コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1402


晩酌のおつまみ(57)
 減量作戦展開3ヶ月。最近の晩酌のおつまみでございます。


 これなら明朝の体重チェックも、おそらく安泰でしょう。・・・・・・結果、安泰でした。




 そんでその翌日に、ケンタッキー3個とナゲット5個も食うのか~~おら~~って感じですが、食べてしまいました。当然翌朝の体重は・・・ギャ~~~~となったわけです。




 その翌日は、何事もなかったかのようにさっぱり系。




 鰹のたたきが食べたかったから、幸せ。


 ウエイト調整です。



 たまに好きなレバーとナンコツがねぇ~~。エシャレットが新鮮で最高に旨かった。





 包みピザ、美味しかった。マグロの刺身は生で飽きたら、塩こしょうで焼いて味変。これは本当に美味しいですね。

 昨日職場で、事務の女性に「肩のまわりが細くなったね」と言われました。時々暴走してしまうけど、確実に減量しているんです・・・・・・よ。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4318 50にんのフォロワーさん

「ぼくにき」のフォローありがとうございます



サクラ「50にんに、なりましたニャ~。」
パパ(声)「嬉しいね。このブログをフォローしてくれて、本当に感謝感謝だよ。」


サクラ「フォロワーのみなさん、ありがとうございますニャ~。」
パパ(声)「励みになるよね。」
サクラ「みんなでもっともっと、がんばりたくなりますニャ~。」
パパ(声)「フォロワーさんの目標は、100人かなー。」
サクラ「たのしいブログをつくって、100にんをめざしましょうニャ~。」


おまめちゃん(心の声)「ぼくがまいにちでれば、どんどんフォロワーさんが、ふえるとおもうんだニャン。」

フォローをタップしてもらえると・・・


ブログ画面上の人気ランキングをタップして、ランキング表の【ぼくたちのにっき】から[フォロー]していただけると、フォロワーになります。

これからも「ぼくたちのにっき」を、宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4317 すいとう

お兄ちゃんありがとう



ラスカル「かわいいすいとうだから、きにいってくれると、うれしいミャ~。」


メロン「かわいいかわいい。おにいたん、ありがと。」
カナ「おさんぽするときに、もっていくね。」
メロン「そうそう。さすが、おにいたん。」



カナ「こうやってのめるよ。」
メロン「いいねいいね、ぴくぴく。」



ラスカル「きにいってくれたみたいで、よかったミャ~。」
カナ「ありがとう。」
メロン「また、おさんぽ、たのしみになったった。」
カナ「うんっ!」
ラスカル「ことしもあついから、ねっちゅうしょうよぼうだミャ~。」


ラスカル「もっとはやく、かってあげればよかったミャ~・・・。」

ラスカルさんからお散歩の必需品・水筒をもらった、メロンちゃんとカナちゃん。昭和レトロな懐かしい水筒だと思いませんか?遠足に行ったあの遠い昔を思い出してしまった、懐かしいアイテムです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4316 しずかなさとやま

初めて歩いた場所



カナ「あついけど、かぜがすこしふいてて、きもちがいいね。」
パパ(声)「そうだね。ここから三浦海岸を目指して、歩くよカナちゃん。」
カナ「うん。」



カナ「ここをあるくのは、はじめてだね。」
パパ(声)「静かな所だね。この先はどうなっているのか、知らない場所は楽しみだね。」



カナ「ひろいね。」
パパ(声)「ここは里山だね。」



カナ「わーびっくりした、これなに?・・・ふとっちゃっただいこん?」
パパ(声)「これは冬瓜かな。」


パパ(声)「知らない田舎にいるみたい。」





パパ(声)「永楽寺。ちょっと行ってみるか・・・。」
カナ「おじぞうさんだ。」
パパ(声)「疣取地蔵っていうんだ。」
カナ「いぼとり?」
パパ(声)「イボだけじゃなくて、病気の全快を願って、このお地蔵さんに手を合わせていくんだね。」
カナ「おじぞうさん、ありがとうございます。」


パパ(声)「あれ・・・犬?」



パパ(声)「動物の慰霊碑かぁ。ありがとうって彫ってあるよ。」
カナ「しんじゃったの?」
パパ(声)「亡くなった動物を、慰めるために建てられた石碑だよ。」
カナ「そうなの・・・。」



パパ(声)「里山を抜けて、おなじみの三浦海岸に出たよ。」
カナ「わーい、いつものうみだ。」
パパ(声)「いいお散歩だったね。」
カナ「うんうん。」

日曜日の朝散歩でした。天気予報をチェックするたびに変わっているので、散歩が出来るか心配でしたが、無事に初めてのコースを楽しみました。7500歩ほど歩きましたが、この暑い季節にはちょうどいいのかもしれませんね。


■ロケ地:永楽寺、法昌寺 他(神奈川県三浦市南下浦町菊名)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1401


晩酌のおつまみ(56)
 この3ヶ月はヘルシー路線を貫いていて、たまに暴走もするけど・・・笑、頑張って減量に取り組んでいます。そんなこんなで今月のわが家の晩酌のおつまみ、そしてたまに外飲みのおつまみです。


 焼きナスとビールは旨いの一言です。


 枝豆に冷奴にハム&チーズ入りのはんぺんっ。




 煮物、浅漬け、豆腐そうめんetc,豪華なヘルシーセット。


 ウエイト調整のため。



 ここのところずっと食べている、近隣農家さんのミニトマトはフルーティで最高。


 うめー。


 サラダの盛り合わせみたいな・・・。




 そして衝撃的な日が・・・。夏休みのある一日のこと。お昼は回転寿司、夜は餃子の王将で食べたこの三品。しょうゆ焼きそば、半チャーハン、味噌ラーメン!!!翌朝の体重は2kg増!ヤバイヤバイ!!


 ウエイト調整のため。当然。でも増えた分の2kgが減ったので、ちょっとホッとした。


 またウエイト調整です。



 ところてん、サラダ・・・いいじゃんいいじゃん。



 ナンコツ、レバーを少々ね。

 皆さん飲んでますか?食べてますか?暑い夏を乗り切るために、ガンガンいきましょう!!!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4315 いやし

おまめちゃんのセールスポイント


パパ(声)「わー気持ちよさそうに寝てる。」
おまめちゃん(心の声)「ぼくは、ねたふりをしてるニャン・・・。」
ママ(声)「エアコンの効いてる部屋で、ゆっくり眠れて幸せそう。」
おまめちゃん(心の声)「だからぼくは、ねむってないニャン。」


おまめちゃん(心の声)「この、いやしがおが、ぼくのぶきなんだニャン。」

この顔に毎日癒されています。おまめちゃんは自分のセールスポイントを十分に知ってる上で、心の声のように思っていても、私たちは幸せです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4314 なつのおわり、あきのはじまり

ゆっくりと進んでいる季節


パパ(声)「セミの鳴き声が、減ってきたような気がする。」



パパ(声)「メロンちゃん、あそこ見て。栗だよ。」
メロン「え~~、もう、くり?」
パパ(声)「ゆっくりと秋が近づいてきてるんだね。」
メロン「まだ、あついあつい、ぴくぴく。」



メロン「ん・・・カキ?」
パパ(声)「あそこはもう赤くなってるよ。」
メロン「なつ、おわりおわり・・・。」


パパ(声)「朝顔、頑張ってるね。」


メロン「ひまわりたん、ねっちゅうしょうに、なったった。かわいそう。」



メロン「ぜんぜん、やさいが、ないね。」
パパ(声)「夏の野菜が終わって、ちょうど切り替えの時期なのかもね。」



メロン「このみかん、おおきいなぁ。」


パパ(声)「メロンだ・・・もったいない。」


メロン「ぱぁぱ、あついあつい。」
パパ(声)「まだまだ残暑が厳しいけど、秋を感じることが出来たね。」
メロン「はやいはやい。」
パパ(声)「ホント一年って早い!」


昨日は近所の畑を歩いて、変わりつつある季節を感じた朝散歩でした。まもなく8月が終わります。早い、本当に早いですね。

■ロケ地;神奈川県三浦市、横須賀市津久井浜

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1400


最近の朝食(2023年8月~2~)
 今月2回目の朝食紹介は、夏季休暇があったので、前半はいつもと少し変化があります。朝散歩から戻ってから、一杯ビールで喉を潤したりして・・・笑。ダイエット中でも朝なら、多少冒険をしても魔法がかかるので安心ですね。同僚にそう説明をしたら、「魔法の朝ですから・・・」と言ってくれたのが、めちゃ気に入った気の利いた一言でした。



 おでんと穂先メンマをつまみにビールを飲んで、しらっと食パンを食らうという・・・。


 この日のランチは外食なので、食パンだけで軽くしておいた。休日は食パンか小さめのおにぎりというパターンが多くて、とてもグーなんです。




 がんも~ベーコン~ネギ肉ときて、小さなおにぎりへと。


 前回はセブンイレブンでしたが、この日は朝散歩の途中ミニストップに寄って、朝食を買って、並べてみましたよん。



 これ最高でしょ?枝豆、漬物、おでんにママチャーハン。で、ビール付き・・・ヒヒヒ。



 夏季休暇が終わり、再び通常の朝。うーーん、やっぱり旨っ!




 いやーいいないいな、朝食大好き。



 汁物好きにとって、朝バージョンの豚汁は凄すぎる。


 毎回毎回このコーナーになると、同じ事ばかり言っていますが・・・減量作戦を開始して3ヶ月が経ちました。だからどこがダイエットなの?と思う方がいて当然です。でも・・・でも、朝はしっかり食べて痩せるという作戦を、毎朝展開中なのです。

 朝食バンザ~~イ!!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4313 ねこめけんさひょう

猫目検査表のTシャツ


サクラ「ネコちゃんのTシャツですニャ~。」
ママ(声)「おもしろいTシャツを見つけたんだよ。」
サクラ「あけてみましょうニャ~。」


ママ(声)「猫目検査表だから、視力検査が出来るよ。」
サクラ「けんさしてみたいですニャ~。」
ママ(声)「やってやって。」



サクラ「おもしろいデザインですニャ~。」
パパ(声)「まず左目の視力を測定するから、おたまで右目を押さえてね。」


パパ(声)「はい、これは・・・?」
サクラ(声)「したですニャ~。」



パパ(声)「次、これは?」
サクラ「これも、したですニャ~。」
パパ(声)「左目は1.5だよ。・・・じゃー次は右目。」



パパ(声)「はい。」
サクラ「みぎですニャ~。」
パパ(声)「はい。右も1.5、かなり目がいいね。」
サクラ「けんさもできるTシャツは、きっとわだいになりますニャ~。」


サクラ「ところでこのTシャツは、だれがきるのでしょうニャ~。」
ママ(声)「パパだよ。」
パパ(声)「にゃ~ん。」



先日偶然見つけたネコ雑貨のお店「ムーンキャット」で、おもしろいTシャツなどを買いました。この猫目検査表のTシャツを見て、職場で視力検査をしていた同僚が二人いました・・・笑。大好きなネコグッズのコレクションは、永遠に終わりませんにゃー。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4312 しずかなおさんぽ

穏やかな江奈湾



カナ「このさかを、おりていくの?」
パパ(声)「そうそう。江奈湾っていうきれいな海が見たくて、また来ちゃったよ。」
カナ「きれいなんだ。パパはやく、いこうよ。」



パパ(声)「江奈湾に行く前に、この道を歩いてみようよ。この先はたぶん、海だろうけど・・・。」




カナ「やっぱりうみだったね。でもひとがいなくて、さびしいね。」
パパ(声)「うん。確かに人はいないんだけど、草むらからザワザワ物音がしてるような・・・。」
カナ「えーー、こわいよぉ。」
パパ(声)「なんか不思議な雰囲気だね、ここ。」
カナ「はやくきれいなうみを、みにいこうよ。」



パパ(声)「地魚料理松輪、ずっと気になっていたお店なんだよ。」
カナ「おみせがあるの?」
パパ(声)「この奥にあるんだよ。」
カナ「へーそうなの。」



カナ「あったね。あれ・・・まだやってないよ。」
パパ(声)「まだ朝7時だからね。」
カナ「どんなおりょうりが、たべられるの?」
パパ(声)「黄金のサバって言われてる、松輪のサバの料理が人気だよ。」
カナ「そうなんだ。」
パパ(声)「他には地魚のお刺身とかフライとか、天ぷらとか煮付けとかね。さすが地魚料理だね。ここで食べてみたいよ。」



カナ「しずかなうみだね。」
パパ(声)「でしょ?江奈湾って言う名前だよ。」
カナ「いつもいいところを、おさんぽするよね。」
パパ(声)「三浦市はいいね。・・・日本は最高だね。」
カナ「うんっ!」



カナ「このはしのさきっぽに、いってみたいな。」
パパ(声)「どんな感じ、カナちゃん?」
カナ「しずかだから、おちつくね。」
パパ(声)「せっかくだから、高い所から江奈湾を見に行ってみる?」
カナ「うん、みたい!」




パパ(声)「きれいでしょ?」
カナ「きれい!ホントにしずかだね。」
パパ(声)「江奈湾のイメージは、いつも穏やかだよ。」
カナ「あついね。」
パパ(声)「立ち止まると汗が、ナイアガラの滝状態だよ。」
カナ「???」

散歩の途中見つけたおもしろいもの


■ロケ地:江奈湾 他(神奈川県三浦市南下浦町松輪)

日曜日の朝散歩は、三浦市のお気に入りの場所の一つである「江奈湾」でした。松輪のサバが有名なお店が、以前より気になっていたので、営業時間外なのにふらっと見に行きました。去年はメロンちゃんと江奈湾沿いを歩きましたが、いつ来ても穏やかでいいですよ。路線バスの本数が少なくて、人も少なくて、ゆったりと過ごすことが出来る場所なんです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4311 れいわ5ねんの500えんこうか

今年発行された500円玉は価値がある?



チワワ「ことしつくられた500えんだまだきゃ~ん。」
パパ(声)「おー凄い!もう持ってるんだ。」
チワワ「どうだきゃ~ん?きっとたかくうれるとおもうきゃ~ん。」


パパ(声)「この角度から見ると、0のところにJAPANって書いてあるんだね。」


チワワ「そうなんだきゃ~ん。きっとマニアがほしくてたまらない、500えんだまだきゃ~ん。」
パパ(声)「どれくらいの価値があるか、ちょっと調べてみるよ。」
チワワ「たのむきゃ~ん。」

そして・・・。


パパ(声)「発行枚数の少なかった昭和62年と64年以外は、全然価値がないみたいだよ。残念・・・。」
チワワ「おかねもちになるチャンスだとおもったのに、ズコ~~だきゃ~ん。」

発行された年などによって価値が上がる紙幣や硬貨ですが、500円硬貨に関しては、昭和62年と64年以外はあまり価値がないようです。新しいのが出回ると、昔発行されたものの方が価値がありそうですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1399


休日の一杯いい肴~シリーズ32~
 今回は夏本番メニューが、多いような気がします。夏季休暇もあったので、外飲み一杯もありました。ご覧ください。





 居酒屋で。ナスの漬物、大好きアジフライ、そしてお店おすすめの豚の角煮。角煮の味はグーでしたが、もう少し見た目を良くしてもらいたかったです。


 家系ラーメンもいいけど、夏だから冷やし中華もね。



 「魚敬」という回転寿司で、肴は刺身とカジキのかま。このカジキはとてもいい味でした。お寿司の方は、数の子と筋子が絶品でした。


 マグロのぶつとミニトマト。一気にヘルシー路線が再び。



 生わかめはいい肴ですよ。これだけあれば最高の気分で、お酒を楽しむことが出来ます。




 数日前に寿司を食べたのに、また・・・笑。はま寿司はネタが楽しいですね。チーズハンバーグとかローストビーフとか・・・。


 これははま寿司の翌日の昼飲みです。お寿司、夜は中華と無茶苦茶な暴飲暴食をしたため、翌朝の体重は2kg増。軽い(実は気持ちは重かった)リバウンドにショックを受けて、こんなさっぱりメニューを肴に飲みました。でも一安心・・・翌朝は2kg減りました。

 夏休みのお調子乗り過ぎに、体も不穏になったのでしょうね。またヘルシーで美味しい肴で、楽しく休日の一杯を心掛けます。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4310 メロンちゃんのぶらりたび~横浜橋商店街(後編)


 横浜橋商店街でキムチを買った後も、元気な商店街を楽しみました。後編は商店街のすぐそばの、金刀比羅神社に寄ってみました。


メロン「ずんっ!ここ、おもしろい。」
パパ(声)「今の時代はシャッター通りの商店街が増えてるけど、この横浜橋商店街は生き生きしてるね。」
ママ(声)「買ってみたい食べてみたいって、気になっちゃうね。」
メロン「いいねいいね。」



メロン「わ~~、なに、このナス・・・。おばけナスだぁ~~!」
パパ(声)「この近くに神社があるんだけど、お参りに行く?」
メロン「うん。いくいく。」



パパ(声)「ここだよ。金刀比羅神社っていう名前。」
メロン「どんな、かみたま?」
パパ(声)「海の守り神かな・・・こんぴらさんって親しまれてるようだね。」
メロン「ふ~ん。」



メロン「かみたま、こんにちは。」
ママ(声)「色々なご利益があるみたいだね。すごいね。」
メロン「よろしくよろしく、ぴくぴく。」



ママ(声)「すし塚?」
メロン「ん・・・?」
ママ(声)「なるほど、寿司ネタを供養してるんだ。」
メロン「なに?」
ママ(声)「お寿司のネタになるお魚さんに、感謝をしてるってことだよメロンちゃん。」
メロン「ありがとありがと。」


メロン「たのしかった~。」
パパ(声)「また来ようね。」
ママ(声)「賛成!キムチキムチ。」
メロン「でた~。」
パパ(声)「もうお昼だから、どこかでごはんを食べようよ。」



メロン「ぱぁぱ、みてみて~?」
パパ(声)「昼飲みってか!よーし一杯やっかぁ。」
ママ(声)「お~~。」
メロン「のめのめ~~!」

故・桂歌丸師匠が永久名誉顧問の、横浜橋商店街を歩いてみました。他の商店街にはない雰囲気があり、ジワジワと元気になっていくような不思議な気分でした。近くには緑の多い公園や美味しい食事処が多数あり、買い物以外にも楽しめる場所でした。子供からご年配の方まで、元気になるのが横浜橋商店街かもしれません。

■ロケ地:横浜橋商店街、金刀比羅大鷲神社(神奈川県横浜市南区)

【おわび】
このブログの更新が、こちらの事情で予定よりも大幅に遅れてしまったことを、深くお詫びいたします。

おしまい

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4309 メロンちゃんのぶらりたび~横浜橋商店街(前編)





メロン「ずんっ!ぱぁぱとまあまと、けいきゅうにのって、きたきた~、はじめてのえき。」
パパ(声)「横浜駅のちょっと手前の、黄金町駅ね。」
ママ(声)「久しぶりに降りた駅だ。」
メロン「ぶらりたび、しゅっぱ~~つ。」



メロン「ぱぁぱ、どこいくの?」
パパ(声)「横浜橋商店街に行ってみようよ。」
メロン「しょうてんがい・・・なに、かうの?」
ママ(声)「キムチ・・・本場の美味しいやつ。楽しみ。」
メロン「キムチかいに、いくいく~。」




パパ(声)「この大通公園の向こうが、横浜橋商店街なんだよ。」
メロン「おもしろそうだね。」



ママ(声)「あ、歌さん。」
メロン「このおじたん、テレビで、みたことあるある。」
パパ(声)「長い間笑点に出てたね・・・5年前に亡くなったけど、この商店街の永久名誉顧問なんだよ。」
メロン「おじたん、しんだったんだぁ・・・・・・。」



メロン「ん・・・?あかいあかい、ぴくぴく。」
ママ(声)「わ~美味しそうなキムチ。買おう買おう。」
メロン「よかったよかった。」
パパ(声)「強烈に辛そうだ。」
メロン「うんうん。」


メロン「まあま、キムチ、かった。よかったね。」
ママ(声)「うん。ごはんがあれば、キムチだけでOKOK。」
メロン「おえ~~~。」
パパ(声)「キムチ悪りぃ。」
メロン「ざぶとん、1まい。」

■ロケ地:横浜橋商店街、大通り公園(神奈川県横浜市南区)

明日につづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1398

FC2ランキング2回目の1位


 昨日の朝起きてすぐ、スマホで「ぼくにき」をチェックしたら、FC2のランキングが1位でした。




 FC2は「ぼくにき」が登録しているウェブサイトで、皆さまが投票してくださる人気ランキングが、昨日1位になったのです。FC2で1位になったのは、2019年1月19日以来2回目です。ラスカルさんとチワちゃんが、確認中です・・・笑。


ラスカル「みんないつもありがとミャ~。かんしゃしてるミャ~!」
チワワ「まいにちごくろうさんだきゃ~ん!」
 皆様の閲覧、コメント、人気ランキングのポチポチ、感謝しています。本当にありがとうございます。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4308 ミミちゃんのこうぶつ

ミミちゃんが旅立って6年・・・。


ママ(声)「もう6年かぁ・・・。」
パパ(声)「早いね。」



ラスカル「みんなミミちゃんが、だいすきだミャ~。」
チワワ「このごはんを、たべてきゃ~ん。」


ママ(声)「これも食べてミー君!大好きだったササミだよ。」

4308-5.jpg
おまめちゃん(心の声)「ぼくのごはんだニャン。」


サクラ「ミミちゃん、たくさんたべてくださいニャ~。」



ママ(声)「おま君もどうぞ。」
おまめちゃん(心の声)「おいしいニャン。」


パパ・ママ(声)「献杯・・・。」


メロン「ミミたんに、あいたくなったった。」
カナ「カナもあいたいよ。」
パパ(声)「いつも天国から、見守ってくれてるよ。」


おまめちゃん(心の声)「ぼくのおにいちゃんニャン・・・?」


ラスカル「・・・・・・。」
チワワ「・・・・・・。」
ママ(声)「ミー君、帰っておいで・・・。」

終戦記念日の昨日は、わが家の愛猫だったミミちゃんが天国に旅立って、6年が経った日でした。大好物の鶏のササミを、お供えしました。ミミちゃん・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4307 きっぷのじどうはんばいき

駅の近くに格安きっぷの自販機がありました




カナ「これは、なにをうってるの?」
パパ(声)「京急線の切符だよ。」
カナ「えー!だってすぐそこは、えきだよ。えきで、きっぷはうってるのに・・・。」
パパ(声)「こっちの方が、少し安いんだよ。」
カナ「ふしぎ。」



パパ(声)「津久井浜と三崎口の往復切符が、通常より40円安くなってるよ。」


カナ「ちゃんとでんしゃに、のれるの?」
パパ(声)「大丈夫だよ。」



パパ(声)「正規運賃は160円だから、20円お得。往復で40円安いね。」
カナ「これがやすい、きっぷです。」
パパ(声)「その切符は条件付きで、土曜日と休日しか使えないんだ。」
カナ「そうなんだ。」



パパ(声)「格安切符で、三崎口まで行こう。」
カナ「すいてるね。」
パパ(声)「お盆休みで、人が少ないのかもね。」


カナ「やすいきっぷだから、すわれないかとおもっちゃった。」
パパ(声)「そんなことはないよ。でもカナちゃんの発想が、めちゃ面白い。」


パパ(声)「一度改札の外に出て、もう一枚の切符で戻ろう。」
カナ「でもどうして、やすいきっぷがあるんだろう・・・。」

最寄駅のすぐ近くに、最近格安きっぷの自販機が設置されました。日曜日にカナちゃんと、格安きっぷを買って二つ先の駅まで行きました。距離が近いけど40円お得でした。いったいどうして正規運賃より安く買えるのでしょうか?例えば・・・JRのケースです。普通運賃の切符より安い、回数券(10枚セット)を買う。少し安く買った回数券を、金券ショップが買い取る。お店側は回数券をバラして、1枚単位で売る。格安きっぷは回数券をバラしたものと、条件付きのものが多いようです。

■ロケ地:神奈川県横須賀市津久井浜

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4306 さいこうなすごしかた

好きな場所でまったりと・・・。


パパ(声)「ん?何だあの格好・・・。」



パパ(声)「おま君おま君。」
おまめちゃん(心の声)「なにか、ようじニャン?」
パパ(声)「落ちないように気をつけてよ。」


パパ(声)「もっと奥に行って、寝ればいいのに。」
おまめちゃん(心の声)「こうやってここでねるのが、だいすきなんだニャン。」


パパ(声)「いつも自由で羨ましいよ。」
おまめちゃん(心の声)「パパもネコになればいいニャン。」

ストレスなく自由でのんびりと。おまめちゃんの最高な過ごし方です。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1397


最近の朝食(2023年8月~1~)
 今月上旬のわが家の朝食です。いつも記事を読んでいる方はご存知ですが、朝食はしっかり食べて、昼と夜は軽く食べるダイエットを、もう3ヶ月近くやっています。



 味噌汁好きにとって、ナスと玉ねぎの具は「神」です。



 たまごかけごはんの上に刻みチャーシューをトッピング。朝からマニアックにしてハイテンション。



 豚の角煮は嬉しいな。



 このGOODバランスな朝食。日本人の「食」の原点かも・・・。


 休日の朝散歩の途中に、コンビニで買ったサラダチキンで一杯。



 この日も休日でした。シンプルでうまいママチャーハン。おでんは相変わらず、休日にレギュラー出演中です。


 これはすべてセブンイレブンで買ってきました。健康診断の予約をしていたので、病院に向かっていましたが、途中で急に雨が降ってきて立ち往生。予約時刻が過ぎた為、健康診断をキャンセルして、コンビニに寄って帰宅したという予定外の朝食です。



 ステーキ丼でスタミナUP。



 子供の頃を思い出したくなる朝食。



 これだって「神」ですね。


 毎朝美味しくいただいてます。このダイエット中の期間は、朝にお肉を食べることが定着しました。夜をセーブするのが、痩せる近道ですね。朝食好きには、最高の流れです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4305 たいふうのまえに

台風7号が来る前に・・・。


パパ(声)「せっかくの夏休みなのに、台風接近なんてふざけんな。散歩散歩。」



メロン「たいふう、くるの?」
パパ(声)「関東と東海地方に向って、北上してるよ。」
メロン「いやいや。おっかいおっかい、ぴくぴく。」


メロン「お、けいきゅうけいきゅう・・・なんだこれが、きたった。」
パパ(声)「2100形がよかった?」
メロン「そうそう。」


メロン「ん・・・?」
パパ(声)「ひまわりがたくさん咲いてるよ。」




メロン「ここ、しってるしってる。」
パパ(声)「数年前にも来たね。」
メロン「かわいいかわいい、ひまわりたん。」



パパ(声)「ハチが二匹。」
メロン「ん・・・?」


メロン「このおみせ、なに?」
パパ(声)「モグラコーヒーだって。おもしろい名前のカフェだね。朝早いから、まだ閉まってる。」
メロン「モグラたん、まだ、ねてるねてる。」



パパ(声)「ミミちゃんが通ってた動物病院が、ここに移ったんだよ。」
メロン「ミミたん・・・、てんごく、いったった。」
パパ(声)「もう6年か・・・ここに通院してたら、モグラカフェに寄って休憩してたんだろうね。」
メロン「うん。」



パパ(声)「こっちは、とんかつカフェだって。」
メロン「なに?きになるきになる・・・。」
パパ(声)「ランチのお店みたい。週末の夜は、居酒屋になるって。」
メロン「ビールと、とんかつ。ぱぁぱ、いいねいいね。」
パパ(声)「とんかつ食べたいけど、ヤバイでしょ?」


メロン「へんな、くも。」
パパ(声)「台風の進路次第では出かけられないから、貴重なお散歩だったね。」
メロン「やった~!」

■ロケ地:神奈川県三浦市

昨日の朝、夏休み初日のお散歩です。台風7号がとても気になるところですね。少し西日本に逸れたようですが、いずれにせよ本州に向ってきてます。気をつけなければ・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4304 ひとえきさんぽ(神武寺駅~逗子葉山駅③)

長い歴史のお寺でお参りしたカナちゃん



パパ(声)「ここが奈良時代に開創された延命寺かぁ。初めて来た。逗子大師っていうのか・・・。」



パパ(声)「弁財天にもうお参りしてたんだ、カナちゃん。」
カナ「いいことがたくさん、ありますように!」
パパ(声)「偉いね、いつも。」



カナ「パパ。」
パパ(声)「見てるだけで、幸せそうな顔だよ。」
カナ「わらってるね。」



パパ(声)「ご住職の祈りが込められて、“平和の鐘”っていう、名前が付いてるみたいだよ。」
カナ「ふーん。すごいね。ゴーンってなるの?」
パパ(声)「うん。除夜の鐘で聞けるのかね?」




パパ(声)「ここにも弘法大師が・・・。平安時代に弘法大師が立寄り、延命地蔵菩薩を安置する厨子を設けて以来、この地を“厨子”と呼んで、今の“逗子”の地名発祥となった。なるほど、そうなんだ。」
カナ「しらなかったです。」
パパ(声)「誰も知らないよ。」
カナ「ハッ!」


カナ「たくさんおまいりしたよ。」
パパ(声)「カナちゃんはいつも凄いよ。心がきれいだよ。いいなぁ。」
カナ「え?」
パパ(声)「イヤイヤ・・・もうすぐそこが逗子葉山駅だよ。暑いからそろそろ帰ろうか?」
カナ「うん。あついね・・・。」




パパ(声)「疲れたでしょ?」
カナ「ちょっとだけね。」
パパ(声)「ひと駅散歩って楽しいね。」
カナ「つぎはどこにいくのかな?フフフ。」

数年ぶりに逗子を訪れました。今回のひと駅散歩は、カナちゃんがたくさんお参りしたのが印象的です。また色々な路線に乗って、ひと駅散歩に出かけたいですね。

■ロケ地:延命寺(神奈川県逗子市逗子)

おしまい

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1396


休日の一杯いい肴~シリーズ31~
 数年前のコロナ禍で発令された緊急事態宣言。不要不急の外出禁止となってから、本格的に始まったわが家の昼飲み。現在もコロナは終息した訳ではないから、以前よりも外飲みの回数は減りました。家飲みの楽しさを知ってしまったから、今後もSTOPするなんて無理です。


 豚肉の塩こしょう焼きとマカロニサラダが食べたくなって、自分で準備して乾杯。



 先月も食べたまぐろのカマが美味かったので、当然ながらリピートです。



 しめ鯖でゆっくりじっくりと・・・。



 最近スシロー出没率が上がってるなぁ。いつも同じようなネタなんだけど、お持ち帰りより店で食べる方が、俄然うまい!


 で、翌日はラーメン屋で、瓶ビールに中華丼。あ・・・そうだ、俺ダイエット中だった。



 無人売店の美味しいミニトマトと、ラーメンかよ・・・笑。ミニトマトはいいよなぁ。ダイエットだもんなぁ。ラーメンはよぉ?いいのいいの。お昼だから大丈夫です。


 こういうのがダイエット中に、説得力のある肴ですね。

 余談ですが、明後日から夫婦揃っての夏休み。台風が接近となっているんだから、おそらく外出外食は無理!?休日の昼飲みはマックスを迎えるのでしょうか・・・笑。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4303 ひとえきさんぽ(神武寺駅~逗子葉山駅②)

京急の古い電車があったよ



カナ「だんだんあつくなってきたね。」
パパ(声)「運動公園って言う名前だけど、運動なんかしたら大変だね。」
カナ「きれいなこうえんだ。」



カナ「パパ、みてーーーー!」
パパ(声)「いきなり運動してるじゃん。」
カナ「どうやっておりよう・・・。」


パパ(声)「カナちゃーん、来てごらん。京急の電車が、あそこに停まってるよ。」




カナ「わーホントだ。このでんしゃは、いまもはしってるの?」
パパ(声)「この600形は、1986年まで走ってたんだよ。もう引退して37年も経ったんだ。」
カナ「パパはこのでんしゃは、すきだったの?」
パパ(声)「好きって言うか、京急で大大大好きな車両だったよ。」



パパ(声)「600形の中で、この601号車に一番乗ったんだよ。」
カナ「そうなの。よくおぼえてるね。」
パパ(声)この601号車の一番前の席が、大好きだったなぁ。懐かしい。」
カナ「しゃしんとって?」
パパ(声)「OK。前にメロンちゃんもここに来たことがあって、同じ話をしたことあるよ。」
カナ「へーそうなの。」
パパ(声)「逗子葉山駅に向かって、出発しようかな?」



カナ「これ、なんだっけ?」
パパ(声)「昔の郵便ポストだよ。」
カナ「ふーん・・・。」



カナ「えーーまだ、あじさいが、さいてるの?」
パパ(声)「本当だ。まだこんなにキレイだよ。長生きの紫陽花だね。」
カナ「げんきでいてください。」
パパ(声)「おっ、段々駅が近づいて来たよ。」

■ロケ地:逗子市第一運動公園(神奈川県逗子市)

明後日につづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4302 ひとえきさんぽ(神武寺駅~逗子葉山駅①)

この駅カナは初めて、パパは懐かしい。


jpg
カナ「はじめてきたこのえきから、つぎのえきまであるきまーす。」
パパ(声)「京急線の神武寺駅から、逗子葉山駅まで歩きます。」
カナ「はい。」




カナ「パパあれはなに?」
パパ(声)「あれはアメリカ人専用の改札口だよ。」
カナ「えっ?」
パパ(声)「アメリカ海軍のお家がこの先にあるから、許可がないとここから出られないんだよ。」
カナ「そうなの?」
パパ(声)「ここから先は、日本じゃなくてアメリカなんだね。」
カナ「どうしたのパパ?」


パパ(声)「あーここから見る線路、懐かしいなぁ。昔はJRの車両も、ここに停車してたんだよ。今は三線軌条じゃなくなっちゃたから、寂しいよ・・・。」



カナ「たいようが、まぶしいね。」
パパ(声)「うん。ちょっと寄って、お参りしていこうか?」
カナ「うん。」


カナ「おはようございます。」
パパ(声)「いつも感心感心。」


カナ「おまいりしたから、いこう。」
パパ(声)「この辺はお寺が、たくさんある町だよ。」
カナ「へー。」



パパ(声)「またお寺だ。東昌寺っていうお寺。」
カナ「パパ、これよんで?」
パパ(声)「うん。「あの人はいい人だ」と言うが、考えてみれば自分にとって、都合のいい人ということである。しかし、そのいい人が、自分を必ず信じているとは限らない。人は皆、それぞれの物差しをもって、生きているのだ。・・・・・・確かに。」
カナ「わからないよカナ・・・。」
パパ(声)「難しいよね。わかっちゃいるけど、人間は感情のある生きものだからね。」
カナ「???」



4302-15_202308071736035ed.jpg
カナ「しずかなおてらだね。」
パパ(声)「朝だから心が洗われるような気がする。」
カナ「つぎは、どこにいくのかな?」

■ロケ地:神武寺駅、池子神明社、東昌寺(神奈川県逗子市池子)

つづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4301 Cheers to the sunrise

乾杯~!




パパ(声)「メロンちゃん、日の出を見ながら乾杯しようよ。」
メロン「お~いいね。メロンは、ジュース。」
パパ(声)「パパは・・・ヒヒヒ。」
メロン「ビールビール。」




パパ(声)「キターー!おはようございまーす。」
メロン「かんぱ~い!」
パパ(声)「何回見てもいいね。」
メロン「もういちど、かんぱ~い!」



メロン「すきっ・・・。」



メロン「いいね、ぱぁぱ。」
パパ(声)「いつもいつも同じことばっか言うけど、週末の晴れた朝最高ーーー!」
メロン「ビール、のめのめ~~。」

■ロケ地:神奈川県横須賀市津久井浜

海で日の出を見ながらの朝ビール。こんな贅沢な週末は、最高で~す。土曜日の朝でした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1395


晩酌のおつまみ(55)
 現在も「減量作戦~のんびりダイエット」をやっています。朝食はしっかりと、昼食はかなり控えめに、夜はビールと焼酎(水割り)を飲みながら、さっぱり系のおつまみで晩酌。これが最近の食生活です。時々焼き鳥などを食べて、暴走することもありますが、ストレスなく確実に減量しています。









 マックのチキンナゲットを5個食べて、軽~く暴走。先日お店で飲んだ赤紫蘇サワーが気に入ったので、この日は家で飲みました。





 大暴走!これはまずいだろと思いながら、久しぶりの高カロリーを堪能しちゃいました。翌日の朝1kg増えてました・・・汗。





 無人売店の野菜は、ホントに新鮮でおいしいです。沖縄そばもいいね。




 連日の暑さは、美味しいビールとおつまみで吹き飛ばそう!美味しく減量しよう!プププッ。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4300 ひまわりかんさつにっき2023(4)

もうひとつの小さなひまわりも・・・。



2日前

パパ(声)「あ・・・もうすぐだ。」

昨日(朝)


ラスカル「ちいさいひまわりのほうも、さいたミャ~。」
チワワ「かんぜんにさいてないlきゃ~ん。」
パパ(声)「強い日差しを受けて、午後にはきれいに咲くよ。」

昨日(夕方)

パパ(声)「よしよし!」

今朝

ラスカル「このまえさいた、ひまわりよりもちいさいけど、ふたつさいてうれしいミャ~。」
チワワ「ぼくみたいにちいさいきゃ~ん。」
パパ(声)「無事に咲いて良かったね。」

今年の元気なひまわりです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4299 クモをたべたおまめちゃん

ママは見ていた


おまめちゃん(心の声)「ふぁ~、よくねむったニャン。」
パパ(声)「おま君おはよう。」
ママ(声)「ねぇ~おま君、ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・。」
おまめちゃん(心の声)「なんだニャン?」
ママ(声)「昨日の夜、蜘蛛を食べなかった?」
パパ(声)「えーーーっ!」


おまめちゃん(心の声)「にげるニャン。」
ママ(声)「あ、隠れた。・・・玄関に蜘蛛の足が、少し残ってたんだよ。」
おまめちゃん(心の声)「みられてたニャン・・・。」
ママ(声)「おま君、夜中に玄関にいたよね?」


パパ(声)「変なものを食べたら病気になっちゃうから、もう食べちゃダメだよ。」
ママ(声)「わかったおまめ?」
おまめちゃん(心の声)「クモは、おいしいニャン。」

ネコの格好の獲物である蜘蛛を食べてしまう例は、よくあるみたいですが、あまり大きな問題には至らないケースが多いそうです。しかし中には危険性の高い蜘蛛(セアカゴケグモ)もいるようなので、気をつけなければいけませんね。ちゃんと餌を食べてるのに、おまめちゃんったら・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1394


最近の朝食(2023年7月~3~)
 7月下旬に食べた、美味しい朝ごはんです。


 はい100点でーす。



 お待ちしておりました。サバ塩様!



 この大盛りの豚肉入りの汁。これって豚汁じゃん。


 鎌倉ロケの後「いろり庵きらく」で食べたお蕎麦は、大好きなかき揚そばでーす。


 朝散歩の後の、ビールとおでん。この日は磯部揚げも・・・。




 ストレス緩和のY1000を先に飲んでからの、美味しい朝ごはんでした。



 ダイエット中なので、たまに食べるお肉は朝食で・・・ヒヒヒ。


 毎度毎度ですが、鮭はうまいですね。



 鮭チャーハンいいねっ!



 お肉は朝に。筋子ちゃんは最近のレギュラーなんですよ。


 パチパチ!素晴らしい朝食やん。ごちそうさま~~~!!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4298 ミニトマトのこうか

素晴らしいミニトマトの栄養成分


ママ(声)「無人売店にまた売ってたよ。」
パパ(声)「やった!このミニトマトは食べやすくて、最高にうまいっ。」
ママ(声)「新鮮なうえに、一袋100円なんて嬉しすぎるよ。」


ママ(声)「冷やして食べると、美味しいさ倍増~!」
パパ(声)「よーし、たらふく食うぞ。」
ママ(声)「三袋買ってきたから、好きなだけどうぞ。」


ラスカル「ぼくたちも、たべるミャ~。」
チワワ「あついからつめたいミニトマトは、ぜったいにうまいはずだきゃ~ん。」


パパ(声)「はい、ラスカルさん。」
ラスカル「くだものみたいに、たべやすいミャ~。」
チワワ「ぼくも、たべるきゃ~ん。」


チワワ「えいようを、ちゅうにゅうするきゃ~ん。」
パパ(声)「そうそう。リコピンの効果は、凄いんだよ。」


ラスカル「きいろいほうも、おいしいミャ~。」
ママ(声)「赤いのも黄色いのも、ミニトマトの栄養はすごいんだから・・・。」
パパ(声)「減量中のパパの食べ物を、全部食べないでよ!」
ラスカル「ミニトマトをたべると、やせるミャ~?」
パパ(声)「最近ずっとお世話になってるミニトマト様の効果を、今から見せてやるぞぉ!」


ママ(声)「お~~~また減ってるっていうか、この2ヶ月で新記録じゃん。」
パパ(声)「ムッヒッヒー!」

約20分後


ラスカル「パパぜんぶたべちゃったミャ~?」
チワワ「ミニトマトのたべすぎだきゃ~ん。」
パパ(声)「そんなことはないっ!ミニトマトの効果を知ってるのかぁぁぁ?」

赤いミニトマトの効果
栄養成分は「リコピン」で、抗酸化作用があり「生活習慣病の予防」や「老化を遅延させる効果」や「美容効果」があると言われています。

黄色いミニトマトの効果
栄養成分は「ルチン」。「血管の補強作用」があり、「動脈硬化」や「高血圧」の予防に繋がると言われています。

減量作戦を展開中の今、ミニトマト様には大変お世話になっております。5月中旬と現在の体重を比べると、6kg減っているんです。ミニトマトを主食としているのではなく、貢献度はかなり高いということですので誤解しないでくださいね。でも効果を見てみると、人間にとって食べなきゃ損な野菜ですよって、自信を持って断言します。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4297 こんなおかねをみたことない

まだ存在してた2000円札


パパ(声)「何年ぶりだろう・・・二千円札を見たのは?まだあったんだ。」


サクラ「これはおもちゃのおかねなんですかニャ~?」
パパ(声)「違う違う。本物のお金だよ。確か二十数年前に、発行されたと思うんだけど・・・。」
サクラ「いちどもみたことがないですニャ~。」
パパ(声)「だよね。あんまり流通されなかったみたいだよ。」



サクラ「きっとこれは、ニセモノのおかねですニャ~!!!」

皆さんは最近二千円札を見たり、使ったりしたことはありますか?西暦2000年と沖縄サミットをきっかけに、当時の総理大臣だった小渕さんの発案によるものでしたが、2004年以降は製造されていないそうです。現在は沖縄県で主に使用されているそうです。たまたま入手できたので、紹介してみました。

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2023年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ