コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1424



実家めし-やっぱ旨い-
 先日実家の庭の、草刈りに行きました。1時間半ほど作業をしていたら、お昼になったので、久しぶりに母が昼ごはんを作ってくれました。今日は「実家めし-やっぱ旨い-」と題して、その時の昼ごはんを紹介します。







 炒めもの、煮物、サラダなど、たくさん並びました。わかめごはんは子供の頃から食べていた、懐かし&思い出の味です。ごぼうの煮物はお土産もくれたので、家でビールのおつまみに、美味しく食べました。


 おまけです。このポテサラは、妹が作ってくれた、じゃがいもの味がそのまま残った、食べやすいサラダでした。





 こちらの四品は、別の日に行った時に作ってくれました。この時は作業後に、実家で昼飲みをしながら食べました。ここには写っていませんが、この四品の前に、ケンタッキーフライドチキンとクリスピーを食べています。

 昔から料理が上手だった母ですが、相変わらず腕は衰えていなかったです。また実家めしを食べに、草刈りに行こうと思います笑。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4384 おまめちゃんカレンダー(2023年12月)

今年最後のおまめちゃんカレンダーです


おまめちゃん(心の声)「12がつのカレンダーは、あのふたつニャン?」
パパ(声)「おま君どう?12月のも気に入ってくれたかな?」
おまめちゃん(心の声)「あたりまえだニャン。ぼくはアイドルなんだから、ぜんぶいいにきまってるニャン。」



ラスカル「12がつのカレンダーは、パパとママがひとつずつ、つくったミャ~。」
チワワ「だいすきなおまめだから、パパとママは、がんばったきゃ~ん。」



パパ(声)「今日は11月29日、もうすぐ12月・・・今年もあと1ヶ月だね。」
ラスカル「さむくなってきたから、かぜをひかないように、12がつもがんばるミャ~。」
チワワ「そういうことだきゃ~ん。」

おまめちゃん待受けカレンダー(ママバージョン)


おまめちゃん待受けカレンダー(パパバージョン)
4384-7.jpg

明後日はもう12月に突入しますね。2023年のラスト1ヶ月、風邪やインフルなどに注意して、みなさんファイトです!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4383 ママとねるの

ぼくのママ



メロン「おまめたんの、しっぽだ。」



おまめちゃん(心の声)「ママとねてるんだから、じゃましないでニャン。」
パパ(声)「ママのそばだと、よく眠れるのかな?」
メロン「ずるいずるい。」


メロン「どうしたどうした?」
おまめちゃん(心の声)「ママとねるんだから、あっちにいってニャン。」


メロン「メロン、ここでねる・・・。」
おまめちゃん(心の声)「ダメダメ、ぼくのママだニャン。」


おまめちゃん(心の声)「ママはぼくが、まもるニャン・・・。」


おまめちゃん(心の声)「おやすみニャン。」

毎日おまめちゃんはママと寝ています。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4382 カーネルちょきんばこ

はまりまくるケンタッキー



カナ「あーケンタッキーのおじさんだ。」
パパ(声)「君はケンタッキーフライドチキンは好きかね?」
カナ「はい、だいすきです。」
パパ(声)「うーんいい子だ。明日はお得な、とりの日パックの日ですぞ。」
カナ「たべたいよ。」


カナ「パパ、あしたケンタッキーを、かってきて?」
パパ(声)「これね。了解。」
カナ「はやくあしたに、ならないかな・・・。」


カナ「おじさんは、ちょきんばこだったんだね。」


カナ「パパ、ケンタッキーちょきんをはじめようよ。おかねがたまったら、たくさんたべられるよ。」
パパ(声)「賛成~~~!!」

いつ食べても超美味しいケンタッキーフライドチキンに、はまりまくっている今日この頃です。明日28日は「とりの日パック」(1150円)の発売日です。楽しみ楽しみ。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1423


休日の一杯いい肴~シリーズ35~
 数年前から始まったコロナ禍で、外出を自粛してスタートした家飲み(=昼飲み)がすっかり定着して、休日の恒例行事になりました。最近のいい肴をご覧ください。


 嬉しいさっぱり系。




 塩だれと味噌のホルモンちゃん。



 酢豚。


 焼餃子とコンビーフでルンルン。



 超久しぶりのピザやん。



 まぐろのカマ。身が多くて食べやすかった。



 まぐろは刺身と焼きまぐろ。



 しょうゆ味の海老焼きそば。

 さぁー美味しい肴で、今日も一杯やりましょうよ!


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4381 こうようさんぽ

近場で紅葉を満喫



メロン「ぱぁぱ、バスのって、どこいくの?」
パパ(声)「紅葉を見に行くんだよ。」
メロン「みた~い。」



メロン「ここ、どこ?はじめて、きた。」
パパ(声)「公園墓地。お散歩や憩いの場としても、人気のある場所なんだよ。」
メロン「ふ~ん。」
パパ(声)「朝5時に開門って、嬉しいよね。」



メロン「きれいだよ。」
パパ(声)「日の出時刻は曇ってたけど、ここで見られるなんてついてるね。」


メロン「ここ、きれいきれい。あるきたい、メロン。」
パパ(声)「うん。歩こうよ。」



メロン「こうよう、すてきすてき、ぴくぴく。」
パパ(声)「わーホントだ。いいね。紅葉をバックに・・・。」




パパ(声)「おー凄いなぁ!」
メロン「やったやった。ぱぁぱ、しゃしん、とって~!」
パパ(声)「勿論っ。」


メロン「ん・・・?あめが、ふってきたった。」
パパ(声)「マジ・・・・・・きっとすぐに上がるよ。」



メロン「きれいだね。こうよう、すきすき。」


パパ(声)「バスに乗って15分くらいで、こんなにきれいな紅葉を満喫できるなんて、ラッキーだったね。」
メロン「うん。ここ、ひろくて、いいね。」
パパ(声)「安らぐ墓地だね。」
メロン「ここにきて、よかった。」

■ロケ地:横須賀市営公園墓地(神奈川県横須賀市大矢部)

散策や憩いの場として愛されている、公園墓地で紅葉を楽しみました。こんな近くに紅葉スポットがあるなんて、つい最近知ったんですよ。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4380 おまめちゃんのひみつきち

すっかりお気に入り

おまめちゃんの秘密基地(キャットテント)


ママ(声)「最近よくそこに入ってるね。おま君、気に入ってるの?」
おまめちゃん(心の声)「あたたかいから、まぁーきにいってるニャン。」
パパ(声)「おま君の秘密基地だね。」


パパ(声)「こんな風に食べものを入れておくと、もっと基地っぽくなるかな。」
ママ(声)「食べれないものばっかで、おま君がかわいそう・」


おまめちゃん(心の声)「ぼくも、にんげんのたべものが、たべられるニャン。」


パパ(声)「大好きなこのごはんも、ちゃんと置いておくからね。」
おまめちゃん(心の声)「やっとぼくのキモチが、わかったらしいニャン。」


パパ(声)「どう、おま君?」


おまめちゃん(心の声)「もうそろそろ、あっちにいってニャン。ここは、ぼくのきちだニャン。」

愛読誌「ねこのきもち」の、数か月前の付録・キャットテントを出してみたら、おまめちゃんは気に入って使ってくれます。自分の居場所が増えて、喜んでいるのでしょうか?ゆったりとくつろいでくれればいいな・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1422


最近の朝食(2023年11月~2~)
 この回も大満足の朝ごはんを、たっぷりと紹介させていただきます。



 休日の朝散歩から戻ってきて食べた、おでんと雑炊です。このおでんの並べ方が美味しそうに見えます。これは紀文のおでんのパッケージと同じように、自分で盛ってみました。


 ハムトーストに、ゆでたまごとコロッケが付いてレベルアップしました。



 「ごはんですよ」が久々に食卓に登場。これ旨いですね。



 賑やかなお茶碗。17日(金)のブログ「パパもママもきらい!」で、おまめちゃんが食べたそうに見ていた朝ごはんです。


 カツ丼!!やったぜ。


 日本人ならではの朝ごはんですね。




 前回超気に入った「里芋の豚汁」が、リクエストにこたえて再登場しました。ポイントは具だくさん。



 ハムがなかったので、ベーコンをはさんでみたらグーでした。


 この日はローソンで買ってきました。湯せんやレンチンですぐに食べられるおかず。コンビニごはんは、朝散歩後の定番になりつつあります。


 毎朝美味しい朝食を作ってくれて、本当にありがたいです。ヒヒヒ!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4379 おいしいシウマイきようけん

95年前に誕生した崎陽軒のシウマイ




ママ(声)「崎陽軒のシウマイだよ~ん。」
パパ(声)「この前FM横浜で言ってた、神奈川県警とコラボしてるのって、このシウマイだ。」
ママ(声)「売店の人が醤油入れは、限定のポリスひょうちゃんだって言ってたよ。」


ラスカル「ずいぶんいっぱい、はいってるミャ~。」
チワワ「ゆうめいなのきゃ~ん?」
パパ(声)「横浜でシウマイといえば、崎陽軒が超有名だよ。横浜の名物かも・・・。」


ママ(声)「おっ、限定のポリスひょうちゃん。」
パパ(声)「これは警察署のマークだ。」



ラスカル「このおしょうゆいれを、ひょうちゃんっていうミャ~?」
パパ(声)「ひょうたん型の容器に、色々な表情が描いてあって、昔から集めているコレクターもいるんだって聞いたことがあるよ。」
チワワ「マニアだきゃ~ん。きっとポリスひょうちゃんも、ぜんぶあつめるとおもうきゃ~ん。」
パパ(声)「手錠、赤色灯、防弾チョッキ・・・7種類あるみたいだよ。」


ママ(声)「出来たよ。温かいうちに食べよう。」



チワワ「うまいきゃ~ん。」
パパ(声)「昔ながらの味だ、懐かしい。」
チワワ「こんなにうまいから、うれてるんだきゃ~ん。」


ラスカル「おいしくてとまらなくなっちゃったミャ~。」
パパ(声)「♪美味しいシウマイ崎陽軒~!」

創業が1908年。シウマイが誕生したのは、今から95年前の1928年だそうです、崎陽軒はシューマイではなく、シウマイと表記されています。すっかり横浜の名物として定着して、醤油入れのひょうちゃんも人気があります。この度神奈川県警とコラボして、防犯対策として周知しています。昔ながらのシウマイを食べると、じわじわと昭和の頃を思い出します。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4378 ランチせんりゅう

今日のランチは何ですか?



サクラ「きょうのわたしのランチは、ケンタッキーのチキンフィレバーガーセットと、オリジナルチキンですニャ~。」
パパ(声)「今年っていうか最近、うちはケンタッキーを食べる機会が、かなり増えてるよね。」
サクラ「どれもみんな、おいしいからですニャ~。」
パパ(声)「今年はクリスマスもケンタッキーで、予約したしね・・・。」
サクラ「いただきますニャ~。」



サクラ「きょうはポテトから、たべますニャ~。」




パパ(声)「わーめっちゃ美味しそう。」
サクラ「いつたべても、さいこうなフライドチキンですニャ~。」
パパ(声)「セットの他に、単品で注文したなんて贅沢。」
サクラ「おいしいランチですニャ~。」



サクラ「レタスもいっぱいの、チキンフィレバーガーですニャ~。」
パパ(声)「和風チキンカツバーガーっていうのもあったよ。」
サクラ「つぎは、それにしますニャ~。」


サクラ「どれもたべやすくて、とてもおいしかったですニャ~。またまたカーネルおじさんに、かんしゃですニャ~。」
パパ(声)「買ってきた俺には?」
サクラ「ケンタランチを、ごちそうさまでしたニャ~!」


皆さんは今日のランチは何ですか?今日は「ランチ」をお題にして、川柳を考えて投稿してくださいね。おもしろいのが浮かんだら、たくさん投稿を待っています。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4377 はる・なつ・あき・ふゆ

秋そして春と夏と冬が・・・。



カナ「このまえよりも、あかくなってるね。」
パパ(声)「そうだね。もう11月の下旬だからね。」
カナ「すこしさむい。」
パパ(声)「今の気温は12℃。ちょっと前まで、暑かったのにね。」




カナ「わーステキ。」
パパ(声)「最近の日の出時刻は、6時20分前後だよ。」
カナ「きれいなおはなだ。」
パパ(声)「ここだけ真夏みたいだ。」



カナ「だいこんが、ほしてあるよ。」
パパ(声)「もうこの季節か・・・。」
カナ「そばで、みたいな。」



パパ(声)「三浦海岸の冬の風物詩・・・いつも感じてるけど、一年って早いな。」
カナ「おいしいたくあんに、なってくださーい。」


カナ「みかんがりは、まだやってるのかな?」
パパ(声)「11月いっぱいまで、やってるはずだけどね。」



カナ「みかんがたくさんある。」
パパ(声)「またみかん狩りをしたいね。」
カナ「うん。」


カナ「おさんぽをしてたら、だんだんあたたかくなってきた。」



パパ(声)「カナちゃん、見て・・・。」
カナ「さくらが、さいてる。」


カナ「パパいま、あきだよね。」
パパ(声)「季節が分からなくなっちゃう、お散歩だったねカナちゃん。」
カナ「そうそう。おもしろいおさんぽだった。」

■ロケ地:神奈川県三浦市、横須賀市津久井浜

昨日のお散歩は、四季散歩という感じでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1421


晩酌のおつまみ(63)
 ヘルシーな豆腐あり、焼き鳥あり、お寿司あり・・・またしても減量中の人間が、このようなおつまみで、晩酌を楽しんでおります。



 朝散歩の後はよくおでんを食べますが、夜は久々でした。


 超絶ヘルシー!



 「安心して痩せるよね」というおつまみですね。




 先日スシローでやっていた「大大大大感謝のかに祭」。久しぶりにカニを食べました。


 いも団子で温まる。


 またしてもケンタッキー病が発病した。1ピースでも幸せでした。



 秋の念仏行事・お十夜の露店で買ってきた、焼き鳥とチャプチェとホルモン焼き。



 さすがにこの鉄火巻きを、全部は食べていませんよ・・・念のため。

 もう冬か?と思わせるような最近ですが、そろそろお鍋も登場まじかなのでしょうかね。また次回もお楽しみに! 

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4376 クリスマスはケンタッキー

今年はパーティバーレルを予約



メロン「あ~、ケンタッキーだ。たべたいたべたい。」
パパ(声)「今年のクリスマスは、ケンタッキーにしない?」
メロン「するする。」



パパ(声)「クリスマスイブは日曜日だから、今のうちに予約をしておいた方がいいね。」
メロン「まだ、だいじょうぶ?」
パパ(声)「大丈夫だと思うよ。」
メロン「ぱぁぱ、はやくはやく・・・。」
パパ(声)「パーティバーレルオリジナルにしよう。はい、予約完了!」
メロン「お~~やったやった。」



メロン「チキンと、なにがたべれる?」
パパ(声)「フライドチキンの他には、ショコラとエビグラタンも食べられるよ。」
メロン「すご~い。」
パパ(声)「フライドチキンは、8ピースもあるよ。」
メロン「メロン、3つたべる!」
パパ(声)「わおー。クリスマスイブの10時に、お店に取りに行くから、昼間からパーティだぜ。」
メロン「もりあげるもりあがる。」

わが家の今年のクリスマスは、ケンタッキーのパーティバーレルを予約しました。ずっと憧れていたパーティバーレルを、今年初めて食べられます。北海道のぶらりたびで頑張ってくれたメロンちゃんの、約2ヶ月ぶりの日常的なブログでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4375 パパもママもきらい!

またぼくにくれない・・・。


パパ(声)「わー最高!たまごかけごはんの上が、大好きなトッピング天国になった。」


おまめちゃん(心の声)「すごく、ごうかニャン。」



おまめちゃん(心の声)「シャケから、たべたいニャン。」
パパ(声)「混ぜてからいただきます。」
おまめちゃん(心の声)「なるほど・・・まぜると、もっとおいしいみたいニャン。」


パパ(声)「旨っっっっっ!!」
おまめちゃん(心の声)「ニャーーーン!」
ママ(声)「おま君っ!おま君のごはんは、こっちにあるよ。」
パパ(声)「旨すぎる。」
おまめちゃん(心の声)「ちょーだぁぁぁいニャン!」
ママ(声)「おまめっ!」

そして


おまめちゃん(心の声)「にんげんは、やさしいのかとおもったら、とんでもないニャン。」
ママ(声)「おま君、拗ねないで。」
おまめちゃん(心の声)「パパもママも、きらいだニャン。」

最近朝の食卓は、このような状態になることが多く、食べるのに時間がかかります。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1420

朝散歩のコラージュ(14)



 休日の朝起きるのが楽しみなのは、日の出を見ることが最大の目的の朝散歩です。たとえ曇って日の出が見られなくても、朝の時間を有意義に使うために、ワクワクしながら出かけます。歩くことで見える世界、今日だから出会えたこの世界など、その時のその一瞬に感動します。朝散歩で撮った画像をコラージュしたこのコーナーは14回目、2ヶ月ぶりの更新となりました。


 雨上がりの朝・・・9月上旬。



 朝日をチャージしてから、「かながわ景勝50選」に選定されている、相模湾に面した横須賀市西部にある、ビュースポット荒崎を散策しました。


 季節は秋へ・・・9月下旬。


 大好きな金田湾沿いの、朝散歩。いつ行っても、静かに流れる時間がいい。


 元気な河津桜は、今年も秋に咲き始めました。


 爽やかな秋の朝。日差しに元気を貰う。


 少しずつ秋らしく。


 秋の花散歩かな?


 11月の初めなのに、まだ暑かったですね。


 秋にナント、春と夏がコラボするとは・・・。

 先週末はとても悲しかったんです。土曜日は十数メートルの強風で、日曜日は雨でした。どちらも朝散歩が出来ず、心は泣いていました。でも次がある。そう気持ちを切り替えました。自分にとって朝散歩は、心身ともに健康のバロメーターになっているんです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4374 メロンちゃんのぶらりたびスペシャル2023日本のてっぺん北海道6日間の旅~パート7(25)また来るね!


 メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ最終回/全25回)




メロン「ずんっ!あさひかわくうこうに、ついたった。かえりたくないよ~~。」
ママ(声)「メロンちゃ~~ん、そんな所にいないで、こっちに来て。」
メロン「イヤだイヤだ。じいじいのおうちに、かえるかえる、ぴくぴく。」


パパ(声)「そこは国際線出発ロビーの、入口だよメロンちゃん。」
メロン「ん・・・?ここは、まずいまずい。」


ママ(声)「あれ?メロンちゃんは、どこに行った?」
パパ(声)「あんな所にいるよ。」
メロン「おなか、すいたすいた。」
ママ(声)「これからごはんだよ。おいで。」



パパ(声)「お~いいね。そばとエビ天丼のセット。」




メロン「おいしそう。」
パパ(声)「温かいうちに食べて。ネギも入れないと・・・。」
メロン「おいしいおいしい。ほっかいどうは、おいしい。」
弥生ちゃん(声)「楽しい旅だった?」
メロン「うん!さいこうさいこ~。」


メロン「まあまは、なに、たのんだの?」
ママ(声)「とろろそばだよ。」


メロン「ビール、おいしい、ぱぁぱ?」
パパ(声)「黒ラベルの瓶は、最高だよ。もう一本飲もうかな?」
メロン「おおっ、いいねいいね。」



弥生ちゃん(声)「それでは気をつけてね。」
ママ(声)「弥生ちゃん本当にありがとう。父さんたちにも、宜しく伝えてね。」
弥生ちゃん(声)「わかった。またね。」
メロン「やよいたん、ありがと。」
パパ(声)「それじゃーまた・・・。」
ママ(声)「元気でね~。」
メロン「バイバイ。」



メロン「・・・・・・。」

エアドゥ84便は旭川空港を離陸して、羽田空港へ・・・。




メロン「いま、どこ、とんでるの?」
パパ(声)「えーと今ね・・・埼玉県の上空だ。」
ママ(声)「北海道に行けて良かったね。」
メロン「うん。」




パパ(声)「羽田に到着。」
ママ(声)「お疲れ様。」
メロン「また、ほっかいどう、いく!じいじいのおうち、いく!」
ママ(声)「勿論っ!」
メロン「らいねん、いくっっっ!!」



■ロケ地:旭川空港、エアドゥ84便、羽田空港

6日間の北海道の旅が、無事に終わりました。今回はママの実家である美深を拠点に、日本最北端の街・稚内など道北をのんびりと満喫しました。高速バスが運休になったおかげで、まさかの懐かしい人との再会に感動。温かく迎えてくれたママの家族。美味しい食べ物と素晴らしい景色。可愛い可愛いたまちゃん・・・などなど思い出はたくさん。楽しい6日間を、本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4373 メロンちゃんのぶらりたびスペシャル2023日本のてっぺん北海道6日間の旅~パート7(24)ちょこっと旭川駅へ


 メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ24回目/全25回)


メロン「ずんっ!ここは、どこどこ?」
パパ(声)「旭川駅だよ。初めて行くから、どんな駅なのか楽しみ。」
メロン「でんしゃのって、どこ、いくの?」
パパ(声)「電車には乗らないよ。入場券でホームに行くだけ。」



メロン「しずかだね。」
パパ(声)「1階には人がいたけど、ここはいないね。」




パパ(声)「かっこいい駅だ。」
メロン「でんしゃ、くる?」
パパ(声)「せっかく来たから、見たいよね。」
メロン「みたいみたい。」



メロン「ん・・・?おとが、する。」
パパ(声)「メロンちゃん、11時発の特急カムイが来るよ。」
メロン「お~、きたきた。」


メロン「これにのって、じいじいのおうちに、いく。」
パパ(声)「これ札幌行きだから、美深には行かないよ。」
メロン「えっ・・・。」
パパ(声)「そろそろ発車するから、降りて!」
メロン「うっ・・・。」




メロン「お~、あぶなかった。」
パパ(声)「もう少しでドアが閉まるとこだった。」
メロン「バイバイ。」


メロン「つぎは、どこ、いくの?」
パパ(声)「旭川空港。飛行機に乗って、羽田へ行くんだよ。」
メロン「かなしいかなしい。りょこう、おわっちゃう。」
パパ(声)「空港で美味しいごはんを食べよう。」
メロン「うん・・・。」

最終日は美深を出発して、旭川空港の前に旭川駅に少しだけ寄ってみました。明治31年に開業して、駅周辺再開発事業の一環として建設され、現在の駅舎は4代目とのことです。いつか旭川駅から、列車の旅をしてみたいです。

■ロケ地:JR旭川駅(北海道旭川市)

明日の最終回「(25)また来るね!」へつづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4372 けんこう&ぼうさいてちょう

大切な家族おまめちゃんの為に・・・。



パパ(声)「ねこのきもちの今月の付録は、うちのコ健康・防災手帳だよ。」
ラスカル「おまめちゃんのけんこうチェックが、これでできるミャ~?」
パパ(声)「そうそう。」
チワワ「あと、ぼうさいのときにも、やくにたつんだきゃ~ん。」




パパ(声)「プロフィール、ワクチン接種日、通院記録、防災関連・・・大切な一冊だ。」


ラスカル「せんげつのふろくの、マルチケースにいれておくミャ~。」
チワワ「これであんしんだきゃ~ん。」


パパ(声)「これも付けておいて。」
ラスカル「なんのガチャガチャだミャ~?」
チワワ「きっとネコだきゃ~ん。」




パパ(声)「この猫、ミミちゃんみたいでしょ。」
ラスカル「にてるミャ~。てちょうも、いれたミャ~。」
チワワ「おまめは、こんどいつ、びょういんにいくんだきゃ~ん?」
パパ(声)「来月定期検診に行くよ。」
ラスカル「このてちょうの、でばんだミャ~。」

「ねこのきもち」(12月号)の付録・うちのコ健康・防災手帳です。先月号の付録・マルチケースに入れておけます。愛猫おまめちゃんをずっと大切にしたいので、健康と防災はとても大事なことですね。6年前に亡くなった先代のミミちゃんも一緒です。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1419


最近の朝食(2023年11月~1~)
 大好きな朝食。今月上旬編です。


 嬉しいおかずが並んでご機嫌。



 しらすと筋子を見ただけで、今日一日はきっとGOOD DAYの予感。



 休日の朝散歩の帰りに、豆腐屋で買ってきたがんも。軽くいっぱいwwwやってから、おこわと味噌汁。いいね。




 こちらは次の日の朝散歩の帰りに、コンビニで買ってきたハンバーグとコールスロー。厚揚げは前日の豆腐屋のもの。これって、晩酌ですか・・・みたいな。その後に食パンという・・・。



 お土産でもらった、本場茨城県のだるま納豆。旨っ!!


 トッピングでごはんが賑やかになるぞ。




 先週「相葉マナブ」(テレ朝)で作っていた、里芋の豚汁です。もう具だくさんでエクセレント。近日リクエスト決定の逸品。


 鮭をほぐして、ゆかりごはんにのせる。次に筋子をのせる。最高。



 豚肉ちゃんとだるま納豆ちゃん。


 「美味しかった~!ごちそうさま!」。ヒヒヒ。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4371 にんげんになりたい

ぼくの好きなアイスクリームだ



ママ(声)「う~ん美味しい。雪見だいふくは、モチモチがたまらなく好き。」


ママ(声)「もうひとつ食べちゃおうかな・・・。」
おまめちゃん(心の声)「ずるいニャン。」


おまめちゃん(心の声)「もうすこし、こっちにきてニャン。」


ママ(声)「おま君、ちょっとだけ舐めてみる?」
おまめちゃん(心の声)「そうするニャン。」
ママ(声)「この前は棒に付いた、バニラを舐めてたね。美味しいのかな?」
おまめちゃん(心の声)「いつもたべてるごはんよりも、こっちのほうがぜんぜんおいしいニャン。」
ママ(声)「小さい舌、可愛い~~。」


おまめちゃん(心の声)「ぼくはぜったいに、にんげんになるニャン。」

冷凍庫からアイスを出した瞬間に、全力で走って来たおまめちゃん。食べたいのでしょうね。食事をしてる時に、いつも思います。ペロッと舌を出しているおまめちゃんを見て、人間だったらなぁ~と。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4370 かわづざくらとひまわり

秋なのに元気に咲いている河津桜と向日葵



カナ「パパここは、さくらがさくばしょだよね?」
パパ(声)「そうだよ。三浦海岸の駅から10分くらいの、桜祭りをやるところだね。」
カナ「もしかしてことしも、さくらがもうさいてるの?」
パパ(声)「正解。カナちゃんさすが。」
カナ「見たいな。」



カナ「わーかわいい。」



カナ「ことしも、あきにさいてくれてありがとう。」
パパ(声)「嬉しいね。こんなに早くに咲いてくれて。」
カナ「これからだんだんさむくなるけど、このさくらさんはだいじょうぶかな?」



カナ「あさひが、きれいだね。」
パパ(声)「うん。ねぇカナちゃん、ひまわりを見に行こうよ。」
カナ「パパ、ひまわりはなつのおはなだから、いまはさいてないよ。」
パパ(声)「普通はね・・・。」

数分後




カナ「たくさんさいてる!!」
パパ(声)「ねぇー凄いでしょ?」
カナ「おどろいたー。」


カナ「カナのおかおと、おなじくらいだよ。」


パパ(声)「季節外れの花が楽しめたね。」
カナ「ひまわりさんも、かわづざくらさんも、げんきなんだね。」

この場所で河津桜が咲いているのを見たのは、一か月以上前の10月1日でした。向日葵もこれから夏が来るという感じで、きれいに咲いています。温暖だから・・・それだけでしょうかね?

撮影日:2023年11月5日
■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1418


晩酌のおつまみ(62)
 最近の晩酌の美味しいおつまみです。なんと豆腐とケンタッキーフライドチキンの出現率が、急上昇しておりますね。


 これは減量作戦中には、とてもいいですね。



 初登場のじゃがいものパン粉焼きです。



 豆腐&生わかめ+ママカレー。最高で~す。


 くるまやラーメンで。まずは美味しい瓶ビールですよ。今はほとんどのお店が、中瓶での提供なんですね・・・泣。




 ラーメン屋の定番の餃子、そしてメンマ。締めにドドーンっと、大好きな味噌チャーシューだぁ!太るぞぉぉぉ!



 サラダがメインのようで、体が求めていたのはケンタッキーでした。



 これこそがダイエット中のおつまみですかね?・・・ですよね。



 ケ、ケ、ケ、ケンタッキー~~~~~~~~~~~~~~~!

 「今日ケンタッキーにしなぁ~い?」が、最近の口癖です。まぁ何はともあれ、頑張って帰ってきた夜は、晩酌ですよ。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4369 メロンちゃんのぶらりたびスペシャル2023日本のてっぺん北海道6日間の旅~パート6(23)元気でね!


 メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ23回目/全25回)



メロン「ずんっ!これから、おうちにかえるから、バイバイしにきた。」



メロン「じいじいが、またなにか、つくってる。」
ばあちゃん(声)「枝豆っしょ。」
じいちゃん(声)「これは、うまいど。」


メロン「えだまめたん、あついあつい・・・。」
じいちゃん(声)「これくらいの火力でやらんと、ダメなんだ。」
メロン「ふ~ん。」



じいちゃん(声)「おまえには、やらんぞ。」
メロン「じいじいの、いじわる。」
じいちゃん(声)「へへへ。」



ばあちゃん(声)「うまいかい?」
メロン「おいしいおいしい。これ、おみやげ、ちょ~だい。」
じいちゃん(声)「持っていくか?」
メロン「うん!」


じいちゃん(声)「はい、どうぞ。」
ママ(声)「父さんありがとう。」
パパ(声)「また来る!お元気で。」
ばあちゃん(声)「何時の飛行機?」
パパ(声)「13時25分旭川発。」


ママ「ゆっき、元気でね。愛してるよ。」
ゆっき「おばさんもお元気で。」


メロン「じいじい、ばあばあ、ありがと。バイバイ。」
じいちゃん(声)「またおいで。」
ばあちゃん(声)「気をつけて帰るんだよ。」
メロン「うん、わかった。」
ママ(声)「それじゃ~またね。父さんも母さんも、体を大切にね。」
じいちゃん(声)「へへへ。」
ばあちゃん(声)「みんなに宜しく。」


メロン「バイバイ・・・・・・じいじい・・・ばあばあ・・・おねえたん・・・。」



弥生ちゃん(声)「家には何時頃着くの?」
パパ(声)「17時頃かな。」
ママ(声)「父さんたちと、たくさん話せて嬉しかった。」
弥生ちゃん(声)「今回は長かったから、色々なことが出来たね。」
ママ(声)「弥生ちゃんのおかげ、ありがとう。」

ついに帰る日になってしまいました。旅行は最終日が嫌ですね。

■ロケ地:ママの実家(北海道中川郡美深町)

14日(火)から更新の最終シリーズ(パート7)につづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4368 メロンちゃんのぶらりたびスペシャル2023日本のてっぺん北海道6日間の旅~パート6(22)じいじいのくるみパン


 メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ22回目/全25回)



メロン「ずんっ!あさごはん、おいしいおいしい。」
ママ(声)「ねぇ。たくさん食べてね。」
パパ(声)「ごはん食べてから、道の駅までお土産を見に行こうよ。」
メロン「うん。いく。」



メロン「じいじい、なに、つくってるの?」
じいちゃん(声)「くるみパンだ。うまいど。」
メロン「いつ、たべれるの?」
じいちゃん(声)「昼には大丈夫だ。道の駅に、行ってらっしゃい。」


パパ(声)「雨だね。この前行った、風土ファームの前を通るよ。」


メロン「たまたん、かわいかった。また、あいたいなぁ。」
パパ(声)「ホットサンドもオニオングラタンスープも、最高に美味しかったね。」
メロン「めっちゃおいしかった。」



メロン「あれ、かわいい。」
パパ(声)「メロンちゃんのお土産ね。」
メロン「たまたんに、あげる。」
パパ(声)「ほうほう。それじゃ弥生ちゃんに、渡してもらおうね。」
メロン「おてがみも、かく。」


4368-20.jpg
メロン「ぱぁぱ、みて?」
パパ(声)「いいね。たまちゃん、そっくりに描けてるね。」



じいちゃん(声)「パン出来たど。」
メロン「わ~、ほんとうに、パンだ。」
じいちゃん(声)「旨いか?中にくるみとレーズンと甘納豆が、入ってるんだ。」
メロン「おいしい~。じいじい、てんさいてんさい。」




メロン「ビール、おいしい?」
パパ(声)「サッポロクラシックは美味しいなぁ。ローストビーフにも煮物にも、よく合うよ。」


メロン「ひるのみ~!どうぞどうぞ、ぴくぴく。」
パパ(声)「サンキュー。」


ママ(声)「スープ飲む?」
メロン「のむのむ。」
ばあちゃん(声)「何のスープか、わかるかい?」
メロン「コーンの、あじ。」
ばあちゃん(声)「かぼちゃ。」
ママ(声)「コーンスープみたいに、飲みやすくて美味しい。」

午前中にちょこっと道の駅まで行きましたが、その後はずっとママの実家で過ごしました。懐かしい写真を見たり思い出話をしたり、家族団らんの時間は、あっという間に過ぎていきました。



メロン「あした、かえるの?」
ママ(声)「そうだよ。」
メロン「あ~あ・・・。もっと、びふかにいたいなぁ。」
パパ(声)「楽しい時は、早く過ぎるんだよメロンちゃん。」
メロン「・・・・・・。」

ママの実家で、のんびりと過ごしました。

■ロケ地:ママの実家、道の駅びふか(北海道中川郡美深町)

明日の「パート6(23)元気でね!」につづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4367 メロンちゃんのぶらりたびスペシャル2023日本のてっぺん北海道6日間の旅~パート6(21)おしゃれなレストラン


 メロンちゃんはパパとママと三人で、北海道に行きました。今回はママの実家のある美深をメインに、道北エリアを旅した6日間の記録です。(シリーズ21回目/全25回)



メロン「ずんっ!これから、ここで、よるごはん、たべるたべる、ぴくぴく。」
パパ(声)「うん。ダイニングバーなのかな?クラフトビールが楽しみだよ。」
メロン「いっぱい、のめのめ~。」




メロン「わ~、ステキ、このおみせ。」
パパ(声)「築90年の赤レンガ倉庫を改装して、出来たんだって。」
メロン「あれ、なぁ~に?」
パパ(声)「クラフトビールの醸造所だから、ここでビールを作っているんだよ。」


ママ(声)「お腹が空いたね、メロンちゃん。」
メロン「すいたった・・・。」
弥生ちゃん(声)「とりあえず生ハムとサラミの盛り合わせを、頼んだから待っててね。」

g

メロン「お~~、これは、すごいすごい。」
パパ(声)「うまそー。ビールが進みそうじゃん。」


メロン「これ、うまっ。」




弥生ちゃん(声)「ソーセージの盛り合わせと、そばサラダとコロッケ。美味しいよ。」


メロン「ぱぁぱ、このビール、おいしい?」
パパ(声)「最高に美味しいよ。このライジングサンが、飲みやすくて気に入ったよ。」
メロン「いっぱい、のんでのんで。」



弥生ちゃん(声)「これが私のオススメの、ロングガーリックトースト。」
メロン「おいしいおいしい。」
弥生ちゃん(声)「ね~。癖になる味でしょ?」
ママ(声)「いいね。」


パパ(声)「ライジングサン気に入った。」
メロン「ぱぁぱ、もっと、のんじゃえのんじゃえ~。」
パパ(声)「メロンちゃんも、一口だけ飲んでみる?」
メロン「は~い。」


メロン「ん・・・なに、これ?」
パパ(声)「まだ味がわかるわけないか・・・。」



ママ(声)「凄く美味しかった。弥生ちゃんありがとう。」
弥生ちゃん(声)「良かった。」
パパ(声)「もう一杯、ライジングサンが飲みたい。」
ママ(声)「そんなに気に入ったんだ。」



ママ(声)「明後日お家に帰るんだよ、メロンちゃん。」
メロン「かえりたくない。もっと、ほっかいどうにいる。」
弥生ちゃん(声)「楽しかったかな?」
メロン「うんうん。だから、もっと、いる。」
パパ(声)「明日もあるし、まだ楽しもうよ。」


メロン「かえりたくない・・・・・・。」

クラフトビールの醸造所に併設された、とてもおしゃれなレストランで食事をしました。6日間の旅も終盤になりました。

■ロケ地:レストランBSB(北海道中川郡美深町)

明日の「パート6(22)じいじいのくるみパン」につづく

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1417


最近の朝食(2023年10月~3~)
 先月下旬のわが家の朝ごはんです。減量作戦も順調に進み、体重が減ってきました。毎日重点を置いているのが朝食です。朝はしっかり食べます。一番楽しみなのが朝ごはんだと、もう皆さんはご存知ですよね。


 休日の朝散歩の後は、定番のおでん。そしてビール。


 オムレツにベーコン・・・ヒヒヒ。



 鮭に豚汁って、パーフェクトでしょ、これ。豚汁は具だくさんで最高すぎる!



 ブランド卵の「くれたま」で作ってもらった、オムレツは濃厚でグーでした。


 おー、安定のバラエティ朝定食だにゃん。



 ワオ~!前日の残りのフライドチキンに・・・なぬっ!?おにぎり。はいはい大丈夫です。「魔法の朝」なので・・・笑。



 かぼちゃの団子汁、旨かったっす。



 「今日も頑張るぞ~!」って気になる、豚肉でした。


 「美味しかった!!」。この言葉って、実は俺の隠れ流行語大賞なのかもって、今になって気づきました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4366 あきの1ページ

気持ちのいい朝散歩でした


パパ(声)「今日は空が、とても綺麗だ。」



サクラ「これからここで、どんなやさいをつくるんでしょうニャ~・・・。」



サクラ「たいようが、あらわれましたニャ~。」」
パパ(声)「おーいいね。今日は太陽が、いつもより大きい気がするなぁ。」

4366-6.jpg
パパ(声)「暑くもなく寒くもなく、いいお散歩日和だにゃ。」



パパ(声)「“自分とは自ずから分かる、この宇宙大自然から分けていただいたものだと”って、書いてあるね。」
サクラ「むずかしいことばだから、わたしにはわからないですニャ~。」



サクラ「もみじが、あかくなってきましたニャ~。」


パパ(声)「週末の朝散歩で、少しずつ変化していくのがわかるんだよね。」
サクラ「きょうはわたしがみた、あきの1ページですニャ~。」
パパ(声)「そうだね。また来週は、何か変わっているんだろうね。」
サクラ「そうですニャ~。」


今朝のお散歩です。空がきれいで爽やかな朝でした。よい週末をお過ごしください。

■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4365 くれたま

濃厚なコクのあるブランド卵「くれたま」


カナ「わーカナのだいすきな、たまごがいっぱい。」
パパ(声)「パパと一緒に仕事をしてる人が、くれたんだよ。」



パパ(声)「普通の白い殻のたまごよりも、美味しいって言ってたよ。」
カナ「そうなの。はやくたべたいな。」
パパ(声)「くれたまっていう、名前なんだって。」
カナ「くれたま?」
パパ(声)「うん。」
カナ「ママにいろんなりょうりを、つくってもらうんだ。」

たまごかけごはん


カナ「いろが、こいんだね。」



ママ(声)「くれたまは、美味しい?」
カナ「うん、おいしい。ママ、おかわりっ!」

オムレツ


カナ「これも、おいしそう。ごはんがくるまえに、たべちゃおっーと・・・・・・。」


カナ「これもさいこう。くれたまさん、やるー。」

ニラ玉
目玉焼き

ママ(声)「ニラ玉で~す。」
カナ「おっ。」


ママ(声)「それと、目玉焼きだよ。」
カナ「やった。」




カナ「たまごって、どうしてこんなにおいしいんだろう。」
ママ(声)「カナちゃんは本当に、たまごが好きだね。」
カナ「うん。くれたまさんをくれたひとに、ありがとうっていってねパパ。」
パパ(声)「わかった。ひろさんに言っておくね。」
カナ「うんっ!」

職場の同僚にもらった「愛川ブランド認定品の・くれたま」です。胡麻、酵母、ミネラルなどの飼料を使って、ビタミンEとアスタキサンチンが豊富なんだそうです。濃厚でコクのあるたまごって、最高に美味しいですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1416


最近の朝食(2023年10月~2~)
 大好きな朝ごはんです。先月中旬のわが家の朝です。



















 今回は画像のみで、コメントなしです。毎朝美味しいです。朝ごはんが一番好き!!


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4364 おまめちゃんカレンダー(2023年11月)

今月のおまめちゃんはこれでーす



パパ(声)「この二枚が、11月のおまめちゃんカレンダーだよ。」
ラスカル「ママはいつも、おまめちゃんのしゃしんを、じょうずにとるミャ~。」
パパ(声)「ママが撮る時は、ちゃんとカメラ目線なんだよなぁ。」


チワワ「ママは、てんさいカメラマンなんだきゃ~ん。」
ラスカル「パパよりも、じょうずだミャ~。」
パパ(声)「うっ・・・。」
チワワ「らいげつは、ママとパパがとった、おまめのしゃしんを、のせてみればいいきゃ~ん。」
ラスカル「それはおもしろいミャ~。」


おまめちゃん(心の声)「こんげつも、ぼくのすてきなカレンダーが、できたニャン?・・・いつになったら、ぼくはギャラをもらえるニャーン???」

おまめちゃん11月カレンダー(スマホ待受け用)




ママが可愛い瞬間を狙った、おまめちゃんです。良かったらスマホの画面に、設定してくださいね!

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2023年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ