コンテントヘッダー

NO.4253 つゆいりまえのあさ

もうすぐ梅雨入り・・・。




メロン「これ、なぁ~に?」
パパ(声)「ビワだよ。初夏を代表する果物だね。そろそろ梅雨入りってことかな・・・?」
メロン「あめ、イヤだな。」
パパ(声)「そうだね。」


パパ(声)「あームクちゃん久しぶり。元気だった?」
ムクちゃん(心の声)「げんきだよ。なんかげつぶりかな?」


メロン「ムクたんムクたん。おはよ~。」
ムクちゃん(心の声)「さいきんじしんが、おおいね?」
メロン「もうすぐつゆだから、きをつけてね。バイバイ。」
ムクちゃん(心の声)「さいきんは、6じごろならここにいるから、またおいでよ。」



メロン「ん・・・これ?」
パパ(声)「アガパンサス。紫陽花と同じくらい、梅雨時の花だね。」


メロン「ぱぁぱ、これから、あんまり、おさんぽできなくなる?」
パパ(声)「そうだね・・・でも、梅雨でも雨が降らない日もあれば、晴れる日もあるしね。」
メロン「はれが、いいな、メロン。」
パパ(声)「梅雨入り前の貴重なお散歩を、一緒に楽しもうよ。」



メロン「これ、なに、つくってるの?」
パパ(声)「ナスだよ。夏はみずみずしいのが特長だね。」


メロン「はるキャベツ、おわったった。」



メロン「これ、あじさいたん。しってるしってる。」
パパ(声)「この前カナちゃんとお散歩をした時にも言ったんだけど、梅雨の季節は紫陽花散歩がいいね。」
メロン「メロンも、あじさいさんぽ、したいしたい、ぴくぴく。」


もうまもなく関東地方は、梅雨入りしそうです。これは日曜日の貴重な、梅雨入り前のお散歩です。数か月ぶりに会ったムクちゃんが、元気そうで嬉しかったです。

■ゲスト:ムクちゃん
■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

シークレット48


横浜ロケシリーズまもなくUP

 6月の目玉ブログをご紹介します。ひとつは『カナちゃんのちいさな旅』、そしてもうひとつは『メロンちゃんのぶらりたび』です。どちらも横浜ロケとなっており、カナちゃんは金沢八景権現山公園、メロンちゃんは横浜橋商店街で撮影してきました。どちらも2~3回シリーズで更新します。どうぞご期待ください。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4252 さつえいNG

おまめちゃんが撮影拒否


おまめちゃん(心の声)「パパがまたスマホで、ぼくをとろうとしてるニャン。」
パパ(声)「おま君っ!」


おまめちゃん(心の声)「ノーギャラでしゃしんをとるのは、おことわりだニャン。」
パパ(声)「おま君、写真を撮るから可愛い顔してよ。」
おまめちゃん(心の声)「いやだニャン!」


パパ(声)「大好きなおやつをあげて、ご機嫌を取るか・・・。」


パパ(声)「モンプチ食べる?」
おまめちゃん(心の声)「やっとわかったみたいだニャン。いちまいとっていいニャン。」

約3週間ぶりのおまめちゃんの登場です。確かにノーギャラで撮らせてもらうのは、失礼なようです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1375


晩酌のおつまみ(49)
 このシリーズがスタートして、今日は49回目となりました。いつもブログをご覧いただいてる方はご存知ですが、ついにダイエットメニューといいますかヘルシーなおつまみが、ずらっと並んでいます。まだまだダイエットを始めたばっかですが、こうやって公開して自分を追い込んでいます。



 減量大作戦にお豆腐と野菜は欠かせませんね。



 きゃー素敵。




 野菜を焼いて・・・。北海道産アスパラは甘くて絶品ですね。






 アスパラガスの肉巻きと混ぜそば。たまにはお肉も食べないとね。



 うーんいいね。ビールとの相性もグーでした。



 ホッケ大好き。



 カレーは食べてもライスにはしないのだ。


 この翌日の昼に、家系ラーメンを食べることになっていたので、こ~~んなにヘルシーにしておきました。

 ヘルシーといっても美味しく食べているので、まったくストレスはありません。今一番食べたいものは、ケンタッキーフライドチキンです 笑。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4251 カラフル

色鮮やか




カナ「めっちゃきれいなアジサイだ。」



カナ「これはまだ、あかちゃんかな・・・。」



カナ「こっちはむらさきだよ。」
パパ(声)「色鮮やかで毎年楽しませてくれるね。」
カナ「ことしもアジサイさんぽをしようよ。」
パパ(声)「うん。そうしよう。」




カナ「パパっ、にじだ。」
パパ(声)「ホントだ。雨上がりじゃないのに不思議だな。」
カナ「アジサイみたいに、いろんないろだね。」


今年も色々な場所に行って、紫陽花散歩をしようと思います。

■ロケ地:神奈川県横須賀市津久井浜

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4250 ちいさなせいか

減量作戦開始後の初成果



サクラ「きょうのたいじゅうは、どうでしたニャ~?」
パパ(声)「67.7kgだったよ。」
サクラ「へってますニャ~。」
パパ(声)「ヒヒヒ。」



パパ(声)「69.7kgからスタートしたから、とりあえず2kg減った。」
サクラ「すばらしいですニャ~。」
パパ(声)「いやいやーまだまだこれからだよ。」
サクラ「がんばっているのは、じじつですニャ~。」

最近の昼食

メインのおかずは焼き魚。白米はまったく食べず。


美味しいポトフ。パンは食べなかった。


久々の鶏の唐揚げ。ごはん抜き。


サクラ「ごほうびに、おせんべいをどうぞですニャ~。」
パパ(声)「そんな罠には、引っ掛からないよ。」
サクラ「さすが、いしがつよいですニャ~!」

まだまだダイエットを始めたばかりですが、小さな成果がありました。たった2kg減っただけですが、とても励みになりました。63kgを目指してファイトです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1374

朝散歩のコラージュ(9)


 休日の朝起きるのが楽しみなのは、日の出を見ることが最大の目的の朝散歩です。たとえ曇って日の出が見られなくても、朝の時間を有意義に使うために、ワクワクしながら出かけます。歩くことで見える世界、今日だから出会えたこの世界など、その時のその一瞬に感動します。朝散歩で撮った画像をコラージュしたこのコーナーは、9回目となりました。


 風邪気味の為、日の出だけ見に行きました。


 5月8日更新『ぐるっといっしゅう』より


 近所を軽く歩いた花散歩といった感じ。


 観音崎公園・多々羅浜のきれいな海。13日更新『It's clear!』より。


 ハマヒルガオ。15日更新『おはなせんりゅう』より。


 ガクアジサイが大好き。19日更新『ガクアジサイのきせつ』より。


 この日の海の色、空の色はとても悲しく見えた。現実が受け入れられない悲しい朝だった・・・。こんな時もあるんだ。

 散歩。いろんな思いを抱いて、自分のペースで進む時間。これからもずっと続けたい。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4249 かていさいえん2023 ②せいちょうかくにん

元気に育っています



メロン「お~ミニトマト、なってるなってる。」
パパ(声)「ホントだ。嬉しいね。」



メロン「でたぁ~。」
パパ(声)「枝豆さんおはよー。」
メロン「きれいな、はっぱ。」


メロン「ぱぁぱ、たのしみだね。」
パパ(声)「うーん。ミニトマトはサラダに入れて、ダイエットダイエット。枝豆はビールのおつまみだじぇ。」
メロン「ビール、のみすぎのみすぎ~!」


パパ(声)「元気に育ってるね、メロンちゃん!」
メロン「うんうん。かんりにんたん、ちゃんと、みててね。よろしくよろしく、ぴくぴく。」

数週間に植えたミニトマトの苗と、枝豆の種。元気に育っているようで、一安心です。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4248 リバウンド

2年前の体重を目指します

一週間ほど前
4248-1.jpg
ラスカル「パパどうしたミャ~?」
チワワ「あんまりみたことない、しんけんなかおをしてるきゃ~ん。」
パパ(声)「昨日体重を測ったら、69.7kgもあった。」
ラスカル「まえみたいにもどっちゃったミャ~。」
パパ(声)「完全にリバウンドだよ。」
チワワ「きょうはどうだったきゃ~ん?」



パパ(声)「68.9kg・・・。」
ラスカル「これからどうするんだミャ~?」
パパ(声)「ダイエットするよ。」
チワワ「ホントきゃ~ん?」


パパ(声)「目標は63kg!」
ラスカル「わかったミャ~。」
チワワ「がんばってきゃ~ん。」


数日前の昼食

今朝


ラスカル「けさは、なんキロだったミャ~?」
パパ(声)「68.2kg。」
チワワ「すこしへったきゃ~ん。」
パパ(声)「頑張るぜ!!」

再びダイエットに挑戦します。ダイエットした2年前を目指しますが、とりあえず63kgまで下げます。自分を追い込むために、家族や同僚にもこの計画を話してます。炭水化物と揚げ物の排除がメインですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4247 せつない

悲しい出来事がありました



カナ「パパ・・・きょうはあんまり、しゃべらないね。どうしたの?」
パパ(声)「うん・・・悲しい出来事があったから、なんかせつなくて・・・。」
カナ「・・・・・・。」

二十数年お付き合いがあった知り合いの女性が、4月に亡くなっていたと、数日前にその人の家族から連絡がありました。現実が受け入れられずにいます。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1373


最近の朝食(2023年5月~2~)
 今月中旬の朝ごはんです。今日はほとんどコメントなしで紹介します。



 焼き鮭があるとなんか幸せ・・・って前も同じことを 笑。

















 ダイエット宣言をした直後の朝ごはん。お米なしでヘルシー。



 茶碗の上がトッピングだらけなのが大好き!



 北海道産のぶっといアスパラは、甘くて美味しい。


 一番大好きなごはんは・・・はい、朝ごはんです。(このブログを見てくれてる人は、ご存じなんですが 笑)いやーホント最高ですよ。朝ご~はん朝ごはん!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4246 かとりせんこう

可愛い猫型蚊取り線香ケース



カナ「このネコちゃんのケースは、なぁーに?」
パパ(声)「蚊取り線香を入れるケースだよ。可愛い猫型だね。」
カナ「かとりせんこう?」
パパ(声)「そろそろ蚊が出てくる季節だから、これに火をつけると、蚊が寄ってこないんだよ。」
カナ「ふーん・・・。」


パパ(声)「蚊取り線香は昭和の時代のアイテムだから、カナちゃんは知らないよね?」
カナ「うん。」
パパ(声)「今は虫よけネットとかスプレーとか、色んな虫よけがあるもんね。」



カナ「これは、なにをしてるの?」
パパ(声)「外出する時にバッグにぶらさげておくと、蚊に刺されないかもね。」
カナ「これをつけて、あるくの?」
パパ(声)「山をお散歩する時に、役に立つかもね。」


カナ「これは・・・?」
パパ(声)「本来の蚊取り線香の姿だけどね。」
カナ「???」
パパ(声)「ジェネレーションギャップを感じる・・・。」


可愛い猫型のケースと蚊取り線香です。蚊取り線香という響きが、とても懐かしいです 笑。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4245 ガクアジサイのきせつ

大好きなガクアジサイの花が咲き始めました



メロン「もうすぐもうすぐ。」
パパ(声)「今は4時40分くらいだから、かなり早起きだね。」
メロン「ねむいけど、みたいみたい、ぴくぴく。」



メロン「でたでた~みかんみたい。」
パパ(声)「いいね。」
メロン「きょうは、どこ、おさんぽする?」
パパ(声)「ガクアジサイが咲き始めたみたいだから、見に行ってみようか?」
メロン「は~い。」



パパ(声)「メロンちゃん、あれ・・・。」
メロン「お~かわいく、さいてる。」



パパ(声)「去年もここでたくさん写真を撮ったよ。これからもっときれいに咲くから、楽しみだよ。」
メロン「ぱぁぱは、このおはな、すきだね。」
パパ(声)「好きな花ベスト3に入るよ。花言葉がいいんだ。ガクアジサイの花言葉は“謙虚”。」
メロン「むずかしい・・・。でも、このおはな、メロンも、すきすき~。」


メロン「もっと、さがすさがす~。」



パパ(声)「ここのは白だよ。」



メロン「わ~いいね。」
パパ(声)「もうじき梅雨入り。ガクアジサイは雨にぴったりだよ。」


メロン「もうちょっとしたら、また、みにこようね。」
パパ(声)「了解!ワクワクするよ。」
メロン「ぱぁぱ、こどもみたい。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

大好きなガクアジサイの季節がやってきました。「謙虚」という花言葉が、とても合っているなと思います。シーズン中はガクアジサイの成長を、たくさん撮ります。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1372


晩酌のおつまみ(48)
 楽しい晩酌のおつまみを紹介するコーナー「晩酌のおつまみ」、シリーズ48回目の更新です。


 嬉しい&美味しいおつまみの上位にランキングされるのは確実な、大物・鶏のから揚げですね。



 焼ちゃんぽん海鮮しお味です。



 ダブルサラダに肉じゃがにプチ肉まん?



 スシローで開催中の「三貫盛祭」に誘導されて、好きなネタで一杯。



 久しぶりのグラタン。



 最近また体重を落としたいと考え始めたので、ヘルシーなおつまみを希望した。


 数日前に晩酌用のお箸を変えた。地元を走る京急の電車。

 これからしばらくは、ヘルシーメニューが多くなるでしょう・・・たぶん。リバウンドした体重をなんとかしなければ・・・笑。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4244 はるドラマ

毎週見てる好きなドラマは?



サクラ「はやくこのまえのつづきが、みたいですニャ~。」
ママ(声)「今年の春のドラマは、面白い作品が多いね。」
サクラ「そうなんですニャ~。」


ママ(声)「ママは日曜日の“どうする家康”が好きだよ。」
サクラ「にんきのたいがドラマですニャ~。」
ママ(声)「うん。パパが今好きなドラマは、知ってる?」

大河ドラマどうする家康NHK総合毎週(日)後8:00~


パパ(声)「俺はこれ。“日曜の夜ぐらいは・・・”がいいな。」
サクラ「どういうところが、おもしろいんですかニャ~?」
パパ(声)「偶然出会った三人の女性の、友情を描いてるドラマで、ちょっとせつない感じがするところかな?」
サクラ「なるほどですニャ~。」
パパ(声)「保存したいから、毎週ちゃんと録画してるよ。」

日曜の夜ぐらいは・・・テレビ朝日毎週(水)後10:00~



ママ(声)「サクラちゃんが好きな、春ドラマは何?」
サクラ「わたしがすきなドラマは、“わたしのおよめくん”ですニャ~。」
パパ(声)「面白いの?」
サクラ「かじがとくいなおとこのひとを、じぶんのおよめさんにするラブコメディですニャ~。」
パパ(声)「男が嫁入り?だからお嫁くんっていう題なんだ。」
サクラ「しゅやくのハルさんが、かわいくてあこがれちゃいますニャ~。」

わたしのお嫁くんフジテレビ毎週(水)後10:00~


サクラ「きょうはすいようびですから、よる10じからほうそうしますニャ~。いまからたのしみですニャ~。」

皆さんは今放送中の春ドラマで、好きな作品はありますか?

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4243 こんやくゆびわ

準備万端あとは・・・。



ラスカル「すてきなゆびわだミャ~。」
チワワ「このゆびわは、だれがするんだきゃ~ん?」
ラスカル「ぼくのおよめさんになるひとだミャ~。」
チワワ「そういうこときゃ~ん。」


ラスカル「パパにもみせてあげるミャ~。」
パパ(声)「可愛らしい指輪だね。」


ラスカル「あとこれもちゃんと、よういしてあるミャ~。」
パパ(声)「わっ婚姻届まで・・・。」


チワワ「あとはいちばんだいじな、けっこんあいてだきゃ~ん!」
ラスカル「それなんだミャ~。」


「コーン約指輪2」というガチャガチャです。普通のコーン、ストロベリーポップコーン、キャラメルポップコーンなど全部で5種類あります。ラスカルさんはストロベリーポップコーンが出ました。なんとコーン姻届付きです。結コーンしてくれ!ラスカルさんあとはお相手を探しましょうね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4242 おはなせんりゅう

花が大好きなカナちゃん



カナ「わーこのおはな、めちゃかわいいよ。」
パパ(声)「たくさん咲いてるから、素敵だね。」
カナ「みんな、おはよう。」
パパ(声)「ホントにカナちゃんは、お花が好きなんだね。」
カナ「うん。」


カナ「これはパンジーだよね、パパ。」
パパ(声)「おー、ちゃんと覚えてたね。」


パパ(声)「もうすぐガクアジサイの季節だ。楽しみだなぁ。」



カナ「すっごい!」
パパ(声)「カナちゃんの顔よりも、大きい花びらだ。」
カナ「はじめてみたよ。」



カナ「あんなところに・・・。」




パパ(声)「ハマヒルガオだよ。今たくさん砂浜に、咲いているお花ね。」
カナ「アサガオさんみたい。かわいいかわいい。」
パパ(声)「茎が砂の中で、葉っぱが外に出るんだね。」
カナ「げんきにさいてね。」
パパ(声)「晴れてたらもっと開いてるんだろうね。」



カナ「ハマヒルガオのはなことばは、なーに?」
パパ(声)「ちょっと待ってね。今調べてみるね・・・えーと花言葉は“絆”とか“優しい愛情”とか・・・。」
カナ「ふーん。かわいらしいおはなだからだね。」


昨日の朝はどんよりした天気で、少し風も吹いていました。そんな中海岸の砂浜には、ハマヒルガオがそっと可愛らしく咲いていました。今日は「花」をお題に、川柳を楽しみましょう。

■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1371


晩酌のおつまみ(47)
 またまたバラエティに富んだ晩酌のおつまみです。どうぞご覧ください。



 和というイメージ。



 ジャンク的な・・・。


 先日ブログで紹介した、朝ラーメンの前日の夜です。完全に朝ラーのために、ヘルシーにしてもらいました。



 冷やし中華の季節かぁ・・・。


 横須賀中央の新鮮回転寿司「魚喜」で。とにかく回転寿司の中では、ここがトップクラス。超お気に入り。


 いいね。柚子の入った白菜の浅漬け。



 まだ時々寒い夜がくる。



 勝つ 笑。



 イタリアンな夜。



 豚バラもやしのキムチ蒸し。チーズを含めて全キャストが、グッジョブ!



 ポリポリとまりません。その後ちょっとだけベーコンが食べたかった。

 みなさ~ん、今夜も乾杯!!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4241 It's clear!

三浦半島で屈指の白さ・多々羅浜




メロン「ぱぁぱ~、めっちゃきれい!」
パパ(声)「白い砂浜にエメラルドの海。沖縄を思い出させる海だよ。」
メロン「あさのおさんぽで、ここ、きたね。」
パパ(声)「うん。ここから素敵な日の出を見たよね。昼間もこんなに綺麗なんだね。」



メロン「あっちも、きれいきれい、ぴくぴく。」
パパ(声)「そうだね。あそこの砂浜に、行ってみよう。」
メロン「うんうん。」


メロン「わ~すごい!」
パパ(声)「透明度が半端ないね。なんかシュノーケリングがやりたくなっちゃった。」


メロン「おそらも、きれい。」



パパ(声)「鋸山がよく見えるね。」
メロン「また、いきたいね。」
パパ(声)「あー気持ちいいなぁ。」



メロン「さいこうさいこう・・・。ずっと、ここに、いようかな?」
パパ(声)「あそこに黒船のモニュメントがあるよ。」
メロン「ん・・・?」



パパ(声)「ペリー提督ですか?」
メロン「はいは~い。ペリーたん、きましたよ。もう、だいじょうぶですよ~。」
パパ(声)「いいことを言うね。」



メロン「きれいで、いいとこだね。」



パパ(声)「横須賀でこの多々羅浜のある観音崎公園は、昔から大好きなんだよね。」
メロン「メロンも、だいすきだいすき。」


メロン「ここで、バーベキューしたいね。」
パパ(声)「最高じゃん。」

■ロケ地:多々羅浜(神奈川県横須賀市鴨居)

この多々羅浜のある観音崎は「かながわ景勝50選」に選定されています。ここからの眺望は素晴らしい以外の言葉は、きっと見当たらないと言っても過言ではありません。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4240 チョコボールピーナッツこうちゃラテ

チョコボールがリプトンの紅茶と合体



サクラ「チョコボールがドリンクになったんですかニャ~?」
パパ(声)「チョコボールのピーナッツとリプトンの紅茶がコラボして、紅茶ラテって商品になったんだって。」
サクラ「チョコボールのあじの、こうちゃってことですニャ~。」


サクラ「もしかして・・・とおもいましたが、エンゼルはかんけいないですニャ~。」
パパ(声)「この商品にも当たりがあればいいのにね。」



パパ(声)「飲んだら感想を教えて?」
サクラ「ではいただきますニャ~。」
パパ(声)「どんな味なの?」
サクラ「さっぱりしていて、あまさひかえめですニャ~。そのつぎに、こうちゃのあじがして、おいしいですニャ~。」
パパ(声)「チョコボールの味はする?」
サクラ「ちゃんとしますニャ~。」


パパ(声)「ピーナッツのチョコボールをどうぞ。」
サクラ「うれしいですニャ~。」


サクラ「エンゼルは、はずかしがって、さいきんぜんぜんでてきませんニャ~。」
パパ(声)「またまた安定のはずれかぁ・・・。」


パパ(声)「期間限定商品だから、早いうちに飲んでおかないとね。」
サクラ「こうちゃラテを、またかってきてくださいニャ~。チョコボールもいっしょにおねがいしますニャ~。」
パパ(声)「商品もコラボ、買うのもコラボってわけね。」
サクラ「そのとおりですニャ~。」

5月9日発売の「チョコボールピーナッツ紅茶ラテ」です。森永製菓の人気のチョコボール(ピーナッツ)と、世界的な紅茶のブランドであるリプトンのコラボ商品です。濃厚な甘さという勝手なイメージでしたが、飲んでみるとさっぱりとした甘さでした。期間限定なので見かけたら飲んでみてください。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1370


最近の朝食(2023年5月~1~)
 『最近の朝食』今日は、主にGW中のわが家の朝ごはんですが、なんとGWに風邪をひいてしまったため、いつもとちょろっと違う献立も出てきます。


 食欲はありましたが、軽めにおにぎりと味噌汁でさらっと食べました。



 回復したようなのでいつものような朝食を。


 「んー美味しい。」



 ところが風邪がぶり返し、再び喉の痛み&咳&鼻水の症状。優しいたまご雑炊とお新香が、守ってくれたのです。



 その翌日はたまご雑炊の味が、ちょっとだけ中華風の味付けになっていました。





 風邪の症状は変わらず。連休で通院すら出来ず。市販の薬はあまり効果なし。



 いつもそうだけど、体調が悪くても食欲があるという、この意地汚さ 笑。



 鍋の後の締めの雑炊はめちゃ美味しいけど、朝ごはんの雑炊もかなりいいね。


 しっかり食べよう朝ごはん!「あー美味しかった!」。今回の風邪は、ずいぶん長いなぁ・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4239 ざっしのひょうしモデル

おまめちゃんモデルデビュー計画



パパ(声)「毎月購読してる“ねこのきもち”で、18周年スペシャル企画っていうのをやるみたい。」
ラスカル「どんなことを、やるミャ~?」
パパ(声)「飼ってるネコが、表紙モデルになれる企画。」
チワワ「おまめをモデルにするのきゃ~ん?」
パパ(声)「そうそう。確か去年もパナソニックで、ネコと電化製品を一緒に撮影するなんてのがあったよね。」
ラスカル「おまめちゃんのしゃしんをとって、おくればいいミャ~?」
パパ(声)「詳細は次号の、18周年特別号に載るみたい。」



パパ(声)「もしおまめちゃんがモデルになったら、おまめちゃんが表紙の“ねこのきもち”が、全国に届くんだ。」
おまめちゃん(心の声)「ギャーー、ぼくはえんりょするニャン。」



ラスカル「イケメンだから、モデルにはぴったりだミャ~。」
チワワ「いいかおをしてるきゃ~ん。」
ラスカル「うちのこがいちばん、かわいいミャ~。」
チワワ「ネコをかってるひとは、みんなおなじことをいってるとおもうきゃ~ん。」


パパ(声)「写真を送って審査とかあるのかな?早く詳細が知りたいね。」
ラスカル「モデルデビューしたらすごいミャ~。」
チワワ「ネコをかってるひとは、みんなおなじゆめをみてるとおもうきゃ~ん。」


おまめちゃん(心の声)「おうちネコも、いろいろたいへんだニャン・・・。」

「ねこのきもち」18周年うちのコ・スペシャル企画で、愛猫が表紙モデルになれるチャンスです。6月号に載る詳細を、楽しみに待っています。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4238 しめいてはい

WANTEDおまめちゃん


パパ(声)「あれー?三つあったのに・・・。」


パパ(声)「現場の状況を見ると、自然と犯人像が浮かぶよなぁ。犯人はおまめちゃん。」


おまめちゃん(心の声)「パパにばれちゃったニャン。」
パパ(声)「おま君出てきなさい!」


パパ(声)「こうしてやる!」


おまめちゃん(心の声)「まずい・・・ずらかるニャン。」

食べ物の美味しそうな匂いがすると、テーブルの近くに寄ってくるおまめちゃん。最近は頻繁に、椅子に手をかけたり舌をペロッとしたり、食べ物の行方を目で追ったりします。少しの間でも席を離れる時は、食べ物をレンジの中に隠したり高いところに置いたりしています。このささみしそ巻き食い逃げ事件は、おまめちゃんの背景を考慮して、情状酌量の余地がありそうですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4237 ぐるっといっしゅう

ぐるっと一周遠回りしておうちに帰ろう



カナ「あーざんねん。」
パパ(声)「日の出は無理か・・・。」
カナ「さむくないし、あめはふってないから、おさんぽができるね。」
パパ(声)「風が強いけど、ここから駅前~川沿い~畑を通って、遠回りしてお家に帰ろうか?」
カナ「うん。おもしろそう。」



カナ「このかわは、なにかいきものがいるかな?」
パパ(声)「津久井川にはいないかな・・・。」



カナ「このおはなは、まえにみたことがあるよ。」
パパ(声)「これは名前知ってるよ。パンジーだよ。」
カナ「ちいさくてかたちが、とてもかわいいね。」




パパ(声)「ここにすごい竹藪があったんだ。」
カナ「パパ、たけのこだよ。」
パパ(声)「伸びすぎて下の方は、竹になってるなぁ。」



カナ「みて?あのくものかたち、すごいことになってるよ。」
パパ(声)「ホントだ。渦を巻いてるね。風が強い時の、雲なのかな?」
カナ「はじめてみたよ。」


パパ(声)「この道は初めてだけど、ここからの景色は横須賀じゃないみたい。」


カナ「だんだんくらくなってきたから、こわいよーパパ・・・。」
パパ(声)「平気だよ。たぶんこの上は、お家の上の広い畑につながってると思うよ。」




カナ「・・・・・・。」
パパ(声)「やっぱそうだ。ここをずっと歩いていけば、お家に着くよカナちゃん。」
カナ「よかった。」



パパ(声)「ここはよくお散歩するから、見覚えがあるでしょ?」
カナ「うんうん。ぐるっといっしゅうしてきたんだね。」
パパ(声)「そうだよ。また違う道を歩いて、ぐるっと一周しようね。」
カナ「はーい!」

■ロケ地:神奈川県横須賀市津久井浜

土曜日の早朝の、ぐるっと一周朝散歩です。歩数は5000歩ほどでしたが、景色を楽しみながら楽しいお散歩でした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1369


休日の一杯いい肴~シリーズ28~
 さぁ休日の昼飲み宴会ですよ。乾杯~!



 手作りのローストビーフがいいね。


 この時はひとりぼっち飲み。散歩の帰りに買ってきた、コンビニの唐揚げとサラダとおにぎり。自分一人だと味気ない・・・。


 パックを開ければすぐに食べられる、焼き餃子もたまにはいい仕事をするね。


 でもやっぱりこういう肴がいいな。





 三浦海岸にある「お惣菜のマルシン」は、注文してから揚げてくれるのでアツアツ。揚げ物も美味しいけど、ここのお店の目玉は国産牛たたき風ローストビーフです。数が数個しかないので、開店直後に売り切れてしまう人気商品らしいです。このお店はしばしば通うことになりそうな予感がします。


 同僚にもらった、小田原レモンクラフトチューハイ。飲みやすくてグー。



 久しぶりのランチ外食で、昼飲みしました。小龍包とレタスチャーハンで生ビール。



 この日は青木家名物のおでんではなくて、紀文のおでんを温めて肴に。角煮も最高。



 ママの実家から送ってもらったじゃがいもで、胃袋に優しい団子汁を。それにバラエティな肴。

 GWも今日で終わり。次の週末を楽しみに、また明日から頑張りましょう!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4236 のじまやまさんぽ

野島公園東部の野島山をお散歩



メロン「あさから、ラーメンたべたから、おさんぽしようしよう。」
パパ(声)「そうだね。まだお腹が苦しいよ。」
メロン「ここの、おやま、あるこう。」


メロン「まなみんたん、げんきない。つかれたった?」
まなみん「食べ過ぎちゃって歩けないよ。メロンちゃん、パパとお散歩してきて?」
メロン「だいじょうぶ?」
まなみん「中盛りチャーシュメンとライスは、がっつり行き過ぎた。」
メロン「ぱぁぱと、おやま、のぼってくる。」
まなみん「うん。ここで松ぼっくりを拾ってるから、ゆっくりお散歩してきて。」




メロン「あつくなってきた。」
パパ(声)「ホント。あーまだ苦しい。」
メロン「ぱぁぱも、たべすぎたった?」
パパ(声)「そうだね。展望台まであと250メートルだから、頑張って歩こう。」


メロン「わ~、あそこ、いってみる。」
パパ(声)「晴れてるから、いい景色が見れそうだね。」




パパ(声)「日産のテストコース・・・あっちが横須賀方面だ。」
メロン「すてきすてき。」
パパ(声)「汗かいちゃったよ。」
メロン「おそらも、きれいきれい。」



パパ(声)「展望台からも見てみよう。」
メロン「かいだん、きらいきらい、ぴくぴく。」





パパ(声)「八景島シーパラダイスと、あれは能見台かな?」
メロン「きれい。」


メロン「これ、なに?」
パパ(声)「金沢八景のひとつ、野島の夕照。江戸時代に歌川広重っていう人が描いた絵が、有名みたいだよ。」
メロン「ふ~ん。」
パパ(声)「夕陽がきれいなんだね。」
メロン「まなみんたん、まってるから、いく?」
パパ(声)「行こうか。」



まなみん「おかえり~。景色どうだった?」
メロン「きれいきれい。さいこうだった。」
まなみん「良かったじゃん。」
パパ(声)「松ぼっくりは取れたの?」
まなみん「小さいけど少しだけ拾った。」
メロン「まだ、おなか、くるしい?」
まなみん「うん、苦しい。」
メロン「また、おでかけしようね。」
まなみん「しようね~。」
パパ(声)「あービール飲みてぇ。」

■ゲスト:まなみんさん
■ロケ地:野島公園(神奈川県横浜市金沢区)


ゴールデンウィークの楽しいひと時でした。まなみんさんまた朝ラーメンしましょう。そしてこれからも宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4235 あさラーメン

あの杉田家で初めての朝ラーメン

AM4時

まなみん「おはよ~!」
パパ(声)「おはよう。」
メロン「ん・・・だれ?」
まなみん「パパと一緒にお仕事をしてる、まなみんで~す。」
メロン「まなみんたん、しってるしってる。ぱぁぱが、いつも、おうちで、まなみんたんのおはなし、してるしてる。」
まなみん「あのデブうぜぇんだよとか言ってない、メロンちゃん?」
パパ(声)「そんなこと言うか・・・。」
メロン「おもしろいって、いつもいってる。これから、いっしょに、おさんぽするの?」
パパ(声)「お散歩じゃなくて、朝ラーメンを食べに行くんだよ。」
まなみん「メロンちゃんはラーメン好き?」
メロン「だいすきだいすき、ぴくぴく。」
まなみん「それでは出発~!」

約1時間後に到着




パパ(声)「もう並んでるよ。相変わらずの人気だ。」
メロン「なに、これ?」
パパ(声)「食券だよ。チャーシューメン海苔増しに味玉、それとライス。」
メロン「お~。まなみんたんは?」
パパ(声)「中盛りチャーシューメン海苔増しネギ増し味玉とライス。」
メロン「すごい!」


メロン「あさはやいのに、こんなに、いっぱい、ひとがいる。」
パパ(声)「昔から人気のあるお店だもん。朝5時開店。」
メロン「おどろいたった。」

ついに着丼

AM5時55分

まなみん「久しぶりだからめっちゃ楽しみ。昨日の夜レモンサワーだけにしたから。ハハハ!」
パパ(声)「俺はトマトと笹かまぼこつまんで、飲んだだけにしといた。」
メロン「きたきた。」
まなみん「食べようメロンちゃん。」
メロン「うんうん。」




メロン「わ~~、のり、いっぱい。おいしそ~。」
パパ(声)「食べよう食べよう。ごはんはチャーシュまぶしにしたよ。」




パパ(声)「うまいっ!」

久しぶりの杉田家で、初めての朝ラーメンを堪能して大満足


メロン「おなか、くるしいくるしい・・・。」
まなみん「美味しかったでしょ?」
メロン「うんうん。」
パパ(声)「念願の朝ラーがやっと実現した。」
まなみん「また来ようね。」
パパ(声)「保土ヶ谷区にどんとこい家っていう、やっぱり4時からやってる店があるよ。」
まなみん「次はそこ行くべ。」
メロン「メロンも、いくいく。」


メロン「ぱぁぱ、おさんぽ、しないの?」
パパ(声)「歩いてカロリーを消費しないとますいか・・・。野島公園に行こうか?」
メロン「やった~。まなみんたんも、いこういこう。」

■ゲスト:まなみんさん
■ロケ地:「杉田家」(神奈川県横浜市磯子区)

先日同僚のまなみんと、あの家系ラーメンの超有名店「杉田家」に行ってきました。家系元祖「吉村家」の直系1号店です。「杉田家」のラーメンは超久しぶりで、人生で朝ラーメンは初でした。安定した味で大満足でした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1368

朝散歩のコラージュ(8)


 休日の朝起きるのが楽しみなのは、日の出を見ることが最大の目的の朝散歩です。たとえ曇って日の出が見られなくても、朝の時間を有意義に使うために、ワクワクしながら出かけます。歩くことで見える世界、今日だから出会えたこの世界など、その時のその一瞬に感動します。朝散歩で撮った画像をコラージュしたこのコーナーは、8回目となりました。


 近所の畑で見つけた、リアルすぎるカラス除けのダミーカラス。(4月11日更新『カラスとみたあさひ』)


 残念ながら曇っていた朝。未ブログ化。


 群馬県水上温泉で初散歩。雪の谷川岳や爽やかな空気が、いつもと違う朝を演出してくれました。(4月26日更新『メロンちゃんの水上プチ朝散歩』)


 最近は花が目的で、朝散歩をする機会が増えて・・・。未ブログ化。


 こちらはメロンちゃんと。未ブログ化。


 昔ほど鯉のぼりを見なくなりましたね。許可を得て漁港の敷地内で撮影。未ブログ化。

 皆さんも朝散歩をしませんか?早起きをするとその日一日が、きっとキラキラ輝くと思います。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4234 かていさいえん2023 ①ミニトマトとえだまめスタート

ミニトマトと枝豆を作ります

数日前


パパ(声)「ミニトマトの苗だ。久しぶりに栽培しようかな?ふたつ買っていこーっと。」



パパ(声)「土作りと肥料。楽しみだねサクラちゃん。」


サクラ「おいしいミニトマトが、たくさんできるといいですニャ~。」
おまめちゃん(心の声)「ついでにぼくのおやつも、つくってもらいたいニャン。」

今日

サクラ「ずいぶんりっぱな、なえですニャ~。」
パパ(声)「長いね。わりとすぐに生ったりしてね。」
サクラ「うひひひですニャ~。」



パパ(声)「枝豆の種も買ったから、蒔いてほしいな。」
サクラ「もうまきましたニャ~。」
パパ(声)「さすが!しごとがはやいね。」


サクラ「ミニトマトとえだまめが、げんきにそだってほしいですニャ~。」
パパ(声)「自分たちで作った野菜は、本当に美味しいもんね。」
サクラ「よ~くみると、もうなっていますニャ~。」
パパ(声)「えっ???」


パパ(声)「おーーマジかぁ!」

2年ぶりの家庭菜園です。成功しやすいミニトマトと枝豆を栽培します。ミニトマトは苗を買った時、すでに実が生っていたようです。大量収穫が出来ますように・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4233 おまめちゃんがダイエット?!

おまめちゃんが体重チェック


パパ(声)「おはよう、おま君。」
おまめちゃん(心の声)「まいどニャン。」



パパ(声)「最近少し太ったんじゃない?」
おまめちゃん(心の声)「どきっっっだニャン。」
パパ(声)「体重を測ってみれば?」
おまめちゃん(心の声)「いやだけど、はかってみるニャン。」


おまめちゃん(心の声)「まずいニャン・・・。」
パパ(声)「どれどれ・・・何キロだ?」
おまめちゃん(心の声)「みちゃだめだニャン。」


おまめちゃん(心の声)「みるなっていってんだニャン。」
パパ(声)「顔が怖い!」


おまめちゃん(心の声)「ゴールデンウィークはごはんをへらして、ダイエットしてみるニャン。」

ダイエットをしなくちゃいけないのは、おまめちゃんではなくて・・・パパです笑。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4232 おまめちゃんカレンダー(2023年5月)

5月も頑張ろう



ラスカル「5がつになったミャ~。」
パパ(声)「明後日から5連休だ。嬉しいにゃ。」
チワワ「いっぱいさんぽができるから、たのしみなのきゃ~ん?」
パパ(声)「まぁそうなんだけど、後半はあまり天気が良くないみたいだね。」
ラスカル「おうちであそべばいいミャ~。」


パパ(声)「今月もおまめちゃんのカレンダーが、出来てるんだよ。」
ラスカル「ママがつくったミャ~?」
パパ(声)「そうそう。」
チワワ「みせてきゃ~ん。」
パパ(声)「テーブルにスマホがあるから、見てみれば?」




ラスカル「かわいいミャ~。ママはいつもすごいミャ~。」
チワワ「おまめに、ほれてるきゃ~ん。」

今月のおまめちゃん待受けカレンダー(2種類)




毎月可愛いショットで、おまめちゃんの待受けカレンダーを作ってくれるママ。今月もステキですね。よかったらお使いくださいね。

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2023年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ