コンテントヘッダー

NO.4188 おまめちゃんカレンダー(2023年3月)

3月のカレンダーもGOOD



ラスカル「このふたつが、らいげつのミャ~?」
パパ(声)「そうだって。ママはおま君のいい表情を撮るのが、ものすごい上手だね。」
チワワ「モデルみたいだきゃ~ん。」
ラスカル「ぼくのも、まいつきつくってほしいミャ~。」


パパ(声)「3月はこんな感じの待ち受けになるんだ。」


ラスカル「おまめちゃんの3がつの、スマホカレンダーが、すごくかっちょいいミャ~。」
チワワ「ディーンフジオカよりも、モテるとおもうきゃ~ん。」
ラスカル「こっちにきて、みてみたらどうだミャ~?」


おまめちゃん(心の声)「らいげつのカレンダーからは、ちゃんとじむしょをとおしてから、しゃしんをとってニャン!」

おまめちゃんスマホ待受けカレンダー(3月/2種類)




3月もおまめちゃんのカレンダーを、よろしかったら3枚目の画像のように設定してお使いください。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

シークレット46


 
「メロンちゃんのぶらりたび春のスペシャル2023」を、3月3日(金)より更新します。今回の舞台は東京の二ヶ所、羽田空港と上野です。羽田空港では展望デッキからの日の出を、上野では動物園入口でシャンシャンを思うメロンちゃんなど、早朝から頑張ったメロンちゃんをたっぷりとご覧ください。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1350


晩酌のおつまみ(40)
 『晩酌のおつまみ』の40回目です。またまた美味しく食べた、最近のおつまみです。




 肉がいっぱいの「鶏肉のチーズトマト煮」。また食べたい。



 「肉野菜炒め」と「赤飯」の相性っていいじゃん。


 どのおつまみも、ビールに合うじゃねぇーか、ヒヒヒ。



 食べごたえのあった「クリームチーズ春巻き」。




 好き好き3点。おでんは染み込んでまっせ。





 ぺッパーランチみたいな「ガーリックビーフライス」はグーでした。食べ過ぎてしまった。

 ではまた第41回目をお楽しみに!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4187 ゆめせんりゅう

夢にシャンシャンが出てきてくれた



パパ(声)「またシャンシャンを見てるの?」
メロン「そうそう。」
パパ(声)「メロンちゃんにプレゼントがあるんだ。」
メロン「え、なになに?」


パパ(声)「シャンシャンがたくさん載ってる、本をプレゼント。」
メロン「わ~い。ぱぁぱ、ありがとありがと。」
パパ(声)「その本を見てから寝ると、夢にシャンシャンが出てきたりして・・・。」
メロン「ん・・・?やってみる。」


メロン「メロン、ねるっ!ゆめに、シャンシャンでてくるかも。」
おまめちゃん(心の声)「そんなことは、あるわけないニャン。」


メロン「じゃ~、ねるねる。」
パパ(声)「早っ、早すぎる。本は見たの?」
メロン「おやすみ。」


おまめちゃん(心の声)「ほんとうにここのいえのひとたちは、おもしろいニャン。」
パパ(声)「おま君、眠そうだね。」


おまめちゃん(心の声)「ぼくもねるニャン。どんなゆめか、たのしみニャン・・・。」


メロン「ZZZ・・・ZZZ・・・ZZZ・・・。」
パパ(声)「もう眠っちゃったよ。」

そして・・・。





メロン「うぉぉぉ~~!」
パパ(声)「どうした?」
メロン「でた~~~。ゆめに、シャンシャンでたったぁぁぁ!」
パパ(声)「本当に?」
メロン「うんうん。すごいすごい、ぴくぴく。」


自分が望んでいることが夢に出てきたら、こんな嬉しいことはありませんよね。でも時には変な夢、恐ろしい夢、不思議な夢などを見ることもあります。今日は川柳です。お題は「夢」。是非考えて投稿してください。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4186 かわづざくらかいかじょうほう2023(3)

今が見頃です。三浦海岸の河津桜




カナ「わーきれい。たくさんさいてる。」
パパ(声)「ほぼ満開で、見頃だね。」



パパ(声)「今週末がピークになりそうな感じだ。」



カナ「パパ、これさくらだよ。」
パパ(声)「凄いっ!折り紙で桜を折ったの?」
カナ「へへへ。」

小松ヶ池周辺





先週の週末の暖かさで、かなり開花が進みました。平日でも小松ヶ池近くは、賑わっています。


カナ「いまがチャンスですよ。」
パパ(声)「ゆっくり楽しんでから、帰ろうね。カナちゃん。」
カナ「うん!」

現在の開花状況(2月23日現在)
見頃です。今週末までが超オススメです。

■ロケ地:三浦海岸駅 他(神奈川県三浦市)
■撮影日:2月23日

見頃を迎えました。是非三浦海岸へ河津桜を、見に行かれたらいかがですか?

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1349

朝散歩のコラージュ(5)

 休日に朝散歩をしながら何枚も風景などを撮り、ブログ記事用の画像の他に、もうひとつこのコラージュ画像を、いつも作っています。日の出時刻を基準に動いているので、日の出画像が多くなっています。この「朝散歩のコラージュ」を作るのも楽しくて、これも含めて散歩になっているのです。


 開国の町・浦賀。ドック沿いを久しぶりに歩きました。


 近所で春を感じたお散歩。


 三浦海岸駅前で目覚めた河津桜。


 風が強くても日の出が見たい!ポジティブなチャレンジャーであるメロンちゃん。


 三分咲き。みんな楽しみにしてるから、早く咲いてね。


 シャンシャンが返還される。複雑な心境で、どことなく寂しく見える朝の風景。


 ついに見頃を迎えた、三浦海岸の河津桜です。今朝撮影してきました。明日更新するブログの先行カットです。

 これからもずっと・・・散歩を楽しみます。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4185 きょうはネコのひ

いつもそばに居てくれてありがとう


おまめちゃん(心の声)「ママ、ぼくのかおをみてるけど、どうしたニャン?」
ママ(声)「おまめ、今日はネコの日なんだよ。いつも癒してくれてありがとう。」
おまめちゃん(心の声)「いえいえ、ぼくになにかくれるニャン?」
ママ(声)「きょうはママとたくさん、遊ぼうねっ!」
おまめちゃん(心の声)「きょうはぼくは、おうさまだニャン!」



おまめちゃん(心の声)「みたことないカリカリだニャン。」
パパ(声)「人間用の猫カリカリが、ファミマに売ってたよ。」
ママ(声)「面白いね。」


おまめちゃん(心の声)「どんなあじがするのか、たのしみだニャン。」
パパ(声)「おま君・・・それはおま君は、食べられないよ。」
ママ(声)「自分のかと思って、クンクンしてる。可愛い。」


おまめちゃん(心の声)「ねこのひだから、ぼくがしゅやくじゃないニャン?いつもにんげんだけ、ずるいニャン!」


今日2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂に合わせて、1987年に猫の日実行委員会が制定した“ネコの日”です。愛猫おまめちゃんには、いつもいつもそばに居てくれて、毎日癒され続けています。特別に何もしてあげられないけど、ずっとずっと一緒に暮らそうね。私たち家族は、おまめちゃんを宝物だと思っています。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4184 おもしろいネコのパン

ファミマで見つけた面白いねこのパン


カナ「ママおもしろいパンを、かってきたね。」



ママ(声)「ファミマで見つけたんだよ。明日は猫の日だからね。これは肉球みたいなパン。」


カナ「わーホントだ。」
ママ(声)「すごく大きな猫だね。」
カナ「にくきゅうを、たべちゃうぞぉ。」


おまめちゃん(心の声)「なんておそろしいことを、いってるニャン。」


ママ(声)「これは猫の尻尾みたいな、キャラメルミルククリームサンドだよ。」


カナ「ママ、みてみて?」
ママ(声)「あ~カナちゃん似合うね。猫みたい。」
カナ「おもしろいなぁ。」


ママ(声)「どう美味しい?」
カナ「ねこのしっぽは、あまくておいしいよ。」


おまめちゃん(心の声)「つぎはぼくのしっぽを、たべるのかニャン・・・。やめてニャン!」

明日の「ねこの日」に合わせて、ファミマで開催している“ファミリーにゃ~ト大作戦!”。ねこをモチーフにしたスイーツやパンなどが、販売されています。買ってきたのは「肉球みたいなパン」と「キャラメルミルククリームサンド」です。ねこ好きには面白くて楽しくて、たまりませんでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4183 メロンちゃんゆれるこころ

シャンシャンへの熱い思いを胸に・・・。




メロン「あしただね・・・。」
パパ(声)「そうだね。シャンシャンが中国に、行っちゃうね。大丈夫メロンちゃん?」
メロン「かなしい。」
パパ(声)「昨日の最終観覧日の当選倍率は、70倍だって言ってた。当選するわけないよね。」


メロン「シャンシャンに、バイバイしたかった。」
パパ(声)「残念だったね。でもテレビで少しだけだったけど、見れたから良かったね。」
メロン「うん。」




パパ(声)「シャンシャンは素敵なパンダを見つけて、子供を産むために中国に行くんだよ。」
メロン「・・・・・・。」
パパ(声)「悲しいけどシャンシャンの未来に、エールをおくらなきゃね。」


メロン「シャンシャンのあかたんが、うえのにきたら、うれしいうれしい。」
パパ(声)「まったくあり得ないことじゃないよね。」
メロン「ん・・・?」


メロン「しんたんも、シャンシャン、おうえんしてして?」


メロン「ずっと、だいすきっ!」
パパ(声)「・・・・・・。」

2月21日(火)シャンシャンの輸送行程

上野動物園--(陸送)--成田国際空港--(順豊航空12:45発)--成都双流国際空港(日本時間18:25着)--中国ジャイアントパンダ保護研究センターへ


■ロケ地:神奈川県三浦市

ついに明日シャンシャンが中国へ旅立ちます。中国返還が決まってから、中止を求める嘆願書が多数、上野観光連盟に届いたそうです。返還の目的が繁殖の為なので、パンダの未来とシャンシャンの幸せを考えると、会えなくなるのは寂しいけど、エールをおくるしかありませんね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1348

お~
晩酌のおつまみ(39)
 一日の締めは、美味しいお酒とおつまみで「晩酌」。最近はこんなおつまみでした。




 ポテトフライ、サラダ、チャーハン。すいすい飲めるおつまみ。



 肉じゃがなどで一杯やっていたら、最後にまたまた登場!お雑煮っ!今年は例年以上の登場で感激。


 この日はいつもより軽めにした。




 天ぷらは塩で食べたり、最後に蕎麦に入れたり・・・。



 バレンタインデーにその姿を現した「ママハンバーグVer.2023」。美味しいデビューとなった。


 昼食の時間が遅くなってしまったので。その流れで晩酌のおつまみは軽く軽く。


 ミートソースやった。



 最後に鍋焼きうどんで、体を温める。

 「ごちそうさま。」と感謝は忘れない。また楽しみな晩酌が、あと数時間後にやってくる!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4182 ラスカルさんにはないしょ

女優の奥山かずささんが結婚!




サクラ「わ~、これはおどろきのニュースですニャ~。」
パパ(声)「でしょ?数日前に知ったんだ。」
サクラ「ラスカルさんは、しってるんですかニャ~?」
パパ(声)「知らない知らない。」


ラスカル「ひさしぶりにかずさちゃんの、トレカをみるミャ~。」


ラスカル「いつみてもかわいいから、ぼくはだいすきだミャ~。」


サクラ「このすがたをみちゃうと、ぜったいにいえませんニャ~・・・。」


ラスカル「パパどうしたミャ~?」
パパ(声)「奥山かずさの写真集を見てるの?」
ラスカル「きょうはひさしぶりに、トレカとしゃしんしゅうをみてるんだミャ~。」
パパ(声)「ラスカルさんは、ずっと大好きなんだね?」
ラスカル「だいすきミャ~!あいしてるミャ~!」
パパ(声)「なぁなぁなぁ。」

スーパー戦隊の番組「怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」以来、すっかりヒロイン奥山かずささんの大ファンになったラスカルさんは、数日前に発表されたこのことを知りません。奥山さんおめでとうございます。ラスカルさんにはもうしばらくの間、内緒にしておきます。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4181 かわづざくらかいかじょうほう2023(2)

三浦海岸河津桜の開花情報(2)



カナ「たくさんさいてるね。」
パパ(声)「三崎口駅の河津桜は、五分咲きってとこだね。」
カナ「さくらはあおいそらと、とてもよくあってるよ。」
パパ(声)「ホントだね。カナちゃんここから小松ヶ池公園を通って、三浦海岸駅まで行ってみよう。」
カナ「どれくらいさいてるか、たのしみだね。」



カナ「うん。かわいいかわいい。」


カナ「もうすぐはしのうえだね。」
パパ(声)「まず上からチェックだね。」


パパ(声)「えー。危険撮影ご遠慮下さいだって・・・。」



カナ「ここからきれいに、みえるのにね。」
パパ(声)「今年は走ってる電車と桜の写真が、撮れないじゃん。ちぇっ。」
カナ「あーあ・・・。」
パパ(声)「橋の上から見た感じだと、ここはまだ三分咲きだね。」



カナ「ここは、こんなきれいだよ。」


カナ「なのはなさん、かわいい。」
パパ(声)「可愛いからカナちゃんみたい。」
カナ「へへ。」


パパ(声)「満開になったら、ここから見るときれいだよ。」
カナ「もうすぐでしょ?」
パパ(声)「うん。もうちょっと。」

現在の開花状況(2月15日現在)
三崎口駅前の河津桜は、五分咲きでした。「三浦海岸桜まつり」(2月5日~3月5日)の会場・小松ヶ池公園周辺は、まだ三分咲き(木によっては二分咲き)です。今週末は暖かくなりそうなので、期待できそうです。



カナ「たくさんおみせが、でてるよ。」
パパ(声)「電車に乗って見に来た人は、ここで三浦の名産品を買って帰るのかな?」
カナ「そうだよ。このまえよりも、ひとがおおいね。」
パパ(声)「三浦海岸駅の桜は、まだまだだね。」
カナ「またみにこようねパパ!」


今月二回目の、三浦海岸の河津桜開花情報でした。下旬に三回目を更新予定です。
 
■ロケ地:三崎口駅、小松ヶ池周辺、三浦海岸駅(神奈川県三浦市)
■撮影日:2023年2月15日

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1347

いいね
休日の一杯いい肴~シリーズ25~
 休日のお楽しみである昼飲み。美味しい肴と共に過ごす、ハッピーなひと時です。




 横浜家系ラーメンみたいなチャーシューまぶしライス。きんぴらごぼうと肉じゃがもいいね。



 氷下魚(こまい)の一夜干しは、超うまいですね。マヨネーズをつけて食べるのが好き。



 おっヘルシー!




 ランチプレートみたいな好きなものセットと豚汁ちゃん。彩りも素晴らしく大好評でした。





 スシローで昼飲み。テイクアウトよりお店で食べる方が、めちゃ美味しかった。15日からかに祭りを開催中とか・・・。



 大きいお皿に色々のってると、きれいだし食べやすくていいね。やったぜ!お雑煮ちゃん。

 ブラボーでした!パチパチパチ!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4180 チョコレートありがと

チョコレートをもらったよ

昨日(バレンタインデー)

ラスカル「チョコレートをもらったミャ~。」
ママ(声)「ラスカルさん良かったね。」
ラスカル「うれしいミャ~。」


ラスカル「おまめちゃんどうしたミャ~?」
おまめちゃん(心の声)「わーチョコレートのいいにおいがするニャン。」


ママ(声)「凄~い!たくさんもらったんだね。」
ラスカル「まなみちゃんとまきちゃんとほなみちゃんから、もらったミャ~。」




ママ(声)「みんな可愛いチョコレートだね。」


ママ(声)「はい、これはママからラスカルさんに!」
ラスカル「やったミャ~。」


ラスカル「ママありがとミャ~!」



ラスカル「チョコレートがいっぱいで、ぼくうれしいミャ~。」
ママ(声)「色んなのが入ってるから、おやつに食べてね。」
ラスカル「これは、なにがはいってるミャ~?」
ママ(声)「開けてみて~?」



ラスカル「なんだミャ~?」
ママ(声)「スマホ用の広角レンズだよ。これは便利だと思うよ。」
ラスカル「パパがつかいたいって、いうかもしれないミャ~。」
ママ(声)「そうかもね。どうする?」
ラスカル「パパにかしてあげて、つかいかたを、おしえてもらうミャ~。」
ママ(声)「それはいいね。パパと一緒に、素敵な写真を撮ってね。」
ラスカル「わかったミャ~。ママありがとミャ~。」


昨日チョコレートをもらって、ご機嫌なラスカルさんでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4179 きになるちょきんがく

旅行貯金はいくら貯まったのかな?



ラスカル「パパちょきんばこを、あけるミャ?」
パパ(声)「旅行貯金を初めて3年経ったから、開けてみるよ。」
チワワ「ことしのはるに、おきなわにいくんだきゃ~ん。」
ラスカル「たのしみだミャ~。」




パパ(声)「缶切りで・・・。」
ラスカル「・・・・・・。」
チワワ「・・・・・・。」
パパ(声)「開いた。」



ラスカル「おかねがいっぱいあるミャ~。」
チワワ「いくらたまったんだきゃ~ん?」
パパ(声)「数えてみるね。」


パパ(声)「十万一千円だった。」
ラスカル「すごいミャ~。」
チワワ「おきなわだきゃ~ん!」


パパ(声)「密かに目標を二十万円に設定してたんだけど、半分しか貯まらなかったなぁ・・・。」
ラスカル「おきなわに、いけないミャ~?」
パパ(声)「予定していた沖縄八重山諸島3泊4日は、厳しいねー。」
チワワ「それじゃ~りょこうは、どうするんだきゃ~ん?」
パパ(声)「目標額を達成するまで貯めるか、行先を変更するかだね。」


ラスカル「たのしみだったのに、ざんねんだミャ~・・・。」
チワワ「ふざけてるきゃ~ん。」
パパ(声)「・・・・・・。」

今年の春に沖縄(八重山諸島)旅行をしようと、3年前から貯金を始めたのですが、目標金額には足りずにこんな状況になってしまいました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4178 きょうふうさんぽ

強風にも負けずにお散歩


パパ(声)「メロンちゃん、今朝は金田の手前から、日の出を見るからね。」



メロン「うん。わ~~、かぜが、つよいなぁ。」
パパ(声)「5時頃までは風なんか、全然なかったんだけどね。」
メロン「ぱぁぱ、これ、なぁ~に?」
パパ(声)「3月5日に三浦マラソンがあるんだよ。」
メロン「ふ~ん。」
パパ(声)「ここ三浦海岸がスタートだよ。」

三浦国際市民マラソン
今年は三浦国際市民マラソンが、3月5日(日)に開催されます。国内で唯一のホノルルマラソンの、姉妹マラソンです。今年は4年ぶりの開催で、第38回となります。海岸線、田園風景、漁村風景など見どころがあり、挑戦しがいのある約21kmのコースです。




メロン「でたでた~!」
パパ(声)「めっちゃきれいだけど、めっちゃ寒い・・・。」



メロン「さっきより、かぜが、つよくなったった。」



メロン「あ、カラスたん、ふらふら、とんでる。」
パパ(声)「わ~ダメだ。行こう行こう。」


メロン「おっとっとっとと~~。」


パパ(声)「飛ばされそうだったね。」
メロン「でも、たのしいたのしい、ぴくぴく。」



パパ(声)「マリリンモンローさん、風邪をひかないで!」


メロン「おんどりゃぁぁぁ!」
パパ(声)「この先にファミマがあるから、入ろうよ。」
メロン「お~~。」


メロン「あったかいね。」
パパ(声)「強風散歩だったね。」
メロン「ひので、かっちょよかった~。」

■ロケ地:三浦海岸(神奈川県三浦市)

土曜日の朝三浦市に、11~12m/sで強風注意報が発令中の朝散歩でした。荒々しい海の向こうから昇ってきた朝日が、とても迫力がありました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1346


最近の朝食(2023年2月~1~)
 今月前半のわが家の朝食です。


 ルーが多めのカレーライスで気合いを入れる。


 しあわせ朝定食。



 しらす、鮭、生たまご。楽しいトッピングスタート。



 ポークソーセージって絶品です。


 休日の朝散歩の帰り道に、コンビニで買ってきた。



 久々だね~アジの干物くん。



 色々のせ丼。楽しい食卓。



 ブラボーの一言です。


 散歩帰りにまたコンビニで、赤飯おにぎりと鶏つくね串。そしてわが家の名物のおでん。


 「あー美味しかった!」ヒヒヒ!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4177 シャンシャンにあえない!

シャンシャンに会える最後のチャンスが・・・。

2月2日


メロン「ぱぁぱ、あたった~?」
パパ(声)「残念ながら落選だった。でもまだチャンスがあるから、行ける日は全部応募するね。」
メロン「うんっ!はやく、シャンシャンに、あいたいなぁ~。」
パパ(声)「今月の21日に中国に返還されるから、シャンシャンに会える最後だもんね。」
メロン「そうそう。」

先月の下旬からシャンシャンの観覧は、中国への輸送の為検疫機関に入るので、自由観覧はできず抽選になっています(一日最大2600人)。もう一度シャンシャンに会いたいので、その後も応募を続けていましたが、すべて落選してしまいました。そしてついに最終観覧日の2月19日に当選することを願って、最後の応募をしました。

そして抽選の日・・・。

2月9日

メロン「ぱぁぱ、シャンシャンは?」




パパ(声)「う、うん・・・。」
メロン「どうしたの?」
パパ(声)「あのね・・・最後の日も・・・ダメだった。」
メロン「えっ?」
パパ(声)「外れちゃったから、シャンシャンには会えないんだ・・・。」
メロン「えぇぇぇぇ~~~~!!」



パパ(声)「最後の日だから、ずいぶん大勢の人が応募したんだよ。」
メロン「シャンシャン・・・・・・。かなしい・・・。シャンシャン・・・。」
パパ(声)「メロンちゃん、ごめんね。」
メロン「・・・・・・。」

今日

パパ(声)「メロンちゃん?」
メロン「シャンシャン、もうすぐ、いなくなっちゃう・・・。」
パパ(声)「・・・・・・。」


おまめちゃん(心の声)「メロンちゃん、ぼくならいつでも、みれるニャン。しゃしんもいっしょに、とれるニャン。」

今月21日に中国に返還されるシャンシャンを、もう一度会いたいと願いを込めて応募しましたが、最悪の結果となってしまいました。「今までありがとうシャンシャン」とお別れをするつもりでしたが、叶わなくなってしまい悲しい今日この頃です。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4176 かわづざくらかいかじょうほう2023(1)

三浦海岸河津桜の開花情報(1)




カナ「かわいいのが、さいてる。おはよう。」
パパ(声)「駅の看板も、今年は花びらだけのシンプルさがいいね。」
カナ「まだあんまり、さいてないね。」


カナ「パパさくらまつりの、かんばんだよ。」
パパ(声)「今年は開催するんだねっていうか、もうすでに開催中じゃん。」


「第19回 三浦海岸桜まつり」2月5日(日)~3月5日(日) ※変更の場合あり



カナ「じどうはんばいきが、かわいいさくらになってるよ。」
パパ(声)「伊藤園のラッピング自販機ね。また京急桜ボトルを販売するんだ。」
カナ「ホントだ。でんしゃのえが、かいてあるんだね。かうの?」
パパ(声)「毎日売ってないんだよ。売る日と時間が決まってて、ここに行列が出来るんだ。」
カナ「へー、そうなの。」




カナ「みにくるひとがたのしみに、まっていますよ。はやくさいてくださーい。」




現在の開花状況(2月7日現在)
三浦海岸駅前そして小松ヶ池の京急線沿いの木で、開花が始まりましたが、まだ見頃ではありません。つぼみが多く見られます。超早咲きの木ではチラチラッと、可愛く咲いています。

■ロケ地:三浦海岸駅(神奈川県三浦市)
■撮影日:2023年2月7日

まだ咲いていませんが、桜まつりが開催中です。個人的には2月中旬から下旬が見頃だと思います。また開花情報を更新します。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1345

ヒヒヒ
晩酌のおつまみ(38)
 相変わらず寒い日が続いていますね。まっすぐ帰宅して暖かい部屋で、今夜も一杯やりましょう。



 サラダをつまみながらビールを飲んで、先日リピート希望をした、あんかけうどんが再登場しました。






 3枚目の画像は、初体験の味噌煮込み豆腐です。これって麺を入れたら、かなりレベルの高い味噌ラーメンになりそうです。






 節分は恵方巻き。海老カツ(左)とひれかつ(右)。焼き鳥とちびまるポテトもグーです。






 何これ?実は、肉肉しいガンモという商品です。ハンバーグのような食感で、ガンモ感がある不思議で美味しいおつまみでした。





 色々つまんでから、締めはきしめん。余談ですが、また本場名古屋のきしめんが食べたいな。

 今夜も美味しいおつまみで、乾杯~~~!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4175 フェルトハウス

おまめちゃん専用なんだけど・・・



ラスカル「それはなにをするものだミャ~?」
パパ(声)「おまめちゃんの家だよ。3月号の付録のフェルトハウスっていうもの。」
チワワ「またべっそうが、ふえたきゃ~ん。」



ラスカル「おまめちゃんはせまいところがすきだから、きっとよろこんでつかってくれるミャ~。」
パパ(声)「毎度のことながら使ってくると嬉しいけど、なんかまた不安だなぁ。」


おまめちゃん(心の声)「またへんなものが、おいてあるニャン。」
パパ(声)「やっぱり見てるだけで、そばには寄ってこないか。」



パパ(声)「チキン味のキャットフードを置いてみるか・・・。」
ラスカル「おまめちゃん、ハウスのなかに、おいしいごはんがはいってるミャ~。」



パパ(声)「えーうっそぉぉぉ。」
おまめちゃん(心の声)「いただきますニャン。」
ラスカル「なかにはいらないで、たべてるミャ~。」
チワワ「かしこいきゃ~ん。」
おまめちゃん(心の声)「おいしいニャン。」
ラスカル「ハウスは、きにいらなかったみたいだミャ~。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」


おまめちゃん(心の声)「ごちそうさまニャン。」
パパ(声)「フェルトハウスには、入らないのおま君?」
おまめちゃん(心の声)「おかわりはあるニャン?」

そして1時間後・・・。


パパ(声)「あっ、フェルトハウスの前に移動してる。焦らない焦らない・・・。」

ねこのきもち3月号付録の「おこもり&まったりさんかくフェルトハウス」です。置いておけばそのうちおまめちゃんは、使ってくれるのかな?

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4174 うらがじをゆく

開国の町・浦賀のお散歩





メロン「お~、ここに、またきたきた。」
パパ(声)「久しぶりの浦賀だね。ここはたまに訪れたくなる町だよ。」
メロン「たのしみたのしみ、ぴくぴく。」


パパ(声)「浦賀ドックに沿って、歩いて行こうね。」
メロン「うん。いこういこう。」
パパ(声)「途中で美味しいパン屋さんにも、寄っていくからね。」
メロン「わ~。パンやたん!」



メロン「このえ、まえも、みたことあるある。メロン、おぼえてる。」
パパ(声)「素晴らしい記憶力。何枚も絵が貼ってあるから、楽しい通りだね。」
メロン「パンやたん、いきたいな。」
パパ(声)「うん。ここから歩いて5分くらいだからね。」




メロン「お~、なつかしい、このおみせ。」
パパ(声)「ここも覚えてるの?」
メロン「おぼえてる。フランスパン、かってもらったもん。」
パパ(声)「すごいねメロンちゃん。今日は食べたいパンがあるんだ。」
メロン「はやく、たべたいたべたい。」

パン市場はまだぶんてん
大正3年に創業。人気のパンはフィッシュサンド、ツイスト、コロッケパンなどです。バタークリームやマヨネーズなども手作りで、美味しいものの提供を心掛けているそうです。一度に多くのパンを焼かないで、一日に何回も焼き上げている。口コミ評価も高く、横須賀市では歴史と人気のあるパン屋さんです。


メロン「いっぱい、かったかった。」
パパ(声)「100年以上もやってるパン屋さんだから、どのパンも最高に美味しいと思うよ。」
メロン「おなか、すいた~~。」




パパ(声)「外からだと中の様子はわからないけど、ここで船を作ってたんだよ。」
メロン「すげぇ~。」
パパ(声)「日本の素晴らしい産業遺産だね。」
メロン「???」

浦賀ドック(浦賀造船所)
明治32年から平成15年まで、100年以上にわたり、1000隻以上の船舶の製造、修理を行ってきた歴史のある造船所です。



メロン「うみ、みえてきた。」
パパ(声)「うん。この先のコンビニで、少し休もうか?」
メロン「うん。」


メロン「ぱぁぱ、これ、よんで?」
パパ(声)「コロナ感染の為、しばらくの間イスを撤去させていただきますって、書いてあるよ。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「捻くれた解釈をすると、コロナ感染防止の為ならば、イスはあった方がいいってことじゃん。ふふふ。」
メロン「なにっ???」


パパ(声)「西叶神社。ここは有名な神社だからね。」
メロン「しってるしってる、ぴくぴく。」
パパ(声)「そうそう。さっきのパン屋さんで、面白いあんぱんを買ったんだよ。」
メロン「なになに・・・?」


叶あんぱん 焼印の「叶」は、叶神社にちなんで付けられています。




パパ(声)「今まで歩いてきた所と、ガラッと雰囲気が変わったでしょ?」
メロン「ふるいおうち、でてきた。」
パパ(声)「蔵もかっこいいね。」
メロン「お~~。」



パパ(声)「渡し舟にも前に乗ったことあるね。」
メロン「あるある。さいこうさいこう。」
パパ(声)「開国の町浦賀は歴史があって、色々見どころもあって、素敵なところだよね。」
メロン「おふねのまち。おいしい、パンのまち。」
パパ(声)「そうだね。また浦賀をお散歩しよう!」
メロン「ペリーたん、またくるくる~!」

■ロケ地:神奈川県横須賀市浦賀、西浦賀

ペリー来航で有名な開国の町・浦賀は、たまに訪れたくなる場所のひとつです。土曜日の早朝久しぶりに浦賀を歩いてみました。もっと細かく調べたら、もっと楽しくなる町なのかもしれませんね。そう思いました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4173 そうしゅんさんぽ

暖かい春が待ち遠しいね



カナ「わーきれい。ことしはじめてみた。」
パパ(声)「菜の花だ。カナちゃんは好き?」
カナ「だいすき。だってかわいいもん。」



パパ(声)「グッドモーニング!」
カナ「おはようございます!」


パパ(声)「いつも同じことしか言えないけど・・・最高~!」


パパ(声)「ネギいいなぁ。カナちゃん、今日のお土産は野菜にしようか?」
カナ(声)「うん、いいね。」



カナ「パパどうしたの?」
パパ(声)「開いてるわけないか。まだ7時だもん・・・。」


カナ「さっきはさむかったけど、おさんぽをしてたら、だんだんあたたかくなってきたね。」
パパ(声)「そうだね。あ、梅が咲いてるよ。」
カナ「えっ?」



カナ「うめのはなも、かわいいね。」
パパ(声)「ここのは色が濃いね。」
カナ「もうすぐはるがきますよー。」


パパ(声)「もうしばらくは寒いと思うけど、3月になったら少しずつ暖かくなるよ。」
カナ「うんうん。きょうもたのしいおさんぽだったよ。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

昨日の朝散歩は高台から日の出を見て、大好きな畑の狭い道を歩きました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1344

朝散歩のコラージュ(4)
 休日に朝散歩をしながら何枚も風景などを撮り、ブログ記事用の画像の他に、もうひとつこのコラージュ画像を、いつも作っています。日の出時刻を基準に動いているので、日の出画像が多くなっています。「この○○の画像が良かった」などと言われるので、調子に乗って「朝散歩のコラージュ」を作るのも楽しくて、散歩の一部になっているのです。


 妙音寺(三崎口)とその周辺。


 12月中旬に見た春。


 クリスマスの日の出と富士山。


 パワースポットの三峯神社と、三浦海岸のリゾートホテル「マホロバマインズ」の玄関で撮った恵比寿様など。


 海南神社(三崎港近く)で開運祈願。


 三浦海岸の近くに、7時OPENの美味しいカフェが出来ました。


 野比海岸へ続く遊歩道。水仙の季節です。


 水仙が有名な野比海岸の水仙ロード。


 津久井浜の朝の一コマ。


 三浦海岸から見る日の出は、何度見ても素晴らしい。いつも元気をチャージしています。

 また次回の「朝散歩のコラージュ」をお楽しみに!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4172 ママがすき

おまめちゃんはママが大好き


ママ(声)「今日はママお休みだから、おまめといっぱい遊べるよ。」
おまめちゃん(心の声)「うれしいニャン。ぼくはママが、だいすきニャン。」


パパ(声)「ちなみにパパも、今日はお仕事休みなんだよ。」
おまめちゃん(心の声)「べつにパパは、おしごとにいっていいニャン。」

・・・だそうです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4171 おまめちゃんカレンダー(2023年2月)

今月のおまめちゃんカレンダーです



サクラ「あっというまに1がつがおわって、もう2がつなんですニャ~。」
パパ(声)「早いよね。まだまだ寒い日が続くね。」
サクラ「こんげつのおまめちゃんカレンダーは、あるんですかニャ~?」
パパ(声)「勿論っ!ママがまたいいのを作ったよ。」
サクラ「おまめちゃんをよんできますニャ~。」


サクラ「おまめちゃん、こんげつのカレンダーを、いっしょにみにいきましょうニャ~。」
おまめちゃん(心の声)「わかったニャン。たぶんあのとき、ママがとってたしゃしんだとおもうニャン。」
サクラ「たのしみですニャ~。」


サクラ「わ~どれも、すてきですニャ~!」



パパ(声)「おま君、見てごらん?」
おまめちゃん(心の声)「やっぱりあのときの、ぼくのしゃしんだニャン。」
パパ(声)「かっこいいし可愛いし、おま君最高だぜ!」
おまめちゃん(心の声)「ごほうびをまってるニャン!」

おまめちゃんスマホ用カレンダー(3種類)






また親ばかブログの更新です、笑。ママが撮った3タイプの、おまめちゃんカレンダーです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1343

おは
最近の朝食(2023年1月~2~)
 先月後半のグッドな朝食です。毎日しっかり食べて、さぁー今日もLET'S GO!



 豚肉とゆかりごはん、そしてなめこの味噌汁の合体が、口の中でとても仲良しでした。


 大好きなハムのぶつ切りだ。


 休日の朝、散歩から戻って軽くビールを飲んだので、おにぎりは一個にした。




 以前も紹介したごはんにとても合う、野沢菜漬けと豚のひき肉を炒めた逸品。最高の味ですよ。



 たらこにきゅうりのキューちゃんにしらすにゆかりごはんにハムエッグ・・・わーブラボー!



 たまごかけごはんの上に焼き鮭をのせて喜ぶ、この庶民的な食べ方がたまりません。



 野沢菜漬け×ひき肉炒めに、鮭が加わると、幸せも倍増されます。



 たまご焼きのさりげない存在感。



 ベテランの赤ウインナーは、貫禄があります。



 大根のさっぱりとした漬物が、すべてを優しく包んでくれた朝の食卓でした。


 「美味しかったーーー!!!」

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4170 ヴェルニーこうえんだいすき(後編)

昨日の続き

国指定重要文化財「スチームハンマー」を保存・展示する施設



カナ「はやくはいってみようよ。」
ママ(声)「この建物の石の壁が、とてもきれいだね。」
パパ(声)「ヴェルニーの出身国フランスの、住宅の特徴らしいよ。」
カナ「ヴェルニーさんといっしょに、しゃしんをとりたいな。」
パパ(声)「はい。では記念に・・・。」

フランソワ・レオンス・ヴェルニー
フランスの技術者。1865年から1876年にかけて横須賀造兵廠、横須賀海軍施設ドックや灯台、その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援した。 (wikipediaより引用)




カナ「このおふねは、なんていうなまえ?」
パパ(声)「陸奥だよ。」
カナ「ムツ?」
ママ(声)「さっき公園で大きな大砲を見たでしょ?あれはこの陸奥の大砲だよ。」
パパ(声)「ホンモノですよー。この陸奥の模型を見てごらん。」
カナ「わーすっごいね!」





カナ「パパ、これはなぁーに?」
パパ(声)「これはスチームハンマーっていうみたいね。」
カナ「これで、なにをするの?」
パパ(声)「蒸気の圧力で加熱した鉄を成形するもの。」
カナ「ん?」
ママ(声)「難しくてわからないね。」
カナ「うん。でもむかしのひとが、がんばったんでしょ?」
ママ(声)「そうだよ。日本のためにね。」

スチームハンマー
スチームハンマーは、蒸気の圧力を用いてハンマーを動かし、加熱した鉄を成形する機械でオランダから横須賀製鉄所に輸入されました。スチームハンマーの導入で、大型の鉄を加工することが可能となりました。国内に現存する最古のスチームハンマーの一つで、日本近代化の歴史を語る貴重な国の重要文化財です。


カナちゃんが久しぶりに訪れた、軍港の街・横須賀ならではのヴェルニー公園の散策でした。

散策の後に食べたランチ
4170-11.jpg
4170-12.jpg

■ロケ地:ヴェルニー公園、ヴェルニー記念館、「海鮮道楽えん」(神奈川県横須賀市汐入町 他)

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2023年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ