ミャ~。来てくれてありがとミャ~。いっぱいあるから読んでいってミャ~。
NO.4296 あさひにてらされて
2023年07月31日 (月) | 編集 |
朝陽を浴びてる向日葵



メロン「きたきた~きれいきれい!」
パパ(声)「いいね。5時前だけど、もうすでに暑いね。」



パパ(声)「今朝は富士山も、きれいに見えるよ。」
メロン「ふじたんも、おはよう。」



パパ(声)「あれ?あの黄色いのは・・・?」
メロン「ん・・・?」



メロン「ひまわりたんっ!」



メロン「こんなに、いっぱい、さいてるさいてる。」
パパ(声)「車で向こうの道を走っていて、あの黄色いのは何だろうって、最近気になっていたんだよ。」
メロン「ひまわりたんでした。」




メロン「ビ~~ム。」
パパ(声)「ひまわりが朝陽を浴びて、猛チャージ中だよ。」
メロン「すごいすごい、ぴくぴく。」
パパ(声)「メロンちゃんもだね。」
メロン「げんきげんき~!」

朝陽と向日葵の見事なコラボです。今週も元気でいきましょう。

オマケ画像

散歩の帰り道に、栗が落ちていました。え~~~秋が旬なのに、早すぎるよ。

■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1393
2023年07月30日 (日) | 編集 |
朝散歩のコラージュ(12)


 休日の朝起きるのが楽しみなのは、日の出を見ることが最大の目的の朝散歩です。たとえ曇って日の出が見られなくても、朝の時間を有意義に使うために、ワクワクしながら出かけます。歩くことで見える世界、今日だから出会えたこの世界など、その時のその一瞬に感動します。朝散歩で撮った画像をコラージュしたこのコーナーは、12回目となりました。


 18日と19日に更新した『カナちゃんのちいさな旅・天空橋』のコラージュです。大鳥居と羽田イノベーションシティを訪れました。


 17日更新の『ちかばさんぽ』。ご近所でも歩くたびに、発見がありました。


 野比海岸の向こうから昇った、夏の日の出です。


 24日と25日更新の『ひとえきさんぽ』は、大好きな江ノ電の腰越駅から鎌倉高校前駅間を歩きました。きれいな朝の湘南。


 サクラちゃん編『よあけとやさいとうみのいえ』は、夏を強調したお散歩。26日に更新しました。


 8月上旬更新の『ひとえきさんぽ』は、カナちゃん編です。京急線の神武寺駅~逗子葉山駅です。お楽しみに。


 今朝のお散歩です。近所の畑から見て日の出と、可愛らしくもありたくましい向日葵が咲いてました。明日更新のブログの先行コラージュです。

 もうすでに夏本番といえる、連日の暑さがたまりません。しかし休日の朝散歩は、不滅です・・・笑。

人気ブログランキングへ




NO.4295 おまめちゃんカレンダー(2023年8月)
2023年07月29日 (土) | 編集 |
おまめちゃんの8月のカレンダーです

昨日

パパ(声)「このおまめちゃんの画像を、8月のカレンダーにしたらいいと思うよ。」
ママ(声)「おまめのこの顔大好き!」


おまめちゃん(心の声)「ぼくのあたまをツンツンしてくれた、あのときのしゃしんだニャン。」
ママ(声)「可愛い~!これを待受けにしよう。」
おまめちゃん(心の声)「OKだニャン。」

今朝


パパ(声)「おーいいじゃん、これやっぱり!」
ママ(声)「良かった。」
おまめちゃん(心の声)「ちょっとてれちゃうニャン。」
ママ(声)「おまめいつも、ありがとう。」
おまめちゃん(心の声)「いやーそれほどでもニャン。」


おまめちゃん8月待受けカレンダー(2パターン)





おまめちゃん(心の声)「つぎのしゃしんは、こんなふうにかわいくしてみるニャン。」

8月のおまめちゃん待受けカレンダーのお披露目です。ママはいい瞬間を狙って、おまめちゃんの可愛らしさを引き出していますね。おまめちゃんいつもサンキューです。

人気ブログランキングへ



NO.4294 ひまわりかんさつにっき2023(3)
2023年07月28日 (金) | 編集 |
元気に咲きました



一か月前


10日前

メロン「あ・・・はっぱが、ヨレヨレ。おみずおみず~!」

5日前

パパ(声)「やっとここまで来たか・・・。」

4日前


メロン「わ~ひまわりたん、みえてきた。」
パパ(声)「もうすぐだよ。あと数日で咲くよ。」
メロン「やった。はやく、さいてね。」

2日前


そして・・・。

今朝

メロン「ぱぁぱ、さいたかな~?」
パパ(声)「どうだろうね。」
メロン「ひまわりた~ん!」
パパ(声)「メロンちゃんっ!!」



メロン「げんきに、さいてるさいてる、ぴくぴく。」
パパ(声)「やったー!メロンちゃんの顔と、同じくらいの大きさだね。」
メロン「このひまわりたんの、おなまえ、メロンにする!!」


6月の上旬に蒔いたひまわりの種。元気に立派に、咲きましたよ。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1392
2023年07月27日 (木) | 編集 |

晩酌のおつまみ(54)
 減量中につき、今回もカロリー低めのさっぱり系がメインです。連日暑いので、ビールがめちゃうまいですね!



 デザートは桃。大好きです。



 最近の夜の定番かな?ヘルシーで美味しいというお得感。




 職場で同僚の誰かが焼き鳥の話をしたから、無性に食べたくなってしまい、リクエストしちゃいました。でもバラとかハツとかは、食べてないよ。タコとキュウリの梅肉和えも、最高でした。




 やった、また桃だ。


 翌日の昼は横浜家系ラーメンを食べることになっていたので、これだけにしておいたんです。




 プランター栽培の自家製枝豆を、焼いて食べました。これはいいな。




 ベーコンだけじゃやばいから、アスパラ巻きにしてくれたんだろうね・・・うるうる。桃っ!この世のフルーツで、一番好きなのが桃なんです。

 毎晩ビールがうまいっ!今夜も乾杯するぜ!

人気ブログランキングへ



NO.4293 よあけとやさいとうみのいえ
2023年07月26日 (水) | 編集 |
今日も暑いね




サクラ「おまつりですニャ~。」
パパ(声)「27日って明日じゃん。」
サクラ「やきとりとイカが、たべたいですニャ~。」


パパ(声)「今日は海じゃなくて、上の畑から日の出を見よーっと。」




サクラ「だんだんあかるくなってきましたニャ~。」
パパ(声)「うん。でも今朝は雲が邪魔をして、くっきりと見えないか・・・。」
サクラ「でもきれいですニャ~。」



サクラ「しずかなとてもいいあさですニャ~。」
パパ(声)「今日も暑くなりそうだね。海の方に行ってみる?」
サクラ「そうしましょうニャ~。」



サクラ「カボチャですニャ~。」
パパ(声)「ここのカボチャはまだ小さいけど、あっちこっちの畑でカボチャとスイカが。ゴロゴロしてるよ。」


パパ(声)「早く赤くなれ・・・。」



サクラ「うみのいえですニャ~。」
パパ(声)「コロナの影響で数年間は営業できなかったけど、今年の三浦海岸は花火大会もあるし、盛り上がるといいね。」
サクラ「そうですニャ~。」



パパ(声)「小学生の時は毎年夏になると、走水海岸の海の家に連れて行ってもらったな。」
サクラ「たのしそうですニャ~。」
パパ(声)「海の家っていうと、おでんとかカレーライスとかラーメンが浮かぶよ。」
サクラ「いまはビールですニャ~。」
パパ(声)「正解っ!」
サクラ「つゆあけをしましたから、これからはなつほんばんですニャ~。」


暑いけど休日の朝散歩は、やめられません。

■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ



NO.4292 ひとえきさんぽ(腰越駅~鎌倉高校前駅後編)
2023年07月25日 (火) | 編集 |
江ノ電夏のひと駅散歩(後編)



パパ(声)「いやー朝の湘南の海、ホントにいいね。」



メロン「えきに、ついた。」
パパ(声)「メロンちゃんは前にも、ここに来たことあるの覚えてる?」
メロン「おぼえてるおぼえてる。」
パパ(声)「鎌倉高校前駅は関東の駅百選にもなっていて、ドラマやアニメでも有名な駅なんだよ。」
メロン「このえき、すてき。うみが、みえる。えろしま、みえる。」



メロン「ぱぁぱ、あのおねえたん、なに、とってる?」
パパ(声)「ここは“スラムダンク”っていうアニメのオープニングに登場する踏切で、ファンの間では聖地になってる場所なんだよ。あのお姉さんもファンなのかな?」



メロン「えろでん、きたきた。」
パパ(声)「人がさっきより増えてる。まだ7時前なのに・・・。」
メロン「にんきあるある。」


メロン「たのしかった。」
パパ(声)「腰越から鎌倉高校前までの、ひと駅散歩は楽しかったね。今度はここの駅から、お隣の七里ヶ浜駅まで歩いてみる?」
メロン「うん。あるくあるく。」
パパ(声)「じゃー近いうちに、また来ようね。」
メロン「やった~。」


メロン「ん・・・?」
パパ(声)「土木学会選奨土木遺産?・・・調べてみるね。」
メロン「なになに?」
パパ(声)「日本の歴史的土木建造物を、土木遺産に認定して顕彰する制度か。」
メロン「???」
パパ(声)「まぁわかりやすく言うと、貴重な駅ってことかな。」


メロン「えろしま・・・バイバイ。また、くるくる。」



パパ(声)「江ノ電に乗って、朝早く来るのもいいね。またすぐ来ようね。」
メロン「うんうん。えろでん、だいすき!」

■ロケ地:神奈川県鎌倉市腰越

江ノ電に乗って、週末の朝訪れた湘南の海と駅。早朝なのに鎌倉高校前駅の踏切は、カメラを持って江ノ電を待つ人々。さすがに聖地ですね。時間を気にしないでのんびりと線路沿いを歩く、ある意味贅沢な時を、また味わってみたいと思います。

おしまい

人気ブログランキングへ



NO.4291 ひとえきさんぽ(腰越駅~鎌倉高校前駅前編)
2023年07月24日 (月) | 編集 |
江ノ電夏のひと駅散歩(前編)



メロン「えろでんに、のってきた~!おさんぽおさんぽ、ぴくぴく。」
パパ(声)「無性に江ノ電に乗りたくなったから、衝動的に来ちゃったね。」
メロン「えろでん、いっぱいしゃしん、とろうとろう。」


パパ(声)「しらすで有名な腰越は、いつ来てもこの道路に惹かれる。」



メロン「ん・・・?なんだ、これ?」
パパ(声)「古民家カフェの前にポンプ・・・?」



パパ(声)「ここの踏切から、江ノ電がまじかで見られるよ。あ、来た来た。」
メロン「お~、ちかいちかい。」
パパ(声)「今日は大好きな355号車は、走らないみたいだなぁ。」
メロン「なんで、なんで?」
パパ(声)「さっき極楽寺の車庫に、停まってたから・・・。」


パパ(声)「湘南の朝の海を、初めて見た。」



メロン「えろでん、また、きたきた。」
パパ(声)「朝から江ノ電の、撮り鉄だぜ。」
メロン「いいねいいね。」



メロン「えろしま、みえた。」
パパ(声)「6時半か・・・どこの海も、朝って気持ちがいいね。」
メロン「うん。」
パパ(声)「もう少し先が、鎌倉高校前駅だよ。メロンちゃん大丈夫、暑くない?」
メロン「だいじょぶだいじょぶ。えろでん、さいこ~!」

明日の後編につづく

■ロケ地:神奈川県鎌倉市腰越

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1391
2023年07月23日 (日) | 編集 |

最近の朝食(2023年7月~2~)
 朝食を紹介するこのコーナーがくると、嬉しくて嬉しくてキュンとします。朝、朝、朝・・・朝ごはん。



 ナスの味噌汁って、なんでこんなにうまいんだろう。



 また好きなトッピングしちゃいました。



 今日も一日動くんだ!頑張るんだ!だから朝、肉を食べよう。



 美味しい!美味しい!



 この丼を「親子ちょっと他人丼」と、ネーミングしたママ。めっちゃいい丼でした。


 ゆかりごはんと筋子って、最高すぎてもうやめられませんね。


 パンの時の定着パターンは、食パン1枚にハム2枚そしてチーズ。あと薄めのコーヒー。


 暑かったけど気持ち良かった、休日の朝散歩。うまいっ!



 今日もミニトマトが収穫出来ました。



 肉を食って、さぁー今日も行くか~!


 朝だけじゃなく、昼も夜も毎日毎日朝ごはんを、ずっと永遠に食べ続けたいです。

人気ブログランキングへ



NO.4290 たべもののうらみ
2023年07月22日 (土) | 編集 |
覚えてろよ・・・。


パパ(声)「おー今日の家飲み昼飲み宴会のつまみ、美味しそうだにゃーん。」



パパ(声)「やった。マグロのカマだ。」
おまめちゃん(心の声)「なにぃぃぃ、まぐろニャン?」
パパ(声)「ビールに合うよなぁ。」
おまめちゃん(心の声)「よし、あれにきめたニャン。」


おまめちゃん(心の声)「いいにおいだニャン。きょうはぼく、がんばるニャン・・・。」
パパ(声)「おま君食べれないよ。自分のごはんを食べなさい。」


おまめちゃん(心の声)「いまだニャンっ!!」



パパ(声)「ダメっ!おま君!」
おまめちゃん(心の声)「ちょっとだけちょうだいニャン。」


パパ(声)「あっちで食べてくる。」
おまめちゃん(心の声)「まぐろちゃーん、まってニャン!」

そして数分後


おまめちゃん(心の声)「あ・・・・・・たべられちゃったニャン。」
パパ(声)「美味かった。軟らかくていい味付けだ、このカマ。」
おまめちゃん(心の声)「いつもずるいニャン。」


おまめちゃん(心の声)「たべもののうらみは、おそろしいニャン・・・。」

おまめちゃんはマグロが大好きなんです。たまに刺身を小さく切ってあげますが、ネコの体にはあまり宜しくない食べものだそうです。ずっと元気で居てほしい。長生きしてほしいから。飼い主のこんな気持ちって、きっと伝わっていないんでしょうかね?

人気ブログランキングへ



NO.4289 かていさいえん2023⑥やきえだまめ
2023年07月21日 (金) | 編集 |
なんとか枝豆を収穫しました



ラスカル「えだまめが、できたミャ~。」
チワワ「もっとたねを、まいたんじゃなかったきゃ~ん?」
パパ(声)「そうなんだけど、もうひとつのプランターの方は、全然ダメだったんだ。残念。」



ラスカル「ことしのえだまめは、これだけミャ~?」
パパ(声)「うん、そう・・・。」
チワワ「すこしだけでも、たべれるからよかったきゃ~ん。」


パパ(声)「これだけだけど、今年収穫した貴重な枝豆だぜ。」


ラスカル「ママにゆでてもらおうミャ~。」
チワワ「あじわってたべるきゃ~ん。」
パパ(声)「そうだね。」

そして・・・。


ママ(声)「茹でないで、焼き枝豆にしてみたよ。食べてみて?」



ラスカル「あ~おいしいミャ~!」
ママ(声)「塩とニンニクをまぶして、オリーブオイルで焼いたんだよ。」
チワワ「このまえ、あいばまなぶでやってたきゃ~ん。」
ママ(声)「バレたか・・・。」
パパ(声)「これはビールのつまみに、最適な味だよ。」
ラスカル「だいじにだいじに、たべようミャ~。」

枝豆をなんとか収穫しましたが、もうひとつのメインのプランターの方は不発でした。同じ種、同じ土、同じ肥料なのに不思議ですね。でも少なからず収穫した枝豆を、「相葉マナブ」(テレビ朝日)で紹介された焼き枝豆にして食べました。美味しかった~!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1390
2023年07月20日 (木) | 編集 |
カナちゃんのちいさな旅 天空橋(番外編)



 昨日まで二日間にわたって更新した『カナちゃんのちいさな旅 天空橋』。今回のロケで初めて下車した、京急線の天空橋駅。かつては羽田駅という名前でした。アクセスも悪く羽田空港へ行くのも、面倒くさかったんです。天空橋駅から徒歩5分ほどの所にある大鳥居が、目的の一つでした。羽田空港の南西端に位置する、この鳥居の正式名称は旧穴守稲荷神社大鳥居(現在は羽田大鳥居)。かつて羽田空港内にあったこの鳥居は、1999年に現在の場所に移設されました。この大鳥居が地域と空港の共生のシンボルとして、ずっと親しまれていけばいいですね。興味のある方は、この大鳥居の歴史も調べてみてくださいね。



 大鳥居を見た後は、未来と伝統が合体した複合施設「羽田イノベーションシティ」の「TULLY’S」で休憩しました。この店で飲んだグレープフルーツセパレートティーが、心地よくクールダウンしてくれました。



 もうひとつの目的は「横浜家系ラーメン上々家」での、昼食だったのです。初訪問のこのお店は、お気に入りのユーチューバーの動画を見て、無性に食べたくなりました。




 ママが注文したのがラーメン(画像1枚目)。見てくださいこのデカいチャーシューを。パパはチャーシューメンに、味玉+のり+ライスのトッピングセット(250円)を注文。なんとこれで大好きな海苔が、12枚っっっ!(画像2枚目)カナちゃんも驚いてましたよ。


 また絶対に行きたいラーメン屋さんです。味は文句なしです。好みがあるので、個人的な所感はあえて控えておきます・・・笑。


 カナちゃん、次はどこに行きますか?いつものお散歩とは少し違う“小さな旅”を、これからも続けましょうね。

人気ブログランキングへ



NO.4288 カナちゃんのちいさな旅 天空橋(後編)
2023年07月19日 (水) | 編集 |
飛行機を見て、足湯に入って・・・。


 カナちゃんは天空橋の大鳥居を見てから、羽田イノベーションシティに向いました。後編はどんな天空橋散策になったのかな?




カナ「わーひこうきが、こんなにちかくでみえる。すごいなぁ。」
パパ(声)「羽田空港の入口から、空港を見てるんだよ。」
ママ(声)「管制塔とターミナルを、この角度から見たの初めてだから、なんか嬉しい。」
カナ「ひろいね。」



パパ(声)「離陸した飛行機だ。」
カナ「かっこいいね。」
ママ(声)「喉が渇いたから、どっかで休もうよ。」
パパ(声)「じゃーイノベーションシティに行こう。」


パパ(声)「立派な建物だ。ショッピングやイベントやグルメ、それから研究開発の施設などなど。すごい規模が大きいね。」



カナ「このジュース、とてもおいしいよ。」
ママ(声)「グレープフルーツセパレートティーっていうドリンクだよ。」
カナ「さいこー。」
パパ(声)「ここの上に、足湯があるんだ。」
ママ(声)「行ってみたい。」


パパ(声)「ここだ。足湯スカイデッキって、ネーミングもいいセンス。」
ママ(声)「無料で~す。」



パパ(声)「飛行機を見ながら足湯。最高のロケーションじゃん。」
ママ(声)「いいロケーションとよく遭遇するね最近。」
パパ(声)「汐入のスタバっ!」




カナ「あ、ひこうきが、おりてきた!」
パパ(声)「いいね。正面からなんて、中々見れないよカナちゃん。」
カナ「うん。すごーい。」
ママ(声)「着陸シーンを堪能中のお二人さん。そろそろ足湯はいかがですか?」
カナ「はいる。」



パパ(声)「あー気持ちいい。」
ママ(声)「今日は足が痛くならないかも・・・。」


カナ「パパとママだけずるいっ!」
ママ(声)「あ~ごめんごめん。」


カナ「きもちいい・・・。」



パパ(声)「今日の昼食のお目当てのラーメン屋さんが開店するので、お名残惜しいけどそろそろ行きますかぁ?」
ママ(声)「イノベーションシティを細かく見て行ったら、もっと楽しめそうだね。」
カナ「またきたいなぁ。」
パパ(声)「そうだね。」
カナ「ひこうきもみられたし、あしもおふろにはいったし、これからラーメンをたべよう!」

■ロケ地:羽田イノベーションシティ 他(東京都大田区)

三連休の初日は、カナちゃんと天空橋の小さな旅でした。前編の大鳥居、未来と伝統がミックスされた、後編の羽田イノベーションシティ共に新鮮でした。明日は番外編の更新です。

おしまい

人気ブログランキングへ




NO.4287 カナちゃんのちいさな旅 天空橋(前編)
2023年07月18日 (火) | 編集 |
羽田空港のすぐ近くの天空橋周辺を散策


 先月の金沢八景に続いて、カナちゃんが旅をするのは天空橋です。羽田空港の目の前の静かな場所には、大きな鳥居がありました。そしてオープンして間もない、大規模複合施設・羽田イノベーションシティ。カナちゃんの小さな冒険が始まります。



カナ「きょうは、はじめてきた、てんくうばしをたびします。」
パパ(声)「羽田空港に行く時の通過駅だから、パパも初めて降りたよ。」
ママ(声)「ママも・・・。」
パパ(声)「まず行ってみたいのが、大鳥居かな。」
カナ「いってみよう。」



パパ(声)「あれだ。思ったよりも小さいな。」
ママ(声)「大鳥居じゃなくて小鳥居・・・なんちゃって。」



カナ「これ、なにをしてるんだろう。」
パパ(声)「東京の大田区は海苔業で有名だったんだよ。前にテレビで見たことがある。」
カナ「ここで、のりをつくってたんだ。へー。」


カナ「あそこに、とりいがあるよ。」
ママ(声)「旧穴守稲荷神社大鳥居っていうのが、正式な名前なんだね。」




パパ(声)「世界平和への愛の鈴。」
カナ「ここからひのでが、みられるんだよ。ほら、しゃしんがあるよ。」
ママ(声)「わ~きれいに写ってるね。」



カナ「あ・・・このひと、テレビでみたことある、えらいひとだ。」
パパ(声)「上皇様だ。ここに来たことがあるんだ。」
ママ(声)「今年も清らかな太陽の輝く、平和の光の恵みの下で生き生かされている事に、感謝いたしましょう。共に心寄り添い、助け合い分かち合い思いやる、平和な一年である事を念願致します。子供達は一隅を照らす未来の宝です。って書いてあるね。」
パパ(声)「この大鳥居は、戦争に翻弄されたこの辺一帯の歴史を物語っっているね。」




カナ「さっきひこうきがとんでるのが、みえたんだよ。」
ママ(声)「羽田空港はすぐそこだから、よく見えるよね。」
パパ(声)「近くで飛行機が見える場所に、行ってみようか?」
カナ「やったー!」

■ロケ地:羽田大鳥居(東京都大田区)

明日の後編へつづく

人気ブログランキングへ



NO.4286 ちかばさんぽ
2023年07月17日 (月) | 編集 |
熱中症対策のため、近場をお散歩


パパ(声)「夏っぽい空だ。ここから見る空が大好きだにゃん。」



メロン「ん・・・?」
パパ(声)「あ、セミの抜け殻だよメロンちゃん。」
メロン「セミのからあげ?」
パパ(声)「抜け殻。セミが幼虫から成虫に羽化したんだよ。木じゃなくてこんな所で、すごい珍しいかも。」
メロン「セミたん、とんでったった。ぱぁぱ、どこ、おさんぽする?」
パパ(声)「この連休はかなり気温が上がるみたいだから、近くを軽くお散歩して、おうちに戻ろうね。」



パパ(声)「ぽっくり祈願って何?まさかぽっくり死んじゃうのを、祈願するわけじゃないだろうけど・・・。」

ぽっくり祈願
ぽっくりを履いている十一面観音様が居て、健康で長生きし、万が一病気になったとしても長患いせず、安楽往生を遂げたいという願いを叶えてくださるよう、観音様に祈願することみたいです。(三樹院HP参照)



メロン「これ、だれ?」
パパ(声)「びんずる様だって。」
メロン「びんずるたん、どうして、ここにいるの?」
パパ(声)「自分の体の痛いところと同じ個所を、おびんずる様にさわって撫でるとすぐ治る って。凄いね。」
メロン「やる~びんずるたん!」




メロン「いろんなやさい、うってる。あ、かぼちゃだ。」
パパ(声)「バターナッツって何だ?」
通りすがりの人(声)「カボチャの一種で、つるに生るんですよ。」



メロン「あついあつい、ぴくぴく。」
パパ(声)「この道から海の方に出て、おうちに帰ろうか?」
メロン「うん。」




パパ(声)「見てごらん。」
メロン「なに・・・?」
パパ(声)「ヤギさんだね。うーちゃんっていう名前なんだ。去年の2月に生まれたみたいだよ。」
メロン「う~たん、あついから、おみず、のんでのんで。」



パパ(声)「家の近所でも、いつも違う何かを見つけるね。」
メロン「そうそう。おさんぽ、たのしいたのしい。」
パパ(声)「暑いし連休だから、帰ったらビールでも飲むかー!」
メロン「いつも、のんでるのんでる、ぴくぴく。」

■ロケ地:海東山三樹院、須原農園(神奈川県三浦市)

水分補給をまめにして、熱中症には気をつけてください。楽しい連休最終日を!

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1389
2023年07月16日 (日) | 編集 |

晩酌のおつまみ(53)
 ダイエット中につき、今日もヘルシーなおつまみの紹介です。解説も省きますね。













 これは豆腐そうめんの梅だれです。



 カロリーがかなり少ないため、頻繁に食べてます。そして美味しいです。









 ダイエット中でも好きなカレーは食べたい。そこでごはんを極端に減らして、ママカレーを堪能。しかし翌朝に悲劇が・・・。1kg増えていた体重・・・泣。

 枝豆、トマト、サラダ・・・・・・本当に最近お世話になっています。

人気ブログランキングへ



NO.4285 かていさいえん2023④ミニトマトのさっぱりサラダ
2023年07月15日 (土) | 編集 |
毎日食べるサラダに新鮮なミニトマトを!




サクラ「ミニトマトがたくさん、あかくなっていますニャ~。」
パパ(声)「今日が一番多いかも・・・。やったぜ。」


サクラ「とれましたニャ~。」
パパ(声)「サラダに獲れたてミニトマトをのせて、食べたいなー。」
サクラ「いいですニャ~。」

そして・・・。


ママ(声)「ミニトマトのさっぱりサラダで~す。」
パパ(声)「ダイエットの味方でいいじゃん。また痩せちゃうなぁ。」



サクラ「まっかなミニトマトが、めっちゃおいしそうですニャ~!」
パパ(声)「さいこうです。」
サクラ「きっとあしたも、たいじゅうがへっていますニャ~。」
パパ(声)「ヒヒヒ。」

ミニトマトが毎日順調に収穫出来ていて、とても嬉しいです。さりげなくサラダにのせて、可愛い紅一点みたいな・・・。でも実はたくさんいるから紅一点じゃないみたいな・・・笑。

人気ブログランキングへ



NO.4284 エアコンのちから
2023年07月14日 (金) | 編集 |
快適!

.
おまめちゃん(心の声)「まいにちあついから、のびちゃったニャン・・・。」
パパ(声)「今朝も暑くてたまらないね。今エアコンを入れるからね。」
おまめちゃん(心の声)「たのむニャン。」



おまめちゃん(心の声)「ふえーきもちいいニャーン。」

たとえ電気代が高くても、熱中症予防のために必ずエアコンを入れましょう。わが家では日中の外出時は、28度に設定しています。おまめちゃんは快適そうです。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1388
2023年07月13日 (木) | 編集 |

最近の朝食(2023年7月~1~)
 今月上旬はこんな朝ごはんでした。一日の大事なスタートです。「今日もガンバロー!美味しい!」。


 ハム&チーズさん、いつもお世話になっています。


 おにぎり&味噌汁のご夫婦にも、感謝感謝です。



 ゆかりごはん&ハムエッグ&味噌汁は、チェロ&バイオリン&ビオラの奏者のようです。焼き海苔が指揮者かな・・・。



 これ完璧でしょう。この組み合わせは大好き!




 完璧セットPART2のような・・・。


 先日のスタバモーニングです。次はいつ行こうかな・・・笑。



 豚肉が少しあるのが、ダイエット中でも嬉しい。


 パチパチ!いやー最高です。大好き大好き朝ごはん~!

人気ブログランキングへ



NO.4283 ダウン
2023年07月12日 (水) | 編集 |
体重がまたちょっとだけダウンしました



ラスカル「ママ、いまはかった、パパのたいじゅうだミャ~。」
ママ(声)「わ~また少し減ったんだね。ダイエットを初めてからの、新記録だよ64.3kg。」
チワワ「まいにちビールをのんでるのに、どうしてやせるんだきゃ~ん?」
ママ(声)「食べ物だよね。脂っこいものは食べてないからね。」
ラスカル「パパはおひるは、なにをたべてるミャ~?」

パパの最近のお昼ごはん


 先月26日のブログ『スープジャーのデビュー』で、初登場したスープジャーが、今月に入ってからの昼食です。おかずは生野菜を意識しています。



ラスカル「パパ、だいすきなラーメンは、たべたくなくなっちゃったミャ~?」
パパ(声)「ダイエット中の今、たまーに食べてるよ。」
ラスカル「ほんとミャ~?」
パパ(声)「うん本当。ラーメンを食べる前の日の夜は、極端に減らしてるから大丈夫。」
チワワ「なるほどだきゃ~ん。」
パパ(声)「今週の土曜日は、昼間に家系ラーメンを食べる予定だよ。たぶんチャーシューメンっ!」
チワワ「それなのにダイエットっていうのきゃ~ん?」
パパ(声)「数か月かけて、徐々に体重を減らしていく計画だからね。」
ラスカル「さすがだミャ~。」


ダイエットを始めた前日の69.7kgから、2ヶ月弱が経ち、64.3kgまできました。目標の62kgまでファイト~!って感じですね。愚痴をこぼすようですが、なぜか見た目はあまり変わっていないような気がします・・・泣。

人気ブログランキングへ



NO.4282 あまえじょうず
2023年07月11日 (火) | 編集 |
病院には行きたくないから・・・。


パパ(声)「あら・・・おま君どうしたの?」
おまめちゃん(心の声)「あのね、ぼくげんきだから、びょういんはいかなくてだいじょぶニャン。」
パパ(声)「もうちょっと待っててね。あと30分くらいしたら、定期検診に行こうか?」
おまめちゃん(心の声)「だめだ、はなしにならないニャン。」


ママ(声)「甘えちゃってどうしたの、おまめ?」
おまめちゃん(心の声)「ママ、びょういんには、いきたくないニャン。」
ママ(声)「定期検診は半年ぶりだね。元気だからきっと今日も、大丈夫だよ~。」
おまめちゃん(心の声)「これからへそてんするから、しゃしんをとればいいとおもうニャン。」
パパ(声)「そろそろ行こうか?」

そしてついに動物病院へ



おまめちゃん(心の声)「パパもママも、ぼくがいやがってるのを、わかってくれなかったニャン。」

そして血液検査の結果が出て・・・。


パパ(声)「おま君良かったね。さぁーおうちに帰ろう。」
ママ(声)「異常ないって!」
おまめちゃん(心の声)「だからいかなくてもだいじょぶって、いったんだニャン!」

日曜日に約半年ぶりとなる定期検診のために、おまめちゃんを動物病院に連れて行きました。昨年までは年4回だったんですが、昨年の暮れの結果を見て獣医さんが、次回は半年後と言ってくれました。「健康体です。素晴らしい。」という言葉は、とても嬉しかったですね。腎不全は進行していないようでした。病院に行く数日前から、おまめちゃんには伝えていました。日曜日は朝からいつも以上に甘えてきて、自分の健康をアピールしているかのように見えました。病院に行く時間になると、隠れてしまうのはいつものことです。でも一安心。おまめちゃんにはこれからも、のんびりまったり好きなように、狭いわが家でくつろいでもらいたいと思います。

人気ブログランキングへ



NO.4281 なつがきた
2023年07月10日 (月) | 編集 |
今年も暑い夏だ



カナ「またこのばしょに、ひまわりさんがさいてたね。」
パパ(声)「去年もここで写真を撮らせてもらったね。」
カナ「なつだ、なつだ。」


カナ「みて、パパっ。」
パパ(声)「おおっ・・・まだ早いけど、人がいたから買えるのかも。」



カナ「えだまめだ。」
パパ(声)「去年よりも増量だって。嬉しいね。」
カナ「メロンもあったよ。」
パパ(声)「これから散歩だから、今度メロンを買いに来ようかな?」



パパ(声)「おーいいね。夏の象徴だ。」



カナ「おはよーひまわりさん。おうちのひまわりも、はやくさかないかな・・・。」



カナ「これは、あさがおさんだよね?」
パパ(声)「似てるけど、これは昼顔さんだね。可愛いね。」
カナ「うん。」



カナ「おおきなとうもろこしだ。すごいなぁ。」
パパ(声)「本当だ。今はあっちこっちの畑で、とうもろこしが生ってるね。」
カナ「ほっかいどうのじいじいが、ことしもおくってくれるといいね。」



カナ「かぜがつよいけど、きもちがいいね。」
パパ(声)「そうだけど・・・暑い!」
カナ「なつがきたぁ!」

■ロケ地:神奈川県三浦市

昨日の朝散歩です。朝から暑くて、もう完全に季節は夏。関東地方の梅雨明けも、おそらく近日中だと思います。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1387
2023年07月09日 (日) | 編集 |

朝散歩のコラージュ(11)
 休日の朝起きるのが楽しみなのは、日の出を見ることが最大の目的の朝散歩です。たとえ曇って日の出が見られなくても、朝の時間を有意義に使うために、ワクワクしながら出かけます。歩くことで見える世界、今日だから出会えたこの世界など、その時のその一瞬に感動します。朝散歩で撮った画像をコラージュしたこのコーナーは、11回目となりました。


 朝日が優しくそっとあたるガクアジサイに、とても癒されて・・・。


 スタバでモーニングした後は、軽くドブ板通りを歩きました。


 6月19日に更新した『あじさいさんぽ2023(3)』のコラージュです。とにかく6月の主役は、紫陽花なんですね。


 6月23日に更新した『はっけんさんぽ』。初めて歩いた道で、絶景を発見しました。


 6月28日更新のコラージュ。海の見えるスタバの快適な空間が気に入って、カナちゃんを連れての再訪問。


 すっかりハマった、ここのスタバ。昨日の更新分は、メロンちゃんが登場しました。


 明日更新するブログの、先行コラージュです。もう夏です!

 今度の週末は三連休だ!もうそろそろ梅雨明けか・・・。暑いけど朝散歩を楽しもう。

人気ブログランキングへ



NO.4280 スタバモーニング
2023年07月08日 (土) | 編集 |
お気に入りのスタバでモーニング



パパ(声)「雨上がったかな?」
メロン「うんうん。こうえん、おさんぽする?」
パパ(声)「ヴェルニー公園に行ってみよう。」
メロン「まだ、ちょっと、あめふってる?・・・だいじょうぶだいじょうぶ。」


パパ(声)「この水滴がいいなぁ。」



メロン「ぱぁぱ、みてみて~?」
パパ(声)「おっ、薔薇が似合うねメロンちゃん。」
メロン「このこうえん、いつも、おはな、さいてるね。」



メロン「ん・・・?あの、おみせ、なぁ~に?」
パパ(声)「スタバだよ。先月初めてあのスタバに行ったんだけど、快適ですごく気に入ったんだ。」
メロン「いきたいいきたい、ぴくぴく。」
パパ(声)「行こう行こう。スタバでモーニングだ。」
メロン「やった~!」


メロン「ここのおせき、すわりたい。」
パパ(声)「そうしよう。」



パパ(声)「ご要望通り、一番いい眺めの席をキープ。」


メロン「おいしそう、これ、なぁ~に?」
パパ(声)「これはヴィーナソーセージ石窯フィローネだって。おしゃれな名前だね。」
メロン「おいしそう。」


メロン「おいし~。」


パパ(声)「いいな。最近スタバにマジで、ハマってるかも・・・。」



メロン「ここのおみせ、すき。また、きたいな。」
パパ(声)「先月ここに来た時、カナちゃんも同じことを言ってたよ。」
メロン「ヒヒヒ。」


メロン「スタバ、さいこ~!」


先月の末に来てモーニングをして、すっかり気に入った横須賀市本町のスタバに、また行きました。休日だし悪天候ではない予報だったので、数日前から決めていました。大体1時間くらい居ましたが、静かで落ち着く空間が癖になってしまいました。

■ロケ地:スターバックスコーヒーコースカベイサイドストアーズ店、ヴェルニー公園(神奈川県横須賀市本町)

人気ブログランキングへ



NO.4279 ことしもありがとう
2023年07月07日 (金) | 編集 |
今年も咲いてくれたね!




カナ「やった!あさがおさん、おはよう。」


カナ「パパ、たのしみだね。」
パパ(声)「夏かぁ・・・。」

今年もまた夏がやってきました。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1386
2023年07月06日 (木) | 編集 |

休日の一杯いい肴~シリーズ30~
 休日の昼飲みの美味しい肴を紹介しているコーナーですが、このブログをいつもご覧の方は今日のこの記事を見て、「アンタ本当にダイエット中なの?」と思うでしょう。そんな風に感じる、美味しい肴が続々と出てきます。




 昼だから大丈夫。だって夜は、何も食べないから・・・笑。



 ダイエット中・・・これなら納得でしょ?


 まぁーたまには肉もねぇ。



 おい牛角に行って、調子乗ってるんじゃねぇーよ・・・みたいな。でも肉はかなり控えましたので。


 久々のチャーハンだから許してねん。


 これはヤバイだろ?・・・でも昼だから。


 これってOKなんだけど、実はこれ・・・・・・・・・昼飲みの1次会なんです。



 で、2次会はイオンのタスマニアビーフのハンバーグ・・・ヒャッヒャッヒャッ!



 先日何か月かぶりに、友達数名と昼飲みしました。生ビールの次に飲んだ、この赤紫蘇サワーが激・激・激ウマでした。


 そんでその翌日に、スシロー行くのかって・・・笑。

 でもダイエットを初めて1か月半。体重は約4kg減ってます(←昨夜現在)。

人気ブログランキングへ



NO.4278 アクアパキラ
2023年07月05日 (水) | 編集 |
初心者でも育てやすい観葉植物パキラ



サクラ「このしょくぶつは、なんですニャ~?」
ママ(声)「パキラって言うんだよ。」
パパ(声)「色々調べてみたら、観葉植物の中でも丈夫で、初心者が育てやすいらしいよ。」
サクラ「はっぱのかたちが、てのひらみたいでステキですニャ~。」
パパ(声)「別名が“発財樹”で、縁起物として選ばれてるんだって。」
ママ(声)「人気のある観葉植物なんだね。」



サクラ「むしはついていないから、あんしんですニャ~。」
ママ(声)「日光を好むけど、直射日光が当たると葉焼けするから、レースカーテン越しに置くのがいいって。」


サクラ「はやくおおきくなると、いいですニャ~。」
パパ(声)「今は20cm弱だけど、大きいのだと高さ10m~20mになるのもあるらしいよ。」
サクラ「このアオキパキラさんは、どこまでおおきくなるか、たのしみですニャ~。」

原産国は温暖な中南米、初心者に人気の観葉植物の「パキラ」を買ってきました。部屋に置くだけでおしゃれで、空気がきれいになりリラックス効果もあるのが、観葉植物のメリットです。

人気ブログランキングへ



NO.4277 きえたチョコレート
2023年07月04日 (火) | 編集 |
チョコレートが消えた!


パパ(声)「あと3つ・・・。」



おまめちゃん(心の声)「あまくておいしそうなにおいがするニャン。」
パパ(声)「今日は肉球のを食べようかな。・・・その前にトイレ。」
おまめちゃん(心の声)「このにおいは、チョコレートだニャン。」



パパ(声)えーーっ!肉球がないっ!ひょっとして・・・。」


パパ(声)「ねぇねぇ、おま君。テーブルの上のチョコ食べた?」
おまめちゃん(心の声)「なんのことニャン?しょうこでもあるニャン?」
パパ(声)「渡部さんにもらった、可愛いチョコだったのにぃぃぃ!」

テーブルの上にまた食べ物を放置して、席を外してしまいました。5月の時はささみのしそ巻き、今回はチョコレートです。すべてはパパのせいです。

人気ブログランキングへ



NO.4276 おまめちゃんカレンダー(2023年7月)
2023年07月03日 (月) | 編集 |
今月のおまめちゃん待受けカレンダー



ラスカル「こんげつも、かわいいミャ~。」
チワワ「いろおとこだきゃ~ん。」


おまめちゃん(心の声)「イケメンにとれてるニャン。」


ラスカル「もう7がつだミャ~。」
パパ(声)「今年も残り半分か・・・後半戦も楽しくいこうぜ。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」

おまめちゃんカレンダー(7月)




今月もママがおまめちゃんの待受けカレンダーを作りました。よかったらお使いください。

人気ブログランキングへ



ぼくにき写真館 1385
2023年07月02日 (日) | 編集 |

最近の朝食(2023年6月~3~)
 先月のわが家の朝食(第3弾)です。毎度毎度同じことしか言ってませんが、朝ごはんは最高です。一番好きなのは朝ごはんです。


 ダイエット中なのに無性にチキンナゲットが食べたくて食べたくて・・・食べたくて。


 鮭定食。



 いいこれ。最高すぎる。


 グー。



 最近お気に入りのスタバモーニング。



 豚肉が食べたくてリクエスト。



 海苔と明太子が主役なんです・・・自分の中では。



 鯵をほぐしてごはんにのせる・・・好きっ。


 こんな組み合わせで出てくるから、朝ごはんマニアになっちゃうんですよ。



 赤ウインナーはわが家の朝食の、準レギュラー的存在です。


 「毎朝ありがとうございます。ごちそうさまでした!」

人気ブログランキングへ



NO.4275 かていさいえん2023④げんきなえだまめとミニトマト
2023年07月01日 (土) | 編集 |
枝豆もミニトマトも元気に育っています

6月中旬


メロン「はやく、えだまめたん、できるといいね。」
パパ(声)「ホントだね。ここで作った枝豆をつまみながら、ビールを飲みたいよ。」
メロン「がんばれがんばれ、えだまめたん!」
おまめちゃん(心の声)「どうせぼくは、たべられないから、どうでもいいニャン・・・。」



パパ(声)「ミニトマトが4つ出来てたよ、おまめちゃん。」
おまめちゃん(心の声)「それにチュールをかけてくれるニャン?」


パパ(声)「少ししか収穫できなかったけど、早いもの勝ちだよー!」

6月下旬


メロン「お~~、えだまめたん、せがたかくなってるなってる、ぴくぴく。」
おまめちゃん(心の声)「どうしておおきくなるのか、ふしぎだニャン。」
メロン「おみず、あげなきゃ。」



メロン「あかくなれ、あかくなれ・・・。」

今朝

パパ(声)「おおーおおー!ついに!」



メロン「えだまめたんっ!」
パパ(声)「おーいいじゃんいいじゃん!」
おまめちゃん(心の声)「なーんだ、これ、パパのビールのおつまみニャン!」

枝豆はついに正体wwwを現しました。ミニトマトは数は少ないですが、ほとんど毎日収穫出来ています。野菜の成長は窓からちょこちょこ見ている、おまめちゃんが一番知っているのでしょう。

人気ブログランキングへ