2023年10月31日 (火) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ20回目/全25回予定)


メロン「ずんっ!じいじいのおうちまで、でんしゃにのって、かえるかえる。」
パパ(声)「そうだね。メロンちゃんは宗谷本線に乗るのは、初めてだもんね。」
メロン「たのしみたのしみ、ぴくぴく。」
パパ(声)「名寄駅は開業120周年かぁ。」
メロン「メロン、いないいない・・・。」

パパ(声)「あれだね。もう停車してるんだ。」


メロン「あれ?」
パパ(声)「うん。普通稚内行き。」
メロン「でんしゃじゃなくて、バスみたい。」
パパ(声)「一両編成だからね。でも乗ってみると、いいもんだよ。」

メロン「ぱぁぱ、これ、なぁ~に?」
パパ(声)「時刻表。確かにこれだけ見ても、路線バスの時刻表みたいね。」



パパ(声)「美深まで約30分の、宗谷本線の旅。」
メロン「すいてるすいてる。」
パパ(声)「おっ、そろそろ発車する。」
メロン「お~、うごいた。」



メロン「わ~、ひろいひろい、ほっかいどう。」
パパ(声)「いつも乗ってる、京急線とは眺めが全然違うでしょ?」
メロン「うん。ちがうちがう。」

パパ(声)「風景なのに、絵を見てるみたい。」


メロン「こっちも、ひろいなぁ・・・。」


パパ(声)「吊り革と扇風機だけでも、画になるよ。」
メロン「いいね、このでんしゃ。」
パパ(声)「北海道のJRは、駅舎も電車も風情があるよ。」



パパ(声)「美深に着いたよ。」
メロン「ホントだ。ついたついた。」



パパ(声)「久しぶりの宗谷本線、良かったなぁ。短い時間だったけど、楽しかったメロンちゃん?」
メロン「うん、たのしかった。でんしゃに、ありがと、いった。」
パパ(声)「そう。喜んでもらえて良かったよ。」
メロン「また、のりたい。」
パパ(声)「またいつか乗ろうよ。もうママたちも着いてるかな?じいじいのお家に、行こう。」

■ロケ地:宗谷本線キハ54 512号車、名寄駅、美深駅



2023年10月30日 (月) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ19回目/全25回予定)


メロン「ずんっ!おひるは、ラーメン。やった~。」
ママ(声)「美味しいって評判のお店だから、楽しみだねメロンちゃん。」
メロン「お~、いいね。」
パパ(声)「ネットで見たんだけど、口コミでかなり人気があるね。」

パパ(声)「メニューがこんなにたくさんあるから、決めるのが大変だなぁ。」



メロン「わ~、のりが、いっぱい。すごいすごい。」
パパ(声)「のりラーメンの塩だよ。美味しそうだ。」




メロン「おいしいおいしい。」
パパ(声)「さっぱりしたスープだけど、味はしっかりしてて旨いね。」
メロン「この、ピンクの、ちょ~だい。」
パパ(声)「はい、なるとね。」
ママ(声)「本州ではあんまり見ない、三色なるとね。」
メロン「ラーメン、だいすき。おいしいおいしい。」

メロン「この、カメたん、でかいでかい。」
パパ(声)「このお店は、醤油も味噌もみんな美味しいと思うよ。」
メロン「また、きたいね。」
パパ(声)「イオンに行こうか?」
メロン「うん。」

ママ(声)「名寄のイオンは、いつ出来たの?」
弥生ちゃん(声)「十数年前にポスフールが、イオンになったの。」
ママ(声)「そうなんだ。」


メロン「ぱぁぱ、もっと、かって?」
パパ(声)「うん。全部可愛いから、どれが出てもいいね。」
メロン「そうそう。」


ママ(声)「こんな撮影コーナーもあるんだね。」
メロン「しゃしん、とってとって。」

メロン「これから、なにするの?」
パパ(声)「じいじいのお家に帰るけど、電車に乗って帰ろうよ。宗谷本線の旅はどう?」
メロン「お~!でんしゃ、のりたいのりたい!」

■ロケ地:亀きん、イオン名寄店(北海道名寄市)



2023年10月29日 (日) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ18回目/全25回予定)


メロン「ずんっ!まあま、よんだ~?」
ママ(声)「北国の人の昔のお家の中が、たくさん展示されてるよ。」
メロン「ほっかいどう、さむいさむい。」

メロン「おちゃ、どうぞどうぞ。」
ママ(声)「ありがとう。懐かしいポットだなぁ。」

メロン「なに、これ?テレビみたい。」
ママ(声)「テレビだよ。ブラウン管のテレビ。」
メロン「ちいさいちいさい、ぴくぴく。」



メロン「これ、だれのあし?」
パパ(声)「冬眠中のヒグマの足だよ。」
メロン「えっ・・・。」
パパ(声)「こんなに大きいんだね。」
メロン「おっかいおっかい・・・ぱぁぱ、クマたん、おこさないで。」
パパ(声)「野外展示のSLを、見に行こうよメロンちゃん。」
メロン「うん。にげろ~~。」


メロン「わ~、おおきいなぁ。」
パパ(声)「このSLは、排雪列車キマロキっていうんだって。」
メロン「なんだ、それ?」
パパ(声)「雪をどかして運ぶ汽車だよ。北海道の冬の線路を、守ってきたんだね。」


パパ(声)「運転席だよ。」
メロン「かっこいい!」


メロン「かいとくみさきぐち、はっしゃ~。」
パパ(声)「ハハハ。京急ってか。」


メロン「ここは、なぁ~に?」
パパ(声)「雪かきをするロータリー車みたい。」
メロン「ゆきだるま、つくるつくる。」


パパ(声)「ここは車掌室だよ。メロン車掌、いかがですか?」
メロン「おなか、すいたった。」
パパ(声)「そうだね。お昼は名寄の、美味しいラーメンだよ。」
メロン「やった~。」

ママ(声)「そろそろお昼ごはんを食べに行くから、車に戻ってきて~~。」
メロン「は~い。ラーメンラーメンっ!」
■ロケ地:名寄市北国博物館(北海道名寄市)




2023年10月28日 (土) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ17回目/全25回予定)


メロン「ずんっ!これから、パパとママとやよいたんとおねえたんと、おでかけおでかけ~。」
パパ(声)「名寄市の北国博物館に行くよ。」
メロン「なにが、ある?」
パパ(声)「行ったことがないからわからない。きっと面白いよメロンちゃん。」
メロン「うんうん。そうだそうだ。」

パパ(声)「名寄美深道路って便利だよね。しかも無料って最高じゃん。」


メロン「すいてるすいてる~。やったやった!」




メロン「たのしみたのしみ、ぴくぴく。」


ママ(声)「これ何かわかる?」
メロン「ん・・・?わからない。」
ママ(声)「メロンだよ。名寄メロンって言うのかな?」
メロン「ちがうちがう。アオキメロン!」

メロン「かぼちゃかぼちゃ。」
ママ(声)「正解。もうすぐハロウィンだね。」

ママ(声)「ひょうたんだ。」


メロン「はい、これから、はいりますよ~。」

メロン「うっ、でたっ!」
ママ(声)「ナウマンゾウっていうんだよ。大昔の大昔のまた大昔のさらに大昔の、日本のゾウなんだって。」
メロン「???」



メロン「あ~・・・このこ、だれ?」
パパ(声)「キタキツネさん。向こうにはシカもいるね。」
メロン「こんにちは。アオキメロンです。」
ママ(声)「メロンちゃ~~ん。こっちに面白いものがあるよ。おいで!」
メロン「なんだなんだ。いくいく~!」
■ロケ地:名寄市北国博物館(北海道名寄市)




2023年10月27日 (金) | 編集 |
2023年10月26日 (木) | 編集 |


「お疲れ様~!」晩酌の美味しいおつまみが、ホッと一日の疲れを癒し、心を満たしてくれます。



タコぶつ!煮込み!氷下魚(コマイ)!歴史の長い横須賀の酒蔵で一杯。


豆腐&生わかめを青じそポン酢で。これは醤油よりも、好きかもしれない。

大好きな食べものベスト10を聞かれたら、絶対入ってるケンタッキーフライドチキン。最近よく食べます。

豆腐&生わかめ、ハムチーズ入りはんぺん、茶碗蒸し、とろろ。好きなものが並んで、超ご機嫌でした!


鶏・・・ヒヒヒ。


この日は歓迎会があり、その前にちょこっと0次会をやったんです。冷奴に明太子おろしそして瓶ビールね。


肉じゃが。北海道美深産のじゃがいもが大活躍です。

グラタンも豆腐だとヘルシーです。



もずくに冷奴に納豆。これまたダイエット中には嬉しいヘルシー加減。そろそろまたケンタッキーが食いたくなってきた!
みなさ~~~~~ん、今夜も美味しく楽しく晩酌しましょ~~~~う。


2023年10月25日 (水) | 編集 |



サクラ「かわいいネコがたくさんいますが、これはなんでしょうニャ~?」
パパ(声)「おまめちゃんの診察券とか写真とか入れられる、マルチケースだよ。」
ラスカル「びょういんにいくときに、もっていくミャ~?」

パパ(声)「まぁそうだけどマルチケースだから、色々入れられるみたいだよ。」
サクラ「べんりなマルチケースみたいですニャ~。」

おまめちゃん(心の声)「またぼくのことを、はなしてるみたいだニャン。」

ラスカル「たしかここに、あったとおもうミャ~。」

ラスカル「これもいれておくと、いいかもしれないミャ~。」
パパ(声)「いいね。サイズもちょうどいいかも・・・。」


パパ(声)「入れるものによっては、おまめちゃんの健康管理とか防災にも役立つかもね。」
おまめちゃん(心の声)「ぼくには、わからないニャン。」
パパ(声)「診察券、領収書、健診の結果、顔写真、防災手帳・・・大事なおまめちゃんグッズだよ。」
おまめちゃん(心の声)「でもでも、ぼくは、びょういんはきらいだから、もういかないニャン。」
パパ(声)「この前買ってきた、可愛い巾着に入れてあげるからね。」

ラスカル「これはたいせつなものだミャ~。」
サクラ「そのとおりですニャ~。」
パパ(声)「おま君・・・。」



2023年10月24日 (火) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ16回目/全25回予定)


メロン「ずんっ!また、びふかのおさんぽおさんぽ~!やったやった。」
パパ(声)「少し前に熊が出たっていう、天塩川の方に行ってみようか?」
メロン「クマたん、いたの?いくいく。」
パパ(声)「でも弥生ちゃんにもママにも、危ないから川の方には行くなって言われてんだよ。」
メロン「だいじょぶだいじょぶ。ぱぁぱ、いこういこう、ぴくぴく。」

メロン「ん・・・?これ、えきだ。」
パパ(声)「さすが!よくわかったね美深駅。」
メロン「こないだ、いったもん。」

メロン「これは、なぁ~に?」
パパ(声)「消火栓っていうんだよ。火事になった時に、火を消すための水道みたいなもの。」
メロン「みたことない、メロン。」
パパ(声)「町の至る所にあるけど、気にしていないとわからないかもね。」


メロン「やきゅう、してないね。」
パパ(声)「だね。朝練とかしないのかな?」


パパ(声)「年季の入った軟球だ。」
メロン「ぱぁぱ~~、セーフセーフ。」
パパ(声)「ありゃ、いつの間に三塁ベースに・・・。」


メロン「こっち、かわがあるの?」
パパ(声)「そうだよ。あと10分位で着くよ。」
メロン「だれも、あるいてない。」


メロン「・・・・・・。」
パパ(声)「霧がかかってて、なんか熊が出そうな雰囲気はあるね。」
メロン「クマた~ん、どこ・・・?」



パパ(声)「ここが天塩川だよ。長さが北海道で二番目って、弥生ちゃんが言ってたよ。」
メロン「しずかだね。」
パパ(声)「川の向こう側に、熊がいるのかな?」
メロン「まだ、ねんねしてる?」
パパ(声)「わからない。」
メロン「クマた~~ん・・・・・・おはよ。」

メロン「クマたんのいるところ、かいてある?」

パパ(声)「そろそろ帰ろうメロンちゃん。川の向こうにいても、ものすごいスピードで追っかけてくるらしいよ。」
メロン「おっかい?」
パパ(声)「熊は人間を襲う、怖い動物なんだって。」
メロン「じゃ~、かえる。」


パパ(声)「天塩川でカヌーが出来るんだ。ここがカヌーポートって、大丈夫なのかな?」
メロン「クマたんと、カヌーやってみたい。」
パパ(声)「ダメだこりゃ。」


メロン「ざんねんざんねん。クマたんに、また、あえなかったね。」
パパ(声)「・・・・・・。」

■ロケ地:美深町営球場、天塩川 他(北海道中川郡美深町)



2023年10月23日 (月) | 編集 |



カナ「きょうはあさひは、みれないかもね。」
パパ(声)「予定では日の出時刻は、あと5分後なんだけどね・・・。」
カナ「パパ、おさんぽしよう。」


カナ「ここはだいこんが、できてるよ。」
パパ(声)「大根もキャベツも、三浦の野菜は美味しいからね。」
カナ「うん。だいすきだもん。」


カナ「おいしそうなカキだ。」
パパ(声)「カッキー・・・なんて。」
カナ「???」


パパ(声)「朝陽だよカナちゃん!」
カナ「わーうれしい。みれた。」

パパ(声)「ここから見ても、いい感じだ。」


パパ(声)「おうちの前に、郵便ポストがあるんだね。」
カナ「どうしてひとのおうちのまえに、ポストがあるんだろうね。」
パパ(声)「近くに広い場所があるのに、不思議だね。」
カナ「ニセモノなのかな?」


パパ(声)「朝食タイムかな?」

カナ「あーおうまさん。おはよう。ごはんたべてるのに、ごめんね。」
パパ(声)「ここの馬と一緒に、三浦海岸で海に入ったり遊んだり出来るんだよ。」
カナ「へーそうなの。いいなぁ。」


カナ「すごーい。めっちゃきれいだ。」


カナ「こうじしてるの?」
パパ(声)「そうそう。2年後に16階建てのマンションが、出来るらしいよ。」
カナ「みうらかいがんは、すごいね。」

パパ(声)「ふらっと歩いたお散歩だったけど、色々なものを見ることが出来たね。」
カナ「あさひでしょ、カキでしょ、おウマさんでしょ・・・いろいろね。」
パパ(声)「変わりつつある三浦海岸駅前もね。」
カナ「うん。おもしろかった!」

■ロケ地:神奈川県三浦市
■協力:ホーストレッキングファーム三浦海岸


2023年10月22日 (日) | 編集 |


休日の昼飲みで、美味しい酒の肴を紹介するこのコーナーが、34回目となりました。今回ほど外飲みの肴を紹介する回は、なかったんじゃないでしょうか。まぁご覧ください。


エビチャーハンと北海道産のとうもろこしが主役の、家飲み宴会です。



冷奴、マグロの刺身、ウインナーなどで構成された肴は、数か月ぶりに遊びに来た、ウン十年来の友人の好みです。鉄火巻きはママの好みです。


このハム&チーズのはんぺんは、何回か紹介したんですけど、これは旨っ!ハマりますよ。


今年はよくスシローに行きますね。かつては事前にネットでオーダーして、取りに行って家で食べていたんですけど、やはりお店で食べるのが一番美味しいと気づいてから、足を運ぶようになりました。いつも食べるお寿司は同じものが多いけど、期間限定商品も魅力的ですね。

またケンタッキー!こんな美味しいフライドチキンは、他にありません・・・と常に思っています。昼間だから減量には、ほとんど影響はなし・・・ラッキー。







わりと近くにある中華のお店で、昼飲みしました。前菜、海鮮あんかけ焼きそば、チャーハン、ニラ玉・・・etc。店員さんも愉快な方で、楽しく飲めました。
わが家はコロナ禍になった数年前から、極端に休日の昼飲みが増えました。皆さんはどうですか?増えましたか?以前と同じですか?とにかく楽しくいきましょうね!


2023年10月21日 (土) | 編集 |


サクラ「みんなおでかけしてるので、ひとりでランチしますニャ~。」


サクラ「はこからだして、つめかえましょうニャ~。」


サクラ「わたしだけのランチボックスが、できましたニャ~。」

サクラ「もちろんいちばんさいしょにたべるのは、だいすきなフライドチキンですニャ~。」


サクラ「つぎははじめての、サルサカツバーガーですニャ~。すこしピリッとして、おいしいバーガーですニャ~。」

サクラ「おいしくたべられたのは、カーネルおじさんのおかげですニャ~!」




2023年10月20日 (金) | 編集 |



ラスカル「まっくろになっちゃったミャ~。」
チワワ「こわれたんじゃないのきゃ~ん?」
ママ(声)「え~・・・再起動してみる。」


ラスカル「がめんはもどったミャ~。」
ママ(声)「でも接続はダメだ。」
チワワ「やっぱりこわれたきゃ~ん。」


おまめちゃん(心の声)「パソコンがこわれたニャン?」
ラスカル「おまめちゃんが、しんぱいそうにみてるミャ~。」
ママ(声)「少しこのままにして、様子を見てみようよ。」
チワワ「しんぱいだきゃ~ん。」
おまめちゃん(心の声)「なおったらまたみにくるニャン。」
暫くして・・・。

ラスカル「ママ~なおったみたいだミャ~。」
ママ(声)「あ~良かった。今朝はご機嫌が悪いのかね?」
チワワ「へんなパソコンだきゃ~ん。」


ラスカル「おまめちゃ~ん、パソコンがなおったから、みにきてミャ~。」
おまめちゃん(心の声)「べつにいいニャン。」
チワワ「おまめはこっちをみてるのに、こないきゃ~ん。」

おまめちゃん(心の声)「ごはんがでてくるまで、すこしねるニャン・・・。」
ママ(声)「気まぐれ、ツンデレちゃんだけど可愛い。」



2023年10月19日 (木) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ15回目/全25回予定)

メロン「ずんっ!にほんのてっぺんの、えきに、きたきた。」
パパ(声)「稚内駅。ここの駅は、ずっと気になっていたんだよ。来れて嬉しい。」
メロン「おもしろいの、あるの?」
パパ(声)「日本最北端の駅の線路が、この広場まで突き抜けているんだよ。」
メロン「え~~、なになに・・・。」


パパ(声)「ここまで線路が延長されて、最北端の線路ってモニュメントになっているんだね。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「線路に沿って、歩いてみようか?」
メロン「うんうん。」

パパ(声)「ここから歩いていくと・・・。」

パパ(声)「ガラスを超えて、駅舎の中に続いてて・・・。」


パパ(声)「この先がホームだよ。」
メロン「わ~、すごい、ここのえき。」
パパ(声)「ホームで終わらずに、最北端だよって強調してる粋な計らいがいいね。」
メロン「あそこ、いってみたい。」
パパ(声)「せっかく来たんだから、ホームに行ってみようね。」

パパ(声)「お~~。この入場券は、最高のお土産だぜヒヒヒ。」


メロン「ちっちゃい、このえき・・・。」
パパ(声)「ホントだね。十数年前に2番線がなくなって、単線のホームになったって聞いたことあるなぁ。」
メロン「にほんの、てっぺんてっぺん。」


メロン「ぱぁぱ、しゃしんとって~。」
パパ(声)「もちろん。メロンちゃんIN稚内駅!」
メロン「へへ~。」





ママ(声)「メロンちゃん疲れてない?」
メロン「うん。だいじょぶだいじょぶ。」
弥生ちゃん(声)「元気だね。」
メロン「は~い。たのしかったたのしかった。」

■ロケ地:稚内駅(北海道稚内市)



2023年10月18日 (水) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ14回目/全25回予定)



メロン「ずんっ!シカたん、かわいい。」
ママ(声)「立派な剥製だね。」
メロン「おんぶしてもらった。」
パパ(声)「ここの市場でお土産を買ったら、ごはんを食べに行くからね。」
メロン「このシカたん、かってかって・・・。」

ママ(声)「鹿の角すごいね。」
メロン「お~、ささるささる~。」



パパ(声)「北海道の市場って感じだね。」
ママ(声)「カニ食べたい。」


メロン「クマたん、しゃけ、たべてる。おいしい?」
パパ(声)「そろそろお昼ごはんを、食べに行こうよ。」
メロン「うん。クマたん、バイバ~イ。」

弥生ちゃん(声)「ここだ。うろこ市あった。」
ママ(声)「お腹が空いた~いくら丼。」


パパ(声)「メロンちゃん、マグロも食べる?」
メロン「たべるたべる。」
パパ(声)「よし決まった。これとこれ・・・ヒヒヒ。」


メロン「きたきた~。わ~おいしそう。」
パパ(声)「ミニいくら丼とミニ本マグロ丼。両方楽しめるにゃん。」
メロン「やった~~!」

弥生ちゃん(声)「私はうろこ市丼。8種類の魚介が、入っているって。」


メロン「まあまは?」
ママ(声)「ママは旅行に来る前から決めてた、いくら丼で~す。」
メロン「いくら、すげぇ~。」


メロン「うまっ。」
パパ(声)「本マグロは最高でしょ?」
メロン「さいこうさいこう。」


メロン「いくらたんも、おいし~。」

ママ(声)「あれ頼む人いるのかな?」
パパ(声)「うに大名丼8800円。うにがぎっしりのってて、食べてる途中で飽きないのかな?」

メロン「くるし~。たすけて。」


弥生ちゃん(声)「美味しかった。」
ママ(声)「いくら丼が食べられて、幸せだ~。」
メロン「ダメだ。くるしくて、しぬ。」
パパ(声)「次は最北端の駅・稚内駅に行きまーす。」
メロン「がんばりま~~す。」

■ロケ地:副港市場、「海鮮炉端うろこ亭」(北海道稚内市)



2023年10月17日 (火) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ13回目/全25回予定)



メロン「ずんっ!おそらが、ひろいな~。ほっかいどう、すごいすごい。」
ママ(声)「ついに最北端に到達したね、メロンちゃん。」
メロン「やった~!」
パパ(声)「ここから石垣島まで、2849キロもあるんだ。」
メロン「ん・・・?とおいの?」
ママ(声)「沖縄だもん、遠いよ。」

弥生ちゃん(声)「最北端の碑は見るんでしょ?」
パパ(声)「もちろん!」

ママ(声)「すみっこぐらしだ。」
パパ(声)「北の大地のかたすみには、すみに置けない景色がありましただって。」
ママ(声)「まさにここから眺める景色。」
パパ(声)「すみませんナンテ・・・。」


メロン「ぱぁぱ、しゃしん、とって。」
パパ(声)「日本最北端の地にいるメロンちゃん。」

メロン「にっぽんのてっぺんに、きたった。」
ママ(声)「すごいね。」

メロン「このうみ、なんていうの?」
弥生ちゃん(声)「オホーツク海。サケ、カニ、ホッカイエビ、サンマとかオホーツク海は魚介の宝庫だよ。」
メロン「ふ~ん。おなか、すいてきたった。」
弥生ちゃん(声)「そうだね。」

パパ(声)「日本の一番北にある海。」
メロン「てっぺんてっぺん、ぴくぴく。」


メロン「あ、シカたんだ。こっちむいて~?」
ママ(声)「シカトしてるね。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「3年前に奈良公園で見たね。それ以来だね。」

パパ(声)「ここで日本最北端到達証明書を、買ってくるね。」


メロン「これこれ~。」
弥生ちゃん(声)「お昼はどこで食べる?」
パパ(声)「稚内の市街地に行ってみようか?」
弥生ちゃん(声)「そうだね。何を食べる?」
ママ(声)「いくら丼っ!」
パパ(声)「いくら丼っ!」
メロン「おなか、ぐ~ぐ~なったった。」
パパ(声)「お土産も買わなきゃ。」
ママ(声)「では出発~!」
メロン「やったやった~。」

■ロケ地:宗谷岬(北海道稚内市)



2023年10月16日 (月) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ12回目/全25回予定)

パパ(声)「今日は稚内だ。美深から3時間、目指すは宗谷岬だにゃん。」



メロン「ずんっ!ちょっと、きゅうけい。」
パパ(声)「いつ来ても音威子府の空は、すごいきれいだ。」
メロン「ぱぁぱ、まだつかないの?」
パパ(声)「うん。日本のてっぺんだから、遠いんだよ。」
メロン「へ~。うんてん、だいじょぶ?」
パパ(声)「大丈夫だよ。」



弥生ちゃん(声)「おもしろい自販機がある。」
メロン「ん・・・?」
ママ(声)「ど冷えもんだって。」
パパ(声)「帆立の貝柱かぁ・・・北海道らしいね。」

メロン「これ、かって?ホタテ、たべるたべる。」
パパ(声)「美味しそうだけど保冷剤がないから、溶けちゃうかもね。」
メロン「ざんねんざんねん、ぴくぴく。」

ママ(声)「スワットンと写真を撮ってるの?」
メロン「スワットン?」
弥生ちゃん(声)「浜頓別の公式キャラクターなんだね。」


パパ(声)「稚内までまだ80キロ以上あるんだね。」


メロン「わ~おおきくて、きれいな、くも。」


パパ(声)「広くてきれいだね。」
メロン「ほっかいどう、すごいすごい。」

パパ(声)「ここにずっと居ても飽きないね。」
メロン「そうそう。」

パパ(声)「もうすぐ宗谷岬だよ。」





メロン「ついた?」
ママ(声)「ここが宗谷岬だよ。」
弥生ちゃん(声)「日本のてっぺん。」
メロン「すご~い!」

■ロケ地:宗谷岬公園、道の駅さるふつ公園、道の駅北オホーツクはまとんべつ、道の駅おといねっぷ


2023年10月15日 (日) | 編集 |


大好きな朝ごはん。今月前半のわが家の食卓です。

朝散歩の帰りにセブンで買ってきて、ダダッと並べただけです。


鮭のムニエル君、君は美味しいね。

ドストライクの朝ごはん。これ定番かもしれないけど、日本人の一番好きなやつだよ。


具だくさんの豚汁は、最高~~~~~~~~~~~~~~!

ムフムフムフ・・・。

なんかかわいい。

コンビニのおにぎりって、種類が豊富で美味しいですよね。

たまに食べる食パン、好き!

出た!散歩のあとのおでん。これとビールが合うのよ。


ママの実家でじいじいが作った、美味しすぎるじゃがいも。

大好きな鮭が最近よく出てきてくれるから、とても嬉しいにゃん。


三色丼っ。


肉だ。ダイエット中だけど・・・・・・“魔法の朝”だから大丈夫。


きれいな目玉焼きだ。

いつも美味しい朝ごはんを作ってくれて、本当にありがとうございますです。


2023年10月14日 (土) | 編集 |


捨て猫だったおまめちゃんと運命的な出会いをして・・・そして家族になって、10月9日で丸3年になりました。



初対面の次の日から、外のプランターにくっついて、私たちを待っててくれました。窓から外を見ると、おまめちゃんが鳴いていました。次の日も次の日も・・・。ある日台風接近の恐れがあることを知り、外には置いておけないと心配しました。とりあえず一時的に家の中に避難してもらおうと、トイレや食料を買いました。その後トライアルも行い、もうこの子と離れられないと、家族としてお迎えしたのです。
おまめちゃんには伸び伸びと、ストレスなく暮らしてもらいたいと思いました。狭い家なので伸び伸び出来ているのかはわかりませんが、最近の健康診断の結果はとてもいいので、おまめちゃんは「ここの家族になって良かった」と思っていると、勝手に信じています。
●10月9日

ママ(声)「おまめ~!おまめがここの子になって3年だから、今日はお祝いだよ。」


パパ(声)「おま君ごちそうじゃん。早く食べな。」
おまめちゃん(心の声)「モンプチからたべるニャン。きょうはすごいニャン!」
ママ(声)「ゆっくりだよ。」
おまめちゃん(心の声)「たりらりらーん・・・おいしいニャン。」

ママ(声)「美味しかったんだね。」
おまめちゃん(心の声)「これからまいにち、このごちそうでおねがいニャン。」

パパ(声)「おま君は可愛いね。」
ママ(声)「おま・・・大好きだよ。」
おまめちゃん(心の声)「いつもありがとニャン。ここのいえのこになって、ぼくしあわせニャン!」



2023年10月13日 (金) | 編集 |




ラスカル「パパがくれたテレビって、これミャ~?」
チワワ「そうだきゃ~ん。」
ラスカル「おいしそうなイチゴパフェが、うつってるミャ~。」
チワワ「えいぞうがものすごく、きれいだきゃ~ん。」


ラスカル「チワちゃん、おとがきこえないから、リモコンをかしてミャ~。」
チワワ「このリモコンきゃ~ん?」
ラスカル「そうだミャ~。ぜんぜんきこえないミャ~。」
チワワ「それってマジでいってるのきゃ~ん?それともえんぎをしてるのきゃ~ん?」
ラスカル「まじめにいってるミャ~。」
チワワ「これはダイソーでパパがかってきた、おもちゃのテレビだきゃ~ん。」
ラスカル「まただまされたミャ~。」




2023年10月12日 (木) | 編集 |


このコーナーも60回になったんですね。美味しいビールと焼酎で晩酌!とにかくまずは乾杯!!ヒヒヒ。


この三品は、まさにダイエット中の人間が、超絶嬉しくなるおつまみですよ。

うん、いいね。


ヘルシー路線を疾走中!


また出た・・・「ママカレー無性に食べたい病」が。リクエストしてしまった笑。




スーパーのタイムセールで、このカニが激安だったらしい。このカニさんの正体は「セコガニ」。実は初めて聞きましたが、卵を持っているメスのズワイガニだそうです。卵とカニ味噌を楽しむのが、特徴だとか・・・。カニ汁を作ってもらい、身も食べられました。


いやー冷奴は最高。デブの味方・・・笑。


納豆さんも味方。

穂先メンマくんは、最近活躍しているので、わが家で注目されています。


スーパーの寿司と焼き鳥な。
皆さ~~~~ん、今夜も美味しく楽しく飲みましょうね!!


2023年10月11日 (水) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ11回目/全25回予定)



メロン「ずんっ!ぱぁぱ、きょうは、どこいくの?」
パパ(声)「稚内だよ。日本のてっぺんにある、宗谷岬に行くんだよ。」
ママ(声)「その前に美深の素敵なところで、美味しい朝食を食べるんだよ。」
メロン「わ~い。たのしみたのしみ~!」

メロン「はやくはやく。」
パパ(声)「もう車に乗ってる。」
ママ(声)「さぁ~行こう。」
弥生ちゃん(声)「運転よろしくね。」




弥生ちゃん(声)「着いたよ。」
メロン「わ~ひろいひろい、ぴくぴく。」
パパ(声)「最高のロケーションだね。」
ママ(声)「楽しみだね、メロンちゃん。」
メロン「うん。」

店主さん(声)「いらっしゃいませ~!」
メロン「おなか、すいたった。」
パパ(声)「ホットサンドがいいな」
メロン「は~い。」
たまちゃん(声)「あ~コアラのマーチっ!」
メロン「ん・・・?わたし、メロン。」
たまちゃん(声)「可愛い~~~。」
パパ(声)「お店の中を見てみようよ。」

メロン「かわいいカボチャたん。」
パパ(声)「おもちゃかぼちゃだって。もうすぐハロウィンかぁ。」


メロン「みてみて!ネコたんだよ。」
パパ(声)「おー可愛いお財布だにゃん。買おーっと。」
メロン「ぱぁぱだけ、ずるい。」
パパ(声)「へへへ。」
ママ(声)「メロンちゃ~ん、ホットサンドが来たよ。」

メロン「わ~~、おいしそう!」

メロン「おいしい、これ。」
ママ(声)「美味しいね。」


店主さん(声)「このコーヒーは、この店だけのオリジナルブレンドの“あまつかぜ”と言うんです。」
パパ(声)「美味しいですね。好きな味です。」
店主さん(声)「今日はどちらに行かれるんですか?」
パパ(声)「稚内です。」
店主さん(声)「いいですね。」
パパ(声)「料理の味がここから見える景色と、すごく合ってますね。」
店主さん(声)「ありがとうございます。」

メロン「おっ・・・。」
弥生ちゃん(声)「私のおすすめの、オニオングラタンスープ。」
メロン「たべたい。」

たまちゃん「メロンちゃんっていうお名前なの?」
メロン「うん。」
たまちゃん「可愛いねメロンちゃん。」
メロン「おねえたんは、なんていうおなまえなの?」
たまちゃん「たまちゃんって言うの。」
メロン「たまたんも、すごくかわいいかわいい。たまたんみたいに、なりたい。」
たまちゃん「ハハハ。メロンちゃんはたまちゃんと同じくらい可愛いよ。」
メロン「たまたん、すきすき。」

ママ「美味しかったです。ごちそうさまでした。」
店主さん「ありがとうございました。またいらしてください。お気をつけて。」
パパ(声)「失礼します。・・・たまちゃん可愛いなぁ!」
みんな「ハハハ~。」
メロン「たまたん・・・。」
たまちゃん「メロンちゃん、また来てね。」
メロン「たまた~~ん・・・。」

パパ(声)「パンもサラダも、めちゃ美味かったよ。」
弥生ちゃん(声)「喜んでもらえて良かった。」
ママ(声)「たまちゃんの笑顔が最高だね。」
メロン「たまた~~ん・・・・・・。」


令和2年にオープンしたログハウス風の直売所。採れたての美味しい農作物、民芸品などを販売しています。店内では軽食が楽しめます。新鮮な美深産の野菜を買って、ちょっと一休みでオリジナルコーヒーやホットサンドなどを楽しんでみてください。
■ロケ地:風土ファーム(北海道中川郡美深町富岡)



2023年10月10日 (火) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ10回目/全25回予定)


メロン「ずんっ!どこ、いくの?」
ママ(声)「夜ごはんを食べに行くよ。美味しいお店だよって、弥生ちゃんが言ってたよ。」
メロン「いくいく~。マグロたべたい。」
ママ(声)「あるといいね。」

弥生ちゃん(声)「このお店。」
ママ(声)「近くに出来たんだね。」

パパ(声)「メロンちゃん、どうした?」
メロン「これ、どっかで、みた。」
ママ(声)「ロールだ。牧草を丸めて作ったんだよ。」
メロン「???」

三人(声)「乾杯!」


ママ(声)「わ~美味しそう。そばに海がないのに、新鮮すぎる。」


メロン「わ~い。マグロたん、あったあった。」

パパ(声)「衣がサクサクしてて、すげー旨そうだ。」


メロン「おいしい。」
ママ(声)「グラタンを食べたの、久しぶりだねメロンちゃん。」
パパ(声)「美味しい。」
弥生ちゃん(声)「ここは料理が、みんな美味しいの。」

メロン「おいしいおいしい、ぴくぴく。」
パパ(声)「明日の朝体重を測ったら、間違いなく2kgはデブってるな。」
ママ(声)「旅行中は気にしなくていいよ・・・と思うよ。」
メロン「そうそう。」



メロン「あそこの、おみせ、おいしかったね。」
ママ(声)「ねぇ~美味しかったね。」
パパ(声)「うん。ホテルで2次会だな。」
メロン「いいねいいね。」

メロン「ぱぁぱ~、のめのめ!」

■ロケ地:料理処おかざき(北海道中川郡美深町)



2023年10月09日 (月) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ9回目/全25回予定)


メロン「ずんっ!ほっかいどう、すてきすてき。」
パパ(声)「きれいで雄大な景色に、癒されるよね。」
メロン「うん。」
ママ(声)「ラーメンを食べに行きますよ~。」


弥生ちゃん(声)「ここで~す。夜は居酒屋になるの。」
ママ(声)「そうなんだ。」
メロン「よめないよめない。」

弥生ちゃん(声)「私のおすすめの、ピリ辛イタメンマ。これ食べると止まらないよ。」
ママ(声)「メンマ大好き。」


パパ(声)「わーー旨そう!」
メロン「すご~い。」
パパ(声)「チャーシューは厚いし、こんなに大きいメンマは初めてだよ。」
メロン「うんうん。」

メロン「スープ、うまっ・・・。」

弥生ちゃん(声)「メロンちゃん美味しい?」
メロン「おいしい、やよいたん。」

メロン「くるし~~・・・。」


パパ(声)「美~深れ~って、センスあるなぁ。」
ママ(声)「ビーフカレー・・・美深れ~。」
弥生ちゃん(声)「ここも私のオススメ。」
パパ(声)「いいね。ヒヒヒ。」


じいじい(声)「スイカ食べる?」
メロン「たべるたべる。これ、じいじいが、つくったの?」
じいじい(声)「そうだぁ。」
メロン「じいじい、すごいすごい!てんさいてんさい、ぴくぴく。」


じいじい(声)「食べてみ。」
メロン「ラーメンたべたから、むりむり。」
じいじい(声)「甘いど。」
ママ(声)「ここにも最高の美深グルメがあった。」

■ロケ地:じいじいの家、ITOSUGI、道の駅美深(北海道中川郡美深町)



2023年10月08日 (日) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ8回目/全25回予定)


メロン「ずんっ!これ、なんてかいてあるの?」
パパ(声)「熊出没注意だよ。」
メロン「お~~、クマたんにあいたい。」
パパ(声)「パパも見たいけど、熊は怖いよ。逃げてもものすごいスピードで追いかけてくるから、すぐに捕まっちゃうって言ってたよ。」
メロン「へ~。いいこいいこするから、だいじょうぶだいじょうぶ。」



ママ(声)「父さんの畑に来るの、久しぶりだ。」
メロン「じいじいのはたけ、ひろ~い。」
弥生ちゃん(声)「ここが夜になると、アライグマが出る場所だよ。」
メロン「どこから、くる?」
弥生ちゃん(声)「たぶん向こうの、あの林だと思う。」

メロン「つぎ、どこいくの?」
パパ(声)「上から景色を見たいな。」
弥生ちゃん(声)「この近くの、菊丘公園がいいかも。」


パパ(声)「わーー最高!素晴らしい。」
ママ(声)「好きそうな景色・・・。」
弥生ちゃん(声)「普通普通、いつもと一緒。」
パパ(声)「ここに一日居ても飽きないよ。」
弥生ちゃん(声)「え~~~。」
ママ(声)「着いた。」


メロン「きれいな、こうえん。」
パパ(声)「緑がきれいだね。メロンちゃん、遊んでくれば?」
メロン「あそぶあそぶ。」

メロン「うっ・・・。」


ママ(声)「楽しそうだね。」
メロン「たのし~。このこうえん、ひろいひろい、ぴくぴく。」
パパ(声)「貸切りなんて贅沢だね。」
メロン「ここ、すき。」

パパ(声)「何してるの?」
メロン「クマたん、いないかなぁ・・・・・・。」
パパ(声)「怖い怖い。ドライブしよう。」

パパ(声)「初野駅に行ってみたいな。」
弥生ちゃん(声)「この道をしばらくまっすぐね。」

パパ(声)「いいね無人駅。」


メロン「え~~~っ、これ、えき?」
パパ(声)「宗谷本線初野駅。でも来年の夏頃、なくなっちゃうんだよ。」
メロン「なんでなんで?」
パパ(声)「この駅を利用する人が、ほとんどいないんだって。」

メロン「えき、なくなっちゃう。さびしいさびしい・・・。」

ママ(声)「お腹が空いてきたね。」
弥生ちゃん(声)「お昼は何食べる?」
パパ(声)「ラーメンっ!」
弥生ちゃん(声)「最近出来たラーメン屋があるよ。その隣りにカレーもあるけど。」
パパ(声)「ラーメンっっ!」
メロン「ラーメンラーメン。ちゅるちゅる、たべたい。」
ママ(声)「決まったね。」

■ロケ地:じいじいの畑、菊丘公園、JR初野駅(北海道中川郡美深町)



2023年10月07日 (土) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ7回目/全25回予定)



ママ(声)「お~美深駅、ご無沙汰です。あらっ、メロンちゃん疲れちゃったかな?」
メロン「ずんっ・・・ちょっと、つかれたった。」
パパ(声)「今朝早起きしてお散歩したし、眠たいでしょ?」
メロン「がんばるがんばる。」
ママ(声)「無理しないでね。たくさん時間はあるからね。」
パパ(声)「シンボルの美幸の鐘は健在。」
ママ(声)「美幸線に対する地元民の熱い思いを感じる、美幸の鐘なんだよ・・・。」
メロン「まあま、すご~い。」
ママ(声)「一応美深出身なんで。」
メロン「そうだそうだ。」


パパ(声)「わー硬券切符だ。これの方が、切符って感じがするよ。」
メロン「これ、なにするの?」
パパ(声)「電車に乗る時に、必要な切符だよ。」
メロン「キップ?・・・でんしゃのるとき、ピピッってタッチするもん。」
パパ(声)「あーそうかぁ。パスモとかスイカしか知らないか・・・。」


ママ(声)「あっ豊清水だ。これ欲しいっ!」
メロン「まあま、ここ、しってるの?」
パパ(声)「ママが子供の頃は、豊清水駅の近くにお家があったんだよ。」
メロン「ふ~ん。」

メロン「ん・・・?あれ、みたいみたい。」


メロン「かっこいいなぁ。」
パパ(声)「宗谷本線のNゲージ、いいね。」
駅員さん(声)「もうすぐこの青い車両の、特急宗谷が来ますよ。」
メロン「みたいみたい。」
パパ(声)「じゃーホームに行ってみよう。」

弥生ちゃん(声)「お宝が手に入ったよ。」
ママ(声)「お~~。」
弥生ちゃん(声)「全部あげる。」
ママ(声)「いいの?」



メロン「だれもいない。つくいはまえきと、ぜんぜんちがうね。」
パパ(声)「そうだね。ここの駅は、初めて来た時から大好きだったんだ。」
メロン「へ~。ぱぁぱ、でんしゃ、もうくる?」

明治44年(1911年)に美深(ぴうか)駅として開設した。昭和26年(1951年)に美深(びふか)駅と改名された。駅舎は「美深交通ターミナル」といい、売店、観光協会、美幸線資料室もある。「美幸の鐘」は特急宗谷の到着時と、15時に鳴らされる。夜は緑色にライトアップされる。2016年より美深町が窓口業務を受託し、簡易委託駅となった。


メロン「きた~~!さっきの、あおいでんしゃだ。えきいんたん、すごい。」
パパ(声)「誰も乗り降りしなかったね。」
メロン「とっきゅう~~~。あれ、どこいくの?」
パパ(声)「稚内。」
メロン「わかんない?」
パパ(声)「稚内だよ。」


メロン「メロンも、でんしゃ、のりたい。」
パパ(声)「乗りたいよね。実はパパも・・・。名寄に行った時に、帰りは宗谷本線で戻って来ようか?」
メロン「やった~!」

■ロケ地:JR美深駅



2023年10月06日 (金) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ6回目/全25回予定)


メロン「ずんっ!まあま、おみやげ、かってきたよ。」
ママ(声)「ありがとう。お散歩は楽しかった?」
メロン「たのしかった。まあま、おなかすいたったから、おきておきて?」
ママ(声)「は~い。」


ママ(声)「コスモスがきれいに咲いてるね。」
メロン「あじさいも、きれいだった。」
ママ(声)「えっ!?」
パパ(声)「静圓寺の近くで、紫陽花が咲いてた。」
メロン「へんな、あじさい、みたみた。」

メロン「みんな、おはよ~。」

ばあばあ(声)「疲れてないかい?」
メロン「げんきげんき。」
パパ(声)「メロンちゃん、お赤飯だよ。」
メロン「わ~い!うれしいうれしい。」
ばあばあ(声)「そんなに好きかい?」


メロン「うまっ。」

ばあばあ(声)「とうきびも食べな?」
メロン「ん・・・?ばあばあ、これは、とうもろこし。」
ばあばあ(声)「なーに言ってんのさ。とうきびだ。」
ママ(声)「北海道ではとうきびって、呼んでるんだよ。」
メロン「へ~~、しらなかった。」

パパ(声)「じいじいがあそこで、何かしてるよ。」


メロン「わ~、おおきい、だいこん。」
じいじい(声)「大根?・・・夕顔だ。」
メロン「え・・・。」
じいじい(声)「これはウリ科のツル性の一年草だ。へへへ。」
メロン「たべられるの、じいじい?」
じいじい(声)「炒め煮すると、味が染み込んでうまいど、へへへ。」


メロン「あさがおたん、きれいにさいてる。」
パパ(声)「ホントだ。ずいぶんたくさん咲いてるね。」

パパ(声)「庭があるといいね。」

メロン「これ、な~に?」
じいじい(声)「なーんだキュウリも知らんのか。」
メロン「え~~キュウリ?」
じいじい(声)「でかくなりすぎて死んでんのさ。」

ママ(声)「メロンちゃ~ん、駅に行ってみる?」
メロン「えき?」
ママ(声)「美深駅。」
パパ(声)「行こうよ。」
メロン「いくいく~!」

■ロケ地:ママの実家、「ビジネスホテルゲストハウスぴふか」



2023年10月05日 (木) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ5回目/全25回予定)


メロン「ずんっ!おさんぽおさんぽ。びふかびふか~!」
パパ(声)「この朝散歩は、絶対にやりたかったね。」
メロン「うれしいうれしい、ぴくぴく。しゅっぱ~つ。」

メロン「ん・・・?わたしメロン、あなた、だれ?」
パパ(声)「美深のゆるキャラだよ。左が美深(びふか)君、右が美深(みみ)ちゃん。」
メロン「みみたん、ばあばあに、にてる。」

パパ(声)「はい撮るよ。・・・お、いいね。」
メロン「ぱぁぱ、ありがと。」
パパ(声)「まだ散歩を初めてそんなに経ってないのに、もうすでに楽しいね。」
メロン「うん、たのし~。」


メロン「これ、すごい。つくったひと、てんさいかも・・・。」
パパ(声)「孫悟空だ。木で作るなんて、めちゃ難しそうだよね。」


メロン「あれ、コンビニ?」
パパ(声)「そうそう。北海道では有名な、セイコーマートっていうコンビニ。」
メロン「あとで、いきたい。」


パパ(声)「路線バスも走ってるんだね。でも恩根内行きが、一日に8本だけみたい。」
メロン「え~それだけ?バス、こないこない。」

パパ(声)「素晴らしい景色。今の気温は15度かぁ、ちょうどいい。」


パパ(声)「あの木はヤナギ?すごいなぁ。静圓寺か・・・。」

メロン「すご~い。なんで、さがってるの?ふしぎふしぎ。」


パパ(声)「疲れた?」
メロン「まだまだ、だいじょうぶ。」

パパ(声)「空気がうますぎる。」


メロン「なんで、いま、さいてる?」
パパ(声)「いやーこの遅咲きの紫陽花は、すごい貴重だよ。」
メロン「がんばってね。」

パパ(声)「トロッコ王国・・・懐かしいなぁ。熊が出る松山湿原には、まだ行ったことがない。」


メロン「ここ、いく。」
パパ(声)「ママにお土産を、買っていこうか?」
メロン「コーヒーぎゅうにゅう!」
パパ(声)「朝散歩お土産のド定番ね。」
メロン「おなか、すいたった。」
パパ(声)「そうだね。ママを起こして、じいじいのお家に行って、朝ごはんを食べようね。」
メロン「おせきはん、まだ、あるかな~?」

■ロケ地:北海道中川郡美深町
※紫陽花の撮影日は、9月15日です。



2023年10月04日 (水) | 編集 |

メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ4回目/全25回予定)

札幌から高速バスに乗ること3時間半、無事に名寄に着きました。ここにはママのお姉さん・弥生ちゃんが、迎えに来てくれます。時刻は夕方5時35分になりました。

メロン「ずんっ!なよろに、ついた。ん・・・?」
ママ(声)「あ、弥生ちゃんだ。」
弥生ちゃん(声)「おかえり~!」
メロン「やよいたん、こんにちは。」
パパ(声)「あー久しぶりだにゃん。」




ママ(声)「ただいま~!」
パパ(声)「あービール飲みてぇ。」

メロン「じいじい、ばあばあ、こんにちは。」
ばあちゃん(声)「疲れてないかい?」
メロン「へいきへいき。これ、おみやげ、どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
ママ(声)「父さんは?」
ばあちゃん(声)「畑に行ってんのさ。あらいぐまが出るから、ラジオを仕掛けに・・・。」
メロン「ん・・・?」
ママ(声)「ラジオの音で、あらいぐまが近寄ってこないってこと?」
ばあちゃん(声)「な~んだかよくわからねぇ、ハハハ。お腹すいたっしょ?」
メロン「すいたった。」




パパ(声)「おーやった!」
ママ(声)「美味しそう。いただきま~す。」
メロン「これ、おいしい。」
ママ(声)「パパと同じで、フキが好きなんだね。」
パパ(声)「んー旨いっ!味が変わってなくて、嬉しいよ。」
ばあちゃん(声)「赤飯、食べるか?」


メロン「ばあばあの、おせきはん、だいすきだいすき。」
パパ(声)「おーいいね。ダイエット中なのに、北海道に居る間はヤバイかも。」
ママ(声)「じゃ~食べるのやめる?」
メロン「ぱぁぱ、おいしいよ。だいじょうぶだいじょうぶ。」
パパ(声)「食べる!帰ったらまた痩せる。」
じいちゃんが帰宅しました。じいちゃん、ばあちゃん、弥生ちゃん、姪っ子のゆっき、そしてメロンちゃん、パパ、ママの7名で、昔話から近況までたくさんお話をしました。


弥生ちゃん(声)「ケーキ食べる?花月堂のだよ。」
ママ(声)「わ~懐かしい!花月堂。」
メロン「お~、さいこうさいこ~。」

じいちゃん(声)「寝とんのか?」
メロン「おなか、くるし~・・・。もう、たべれない。」



パパ(声)「メロンちゃん、疲れたでしょ?」
ママ(声)「朝早かったし、たくさん動いたからゆっくり寝なさい。」
メロン「みんなげんきで、よかったね。」
ママ(声)「今回は長いから、たくさんみんなとお話をしようね。」
メロン「うんうん。あしたは、どうするの?」
パパ(声)「明日朝散歩する?」
メロン「するする。やったやった~。・・・もう、ねる。」
■ロケ地:ママの実家、「ビジネスホテルゲストハウスぴふか」




2023年10月03日 (火) | 編集 |



カナ「まだおひさまは、でてこないねぇ。」
パパ(声)「あの雲のせいだよ。でももう少しすれば、きっときれいに見えると思うよ。」
カナ「うみのそばのみちを、あるいてみようよ。」
パパ(声)「そうしよう。」

カナ「だんだんおそらが、あかるくなってきたよ。」
パパ(声)「そうだね。もうすぐかな?」

カナ「パパっ!おひさまだよ。」
パパ(声)「海沿いを歩いて、正解だったね。」
カナ「へへへ。」

パパ(声)「センニチコウも朝陽に映えるなぁ。」


カナ「わーすてき。あさが、だいすき!」


カナ「ここにおみせがあるよ。」
パパ(声)「前から気になっていたんだ。“ビーチエンドカフェ”っていう名前のお店。」
カナ「まだあいてないみたいだよ。」

カナ「みて?こんなにおおきなフォークとスプンだよ。」
パパ(声)「外でも食事が出来るのがいいね。」


カナ「わぁーー!ここ、いいな」
パパ(声)「きれいな朝陽を見ながら、モーニングしたら最高だね。」
カナ「このおみせは、なんじにあくの?」
パパ(声)「週末は8時みたい。」
カナ「そうなんだ。ここで、あさごはんをたべてみたいね。」


カナ「ここは?」
パパ(声)「お好み焼きのお店。ここは昔から有名だよ。」
カナ「おこのみやきは、おいしかった?」
パパ(声)「ここもまだ来てないんだ。今度お好み焼きを、食べに来ようか?」
カナ「うん。ぜったいだよ!」

カナ「いいね。」


パパ(声)「三浦海岸から金田の海沿いは、本当にいい所だって、いつも思ってるんだ。」
カナ「すてきなおみせもあるし、きれいなおひさまとうみもみれたしね。」
パパ(声)「いいお散歩だったね、カナちゃん。」
カナ「すてきなおみせにも、つれてってね。パパ、やくそくねっ!」

■ロケ地:神奈川県三浦市


2023年10月02日 (月) | 編集 |
2023年10月01日 (日) | 編集 |


先月の後半の、わが家の朝の食卓です。今回はごちゃごちゃ語らないで、さらっと行きますね。

きちっと。

休日の朝は、これにビール付き。



もしも日替わり朝定食が、この中から選べたら・・・いいね。

北海道に行く日の早朝。食パンとコーヒーでとりあえず。

休日、ヒヒヒ。


連休だから朝散歩の後は、ビールをグビグビ。


明太子様ありがとう!

また休日。おでん好き好き。


お~~~焼きおにぎりの存在を忘れてた。うまいっ!


ステーキ丼だにゃん。


だから朝ごはん好き。

サバ塩さんがいるぞ。


マックの朝メニュー・月見マフィンセットをテイクアウト。

うちは夫婦と子供4人の、6人家族ですみたいな朝ごはん・・・。じゃーアスパラベーコンは誰?笑。

朝カレー。
ありゃ、結局語ってるじゃんなぁなぁなぁ。「美味しかったぁぁぁ!ごちそうさまにゃん。」。10月もウフフ!


| ホーム |