コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1283

イエーイ
最近の朝食(2022年6月~2~)
 今月の後半のわが家の朝食です。ご覧ください。


 炊き込み(*^_^*)


 焼き海苔+たらこ!(^^)!


 ベーコンエッグ)^o^(


 さっぱり~~(*_*)


 スライスチーズ+ロースハム(^_^.)


 地味に豪華(V)o¥o(V)


 和風(^'^)


 生たまご(^ム^)


 おまめちゃんが欲しがった焼き魚(~_~;)


 定番( ^)o(^ )


 「美味しかった~!」が毎年、自分の真の流行語かもしれません。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4015 ひっしのおまめちゃん

今日こそは獲物を・・・。

焼き魚や・・・。
にゃにゃ
パパ(声)「おーアジの干物だ。いいねいいね。」
おまめちゃん(心の声)「やっぱりアジのにおいだったニャン。」

朝食の主役
グー
パパ(声)「アジを食べるの、久しぶりだね。」
ママ(声)「そうだね。」
おまめちゃん(心の声)「ぼくだって、ひさしぶりだニャン。」

ふふふ
おまめちゃん(心の声)「わーーー、アジだニャン。いいにおいがするニャン。」
パパ(声)「そのまま食べるのが普通だけど・・・ヒヒヒ・・・こうしてやるぅ。」

のせる
パパ(声)「ごはんにのせる。これは超オススメ!」
ママ(声)「何年か前セブンイレブンのお弁当に、アジのほぐしごはんってあったよね?」
パパ(声)「あれ美味しかったよ。」
おまめちゃん(心の声)「もうがまんできなくなってきたニャン・・・。」

GO!
おまめちゃん(心の声)「ちょうだいニャンっ!!」
パパ(声)「おっと危ない。」

不穏
おまめちゃん(心の声)「ぼくだってひさしぶりに、たべたいニャン。」
ママ(声)「おまめ、こっちにおまめのごはんあるよ。」
おまめちゃん(心の声)「ママっ、アジがたべたいニャン!」

クソー
おまめちゃん(心の声)「これからぼくのしゃしんをとったら、かならずアジをもらうことにするニャン。いいニャン?」

ママが冷蔵庫からアジのひものを出すと、となりの部屋からダッシュで来たおまめちゃん。アジが焼きあがるまでずっとそばで、行儀よく待っていました。おまめちゃんにすれば、「おとなしく待ってるからちょっとだけ食べさせてね」だったでしょうが、残念ながらというか当然というか複雑な気持ちですが、おまめちゃんの健康を最優先に考えると、どんなに可愛くてもあげられません。でも、でも・・・最近特に、人間の食べるものにとても興味を示すのです(泣)。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4014 おまめちゃんカレンダー(2022年7月)

おまめちゃんカレンダーを作りましたよ

かわいいにゃ
早いなぁ
サクラ「もうそろそろ6がつもおわって、7がつですニャ~。」
ママ(声)「早いね。今年も半分終わっちゃうんだね。」
サクラ「いよいよなつが、やってきますニャ~。」
ママ(声)「昨日梅雨が明けたから、これからずっと暑い日が続くよ。」

おい、ちょっとまてよ
ママ(声)「あれ?おまめちゃん、どうしたの?」
おまめちゃん(心の声)「ぼくのカレンダーは、つくったニャン?」
ママ(声)「何怒ってるの?」
おまめちゃん(心の声)「いつもつくってるぼくのカレンダーは、もうできてるかきいてるニャン!」

すねてる
サクラ「おまめちゃんどうしましたニャ~?からだのぐあいでも、わるいんですかニャ~・・・。」
おまめちゃん(心の声)「ぜっこうちょうだニャン。」

いいねいいね
ママ(声)「そうそう。サクラちゃん、昨日来月のおまめのカレンダーを、作ったんだよ。」
サクラ「みせてくださいニャ~。」
ママ(声)「また2種類作ってみた。」
サクラ「おまめちゃんが、とてもいいかおをしてますニャ~。」

おまめちゃん7月カレンダー(スマホ用)
 よろしかったらダウンロードして、お使いください。


Aタイプ

Bタイプ

よーし
おまめちゃん(心の声)「そうか・・・もうつくってあるとは、しらなかったニャン。」

メラメラメラ
おまめちゃん(心の声)「いつかきっと、ぼくのおおきいカレンダーをかざってやるニャン!」

ママがおまめちゃんの素敵な表情をとらえた写真で、7月のスマホ用のカレンダーを作りました。もし気に入って頂けたら、使ってくださいね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4013 なつのにおい

夏はすぐそこまで・・・。

おはよう
気持ちいい
メロン「ひまわりたん、さいたさいた。」
パパ(声)「いいね。梅雨が明ければ、夏だっていうか、もう梅雨明けみたいだね。」
メロン「ぜんぜん、あめふらなく、なったった。」
パパ(声)「最近夏のように暑い。」
メロン「あついけど、おさんぽおさんぽ。」

わ~
メロン「かぼちゃ、でたぁ。」

爽やか
蝶です
ねぇねぇ
パパ(声)「風が気持ちいいね。」
メロン「そうそう、ぴくぴく。」
パパ(声)「メロンちゃん、さっきから蝶々がついてきてるよ。」
メロン「ちょうちょと、おともだちになるなる。」

いいな
のどか
パパ(声)「いつ来てもここからの眺めは、開放的でいいね。」

かわゆい
すいかだぜ
メロン「すいかたん、はやくおおきく、なってなって。」
パパ(声)「そういえば・・・三浦のスイカって、食べたことないや。」
メロン「おおきくなったら、たべるメロン。」

広々と
いいねいいね
メロン「もうすぐ、なつだね。」
パパ(声)「畑のお散歩で、夏を感じたね。」
メロン「おそらが、きれい。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

夏のにおいを感じた、昨日のお散歩です。もう梅雨明けではないのかと実感する、最近の天気と暑さです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1282

Today am4:35
今日の日の出(am4:35)
 日の出予定時刻は4時28分。この時期はあの正面の山から昇るため、久しぶりの日の出を見たのは4時35分だった。

久里浜方面
おはよ~
出た!
 仕事のある平日に日の出を見るのは、この時間だと厳しい。しかも梅雨時ともなれば、機会も少ない。自宅から数分のこの海から日の出を見たのは、なんと5月5日以来だった。日の出は素敵!1ヶ月半ぶりに、早朝からハイな気分になった。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4012 ひとりめし

今日のぼくは贅沢な昼食だぜ

まだ?
チワワ「きょうはごうかに、いせえびをちゅうもんしたきゃ~ん。」

にんっ!
チワワ「すごいきゃ~ん。カキフライていしょくも、くださいきゃ~ん。」

ドヤドヤ
最高だぜ
チワワ「カキフライがいっぱいで、うれしいきゃ~ん。」

大満足じゃ
ヒヒヒ
チワワ「パパはきょうしごとで、ざんねんだったきゃ~ん。」
ママ(声)「チワちゃん、お腹はいっぱいになった?」
チワワ「もちろんだきゃ~ん。きょうはとても、ぜいたくしたきゃ~ん。」
ママ(声)「そうか・・・残念。」
チワワ「なにがだきゃ~ん?」
ママ(声)「ハンバーグカレーを作ったんだけど、もう食べられないね?デザートのフルーツポンチも・・・。」
チワワ「ママ、じょうだんだきゃ~ん。これがホンモノに、みえるきゃ~ん?」

ガチャガチャの「伊勢エビ」と「カキフライ定食」で楽しむチワちゃんでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4011 プランターネコ

ミミちゃんを思い出すフィギュア

ハチワレ
にてる
パパ(声)「プランターネコのガチャガチャをやったら、これが出たよカナちゃん。」
カナ「あーミミちゃんみたい。」
パパ(声)「6種類の中でこれが欲しかったんだけど、1回で出たんだよ。」
カナ「パパすごいね。きっとミミちゃんが、あいにきてくれたんだね。」

にゃ~ん
パパ(声)「プランターで枝豆を作っていた時、向こう側にいたミミちゃんと目が合って、にゃ~んって泣いてくれた顔が可愛くて、ずっと忘れられないよ。」

・・・。
カナ「ミミちゃん・・・・・・。」

このプランターです
カナ「これだよね。」
パパ(声)「うん。あと2ヶ月で、もう5年になるんだ。」
カナ「ミミちゃん、なんでしんじゃったの・・・?」

5年前に亡くなった初代愛猫の「ミミちゃん」
ミーくん
「ぽかぽかプランターネコマスコットフィギュア」というガチャガチャの、ミミちゃんを思い出したフィギュアです。もうそろそろ亡くなって5年になります。このミミちゃんも現在飼っているおまめちゃんと同じで、私たち家族に懐いてくれたとても可愛いネコでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1281

ヒヒヒ
休日の一杯いい肴~シリーズ17~
 最近の休みの日の昼飲み、肴をご紹介します。


 乾杯~!



















 色鮮やかな肴の数々に囲まれて、ご機嫌なひと時でした。週末のわが家の恒例の行事・・・いやいや昼飲みはイベント化されました。YOUTUBE、予約録画したTV番組、徳光さんのバスの旅、ゴルフの中継、相葉マナブetc.を見ながら、楽しい昼飲みにハマってしまいました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

シークレット44

シャンシャン
 『メロンちゃんのぶらりたび』のスペシャル編を、来月の上旬に更新します。舞台は久しぶりの上野です。コロナ禍で中国に帰還する予定が、数年延びているシャンシャンとの再会です。シャンシャンは5歳になりました。そして去年の6月23日に誕生した、双子パンダのシャオシャオとレイレイは1歳に。撮影は無事に終了しています。スペシャル編のタイトルは『メロンちゃんのぶらりたびパンダがいっぱいスペシャル』に決定!どうぞ楽しみに、更新をお待ちください。

ヒヒヒ
 

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4010 ジャイアントポッキー

このポッキーは大きいな~!

大と小
パパ(声)「ジャイアントポッキーなんてあるんだ。箱だけが大きかったりして・・・な、わけないか。」

ドヤドヤ
おっとぉ
サクラ「ふつうのポッキーよりも、ふとくてながいですニャ~。」

比較
チワワ「これでおおきさが、よくわかるきゃ~ん。」
パパ(声)「歴史あるポッキーは、普通のサイズ、極細サイズ、ジャイアントサイズと、色々作るねぇ。」
チワワ「おいしいから、とうぜんだきゃ~ん。」

やっぱ
サクラ「わたしはふつうのサイズが、たべやすくていいですニャ~。」

大丈夫かな?
チワワ「よ~し、ぼくがんばってみるきゃ~ん。」

だね
チワワ「このポッキーは、でんちゅうみたいだきゃ~ん。」

なぁなぁなぁ
チワワ「ぼくもジャイアントになりたいきゃ~ん。」

ジャイアントポッキーは食べ応えがありました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4009 あじさいロード

今年もっとも充実した紫陽花散歩

富士山見えた
行くぜ
カナ「ふじさん、おはよー。ひさしぶり。」
パパ(声)「カナちゃん、今日のお散歩は紫陽花たっぷりだから、楽しいと思うよ。」
カナ「わーい、うれしいな。いこういこう。」

ステキすぎ・・・。
パパ(声)「このガクアジサイを見ているだけで、心の中がきれいになるような気がする。」

ちっけ~
カナ「パパ、あかちゃんのあじさいだよ。」
パパ(声)「可愛いね。」

いいじゃん、ここ
うん
パパ(声)「春は二種類の桜、今は紫陽花やアガパンサス。三崎口は花が、いつもきれいに咲いてるね。」
カナ「うん。いつもたのしいもん。」

た~まや~
パチパチ
カナ「はなびみたいに、きれい!」

ホントに?
カナ「アジサイ、きれいだったね。」
パパ(声)「んふふ。カナちゃん、まだここからもきれいに咲いてるんだよ。」
カナ「えっ?」
パパ(声)「最近勝手につけた名前が、紫陽花ロードっていうんだ。」
カナ「わーすごい。たのしみだなー。」

にんっ!
ドヤドヤ
きゃ~
いいじゃんいいじゃん
最高
カナ「たくさんさいてるね。」
パパ(声)「毎年こうやって、きれいに咲いてるんだよ。」
カナ「ずいぶんいろんないろが、あるんだね。」

ハートやないけ
カナ「パパーーー!!」
パパ(声)「どうしたの?」
カナ「ハートのアジサイだよっ!」
パパ(声)「おーいいね。」

おはようございます
充実したねん
カナ「きょうのおさんぽは、すごかったね。」
パパ(声)「紫陽花を堪能した感じだね。」
カナ「おうちにかえったら、みんなにしゃしんをみせてあげようよ。」

こんなにたくさんの紫陽花を見ました
コレクション1
コレクション2

にゃん

昨日日曜日の朝は、カナちゃんと三崎口駅周辺の紫陽花を見にいきました。かつてはまったく興味がなかった花。ここ数年は季節の花を見ると、その美しさに惹かれます。このブログを初めて15年以上経ちましたが、紫陽花を撮るなんて思ってもいませんでした。(紫陽花さんゴメン)

■ロケ地:神奈川県三浦市下宮田

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1280

パチパチ
晩酌のおつまみ(20)
 今月2回目のこのコーナーです。画像を見ながら味を想像してもらえたら、とても嬉しいです。最近は大好きな汁ものが、色々登場します。おなじみのおつまみから新メニューまで、晩酌がさらに楽しい時間となります。ではご覧ください。






























 いかがでしたか?皆さんお腹はいっぱいになりましたか(笑)?余談ですが・・・今年に入ってから現在まで、体重が3kg増えました。原因はビールと晩酌のおつまみの前に食べてる、乾き物だと思われます。やばっ!


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4008 こせいてきなことば

メロンちゃんらしい言葉

出た
おなじみの・・・。
何~?
パパ(声)「メロンちゃん、紫陽花がきれいに咲いてるよ。」
メロン「ホントだ・・・あれ~・・・?」
パパ(声)「どうしたの?」
メロン「ん~・・・・・・。」

不思議やん
メロン「へんなアジサイ。」

にんっ!
ぶひ~
パパ(声)「何が変なの?」
メロン「このこだけ、ハゲてるハゲてる。」

メロンちゃんでなければ、出てこない言葉でした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4007 ところで・・・

沖縄旅行の貯金は、その後どうなった?

2023年沖縄旅行貯金箱
あの~
チワワ「パパにちょっと、ききたいことがあるきゃ~ん?」
パパ(声)「何、チワちゃん。」
チワワ「おきなわりょこうのちょきんは、いまでもちゃんとやってるのきゃ~ん?」

あ・・・。
パパ(声)「うん、やってるよ・・・だけど先月と今月のは忘れてた。ママからお金は預かってるんだけど・・・。」
チワワ「ちゃんとここに、いれてきゃ~ん。」
パパ(声)「ごめんごめん。」

絶景
いいね
チワワ「きれいなうみだきゃ~ん。ここは、なんていうばしょだきゃ~ん?」
パパ(声)「石垣島の代表的な絶景スポットの、川平湾だよ。」
チワワ「ここには、いくのきゃ~ん?」
パパ(声)「勿論っ!ずっとここに居たくなるくらい、超キレイな場所だよ。」
チワワ「はやくおきなわに、いきたいきゃ~ん。」

貯金
チワワ「おっとそのまえに、ちょきんばこにおかねをいれておかないと、またパパがわすれるきゃ~ん。」
パパ(声)「あ、痛っ。」

頼むぜ
チワワ「ひさしぶりのかぞくりょこうなんだから、たのむきゃ~ん。」
パパ(声)「了解!」

来年の春の沖縄旅行に向けて、数年前から旅行貯金をやっています。ところが最近パパは、預かったお金を、貯金箱に入れ忘れていたのです。チワちゃんのおかげで、貯金が継続され一安心。大好きな沖縄に早く行きたい!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1279

ヒヒヒ
最近の朝食(2022年6月~1~)
 やった!大好き大好き朝ごはん!今日は何かな~?ウッヒッヒ~!



 たまごかけごはんにゴマ油って、こんなに美味しかったのか~?と実感しました。



 ふふふ・・・朝から幸せ!






 チェーン店の牛丼屋さんより、こっちの方が愛情を感じる朝ごはんだにゃ。



 豚肉とたまごの、他人丼です。他人ではなくて、もっといいネーミングがないものかと・・・。



 納豆は神様です。



 食べる前に感じることは、彩りも美味しいってこと。


 脂身の少ない鮭は、貫禄があるな。

 「青木ママ調理一課長!今回もグッドでした。」と、ドラマ「捜査一課長」の笹川刑事部長のように、感謝を伝えます。

写真館1279-18


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4006 うんのおすそわけ

キョロちゃんが【運のおすそ分け】に来たよ

にんっ!
金のキョロちゃんやて
メロン「キョロたんキョロたん、おはよ~。どうして、このおかしに、いる?」
パパ(声)「チョコボール55周年記念で、キョロちゃんが遊びに来たみたいだよ。」
メロン「へ~、いいねいいね。キョロたん、やさしいやさしい、ぴくぴく。」
パパ(声)「開けて金のキョロちゃんが出たら、キョロちゃん画像がもらえるって。」
メロン「あけてみる。」

シラ~~~
メロン「・・・・・・。」
パパ(声)「当たらなかった?」
メロン「キョロたん、いないいない。つまらない・・・。」
パパ(声)「あれっ?メロンちゃん、ここに・・・。」
メロン「ん・・・?」

ドヤドヤ
パパ(声)「当たりだよ。今すぐ二次元バーコードを、読み込むから待ってて・・・。」

おめでとう
これか・・・。
ふ~ん
メロン「やったやった。あたり~~~。」
パパ(声)「良かったね。」

4006-9.jpg

パパ(声)「確かに当たりだけど・・・・・・【運のおすそ分け】に遊びに来たよって書いてあるってことは・・・。」
メロン「ぱぁぱ、どうした?」
パパ(声)「ん?いやいや、なんでもないよ・・・・・・全部当たりかも。」
メロン「キョロたん、やさしいね。」

チョコボール55周年記念で、金のキョロちゃんが小枝(金のきなこ味)に、【運のおすそ分け】として遊びに来ました。金のキョロちゃんが出たら当たりと書いてありますが、パッケージの他の文を見ると、ひょっとして全部が当たりなのでは・・・と思いました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4005 うんどうしよう

蝶々じゃらしを使って運動しようよ

「ねこのきもち」オマケ
ロックオン
パパ(声)「おまめちゃん、じゃらしで遊ぶ?」
おまめちゃん(心の声)「これをつかまえれば、いいニャン?」
パパ(声)「ここだけじゃなくてベッドの上にも行くからね。」
おまめちゃん(心の声)「そんなのかんたんだニャン。」

きさまぁ
パパ(声)「思ったよりも動きが、早いでしょ?」
おまめちゃん(心の声)「3、2、1・・・いまだニャンっ!」

ガブッ!
どうだ
おまめちゃん(心の声)「ぼくのかちだニャン。」

ん?
あれ?
パパ(声)「これで終わりじゃないよ。パパが手を動かせば、この蝶々はまた飛んでくよ。」
おまめちゃん(心の声)「にゃんてこったニャン。」

行くぜ
おまめちゃん(心の声)「じぶんをしんじて、たたかうニャン。」
パパ(声)「ポーズが“未来への10カウント”の、木村拓哉みたいでカッコいいな。」

そこか・・・。
ドヤドヤ
パパ(声)「もっと上もっと上。」
おまめちゃん(心の声)「おもいどおりになんていかないニャン。たたかうのは、ぼくニャン。ぼくのじんせいニャン。」
パパ(声)「あきらめちゃダメだよ。」
おまめちゃん(心の声)「きめるのは、ぼくニャン!つかまえたニャン!」
パパ(声)「やったー!」

ヒヒヒ
パパ(声)「寝てばっかいないで、たまには運動しないとね。」
おまめちゃん(心の声)「さいきんふとってきたパパも、やったほうがいいとおもうけどニャン。」

「ねこのきもち」の付録・おどるワイヤーちょうちょじゃらしで、軽い運動をしたおまめちゃんです。時々夜中に部屋の中をダッシュして、ひとり運動会をやっている時があります。適度な運動は人間だけでなく、動物も必要ですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4004 つゆぞら

雨が降ってきそうだけど・・・。

厚い雲
パパ(声)「昨日天気予報を見た時は雨になってたけど、曇りに変わったのかな?」

パカッ
ん・・・?
メロン「おかお、だして・・・。」
パパ(声)「あーアガパンサスかぁ。紫陽花の他に、アガパンサスも梅雨時の主役だったね。」
メロン「みたこと、あるある。」

おはよー
パパ(声)「別名は、紫君子蘭。」

この木好き
アジサイ君
晴れて?
メロン「あめ、ふりそう。」
パパ(声)「早く梅雨が明けてほしいね。また最近日の出を、見てないよね?」
メロン「そうそう。アジサイたんばっか、みてるみてる。」
パパ(声)「だね。きれいだけどね。」

キュウリ?
・・・。
メロン「ぱぁぱ、きゅうり、みつけたみつけた~。」
パパ(声)「ズッキーニね。」
メロン「おっつ・・・。」
パパ(声)「これも旬だ。カボチャの仲間なんだよ、メロンちゃん。」

どんより
帰るか
メロン「あしたは、はれるかな~?」

■ロケ地:神奈川県三浦市

昨日のお散歩です。実は昨日の早朝の予報は、暴風雨になっていたので、散歩は諦めていました。5時に目覚めると、いい方に予報が外れていました。アガパンサス(紫君子蘭)も咲き始め、旬の野菜も大きくなってきました。しかし、早く梅雨明けしてほしいという感じです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1278

ヒヒヒ
晩酌のおつまみ(19)
 毎晩のお楽しみ!「お疲れ様」と共に、グッドなおつまみで飲みますぞ。



ママの実家から届いたじゃがいもで、色々なおつまみを作ってくれました。北海道産のじゃがいもは、いつ食べても最高です。



ハンバーグもいいおつまみになります。





目の前で作った熱々が食べられるのが、なんとも幸せです。


今年も枝豆の季節がやってきた!これから数か月は、わが家のおつまみの定番になります。



温かーーーい。



レタスの肉巻きの登場で、また飲みすぎるという・・・。



納豆ちぢみとスープって、合う合う。



軽食みたいだけど、なぜかサンドイッチで飲むビールがうまくて好き。



豚肉の味付けが、超絶妙でした。

美味しいおつまみは幸せだけど、体重がリバウンドしないように注意しないと・・・。2kgくらい太ったかにゃ、プッ自業自得。


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4003 たいちょうOK

おまめちゃんの定期検診

ゲゲッ!
おまめちゃん(心の声)「あっ!!!カゴだニャン。ぼくイヤだニャン。」

これを見ると・・・。
隠れてしまう
ママ(声)「おまめちゃん病院に行くよ。先生にお顔を見せに行こう。すぐに帰って来れるよ。」
おまめちゃん(心の声)「だからぼくは、もうびょういんにはいかないニャン。」
ママ(声)「おまめは元気だから、大丈夫だよ。爪を切ってもらおうよ。」
おまめちゃん(心の声)「いえいえ、だいじょうぶだニャン。」

おまめちゃんは抵抗せずスムーズに、動物病院へ行くことが出来ました。

到着
おまめちゃん(心の声)「あ~あ、ついちゃったニャン・・・。」
パパ(声)「すぐだからね、おまめちゃん。」

検査開始
獣医さん「血液検査をしますね。15分くらいで結果がわかるので、お待ちください。」

約20分後・・・。
血液検査の結果を、獣医さんから聞きました。先生の第一声は「おまめちゃんは調子が良さそうですね。」でした。腎不全も進行しておらず、特に問題はないということで安心しました。

体重は?
獣医さん(声)「体重は4キロちょっとですね。前回より少し減ったかな・・・。」

爪切り
いつもこの顔する
おまめちゃん(心の声)「つめをきったら、おうちにかえるニャン。ママもパパも、せんせいとはなしをしないでいいニャン。」

帰れる
おまめちゃん(心の声)「おわってよかったニャン。もうここには、きたくないニャン。」
パパ(声)「おまめちゃん体調が良くて、本当に良かったね。」
おまめちゃん(心の声)「だからだいじょうぶって、いつもいってるニャン。」
ママ(声)「ちょっとミニストップに行ってくる。帰りに海に行こうよ。」
パパ(声)「行こう行こう。」

いいね
おまめin海
おおお
ママ(声)「海に来るの久しぶりだ。」
パパ(声)「おまめちゃんは海に来たことはあるのかな?」
おまめちゃん(心の声)「あら~ここに、きたことあるニャン・・・。」
ママ(声)「出たいのかな?」
おまめちゃん(心の声)「ぼくのだいすきな、においがするニャン。」

乾杯
ママ(声)「おまめの体調が良くて、本当に嬉しい。」
パパ(声)「おまめちゃんにカンパーイ!」

■ロケ地:神奈川県三浦市

木曜日におまめちゃんの、定期検診に行ってきました。血液検査の結果が良かったので、とても嬉しかったです。病院の帰りに海を見ながら飲んだ缶ビールは、とても美味しかったです。おまめちゃんの体調が良かったので、テンションが上がってきました。この子は宝物です!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4002 ガクアジサイのみりょく

ガクアジサイに魅せられて

ココです
パパ(声)「カナちゃんに見せたい、きれいな紫陽花があるんだ。」

ガクアジサイ
わーいいね
パパ(声)「ここだよ。どう素敵でしょ?」
カナ「すごーい。かわいくておしゃれだね。」
パパ(声)「パパが今一番好きなガクアジサイ。」
カナ「カナもすきになちゃった。」

ドヤドヤ
好きっ!
カナ「なんか、ほうせきばこみたい。」
パパ(声)「宝石箱かぁ・・・うまいこと言うね。」
カナ「ほしいな・・・。」

もっと・・・。
カナ「パパ、もっとさがしてみようよ。」
パパ(声)「実はあそこ見て?数日前からチェックしてたんだ。」
カナ「あっ・・・。」

いらっしゃーい
にんっ!
感激
カナ「さっきのと、いろがちがうね。」
パパ(声)「ガクアジサイはでしゃばらないで、そっと静かに咲いてるからいいな。」
カナ「おうちのなかに、かざりたいな。」

へへへ
カナ「またアジサイさんぽをしようね。」
パパ(声)「梅雨時の今しかできないから、また近いうちね。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

昨日は振替休日だったので、カナちゃんとガクアジサイを見ながらのお散歩でした。最近すっかりお気に入りのガクアジサイですが、見れば見るほど惹かれていきます。落ち着いた色と品のある咲き方、とてもおしゃれだと思います。また見つけたらブログにするかもしれません(笑)。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1277

こだわりマスク

にゃ~ん
 ずいぶん前に職場の仲間からもらった、洗えるファッションマスクです。マスクの左下には二匹の、八割れネコさんがいます。あまりの可愛さに、いつものように使うことが出来ませんでした。



 このマスクの3つの特長は・・・。
①オーガニックコットン素材で快適 ②息がしやすい3D構造 ③調整できるゴム紐



 ラスカルさんが気に入って使ってくれました。

「マスクをするなら、かわいいネコのをつかうミャ~。」(アオキラスカル)


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4001 ひんやりマット

おまめちゃんのひんやりマットだよ

にんっ!
ママ(声)「これがひんやりマットなんだ。」

これ使って
ぼくの?
ママ(声)「これからの暑い時期に、ひんやりと気持ちいいマットなんだって、おまめちゃん。」
サクラ「すずしそうないろですニャ~。」
おまめちゃん(心の声)「ぼくが、つかうものニャン?」
ママ(声)「マットに乗ってみてよ。」

あれ・・・。
サクラ「おまめちゃん、のらないんですかニャ~?」
おまめちゃん(心の声)「ぼくは、ここがすきニャン。」

そんじゃ・・・。
ダメか
サクラ「まだつかったことがないから、なかなかのりませんニャ~。」
おまめちゃん(心の声)「じゃ~しっぽだけ、のせるニャン。」
サクラ「しっぽだけ、のりましたニャ~。」

いいじゃん
サクラ「おまめちゃん、こうすればいいんですニャ~。ちょっとだけやってみてくださいニャ~。」

へ~
サクラ「きもちいいマットですニャ~。」
おまめちゃん(心の声)「そんなにきもちいいなら、つかっていいニャン。」
サクラ「さいこうですニャ~。」

数時間後
これでいい?
おまめちゃん(心の声)「おおきさがちょうどいいかんじニャン。」

さらに・・・。
ZZZ
ママ(声)「気に入ってくれたのかな?眠ってる。可愛いおまめ・・・。」

「ねこのきもち」の付録の“ひんやりマット”を、使ってくれたおまめちゃんです。これから暑くなるから、ずっとそこに置いておくよ。好きに使ってねおまめちゃん!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4000 りょうりにんゲンさんのかれいなるふっかつ

7年ぶりに復活・料理人ゲンさん

にんっ!
これは・・・。
ラスカル「これは、おにくをやくどうぐミャ~?」
パパ(声)「そうだね。アミ焼大将っていう、コンパクトな網焼き器。今日でブログが4000回だから、これで焼き鳥パーティをやろうと思ってさ。」

なぬ?
ラスカル「“ぼくたちのにっき”が4000かいミャ~。・・・そうだいいことを、おもいついたミャ~!」

すると・・・。

よっ、ゲンさん!
ラスカル「ぼくは、りょうりにんゲンさんだミャ~!!」

料理人ゲンさんは、人を喜ばす料理人である。ラスカルさんは何かひらめくと、料理人ゲンさんに変身する。今回は「ぼくにき」4000回を祝って、7年ぶりに復活したのだ。

なに、こいつ・・・。
おまめちゃん(心の声)「なにをやってるニャン?ふしぎなかぞくだニャン・・・。」

つくねだぜ
隠し味
ラスカル「きょうはぼくが、やきとりをつくるミャ~。」
ママ(声)「わ~~~料理人ゲンさん懐かしい!楽しみにしてるね。」
ラスカル「まかせてミャ~!」
パパ(声)「ゲンさんは相変わらず頼もしいね。最初は何を焼いてくれるの?」
ラスカル「パパのすきな、つくねだミャ~。ゆずをいれるのが、ポイントだミャ~。」
ママ(声)「さすがゲンさんっ!」

にゃ~ん
おまめちゃん(心の声)「ねーねー、そのおだんごを、ぼくにちょーだいニャン!」

とりあえず
ラスカル「ほかにもあるから、さきにこれをレンジでチンしてから、やくミャ~。」

任せろや
パパ(声)「焼くのにレンチンするの?」
ラスカル「そのほうがおいしいし、やいてるときにかたちが、くずれないミャ~。」

さらに・・・。
ラスカル「チンしてるあいだに、ほかのことをするミャ~。」
ママ(声)「それは何をしてるの?」
ラスカル「とりのモモにくの、すいぶんをとってるミャ~。」
パパ(声)「このひと手間が、美味しくなる秘訣なんだね。」
ラスカル「パパとママは、すわってまっててミャ~。」
パパ・ママ(声)「はい・・・。」

切るぞ
よし
ラスカル「いつつかっても、やっぱりこのほうちょうは、きれあじばつぐんだミャ~。」

これ大事
置く
ラスカル「おさけをちょっとつかうと、めっちゃおいしくなるミャ~。ミャハハハ!」

いいね
ラスカル「たべやすいおおきさだミャ~。」

スタート
いい色
パパ(声)「パパの大好きなつくねから、焼いてくれるの?」
ラスカル「ママのすきな、しいたけもあるミャ~。」
ママ(声)「わ~い。乾杯しよう!」

チアーズ
パパ(声)「乾杯~!」
ママ(声)「4000回達成おめでとう!」

どうぞ
ラスカル「つくねがやけたミャ~。」
パパ(声)「ありがとう。いやー美味しそう。」

パチパチ
パパ(声)「最高っ!ゆずの風味も素晴らしい。さすがゲンさん!」

ドヤドヤ
いいねいいね
ラスカル「つぎは、これをたべるミャ~?」
ママ(声)「おっ、すごい。」

お見事
アツアツ
ママ(声)「うん、美味しい。ゲンさん凄すぎるよ。」

やったぜ!
パパ(声)「ゲンさんが復活してくれたおかげで、最高にハッピーな記念日になったよ。ありがとう。」
ママ(声)「これからもみんなで頑張って、楽しいブログを作っていこうね。焼き鳥ごちそうさま。」
ラスカル「よろこんでくれて、ぼくうれしいミャ~。」
ママ(声)「ゲンさん、また作ってね!」
パパ(声)「宜しく!」
ラスカル「ビールをもってくるから、“ぼくたちのにっき”にもういちど、かんぱいしようミャ~!」

ありがとうゲンさん
「ぼくたちのにっき」4000回のブログは、職場の仲間から勧められた網焼き器を買ったおかげで、あの料理人ゲンさんが7年ぶりに復活しました。これを機にまたゲンさんが登場してくれることを、心から願っています。これからもブログを、どうぞ宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3999 つゆいりまぢか

六月の主役・紫陽花

キレイ
わ~
メロン「あじさい、いたいた。」
パパ(声)「今年も紫陽花の季節到来だね。」
メロン「もっと、さがすさがす。」

鮮やか
ヒヒヒ
メロン「ぱぁぱ、みてみて。このあじさい、かわいいかわいい、ぴくぴく。」

いいね
ステキ
おいら、どう?
パパ(声)「なんか今年の紫陽花は、いつもよりきれいに見えるけど、気のせいかな?曇ってるかな?」

ドヤドヤ
これ!
メロン「メロン、このあじさいが、いちばん、すきすきっ!」
パパ(声)「同じく。ガクアジサイっていうんだよ。」
メロン「だいすきだいすき。」

あ~・・・。
メロン「あめ、ふりそう・・・。」
パパ(声)「そろそろ梅雨入りか・・・。」

にんっ!
紫陽花の季節・・・つまり梅雨入りが近くなってきましたね。しばらくはどんより鬱陶しいでしょうが、メロンちゃんの好きなガクアジサイの花言葉のように、つつましく「謙虚」でいきますか・・・。

■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1276

ヒヒヒ
最近の朝食(2022年5月~3~)
 5月後半のわが家の朝食です。たまごを使った料理が多かったです。ではご覧ください。


 海苔があると幸せな気分になります。もうどこの家庭でも定着した、朝の顔ですね。


 たまご丼。やはり海苔がいい仕事をしました。


 ゆかりごはんにたらこをのせて食べるの、俺流大好きパターンのひとつです。



 おーーー来た!生姜焼きっ!明日も作って!


 カレーだ。ごはんをアレンジできる。ウヒッヒ~。


 和風朝食。



 コロッケカレーを食べて猛チャージせよ!




 納豆に野沢菜をトッピング。毎日でも絶対に飽きないごはんのひとつです。

 次回もお楽しみに。「あー美味しかった。」

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3998 こんにちはひまわりさん

今年も梅雨入り前に・・・。

ん?
わー
カナ「あれー?」
パパ(声)「どうしたのカナちゃん?」
カナ「あそこ・・・。」

こんちは
きれいだね
カナ「ひまわりさん、こんにちは。」
パパ(声)「おー今年も梅雨入り前に、向日葵が見れたね。」
カナ「ことしもはやくあえて、カナとてもうれしいよ。ありがとう。」

やったぜ
カナ「パパことしもカナが、いちばんひまわりを、みつけたよ!」
パパ(声)「やったーイエローハッピー向日葵!」

ムヒヒヒ
昨年は5月中旬に一番向日葵を見つけましたが、今年も梅雨入り前に、向日葵がドーンと咲いていました。

■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3997 うみがみたくて

海を眺めてリフレッシュ

キラキラ
いいね
カナ「わーきれい。うみに、きたかったんだ。」
パパ(声)「パパもだよ。4月5月は天気があまり良くなかったから、いつもよりお散歩が出来なかったしね。」
カナ「うん。きょうはいいおてんきで、すこしあついね。」

海を独占
きれい
最高だね
カナ「だれもいないね。」
パパ(声)「信号からこっち側に来ると、人がいないんだよね。朝早いと釣りをしてる人が、少しいるけどね。」
カナ「きもちいい!」
パパ(声)「もうすぐ梅雨に入るから、またしばらくはお散歩お預けかな?」
カナ「でもきれいなあじさいが、みられるよパパ。」
パパ(声)「そうだね。一年って早いね。今月は体調に気をつけて、頑張らないと・・・。」
カナ「パパがんばって。」

空
気持ちいい
カナ「しずかでこんなにいいおてんきだから、ずーっとここにいたくなっちゃうね。」
パパ(声)「うん。海は最高に癒してくれるね。リフレッシュ出来てよかった。」
カナ「ひろいな。」

昼顔
カナ「あれっ・・・これって、あさがおさん?」
パパ(声)「これは昼顔だね。きれいに咲いてる。」
カナ「あさがおさんみたいに、かわいい。」

穏やか・・・。
気になる店
パパ(声)「この道を通るたびに、このカフェが気になってるんだ。」

行きたい
カナ「おしゃれなおみせだね。」
パパ(声)「ロケーションもいいし、口コミを見るとランチが好評なんだよ。」
カナ「いいね。おひるをたべに、こようよ。」
パパ(声)「パスタとサラダとドリンクのランチセットに、デザートはケーキかな?」
カナ「わーたのしみ!」

■ロケ地:津久井浜(神奈川県横須賀市津久井浜)

水曜日の朝9時頃の、海辺散歩です。早朝とはまた違うロケーションで、ただただ癒されました。11時30分にオープンする、海沿いのくつろげそうなおしゃれなカフェも、ずっと気になっています。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1275

至福の一品(特別編)~平日昼飲みセット

ヒヒヒ
 平日に有給や振休があると、昼飲みが出来るのでいいものですね。かなり不謹慎な言い方ですが、人が働いている時に“飲む”のは、かなりの贅沢と言ってもいいでしょう。そして格別な味わいで、ご機嫌です。

おつまみ1
おつまみ2
ドヤドヤ
 数日前から出汁が染み込んでいる、大好物のおでんにはがんも入りです。それに近所のコンビニのおにぎりとアメリカンドック、冷蔵庫の中に合ったキャベツの繊切り。そして発泡酒ではなく、サッポロ黒ラベルです。さぁーそれでは一人平日昼飲みのスタート!

がんも
乾杯
 ん~~豆腐屋のがんもはうまいっ!先月から10円値上げしたけど、この味なら許せちゃう。次第に暑くなってきてるから、おでんは秋頃までベンチ入りかな・・・。いやいや夏場でも、普通に食べていそうな気がする。テーブルにパソコンがあるから、何を見ながら飲もうかな?んふふふ・・・やはり子供の時から大好きだったドラマ「太陽にほえろ!」だな。世良公則のボギー刑事編でも見るか・・・。「太陽にほえろ!」は今年の7月21日で、生誕50周年です。懐かしくもあり新鮮でもあり、好きなドラマを堪能しながらビールは進み、次の話に突入した。

 平日の昼飲みは“至福”の時である。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.3996 いつかたのしむアウトドア

マガジンとツールで楽しくアウトドア体験

にんっ!
今号のアイテム
これは・・・。
ラスカル「このオマケは、なんだミャ~?」
パパ(声)「ウッドストーブだよ。キャンプで焚き火をしたり、絶対に必要なものだよ。」
チワワ「いつキャンプをするんだきゃ~ん?」
パパ(声)「いつって・・・もう長年の夢なの。」

コンパクト
へ~
ラスカル「これで、ひをたくミャ~?」
パパ(声)「うん。麻の紐まで付いてるから、着火が簡単らしいよ。」
チワワ「ひがつくなら、りょうりもできるきゃ~ん。」

超簡単だと・・・。
野外料理
いいね
パパ(声)「クッカーとかメスティンとか組み合わせれば、色んな料理が出来るよ。」
ラスカル「わ~いいな。キャンプがしたいミャ~。」
チワワ「テントがないきゃ~ん。」
パパ(声)「少しずつ準備をして、いつかキャンプをしようよ!」
ラスカル「たのしみだミャ~。」

定期購読の特典
次号の付録
ヒヒヒ
パパ(声)「定期購読すると、アウトドアバックパックとウエストバッグがもらえるのか・・・。」
ラスカル「パパほしいミャ~?」
チワワ「ぜんぶかうのきゃ~ん?」
パパ(声)「欲しいけど・・・まぁ欲しい付録の時だけ買うよ。全部で100号まであるらしいよ。」
ラスカル「どんなオマケか、たのしみだミャ~。」
チワワ「つぎのオマケは、これみたいだきゃ~ん。」
パパ(声)「あっ、メスティンだ。これ欲しかったんだ。えっ今日発売?すぐに注文しなきゃ・・・。」
チワワ「けっきょく、かうんだきゃ~ん。」
ラスカル「アウトドアっておもしろそうだミャ~。」

先日「ENJOY!OUTDOOR」という雑誌と付録がセットされた、見てるだけでアウトドア体験がしたくなる本が創刊されました。以前よりアウトドアには興味があり、老後はアウトドアに力を入れたいと夢を見ていました。毎号素敵なアイテムが付録になっていて、それらを集めるだけでも楽しそうです。

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2022年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ