ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.4125 おまめちゃんカレンダー(2022年12月)
2022年11月30日 (水) | 編集 |
今年最後のおまめちゃんのカレンダーです

師走へ
ん?
ママ(声)「明日から12月、今年もあと一ヶ月か・・・。」
メロン「まあま、またカレンダー、つくった?」
ママ(声)「おまめちゃんの?」
メロン「そうそう。」
ママ(声)「もちろん作ったよ。」
おまめちゃん(心の声)「またいつのまに、ぼくのカレンダーをつくったニャン・・・?」
メロン「みせてみせて!」

おまめちゃんスマホ用待受けカレンダー(2022年12月:全2種)

バージョン1

バージョン2

いいね
メロン「わ~すごいかわいい、おまめたん!」
ママ(声)「おまめちゃん可愛いって?」

当たり前だべ
おまめちゃん(心の声)「でかしたニャン!」

2022年12月のおまめちゃんのカレンダーです。よろしければスマホの待ち受けとして、お使いくださいね。

**********もうすぐ「ぼくたちのにっき」は16周年を迎えます。**********

人気ブログランキングへ



NO.4124 ボーナスのつかいみち
2022年11月29日 (火) | 編集 |
ボーナスでこれを買う!

にんっ!
やったぜ
ラスカル「ことしもボーナスを、もらったミャ~。」
パパ(声)「朝から嬉しそうな顔をしてるね。」
ラスカル「うれしそうにみえるミャ~?」
パパ(声)「見えるよ。いい顔だよ。」

使いみち
ラスカル「これにきめたミャ~。ずっとまえから、ほしかったんだミャ~。」
パパ(声)「ボーナスで買うものを決めたの?」
ラスカル「そうだミャ~。」
パパ(声)「何買うの?」

ドヤドヤ
よしっ!
ラスカル「ドローンをかうミャ~!」
パパ(声)「えーードローン?」
ラスカル「このドローンが、ほしいミャ~。」

ヒヒヒ
ラスカル「これをかって、ぼくがそうじゅうするミャ~。」
パパ(声)「いいなぁ。パパにも何か買って?」
ラスカル「・・・・・・。」
パパ(声)「ところでいつも、誰がボーナスをくれるの?」
ラスカル「それはひみつだミャ~。」

今年もボーナスをもらったラスカルさんは、なんとドローンを買うそうです。初心者向けですが、中々面白そうです。


**********もうすぐ「ぼくたちのにっき」は16周年を迎えます。**********

人気ブログランキングへ



NO.4123 だいこんぼしいろいろ
2022年11月28日 (月) | 編集 |
こんなところにも大根が干してあった

三浦海岸
大量の大根
パパ(声)「この前よりも干してある大根が、多くなってきたねカナちゃん。」
カナ「ホントだね。いっぱいうみのかぜにあたって、おいしいたくあんになるんだね。」
パパ(声)「大根干しって海が一番多いけど、他にもあるんだよ。」
カナ「うん。いつかどこかで、みたことがあるよ。」
パパ(声)「そうだね。」

おはよう
6時30分
カナ「おはようございます。」
パパ(声)「わーいい色だ。・・・・あっ、バスが来た。」
カナ「どこにいくの?」
パパ(声)「金田湾沿いを歩いて、大根干しでも探そうよ。」
カナ「わーいいね。」

ん?
カナ「パパどうして、ここでおりたの?」
パパ(声)「海じゃないところに大根が干してあったのが見えたから、ここで降りたんだよ。」
カナ「だいこん、どこどこ?」

にんっ!
パパ(声)「ここだよ。」

わー
おはようです
カナ「ほんとうだ。バスのなかから、よくみえたね?」
パパ(声)「バスの窓から朝日を見てたら、突然大根が出てきたの。」
カナ「ラッキー!」
パパ(声)「自家製のたくあんを作るんだろうね。」

わりと強風
逆光いいね
風が・・・。
カナ「ここからみるのも、きれいだね。カナ、ここすきっ!」
パパ(声)「前に来た時も、そう言ってたね。」
カナ「そうだね。」
パパ(声)「もう少し歩いて、大根を探してみる?」
カナ「うん。」

おー
パパ(声)「金田の朝市は、ずいぶん来てないな・・・。」

おおおっ
すごい
カナ「パパっ!あそこにだいこんがあるよ。」
パパ(声)「こんなところにもかぁ。」
カナ「カナびっくりだよ。」
パパ(声)「まさかまさかの、意外な場所だね。」

あっちこっちで
カナ「きょうはだいこんさんぽだったね。」

三浦市の金田湾沿いの大根干しでした。有名なのは先日もご紹介した三浦海岸ですが、ガードレールや木にも干してありました。4年前はメロンちゃんと散歩をした時に、畑に干してある大根干しをブログにしました。今年はカナちゃんと、昨日の朝大根散歩をしました。

■ロケ地:神奈川県三浦市南下浦町金田

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1325
2022年11月27日 (日) | 編集 |
にんっ!
最近の朝食(2022年11月~2~)
 漬物、海苔、焼魚・・・日本の朝食に欠かせないものが、ごく自然に並んだ「最近の朝食」、今月2回目の更新です。




 ゆかりごはん+明太子に海苔を巻き巻き。すっかりおなじみのベーコンエッグも。


 ゆかりごはん+野沢菜漬け。



 茶碗の中が暴れだした。



 海苔と漬物があるだけで安心する。日本人だからこそ感じること。



 焼魚の王様のひとつ・鮭は偉大であり、そして不滅である。



 赤ウインナーも昔から大活躍しているおかず。醤油を数滴たらして食べると、うまさ倍増です。


 おにぎり+おでん=プチ贅沢。どちらもVIP待遇ですよ。

パチパチ
 「美味しかった!」「ごちそうさま」。毎度おなじみ自然なフレーズですが、常に初々しい気持ちで言ってます。

人気ブログランキングへ



NO.4122 イケメンせんりゅう
2022年11月26日 (土) | 編集 |
ぼくはイケメンだニャン!

何?
おまめちゃん(心の声)「どうしたニャン?」

見てるの?
おまめちゃん(心の声)「ぼくのかおに、なにかついてるニャン?」

ステキ
サクラ「おまめちゃん、まぶしすぎますニャ~!」

ふふふ
おまめちゃん(心の声)「シャル ウィー ダンス ニャン?」

ダウン
サクラ「イケメンさん、まいりましたニャ~・・・。」

川柳
わが家のイケメンにゃんこ「おまめちゃん」のこの顔に、すっかりダウンしてしまったサクラちゃん。今日は川柳を考えてください。お題は「イケメン」です。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ



NO.4121 からぶり
2022年11月25日 (金) | 編集 |
全然あたりが出ない!

チーン・・・。
あ~あ
ラスカル「またはずれだミャ~。」
チワワ「ほんとうにあたりは、あるのきゃ~ん?」
パパ(声)「物価高騰で締めてるのかな・・・それにしてももうずいぶん買ったよね。」

・・・。
ラスカル「このなかには、あたりがはいってるミャ~?」
チワワ「あたるまでがんばって、たべるんだきゃ~ん。」

よ~し
パパ(声)「ラスカルさん何するの?」
ラスカル「チョコバットをふってみるミャ~。」

かっ飛ばせ
パパ(声)「ラスカル選手、バッターボックスに入りました。」
ラスカル「がんばるミャ~。」

カキ~~ン
ホームラン?
パパ(声)「9回裏2アウト満塁。一発出れば逆転です。ピッチャー第3球を投げた!」
ラスカル「やった、ホームランだミャ~!」

ゲゲゲっ
チワワ「からぶりだきゃ~ん。」

くじ付きのチョコバットエースをたくさん買って食べていますが、あたりが全然出ません。きっとそのうちに当たるでしょう。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1324
2022年11月24日 (木) | 編集 |
朝散歩のコラージュ(2)
 趣味の朝散歩の途中で撮った写真を、いくつかにコラージュした「朝散歩のコラージュ」。先月の6日以来の更新で、2回目となります。


 散歩途中で時々出会う猫ちゃんも、楽しみのひとつです。


 静寂の世界があった。


 異国の雰囲気を醸し出す、横須賀の海岸通り。


 久しぶりだった鎌倉の極楽寺散歩は、早朝からハイテンションだった。


 夏詣という言葉が気に入ったので・・・。


 8月に感じた秋。


 近所なのに、どこか遠くへ行ったみたいな気がした。


 秋が深まっていき・・・。

 休日が雨だと、泣きたくなるほど悲しくなります。でもそんな時に、こんなに朝散歩が好きだったんだと感じたりしますね。これからも続けていきます。散歩という小さな撮影の旅を。

人気ブログランキングへ



NO.4120 ハートのはっぱ
2022年11月23日 (水) | 編集 |
何かいいことがあるかも・・・。

きれい
ん・・・?
パパ(声)「わー形が可愛いなぁ。」
メロン「ぱぁぱ、ここ、なんかあるの?」
パパ(声)「この中にハートの葉っぱがあるから、探してみて?」
メロン「うんうん。さがすさがす~!」
パパ(声)「きっとすぐに見つけられると思うよ。」
メロン「よ~し!」

にんっ!
おっ!!!
メロン「やった~~!ハート、もうみつけたった!」

親子で
パパ(声)「パパも見つけたよ。」

欲しいよ
メロン「わ~、ぱぁぱのほうが、きれいきれい。いいないいな。」
パパ(声)「メロンちゃんにあげるよ。」
メロン「うれしい。ありがと。」

大吉と同等?
ヒヒヒ
パパ(声)「おうちに持ち帰って、大切にしようよ。」
メロン「うんっ!きっといいこと、あるある、ぴくぴく・・・。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

紅葉したツタの葉から、見つけたハートです。形がハートだと優しい気持ちになり、何かいいことがありそうな気がしてきますね。

人気ブログランキングへ



NO.4119 とろけないおまめちゃん
2022年11月22日 (火) | 編集 |
おまめちゃんが嫌がったマッサージブラシ

にんっ!
ん?
ママ(声)「おま君マッサージブラシで、ブラッシングするよ。」
おまめちゃん(心の声)「ちょっとやってみてニャン。」

ここは?
ママ(声)「あごの下は、気持ちいいでしょ~?」
おまめちゃん(心の声)「てでナデナデしてくれたほうが、ぼくはすきだニャン。」

どう?
気に入ったでしょ?
ママ(声)「うっとりしちゃうでしょ?」
おまめちゃん(心の声)「ぜんぜんしないニャン。」
ママ(声)「手をブラッシングしたら、次は頬とか耳の後ろもやるからね。」
おまめちゃん(心の声)「もうやめてニャン。」
ママ(声)「ゴロゴロ言わないね。イヤなのかな・・・。」
おまめちゃん(心の声)「イヤだニャン。」

フン!
ママ(声)「リボンの形で、可愛いブラシでしょ?」
おまめちゃん(心の声)「さいきんあんまり、けがぬけないからだいじょうぶニャン。」
ママ(声)「おま君。」

作戦開始
どうする?
ママ(声)「食べ物をあげないとダメかな・・・。」
おまめちゃん(心の声)「あ・・・わなだニャン。」
ママ(声)「おま君の好きなカリカリだよ。ブラッシングをしながら、少しずつあげようか?」
おまめちゃん(心の声)「イルカのショーをやってるんじゃないニャン。」

とろけないじゃん
ママ(声)「おまめは、とろけなかった。」

「ねこのきもち」の付録の一度も使っていなかった、愛猫とろける♡リボンマッサージブラシを使ってみましたが、このような結果でした。以前ほどブラッシングを、喜ばなくなったおまめちゃんです。

人気ブログランキングへ



NO.4118 つつましく
2022年11月21日 (月) | 編集 |
おとなしく遠慮深げ・・・。

曇り
 静かな朝_

落ち着く
おはようございます
サクラ「おはながさいてて、とてもいやされるはたけですニャ~。」
パパ(声)「そうだね。いつもよりもっと静かな朝だね。」
サクラ「のんびりとおさんぽしましょうニャ~。」

ボケ?
ガンバレ
サクラ「ポツンとさびしそうに、さいていますニャ~。」
パパ(声)「控えめでいいね。」
サクラ「さむくないですかニャ~・・・。」

ん?
パパ(声)「えー三浦海岸でパラグライダーなんか出来るの?のぼりが地味に立ってたとは・・・。」

うん
サクラ「もっとおさんぽを、しましょうニャ~。」

なんだっ!?
何者?
パパ(声)「何これ・・・アロエ?」
サクラ「ずいぶんおおきいですニャ~。」
パパ(声)「まさかショッカーの怪人・・・な訳ねーし。調べてみるね。」
サクラ「あなたはアロエさんですかニャ~?」
パパ(声)「えーーーっ!」
サクラ「どうしたんですニャ~?」
パパ(声)「アオノリュウゼツランっていう名前なんだけど、花以外すべての部分が有毒なんだって!」
サクラ「!!!」
パパ(声)「樹液に接触すると、炎症、痛み、腫脹、発疹、水ぶくれを引き起こす可能性があり、重度のアレルギー反応を起こす場合もありますだって!これヤバイかも。」

退散します
サクラ「わたし、かえりますニャ~!」
パパ(声)「ここまでは物静かで、つつしみ深い散歩だったのになぁ。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

昨日の朝はあいにくの曇りでした。とても静かで地味なお散歩だったのですが、メキシコ産アオノリュウゼツランの出現により一気に雰囲気が変わってしまいました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1323
2022年11月20日 (日) | 編集 |
お~~
晩酌のおつまみ(32)
 秋から冬へと移るこの季節は、おつまみも温かいものに、少しずつシフトされていきますね。身も心も温まりましょう!



 近所のお寺のお十夜法要の露店で買った、大好きな焼き鳥です。物価高騰のため一本160円。でも食べたい!焼き鳥をたいらげた後は、アツアツのお鍋。






 本場水戸の美味しい納豆。知り合いが茨城に行くと、いつもお土産に買ってきてくれます。量も多いし豆がしっかりしている逸品です。油揚げとの相性は、おしどり夫婦並みかもしれません。




 リクエストしたけんちん汁。けんちんの具は何故か、乱切りが合う・・・なぜだろう?








 トンテキからの鍋焼きうどんで温まり、とどめはおしるこで。

さぁー今夜も一杯やりましょう。次回もどうぞご覧ください。 

人気ブログランキングへ



NO.4117 キャンプパークさんさく
2022年11月19日 (土) | 編集 |
京急油壺マリンパークの跡地・キャンプパークを散策

ようこそ
やった
メロン「ついたついた。」
パパ(声)「日中は園内を開放してくれてるから、嬉しいよね。キャンプパークを散策しよう。」
メロン「いいおてんきだから、きもちいいね。」

開放的
残念
メロン「しずかしずか。」
パパ(声)「マリンパークだった頃は賑やかだったけど、静かで誰もいないと狭く感じるね。」
メロン「ここで、ペンギンたんとかイルカたんとか、みたのに・・・。」
パパ(声)「見たね。今はキャンプ場になったんだよ。」

歌うぜ~
最高だぜ~
パパ(声)「スーパー戦隊のショーとか色んなイベントをやったステージは、ちゃんと残ってるんだ。」
メロン「いってみる。」
パパ(声)「歌う?メロンちゃんのワンマンライブだぁ。」
メロン「おきゃくたんいないから、や~めた・・・。」

感謝
・・・。
パパ(声)「ん?・・・“魚たちここに眠る たとえひとときたりと 同じ館に生を共にした わが友魚たち そっと目を閉じて この塔に向かえば 過ぎし日の想いが 走馬燈のように 浮かんでくる”。ここで眠ってるんだ。」

あ~あ
メロン「しんじゃって、かわいそう・・・。」
パパ(声)「でもここでみんなと一緒にいるから、寂しくないよお魚さんたち。」
メロン「イルカたん、およいでる?」
パパ(声)「うん。きっとアシカさんと、ここでショーをやってるよ。」

泊まりたい
メロン「きょう、ここでキャンプする。おとまりおとまり、ぴくぴく。」
パパ(声)「ソロキャンプですか?キャンプの勉強をしてから、いつかここに泊まりたいね?」
メロン「うんうん。みんなで、おとまりする。」

穏やか
あれは・・・?
ん・・・?
パパ(声)「眺めがいいね。あれ・・・江ノ島が見えるよ。」
メロン「お~~。えろしま、またいきたい。」

ポニーさんだ
あっ
メロン「ぱぁぱ、おうまたん、いた。」
パパ(声)「広いし暖かいし、気持ちいいだろうね。」
メロン「おうまた~~ん!」

こっちも
おーい
メロン「ここにも、いたいた。」
パパ(声)「ポニーちゃんがメロンちゃんを、じっと見てるよ。」
メロン「ポニーたん?・・・どうして、おなまえしってるしってる?」
パパ(声)「高さが147cm以下のお馬さんを、ポニーって言うんだよ。」
メロン「ふ~~ん。」

ヒヒヒ
メロン「わ~マグロたん、いた。やっぱり、きょう、おとまりするする!」
パパ(声)「もうすぐバスが来るから、行っちゃうよ。」
メロン「ダメダメ。」

きれい
おつ
メロン「きもちよかったね。」
パパ(声)「またポニーちゃんたちに、会いに来ようね?」
メロン「おとまりも・・・ね!」

■ロケ地:京急油壺温泉キャンプパーク(神奈川県三浦市三崎町)

昨年9月に閉館した京急油壺マリンパークの跡地は、現在キャンプパークとして運営されています。日中は10時から、園内を自由に散策できるんです。園内はBBQ、ポニーとのふれあい、ドッグランなどアクティビティも充実していて、隣接している油壺温泉と共に、人気のエリアのようです。キャンプには興味がありますが、知識がないのでお泊りはもっと先かな?

人気ブログランキングへ



NO.4116 だいこんぼしスタート
2022年11月18日 (金) | 編集 |
三浦海岸で大根干しがスタートしました

にんっ!
やった
カナ「パパっ!だいこんが、ほしてあるよ。」
パパ(声)「この前ここに来た時は、まだ骨組みだけだったのにね。」
カナ「わーだいこんさん。」

ドヤドヤ
ご覧ください
シワシワ
ふふふ
カナ「だいこんさん、おはよう。ずっとたのしみに、まってたよ。」
パパ(声)「三浦海岸の大根干しを見ると、冬の始まりと年の瀬を感じるんだよなぁ。」
カナ「きれいにならんでるね。」

骨組み
カナ「ここにももうすぐ、だいこんさんがならぶんでしょ?」
パパ(声)「そうだね。今年中には骨組みが見えなくなるくらい、大根だらけだと思うよ。」

あれれ・・・。
カナ「パパ、あっちにもほしてあるよ。いってみようよ。」
パパ(声)「行こう行こう。」

ヒヒヒ
おはよ
カナ「わー、こっちのほうが、おおいね。」

たくあん
カナ「ことしもおいしいたくあんを、たくさんたべるんだ。」
パパ(声)「もうすぐだよ。」
カナ「やったー!」

■ロケ地:三浦海岸(神奈川県三浦市)

数日前から始まった、三浦海岸の大根干しです。今朝干してある大根を、見に行きました。美味しいたくあんが楽しみですが、もうすぐ冬です年末ですというお知らせでもあります。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1322
2022年11月17日 (木) | 編集 |
いいね
休日の一杯いい肴~シリーズ22~
 一ヶ月ぶりのUPとなった「休日の一杯いい肴」のコーナーです。相変わらず鮮やかな和洋折衷のバリエーションで、休日の宴会を楽しんでいます。







 色のいいこのマグロは、三崎のマグロです。




 いつも思ってるんだけど、おでん君、本当に美味しいよ。大好き。







 この酒の肴、毎週でもいいな~!



 ジュリーの♪ストリッパーの歌詞じゃないけど、朝でも夜でも真昼でもwチャーハンは嬉しい。





 時々休日の宴会の肴となる「つきじ海濱」のお寿司と、天ぷらの盛り合わせです。



 毎週毎週作る側は大変ですが、食べる側はたまらなく、楽しみっスよ。休日がもっともっと好きになった理由が、ご存知のお散歩ともうひとつ、コロナ禍による外出の自粛からの家飲みだったんですよね。

人気ブログランキングへ



NO.4115 ふらっといこう
2022年11月16日 (水) | 編集 |
たまには昼のお散歩をしよう

行こう
メロン「ぱぁぱが、おやすみ。うれしいうれしい、ぴくぴく。」
パパ(声)「いいお天気だから、お散歩したくなるね。どこに行こうか?」
メロン「でんしゃにのりたい。バスものりたい。うみ、みたいみたい。」
パパ(声)「うーん・・・どこにしようかな?・・・久里浜のペリー通りを、ゆっくりと歩いてみる?」
メロン「うんうん。」

京急で
メロン「でんしゃ、きたきた。」
パパ(声)「いいタイミングで来てラッキー。」

京急久里浜駅前
乗車
パパ(声)「ここから開国橋までバスで行って、そこからは歩くんだよ。」
メロン「がんばる、メロン!」

ここは・・・。
メロン「ここ、きたこと、あるよね?」
パパ(声)「そう。よく覚えてたね。」

フェリーだ
来たね
メロン「ここから、まあまとカナたんと、ひので、みた。」
パパ(声)「今年の2月に、四人で朝来たね。」
メロン「うん。」
パパ(声)「今日は朝早くじゃないけど、同じ場所も時間が違うと面白いかもよ?」

海岸
いいね
メロン「うみのいろが、ちがう。」
パパ(声)「そうだね。朝日があたると、海の色は茶色だもんね。」

いい名前
パパ(声)「黒船釣具店に黒船食堂かぁ・・・ずいぶん昔からやってる店が、まだあると嬉しいね。」

戦闘機・・・?
やばっ
メロン「ぱぁぱ、あそこに、うるさいひこうき、とんできたった!」
パパ(声)「ん?本当だ。どこの飛行機だ・・・?」
メロン「ミサイル、とんでくる?おっかいおっかい・・・。」
パパ(声)「まさかっ!ここは麗しの国日本だぞ。」

記念碑
黒船来航
パパ(声)「有名なペリー上陸記念碑ね。」
メロン「このしゃしん、おふね、うつってる。」
パパ(声)「日本の開国の歴史的な出来事、黒船来航ね。」
メロン「むずかしいむずかしい。」

お勉強中?
メロン「がんばれにっぽん!がんばれにっぽん!」
パパ(声)「フェリー乗り場の方に、行ってみる?」

来た
乗りたい
メロン「おふね。きたきた。」
パパ(声)「フェリー来航・・・なんちゃって。」
メロン「ん・・・?ぱぁぱ、だいじょうぶ?」

休み
にんっ!
パパ(声)「休みか・・・残念。」
メロン「ここ、なぁ~に?」
パパ(声)「安くて美味しいっていう噂の、お肉屋さんだよ。」
メロン「あ~あ、コロッケ、たべたいなぁ。」

きれい
お初
パパ(声)「住吉神社に寄って、お参りして行こう。」

礼
さらに礼
メロン「かみたま、こんにちは。おさんぽで、よりました。ありがとうございました。」
パパ(声)「この神社は凄いよ、メロンちゃん。」
メロン「なになに?」
パパ(声)「源頼朝が北条政子と参拝したことがあるらしいよ。」
メロン「だれ、それ?」
パパ(声)「頼朝はね・・・・・・もう少しメロンちゃんが大きくなったら、説明するね。」

きれい
おつ
パパ(声)「久里浜にふらっと来たけど、お散歩は楽しかった?」
メロン「たのしかった~。」
パパ(声)「それは良かった。完璧に散歩にハマってるよね、うちの家族って!」
メロン「ハマってるの、ぱぁぱとメロンとカナたんだよ~!」

■ロケ地:ペリー公園、久里浜港、住吉神社(神奈川県横須賀市久里浜) 他

先週の休日の昼散歩です。ふらっと久里浜のペリー通り周辺に行ってみました。2月にはママとカナちゃんと四人で、素敵な日の出を見に来た場所です。朝も昼もどちらもいいですね。お散歩って!

人気ブログランキングへ



NO.4114 おまめちゃんのささやき
2022年11月15日 (火) | 編集 |
ママお仕事に行くの?

可愛い
ママ(声)「お仕事に行ってくるから、いい子で待っててね、おまめ?」
おまめちゃん(心の声)「かわいいぼくをおいて、おしごとにいくニャン?」
ママ(声)「今日も可愛いね。」
おまめちゃん(心の声)「ママといっしょに、あそびたいニャン。」
ママ(声)「行ってくるね。」

おっつ
おまめちゃん(心の声)「あーあ、いっちゃったニャン・・・・・・もっとかわいさに、みがきをかけるニャン!」

ママは後ろ髪を引かれる思いで、仕事に行ったと思うよ、おまめちゃん!

人気ブログランキングへ



NO.4113 しずかなあさ
2022年11月14日 (月) | 編集 |
ここ好きっ!



カナ「ここでなにか、やってるの?」
パパ(声)「あー金曜日から五日間、ウインドサーフィンのワールドカップをやってるんだよ。」
カナ「サーフィンってなに?」
パパ(声)「セイルとボードで海を走るスポーツだよ。」
カナ「ふーん。」


カナ「パパみてー?カナもサーフィンしてるよ。」
パパ(声)「おー素晴らしい。」

あ・・・。
これは・・・。
カナ「ん?」
パパ(声)「もうそろそろ大根干しの季節か・・・。」
カナ「そうだね。」

ここに
カナ「だいこんさんがここにならんだら、またみにこようね。」
パパ(声)「うん。三浦海岸ならではの風景だからね。」

そろそろ
わー
パパ(声) 「おっと・・・日の出の時間だ。」
カナ「やったー!」

おはよう
いいね
カナ「きれい・・・。」

お月さん
パパ(声)「カナちゃん、お月さんも日の出を見てるよ。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

土曜日の朝散歩です。津久井浜海岸では11日から、ウインドサーフィンワールドカップが開催されています。朝6時とても静かなひと時でした。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1321
2022年11月13日 (日) | 編集 |
パチパチ
最近の朝食(2022年11月~1~)
 朝ごはん!朝ごはん!大好き大好き朝ごはん!今月前半のわが家の朝食です。



 焼魚に玉子焼きに漬物。ベーシックであり日本人が一番安心し、納得する朝食ですね。



 トッピングでごはんが一気に賑やかになった朝。



 THEた・ま・ご。


 トーストにはハム&チーズがお気に入りです。



 おでん命!大好きおでん!おそらくこの日本で、毎週毎週欠かさずおでんを食べてるのは、俺だけだろう!


 明太子でハッピー。


 干物でラッキー。


 納豆が食べたかった。

美味しかった
 「あー美味しかった!」。これは自分の中で、今年の流行語大賞有力候補です。

人気ブログランキングへ



NO.4112 タバコをやめて7ねん
2022年11月12日 (土) | 編集 |
禁煙して7年・・・。

これこれ
ラスカル「ママ~ちょっとこっちに、きてミャ~。」
ママ(声)「ん、何~?」
チワワ「パパがニヤニヤしながら、これをみてたきゃ~ん。」
ママ(声)「ちょっと待って。すぐに行くから・・・。」

ん?
ママ(声)「どうしたの?」
ラスカル「これみてミャ~。」
ママ(声)「お~~禁煙ウオッチだ。ちょっと懐かしい気がする。」
チワワ「これのどこが、おもしろいきゃ~ん?」
ラスカル「さっきパパが、これをみてわらってたミャ~。」

ドヤドヤ
ホント?
ママ(声)「パパが煙草をやめて、今日で七年経ったんだよ。これには禁煙時間とか禁煙できた本数とか、載ってるんだよ。」
ラスカル「もう7ねんも、たったミャ~?」
ママ(声)「そう。早いね。パパはお医者さんに言われて、ピタッとやめられたからすごいよね。」
チワワ「きっとしにたくなかったんだきゃ~ん。」
ラスカル「またタバコを、すったらどうするミャ~?」
ママ(声)「パパはもう絶対に吸わないって言ってるから、大丈夫だよラスカルさん。」
チワワ「ほんとうきゃ~ん?」
ママ(声)「うん。この前煙草って、なぁ~にって言ってたよ。」

脳出血で入院して、ドクターストップで禁煙して、今日で七年経ちました。幸い軽かったので後遺症はなく助かったので、七年前に腹をくくった「禁煙」はこれからも続けていきます。(byパパ)

人気ブログランキングへ



NO.4111 あくび
2022年11月11日 (金) | 編集 |
暇・・・。

ドヤドヤ
おまめちゃん(心の声)「あーあ、きょうもあさから、ひまだニャン。」

おやすみ
おまめちゃん(心の声)「きょうもここで、おしごとだニャン・・・

おまめちゃん今日もお留守番を、宜しくお願いね。あとお仕事も頑張って(笑)。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1320
2022年11月10日 (木) | 編集 |
へへへ
晩酌のおつまみ(31)
 バラエティに富んだおつまみを紹介して、特に女性に人気のある「晩酌のおつまみ」第31回です。






 きしめんの本場である名古屋で食べて以来、すっかり好きになり、時々食べるこの優しい麺にホッとする。




 このアンバランスなおつまみも、もはやわが家の名場面的な位置づけかもしれない。外飲みでは食べたいものをオーダーするのだから、常にアンバランスである。ということは、おかしくないんだと気付く。







 ママハンバーグをリクエストしました。




 先日三年ぶりに北海道から仕事で上京したママのお姉さんと、三軒茶屋で夕食を楽しんだ。外で飲む楽しい時間は話が積もり、あっという間に過ぎてしまった。

 これからもこの「晩酌のおつまみ」のコーナーは続けていくので、どうぞ宜しくお願いします。あなたが食べたいおつまみのリクエスト、あなたのオススメのおつまみなどがあれば、コメント欄に書いて投稿してください。

人気ブログランキングへ



NO.4110 シャンシャンおもいでポーチ
2022年11月09日 (水) | 編集 |
パンダファン必携!「パンダ自身」4頭目発売中

出たよ
付録
メロン「わ~シャンシャン、でたぁ!」
パパ(声)「シャンシャン思い出ポーチの付録が付いた、“パンダ自身”が届いたよ。」
メロン「このほん、いろんなパンダたん、のってて、おもしろいおもしろい。」
パパ(声)「そうだね。上野だけじゃなくて、和歌山と神戸にいるパンダも載ってるね。」

可愛い
メロン「いつみても、かわいいかわいい、ぴくぴく。」
パパ(声)「最近またパンダグッズが、増えてきたね。ヒヒヒ。」

にんっ!
パパ(声)「この本のシリーズもこれで第4弾になるけど、第4弾じゃなくて4頭目って付けてるのが面白いね。」
メロン「シャンシャンに、またあいたいな。」

どうぞ
パパ(声)「はいっ!メロンちゃん!」
メロン「あっ、シャンシャンっ!!これ、どうしたの?」
パパ(声)「可愛いから買ってきたんだよ。」

萌え~~
メロン「かわいいかわいい。ずっと、いっしょいっしょ・・・。」

ところで・・・。
パパ(声)「とても可愛いポーチなんだけど、気になることがあるんだ・・・。」
メロン「なぁ~に?」
パパ(声)「シャンシャン思い出ポーチの、思い出っていう言葉が、ちょっと気になるんだ。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「コロナ禍で数年中国への帰還が延びてて、一応来月が期限になってるからさ。」
メロン「らいげつ、かえっちゃう???」
パパ(声)「まだ決定はしてないけど、そろそろ発表されると思うんだ。」
メロン「・・・・・・。」

ここ数年パンダ人気が再燃してる中、色々な雑誌や写真集などが発売されています。パンダファンが今一番気になるのは、12月末が返還期限のシャンシャンのことでしょう。新型コロナの影響で、これまでに4回延期されています。中国側との協議は、どうなるのでしょう・・・?

人気ブログランキングへ




NO.4109 パンダのはしおき
2022年11月08日 (火) | 編集 |
パンダの箸置き三種類

にんっ!
パパ(声)「三種類並べてみたよ。」

にんっ!
にんっ!にんっ!
いいね
サクラ「どのパンダも、かわいいですニャ~。」
パパ(声)「ポーズもいいね。」

はじめまして
チワワ「よろしくだきゃ~ん。」

パチパチ
パパ(声)「和風っぽいこのマットと、いい感じで合ってるね。」

ところで?
チワワ「このはしおきは、どこでかってきたきゃ~ん?」
サクラ「わたしもさっきから、きになっていましたニャ~。」
パパ(声)「上野だよ。」
チワワ「またないしょで、パンダをみにいったのきゃ~ん?」
パパ(声)「週末は大混雑するから、動物園には行かないで、買い物だけしたんだ。」
サクラ「ほんとうですかニャ~?」

ん?
箸置き
チワワ「いつもずるいきゃ~ん。ぼくも、はしおきになってやるきゃ~ん。」
サクラ「まったくいわかんがないですニャ~。」

先日上野の松坂屋で買った、パンダグッズのひとつ「ぱんだのはしおき」です。三種類とも可愛いので、癒されながら食事が出来ますね。

人気ブログランキングへ



NO.4108 ちいさなこうよう
2022年11月07日 (月) | 編集 |
ちょっとだけ紅葉を見つけたお散歩

いいね
パパ(声)「この前見た時よりも、いい色になってるじゃん。」

にんっ!
何?
カナ「パパ、これなぁーに?」
パパ(声)「イチジクだよ。秋のフルーツだね。」
カナ「おいしいの?」
パパ(声)「さっぱりした甘さらしいよ。パパは嫌いだけど・・・。」

いいカット
おはよう
カナ「いつみてもいいね。」

よっ!
パパ(声)「おっ、今年もいい色してきた。」

いこういこう
カナ「こうようさんぽだね。もっとさがしてみようね。」
パパ(声)「秋のお散歩の醍醐味だもんね。」

あそこが・・・。
パパ(声)「あそこの山は、ちょこっとだけ・・・。」

どうも
ありがとう
カナ「みつけた。いいいろだね。」

いくぜ
カナ「もっとみたいよ。パパさがそうよ。」
パパ(声)「いいよ。カナちゃんは奥日光とか定山渓とか行ったら、紅葉の凄さに驚くかもね。」
カナ「きれいなの?」
パパ(声)「山の葉っぱが、みんな紅葉してるよ。」
カナ「いつかいってみたいなー。」

ステキ
最高
カナ「ここはすごく、きれいだよ。わーすてき!」
パパ(声)「団地の中なのに意外だな。」
カナ「もみじさん、かわいいね。」

おつ
パパ(声)「今年もカナちゃんと、紅葉探ししたね。」
カナ「さがせばたくさんあるんだね。」
パパ(声)「まだ1時間も歩いてないのに、それなりに楽しめるもんだね。」
カナ「これ、おみやげだよ。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

一昨日東京に行く前に、朝カナちゃんと紅葉探しをしました。小さな秋小さな紅葉を見つけた、ちょっとした嬉しいひと時でした。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1319
2022年11月06日 (日) | 編集 |
アメ横ガード下の珍々軒


 東京都台東区御徒町駅と上野駅の間の高架下にある、約400店舗有する通称アメ横商店街。最近は上野にジャイアントパンダが来日50周年を迎えて、盛り上がっていたようだ。昨日ママのお姉さんが仕事で東京に来たので、待ち合わせ前にアメ横に立ち寄った。



 アメ横に行った理由の一つに、YOUTUBEで知った町中華「珍々軒」のラーメンとチャーハンが、食べたかったからだ。店内のカウンター席は少々、メインが歩道のオープンテラス的なテーブル席。まだ12時前なのに大盛況で、かなりの人気店だと再認識しながら並んで待っていた。5分程度で外のテーブル席に通されて、瓶ビールを飲みながら、ラーメンとチャーハンを待っていた。小さいコップのビールを右手で持ちながらそっと見上げると、JRのガードと目立つお店の看板。なんとも言えないいい雰囲気だった。




 最初に来たのはチャーハン。見た目の派手さはないけど、パラパラしたごはんの味付けが素晴らしい。チャーシューとたまごと見事に絡み合っている。食べながら何度も「うまい!」と絶賛。ここで瓶ビールをもう一本追加して、ラーメンを待つことに・・・。この店で早めの昼食を終えたら松坂屋に行って、大好きなパンダグッズを買うことになっているので、テンションは上がりまくり。会話が盛り上がっていると、待望のラーメンが到着した。見ただけで美味しいと訴えている。ラーメンも完璧だった。チャーハンに付いてくるスープと同じ味のスープ。シンプルなのに今は中々この味が、食べられなくなったと思う。食べ終わったあとに、すぐにまた来たいと思った。会計の時に店員さんに「最高です!」と言った。そして松坂屋に向かった。夕方からはお姉さんと3年ぶりに再会して、楽しい数時間を過ごした。昨日は楽しい一日だった。楽しみすぎて夜中の2時半に目が覚めて、明け方散歩をして、16000歩歩いた土曜日だった。

人気ブログランキングへ




NO.4107 すか
2022年11月05日 (土) | 編集 |
パパが久しぶりにチョコボールの大人買い

ドドドーン
わ~
パパ(声)「ラスカルさんとチワちゃん、どうぞ金塊でございます。」
ラスカル「チョコボールがいっぱいあるミャ~。」
チワワ「なにあじだきゃ~ん?」
パパ(声)「金のきなこ味だよ。でも食べる前に、やることがあるじゃん!」
ラスカル「エンゼルだミャ~。」

ヒヒヒ
出るかなぁ・・・。
パパ(声)「十個あるから、一気に開けてみて?」
ラスカル「さいきんぜんぜんエンゼルがでないから、きょうはでるとうれしいミャ~。」
チワワ「たのむきゃ~ん。」

・・・。
ラスカル「はずれたミャ~。」
チワワ「エンゼルをたのむきゃ~ん。」
ラスカル「つぎはチワちゃんが、あけてみてミャ~。」
チワワ「わかったきゃ~ん。」

う・・・。
チワワ「ズコッ・・・だきゃ~ん。」
パパ(声)「まだたくさんあるから、楽しみながら開けなよ。」
チワワ「そうするきゃ~ん。」

えっ
マジ・・・。
パパ(声)「えー全部はずれ???」

クソっ!
ラスカル「きょうもダメだったミャ~。」
チワワ「きんのきなこあじを、たのしむことにするきゃ~ん。」
パパ(声)「物価高騰のあおりは、こんなものにまで影響してるのかぁ。」

金のエンゼルなら1枚、銀なら5枚で、おもちゃのカンヅメがもらえるチョコボール。もうずいぶん長い間、エンゼルが出ません。このチョコボールは「金のエンゼル2倍」と書いてありますが、よく箱を見るとその下に「このデザインの期間は銀のエンゼルは入っていません」と書いてあるんです。金が2倍になっても銀がないなら、エンゼルが出る確率は下がるのではないでしょうか?何千個に一個しか金のエンゼルは入っていないというのは、前から有名な話です。森永さんもうちょっとエンゼルを、増やしましょうよ~!

人気ブログランキングへ



NO.4106 まだあきですよ
2022年11月04日 (金) | 編集 |
もう河津桜が咲いてたよ

ん、雲が・・・。
あら~
メロン「すごい、くも・・・。」
パパ(声)「わー本当だ。」
メロン「どこから、ひのでみるの?」
パパ(声)「もう少し歩いた所だよ。上から見下ろす感じかな・・・?」

どうもどうも
おはよ~
メロン「お~、きれいにでたでた。」
パパ(声)「初めて見るここからの日の出。」
メロン「あるいたあるいた。」
パパ(声)「三崎口駅から25分かかったね。ここずっと気になってたんだ。どんなふうに見えるのか・・・。」

キレイな畑
いいね
パパ(声)「静かでいい所だね。ここに住んでる人は、おうちの中から日の出が見れるんだね。」
メロン「ずるいずるい、ぴくぴく。」
パパ(声)「羨ましいね。」

おっ
ヒヒヒ
パパ(声)「琉球朝顔が咲いてる。秋なのに頑張ってるね。」
メロン「あさがおたん、だいすきだいすき~。」

これ好き
メロン「いいおてんき。さいこうさいこ~。」

マホロバが見える
ナイスロケーション
パパ(声)「ここのバス停は、絶対に画になるよ。」
メロン「いいじゃんいいじゃん。」

おはよ~
きれい
メロン「やった~。ふじたん、みえたみえた。」
パパ(声)「頂上は雪だね。これからの季節は、富士山がきれいに見えるよ。」
メロン「うん。」
パパ(声)「小松ヶ池公園に行ってみる?まだ桜は、咲いてないけど・・・。」
メロン「いこういこう。さくら、さいてるかも・・・。」

秋っぽいぜ
ステキ
メロン「はっぱが、あかくなったった。」
パパ(声)「ねー。ここは秋らしくていいね。」

お~い
メロン「さくら、さいてないさいてない。まだ、あきだもん。」
パパ(声)「もっと探してみようよ、メロンちゃん!」
メロン「さがすの?」

にんっ!にんっ!
おおお
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「何?」
メロン「あそこ・・・。みてみて・・・?」
パパ(声)「あっ、咲いてるじゃん。」

おはよ
メロン「もう、さいたったの?」
パパ(声)「あらー貴重な河津桜が咲いてたね。」
メロン「まだ、はるじゃないよ。」

ブッヒッヒ
おつです
パパ(声)「まだ秋なのに、今年も河津桜が咲いてたね。」
メロン「どうして、あのこだけ、さいてるの?」
パパ(声)「ん・・・突然変異というか・・・番狂わせというか・・・サービス精神旺盛というか・・・。」
メロン「おもしろかったね。」
パパ(声)「うん。ずいぶん歩いたから、足が痛いでしょ?」
メロン「あ、いて。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

昨日は三崎口駅を起点に、10525歩のお散歩でした。去年同様ポツンと可愛く河津桜が、おしとやかに咲いていました。またまたいい朝散歩でしたよ。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1318
2022年11月03日 (木) | 編集 |
ヒヒヒ
最近の朝食(2022年10月~3~)
 10月下旬のわが家の朝食です。ごちゃごちゃ書かずに、特記だけのせます。








 じゃがいもはママの実家、北海道美深産。じいじい&ばあばあの愛情じゃがいもです。



 二日連続で食べたママの浅漬けの味付けが、とてもいい感じでした。





 北海道のじゃがいもは宇宙一ですにゃ。






 おでん好きは、週末のお散歩後だけではなく、平日だって食べちゃうんだじぇ~。


 日中よりも時間の経過が早く感じる朝。よくあんな短時間で、これだけの朝食を作れるなぁーって、いつも思います。今月も宜しくです!

人気ブログランキングへ



NO.4105 タレからあげそば
2022年11月02日 (水) | 編集 |
期間限定のタレから揚げそば

ギリギリ
これね
カナ「パパ、このおそばでしょ?おいしそうだね。」
パパ(声)「そうそうこれ。タレから揚げそばを食べよう。カナちゃん、オマケ付きなんだよ。」
カナ「なにがもらえるの?」
パパ(声)「クーポン付きオリジナル付箋だって。」
カナ「はやくたべにいこうよ。」
パパ(声)「京急久里浜のえきめんやに行こう。」

おはよう
パパ(声)「腹減った・・・。」

にんっ!
わーい
カナ「すごーい。からあげがたくさんはいってるよ!」
パパ(声)「やったね。温かいうちに食べて。」
カナ「いただきまーす。」

デカっ
ツルっと
モグモグ
カナ「おそばとからあげって、いっしょにたべるとおいしいよ。」
パパ(声)「相性がいいんだね。」
カナ「おいしー。」

ガビーン!!
パパ(声)「えーうっそ!!配布終了・・・。」

ところで・・・。
カナ「ねぇーパパ・・・オマケは、いつもらえるの?」
パパ(声)「えーと・・・・・・。」
カナ「どうしたの?」

フリーズ
ごち
パパ(声)「創業祭の評判が良くて、プレゼントはもうないんだって・・・。」
カナ「・・・・・・。」
パパ(声)「せっかく来たのにね。」

ドンマイ
パパ(声)「ごめんねカナちゃん。期待させちゃって・・・。」
カナ「からあげのおそばがおいしかったから、ぜんぜんだいじょうぶだよ。」
パパ(声)「なんて出来た子なんだ。」
カナ「パパありがとう。ごちそうさま。」

■ロケ地:えきめんや京急久里浜店(神奈川県横須賀市久里浜) 他

オリジナル付箋は配布終了でしたけど、タレから揚げそばはめちゃ美味しかったです。創業祭なのでワンコインというのも嬉しかったです。


人気ブログランキングへ



NO.4104 もう11がつ
2022年11月01日 (火) | 編集 |
今年も残すところあと二か月です

夜明け
パパ(声)「わー空がきれいすぎる。」

カッキー
すすきさん
色変
お参りは?
カナ「おしょうがつになったら、おまいりするんでしょ?」
パパ(声)「11月に入ったから、あと2か月だね。でも来月は、今年一年のお礼をしに来なくっちゃね。」
カナ「うん、そうしよう。」

どーよ、これ?
えっへん
カナ「わーパパみて!すごいきれいだよ。」
パパ(声)「この瞬間がいいよね!最高じゃん。」

イワシ雲?
あれ
カナ「ちいさなくもが、たくさんあるよ。」
パパ(声)「秋の空は、小さな固まりが集まることが多いんだよ。」
カナ「そうなんだ・・・。」
パパ(声)「もっと細かい雲は、イワシ雲とかウロコ雲って言うんだよ。」

これは?
カナ「まるいピーマンだ。おもしろい。」

秋だにゃ
いいね
カナ「いろがかわってきたね。」
パパ(声)「もう11月だもんね。寒くなるともっと赤くなるよ。」
カナ「うんうん。」

やった
カナ「おさんぽをしたら、おなかがすいちゃった。」
パパ(声)「お蕎麦でも食べようか?温まるよ。」
カナ「わーい。」
パパ(声)「食欲の秋だにゃ。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

今年ももう11月になりました。早いですね、毎年毎年(笑)。明日はカナちゃんと食べた、駅そばのブログです。

人気ブログランキングへ