コンテントヘッダー

NO.4146 ことしさいごのおさんぽ

今年最後のお散歩。



メロン「きょうは、どこ、おさんぽする?」
パパ(声)「今年最後のお散歩だから、神社に行ってお参りしようね。」
メロン「うん。」


メロン「ムクたん、おはよ~。げんき?」
ムクちゃん(心の声)「げんきだよ。さっききたちょうせんが、またミサイルをはっしゃしたのしってる?」
メロン「ムクたん、さむくない?」


パパ(声)「そういえばタロス君が死んじゃって、もう3年だねムクちゃん?」
ムクちゃん(心の声)「おなかすいた。ごはんは、まだかな?」
パパ(声)「ムクちゃん良い年を迎えてね。死んじゃだめだよ。」


パパ(声)「スイセンの季節か・・・。」



メロン「きょうは、ひので、みれなかったね?」
パパ(声)「そうだね。残念・・・。明日はきれいな初日の出が、見れるといいなぁ。」
メロン「おしょうがつおしょうがつ。おぞうに、たべたいたべたい、ぴくぴく。」
パパ(声)「お雑煮いいね。毎日食べたいよ。」



パパ(声)「氏神様にお参りして、今年のお散歩を終えよう。」
メロン「かみたま、ことしも、ありがとうございました。」


メロン「ちゃんと、ありがと、いったった。」
パパ(声)「偉いね。今年もお疲れ様!」

■ロケ地:諏訪神社 他(神奈川県三浦市)
■ゲスト:ムクちゃん


大晦日の朝散歩。今年も無事に終わりました。皆さまどうぞ良い年をお迎えください。そして来年も「ぼくたちのにっき」を、宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4145 ありがとう2022ねん

「ぼくたちのにっき」2022年の歩み


ラスカル「ことしもあしたで、おわりだミャ~。」
チワワ「またとしを、とるんだきゃ~ん。」


ラスカル「ことしはどんなとしだったミャ~?」
メロン「ぱぁぱと、いっぱい、おさんぽして、たのしかった。かまくらも、いっぱいいったいった~。」
サクラ「しずかないちねんでしたニャ~。」
カナ「みんなとなかよくできて、カナはしあわせだったよ。」
チワワ「コロナにならなくて、よかったきゃ~ん。」

今年の出来事

3月11日から『カナちゃんのちいさな旅~踊場』更新。
5月20日PM9:30 人気ブログランキング3位に。
7月15日から『メロンちゃんのぶらりたび~パンダがいっぱいスペシャル』を更新。久しぶりにパンダと再会。
8月16日から更新した鎌倉ロケ『ごくらくじさんぽ』。これがきっかけで今年は4回鎌倉ロケを行った。
10月9日、おまめちゃんが家族になって2年経った。
12月3日「ぼくたちのにっき」ブログ開設16周年。
今年のロケ回数は101回。


メロン「いっぱい、おさんぽしたね、カナたん。」
カナ「らいねんもたのしみだね。」
メロン「ウッヒヒヒ~。」


おまめちゃん(心の声)「らいねんはもっとぼくを、ブログにしてニャン!」

今年も「ぼくたちのにっき」を見ていただいて、ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1334

ウヒヒヒ
晩酌のおつまみ(35)
 「晩酌のおつまみ」年内最後の更新です。毎晩色々なおつまみを作ってくれたママに、感謝の気持ちでいっぱいです。



 乾杯は、がんもと唐揚げで。



 豚しゃぶ。




 この店でこれを食べて帰ろう的な、いいおつまみ。




 飲みすぎ注意報が発令されそう。



 つくねがいっぱい。




 寒い夜は、鶏の出汁が効いてるお鍋で。




 絶品ローストビーフは、オリオンビールと。

 皆さん来年もこのコーナーを、どうぞお楽しみに!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4144 おまめちゃんカレンダー(2023年1月)

ぼくのカレンダー3種類だよ


ママ(声)「来年のおまめのカレンダーを、この前作ったんだよ。」
おまめちゃん(心の声)「ママ、またぼくのカレンダーを、つくってくれたニャン?」
ママ(声)「新年最初のだから、三種類だよ。」
おまめちゃん(心の声)「みせてほしいニャン!」

おまめちゃんスマホ用待受けカレンダー

Aタイプ


Bタイプ


Cタイプ



ママ(声)「このブログを見てくれた人が、気に入ってくれるといいね?」
おまめちゃん(心の声)「ぼくのカレンダーは、どぉーニャン?」
ママ(声)「ママは三種類とも、可愛いから全部好き!」
おまめちゃん(心の声)「みんなは、どれにするニャン?」

日曜日の定期検診の結果が良く、そしてママが作ったスマホ用のカレンダーも気に入って、絶好調な愛猫おまめちゃんです。来年も待受け用として、使ってもらえたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4143 おまめちゃんまんてん

おまめちゃんの定期検診の結果



おまめちゃん(心の声)「あーあ・・・またつれてこられちゃったニャン。イヤだニャン。」
ママ(声)「大丈夫だよ。血液検査するだけだから、すぐに終わるからね。」
おまめちゃん(心の声)「おうちにかえりたいニャン。」



そばにいた犬(心の声)「ぐあいでもわるいのかな・・・。」
看護士さん(声)「青木さーん。血液検査をしますから、おまめちゃんをお預かりします。」
おまめちゃん(心の声)「やばっ!よばれたニャン。」
そばにいた犬(心の声)「ネコだったのか。がんばれよ。」

数十分後



獣医さん(声)「青木さんお待たせしました。結果から言うと、めちゃくちゃいいです。」
ママ(声)「そうですかぁ。」
獣医さん(声)「素晴らしい。安心して年が越せますね。」
ママ(声)「よかったねおま君。」
おまめちゃん(心の声)「まかせてニャン!」

■ロケ地:てるてるアニマルクリニック(神奈川県三浦市)

日曜日におまめちゃんの、今年最後の定期検診に行きました。血液検査はとてもいい結果だったので、安心して帰宅しました。季節ごとに検査をしていますが、次回は半年後でOKとのことでした。気疲れをしたのか、おまめちゃんは帰宅すると暫く眠っていました。

人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

NO.4142 ふじさんきれい!

わー素晴らしい!



パパ(声)「富士山きれいだね。」
カナ「わー、ゆきがたくさんみえるよ。」



パパ(声)「日の出の時間だから、富士山も少し赤くなってるね。」
カナ「きれい。ここにきて、よかった。」
パパ(声)「冬の富士山は最高。」
カナ「ふじさんのてっぺんに、いってみたいな。」



 カナ「ことしもたくさん、すてきなひのでがみれたね。」




パパ(声)「富士山上空付近に、飛行機が飛んでる。」


カナ「さむいけど、ひがあたるときもちがいいね。」



パパ(声)「来年も朝散歩を、続けようねカナちゃん。」
カナ「うんっ!きょうのおひさまは、いつもよりまぶしいね。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

富士山がきれいに見ることが出来た、昨日の日曜日の朝でした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1333

CHRISTMAS PARTY 2022



 皆さん楽しいクリスマスを過ごしていますか?今日はさらに盛り上がりましょう!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4141 MERRY CHRISTMAS 2022

楽しい一日を過ごしましょう


ラスカル「ことしもクリスマスがきたミャ~。きょうはみんなで、もりあがるミャ~!」


おまめちゃん(心の声)「これからなにがはじまるニャン?」

皆さま素敵な時間をお過ごしください。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4140 さむいよ

ガンバレー!

三崎口駅横
あら~
サクラ「きょうはかぜがつよくて、さむいですニャ~。」
パパ(声)「ホントだね。」
サクラ「あそこをみてくださいニャ~。がんばってるさくらを、みつけましたニャ~。」

にんっ
パパ(声)「寒そうだね。」

ドヤドヤ
ファイト
サクラ「もうすぐおなじさくらのなかまが、たくさんここにあつまりますから、がんばってくださいニャ~。」
パパ(声)「あと数ヶ月かな・・・?」
サクラ「さむいけど、おうえんしていますニャ~。」

■ロケ地:三崎口駅(神奈川県三浦市)

寒さに耐えながら咲いている、三崎口駅の河津桜でした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1332

乾杯
休日の一杯いい肴~シリーズ23~
 今年も休日にはよく飲みました。美味しいお酒と美味しい肴をいただけるのは、本当に嬉しくてありがたいことです。




 おでんもつくねもサラダも楽しめる、素晴らしいプレートでした。



 チキンだぜ!



 肉まん、カレー、おでん・・・面白くて愉快な組み合わせ。



 タコさし、チャーハン、チキンナゲット・・・これも愉快です。




 三崎のまぐろ(メバチマグロ)を堪能したあと、ちょっと中華に変身。



 安定のおでんに挑戦した、ふわふわたまごさん。たまごの下には、ニラと肉が。



 とろ~っとしたチーズ春巻きナイスです。

 もうすぐ年末年始のお休みですね。家飲みしますよ。今年の締めくくりだとか何だとか、色々言葉を見つけてね。今年一年お疲れ様ってことで、休日の一杯をいい肴で乾杯しましょう!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4139 メロンちゃんのぶらりたび年末スペシャル2022北鎌倉③

お寺の散策の後は、甘いものを食べながら休憩

3回目(終)

昨日のつづき


メロン「これから、あまいもの、たべにいくいく~。」
ママ(声)「お茶タイム、いいね。」
パパ(声)「初めての浄智寺は、とても良かったなぁ。」



パパ(声)「北鎌倉って意外にお店が少ないけど、甘味処がないわけないよ。」

そして



メロン「たのしみたのしみ、ぴくぴく。」



ママ(声)「美味しそうなあんみつが来たよ、メロンちゃん。」
メロン「お~~、すごいこれ。」


パパ(声)「コーヒーなのに北鎌倉で飲むというだけで、ちょっとだけリッチな気分。」


ママ(声)「あ~落ち着く。」



メロン「う、うまっ!」
ママ(声)「途中小雨が降ってきたけど、きれいな紅葉が見られたし、静かな浄智寺を散策出来て楽しかったね。」
メロン「うんうん。かまくら、すきすき。」
パパ(声)「今年は何回も、鎌倉に来れたね。」
メロン「また、エロでん、のりたいのりたい、ぴくぴく。」



パパ(声)「そうだ・・・江ノ電沿線さんぽは大晦日までだった。硬券入場券を買わなくちゃ!」
メロン「いきたいいきた~い!」
パパ(声)「年末の休暇中に、江ノ電散歩をしよう。メロンちゃん、約束。」
メロン「わ~~い。」
ママ(声)「今年中にもう一回、鎌倉に来れるんだ。良かったね。」
メロン「ばんざ~~い!」

おしまい
久しぶりの『メロンちゃんのぶらりたび』は、年末スペシャルとして北鎌倉ロケでお送りしました。ラストで話題になった江ノ電沿線さんぽは、下旬に撮影をします。無事に撮影が終了しましたら、2023年上旬に年始スペシャルとして更新する予定です。

■ロケ地:浄智寺、野菜すし処「ちらしや」(神奈川県鎌倉市山ノ内)

おまけ




人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4138 メロンちゃんのぶらりたび年末スペシャル2022北鎌倉②

静寂な浄智寺をゆっくりと散策

第2回

昨日のつづき



メロン「きいろのはっぱが、いっぱいいっぱい。」
ママ(声)「すごい。イチョウの舞いだ。」
パパ(声)「この階段も味があるなぁ。この上には何があるんだろう。」
メロン「たのしみ~。」


パパ(声)「わーーー!こう来たか・・・。」
ママ(声)「きれい!」



メロン「こんなの、はじめて。おどろいたった・・・。すげぇ~。」



パパ(声)「心たがやすかぁ・・・。奥が深いなぁ。」



メロン「ぱぁぱ、ポツポツ、あめがふってきた。」
パパ(声)「北鎌倉のお寺は、雨が似合う気がする。」
メロン「ん・・・?なぜなぜ・・・。」



メロン「あれ、なぁ~に?」
ママ(声)「ずっと昔はあそこに、人が住んでいたんだって。」
メロン「あそこに、きょう、おとまりするする。」
ママ(声)「その後はお墓や倉庫になったって、ここに書いてあるね。」
メロン「おはか?おっかいおっかい、ぴくぴく。」


メロン「タヌキたん、ビールのみすぎ。」
パパ(声)「それ俺?」



ママ(声)「上から石が落ちてくるかもしれないから、急いでって書いてあるよ。」
メロン「きゃ~~、にげろぉぉぉ。」



メロン「ここ、なに?・・・いってみる、メロン。」


パパ(声)「鎌倉江ノ島七福神の布袋様だ、ここ。」



メロン「ほていたん、こんにちは。」
ママ(声)「いつも偉いね、メロンちゃん。」
パパ(声)「布袋様のお腹をなでると、元気になるご利益があるんだよ。」
メロン「おなか?メロンは、おなかがすきました。」
ママ(声)「甘いものが食べたいね。」
メロン「あまいもの、たべます。ほていたん、バイバイです。」

■ロケ地:浄智寺(神奈川県鎌倉市山ノ内)

明日につづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4137 メロンちゃんのぶらりたび年末スペシャル2022北鎌倉①

北鎌倉で見たきれいな紅葉

全3回

まだ紅葉が・・・。
来たよ
メロン「ずんっ!メロン、さんじょうさんじょう、ぴくぴく。」
パパ(声)「ぶらりたび久しぶりに来た、北鎌倉でーす。」
ママ(声)「こんな紅葉が見られるなんて、すごいねメロンちゃん。」
メロン「ついてるついてる~。」

ん・・・?
メロン「へ~~、すごいすごい。」
パパ(声)「これ読めたの?」
メロン「よめないよめない。えんぎえんぎ。」

円覚寺
いい感じ
メロン「このおてら、なつかしい。」
ママ(声)「ずいぶん前に来たんだよね。」
パパ(声)「“メロンちゃんのぶらりたび”の第1回が最初だね。」

お見事
サービスショット
メロン「もみじもみじ。」
ママ(声)「素晴らしいね。」

次は・・・。
パパ(声)「いい雰囲気だ。さすが鎌倉。」
ママ(声)「次はどこのお寺?」
パパ(声)「北鎌倉で人気の、浄智寺に行こう。ここから5分くらいで着くよ。」

歩け歩け
メロン「くもってるくもってる。」
パパ(声)「鎌倉は晴れてるより、曇りか小雨が似合うと思うなぁ。」

こっちやねん
すごっ!
ママ(声)「わ~お見事。」
パパ(声)「京都に旅行で来たみたい。」

池?
葉っぱ
メロン「なんか、いるのかな・・・?」

いいじゃん
すげ~
ママ(声)「絵葉書を見てるみたい。」
メロン「まっすぐまっすぐ。このき、すごいなあ。」
パパ(声)「もうこの眺めだけで、今日来て良かったって思うよ。」

おおお!
メロン「みてみて~!あそこ、すごいすごい、ぴくぴく。」

■ロケ地:円覚寺、浄智寺(神奈川県鎌倉市山ノ内)
■撮影日:12月13日

明日につづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1331

ヒヒヒ
最近の朝食(2022年12月~1~)
 今月前半のわが家の朝食を、どさっと並べてみました。



 朝食の帝王・サバ塩。









 たまご焼きも朝食の、不動の帝王と断言できます。そしてごはんが進むサイドメニュー。







 おにぎり&漬物&味噌汁いいね!






 飲むヨーグルト付き。腸にビフィズス菌を投入。





 三浦名物のまぐろの粕漬け。


 全部美味しくいただきました。最高最高!後半も楽しみ。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4136 みなとまちのきっさてん

昭和の雰囲気が漂う港町の喫茶店

ここです
パパ(声)「外観からして昭和の雰囲気がぷんぷんするこの店に、ずっと来てみたかったんだよ。」

おー
ん・・・?
店員さん(声)「いらっしゃいませ。」
ママ(声)「すごい、この椅子。確かに昭和だ。」
パパ(声)「メロンちゃんは、何を飲むのかな?」
メロン「え~と・・・コーヒーに、するする。」
パパ(声)「コーヒー?」
ママ(声)「オレンジジュースとかあんみつとかあるよ。」
メロン「コーヒーコーヒー、ぴくぴく。」

ふふふ
パパ(声)「カナちゃんは何にするのかな?」
カナ「カナもコーヒーにするんだ。」
ママ(声)「え~~、二人ともどうしたの?」
カナ「コーヒーをおねがいします。」

このお店だ
いいね
パパ(声)「あーいい香りがする。これがたまらなく好きだな。」

きたよ
ついでくれるんだ
店員さん(声)「おまちどうさまでした。」
パパ(声)「わー目の前で入れてくれるんだ。」

どうぞ
パパ(声)「温かいうちにどうぞ。」
メロン「コ、コーヒー、はじめてはじめて・・・。」
カナ「い、いただき・・・ます。」

いい香り
・・・。
メロン「コーヒーの、におい、するする。」
ママ(声)「これがコーヒーだよ。」
メロン「のんでみる・・・。」
ママ(声)「熱いから気をつけてね。」

どれどれ
カナ「にがいね。」
パパ(声)「お砂糖とミルクを入れる?」
カナ「うん。」

そして・・・。

感想は?
パパ(声)「初めて飲んだコーヒーの味は、どうだったのかな?」
メロン「びみょうびみょう。」
カナ「おさとうとミルクをいれたら、あまくておいしかったよ。」
ママ(声)「静かなお店でのんびり過ごすのも、良かったでしょ?」
メロン「おとなみたい。」
カナ「おねえさんになったみたい。」
パパ(声)「港町の喫茶店で、大人の気分を味わったんだね。貴重な経験かもね。」

三崎港
カフェというにはちょっと似合わないけど、昭和の雰囲気の喫茶店といえばピッタリの、三崎港の前にある「岬」というお店に行きました。落ち着いた空間でお茶を飲めるのが“喫茶店”で、若い人がスマホを片手に、映える写真を撮ってSNSに載せたり、待ち合わせや情報交換してるのが“カフェ”なのかなーと、勝手に思っています。

■ロケ地:喫茶「岬」(神奈川県三浦市三崎)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4135 カレンダーいろいろ

来年のカレンダーが揃いました

にゃん
なるほど
ラスカル「らいねんのカレンダーが、そろったミャ~?」
パパ(声)「そうそう。ネコのカレンダーは、二種類買っちゃった。」
チワワ「たぶんそうだとおもってたきゃ~ん。」

これは?
ふ~ん
ラスカル「このほそいカレンダーは、どうやってつかうミャ~?」
パパ(声)「これはおまめちゃんの、健康カレンダーにするんだよ。」
チワワ「どういうことだきゃ~ん?」
パパ(声)「日にちと曜日の横に、おしっこが出た回数とか記入してチェックするんだよ。」
ラスカル「いいことだミャ~。」

感謝
おまめちゃん(心の声)「ぼくのために・・・ウルウルするニャン。」

パンダ出た
パパ(声)「このパンダのいいでしょー。」
ラスカル「これもかってきたミャ~?」
チワワ「どうしてこのカレンダーだけ、かざらないんだきゃ~ん?」
パパ(声)「イッツ、ノーコメント。」

いいね
怪しいぜ
パパ(声)「きゃーわいい!」
ラスカル「パパがこわれちゃったミャ~。」
チワワ「いつもこわれてるきゃ~ん。」
パパ(声)「北川景子のカレンダーも、買えばよかったな・・・。」
ラスカル「おわったミャ~。」

ところで・・・。
おまめちゃん(心の声)「そういえば・・・ぼくのカレンダーがないニャン!」

2023年にお世話になるカレンダーたちが揃いました。もっともっと欲しいのがあるんですけど、部屋中カレンダーだらけになってしまうので・・・笑。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1330

おととい
 一昨日は振替休日でした。ちょっと用事があったので、鎌倉市大船に出かけました。午前中で用事は終わり、お昼からは休日を満喫しました。その様子をチラチラッと、画像でご覧ください。

家系
まいうー
 時々無性に食べたくなり、食べると癖になる横浜家系ラーメン。久しぶりの「壱六家」、大船店は初めてです。オーダーしたのはチャーシューメンの並に、うずらの玉子と海苔をトッピング。いやー旨い!お客さんが次々に入店するのは、バランスの良いこの味のファンが多いからでしょうね。濃厚すぎずあっさり過ぎず、中太麺とコクのあるスープが味わえるから。また食べたい。

メロぶら
 実は午前中の用事の他にもう一つ、やるべきことがあったのです。それは「メロンちゃんのぶらりたび」の年末特別編、北鎌倉ロケでした。曇りから一瞬晴れたと思ったら、雨が降ったりして、北鎌倉の色々なシーンを楽しみながら撮影してきました。昨日ご案内した通り、19日(月)から更新しますので、宜しくお願いします。

休憩
 無事に撮影が終わり、休憩をすることに。静かな店内で飲んだ、ホットコーヒーに癒されました。


 ウッヒッヒ~。せっかくの休日、横須賀中央で途中下車、笑。「天圀」という大衆酒場で、打ち上げを兼ねて一杯。名物の手羽の唐揚げ、牛のたたきなどをつまみに、ここは瓶ビール大瓶でしたぁぁぁ!
 
 とても有意義で楽しくて大満足の、おとといでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

シークレット45

にゃにゃ
いいね
 『メロンちゃんのぶらりたび年末スペシャル2022』を、来週の月曜日から更新します。今回舞台となったのは、まだ紅葉が楽しめる北鎌倉です。どうぞ楽しみにお待ちください。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4134 ゴキブリはっけん!

おまめちゃんダメだよ!

はて・・・。
おまめちゃん(心の声)「あれは、なんだニャン・・・?」

もしや・・・。
おまめちゃん(心の声)「まさか・・・ニャーーンっ!!」

Gです
!!
おまめちゃん(心の声)「ゴキブリだニャン!!!」

ロックオン
おまめちゃん(心の声)「よーし、おいしいかおいしくないか、ぼくがたべてみるニャン。」

おまめちゃん、それは不快な害虫だからね。食べちゃダメだよ。ネコは小さくて動くものが好きですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4133 おどろきさんぽ

目の前に現れた大日如来

おはよう
歩くぜ
カナ「すこしだけさむいけど、いいおてんきでよかった。」
パパ(声)「うん。6時半を少し過ぎたところか・・・。もうすぐ日の出だよ。」
カナ「どこからみるの?」
パパ(声)「畑から見ようよ。」
カナうん。」

わー
きれい
カナ「ひろくてきれいな、はたけだね。」
パパ(声)「緑一色。大根のカーペットだね。」

パチパチ
でた
カナ「おひさまがのぼった。」
パパ(声)「今朝もいいね。」
カナ「このみちは、どこにつづいてるのかな?」
パパ(声)「もう少し先まで、行ってみようよ。」

高いじゃん
こわっ
カナ「ここはたかいばしょなんだね。」

ん?
ねぇー
カナ「パパ・・・あれは、なに?」
パパ(声)「あら?もしかして・・・・・・。」
カナ「しってるの?」

大日如来
パパ(声)「やっぱりそうか。妙音寺の大日如来だ。」

礼
パパ(声)「カナちゃん、今年の5月に四国八十八か所、お砂踏み巡礼ってやったのを覚えてる?」
カナ「うんうん、おぼえてるよ。」
パパ(声)「あの時のお寺だよ。上まで登ってくるとここに来るんだよ。」
カナ「へーそうなの?」
パパ(声)「今日は違う道から来たから、如来様の後ろに着いちゃったみたい。」
カナ「おはようございます。」

お月さん
あっ
カナ「おつきさまのちかくに、ひこうきがとんでるよ。」

きれいだぜ
おつ
パパ(声)「いきなり大日如来が現れたから、驚いちゃったねカナちゃん。」
カナ「ずいぶんおおきかったね。」
パパ(声)「うん。また道を覚えた。まだ少し寒いね。」
カナ「おうちでおでんを、たべようよパパっ!」

■ロケ地:妙音寺 他(神奈川県三浦市)

三崎口駅の近くの畑を歩いていたら、花と巡礼の寺として知られている妙音寺(三浦大師)に着きました。畑を歩いてきたため、大日如来を背後から見ました。そしてちょっとだけ中に入り、正面から参拝しました。昨日の朝散歩でした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1329

ヒヒヒ
晩酌のおつまみ(34)
 人気コーナー「晩酌のおつまみ」も、今回34回目の更新となりました。いつもの通り美味しい晩酌を演出するおつまみが、鮮やかにテーブルに並びました。



 毎月28日はチキン4ピースとナゲット5個が入ってる、ケンタッキーフライドチキンの「とりの日パック」がお得(1000円)。タイミングよく食べたくなったので、久しぶりに美味しいチキンをおつまみに。







 収穫したばかりの大根を煮て・・・。



 健康的な蒸し野菜をリクエスト。カロリーを減らして、ウエイトコントロールを。野菜がどれも甘くて美味しかった。





 温かくそしてヘルシーなお鍋。






 昨夜のおつまみです。あっという間にビールを2本、笑。豚肉を使った、ビーフシチューがベースの美味しいシチュー。

 朝晩の冷え込みがきつくなってきた関東です。心身ともに美味しいおつまみで、温まりましょうね!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4132 ごじたくおんせんへようこそ!

寒いから温まってくださ~い

ん?
にんっ!
あらー
サクラ「なかなかたのしいガチャガチャですニャ~。」

ひらめき
サクラ「フフフ・・・もっとたのしくしましょうニャ~。」

ドヤドヤ
いいじゃん
サクラ「のれんをつけると、がらっといいふんいきになりましたニャ~。」

いらっしゃい
パパ(声)「わー面白い!温泉じゃん。」
サクラ「ごじたくおんせんへ、ようこそですニャ~。ゆっくりあたたまってくださいニャ~。」
パパ(声)「ありがとう。入口が一つってことは、混浴でしょ?」
サクラ「おきゃくさま、おかえりくださいニャ~~。」

笑
面白いガチャガチャですね。寒いですからゆっくりと温まりましょうよ。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4131 ショックからたちなおれない

W杯ベスト8は叶わなかったけど、日本大健闘!

ん?
パパ(声)「おまめちゃん、こっちにおいで。」
おまめちゃん(心の声)「ん?なんか、ようでもあるニャン?」

・・・。
おまめちゃん(心の声)「ほっといてニャン・・・。」

ちっ
テレビの音声「新しい景色は見ることが出来ませんでしたが、優勝経験のあるドイツとスペインを撃破して、世界を驚かせた日本っ!!」
おまめちゃん(心の声)「サッカーのニュースは、もういいニャン。テレビをけしてほしいニャン。」

あーあ
ママ(声)「おまめ・・・元気がないね。具合いでも悪いの?」
おまめちゃん(心の声)「わるいニャン。」
パパ(声)「おま君、どうしたの?大丈夫?」
おまめちゃん(心の声)「おねがいだからしばらく、はなしかけないでくれるかニャン。」

サッカーのワールドカップで、日本はクロアチアと対戦して、延長戦でも勝負がつかずPK戦で敗れました。しかし大健闘の26人のサムライに拍手ですね。おまめちゃんはサッカーを知ってるの?心の声だからね・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1328

ウヒヒ
最近の朝食(2022年11月~3~)
 美味しくて色鮮やかで、毎朝ワクワクする朝ごはん。今日の「最近の朝食」は、先月下旬編です。



 コンビーフをのせた目玉焼きは、青春の味・・・。


 チャーハン大好き男を、朝から速攻でダウンさせた。



 どれから食べようか、迷ってしまう。



 「あおき家」の朝定食って感じかにゃ。



 こちらは「あおき家」の朝定食のB。


 おでん様健在!



 なんだかお弁当を食べてるような気がした。

グー
 「ごちそうさま~!」ヒヒヒ~!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4130 いろちがいのネコバッグ

四匹のネコがデザインされた色違いのバッグ

にんっ!
いいね
メロン「このバッグ、かわいいかわいい。」
パパ(声)「可愛いね。これは茶色だけど、黒のもあるよ。」

かわいい
カナ「これだ。」

ドヤドヤ
キラーン
パパ(声)「せっかくだから、このバックを持ってお出かけしようかな。」

黒
ママ(声)「メロンちゃんどう?」
メロン「まあま、にあうにあう、ぴくぴく。」
ママ(声)「わーよかった。」

そっちは?
メロン「カナた~ん、ぱぁぱは、にあう?」

茶
カナ「ちゃいろもすてきだよ。」

記念に・・・。
パパ(声)「やった。カナちゃん一緒に、写真を撮ろうよ。」
カナ「うんうん。」

グー
パパ(声)「これ気に入ったよ。」
ママ(声)「ツーウエイだから便利だね。」
カナ「このバッグをもって、またおでかけしようね。」
メロン「いいねいいね。」

GOODです
軽くて使いやすいバッグです。ネコのデザインもさりげなくいい感じですね。

■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4129 ドローン・スタンバイ

ドローンが届きました

にんっ!
やった!
パパ(声)「待ちに待ったドローンを、開封しました。」
ラスカル「わ~ぼくのドローンだミャ~。」
チワワ「はやくはこをあけて、なかをみせてきゃ~ん。」

パカッ
ドヤドヤ
ラスカル「かっちょいいミャ~。」
パパ(声)「本当だ。男の武器って感じがする。」
チワワ「ラスカルきちょう、ドローンをそうじゅうしてくださいきゃ~ん。」
ラスカル「せつめいしょをみてからだミャ~。」

英語っ!
???
ラスカル「パパ、たいへんだミャ~!」
パパ(声)「どうしたの?」
ラスカル「ぜんぶえいごで、かいてあるミャ~。」
チワワ「そうていがいのできごとだきゃ~ん。」
パパ(声)「そう来たか・・・。」

うっ・・・。
チワワ「そうじゅうするまえに、えいごのべんきょうだきゃ~ん。」
ラスカル「そんなのむりだミャ~。」

よっしゃ~
パパ(声)「みんなで協力して、頑張ってドローンを飛ばそう!」
ラスカル「ぼく、がんばるミャ~!」
パパ(声)「ラスカル機長宜しくお願いします。」
チワワ「えいごはむりだから、ぼくはおさきにドロンするきゃ~ん。」

スタンバイ中
数日前にドローンが届きました。取説はすべて英語で書かれていました。頑張って解読して、一日も早くドローンを操縦したいです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4128 おうちのくるま

これ車?お家?

おはよう
行こう
パパ(声)「もっと寒いのかと思ったけど、そうでもないね。」
メロン「うんうん。くもってるけど、おさんぽおさんぽ。」

あら?
駐車場
メロン「ん・・・?ぱぁぱ、あれ・・・。」
パパ(声)「駅前にコインパーキングが、出来たんだよ。」
メロン「ふ~ん。」

なんだ、これ?
メロン「なに、これ?」

車?家?
メロン「へんなの。おうちが、くるまに、なったった。」
パパ(声)「バスの運転手さんの控え室って、紙が貼ってあるよ。」
メロン「おうちかな~?」
パパ(声)「タイヤもあるし、ナンバープレートも付いてるから、車だね。」
メロン「くるまなのに、なんで、おうち?」
パパ(声)「おうちは控え室になってて、車だから移動が出来るんだね。」
メロン「わからない・・・ハゲそう。」

ドヤドヤ
不思議
メロン「うんてんしゅたん、あそこで、なにしてる?」
パパ(声)「休憩をしたり打ち合わせをしたりかなぁ・・・。」
メロン「ふ~ん。」
パパ(声)「ここから遠回りして、畑を通っておうちに帰ろうか?ミニストップで休憩する?」
メロン「いいねいいね。」

いいじゃん
パパ(声)「とても可愛らしい雰囲気の公園だ。」

にんっ!
床屋
メロン「あっ、これしってるしってる。かまくら、いったとき、みたみた、ぴくぴく。」
パパ(声)「ここはどんなお店だ?」
メロン「とこやたん。」
パパ(声)「正解。」

休憩
メロン「ぱぁぱ、かんぱ~~い!」
パパ(声)「散歩の途中のアメリカン、最高に美味しーい。」
メロン「ビールは?」
パパ(声)「ビールはおうちで・・・ブッヒャッヒャッ。」

あれは?
大根じゃ
メロン「こんなところに、だいこんたん、でたぁぁぁ。」
パパ(声)「ここの大根干しは、毎年画になるよ。」
メロン「バイバイ。」

晴れてきた
おつかれ
メロン「はれてきたよ。」
パパ(声)「本当だ。メロンちゃん今月もたくさん、お散歩をしようね。」
メロン「もちろ~ん。」

昨日の日曜日の朝は、三浦海岸駅から県道214号沿い~畑をお散歩しました。三浦海岸駅前に駐車場が出来て、お家型の車が気になったメロンちゃんでした。今月もたくさん散歩しま~す。

■ロケ地:三浦海岸駅 他(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1327

16周年のお祝い




 2006年12月3日からブログを続けて、昨日16周年を迎えました。家族みんなでお祝いをして、17年目のスタート。「ぼくたちのにっき」のテーマ“愛”を、これからもお届けいたします。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4127 ぼくたちのにっき16周年

ぼくにき16周年!いつもありがとうございます

にんっ!
やった!
ラスカル「ぼくたちのブログが、きょうで16ねんになったミャ~。」

ファイト
ラスカル「これからもぼくたちを、よろしくだミャ~。」

見てくださる皆さまの温かい応援のもと「ぼくたちのにっき」が、今日16周年を迎えました。心から感謝しています。これからも応援いただければ、とても嬉しく思います。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4126 へんがお

おまめちゃんの変な顔

真ん丸の眼
パパ(声)「おまめちゃん面白い顔をしてるね。」
おまめちゃん(心の声)「ぼくのへんなかおも、みてみるニャン?」
パパ(声)「もっと面白い顔をしてみて?」

ドヤドヤ
おまめちゃん(心の声)「これだニャン!にらめっこするニャン?」
パパ(声)「ブッヒャッヒャッヒャー!カバみたいな顔っ!」

変顔も可愛いじゃん。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1326

ヒヒヒ
晩酌のおつまみ(33)
 お疲れ様!一日の中で好きな時間が、また今夜もやってきた。では乾杯!




 お鍋で鶏をいっぱい食べてから、締めはもちろん雑炊です。





 こういうおつまみこそ、乾杯セットと言っても過言ではないような気がします。









 ぽっかぽか。







 肉以外をメインにした串焼き。とにかく焼きたてに限る。うまいっ!




 これからは煮込みが最高に美味しい季節です。


 おなじみママカレー。
 
 ずっと晩酌していたい・・・あ、それじゃ晩酌じゃないか(笑)。今夜も楽しみです。

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2022年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ