コンテントヘッダー

NO.4408 おおみそか~ありがとう2023ねん

みなさんどうぞ良い年をお迎えください!


ラスカル「みんなことしも、みてくれてありがとミャ~。コメントもおうえんも、うれしかったミャ~。らいねんもよろしくおねがいしますミャ~!」

ぼくたちのにっき2023年のエピソード
登録人気ブログランキングが2位を記録。(1月4日他)
メロンちゃんのぶらりたび新春スペシャルは、江ノ電さんぽ。(1月13日~)
メロンちゃんのぶらりたび春のスペシャルは、羽田空港&上野ロケ。(3月3日~)
群馬県水上温泉ロケに、メロンちゃんとカナちゃんが参加。(4月18日~)
カナちゃんのちいさな旅は、金沢八景権現山公園へ。(6月6日~)
今年の紫陽花散歩は、北鎌倉の明月院へ。(6月13日~)
カナちゃんのちいさな旅は、天空橋ロケ。(7月18日~)
FC2登録ブログ人気ランキング2位(8月16日と10月23日)
メロンちゃんのぶらりたびスペシャルは、日本のてっぺん北海道6日間の旅。(9月25日~)
おまめちゃんが家族になって3周年。(10月9日)
ぼくたちのにっき17周年。
カナちゃんのちいさな旅は、三溪園を散策。
ロケ回数は約80回。





人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4407 ねんまつさんぽ

近所を歩いてみました




メロン「こいのぼり?・・・なんでなんで?」
パパ(声)「あれ?・・・ここで大漁まつりをやるから、縁起がいい鯉のぼりがあるのかな?」
メロン「なに、うってるの?」
パパ(声)「サザエとタコの、のぼりがあるね。地ダコ食べたい!」
メロン「ぱぁぱ、かうかう。」
パパ(声)「朝早いから、まだ準備中だと思うよ。」


メロン「キタキタ~。」


パパ(声)「きれいだね。」
メロン「うんうん。」



メロン「これは、なぁ~に?」
パパ(声)「ママの大好きなはまぐりだよ。」
メロン「お~。」



メロン「ざんねんざんねん。」
パパ(声)「また後で、買いに来ようか?」
メロン「やった~。はまぐりはまぐり。」


パパ(声)「おーいいね。三浦海岸じゃないと撮れないカット。」



メロン「さいこうさいこう。ことしも、ありがと。」


メロン「わ~、これすごいすごい、ぴくぴく。」
パパ(声)「ケンタお重は、この前予約しておいたよ。1月3日に食べられるよ。」
メロン「ぱぁぱ、さ~すが。」



メロン「ヤギたん、よいとしを、むかえてね。またね。」


パパ(声)「今年も年末散歩したね。」
メロン「うん。みんな、ことしも、おつかれたま。」

その後・・・。

今朝のお散歩は、近所を軽く歩いてみました。漁港の大売出しも気になったので、さっき行って、はまぐりをゲットしてきました。

■ロケ地:下浦漁港 他(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4406 おまめちゃんカレンダー(2024年1月)

来年もおまめちゃんを宜しくね




サクラ「1がつのおまめちゃんのカレンダーは、いろいろなかおがのっていて、いいですニャ~。」
パパ(声)「最近撮ったおま君の写真を、集めてみたんだよね。」
サクラ「いつもおなじことばっかいいますけど、おまめちゃんはほんとうにかわいいですニャ~。」

おまめちゃん待受けカレンダー(2024年1月)
Aパターン


Bパターン



サクラ「ことしもおまめちゃんのカレンダーや、かべにはってあるネコさんたちに、いやされましたニャ~。」
パパ(声)「ホントにね。世界中で猫や犬が愛される理由が、わかるよねサクラちゃん。」
サクラ「そうですニャ~。おまめちゃんにきちんと、ごあいさつをしないといけませんニャ~。」


おまめちゃん(心の声)「パパとサクラちゃんのこえは、さっきからずっときこえてたニャン。」
パパ(声)「おま君来年も、カレンダーの撮影に協力してね。」


サクラ「いつもかわいいかおのカレンダーを、ありがとうございましたニャ~。」
おまめちゃん(心の声)「どういたしましてニャン。」
サクラ「これからもよろしくおねがいしますニャ~。」
おまめちゃん(心の声)「らいねんはどうぶつのプロダクションにはいるから、ちゃんとじむしょのきょかをもらってから、しゃしんをとってニャン。」

今年も毎月おまめちゃんの、待受けカレンダーを作りました。これからも続けていくつもりですが、高額なギャラが発生しそうな気配がしますね笑。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1430


晩酌のおつまみ(66)
 今年も残りあとわずかです。美味しいおつまみを食べながら、美味しいお酒を飲んで、もうあと少しだけ頑張りましょう!



 国産牛たたき風ローストビーフは、以前も紹介しましたが、三浦海岸にある「お惣菜マルシン」の逸品ですよ。






 チーかまって昔から、乾きものの帝王ではないかと思っています。




 焼き鳥の存在って、呑兵衛には大きすぎますね。






 ホント久しぶりにサンドイッチをリクエストしました。お酒にも合うから不思議。




 今の季節には、湯豆腐が欠かせません。



 マグロを焼いて食べる→最高ですって、以前より何度も言ってましたね。



 いも団子とロールキャベツで温まりました。

 年末年始の晩酌も、今から楽しみすぎますね!ヒヒヒ!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4405 けんこうなおまめちゃん

良い年を迎えられるね


 わが家の愛猫おまめちゃんが、今年最後の定期検診と予防接種を受けるために、掛かりつけの動物病院に行きました。いつものように血液検査をやって、結果を待っていました。


おまめちゃん(心の声)「もうおわったんだから、おうちにかえるニャン。」
ママ(声)「検査の結果を聞いたら、お家に帰ろうね。」
おまめちゃん(心の声)「ぼくはげんきだから、だいじょうぶニャン。」

約30分後

獣医さん(声)「検査の結果から言うと、とてもきれいですね。全部数値が、標準です。」
ママ(声)「あ~良かった。」
獣医さん(声)「あ、聞いてる聞いてる。」


獣医さん(声)「3種混合ワクチンもOKです。」
ママ(声)「ありがとうございました。」

 獣医さんから細かい検査の結果を聞いて、帰宅しました。


ママ(声)「病院に行く前に約束した、ご褒美だよおま君。」
おまめちゃん(心の声)「ありがとうニャン。」
ママ(声)「ゆっくり食べなさい。」



パパ(声)「結果が良くて一安心だ。おま君は健康だって!」
おまめちゃん(心の声)「パパもママもわかってないニャン。げんきだからびょういんにいかなくて、いいニャン。」

 そして


おまめちゃん(心の声)「あーよかったニャン。これでげんきに、としをこせるニャン・・・・・・。」

おまめちゃんを半年ぶりに、定期検診に連れて行きました。今回も結果が良かったです。腎臓の数値も安定しているので、一安心です。次回も定期検診は半年後でいいそうですが、体重チェックと爪切りだけでもいいので、3ヶ月後に来てほしいとのことでした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4404 ここだけまだあき

まだ紅葉してる



カナ「さむいあさだね。」
パパ(声)「12月の下旬だもんね。あと6日でお正月だね。」
カナ「うん。おせちりょうりが、たのしみだなぁ。」




パパ(声)「えーうそぉぉぉ。」
カナ「こうようが、まだのこってるよパパっ!」
パパ(声)「信じられないね。」
カナ「まだきれいなこうようがみられて、めっちゃうれしいよ。」



カナ「ここはまだ、あきですよ。」

■ロケ地:神奈川県三浦市

クリスマスイブの寒い朝に、散歩の途中で見かけた紅葉です。冬と秋を感じた、不思議な空間でした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4403 ハッピークリスマス2023

わが家のクリスマスホームパーティー




ラスカル「これがケンタッキーの、パーティーバーレルだミャ~。」
チワワ「はじめてみたきゃ~ん。」
パパ(声)「早くフライドチキンが食べたい!」


メロン「いっぱい、はいってるはいってる、ぴくぴく。」
カナ「たのしみだね。」


サクラ「これがおまけの、おさらですニャ~。」
ママ(声)「可愛いね。さっそく使わなくちゃね。」


メロン「こんな、いっぱい・・・おどろいたった。」



パパ(声)「わー凄い!豪華だぜ。」
ママ(声)「みんなこっちに来て座って・・・。そろそろ始めるよ。」
おまめちゃん(心の声)「さーてぼくも、あそこにいくニャン。」




ラスカル「メリークリスマスだミャ~!」
みんな「メリークリスマス!乾杯っ!!」
ママ(声)「パーティーバーレルは、本当に豪華だね。」
メロン「チキンチキン。」
チワワ「ケーキまでついてて、ケンタッキーはさすがだきゃ~ん。」
サクラ「えびグラタンも、うれしいですニャ~。」
カナ「ママがつくってくれた、サラダがたべたいな。」
パパ(声)「チキンが食いてぇぇぇぇ!」


ママ(声)「はい、カナちゃん。」
カナ「ありがとう。わーおいしそう。」


サクラ「これはおいしいですニャ~。」
パパ(声)「ケンタッキーにして正解だったね。」
ママ(声)「本当に。」

そして数時間後


ラスカル「あとはサンタクロースがくるのを、まってるだけだミャ~。」
チワワ「ことしのサンタは、だれがやるんだきゃ~ん?」
ラスカル「???」

改めてメリークリスマス!わが家は昨日の昼に、ホームパーティーをやりました。初めてのKFCパーティーバーレルは、大好評でした。それでは皆さん素敵なクリスマスを!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4402 メリークリスマス2023

楽しく過ごしましょう



おまめちゃん(心の声)「きょうはメリークリスニャスだニャン。」


ママ(声)「すごいね!ケンタッキーのパーティーバーレル。」
パパ(声)「今年のイブは日曜日だから、昼間からゆっくりと過ごせるね。」
おまめちゃん(心の声)「いいにおいがするから、ぼくもパーティーにさんかするニャン!」


皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください!私たちも楽しみます。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4401 おなべせんりゅうⅡ

今年最後の川柳お題は「お鍋」です



ママ(声)「さっぱり鍋、よ~し。」



ラスカル「やさいがたっぷりだったミャ~。」
チワワ「おにくがおおいと、パパがまたふとるからだきゃ~ん。」
ラスカル「おなべは、からだがあたたまるから、さいこうだミャ~。」



ママ(声)「そろそろいいかなぁ。」
ラスカル「できたミャ~。」



ラスカル「ヘルシーだミャ~。」
チワワ「パパのせいだきゃ~ん。」
パパ(声)「鶏の出汁がうまい。」


ラスカル「おいしいミャ~。」
チワワ「ぼくはとりにく、おおめがいいきゃ~ん。」



ラスカル「しめは、なにをいれるミャ~?」
パパ(声)「今日は雑炊がいいな。」
チワワ「そんなにたべたら、またふとるきゃ~ん!」

寒い日が続いていますね。こんな日はお鍋の出番です。今年最後の川柳は、「お鍋」がお題です。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4400 すこしだけはやいクリスマスプレゼント

サクラちゃんとパパのプレゼント交換



パパ(声)「サクラちゃんに、来年のもちまる日記カレンダーをあげるよ。」
サクラ「かわいいもちまるカレンダー、うれしいですニャ~。ありがとうございますニャ~。」


サクラ「さっそくここにはったので、らいねんからつかうのが、たのしみですニャ~。」


サクラ「おかえしではないんですけど、これをどうぞですニャ~。」
パパ(声)「俺に?」
サクラ「つかってもらえたら、とてもうれしいですニャ~。」
パパ(声)「ありがとう。何だろう・・・。」


パパ(声)「おー来年の手帳だ。まだ買ってなかったから、嬉しいようんうん。」


パパ(声)「少しだけ早い、クリスマスプレゼントかな?」
サクラ「そうみたいですニャ~。さっきそこでサンタさんにあったから、はやくもらえたんですニャ~。」
パパ(声)「わーすごい!俺たちだけ特別に早く、届けてくれたんだね・・・なんちゃって。」
サクラ「そうみたいですニャ~。」

少しだけ早いクリスマスプレゼントみたいですが、相手が喜んでくれるタイミングって、とても大事かもしれないですね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1429


休日の一杯いい肴~シリーズ36~
 平日の夜が「晩酌」なら、休日のお昼は「宴会」です。なんだかんだと言って、飲んでいますね笑。



 リーダーはマグロです。マグロ納豆、刺身、焼きマグロがありました。



 やや中華寄りです。



 スシローです。天ぷらは甘いかぼちゃ、旨かった~。



 バラエティーで嬉しい。


 最近ハマってるケンタッキー。これはチキンフィレバーガーにチキンにポテト、そしてカット野菜を加えました。


 軽く軽く。



 「ぼくたちのにっき17周年記念サラダ」です。もしや・・・そのお隣はケ、ケ、ケンタッキーっ!




 居酒屋です。牛筋煮込みが美味いと聞いて、さっそくオーダー。推しのアジフライがなかったので、カキフライにしました。



 ツイスターのケンタランチと、がんもの煮物。豆腐屋のがんもが一番旨い!



 先日居酒屋でアジフライが食べられなかったので、惣菜屋さんで揚げたてを買ってきました。ヒヒヒ。

 もうすぐクリスマスそしてお正月。休日の一杯そして美味しい肴の出番が、次々と押し寄せてきますね!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4399 かみさまありがとうございました

氏神様にお礼参り



メロン「ぱぁぱ、まだ、おしょうがつじゃないよ。どうして、じんじゃに、きたの?」
パパ(声)「今年一年のお礼だよ。去年もメロンちゃんと、ここにお参りに来たよ。」
メロン「あ・・・そうだったそうだった。」


メロン「がらんごろん、なったなった~。」


メロン「かみたま、ことしも、ありがとうございました。」
パパ(声)「まだ12月下旬がありますが、引き続き宜しくお願い致します。」
メロン「よろしく、おねがいです。」


メロン「こっちの、かみたまにも、おまいりするする。」
パパ(声)「琴平神社ってなってるね。」



メロン「こっちのかみたまも、ありがとうございました。らいねんも、よろしく、おねがいです。」


パパ(声)「偉いねメロンちゃん。お願いばかりじゃなくて、お礼をすることも大事だからね。」
メロン「うん。ありがとありがと、かんしゃかんしゃ、ぴくぴく。」

少し早いと思ったのですが、時間があったので、氏神様に今年一年のお礼参りに行ってきました。2023年も残りわずか・・・ラストファイトもあと少しです。

■ロケ地:諏訪神社(神奈川県三浦市)

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4398 こんなかおそんなかお

可愛い顔が似合うよね


おまめちゃん(心の声)「あ、パパがきたニャン。」



パパ(声)「お仕事に行ってくるね。お留守番頼んだよ、おま君。」
おまめちゃん(心の声)「ぼくにまかせてニャン。」
パパ(声)「んー今日も可愛い顔しちゃって・・・。」
おまめちゃん(心の声)「パパは、ぼくにメロメロだニャン。」


パパ(声)「あ、そうだ。今週の土曜日は、定期検診と予防接種だから、病院に行くからね。」
おまめちゃん(心の声)「な、なんと・・・びょういんには、いきたくないニャン。」
パパ(声)「あららら。そんな変な顔は、似合わないよ。可愛いお顔は?」
おまめちゃん(心の声)「これがぼくの、ほんとうのかおだニャン!」

可愛い癒し顔が一転して、こんな顔に・・・。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4397 イチョウ

イチョウがいっぱい



カナ「おはようございます。」
パパ(声)「今日もきれい。素敵な日の出を見たから、お散歩お散歩。」
カナ「はーい。」



パパ(声)「イチョウだ。」
カナ「きいろくてかわいいね。」



カナ「きれいなはっぱだ。」
パパ(声)「地面にたくさん落ちてるよ。」


カナ「イチョウのじゅうたんだ。すごーい。」


カナ「これはおみやげだよ。」



カナ「イチョウってかっこいいね。」
パパ(声)「そうだね。海の方に行ってみようか?」
カナ「うん。イチョウさんぽでした。へへへ。」


昨日の朝散歩です。朝は風が強かったけど、予報と異なりあまり寒さを感じない、気持ちのいいお散歩でした。

■ロケ地:神奈川県三浦市

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1428


最近の朝食(2023年12月~1~)
 大の朝食好きが毎回楽しく更新する「最近の朝食」は、今月の前半のおうちごはんです。



 ニックジャガー笑。


 定番のハム&チーズのせ。


 休日の朝。お散歩ビール。


 ママチャーハン。ぐ~~!


 アオキモーニング。


 海苔&明太子&しらす。



 絹さやはうまいね。サバ塩でハイテンション。



 一気にがぶりつきたくなるね。


 愛しのゆかりさんを乗せますよ。


 アオキモーニング和食編かな。



 味の染み込んだ煮物。



 具だくさんの里芋の豚汁は、今年最大のヒット作。



 味噌汁も具だくさんがいいね。ヒヒヒ。


 時々ごま塩ごはんが欲しくなる。


 毎朝ありがとうございます。さらに朝食好きになってしまった・・・イッヒッヒ~!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4396 12がつのひまわり

頑張って咲いている向日葵



メロン「わ~、きれいきれい。」
パパ(声)「この時期の日の出は、6時35分から40分くらいの間だね。」
メロン「ふゆは、おそいおそい。」



メロン「きょうは、どこにいくの?」
パパ(声)「秘密の場所。」
メロン「ん・・・?」
パパ(声)「メロンちゃんに見せたいものがあるんだ。」
メロン「たのしみたのしみ。いこういこう。」



メロン「お~、ひろいひろい、ぴくぴく。」
パパ(声)「広いね。この近くだから、もうすぐ着くよ。」
メロン「うん。・・・ん・・・・・・?」
パパ(声)「どうしたの?」
メロン「あそこに、いってみたい。あそこあそこ・・・。」



メロン「わ~~~、ひまわりたん、でたぁぁぁ。まだ、さいてるさいてる。」
パパ(声)「ねぇー驚いたでしょ?一ヶ月くらい前に、カナちゃんもここに来てびっくりしてたよ。」



パパ(声)「12月の向日葵でした。」
メロン「おどろいたった!メロン!ひまわりたん、みれて、よかったよかった。」


メロン「ねぇ~ぱぁぱ、あのひまわりたん、いつまでさいてるの?」
パパ(声)「年明けにまた見に来ようか?」
メロン「うん。」

夏のシンボルの向日葵が、驚くほど元気でした。

■ロケ地:神奈川県三浦市
■撮影日:12月10日

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4395 パンダだ

あっちこっちにパンダグッズが・・・。



ラスカル「これはらいねんの、パンダのカレンダーミャ~?」
パパ(声)「そうそう。カレンダーが付録だったから、オレンジページを買ったんだ。」
チワワ「シャンシャンはもうにっぽんにいないのに、まだパンダがすきなのきゃ~ん?」
パパ(声)「好きだよ。」


ラスカル「ぼくもパンダは、かわいいどうぶつだとおもうミャ~。」
チワワ「ぼくだって、きらいじゃないきゃ~ん。」
パパ(声)「カレンダーで癒されるんなら、安いもんだよ。」


パパ(声)「これはどうかな?」



ラスカル「パンダのとけいだミャ~。」
パパ(声)「職場の同僚がくれたんだよ。すごく気に入ってんだけど・・・ヒヒヒ。」
チワワ「とけいにも、いやされてるのきゃ~ん?」
パパ(声)「もちろんっ!」


ラスカル「シャンシャンは、いまどうしてるミャ~?」
チワワ「ちゅうごくで、げんきにくらしてるのきゃ~ん?」
パパ(声)「うん。SNSでよく見てるけど、中国での生活にも慣れてきて、元気に暮らしてるみたいだよ。」
ラスカル「パパは、シャンシャンにまた、あいたいミャ~?」
パパ(声)「観光はしなくていいから、シャンシャンだけ見に行きたいよ。」

「オレンジページ」最新刊の付録のカレンダー、そして職場の仲間からもらった時計、さらに上野動物園で数年前に買った、シャンシャンのブランケットと、久しぶりにパンダグッズが偶然集結しました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1427


晩酌のおつまみ(65)
 一日の締め「晩酌」。美味しいおつまみで飲み過ぎちゃっても、いつものようにしれっといきましょうよ・・・笑。



 ヘルシーヘルシー。



 これはすごい!チャーハンのカレーライスだじぇ。




 いつ食べても、このニラとひき肉とたまごのスープは、旨いんだよなぁ。



 ヒヒヒ!またケンタッキーちゃん。ぼくは「青木ケンタ」と、改名した方がいいらしい。


 鶏は続くよどーこまでも・・・。




 タコです。食べたかったよ、タコ刺しくん。



 東京ドーム?札幌ドーム?


 昼めし抜きで検査をして、帰りが遅くなったから、こうなった。朝から食べたかった、トンカツさん。


 皆さん、お疲れ様でーす!今夜も飲みましょうね!乾杯!!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4394 カナちゃんのちいさな旅 三溪園(3)

三重塔から展望台の松風閣へ


 カナちゃんは三溪園の散策を、とても楽しんでいます。美味しいお団子を食べて、きれいな紅葉を見たので・・・これから三重塔を見に行きます。



カナ「わーこのおうちが、きにいっちゃったなカナ。」
パパ(声)「広くていいね。眺めもいいしね。」
ママ(声)「飛騨・白川郷の大金持ちの人の、合掌作りの最大級のお家らしいよ。」
カナ「よくわからないけど、すごいんだね。」




パパ(声)「カナちゃん、この階段を昇っていくと、三重塔があるからね。」
カナ「がんばってのぼりまーす。」



カナ「ついたよ。すごくおおきいね。」
ママ(声)「この三重塔は1914年に、京都の燈明寺というお寺から移築されたって、チラシに書いてある。」
パパ(声)「重要文化財なわけだ。」
カナ「しゃしんをとっていこうね。」


パパ(声)「この先が松風閣っていう、展望台があるみたい。」
ママ(声)「行こう行こう。」




カナ「すごーい。きらきらしたうみに、おおきなおふねがみえるよ。」
ママ(声)「このずっと先は、どこなんだろう・・・。」
パパ(声)「三浦半島だよ。このもう少し右に・・・今日は見えない富士山。」
カナ「ふじさんはみえないけど、すてきだね。」


カナ「さんけいえんは、ひろくてきれいで、いいところだったね。」
ママ(声)「久しぶりだったけど楽しかった。」
カナ「ここでデートをしたんでしょ?」
ママ(声)「まだ覚えてたの?」
カナ「もちろん!」



カナ「たのしかった!パパとママ、ありがとう。またこようね。」

■ロケ地:三溪園(神奈川県横浜市中区本牧三之谷)
■撮影日:12月2日

『カナちゃんのちいさな旅~三溪園』三部作は、いかがでしたか?外苑と内苑のふたつの庭園からなる、広さ約53000坪の日本庭園です。歴史的な建造物と自然が見事な景観に、めっちゃ久しぶりに訪れて楽しむことが出来ました。

オフショット



撮影後の昼食


おしまい

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4393 カナちゃんのちいさな旅 三溪園(2)

三溪園でのんびりと散策


 国指定の名勝・三溪園に訪れたカナちゃん。内苑で紅葉を見ることが出来ました。




カナ「カモさんが、きもちよさそうに、およいでるね。」
ママ(声)「そうだね。紅葉はこの先で、見られるのかな?」
カナ「あれはなに?」
パパ(声)「どれどれ?」



パパ(声)「三重塔だよ。重要文化財になってる塔で、関東地方にある最古の木造の塔らしいよ。」
カナ「いってみようね。」
ママ(声)「うん。ここから見る、三重塔もいいね。」




カナ「わー、こうようだ。きれい・・・。」


カナ「また、さんじゅうのとうがみえたよ。」
ママ(声)「だんだん近づいてきたね。」
パパ(声)「カナちゃーん!こっちこっち!」



カナ「ここは、すごいね。」
ママ(声)「シャッターチャンスだ。」
カナ「パパ、きれいにとってね。」




パパ(声)「合掌造りだ。」
カナ「むかしのおうちは、ずいぶんおおきいんだね。」
パパ(声)「へー白川郷から移築したんだ。」
カナ「パパ、これはなぁーに?」
パパ(声)「餅つきの臼と杵だよ。昔はこれで、お餅を作ったんだよ。パパも子供の頃、見たことあるよ。」
カナ「これで、おもちをつくるんだ。」



ママ(声)「干し柿だ。田舎の風景って感じでいいなぁ。」


カナ「このきは、なににつかうのかな?」
パパ(声)「薪は、お風呂を沸かすんだよ。」
カナ「えーーー。」
パパ(声)「今の時代と、全然違うでしょ?」
カナ「むかしのひとは、みんなえらいね。」


ママ(声)「カナちゃん、三重塔に行ってみる?」
カナ「はーい。」

明日につづく

■ロケ地:三溪園(神奈川県横浜市中区本牧三之谷)
■撮影日:12月2日

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4392 カナちゃんのちいさな旅 三溪園(1)

国指定名勝・三溪園


 今回のカナちゃんの旅は、歴史的建造物と自然が調和した景観が見どころの「三溪園」を、たっぷりと散策しました。2007年に国の名勝に指定され、文化財として位置づけられた日本庭園です。


カナ「すてきなばしょに、きましたよ。これからパパとママといっしょに、おさんぽをします。」




ママ(声)「三溪園・・・懐かしいなぁ。」
カナ「ねぇーねぇ、ママはここにきたことがあるの?」
ママ(声)「あるよ。結婚する前に、パパとデートしたことがあるんだ。」
カナ「へーそうなの。ふふふ・・・。」
パパ(声)「大池と三重塔・・・これは本当に、素晴らしい眺めだよね。昔の記憶と同じだよ。」





カナ「ひろくてきもちがいいね。」
パパ(声)「そうだね。昔よりもカモが、増えたような気がするんだけど・・・。」
カナ「カモさんと、あれはなに?」
ママ(声)「サギかな~?」


カナ「あそこにおみせがあるよ。いってみる?」
パパ(声)「少し休もうか?ビール飲みてぇ。」


ママ(声)「自家製のお団子だ。どれにしようかな?」



カナ「わー、おいしそうだね。」
ママ(声)「黒蜜きなこと海苔しょうゆと大根おろしだよ。」
カナ「どれにしようかな?・・・・・・だいこんおろしにしよ。」」


パパ(声)「海苔しょうゆが、旨そうだ。」
カナ「パパ、ちょーだい!」
パパ(声)「どうぞ。」


カナ「ビールはおいしい?」
パパ(声)「冷え具合がちょうどいいよ。旨い!」
カナ「よかったね。カナとママが、おだんごをたべるから、パパはビールね。」
パパ(声)「とっても美味しいお団子なんだ。」
カナ「へへへ。」
ママ(声)「チラシを見ると、この先が紅葉のスポットみたいだね。」
カナ「わーたのしみ!」

明日につづく

■ロケ地:三溪園(神奈川県横浜市中区本牧三之谷)
■撮影日:12月2日

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1426


晩酌のおつまみ(64)
 「お疲れ様でーす!」。では今夜も美味しいおつまみで、晩酌をしましょう。




 ヤキトリ、デブル。サムイヒハ、ナベ。


 ヨクジツハ、サッパリシスギ・・・ハハハ。



 カボチャ、アマクテ、サイコウ。



 カステーラ、ナンダコレ?ハジメテミタゾ。



 サッパリ&アブラ・・・ヒヒヒ。





 マタマタ、ヤキトリ!!クレージーダナ。ナベマデ、クウノカ・・・。


 シタガッテ、ヨクジツハ、コウナルノダ。



 マタ、ケンタッキー!!フライドチキンヲ、クイスギダナ。




 ナベガ、ダイカツヤクデスネ。

 鍋が美味しい季節ですね。個人的には寄せ鍋よりも、鶏鍋、キリタンポ鍋が好きです。寒くてもビールは旨いっ!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4391 うれしいケンタランチ

ケンタッキー最高~!



パパ(声)「はい。今日のお昼は、これを食べてね。」
メロン「やった~!ケンタッキー。」


パパ(声)「チキンフィレバーガーにポテト、それとオリジナルチキンもどうぞ。」



メロン「おいしいおいしい。これ、おおきいチキンだよ。」
パパ(声)「部位はサイかな?」
メロン「ケンタッキー、さいこう!」



メロン「レタス、しゃきしゃき、チキン、やわらか~。しあわせしあわせ、ぴくぴく。」


メロン「お~、たまらんち。」
パパ(声)「近くでカーネルサンダースさんが見てるよ。」


メロン「カーネルおじたんも、ポテト、どうぞどうぞ。」


メロン「はやく、クリスマスに、ならないかなぁ~・・・。」
パパ(声)「もうすぐだから楽しみに待つんじゃよって、カーネルさんが言ってるみたいに見える。」
メロン「たのしみたのしみ・・・。」

休日のランチは、ケンタッキーのアプリのクーポンを使って、ケンタランチを食べることが多くなりました。わが家の子供たち(子供たちだけ?)が楽しみにしてるのは、クリスマスのパーティバーレルなのです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4390 チワちゃんのよいどれげきじょう

朝飲みチワちゃんの名演技


パパ(声)「本番!3、2、1・・・はいっ。」



チワワ「きょうは、おしばいをするきゃ~ん。いしはらゆうじろうボスの、めいぜりふだきゃ~ん。・・・・・・おまえらそれでもデカかっ!・・・おかえりなさいボス!・・・なにがおかえりなさいだ。たとえむりなめいれいでも、それをまもってじけんをかいけつするのがデカだ。それができないなら、デカなんてやめちまえ!だきゃ~ん。」


チワワ「あとはわれわれがやります。ただしいちにんしたいじょう、こんごいっさい、くちはださないでいただきたいきゃ~ん。」


チワワ「ヤマさん、ながいあいだくろうかけました・・・いえ、ボス……おかえりなさいだきゃ~ん。いしはらゆうじろうになったきぶんで、よっぱらっちゃったきゃ~ん。」
パパ(声)「はい、カット!」

チワちゃんの名演技は、日テレで放映された「太陽にほえろ!」~第489話帰ってきたボスークリスマスプレゼントー(脚本:小川英、古内一成)の、ボスの復帰シーンのセリフです。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ぼくにき写真館 1425


最近の朝食(2023年11月~3~)
 先月下旬のわが家の朝食です。美味しくいただきました。



 たまごかけごはんにして、その上にたらこを乗せてパワーアップ!



 朝食べる豚肉って、めっちゃ美味しい気がする。


 朝散歩のあと、コンビニで買って並べたけど、ビールに合ってて美味しかった。休日はいいね。


 ナスの味噌汁って、時々無性に食べたくなりませんか?



 ママチャーハンはシンプルで美味しいです。



 これも休日の朝散歩後です。


 しらすごはんは、子供の頃から大好きでした。




 以前も紹介したこの逸品。野沢菜の漬物と豚のひき肉を、ただ油で炒めただけです。一押し!


 優しい定食風の朝ごはん。



 たらのポワレもグーでした。


 毎朝最高です!

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

シークレット50


 カナちゃんシリーズ『ちいさな旅』の、国指定景勝である三溪園ロケです。乞うご期待!

人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

NO.4389 ごほうび

パパ頑張ってるね



パパ(声)「目標の62kgを切ったよ!」
ラスカル「パパすごいミャ~。」
チワワ「すうじは、ウソをつかないきゃ~ん。」
パパ(声)「今日ケンタッキーにしなぁーい?」
ラスカル「さいきんケンタッキーフライドチキンを、たくさんたべてるのに、どうしてやせるんだミャ~?」
パパ(声)「食べる時間だにゃ~。魔法の朝だよ。」
チワワ「そういうこときゃ~ん。」


ラスカル「ダイエットをがんばってるから、パパにごほうびがあるミャ~。」
チワワ「まほうのあさだから、ぜんぶたべてもふとらないきゃ~ん!」
パパ(声)「こんなに食ったら、確実に太るわ!」

69.7kgからスタートした減量作戦ですが、目標の62kgを切りました。夜は軽くしないとダメですが、朝はOKOK。それが「魔法の朝」なんです。ご褒美は嬉しいけど、ダイエットしながら適当にラーメンやケンタッキーを食べてますから・・・笑。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4388 バナナさんぽ

あーバナナだ



メロン「ハートのはっぱ、みつけた。」
パパ(声)「去年もここで、ハートの葉っぱを見つけたね。」
メロン「うんうん。」


パパ(声)「あらっ・・・あそこにバナナの木があるよ。」




メロン「わ~~、すごいすごい。」


メロン「はやく、きいろくなって、バナナたん。」
パパ(声)「三浦半島でバナナの木があるのって、きっとここだけだと思うよ。」


メロン「いいおてんきだね。」
パパ(声)「そうだね。」



メロン「なんて、かいてある?」
パパ(声)「“執着から離れ何事にも拘らず気を楽に過ごせ 生きてきた証の老境なら”・・・うーん、奥が深い。」
メロン「・・・・・・。」


メロン「しんたんも、バナナすき?」
パパ(声)「うん。きっと好きだよ。」


メロン「まあまに、おみやげ。バナナ。」
パパ(声)「今日はバナナ散歩だね。」
メロン「お~!」

■ロケ地:神奈川県三浦市

日曜日の朝散歩は、バナナ散歩でした。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4387 ぼくたちのにっき17周年

17年経ちました


 「ぼくたちのにっき」が今日17周年を迎えました。


 これは2006年12月3日の、第1回目の『ブログをはじめたミャ~』の画像です。ママが突如立ち上げたこの「ぼくたちのにっき」が、もう17年になったんです。


 「ぼくたちのにっき」は青木ファミリーの記録です。かつてライフワークだと言っていましたが、果たしていつまで続けるのかはわかりません。でも自然体で勝手気ままに、楽しんでいきたいと思っていますので、良かったらこれからも見てくださいね。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4386 しごとネコ

工事現場で働くネコ!?



ラスカル「これはどんな、ガチャガチャだミャ~?」
パパ(声)「工事現場とそこで働くネコだよ。」
ラスカル「おもしろそうだミャ~。」


ラスカル「ずいぶんこまかいミャ~。」
パパ(声)「よく出来てるよね。このガチャガチャは、ひとつ400円だったよ。」






ラスカル「これはすごいミャ~。」
パパ(声)「一輪車で石を運んでるネコちゃん、最高だよね。」
ラスカル「トイレもあるミャ~。」
パパ(声)「リアルだなぁ。」
ラスカル「うちのネコちゃんは、なにをしてるか、みてくるミャ~。」



ラスカル「ねてるミャ~。」
パパ(声)「おまめちゃんは仕事猫には、絶対になれないよね?」
ラスカル「そうだミャ~。」


おまめちゃん(心の声)「ぼくは、ここでねるのが、しごとだニャン。」

またまたユニークなガチャガチャを見つけました。次から次へよく考えて、商品化しますね。おまめちゃんも仕事中だったんですか~~失礼しました。

人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

NO.4385 おまめちゃんのひみつきちPART2

早くもおまめちゃんの秘密基地の第二弾が!



サクラ「これは、なんですニャ~?」
パパ(声)「何だと思う?」
サクラ「どんべえの、てんぷらそばのわけがないですニャ~・・・。」


サクラ「どんべえの、せいりばこですかニャ~?」
パパ(声)「蓋を開けてみて?」


サクラ「わわ~、やっぱり、てんぷらそばですニャ~・・・って、これなんですニャ~?」
パパ(声)「ハハハ。おまめちゃんの秘密基地第二弾だよ。」
サクラ「ひみつきちとは、おどろきましたニャ~。」


パパ(声)「ふわふわしてて、気持ちよさそうな基地でしょ?」
サクラ「なんだかおふろみたいですニャ~。」
パパ(声)「冬仕様だけど、おまめちゃんは使ってくれるかな?」
サクラ「しばらくおいておけば、きっとつかってくれるとおもいますニャ~。」


パパ(声)「秘密基地が二つ・・・すごいじゃん。おま君、おいで。」


おまめちゃん(心の声)「ぼくは、てんぷらそばじゃないニャン。」

ネット通販で激安価格で売っていたので、おまめちゃんの秘密基地用に買いました。これは気に入ってくれるでしょうか?続報をお待ちください。

人気ブログランキングへ


みんなでがんばってます
kao2_ras32px_18.gifいつも応援のポチポチをいっぱいしてくれて、ほんとうにありがとミャ~。ぼくたちみんなで、これからもずっとがんばるミャ~。

この画像をクリックして下さいニャ~!

「ぼくにき」ファミリーより

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼくのプロフィール

アオキラスカル

Author:アオキラスカル
★誕生日:5月11日
★住んでる所:神奈川県三浦市
★将来の夢:
パイロットになりたいミャ~
★家族:
パパ・ママ
チワちゃん
メロンちゃん
サクラちゃん
カナちゃん
★身長:36cm
★性格:温厚、思いやりがあるって言われるミャ~
★好きな場所:
北海道、千葉、飛騨高山、四国
★好きな食べ物:
麺類、ママカレー
★お友達:
うおんちゃん、クプさん、子分キティちゃん他
★目標:
ブログをずっと続ける事
みんなにブログを見てもらう事
ランキングで1位になる事
★メッセージ:みんなで頑張るから応援してミャ~!
★時々、ぼくにきにも出ることがあるなかまを紹介するミャ~
⇒⇒⇒⇒⇒ぼくたちのなかま

ぼくたちのミミちゃん
大切な家族だったミミちゃんが
2017年8月15日に虹の橋を渡りました。

仁右衛門島のHPへ

ミミちゃんを最後まで治療してくださった先生・看護士さん、そしてぼくにきを見て応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぼくたちの人気シリーズ
「ぼくにき」の中でも人気のあるシリーズです。一気読みは下の画像からどうぞ!

チワさんぽ
■チワさんぽ


メロンちゃんのぶらりたび
■メロンちゃんのぶらりたび


ラスカル警部シリーズ
■ラスカル警部シリーズ


ぼくにきブログ内検索
コメントの書き方
コメントの書き方が、よくわからない方は参考にしてください。 >こちらからどうぞ

メロン
いっぱいコメントしてピクピク。メロンまってる。

ぼくたちの仲良し★リンク
ぼくたちのカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2023年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
ぼくにきカテゴリー
月別アーカイブ