂を歩いて祈願しよう。」
カナ「しゅっぱーーつ!」

うどん県へ突入
ペタペタ
パパ(声)「おっ香川県だ。」
カナ「たくさんあるけど、あるくだけだからかんたんだね。」
パパ(声)「カナちゃん違う違う。四国の八十八ケ所を歩いたら、かなり大変なんだよ。ここはお遍路をしたことと同じご利益があるって言われてる、ありがたいお砂踏み巡礼らしいよ。」
カナ「あ・・・・・・ごめんなさい。」

ドヤドヤ
パパ(声)「なんか落ち着く・・・。」

ごめんなさい
カナ「さっきは、ごめんなさい。カナ、がんばります。」
パパ(声)「もうすぐゴールだよ。」

ごこしょう(五鈷杵)
ナデナデ
カナ「これは、なーに?」
パパ(声)「魔除けと身代わりのお守りだって。撫でてご利益を戴いてくださいって、書いてあるよ。」
カナ「ありがとうございます。」

イエーイ
カナ「ちゃんとあるいたよ。」
パパ(声)「カナちゃん頑張りました。えらーい!」
カナ「やった。」
パパ(声)「や、やばいかも・・・・・・。」
カナ「パパ、どうしたの?」
パパ(声)「お砂踏みを・・・土足でやっちゃった。」
カナ「ハッ!!」

おはようございます
パパ(声)「ここも三浦七福神の一つなんだよね。」

ドドーン
えっへん
パパ(声)「福禄寿様だよ。」
カナ「どういうかみさまなの?」
パパ(声)「幸福、俸禄、長寿命の三つをそなえる神様らしいよ。」

鶴園福禄寿(三浦七福神)
この福禄寿は、花山曼荼羅(かざんまんだら)の一尊として勧請され、絵巻を結んだ杖を携え、鶴を伴っているところから鶴園福禄寿ともいわれ、南極星の化身とも、中国栄の導士天南星の化身ともいわれています。なお、道徳、財産、長寿の三徳を備えると伝えられています。(「妙音寺」解説版より)


ははぁ~
お疲れ様
パパ(声)「ここに来たご利益があるといいね。」
カナ「うん。おもしろいおてらだったね。」
パパ(声)「三崎口散歩はどうだった?」
カナ「たのしかったよ。パパといっしょだと、いつもたのしいな!」

おしまい

ありがとうございました
■ロケ地:妙音寺(神奈川県三浦市初声町下宮田)

GW中の三崎口駅近くの「妙音寺」と、その周辺のお散歩でした。まさか三浦市で四国八十八ヶ所お砂踏み巡礼が出来るとは、とても驚きましたが、それを土足で踏むという無礼がなんとも恥ずかしいです(泣)。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3979 カナちゃんのみさきぐちさんぽ(前編)

暖かいからのんびりと歩きましょう

おはようです
キレイ
カナ「きもちのいい、あさだね。」
パパ(声)「そうだね。空がきれいで清々しいね。」
カナ「ゆっくりとおさんぽが、したいな。」
パパ(声)「うん。三崎口に行こうか。」

にんっ!
着いたよ
カナ「パパはやくはやく。」

ゼラニウム
カナ「どこにいく?」
パパ(声)「この近くをプラプラしようか。何か面白いものが、あるといいね。」
カナ「うんうん。」

おっ?
カナ「わーすごいな。」
パパ(声)「えっ、何?」
カナ「あのおしろ。」

なるほど
家?
パパ(声)「あー本当だ。お城みたいな家だね。」
カナ「えーあれ、おうちなの?」
パパ(声)「ん?三崎城かな?」

うん
カナ「なんかかいてあるよ。」
パパ(声)「妙音寺かぁ・・・行こう行こう。」
カナ「おもしろいものがあるの?」
パパ(声)「三浦七福神の福禄寿様のお寺。」
カナ「いく。おまいりする。」



パパ(声)「四国八十八か所お砂踏み巡礼・・・こんなのあったんだ。カナちゃん面白そうだよ!」

つづく

■ロケ地:妙音寺(神奈川県三浦市初声町下宮田)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1268

いいね
休日の一杯いい肴~シリーズ15~
 休日のお楽しみ!美味しい肴で一杯。毎度毎度堪能しています。




 肩ロースを使ったオリジナル「ママチャーシュー」です。



 小鉢と小皿がトレー狭しと並ぶ。華やかですね。


 よっ、ホッケさん。



 たまにはサンドイッチもいいね。面白い組み合わせが楽しい。



 この日の肴は、頂き物です。マグロは赤身が好きですが、たまにはトロもいいものです。



 どうしてもカレーが食べたかったのでリクエスト。定番のおでんも堂々としています。



 ランチ的な肴。美味しかったですよ。

 おっと今日は日曜日。明日からの一週間を元気に乗り切るために、美味しい肴でおうち飲みを満喫しちゃいましょう。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3978 おまめちゃんグッズ

おまめちゃんの限定チョコ

にんっ!
どうするの?
メロン「ぱぁぱ、なにしてるの?」
パパ(声)「おまめちゃんのチロルチョコを、職場のネコ好きの人にあげようかなと思ってさ。」
カナ「わーすてき。」

写真
メロン「おまめたんの、しゃしんも、あげるあげる~。」
パパ(声)「ママが撮ったその写真、すごい可愛いでしょ?」
メロン「いいねいいね。」

個数限定
カナ「チョコレートのしゃしんは、3しゅるいだよ。」
パパ(声)「数も少ないから、貴重なおまめちゃんチロルチョコだよーん。」

作業中
パパ(声)「他のチョコレートも足して、これに入れれば出来上がり。」

ドヤドヤ
メロン「かわいく、できたできた、ぴくぴく。」
カナ「きっとよろこんでもらえるね、パパ。」

これは・・・?
メロン「ぱぁぱ、これは、どうするどうする?」
パパ(声)「さっきのチョコレートの他に、最近撮ったおまめちゃんの写真もあげたい人がいるんだ。」
メロン「だれだれ?」

スペシャルセット
パパ(声)「おまめちゃんがうちの子になる前に、ずっと外で面倒を見てくれていた育ての親に・・・。」

おまめちゃんの3種類の写真を、数か月前メーカーにオーダーして作ったチロルチョコに写真をプラスして、可愛らしいグッズを作ってみました。ふたつは職場の仲間に、そしてもうひとつの特別セットは、おまめちゃんの育ての親に差し上げました。捨て猫だったおまめちゃんがわが家の家族の一員になるまで、餌をあげたり元気づけたり、毎日陰から支えてくれた人です。写真を見ながら「おまめ、おまめ、おまめ」と何度も言っていました。近所に住んでる人なので、会うと必ずおまめちゃんの近況などをお話しています。チョコレートと写真を見ながら、とても喜んでくれました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3977 サクラちゃんとパパのないしょばなし

焦らないで少しずついきましょう

にんっ!
いいね
よっしゃ~
サクラ「あんにんどうふこんにゃくゼリー、これでがんばりましょうニャ~。」

いいじゃん
サクラ「おもったよりもおいしいですニャ~。カロリーもひくいし、うれしいですニャ~。」

何これ?
パパ(声)「わっ、うまそうなものが・・・。でも何でこんな所にあるんだ?」

いや~・・・。
サクラ「こんにゃくゼリーはダイエットにさいこうだとおもいますが・・・しょうじき、おなかがいっぱいになりませんニャ~。」

どうする?どうする?
サクラ「あんぱんだけ、たべちゃいますかニャ~?」
パパ(声)「サクラちゃん。」

はいっ!
パパ(声)「実はパパも今年のお正月から、体重が2キロちょっと増えちゃってさ。」
サクラ「そうだったんですニャ~?」
パパ(声)「数年前みたいな悪魔的&衝撃的な体重じゃないんだけど、油断するとまた太るから気になってるんだ。」
サクラ「いっしょにこんにゃくゼリーで、ダイエットをしますニャ~?」
パパ(声)「それもいいんだけどさ、ストレスにならないように、少しずつ努力していこうよ。」
サクラ「そうですニャ~。」
パパ(声)「あービール飲みながら、チャーシューメン食べたいよぉ。」
サクラ「おわりましたニャ~。」

あとちょっと、そこからのあと2~3kgのダイエットが、一番難しいと思います。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1267

いいね
最近の朝食(2022年4月~3~&5月~1~)
 最近食べた、美味しい朝ごはんです。今回特筆する点は、学生時代を思い出す目玉焼きと、今年はもう食べられないだろうと思っていたタケノコごはんです。それでは暫くお付き合い下さい。



 肉が多めの「ママ豚汁(ver.2)」。今日頑張ろうと思う一杯ですね。



 大好きなおでんの大好きな具が、朝から大集合です。



 鮭と筋子の華麗な舞。


 ゆかりとたらこ、そして舞茸とジャガイモの味噌汁。


 ゆかりさん連投、



 学生時代の思い出の味は、この「コンビーフ入り目玉焼き」です。東京の学校に通っている時に、友達の家によく泊めてもらい、翌朝に友達のお母さんがいつも作ってくれた、感動した目玉焼きです。コンビーフがやわらかくなって、たまごと合う合う。余談ですが、その友達とは今でも仲が良くて、お母様もお元気です。




 なんかこれってお昼に食べる定食みたいですね。タケノコは福岡産です。


 この日は職場の仲間とバーベキューをする日だったので、朝は軽めにしておきました。



 やった~~!またタケノコごはんと味噌汁が、食べられたよってウルウルしました。


 「あー美味しかった!」。和食は素晴らしい!朝食は素晴らしい!毎朝作ってくれる、ママも素晴らしい!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3976 すくなくなったこいのぼり

もっと鯉のぼりが見たいよ

快晴
あれ・・・。
メロン「ん・・・なんでなんで?」
パパ(声)「今年の鯉のぼりは、ずいぶん寂しいなぁ。」

にんっ!
も一回にんっ!
なぜ・・・?
メロン「すくないすくない、ぴくぴく。」
パパ(声)「もっと大きな鯉のぼりが、たくさん揚がってたのにね・・・。」

う~ん・・・。
メロン「こいのぼりたん、かぜがつよくて、とんでったったのかなぁ?」

帰りましょう
パパ(声)「昔は鯉のぼりを揚げる家はたくさんあったのに、なんか今は減っちゃったのが残念。」
メロン「どうして、こいのぼり、あげるの?」
パパ(声)「鯉は生命力が強いから、子供が健康に育つようにっていう、親の気持ちだって昔聞いたよ。」
メロン「やさしいやさしい、ぴくぴく。」

■ロケ地:三浦幼稚園(神奈川県三浦市)

今の時代は、田舎の方に行かないと見られないのかな?

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3975 でんきシェーバーのかんしょく

ほのぼのとする朝のワンシーン

ん?
剃れてる!?
パパ(声)「小さなサイズのシェーバーだね。」
ラスカル「ぼくはまだヒゲはないけど、こうやってつかうんだミャ~。」
チワワ「いいおとがするきゃ~ん。」

お試し
ラスカル「よかったらパパも、つかってみればいいミャ~。」
チワワ「これでヒゲをそってみてきゃ~ん。」
パパ(声)「ありがとう。せっかくだから、剃ってみるよ。」

ふふふ
パパ・・・。
ラスカル「つかったミャ~?」
パパ(声)「ジィィィっていう、とてもよく剃れそうな音がするよ。」
ラスカル「そってみてミャ~?」
パパ(声)「おーよく剃れるね、このシェーバーは。」
ラスカル「ほんとうミャ~?」
パパ(声)「普段は忙しいけど、連休だからこういう遊びにも、付き合ってあげなきゃいけないよなぁ・・・。」
チワワ「まずいきゃ~ん・・・・・・もうばれてるみたいだきゃ~ん。」

にんっ!
パパ(声)「剃ってる時の音まで出る、クオリティーの高いガチャガチャだ。」

「電気シェーバーの感触」という名前のガチャガチャです。ジィィィイと音が鳴るんですよ。皆さん引き続き、楽しい連休をお過ごしください。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3974 けんこうヨーグルト

生きた乳酸菌が10億個以上入ってるヨーグルト

にんっ!
効果・効能
チワワ「これなんだきゃ~ん?」
パパ(声)「ヨーグルトだよ。ヤクルトのソフール。」
チワワ「あまくておいしい、ヤクルトのヨーグルトきゃ~ん?」
パパ(声)「そう。腸内環境を改善するらしいよ。」

おー
わっ
ドヤドヤ
チワワ「たべやすいあじで、さいこうにおいしいきゃ~ん。」

へ~
パパ(声)「ヤクルトの商品は、味じゃねぇーんだ。このソフールには生きたまま腸に届く乳酸菌のシロタ株が、一個に10億個以上入ってるんだ。」
チワワ「とつぜんえらそうな、いいかたになったきゃ~ん。」
パパ(声)「乳酸菌がお腹の中を、健康にしてくれるってことだね。」
チワワ「けんこうヨーグルトだきゃ~ん。」

ん?
パパ(声)「あれっ、チワちゃんどこ行っちゃったの?」
チワワ(声)「このなかだきゃ~ん。おなかをけんこうにしてるきゃ~ん。」
パパ(声)「えっ?・・・その中に入っても変わらないよ。さっき食べたヨーグルトの中に、乳酸菌が入ってるんだよ。」
チワワ(声)「な~~んだ。はやくいってきゃ~ん!」

ソフールは食べやすくて健康的なヨーグルトですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1266

おまめちゃん超アップ

 アップ画像も自信満々の、イケメンにゃんこのおまめちゃん。最新画像を3枚!







 「アップでのさつえいは、べつりょうきんとなりますニャン。」(おまめちゃん心の声)

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2022年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ